青春の暗黒時代と人間関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 青春の暗黒時代として過ごした人生。現在も人間関係に悩み続けている。
  • 友人関係や恋愛に苦しんでおり、人脈のなさが生活を寂しくしている。
  • 過去の失敗がトラウマとなり、友人関係や恋愛でもうまくいかない悪いサイクルに囚われている。解決策を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

青春が暗黒時代でした。

それが現在も尾を引いています。 今までの人生を振り返るとどうも僕は人の輪にうまく入れません。 言葉を変えれば、はいりこめず、居てもいなくてもいい人になるんです。 今どうしてそれを悩んで、実感したか。 それは高校時代からの友達とやっているとあるスポーツの集まりでのことです。 スポーツ以外でも遊びで集まっている「らしい」のですが、どうやら誘われないんですね。 サークル内カップルや女に気に入られている男同士だけで。人数が足りないと金銭的に負担を減らすために僕に誘いがかかるようで。 結局ここでも女にもてないと駄目なのか?と思う次第です。ちなみにそのサークルのようなものに僕は初期からいるのですが・・・最近集まりの様子も変わりました。居づらいですね。楽しくありません。 人が増えるということはどういう現象を生み出すか。それはどこにいっても同じですね。 小学生時代から何かと「人に馬鹿にされる」「省かれる」「遊びに誘ってもらえない」「話に交えてもらえない」ということがあります。 そうすると自然と友人関係ってなくなっていきますよね。話もわからないし。 最初は友人と思っていたのにそうでない。親しくはないけど、細々と関係を続ける。 都合のいいときだけ友人にされるなど。みじめな思いをしてきました。 中学以上になるとはっきりした特徴が出てきました。それは恋愛です。 話の話題に入れてもらえないとなると年頃ではつらいです。今もですが。 当然友人も少ないようでは恋愛も縁が遠くなります。いまだにまともに恋愛したことないです。 人間関係がないことで損をすることはたくさん味わってます。 歳をとってくれば、仕事以外でどれだけ友人がいるかも生活を楽しくするか関わっていると思います。それまでに積み上げてきたものがないのでかなり寂しい私生活です。 人が遊びに恋愛に時間を裂いているときに私は一人で過ごしていました。 何が悪く、何がいけないのかわかりません。 中学で駄目。高校でも友達作りに失敗しました。かなり心にダメージを受けたことがあります。 友達作りや人間関係で自分が入り込むすべを知らず、大学に入ってもうまくいきません。 トラウマもあるし、過去の話や恋愛の話になると結局は過去のことで馬鹿にされせっかくできた友達も離れていく。その繰り返しです。 暗い時代です。結局友人関係も女にもてないと省かれるのか?そんな思いも浮かびます。 今社会人として働いているとやはり友人を作れなかった自分はどうしようもないと感じることがあります。 悪いサイクルがどうどうめぐりです。なんかどうしようもないです。 高校受験で失敗し、入った高校で最初の友達作りでミスをし、その後も修正できず。2浪し、やっと入った大学でも失敗し。就活はスムーズにいかず、就職してみたらブラック会社で。 でも今振り返ればそのときにできる自分の努力はしていたつもりです。ですが、結果的にはうまくいってませんが。 なんか絵に描いたように暗黒な人生です。過去は過去と割り切っても、どうしても友達って学生時代に構築しないとなかなか厳しいのが現実です。恋愛もしかりです。 人間関係で省かれ、人脈もない自分がどうこれから生きていき、恋愛をして、友達をつくれるか。正直わかりません。 ずっと苦しんでいるサイクルはもううんざりです。解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139811
noname#139811
回答No.5

文章を見ていると、とても好感を持ちました。 なんか無性に応援したくなる、見てる人をそんな気持ちにさせる文章ですね。 OKWAVEの質問文をいろいろ読んでいたら、まとまりのない文章や最後まで読む 気になれない長文がけっこうあるんですが、質問者さんの文章は 読みやすく分かりやすい長文ですね。 多分、そのときにできる努力はしてきた、という質問者さんの言葉がきっと事実だから 、文章からそういう真剣さと真摯さを感じるからかもしれません。 思い込みって良くも悪くもかなり大きい存在です。 暗い時代、負のサイクル、など、そういう言葉を自分で自分に何度も使うと、その思い込みが 事実でなくてもイメージを補強してしまいます。 プラセーボ効果というのがあるように、思い込みは薬にも毒にもなりますから、 前向きな言葉を使えとはいいません。せめて負の言葉を自分に対して使わないように してみてはいかがでしょうか。 でも、人生って、遊びとか人間関係とかがすべてなんでしょうか。 私は逆に一人が好きで、誘われてもあまり行く気がせず、家でのんびり趣味の 読書をしているときは一番幸せです。 みんなが遊びや人間関係で楽しそうなとき、自分が一人でいるのがそんなに みじめなことなんでしょうか。 逆に、自分が遊びや人間関係で楽しんでるとき、同じ場に一人の時間を 楽しんでる人がいて、その人をみじめでかわいそうな人、と思うのでしょうか。 そう思う人こそ、一番みじめでかわいそうな人だと、私は思います。 私も以前、同じような考えを持ったとき、目からうろこな本に出会いました。 「狂いのすすめ」という本です。 タイトルは部数を伸ばすためか(笑)やや過激ですが、中味は至極まともです。 自分が自分を常識や世間体でがんじがらめにして苦しめているときほど、 この本は心に響くのではないでしょうか。 もし、お暇な時間などあって、本のタイトルをその時まで覚えていたら、読んでみても 損はないと思います。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで文章で褒められたことはないのでなんだか嬉しいです(笑) どこをとっても重要で大切な意見でした。 自分に負けの言葉をかけないように気をつけます。 どうしても気分が落ち込むと、それ一方になってしまうところがあります。 一人でいる時間は慣れています。映画館に行ったり、ひたすら寝たり、本を読んだり。 それなりに工夫はしていますが、どうしてもさびしくなる時があります。 本は今度タイトル探して買ってみます。

その他の回答 (4)

  • rina0501
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

まず。モテないから友人が出来ないは≠(ノットイコール)です。 友達居るけと異性受けしない人って結構な割合居ます笑)そうゆう人は傍からでも友達としては問題ないけど…って思って皆付き合ってますね(笑) 何で人の輪に入り込めないのか。周りの人がどう言ってるのか分かりませんが。 積極的になれないのかなって思います。 あと、多分表情と態度に出てます。 一人、外見普通なんだけど自分から全く話さない子が居ます。周りは扱いに困ってますね。嫌われては居ないけど… その子自身から人に働きかけてコミュニケーションを取る気が全くないから、周りはどうしていいか分からないんです。 だからその子は自然と会話には入らなくなります。外してる訳じゃなくて。 その子が自分でアクション起こさないと、話しかけられたら話しを続けよう、盛り上げようと試みないと。 相手も次も話しかけたい。関わりたいって気持ちがなくなっちゃうんじゃないですかね? 内気だけど反応が面白いから、つい構いたくなる人は、いじられキャラで人気あるし。 書いた事が質問者さんに当て嵌まるのかは分からないですが……

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり自分から話しかけないところあります。 女性とのトラウマからか、とてもショックなことがあってから変わりました。 なんとなく話しかけて、それが傷になるのが嫌になってるんです。 無駄に話すことがなければ傷つかずに済みますから。

  • nokoalf
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

こんばんは。大丈夫ですか?とりあえずあまり塞ぎ込まずに元気を出して下さい。 私もあまり友人は多い方じゃありません。それにかなりの人見知りで人間嫌いです。嫌いとゆうか、人が怖いのです。私も色々あってこうなりましたが、あなたも色々あったのですね…。あなたの気持ちは分かるつもりです。 間違えていたらすいませんが、あなたは、かなり人に気を使うタイプなのではないですか? それに人に合わせてばかりいるのではないでしょうか? たまには自分の意見も言わないと影の薄い人になってしまいますよ。 それに、話かけにくいオーラが出ているんだと思います。私もそうなんですが、人見知りなので、自然とそうゆうオーラが出てしまっているらしいです。なので私は出来るだけ笑顔でいるようにしています。人と話をする時や初めて会う人の前では常に笑顔で頑張っています。そして、人に出会うにはまず、外に出なければ始まりません。積極的に遊びに行ってみたらいかがでしょうか? 無理ならまず近所の人や隣人でもいいので、笑顔で挨拶していけば、そのうち顔見知りになって立ち話くらいは出来る関係になれるかもしれませんよ? とはいえ、恋愛経験が少ないだけで馬鹿されて事は、とても失礼な事だと思います。そんな事くらいで馬鹿する人もいますが、馬鹿にせず仲良くなれる人も必ずいます。 私はあなたを馬鹿にはしませんし、受け入れて仲良くなれます。そうゆう人は必ずいる筈です。しかし人とゆうのは見た目では良く分からないので、色々な人と出会って話をして自分に合う友人を作って下さい。 なんだか、あなたと会って普通にお話をしたい気分です。 長文失礼しました。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人見知りなところがあり、どんな人でも気軽に話したりするような性格ではありません。 どちらかというと黙り込んでしまうところがあります。 そんな雰囲気ってわかるんでしょうかね。 社会人になってからは恋愛で馬鹿にされることがなくなりました。 環境の変化だと思います。 とても勇気がでる回答でした。がんばります!

noname#136267
noname#136267
回答No.2

まず胸を張り、姿勢を正しく堂々とする。 話す時は相手の顔の辺りを見る。下を向いたり目を逸らしたらダメです。 発言もはっきりした声ではっきり言う。 それができたら、こんなとこに相談しない、って怒られそうだけど、大切なことなんです。 僕も昔はあまりちゃんと話せなかった。目を見て話すなんて、ちょっと怖かったし。 でも、男だったらいい男になりたくて、練習しました。 少しずつ回りも認めてくれるようになって、それが自信になり、女の子とも話せるようになったよ。 自分を信じないで、誰が信じてくれる? 自分を信じて前を向いて堂々としていれば、少しずつまわりは変わるよ。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり、はきはきって必要ですね。 最近はそれを意識して行動しています。

回答No.1

私もそうでした。 でも自分が変わらないと一生そのままです。 ずっと明るい人生に変わらないのは、他の誰でもない自分自身のせいなのです。 だから、自分が変わった瞬間世界が変わりますし、自分が変われば、まわりも自然と良くなっていきます。 幸せは、自分の手で掴むものです。 トラウマに負けないで下さい。 私は、トラウマは、ありますが今は幸せです。 当たり前になりすぎて気付かないうちに、自分には幸せがいっぱいありますよ。 生まれてきたこと、今生きていること、家族の存在… それを大切にできていないのは、自分自身です。 自分の存在自体に価値があるのです。 一人ぼっちなんかじゃないですよ。一人ぼっちだと決めつけているのは、自分自身だから。。 幸せは、自分で探して見つけましょう。(^_^)

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気が出るお言葉です。

関連するQ&A

  • 高校時代の友人、距離を置くべき?

    大学1年の女です。高校時代の友人と距離を置くべきか迷っています。 高校は大学付属で、私とその友人はエスカレーター式で附属の大学に入学しました。 高校時代は女子校だったのですが大学になると共学になるシステムです。 高校時代は一緒にいて面白いし、価値観も合うし、楽しい友人だったのですが、大学に入ってからなんだかなあ…と思うことが増えてしまいました。 主に恋愛関係のことなのですが、友人はいわゆる「恋愛的な意味では自分が1番上でないと気が済まない」タイプなんだと思います。 高校時代4人組で仲が良くて、私だけ部活人間で彼氏ができなかったのですが、他の2人の彼氏より自分の彼氏がいかに尽くしてくれるかとか金持ちかとかそういう話は 高校時代からしていました。 しかし全員の彼氏は別々の学校だったのもあり、お互い特に関わることもないので、みんなその話題は聞き流していました。 違和感を覚え始めたのが大学に入って、私が「いいなって人がいるんだけど」みたいな話をした瞬間、「なんて人?!?!私もその人とお友達になる!!!」といきなり食いついてきたことです。友人は彼氏持ちなのですが、彼氏に隠れて合コンに行ったりしており(彼氏もそういう人なのでお互い様なのだとは思います)何をするかわからないタイプなので、その場ははぐらかしておいたのですが、正直その時ちょっと引いた自分がいました。 次に、「サークルの男子に彼氏いるのって聞かれちゃった!いるって言えなかったけど、やっぱり私ってモテるわね」と私には散々自慢してくるくせに(これは別に構わない)、同じサークルの同期の女の子に同じことをされると、「何そのぐらいで勘違いしてるの?どうせリッブサービスでしょ」と散々陰口を言っていたことです。 いや、あんたも同じこと言ってたじゃん…と遠回しに言ったのですが、「わたしのときとは違う!!!!」と強情に突っぱねられました。この時から、この人には恋愛の相談は持ちかけないようにしようと思いました。 他にもいろいろあったのですが、最近になって2人で会うと彼氏ののろけ話ばかりになってきていてつまらなくなってきたというのが一番大きな理由です。 私は高校時代やっていたスポーツを大学でも続けていて、最近そのつながりでいい人が出来たのですが、彼女には絶対に言いたくありません。ろくなことにならないと思うからです。 彼氏がいない(と思っている)相手にずっとのろける精神性がよくわからないからです。 はじめは恋愛の話だけ避ければいいかなと思っていたのですが、彼女が「自分より下の人としか付き合わない」などと発言していたのを聞いてしまったりして、だんだん彼女自体が嫌になってきてしまいました。 高校時代をすごした大事な友人ではあったのですが、恋愛の話ができないというのはやはりつまらないし、彼女とはつきあいをひかえようか考えています。ですが、また元に戻るかもしれないし、完全にフェードアウトするのももったいない気がするのです。 こういうときみなさんはどうしますか?

  • 友達がいなくても寂しいと思わない方法

    私は独身の一人暮らしの社会人です。 学生時代から人付き合いが苦手で友達が少なかったり いなかったり時期もありました。 友達がいないので15年前~8年前までSNS等で友達作りをしましたが 人間関係が2,3回で切れた人、数年続いたが自然消滅した人など様々いました。 (その間に友達作りを中止した時期もありました。) ネット上で友達ができない人の特徴や友達作りのぺージを見たりして、気を付けるべき点などの研究もした事があります。 そして数年前に とある病院で発達障害(ASD)と診断されて病院の当事者会に参加しました。 そこから数年経過し、元々当事者会の参加者自体が少ないのですが、その中の何人かと微妙な関係になりました。 過去の人間関係の失敗の後遺症で他の人達にも疑心暗鬼の様になりました。 このままだと 「友達がいないので寂しい」→「友達作りで知り合いができた」→ 「人間関係が微妙になった or 自然消滅」→「友達付き合いに疲れて孤独の道を選ぶ」→ 「友達がいないので寂しい」 この毎度のサイクルになりそうです。このサイクルを止めたいと思います。 ・友達がいない事を寂しいとは思わない方法 ・友達がいない人は休日は何をしているのでしょうか?

  • 自分は長く続く友人関係が出来ない。

    自分は長く続く友人関係が出来ない。 小学校、中学校、高校、大学と16年間も学生をしてきましたが 連絡を取り合う友人は皆無です。かなり寂しいです。 社会に出て、出会う人は「高校の友人と遊んだ」など 過去の友人と人間関係が続いています。 自分も大学時代に高校時代の友人と数回遊びましたが こちらから誘って遊べただけで、しかも気を使ってばかりでした。 今思えば、友人関係って呼べないなって思います。 相手(男)の恋愛の話を聞くと、言いたくないって言われたくらいです。 学生で、男同士で旅行してて、互いの恋愛話とかしませんか?普通? 同年代、年下の知り合いは「結婚式に呼ばれた」などチラホラ話が出て来ていますが 自分はまず誘われないし、関係が切れてしまってるので誰がどうなってるか知りません。 友人だと思ってた相手が、陰ではかなり自分の悪口を言ってたり 裏切られたりする事が学生時代、今まで何回か経験あります。 知り合いが「高校時代の友人と旅行へ行って来た」とか 人との繋がりを保てる人ってスゴいと思います。僕には出来なかったので、、、 偶然、高校時代の友人と会う機会があって その相手に「いや、お前とは二度と会わないと思ってたよ」と言われました。 人を見下す事を言うと分かっていたので聞き流していたのですが 戦おうと思わないから、どっかで諦めてるから友人が出来ないのかな?とも思いました。 自分で自分の事がいまだに分かりません。 なぜ友人関係、人付き合いを長く続けられないのか、続けられる方法はなんなのでしょうか?

  • 学生時代を思い出したくありません。

    今23歳で田舎の地元暮らしをしています。 私は学生時代、人から利用されたりなめられたり笑われたりすることが多い人間でした。中学時代は特にひどく、馬鹿にされて男子から「死ね」と言われたこともありました。 人からは優しいとよく言われますが、そんなの嘘だろうと思ってしまいます。皆心の奥では私を嘲笑っている気がします。 仲の良い友達はいます。ですが、こんな私と仲良くしてくれて、この子は周りから「何であんな人と仲良くしてるの?」と思われているのではと不安になります。 家族のことが大好きです。仲の良い友達と会うのも大好きですが、家で家族と過ごす時間はまた特別に安心します。 地元で、学生時代の私を知っている人と会うことが怖いです。過去の記憶がフラッシュバックされて、すごく動悸がして目眩がします。私はここにいて良い人間じゃない気がします。 就職した現在は、普通の人間関係を築けています。社会に出てから知り合った人や、今でも仲の良い学生時代の友人には、私がこの様な気持ちを持っていることは知りません。 でも、過去を思い出しては涙が出るときがあります。地元を出れば多少は楽になるかもしれませんが、家族や仲の良い友達と離れたくありません。でも、地元にいる限りは、私の会いたくない人とどこかで繋がってしまいます。 学生時代の全ての人が私を馬鹿にしていたわねではありません。でも、それを知っている人全てと会いたくないと思ってしまいます。過去に嫌な思い出がある人は、どの様に克服をされているのでしょうか。最近、本当に悩んでいます…

  • 青春には年齢制限や条件があると思いませんか?

    甲子園に出れるのは高校生だけです。 高校生以上はどんなに実力があっても、 頑張っても出来ません。 それは青春も同じこと。学生時代にモテなかった、異性と付き合えなかった、 友達と楽しく過ごさなかった。 大人になってから嘆いてももう手遅れ。 結局、青春というのは「恵まれた人だけの特権」。 家が貧乏で金に困っていたり、人間関係に恵まれなかった人には 一生来ないものなんじゃないでしょうか・・・

  • 人間関係の相談なんですが・・・。

    こんばんは 皆さんに人間関係に関する相談をしたいのですが。 僕は正直今現在友達がほぼいないんです。 理由は色々あってなんですが・・・ 中学時代は当時僕自身挙動不審もあり友達作りが下手くそでした。高校時代は学校が夜学で僕の苦手な人達が多く(暴走族等)ここでも友達は一人も出来ず卒業してしまいました。さすがに自分もこのままでは駄目だと思い今通ってる大学では周りと明るく楽しく接するように努力しその甲斐あってか何人かとたまに遊びに行ったりできる知り合いができました。 ですが今考えると物凄い後悔しています。中学・高校時代の友達はいないし遊びたい年頃なのに遊ぶ仲間もおらず地元に帰っても家に篭ったりするだけで精神的に辛いことがあります。 また恥ずかしい話なんですが今まで恋愛をしたことがなく女友達も全く居ないのでこれから女友達や彼女を作ることが出来るのか物凄く不安でいっぱいです。大学も9割が男性の為か女性との出会いもほぼ皆無に等しいです・・・ 皆さんに質問なんですがこの様な過去・そして今の現状を考えて人間関係(恋愛も含めて)挽回することは正直できるのでしょうか? 厳しくご指摘お願いします。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

  • 青春コンプレックスとうまく付き合うには

    現在大学4年の男21歳です。就活を終えて気が休んだのですが、今学生時代を楽しめなかったことを悩んでいます。将来、学生時代の思い出は?と聞かれても何も答えられません。 常に人間関係に悩み、友人も少なく、恋愛をしてきませんでした。他人に対して自分のあるがままを出せなかったせいだと思います。他人の目を気にしたまま人生で一番楽しい時期であるはずの学生時代をムダに過ごしてしまった後悔をなかなか割り切れません。 今の自分はすごく醜いです。甘えだと思います。いつまで経っても過去を引きずるのは駄目だとわかっています。最近色々やりたいことが増えてきたのですが、このような考えが頭をよぎって憂鬱になってしまいます。 このようなコンプレックスを克服またはうまく付き合えてる人はいますか?何か意見をお願いします。

  • 学生時代に後悔しか無い自分は、死ぬべき?

    23歳、大卒の男です。 自分は学生時代、どの時代を思い返してみてもいい思い出が無く、 むしろ大失敗を繰り返してしまったので後悔しかありません。 中学・高校・大学、すべて失敗に終わりました。 まず中学校時代。 とある運動部に入ったのですが、イジメというもの凄く理不尽な経験をしました。 当時は本当に辛く、今重い返してもいい思い出が一切ありません。 部活に入らなければ、普通に楽しめたのに本当に悔しくて堪りません。 次に高校時代。 不運にも、中学の部活でイジメの行為を繰り返してきた加害者達が、 僕が行く高校と同じ高校に来てしまい結局3年間 もの凄く肩身の思い生活を強いられることに。 とにかくずっと避けていたのでイジメこそなかったものの、 その加害者数名達と関わり合いを持ちたくなかったので 意図的に同級生と濃い関係を作ることはありませんでした。 作った友達が、その加害者と関わり合いを持っていたら・・・ と考えると恐ろしかったからです。 恋愛に関しましても、その加害者達に付き合っているのを見られて 馬鹿にされたら・・・と考えて一切しませんでした。 最後に大学時代。 本当に馬鹿げているのですが、中学高校と何にもしていなかったことに もの凄くコンプレックスを感じてあまり友人関係を広めることができませんでした。 それだけならまだいいものの、大学1回生の中頃にとある同回生の輩に嫌がらせを受けて、 それ以降僕は約2年位ずっと、ほぼ四六時中その人間のことを考えてしまったんです。 他に考えるべきことは沢山あったにも関わらずに・・・。 理由は、「考えておかないと、何か大変な目に遭わされる」と 変に不安に思ってしまったからです。 僕はそのよく分からない同回生の輩と、中学時代の加害者とをリンクさせてしまいました。 それによって、「当時のような嫌な目に遭わされる」という思いに駆られたのです。 いわゆる「トラウマ」がそうさせたと思います。 よって、ご飯を食べている時も街へ出る時も延々と、 それはそれはノイローゼになるぐらいまで考えてしまいました。 それも約2年という月日を。 本来ならもっと色んなことが経験出来たはず。 もっと沢山の知識を得ることも出来たはず。 そんなチャンスを、全く考える必要の無い人間を考えて無駄にしてしまった訳です。 中学、高校、大学と失敗してしまったそもそも原因は、 中学の部活でイジメられ、それにその後の人生が大きく左右されたことにあります。 ただ、もっと根本的な原因は「僕が馬鹿だったから」これに集約されると思います。 馬鹿じゃなかったら中学、高校、大学ともっと他の選択肢を取っていたでしょうから。 だからこそ、 「なぜ学生時代、少なくとも普通に楽しく過ごせるぐらいは」 賢くなかったんだろうという後悔の念に駆られるんです。 中学時代も一生に一度 高校時代も一生に一度 大学時代ももう人生で今後2度と経験出来ないこと。 ですよね? そんな貴重な時期を、何故僕は有意義に過ごすことができなかったんだろうと、悔しくてなりません。 そして僕は死ぬまで一生、例えば高校時代を思い出す度に、 「高校時代と言えば、いじめの加害者の事を延々と考えてしまっていたなぁ・・・」と考え、 例えば大学時代を思い出す度、 「考える必要の無い人間のことを2年以上も考えてしまったなぁ・・・。大失敗に終わってしまったなぁ」 みたいなことを考えてしまうことになるでしょう。 一生ですよ一生。 こんな「糞みたいな過去」を持ったままこれからを生きて行くぐらいなら、こんな「後悔ばかりの思春期から青年期を過ごした過去」を持って生きて行くぐらいなら、もういっそのこと死んだ方がいいんじゃないかと最近考えています。 50年後死んでも、今死んでも同じ「死」に変わりはありません。 であれば、このままこの辛い辛い過去を背負って生きて行くぐらいなら、 もう今死んだ方がいいのではないかと最近強く思う様になってきました。 皆さんはどう思いますか? 皆さんが仮に僕だったら、どうするでしょうか? やはり死を選ぶでしょうか? 死を選ばないのであれば、僕のこの状況をどう考えて、 そしてどうこれから引きずらないようにしますでしょうか? 上記の内容を読んだ上で、皆様の意見を是非ともお聞きしたいと思います。

  • 高校時代の友人、中学時代の友人、今でも連絡取り合う友人

    初めて投稿させていただきます。私は今年の春に高校を卒業し、大学1回生になったものです。 最近、ふと疑問(不安?)に思ったことがあります。 というのは、私は今、大学生なんですが、今でも頻繁に連絡を取り合う地元の友達が5~6人しかいなく、しかもそのほとんどが、中学のころに知り合い、高校がバラバラの友人です。  また、高校時代はあまり気の合う人がいなく、どこか無理をして付き合っており、ほとんどの人が表面上の付き合いで、本当の友達(親友)というのはあまり作れませんでした。高校時代からで連絡を取り合っているのは2人しかいないです。そしてもし、高校の同窓会があったとしても行くつもりはないです。 でも中学の同窓会が開かれたらぜひぜひ参加したい気持ちです。  皆の話を聞いていると、高校の友達と、卒業後も友達関係が続いてると聞くことがしばしばあるので、高校の友達と今、友達関係がつづいていない点で、私はちょっとおかしい? のかなーとおもってしまいました。 その点について皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 青春って?

    僕は今、関東の高校生です。 僕が通ってる学校は進学校で、かなり勉強します。量も半端では、ありません。学校も 「今、一生懸命勉強をすれば、将来は必ず楽になる。だから今、君達に必要なのは友情や恋愛でなく、勉強だ」と言う教育方針です。(少しオーバーだったかもしれません) 確かに勉強すれば良い大学に行けるかも知れません。 でも、高校生というのは、大人でも子供でもない(法律上は子供ですが)ので、その高校時代にしか体験できない、恋愛や友情や人間関係があると思います。 大学生では遅すぎて、中学生では早すぎると言う感じです。 今、勉強することは確かに大事だし学生の本業は学問。勉強に力を入れることを批判する気は少しもありません。 ただ、今の僕は青春が出来ずに高校生を終える可能性があります。 僕はこのまま、勉強を頑張るべきなのでしょうか? それとも。何か他の道を探すのが良いでしょうか?