• ベストアンサー

職場での人間関係

大学4年の者です。 地元企業から内定いただいています。 先日、懇親会があって参加したのですが、 その仲に、高校時代の同級生(Aさん)が居ました。 実は、私は高校時代に少し苛められていて、 Aさんもかなり私を嫌ってた人の一人です。 苛められてたといっても、なにか具体的にされたわけではなく、 私に聞こえるような場所で悪口言われたり、黒板に書かれたり・・・ というような感じの内容でした。 ネタは主に私の容姿だったと思います(あまり思い出せない) 高校が合わなかったので、浮いていたというのもあるのですが。 同じ高校の人はほとんど専門か就職か短大に行くので、 私はすごく頑張って、先生も協力してくれて、地元の四大に入りました。 なので、もう会う事はないかなぁと思ってたのですが・・・。 Aさんは短大卒→フリーター→同期入社、だそうです。 ちなみに、大学はたくさん友達ができて、凄く毎日楽しいです。 本当に、卒業したくないくらいです>< 地元企業を受けた私もバカだとは思います。 懇親会ではお互い気づいたと思いますが、無視!という感じでした。 仲良くなることは諦めるので、当たり障りなく過ごしたいんです。 他の同期に何かバラされたら・・・と考えるだけで恐いです。 (ちなみに、同期は全部で15人ほどです。) 同じ大学の子数人とは、現在かなり仲良くしてもらってるので・・・。 研修や、1年目の人たちでやる企画などもあるようで、 配属店舗は別だと思いますが、時々顔をあわせなければなりません。 もちろん、自分が入りたくて受けた会社なので、 就活しなおす気は全くないです。 うまく世渡りする方法をよろしければ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

#3です。 >「s_tika_aさんは、高校時代、かなり嫌われてたんだよ」 もしも、私に向かってそういうことを言う人がいたとしたら、私はその人間は全く信用しません。 大切なのは、今がどうかです。 過去の話を持ち出してまで、他人を貶めようとするような心の醜さを私は憎みますね。 そもそもs_tika_aさんに、何か非があって虐めを受けていたわけではないですよね? だったら、堂々としていてください。 学校の中での仲間外れ問題は、女性の間では珍しくないことです。 仲間はずれにされたことを、自分が悪いなどとは決して考えないでください。 いじめは、常にいじめるほうが悪いのですから。 たった一人の昔を知る人間がいたぐらいで、辞めるなんてとんでもないですよ。 これからいろんな人間に出会って、もしかしたらAさんよりももっと性質の悪い人間に出会うことだって有り得ますよ。 それは、どこに就職したとしても同じことです。 この問題をきちんと乗り越えて、ひとつひとつ社会人としてのステップを上がってください。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、きっかけが良く分からないのです。 私の行動が何かしゃくに触ったのかも知れませんし・・・。 そんなに性格がいいわけでもないので・・・。 そうですよね、頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#115195
noname#115195
回答No.5

先入観を再度抱いたのは質問者様の方だけかもしれませんし、苛めが真実ならばAさんの方が居心地悪いままでしょう。 また何か言われて弱いだとか何かと突く言動が特定して多ければ、「そうね。あまり変わってないんだね。Aさんからは苛められたからね。でも社会人になったんだし社内外でのストーカーや付きまとい行為は止めてね。今になれば分かるでしょ?」で済ませれば良いと思います。 何も言われなければ淡々と仕事するだけです。 他人に関わる悪のまま誉めて成長させたりテスト評価成績や学歴が良ければ世の中スムーズに渡っていけるんだからということも多かった現代では未然に防げなかった環境からの影響が解消出来ていなければ変わらない人も居ますから。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ないです。 高校時代も私は直接何かを言われたわけではないのです。 聞こえる所で、色々言われたりとかで、 私自身に直接暴言をはかれたり、暴力とかではなかったです。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

>他の同期に何かバラされたら・・・ そんな心配はしなくていいですよ。 Aさんが「私、昔、高校時代にs_tika_aさんをいじめてたんだよ」とでも言うのでしょうか? 私には、Aさんは何を言ってもAさん自身の評判を下げるだけだとみえます。 世の中には、自分と合わない人間だっていますよ。 そういう人が不幸にも身近にいたとしたら、とにかく気にしないことです。 自分がクヨクヨしたところで、相手には全く響きません。 独り相撲を取ることになります。 うまくやっていけそうな同期だっているじゃないですか。 彼らとうまくやっていければ、楽しい社会人生活になると思いますよ。 ただ、Aさんはs_tika_aさんに嫉妬している可能性があります。 あなたは大卒で向こうは短大卒。 注意はしておく必要はありそうです。 ただ、何があっても毅然としていてください。 おかしな態度を取れば、そのことで足元を掬われます。 正々堂々と戦ってくださいね。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 「s_tika_aさんは、高校時代、かなり嫌われてたんだよ」 とかバラされるのが恐いのです・・・。 短大卒はその子と、現役の短大卒の子が1人いるだけで、 残り13人はみんな大卒なので・・・。 私にばっかり矛先が向くのも変な話なのですが・・・。

  • tabakoman
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

過去のことは過去のことで。仕事は仕事として頑張っていけばいいと思います。 Aさんも同じ不安を抱えているかもしれませんよ。 もし、昔の悪口などを言われても無視をすればいいです。 昔のことですから。 仲良くなる必要はないと思いますが適度な付き合いは必要だと思います。 仕事を成功させるためには、嫌いだったかもしれませんが、嫌ってはいけません。 同じ同期の仲間として、いい意味でライバルとして一緒に頑張るものだと思います。 他の方からもアドバイスをもらえると思いますが、過去のことが気になり、質問者様がこれからAさんと一緒に仕事が出来ないと思う場合は質問者様は他に就職先を見つけられた方が質問者様にとっても、その会社にとってもいい方向になるような気が致します。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 この就職難の時代に、行きたい会社から内定いただけたわけなので、 ものすごくラッキーだと思うので・・・。 やっぱり、他の就職先を探そうという気は起きません・・・。 働いてみて、どうしても無理だったら話は別ですが。 適度な付き合いができるように頑張ります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

大丈夫。 Aさんも当時のままのガキじゃない。 貴方が成長して、その会社にたどり着いたように。 その友達も成長してるんだよ。 誰かの過去を蒸し返すようなゆとりは無い。 みんなそれぞれ緊張感の中で、いっぱいいっぱいの中で新人として 会社に入っていって、覚えていって、慣れていく。 貴方はその会社でも改めて人間関係を創るんだよ。 何かにぼんやり怯える前に、しっかり成熟した同期や先輩との人間関係を創る事。大切なのは今なんだから。 今が大丈夫なら。過去がどうあれ、貴方は大丈夫なんです。 貴方も中途半端に相手の様子を伺うような対応をしない。 貴方が成長していれば、ふわふわした対応をする相手の方が小さく見えるんだよ。周りからもね。 同期とは良い感じなんでしょ? だったら大丈夫。しっかりコミュニケーションを大切に。 そのAさんとも大人の対応をすれば良い。 せっかく入りたい会社と縁があったんだから。 前向きに進まないとね☆

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 blazinさんのおっしゃるとおりだと良いのですが。 仲良くしてくれてる同期の子も数名います。 このご時勢に入りたい会社に内定出して貰えただけ幸せだと思うので・・・。 頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 内定先の人間関係について

    大学4年の女です。 私は、高校生の時、いじめという程ではないですが、近いような事をされていました。 学校が合わなかったのもありますし、私に原因があったのかもしれません。 詳しい内容は思い出せないんですが、容姿や仕草をネタにされていました。 1年生の時が一番酷くて、それ以降は友達も少しですができ、あまり酷くなくなりました。 大学はすごく楽しくて楽しくて、卒業したくない位です。 同じ高校の人は、短大や専門学校に行く人ばかりなので、会うこともないと思ってたのですが、 なんと、就職先の同期に、同じ高校の人(♀)が居たんです。 彼女は、3年間クラスが一緒で、主犯って程じゃないですが、かなり私を嫌ってた相手でした。 短大に進学したのですが、卒業後フリーターをしてて、来春から同じ所で働くようです。 同期は、16人(+高卒生)で、支店に配属されれば、年に数回しか顔をあわせませんが、 研修などの時期は毎日会いますし、他の同期にいつ噂を流されるか不安で仕方ないです。 私は、できれば仲良くなりたいですが、無理でも仕方ないので、当たり障りない関係でいたいです。 人間なので、嫌いな人がいるのは仕方ないと思いますので。 でも、噂を流されて、他の同期にまで嫌われるのは避けたいです。 あまり心配しなくてもいいかもですが、懇親会で無視!みたいな感じでしたし、 高校時代を考えると、そういう事をされかねないんです。。 どうすればいいですか?

  • 私の先輩の悩み事。

    私の先輩(女性)の話なのですが、アドバイスが欲しいです。 以下、先輩談です。 私は高校時代、いじめという程ではなかったですが、それに近いような事をされていました。 学校が合わなくて浮いてたのもあり、もしかしたら私に原因があったのかもしれません。 詳しい内容は何故か思い出せませんが、容姿や仕草をネタにされ、「キモい」とか言われてました。 1年生の時が一番酷くて、クラスに友人がいなかったりしたのですが(部活にはいた)、クラス替えを機に、少し友達もでき、そんなに酷くなくなりました。 高校の人はほとんど短大か専門学校か就職の中、先生の助けもあり、私は4大に行ったので、もう、顔をあわせることはないだろうと思っていたんですが・・・(大学は楽しくて楽しくて、卒業したくないです。) なんと、内定先に同じ高校の人(♀)がいました。(懇親会で知りました) 彼女は、主犯(?)って程ではなかったですが、3年間クラスが同じで、かなり私を嫌ってた人です。 私は、できれば仲良くなりたいですが、人間なので、合わない人がいても仕方ないと思います。 なので、せめて当たり障りない関係ではいたいのですが。 懇親会では「無視!」って感じでしたし、高校時代されたことを考えると、 私の過去を噂され、他の同期にまで嫌われるんじゃないかと不安です。 同期は16人(+高卒生)で、支店に配属されれば、年に数回しか会いませんが、春の研修の時期は毎日会いますし・・・。 すでに仲良くなった子もいますが、メールがそっけなかったりするだけで、「何かふきこまれたんじゃ!?」と、びくびくしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? とのことでした。 加えて、質問のためにあえて敬語に修正致しました。 そこで私は後輩として、先輩にどうアドバイスをすれば良いのでしょうか。 助言のほどよろしくお願い致します。

  • 大学での人間関係

    二ヶ月前に短大に入学しました。 私は短大に進学して、大学って結構友達関係が高校とかより、 薄い気がしました。 仲いい友達は出来たし、深い話をしたりしますが、深い話が出来る人は今のところ3人くらいしかいなくて、普段からずっとその人達と一緒にいます。 でも、私が進学したのはクラスを設けている短大で、 40人くらいのクラスで二年間やっていきます。 なので大学とは言え、高校とそんなに変わらない感じです。 私は人見知りをするタイプで、しかも第一印象は大体大人しそうに見られます。 実際は違いますが、なかなかクラスの人に素をだせなくて困っています。 このまま二年間が終わっていく気がして心配です。 大学の友達関係って高校とかに比べ薄いものですか? あと、高校二年生までと、短大の二年間ってどっちが短く感じるんでしょうか? 人によると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 職場の同期との人間関係

    私は20代の女性で、もうすぐ入社一年が経とうとしています。 私には、同じ職場(チームは違います)の同期に好きな人(Aさん)がいます。 Aさんとは(その他同期数人とも一緒ですが)お昼を食べて過ごす関係で、それなりに親しくはなっていると思っています。 しかし先日、Aさんから「なんで俺のことを好きになったの?同期として仲良く付き合うぶんにはいいけど、職場で恋とかめんどくさいから諦めてほしい。俺のことは仕事仲間としてみてくれないかな?」と言われてしまいました。 私は告白していないのですが、Aさんいわく他の同期の女子から聞いたとのことです。 その後、同期女子からもAさんのことは諦めるよう言われました。 しかし、面倒なことに、他の同期の女子(特に二人)はやたらとAさんに仲良しアピール?絡みたがっている?ような行動をするのです。彼女たちには彼氏がいるのに… (LINEなどで、Aさんの発言(つぶやき?)を真似した発言をする。イベントがあるたびに、やたらとAさんの写真ばかりを撮ってはLINEにアップする。Aさんの誕生会の幹事を我先にやりたがり、他の人にはやるなと言う。自分が失敗?した時や怖い時などにAさんに抱きつく。など) どうも、私の気持ちを振り回している・試しているように思えてなりません。非常に不愉快です。 一方で、自分の仕事はちゃっかりやり過ごしています。 よって、下手したら私は恋愛の悩みばかりで仕事をする気がないやつ、彼女たちは仕事をしっかりやって、誰とも屈託なくやれる子、というレッテルを貼られるのでは…と不安です。 最近では、彼女たちのこういう言動を見たくないので、Aさんがいないor彼女たちがいない場合のみ同期会に参加するようにしています。 会社は仕事をする場所なので、そもそも同じ職場の同期に恋をしたのが間違いだと考えています。早く諦め、仕事に専念できたらと思っています。そうしたほうが、Aさんの為であり、私の精神状態も良くなると思います。しかしいまだにAさんのことが好きで仕方がありません。(振られたにも関わらず…情けない) そして彼女たちの言動を見ると、私も負けてたまるか!何としてもAさんと仲良くならなくては!と闘争心を刺激されます。非常に苦しいです。 大人げない悩みですが、アドバイスをしていただければ、と考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 懇親会で口説く職場の人

    前回、職場の懇親会で、隣に座った人(今年度から違う職場ですが、去年までここの職場でした。Aさんとします)から、「一目ぼれした」だの「綺麗」だの「年はいくつ」だの聞かれました。手を触ってきたりもされました。最後には、「興味があったら連絡ください」とAさんのメールアドレスと電話番号を渡されました(何度も繰り返されました)。こういうことってよくあるのでしょうか。それとも、私が新人で、まだ人間関係できてないので口説きやすそうにみえたのでしょうか。Aさんがこういうことをよく言っている方なのかもわかりませんが。。他の職場の人に聞くには、Aさんは多分既婚者とのことでした。 その懇親会の後で、同期の男の子と二人でのみに行きましたが、Aさんは誘わなかったので、私が気がないことは分かっているとは思います。 今度、職場の懇親会で、またAさんが来るかもしれません。そのとき、連絡しなかったことや、その後の飲み会に誘わなかったことをはぐらかすにはどうすればいいでしょうか。お願いします。

  • 人間関係への後悔。

    私は23歳の社会人女です。 私は国立大卒業後、地元に戻り、小さな町の公務員になりました。仕事もなんとか頑張れており、あなたは完璧だね、という人もいます。でも私には大きすぎる悩みがあります。 私は小中高大と友達がほとんどいません。今胸を張って友達と言えるのは高校でできた友達1人だけ。 今まで沢山の人に出会ってきたのに人を大事にしなかったからこそ人が離れていったんだろうということを後悔しています。 小学校時代にはクラスでいじめのようなものも受け、ばかにされ、人間不信になっていました。そこで、中学では悔しくて周りを見返したくて学年1位をテストで取っては優越感を感じ、自分を保っていました。 しかし、今思えばいじめと学力を口実に友達に不信感を抱いたり、逆に見下したりして周りの人を大事にしていなかったと思います。友達と休日遊んだりすることはなく、ずっと勉強。高校に行けば、私に合う場所がある、とがむしゃらでした。 当時は自分を守るのに精一杯でしたが、就活に失敗し地元で働くしかなくなった今、そんな自分の行動が浅はかだったと後悔しかありません。 高校時代には、やっと小中の関係から解放されて、私に合う人が見つかる、と思ったものの、できた友達を家族に否定され、自然に疎遠になりました。その当時、もっと多くの人と友達になっていればと母は今も私に言いますが、当時は人見知りで、その時一緒にいた友達と仲良くするのが精一杯でした。 母の言葉で自分の友達を選ぶ目や基準がずれているのかと怖くなり、大学でも友達選びは慎重に…。友達はできましたが、やはり少なかったです。 高校、大学でも、今思えばもっと社交的に、人を見る目を持っていればと後悔していますが、時すでに遅し。あんなに勉強して進学したのに、ばかだなと後悔しかありません。 就活もこんな私と働きたいと言ってくださるところはなく、最後になんとか地元に内定を頂き、中学時代あんなに嫌だなと思っていた地元に戻り働いています。職場の人にも、私が地元で嫌われていることを見透かされている気がして、一挙一足にビクビクしています。 今、地元にいるにも関わらず、地元小中のクラス会には私だけ呼ばれない(SNSでは繋がっていてそちらで知りました)状態です。それでも仕方ないと思うのに、今になると、辛くなっている自分がいます。 どうして私だけ周りとうまくやれないのか。どうして地元に戻ってきてしまったのか。なぜ地元にしか居場所を見つけられなかったのか(就活も含め)。もっと頑張れなかったのか。どうして過去にもっと人間関係を大事にしてこなかったのか。後悔してもしきれません。自分は人に求められる価値がないのかもしれません。 周りと差をつけたいような、周りと迎合したいような、自分の気持ちもよく分かりませんが、後悔ばかり浮かびます。 地元から離れた場所でも生きていけるようなスキルをどうして身につけられなかったのか、そもそもどうして地元の人達でも誰とでもうまくやれないのか、友達…になれないのか… こんな自分が大嫌いで、地元に戻ってから特に自分の嫌な部分が見えてきて、後悔してもどうしようもないのに、週一回は泣きます。 こんな私の人生の後悔、まだ取り返せるでしょうか? 周りはSNSで地元や学生時代の友達ともやりとりし、遊んだりして楽しそうです。恋人のいる子も多いです。私は彼氏もできたことがありません。言い寄ってくれた人のことも、無意識に学歴で判断してしまったり、本当に、性格が悪いです。 このままずっとこんな自分と向き合っていく以上、覚悟を決めて、自分の人生にある程度諦めて前に進みたいのに、ずっともやもやしています。私は人間関係が0点です。 こんな私にアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 懇親会に出席するかどうか

    入社する企業の懇親会があるのですが、 日程が大学の授業と重なってしまいどちらを優先させるか悩んでいます。 懇親会は同期との親睦を深めるのが主な目的のようなので、 入社前に同期と顔を合わせておくと安心だと思うし、 また実際の勤務地に行き簡単な仕事体験もできるみたいです。 しかし授業も大切で、試験が近いのでできれば出席したいと思っています。 それにこの授業の単位がとれれば、卒業までに必要な単位は全て取得できるのですが、 もし落としてしまえば後期に別の授業をとらなければならず、 これから卒業研究などで忙しくなるので絶対この授業の単位をとりたいと思っています。 このようにどちらも出席したいのですがどちらかを選ばなければならない状況なのですが、どちらを選ぶのがいいでしょうか? 懇親会に出席しないことが原因で同期と馴染めなくなったり、 社員の方たちに嫌われるなんてことはないですよね? 個人的には授業を優先させようと思っているのですが・・。 ちなみに懇親会には同期で出席できない人もいると聞いています。

  • 人間関係

    文章まとまってないし 長くなります(>_<) 女子短大1年目です。 今までずっと共学だったので 女子だけの環境に 今だに慣れません 周りのみんなは素出し合ったりしているのに、 私は今だにできません。 人見知りのせいもあるかと思いますが、最初の頃に人間関係で色々あったせいもあります。 ほんとに慣れなくて辞めようかとも考えました。でも、高い学費を親に払わせているのと、少しでも味方をしてくれる子がいたし、 こんなんじゃ社会に出たとき本当の辛さに耐えられないと思い、 辞めずになんとかやってこれました。 でも、やっぱり体育祭や文化祭などの行事で時折一人になったりします。いつもよく一緒にいる子は遊んだりしますが、みんなと仲良くて私の入る和ではないときもあります。 私は短大では全然喋らないし、きっと絡みづらいと思われていると思います。 でも嫌われていたりそう思われていてもいいんです。 高校の友達や地元の友達や家族がいるので。それに大学って高校などとは違ってそんなに濃く絡まなくてもってかんじな気がします。 こんな考え方だから孤独感を感じたりするんですかね? 一人なら一人でもいいんですけど… よくわかりません(>_<) こんなに人間関係で悩んだことなかったので… ゼミの打ち上げとか集まりとか そーゆーのは嫌でも行った方がいいですよね? 1年生だけじゃなかったりすると また居づらくなったりします。 でも行った方がいいですよね? 文が意味わからなくてすみません(>_<)

  • 新しい職場での人間関係に困っています。

    先週から派遣社員として新しい職場に行き始めましたが、前任の人はとてもいい人で、 親切にひきつぎをしてくれています。お昼ごはんは社員食堂があるので、 そこで、前任の人と、そのお友達と私3人で食べているのですが、 そのお友達(仮にAさんとします)がかなり感じの悪い人で、私のことをどうやら嫌っているようです。前任の人は今週で辞めてしまうので、 来週からはAさんと2人でお昼を食べることになると思うと、今からすごく気が重いです。 出来たら、新しく友達を作ってAさん以外と お昼を過ごしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみにうちの会社は大手で女性の数が多すぎて、部署もたくさんあって、友達作りも大変な状況です。 (私の部署には派遣社員はいなくて、年とった女性社員ばかりです。) 派遣社員なので、同期もいず、友達とういか、お昼を楽しくすごせる人を作らないと、 ただただ仕事をしてお昼も憂鬱で、真っ直ぐ家に帰るなんてストレスがたまるばかりです。 何かいい方法ありますでしょうか?

  • 人間関係 移り変わり

    中学時代は中学の同級生が主に友達 新しい高校に入ったら当然中学時代の人との連絡頻度は減る 高校時代は周りの高校生がメイン 新しい大学に入れば高校時代の人との連絡頻度は減る 就職したり結婚したら当然中学時代や高校時代仲良かった人との連絡頻度は減る 相手の性格にもよりますが、可能性としては大学時代の知り合いは返事が来る 社会人になれば職場の人間関係で悩む 人間関係なんてそんなものでしょうか。

専門家に質問してみよう