• ベストアンサー

職場での人間関係

大学4年の者です。 地元企業から内定いただいています。 先日、懇親会があって参加したのですが、 その仲に、高校時代の同級生(Aさん)が居ました。 実は、私は高校時代に少し苛められていて、 Aさんもかなり私を嫌ってた人の一人です。 苛められてたといっても、なにか具体的にされたわけではなく、 私に聞こえるような場所で悪口言われたり、黒板に書かれたり・・・ というような感じの内容でした。 ネタは主に私の容姿だったと思います(あまり思い出せない) 高校が合わなかったので、浮いていたというのもあるのですが。 同じ高校の人はほとんど専門か就職か短大に行くので、 私はすごく頑張って、先生も協力してくれて、地元の四大に入りました。 なので、もう会う事はないかなぁと思ってたのですが・・・。 Aさんは短大卒→フリーター→同期入社、だそうです。 ちなみに、大学はたくさん友達ができて、凄く毎日楽しいです。 本当に、卒業したくないくらいです>< 地元企業を受けた私もバカだとは思います。 懇親会ではお互い気づいたと思いますが、無視!という感じでした。 仲良くなることは諦めるので、当たり障りなく過ごしたいんです。 他の同期に何かバラされたら・・・と考えるだけで恐いです。 (ちなみに、同期は全部で15人ほどです。) 同じ大学の子数人とは、現在かなり仲良くしてもらってるので・・・。 研修や、1年目の人たちでやる企画などもあるようで、 配属店舗は別だと思いますが、時々顔をあわせなければなりません。 もちろん、自分が入りたくて受けた会社なので、 就活しなおす気は全くないです。 うまく世渡りする方法をよろしければ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.4

#3です。 >「s_tika_aさんは、高校時代、かなり嫌われてたんだよ」 もしも、私に向かってそういうことを言う人がいたとしたら、私はその人間は全く信用しません。 大切なのは、今がどうかです。 過去の話を持ち出してまで、他人を貶めようとするような心の醜さを私は憎みますね。 そもそもs_tika_aさんに、何か非があって虐めを受けていたわけではないですよね? だったら、堂々としていてください。 学校の中での仲間外れ問題は、女性の間では珍しくないことです。 仲間はずれにされたことを、自分が悪いなどとは決して考えないでください。 いじめは、常にいじめるほうが悪いのですから。 たった一人の昔を知る人間がいたぐらいで、辞めるなんてとんでもないですよ。 これからいろんな人間に出会って、もしかしたらAさんよりももっと性質の悪い人間に出会うことだって有り得ますよ。 それは、どこに就職したとしても同じことです。 この問題をきちんと乗り越えて、ひとつひとつ社会人としてのステップを上がってください。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、きっかけが良く分からないのです。 私の行動が何かしゃくに触ったのかも知れませんし・・・。 そんなに性格がいいわけでもないので・・・。 そうですよね、頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#115195
noname#115195
回答No.5

先入観を再度抱いたのは質問者様の方だけかもしれませんし、苛めが真実ならばAさんの方が居心地悪いままでしょう。 また何か言われて弱いだとか何かと突く言動が特定して多ければ、「そうね。あまり変わってないんだね。Aさんからは苛められたからね。でも社会人になったんだし社内外でのストーカーや付きまとい行為は止めてね。今になれば分かるでしょ?」で済ませれば良いと思います。 何も言われなければ淡々と仕事するだけです。 他人に関わる悪のまま誉めて成長させたりテスト評価成績や学歴が良ければ世の中スムーズに渡っていけるんだからということも多かった現代では未然に防げなかった環境からの影響が解消出来ていなければ変わらない人も居ますから。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ないです。 高校時代も私は直接何かを言われたわけではないのです。 聞こえる所で、色々言われたりとかで、 私自身に直接暴言をはかれたり、暴力とかではなかったです。

• mori_izou
回答No.3

>他の同期に何かバラされたら・・・ そんな心配はしなくていいですよ。 Aさんが「私、昔、高校時代にs_tika_aさんをいじめてたんだよ」とでも言うのでしょうか? 私には、Aさんは何を言ってもAさん自身の評判を下げるだけだとみえます。 世の中には、自分と合わない人間だっていますよ。 そういう人が不幸にも身近にいたとしたら、とにかく気にしないことです。 自分がクヨクヨしたところで、相手には全く響きません。 独り相撲を取ることになります。 うまくやっていけそうな同期だっているじゃないですか。 彼らとうまくやっていければ、楽しい社会人生活になると思いますよ。 ただ、Aさんはs_tika_aさんに嫉妬している可能性があります。 あなたは大卒で向こうは短大卒。 注意はしておく必要はありそうです。 ただ、何があっても毅然としていてください。 おかしな態度を取れば、そのことで足元を掬われます。 正々堂々と戦ってくださいね。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 「s_tika_aさんは、高校時代、かなり嫌われてたんだよ」 とかバラされるのが恐いのです・・・。 短大卒はその子と、現役の短大卒の子が1人いるだけで、 残り13人はみんな大卒なので・・・。 私にばっかり矛先が向くのも変な話なのですが・・・。

• tabakoman
回答No.2

過去のことは過去のことで。仕事は仕事として頑張っていけばいいと思います。 Aさんも同じ不安を抱えているかもしれませんよ。 もし、昔の悪口などを言われても無視をすればいいです。 昔のことですから。 仲良くなる必要はないと思いますが適度な付き合いは必要だと思います。 仕事を成功させるためには、嫌いだったかもしれませんが、嫌ってはいけません。 同じ同期の仲間として、いい意味でライバルとして一緒に頑張るものだと思います。 他の方からもアドバイスをもらえると思いますが、過去のことが気になり、質問者様がこれからAさんと一緒に仕事が出来ないと思う場合は質問者様は他に就職先を見つけられた方が質問者様にとっても、その会社にとってもいい方向になるような気が致します。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 この就職難の時代に、行きたい会社から内定いただけたわけなので、 ものすごくラッキーだと思うので・・・。 やっぱり、他の就職先を探そうという気は起きません・・・。 働いてみて、どうしても無理だったら話は別ですが。 適度な付き合いができるように頑張ります。

• blazin
回答No.1

大丈夫。 Aさんも当時のままのガキじゃない。 貴方が成長して、その会社にたどり着いたように。 その友達も成長してるんだよ。 誰かの過去を蒸し返すようなゆとりは無い。 みんなそれぞれ緊張感の中で、いっぱいいっぱいの中で新人として 会社に入っていって、覚えていって、慣れていく。 貴方はその会社でも改めて人間関係を創るんだよ。 何かにぼんやり怯える前に、しっかり成熟した同期や先輩との人間関係を創る事。大切なのは今なんだから。 今が大丈夫なら。過去がどうあれ、貴方は大丈夫なんです。 貴方も中途半端に相手の様子を伺うような対応をしない。 貴方が成長していれば、ふわふわした対応をする相手の方が小さく見えるんだよ。周りからもね。 同期とは良い感じなんでしょ? だったら大丈夫。しっかりコミュニケーションを大切に。 そのAさんとも大人の対応をすれば良い。 せっかく入りたい会社と縁があったんだから。 前向きに進まないとね☆

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 blazinさんのおっしゃるとおりだと良いのですが。 仲良くしてくれてる同期の子も数名います。 このご時勢に入りたい会社に内定出して貰えただけ幸せだと思うので・・・。 頑張りたいと思います。