• ベストアンサー

職場での人間関係について

私は、20代半ばの男です。今、職場での人間関係ですごく悩んでいます。職場に、接しにくい人がいたり、嫌がらせを受けたりしているのではありません。 自分は、今の会社が初めての会社で働き始めて、まだ半年も経ちません。自分は、一応は大卒(3流大学)です。私は、親の意見で渋々、中学入試を受け、運悪も、合格し、中高一貫校へと進みました。中学時代は、毎日勉強だけやっており、成績は、いつも上位の方でした。 しかし、高校になった途端、クラス中の人間からイジメを受けました。3年間本当に、悲惨でした。でも、親には打ち明ける事が出来ず、3年間遅刻はしたものの、半べそをかきながら高校に通っていました。大学も、その影響で、ただ大卒という学歴をつけるために4年間通ったものです。成人式、卒業式にも参加していません。友達と呼べる友達も出来ませんでした。バイトも、ほとんどしたりしませんでした。このように、今まで人と協力して何かをやってきたことがありません。友達と、旅行に行ったことも無ければ、友達と外でサッカーやバスケットなどもやったことがありません。今、公園でのびのびとしている子供達を見ると羨ましく思います。でも、もう年齢的には、立派な大人と見なされる年です。仕事は、かなり慣れてきたのですが、やっぱりこれまで、ほとんど人と話したり遊んだりしてこなかったので、正直人と話すにもなかなか言葉が出てこなかったり、言ってることが分からないなどと言われてしまいます。休みの日に、一緒に遊んだりしたいと思うのですが、今迄ほとんど一人で過ごしてきた自分には、彼らと話していても、自分には、何も話しのネタが無いし、趣味もないし本当に苦痛でしかなりません。また自分でも、もうこの年になってしまったし、今更友達を求める年齢でも無いかなと思ってしまいます。でも、時に一人は辛く感じます。私は、どうすればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20420
noname#20420
回答No.4

ええと 差し迫っているのは職場の人間関係ということで。 つらい目に遭っているわけではないんですね。 よかったです。 今日 私、部のリーダーと面接をしていて、 ひょんな話から 「いっつも皆とゴハン食べないですみません  対人不安で これが根が深いんですよねー」 みたいなことをベラってしまうはめになりました。 絶対に絶対に誰にも言わ(言え)なかったことなのですが それはもう 世間話が するっと口から出る感じで。 (彼だから・その場だから というわけではなくて、  たまたまその瞬間に私の心の準備が整ったのですね) 普通の人にわかるはずがないと思っていたのですが 彼は「うんうん まあでも徐々に頑張ろうね」とさらっと答えてくれました。 それはもう 世間話みたいな感じで。 ちょっとびっくりしました。 でも そんなもんかもなーと今は思えてきました。 思うほど周囲は気にしていなくて、 腫れ物あつかいではなくて、 やさしみを持って そっとしてくれているのだったり。 共感を抱きながら、どうしていいかわからず遠巻きにしていたり。 いくつになっても友達はできるし、 いくつになっても努力して作るもの(できるのを待つのではないもの) だと思います。 いくつになってもサッカーのプレイに本気で怒ったり トレーディングカード集めたり みんな どれかしら子供の遊びに熱中していて、 遅いってことないとおもいます。 後は自分の気持ちが整って 気長に 耐えながらの努力をできるかで。 うまく伝わらなかったらすみません。 ただ 私もggooo123さんに近しいです。はい。

その他の回答 (3)

• nicechan
回答No.3

公園でのびのびと遊ぶ子供たちを見てうらやましく感じたり、1人でいることが淋しいと感じたりするのは・・・やっぱり人とコミュニケーションする楽しさを知らないという理由もあるからだと思います。 それは、勉強や仕事ができる、できない・・とはまた別の分野で、自分から人と接しようとする気持ちがないとなかなか前に進まないと思うんです。 だからといって、無理に人と関わろうとすれば疲れるだろうし、1人が気楽なときもあると思います。 趣味がないなら、まずは、何か趣味となること(前からしてみたかったことなど)をしてみるのはどうでしょう? 何か自分のプライベートで変化を起こしてみるといいと思います。 そこから、誰かと知り合うきっかけができるかもしれないし、まずは今の「仕事だけがんばってる」という生活を変えてみたらいいかもしれません。 ここで相談するということは、今の状態を何とかしたいという気持ちの現れだと思うので、1つの参考にしてみてください★

noname#185045
noname#185045
回答No.2

やはり、こころの糧となるものを作っていかないといけません。もともと、あなたのようなタイプは、仮に宗教に関心がでても、信じられそうになくて、やってみる気も起こらないし、2chなどをみて、宗教なんかうさんくさいと思っているだけです。 何も、特定の教団に加入しなくても、日曜座禅会や日曜ヨガ教室などにでて、うさんくさいと思いながら体験してみることが重要です。最初は、見ず知らずで話せませんが、1~2年もすると、同じような境遇の人と出会ったりします。 つまり、休日をうまく利用して、なるべく安いところで、それほどべたべたな人間関係のないグループへの参加が望ましいです。 また、友達ができなくても、それほど気にする必要もありません。友達というと、ヘビーなつきあいをするものを考えがちですが、学生の時と違って、社会人は、結構軽いつきあいなのです。日曜座禅会の友達なんかは、半年も会わないこともありますし、あるいは、うち解けたけれど、やめてしまって、もう会わなくなったりもします。 友達が誰もいないと、まるで、恋人を作るのと同じぐらいに思い入れを持ってしまいがちですが、恋人をつくるのとは違うので、軽く考えるとよいのです。

• dream375
回答No.1

先ず、インターネットの活用からはじめることを助言します。 あなたと似たような感覚の方は、日本だけでも何十万人と居ますよ! 先ずは、共感できるもの同士、先ずは、ネットの文字経由で、交流をもつところからはじめてはいかがですか? mixi でも、共感できるコミュニティは必ずあるとおもいますよ。