• 締切済み

人間関係の相談なんですが・・・。

こんばんは 皆さんに人間関係に関する相談をしたいのですが。 僕は正直今現在友達がほぼいないんです。 理由は色々あってなんですが・・・ 中学時代は当時僕自身挙動不審もあり友達作りが下手くそでした。高校時代は学校が夜学で僕の苦手な人達が多く(暴走族等)ここでも友達は一人も出来ず卒業してしまいました。さすがに自分もこのままでは駄目だと思い今通ってる大学では周りと明るく楽しく接するように努力しその甲斐あってか何人かとたまに遊びに行ったりできる知り合いができました。 ですが今考えると物凄い後悔しています。中学・高校時代の友達はいないし遊びたい年頃なのに遊ぶ仲間もおらず地元に帰っても家に篭ったりするだけで精神的に辛いことがあります。 また恥ずかしい話なんですが今まで恋愛をしたことがなく女友達も全く居ないのでこれから女友達や彼女を作ることが出来るのか物凄く不安でいっぱいです。大学も9割が男性の為か女性との出会いもほぼ皆無に等しいです・・・ 皆さんに質問なんですがこの様な過去・そして今の現状を考えて人間関係(恋愛も含めて)挽回することは正直できるのでしょうか? 厳しくご指摘お願いします。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 結論から言いますと、「できます」。現に私が一匹狼、群れない猫、から「人間好きな人」にかわりました。ま、かなりの努力はしましたが。 まずはひとづきあいのコツを会得することが必要なのではないでしょうか。人付き合いが苦手な理由は、苦手だと思っているからこそ、積極的に人と交わらないから人間関係に慣れない。ということにまず原因があると思います。人の輪にとけこみ、状況を察知し、我を押さえ、まずは輪を楽しむことができるようになることが一歩だと思います。 積極的で明るい人と仲良くなってみること。 できれば、もしも自分がおとなしい感じのひとの方が合うとしても、です。両方仲良くしていたらいいと思います。 それから、その中で「自分はこういった人間です」ということを他人に表現できるようになること。親しみがわきます。 それから、少し深い話や、悩みが相談できる人をみつけていく。 そしてその人間関係を、持続させられるよう、大切にすることです。 みなさんがおっしゃるように、まずは同姓のお友達を作ることが第一。 それによって自分に自信が出てくると思います。 友人は、数ではないです。深さが大事だと思います。 でもまずは数打って当てて下さい。 そこまでには結構な苦労もあるかもしれませんが、諦めてはそこで終わりです。 なんてね。 すっごいキビシイですね(笑) 人付き合いの本をいっぱい読んだりして、でもそれを机上の空論で終わらせることなく、実践してください。 がんばってね★

回答No.4

俺は普通の学生時代でしたが、中学は人見知りが激しく女子の仲のいい友達はなし。 高校はなぜか一人好きなアウトロータイプになり、仲のいい女子の知り合いはなし。 (女子とは会話をしたりしてたし、男とは遊びに行ったりしてクラスには溶け込んでいましたが、女子と仲良くする=軟派な男というイメージから積極的なかかわりを避けていた) 大学は工学系のため、女子もまったくいない。また軟派サークルは嫌い、硬派サークルは学科的に入る余裕がないと判断し、サークル無所属のため、女っ気のない中学~大学生活でした。 但し、大学時代は親しい野郎仲間だけは作り、徹マン、スキー、合コン等、女っ気はないものの楽しい大学生活でしたよ。 とりあえず大学では友達だけは作ったほうがいいです。 やはり卒業旅行くらい一緒に行く友達はほしいですね。 中高の修学旅行等と違い、必ず誰かのグループに組まれるというものでないため、親しい友達がいないと行けないですからね。 やはり卒業、明日から来なくていいんだという寂しい終わりは避けた方がいいかも。 女性との出会いは、社会人からで十分ですよ。 実際、社会人になってから女友達や彼女を作りましたが、ちゃんと積極的になれば、簡単に女友達はできます。 女性も、やはり出会いは少ないせいか異性の知り合いを作るというのには抵抗がない人が多いですからね。 あとはフィーリングの合う女友達と最後には付き合うようになればいいだけですので。 挽回は全然可能ですよ。 ただ、女友達も彼女も、対人関係を円滑に行えることは前提ですから。 大学で親しい友人(「卒業旅行はどうする?」と普通に聞いてくるような仲間)をまず作って、対人関係慣れすることでしょう。 親しい同性の友人もできない奴が、女友達や彼女なんて作れるわけありません。 出会いがどうだは後回しで、野郎仲間を作ってみてください。 そうすれば、それをきっかけに合コンや野郎仲間の彼女の女友達の紹介ときっかけもできるし、社会人になってからの付き合いの練習にもなります。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>今考えると物凄い後悔しています。 後悔するのはいいことです。 ただ、それを前向きに活かさないとだめ。 だめだったなぁ・・・で終わらせるのがだめ。 >中学・高校時代の友達はいないし遊びたい年頃なのに遊ぶ仲間もおらず地元に帰っても家に篭ったりするだけで精神的に辛いことがあります。 漫画のように、ふるさとにもどると、ずーっとそこに居る、幼馴染が「おー帰ってきたのか、みんなで集まろう、飲もうよ。 祭りもあるよ」などと、期待していませんか? もともと、戻る、ふるさとのない人も沢山居るし、転居を繰り返している人(親の転勤)などは定住してないに等しい。 自分のあるかもしれない人的資産を期待しすぎていませんか? その時点で「人的資産」として構築していないと残るものはないし、 あったとしても、経年変化で相手も変わるし、相手も転居しているかもしれない。 もともと、人とのつながりというのは「一期一会」 常にそのときに、大切にして、次はないかもしれないとでも、 人とのつながりは大切という思いが原則。 >今の現状を考えて人間関係(恋愛も含めて)挽回することは正直できるのでしょうか だから、挽回もへったくれもなく、今がいつも勝負です。 今、あなたの周りに居る人で大切にしたい人は誰? あなたを大切にしてくれる人ではないです、あなたが大切にしたい人。 それが、「情」というもの、情をかけなければ、戻ってはこない。 古臭いかもしれないけど、「情け(なさけ)は人のためならず。(回りまわって自分にもどってくるから)」です。 「情」は友情、愛情、恋情として戻る。 待ってるだけじゃ、「情・友情・愛情・恋情」はない。 だから、「なさけない状態」コレは【情けない状態】と変換される、ネ。 >中学時代は当時僕自身挙動不審もあり友達作りが下手くそでした この意味がよくわかりませんが、自分のためなら、やっぱりそれは足を引っ張る。 人のため【情】なら、不器用でも通じるものはあったはず。 ほんのちょっとでいいから、考え方を変えてみよう。 自分をかまってくれ、やさしくしてくれ、オレのために役立ってくれではなく、ベクトルの向きを逆にする。 そのとき大切にしたい人に向けて。 「一期一会」 「情けは人のためならず」って、 昔の人はいいことをずーっと前から言ってる。 それを役に立てる人と、無用と思う人のちがい。 がんば!

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.2

おはようございます。38歳主婦です。 人間関係の挽回という意味がどういうことをさしているのかちょっとわからないのですが? これから新しいく人間関係を作っていくことはできると思います。というかできます!! 私も小中高と自分がちょっと変わった性格だったため友人がほとんどおらず、一部の人たちからは嫌われてました。(今考えるとそりゃ嫌われるわと自分でも思います(^^; ) でも大学時代の友人たちの影響で、自分の悪いところはできるだけ直し(自分勝手なところ)、自分のなりたいような自分(誰とでも話ができ仲良くなれること)を目指し(現在はそのような性格に変わりました)、今38歳ですが、いまだに男女年齢にかかわらずお友達ができるようになりました。 恋愛もいっぱい経験すればいいというわけではなく、人生に人を本当に好きになったのは今の主人だけですが、結婚してうまくやっていて今はとても幸せです。 人間は変わろうと思えばいつでも変われるし、やろうと思ったらいつからでもやれると思っています。 私の目標は私の母で、還暦を過ぎていますが、いまだにやりたいことがいっぱいあるらしく、今は太極拳に夢中です。すごいなぁ、と思います。 sanga7さんは私から見ればまだまだ若いですし、色々な人と出会って色々影響を受けて、楽しい日々が送れるよう、がんばってください!

sanga7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また意味不明な文章で申し訳ないです・・(汗) 挽回というよりこれから友達や女友達をたくさんできるのかな? と思っているんです。 これからでも大丈夫なのかもしれませんね!今回は本当にありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私は高校は男子校、大学も商学系なので男ばかりでした。社会に出たら変わりますよ。男女(老若男女)の隔たりは持たない方がいいです。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    23歳(女)です。 人間関係について質問です。 私は、今まで「この人とずーっと付き合っていきたい」と思うような人に男女関わらず 出会ったことがありません。 高校では、比較的一緒にいる時間が長い仲の良い人もいましたが、 大学に入れば大学の人とずっと一緒にいるようになり、疎遠になりました。 仲は良かったですが、卒業後会っても話題が合わないし、会って話したいとも特に思いません。 これは中学も同じです。 大学に関しては、いろんな人にあった中でも、特に一緒にいるのが楽な友人と仲良くしていましたしその友人のことは好きですが、正直もっと人間的に尊敬できる人と知り合って良い関係を築きたいなんて思ってしまっています。 良いようにとると常に前向きでもっと向上したいという思いがあるのですが 悪く言えば過去に全くとらわれないというか、人との関係を続けることができないのです。 恋愛感情もあまり持ちませんし、好きというより「人間として恋愛しなきゃやばいな」と思って付き合う方が多く、そのため全く続きません。その人を知り尽くしたいなんてまったく思いません。 みんなが当たり前のように、過去の友人などとずっと付き合っていて、大学時代の友人は一生ものなど言っている中で、私は人間として欠陥があるのかもと思っています。 どうしたら人に興味を持ちずっと関係を続けられるのでしょうか? 優しいアドバイスをお願いいたします。

  • 人間関係 移り変わり

    中学時代は中学の同級生が主に友達 新しい高校に入ったら当然中学時代の人との連絡頻度は減る 高校時代は周りの高校生がメイン 新しい大学に入れば高校時代の人との連絡頻度は減る 就職したり結婚したら当然中学時代や高校時代仲良かった人との連絡頻度は減る 相手の性格にもよりますが、可能性としては大学時代の知り合いは返事が来る 社会人になれば職場の人間関係で悩む 人間関係なんてそんなものでしょうか。

  • 人間関係の相談です。

    現在、大学生の女です。大学入学当初から同じ学科にタイプの男の子がいます。その人はとても社交的で男女問わず誰とでも仲良く話すようないわゆる高校ではカースト上位にいるような人です。一方、私は小学校では、何人かの嫌悪されたり、中学では、最初に仲良くなったグループからハブられたり、特定の男子からいじめにあったりなど結構人間関係でのトラウマが多く高校生になった時には完全にコミュ障になってしまい、あまり人と話すのが得意ではないタイプです。 大学の講義時間に、そのタイプの男の子のことをよく目で追ってしまうことが多く、最近ではたまに目が合うことがありました。すぐ晒しましたが…そして、この間、今まで話したことがなかったのに向こうから話しかけてくれました。とても嬉しかったです。今までは見ているだけで満足していたのにもっと仲良くなりたいという欲が出てしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが、質問です。私はこの男の子ともっと仲良くなりたいので、自分から話しかけたいと思っているのですが、向こうは迷惑しないでしょうか。自分に自信がなさすぎて話しかけても会話が盛り上がらず退屈させてしまったらと思うと不安です。また、もし仮に気軽に話せるような仲になったとし恋愛に発展することはあり得るでしょうか。あまりにも境遇が違いすぎることが気になります。また趣味もおそらく合わないです。 ちなみに私は、積極的に自分から話しかけられないコミュ障ですが、大学では仲いい女の子の友達は数人おり、その子たちとはかなり打ち解けて話せます。高校や大学ではいじめやハブられるなどといったことはありませんでした。知らない人に話しかけるのは得意ではありませんが、一度話して仲良くなれれば普通に会話できます。友達もかなり少ないですが、いるにはいます。顔立ちは割と色んな方から褒めてもらうことが多いですが、スタイルは貧相で胸が…恋愛経験はほぼないです。 回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 充実できる環境、人間関係が今までない。

    23男。大学生。今までの学校生活まったく楽しいものではなかった。中学に入ってからおかしくなった。中学になると恋愛関係が盛り上がる年頃。そこでモテないと話に入っていけない、馬鹿にされる、恋愛での友達とのトラブルで徐々に友達という人がいなくなり、卒業する際にはついに一人。受験も失敗した。クラス替えをしても仲良い人はできず反対の状況になっていく。高校も同じだった。入学早々で人間関係のトラブルに。今思えばいつも誰かになめられることが原因だと思う。決定的にもてる人とそうでない人との差が。もちろんもてない人でも恋愛だけがすべてでない。友達ができたりする。しかし自分は一切なかった。自分でなんとかしようと行動もしたが数の論理には勝てない。どうやっても人間関係を気付くことができず。 大学でもサークルに入り頑張ろうとしたがやっぱりダメだった。バイトもやってもダメだった。何度も挑戦したがいじめに合うなどいい環境に恵まれない。友達の裏切りもあった。もちろんこんな自分に恋人もできず。最近はいつも一人だ。挑戦しても失敗し、性格をいつも否定される。そんなに自分は完璧を求められるのか謎。 こんな自分を救う方法を教えてください。

  • 大学に入ってからの人間関係

    僕はもう進学先の大学(国立)が決まっています。 勉強の不安もですが、人間関係が上手くいくか凄く不安です。  僕は内向的なのですが、いったん友達になってしまうと明るく話せます。(人見知りが激しいのかもしれません。)  高校では、学力別クラス(下は就職・願書出せば入れる大学 上は国公立大学まで)になっており、クラスの人としかあまり関わっていません。クラスの中には5人ぐらい、いつも同じの友達がいます。  中学の時は人間関係をかなり壊して卒業しました。(卒業前にかなりゴタゴタがあって、僕は一人になってしまいました。) 人間関係に凄く悩んで今まできてしまいました。  高校の時は入学式の次の日から、友達作ろう!と思って色々話したりして、1年生のときからの友達が出来て、今にも続いています。  しかし、大学は個人主義になると思うし、国立なのでみんなバイトとかに勤しんで地味な感じなのかなぁって思うと不安です。果たして濃密な人間関係が作れるか凄く不安です。  小学校の時は友達もおらず太っていて(今はダイエットして標準体型そのものです)、運動神経×なので本当に鬱でした。  女子に関しては、高校一年のときは女友達がいましたが、学力向上に力を注ぎたかったので、自然的に離れていってしまい、今は顔を合わしても挨拶もしないぐらいです。勉強ばかりしてきたので、彼女は作ったことがありません。大学からは恋愛もしたいと思っています。 その元女友達によれば、僕の顔は悪くないと言ってくれていました。  みなさんは大学の入学時にどうやって友達・恋人をつくりましたか??? 話しかけ方(初対面のとき)とか、メルアドの自然な聞き方とか、良い出会い方などなど、あったら教えてください。引きこもり、一人ぼっちにはなりたくないです。 ご返信いたたげれば幸いです。

  • 人間関係について

    こんばんわ私は今大学一回生なんですが中々気の合う友達を作ることができません・・ また彼女も作ることができません自分の大学は男8割の大学なので中々女の子に出会うことができません ましてや高校時代に女友達も少ないですしこのままでは男友達だけではなく女友達もできず社会にでてしまいます。 また自分は話し下手で女の子に「どのように声をかければいいのか?」 などと余計なことを考えてしまい。お陰で周りとはコミュニケーションをとることができず暗い人間だとも思われてしまうようになりました そんな中今日入った文系のサークルの女の子をすきになってしまいました ですが好きな人ができても中学高校と臆病だったので声をかけることができずその場を見守ることしかできませんでした・・ 自分もこのままでは駄目だと思い 髪型を変えたりおしゃれをしたり出来るだけ前向きに考えました。 ですが どうしても好きな人の前では緊張してしまい話かけることができません いざ話して詰まらなく思われたり嫌われたりしたらどうしよう・・等の恐怖心を抱いてしまい どうしたらいいのか分かりません メールもそうですが どうしたら楽しくメールが出来るのかわかりません 一体どうしたら 友達 彼女が出来ますか?>< 最近 楽しく雑談している高校生やカップルを見かけ羨ましくてしかたありません・・・ こんなんですが。。アドバイスをお願いしますm(ーー)m

  • 大学 人間関係

    大学の人間関係。 仲の人がほとんどいなく、いつも行動しています。 周りの人で一人でいる人はあまりいません。 入学式あたりからみんな友達がいて一人でいる人はあまりいません。 人数が少人数だから一人の人がよけい目立つのかも。 私は一人暮らしなのでよけい孤独感が増します。ボーイフレンドや恋人もいません。 気づいたら周りはグループができていたり、自分のついていけない話をしていてなんか…違和感がしています。 大学は女性が多い学部です。大学時代だけではなく、中学や高校時代もなぜか今と似たような状況でした。何人かの教授から私のことをいつも一人でいるとか、友達いないの?といわれています。 一人でいることはよくあると言いました。 人間関係広がらないというか、人との接触がないんです。 いつも孤独です。 勉強もうまくいかなかったり。情けない(泣) どうしたらもっと人間関係が上手くいきますか? 学校生活うまくいきません。 なんか一人になります。 暗いな、自分\(^O^)/

  • 大学での人間関係って・・・。

    大学の人間関係って、中学や高校までと違うのって 私だけですか??小学校よりも、中学校。 中学校よりも高校が楽しかったのですが、今では 大学って、上辺だけで仲良い子とか出来そうにない って感じなんです。もちろん、一緒にいる子は いるんですけど、何か社交辞令みたいな感じの会話が ずーっとって感じなんです。親は、私が相談したわけでも ないのに、中学卒業の時点で中学までの友達は 大半が関わりなくなるけど、高校の友達って 今後も続くし仲良くなりやすい。大学くらいからは 大人の付き合いになるけど、長く続くかなって 言ってたことがあったのですが、みんなも そんな感じなんでしょうか??

  • 人間関係に悩んでいます。

    人間関係に悩んでいます。 私は24歳女で、この4月から大学院に通っています。 元々人見知りをしやすい性格ですが、大学までは友達作りに対してさほど意識をしなくても直ぐに友達を作ることが出来ました。 しかし、大学在学中に人間関係で上手くいかなくなり、半年ほど学校を休むくらい精神的に参ってしまったこともあり、人間関係を築くのが怖くなってしまいました。その影響もあってか、大学院に入ってからは前みたいに直ぐに周りの人と話すことができなくなりました。また、通っていた大学とは別の大学の院へ進学したため、今はその環境に慣れるのに精一杯で、友達作りにまで意識がまわらない状況でもあります。 けれども、周りを見ると、みんな直ぐに打ち解けて仲良くしていて、その姿を見ていると、大学時代の嫌な思い出が蘇り、周りと上手く打ち解けない自分は劣っているのではないのかという不安に駆られ、すごく辛い思いをしています。 ただ、別に人間関係を築くために大学院に進学しているわけでもないし、仲良くしている姿も上辺だけの関係にも見えて、そういう人間関係なら無理して作る必要も無いのかなって思う自分も居ます。 今は、全く友達が居ない状況ではないので、全くの孤独ではないのですが、上記の不安に対してどうしたいのかよく分からない状況です。 確かに、大学院に進学したのも自分の夢をかなえるためなので、別に人間関係で悩む必要は無いと思われるかもしれません。しかし、OBの方の話から、縦や横のつながりがあったから夢をかなえることができたというのも聞いていますので、人間関係を無下にすることもできません。 私自身、気持ちの整理が上手くいかず、すごく分かりにくい文章になってしまい大変申し訳ありませんが、今の現状を打破するためにはどうしたらいいのか、些細なことでもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大学での人間関係について

    大学での人間関係について 今現在大学の一年なんですが人間関係にちょっと悩んでいるっていうか、疑問に感じたりすることがあります。 といってもそんなに重い感じじゃないので気軽に回答していただけると助かります。 自分には特にいつも一緒にいるような友人がいません。 といっても友達がいないというわけではなくどちらかというと多い?とは思います (ある友達にも「友達多いね」と言われましたし) しかしどの友達とも一緒に買い物したり遊んだりする関係ではなく広く浅くつきあっている感じです。 他の友達を見てるといつも一緒に遊んでいたり飲みに行ったという話は聞くのですが、 自分は誘われたら行くみたいな感じです。 つまりその場で会えば適当に話をしたりするんですが長く話しこんだり遊びにいったりといった 感じにはなりません。友達というより知り合いに近い感じです。 高校時代はその逆でいつもつるんでいる友達がいて結構深い友好関係を築けてはいたんですが 大学という新しい環境のなかでそのような友達がみつかりません。 一応サークルにも無理して入って仲がいい雰囲気を味わおうとしたのですが、無理でした・・・ 正直言うとそういう友人が大学でもほしいです。 今でも違う大学に行った高校時代の友達と遊ぶ方が気が楽な感じです。 やっぱり大学で自分のような人の割合は少ないような感じを受けて、なんか変な気持ちになります。 これっておかしいんでしょうか?  といっても今から無理して友人関係を築こうとしても無意味に思えますし・・・ バイトとかで友人を探した方がいいのでしょうか? 彼女もいないんで若干孤独感?みたいなものを感じます。 自分と同じ立場の人とか、 なんかアドバイス的なものをしてくれると助かります。できたら多くの方に回答してもらいたいいです。