• 締切済み

人間関係の相談なんですが・・・。

こんばんは 皆さんに人間関係に関する相談をしたいのですが。 僕は正直今現在友達がほぼいないんです。 理由は色々あってなんですが・・・ 中学時代は当時僕自身挙動不審もあり友達作りが下手くそでした。高校時代は学校が夜学で僕の苦手な人達が多く(暴走族等)ここでも友達は一人も出来ず卒業してしまいました。さすがに自分もこのままでは駄目だと思い今通ってる大学では周りと明るく楽しく接するように努力しその甲斐あってか何人かとたまに遊びに行ったりできる知り合いができました。 ですが今考えると物凄い後悔しています。中学・高校時代の友達はいないし遊びたい年頃なのに遊ぶ仲間もおらず地元に帰っても家に篭ったりするだけで精神的に辛いことがあります。 また恥ずかしい話なんですが今まで恋愛をしたことがなく女友達も全く居ないのでこれから女友達や彼女を作ることが出来るのか物凄く不安でいっぱいです。大学も9割が男性の為か女性との出会いもほぼ皆無に等しいです・・・ 皆さんに質問なんですがこの様な過去・そして今の現状を考えて人間関係(恋愛も含めて)挽回することは正直できるのでしょうか? 厳しくご指摘お願いします。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 結論から言いますと、「できます」。現に私が一匹狼、群れない猫、から「人間好きな人」にかわりました。ま、かなりの努力はしましたが。 まずはひとづきあいのコツを会得することが必要なのではないでしょうか。人付き合いが苦手な理由は、苦手だと思っているからこそ、積極的に人と交わらないから人間関係に慣れない。ということにまず原因があると思います。人の輪にとけこみ、状況を察知し、我を押さえ、まずは輪を楽しむことができるようになることが一歩だと思います。 積極的で明るい人と仲良くなってみること。 できれば、もしも自分がおとなしい感じのひとの方が合うとしても、です。両方仲良くしていたらいいと思います。 それから、その中で「自分はこういった人間です」ということを他人に表現できるようになること。親しみがわきます。 それから、少し深い話や、悩みが相談できる人をみつけていく。 そしてその人間関係を、持続させられるよう、大切にすることです。 みなさんがおっしゃるように、まずは同姓のお友達を作ることが第一。 それによって自分に自信が出てくると思います。 友人は、数ではないです。深さが大事だと思います。 でもまずは数打って当てて下さい。 そこまでには結構な苦労もあるかもしれませんが、諦めてはそこで終わりです。 なんてね。 すっごいキビシイですね(笑) 人付き合いの本をいっぱい読んだりして、でもそれを机上の空論で終わらせることなく、実践してください。 がんばってね★

回答No.4

俺は普通の学生時代でしたが、中学は人見知りが激しく女子の仲のいい友達はなし。 高校はなぜか一人好きなアウトロータイプになり、仲のいい女子の知り合いはなし。 (女子とは会話をしたりしてたし、男とは遊びに行ったりしてクラスには溶け込んでいましたが、女子と仲良くする=軟派な男というイメージから積極的なかかわりを避けていた) 大学は工学系のため、女子もまったくいない。また軟派サークルは嫌い、硬派サークルは学科的に入る余裕がないと判断し、サークル無所属のため、女っ気のない中学~大学生活でした。 但し、大学時代は親しい野郎仲間だけは作り、徹マン、スキー、合コン等、女っ気はないものの楽しい大学生活でしたよ。 とりあえず大学では友達だけは作ったほうがいいです。 やはり卒業旅行くらい一緒に行く友達はほしいですね。 中高の修学旅行等と違い、必ず誰かのグループに組まれるというものでないため、親しい友達がいないと行けないですからね。 やはり卒業、明日から来なくていいんだという寂しい終わりは避けた方がいいかも。 女性との出会いは、社会人からで十分ですよ。 実際、社会人になってから女友達や彼女を作りましたが、ちゃんと積極的になれば、簡単に女友達はできます。 女性も、やはり出会いは少ないせいか異性の知り合いを作るというのには抵抗がない人が多いですからね。 あとはフィーリングの合う女友達と最後には付き合うようになればいいだけですので。 挽回は全然可能ですよ。 ただ、女友達も彼女も、対人関係を円滑に行えることは前提ですから。 大学で親しい友人(「卒業旅行はどうする?」と普通に聞いてくるような仲間)をまず作って、対人関係慣れすることでしょう。 親しい同性の友人もできない奴が、女友達や彼女なんて作れるわけありません。 出会いがどうだは後回しで、野郎仲間を作ってみてください。 そうすれば、それをきっかけに合コンや野郎仲間の彼女の女友達の紹介ときっかけもできるし、社会人になってからの付き合いの練習にもなります。

• bekky1
回答No.3

>今考えると物凄い後悔しています。 後悔するのはいいことです。 ただ、それを前向きに活かさないとだめ。 だめだったなぁ・・・で終わらせるのがだめ。 >中学・高校時代の友達はいないし遊びたい年頃なのに遊ぶ仲間もおらず地元に帰っても家に篭ったりするだけで精神的に辛いことがあります。 漫画のように、ふるさとにもどると、ずーっとそこに居る、幼馴染が「おー帰ってきたのか、みんなで集まろう、飲もうよ。 祭りもあるよ」などと、期待していませんか? もともと、戻る、ふるさとのない人も沢山居るし、転居を繰り返している人(親の転勤)などは定住してないに等しい。 自分のあるかもしれない人的資産を期待しすぎていませんか? その時点で「人的資産」として構築していないと残るものはないし、 あったとしても、経年変化で相手も変わるし、相手も転居しているかもしれない。 もともと、人とのつながりというのは「一期一会」 常にそのときに、大切にして、次はないかもしれないとでも、 人とのつながりは大切という思いが原則。 >今の現状を考えて人間関係(恋愛も含めて)挽回することは正直できるのでしょうか だから、挽回もへったくれもなく、今がいつも勝負です。 今、あなたの周りに居る人で大切にしたい人は誰? あなたを大切にしてくれる人ではないです、あなたが大切にしたい人。 それが、「情」というもの、情をかけなければ、戻ってはこない。 古臭いかもしれないけど、「情け(なさけ)は人のためならず。(回りまわって自分にもどってくるから)」です。 「情」は友情、愛情、恋情として戻る。 待ってるだけじゃ、「情・友情・愛情・恋情」はない。 だから、「なさけない状態」コレは【情けない状態】と変換される、ネ。 >中学時代は当時僕自身挙動不審もあり友達作りが下手くそでした この意味がよくわかりませんが、自分のためなら、やっぱりそれは足を引っ張る。 人のため【情】なら、不器用でも通じるものはあったはず。 ほんのちょっとでいいから、考え方を変えてみよう。 自分をかまってくれ、やさしくしてくれ、オレのために役立ってくれではなく、ベクトルの向きを逆にする。 そのとき大切にしたい人に向けて。 「一期一会」 「情けは人のためならず」って、 昔の人はいいことをずーっと前から言ってる。 それを役に立てる人と、無用と思う人のちがい。 がんば!

• guguku
回答No.2

おはようございます。38歳主婦です。 人間関係の挽回という意味がどういうことをさしているのかちょっとわからないのですが? これから新しいく人間関係を作っていくことはできると思います。というかできます!! 私も小中高と自分がちょっと変わった性格だったため友人がほとんどおらず、一部の人たちからは嫌われてました。(今考えるとそりゃ嫌われるわと自分でも思います(^^; ) でも大学時代の友人たちの影響で、自分の悪いところはできるだけ直し(自分勝手なところ)、自分のなりたいような自分(誰とでも話ができ仲良くなれること)を目指し(現在はそのような性格に変わりました)、今38歳ですが、いまだに男女年齢にかかわらずお友達ができるようになりました。 恋愛もいっぱい経験すればいいというわけではなく、人生に人を本当に好きになったのは今の主人だけですが、結婚してうまくやっていて今はとても幸せです。 人間は変わろうと思えばいつでも変われるし、やろうと思ったらいつからでもやれると思っています。 私の目標は私の母で、還暦を過ぎていますが、いまだにやりたいことがいっぱいあるらしく、今は太極拳に夢中です。すごいなぁ、と思います。 sanga7さんは私から見ればまだまだ若いですし、色々な人と出会って色々影響を受けて、楽しい日々が送れるよう、がんばってください!

sanga7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また意味不明な文章で申し訳ないです・・(汗) 挽回というよりこれから友達や女友達をたくさんできるのかな? と思っているんです。 これからでも大丈夫なのかもしれませんね!今回は本当にありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

私は高校は男子校、大学も商学系なので男ばかりでした。社会に出たら変わりますよ。男女(老若男女)の隔たりは持たない方がいいです。