• 締切済み

友達がいなくても寂しいと思わない方法

私は独身の一人暮らしの社会人です。 学生時代から人付き合いが苦手で友達が少なかったり いなかったり時期もありました。 友達がいないので15年前~8年前までSNS等で友達作りをしましたが 人間関係が2,3回で切れた人、数年続いたが自然消滅した人など様々いました。 (その間に友達作りを中止した時期もありました。) ネット上で友達ができない人の特徴や友達作りのぺージを見たりして、気を付けるべき点などの研究もした事があります。 そして数年前に とある病院で発達障害(ASD)と診断されて病院の当事者会に参加しました。 そこから数年経過し、元々当事者会の参加者自体が少ないのですが、その中の何人かと微妙な関係になりました。 過去の人間関係の失敗の後遺症で他の人達にも疑心暗鬼の様になりました。 このままだと 「友達がいないので寂しい」→「友達作りで知り合いができた」→ 「人間関係が微妙になった or 自然消滅」→「友達付き合いに疲れて孤独の道を選ぶ」→ 「友達がいないので寂しい」 この毎度のサイクルになりそうです。このサイクルを止めたいと思います。 ・友達がいない事を寂しいとは思わない方法 ・友達がいない人は休日は何をしているのでしょうか?

みんなの回答

• Paravati
回答No.10

NO.8の者です。 他人を見て羨ましく思ってしまう、、、について。 ご自分と他人を比較しないようにしましょう。他人に対する羨望は、ある意味 妬みです。妬み 恨み 嫉み をしていると、 結局 自分に戻って来ます。 ご自分はご自分の道を行けば良いのです。 私は発達障害ではない と書きましたが、 私の母は発達障害です。 母は、新興宗教に傾倒し、いつも集会に参加しています。そこへ行くと、宗教仲間が親身に話し相手になってくれて、悩み相談に乗って貰えるのです。特に宗教をしたいわけではないのです。要は 話し相手と、親身に自分に気持ちを寄せてくれる人が欲しいのです。 発達障害の人々は、どうも 外へ外へと向かいますね。挑むのがお好きです。私の主観ですが。 あの人と同じように、あれをやりたい、 これもやりたい、となってしまいます。 貴方様も 外へ外へと気持ちが向いていませんか? これは、発達障害の特質上 仕方のないことですが、だからこそ、自分と向き合うべきなのです。 何故 ご自分は 発達障害であるのか、をこの際 しっかりとお考えになっては如何でしょう?

167429847NL
質問者

お礼

発達障害自体は先天性みたいです。 人は人、自分は自分でやってみます

回答No.9

回答 NO.5 補足 一生で友達とワイワイして楽しかった記憶はある? >・他の人が友達とワイワイしている姿をみて楽しそうだなって思う 他人と一緒に自身も楽しくなりたいってこと? >・過去にずーと孤立や一人でいる時に寂しいから尚更そう感じる 過去孤立したり一人でいたとき寂しかったとき、欲しかった友達にはどんなことをしてほしかった?どんな役割を担って欲しかった? >・カフェや居酒屋とかで色々と人と喋りたい時がある そのときしゃべりたい内容はたとえばどんなことだった? 相手にはどんな風に聞いて欲しい?

167429847NL
質問者

お礼

• Paravati
回答No.8

私も友達 少ないです。 発達障害はないですが。 まず 数少ないお友達だちから、一旦 離れてみることがいいと思います。 初め 寂しさは感じますが、だんだん慣れます。3-4年程はかかるでしょう。 ですが その間 段々 慣れて来て、 一人が心地よくなって来ますよー。 友達がいないと寂しい という観念は捨てたほうがいいです。確かに寂しくはありますが、友達がいないと生きていけないとか、 気の合わない人々とでも無理に付き合う、 という誤った認知は改めたほうがいいですよ。 自分で自分に騙されない事です。

167429847NL
質問者

お礼

一旦 離れた後に 例えば、道を歩いている時や電車の中で他の人が友達と仲良く話している光景を見て 羨ましいや寂しいなって感じた時はどうしましょうか❓ >友達がいないと寂しいという観念 >友達がいないと生きていけないとか こういう認知や概念が全く無いとは言いませんが それよりも本当に人と喋りたいなや、寂しいなって感じます

• takochann2
回答No.7

本が嫌いだと厳しいかもしれませんね。漫画や映画でもクロスワードパズルなんかでも良いかもしれません。運動も結構邪念を吹き飛ばすのに有効です。今はともかく、運動で気持ちよい汗をかくと体も心も晴れ晴れします。

167429847NL
質問者

お礼

>読書は好きではないので、やった事がないですが試しにやってみよう 嫌いな事は試しにも手を出さない方が良いのですね 漫画は10年前に止めてしまいました。 クロスワードパズルはやってみようと思います。 スマホのアプリで良さげな物をダウンロードしてみます。 映画は実は10年前に以上に少しやった事がありますが 今一度やってみようかな、どんな映画から手を出しましょうか❓ 運動については 暑き時期は流石に避けていますが、散歩は数年前からやっています。 東海道五十三次や山手線1週を歩くなんてもやりました。

167429847NL
質問者

補足

前のお礼でも書きましたが 「毎回散歩をしている最中に、過去の嫌な事を思い出したり、一人愚痴言う悪癖」 運動する時もやってしまい、晴れ晴れするはずの運動が消化不良になってしまいます。 これをどうにか止めたですが、何か方法ってありますか❓

回答No.6

>その事ばかり考えてしまいます。止めようと思っても止めれません、 読書はどうですか?

167429847NL
質問者

お礼

読書は好きではないので、やった事がないですが試しにやってみようと思います。 読む本でか・・ どの本から手を付けていけばいいのでしょうか❓ これといって興味がある事がないので あと読書は 電車の中では良いでしょうが、道を歩いている時はどうなのでしょうか❓ 私は道を歩いている時も、過去の嫌な事を思い出しながら愚痴愚痴言う悪癖があります。

回答No.5

回答 NO.4 補足 一つめは「友達とワイワイ楽しくしたい欲」 二つめは「友達と楽しくしたい欲」 同じだからまとめて 「友達とワイワイ楽しくしたい欲」 として、それじゃあ なんでそう思うのか? 考えてみて

167429847NL
質問者

お礼

>友達とワイワイ楽しくしたい欲 改めて聞かれると何でしょうかね? あえて言えば ・他の人が友達とワイワイしている姿をみて楽しそうだなって思う ・過去にずーと孤立や一人でいる時に寂しいから尚更そう感じる ・カフェや居酒屋とかで色々と人と喋りたい時がある ひょっとしたら他にもあるのかもしれませんが、今ぱっと思いついた物はこんな感じでじょうか

167429847NL
質問者

補足

お礼の補足と修正 「寂しいから」→「寂しい思いをしたから」

回答No.4

こんばんは! 「友達がいないので寂しい」と思うのはなぜか考えてみてください。 満たされていない欲を見つけてください。 その次にその欲を満たす友達でないものを考えてください 見つけたものでその欲を満たします

167429847NL
質問者

お礼

>寂しいと思う理由ですか 改めて聞かれると思い浮かびませんが あえて言うと ・他の人が友達とワイワイしてい姿が楽しそうで羨ましい ・友達知り合いができた場合に、失う事への恐怖心 ・土日祝日が暇 その欲を満たす友達でないもの 上記に3つのうち 最後の一つは趣味を見つけるで欲を満たせそうですが 最初の二つはどうしましょうか❓

回答No.3

一心不乱に仕事をするのはどうでしょう。

167429847NL
質問者

お礼

別の何かに手中するですか 手中していない時に寂しいって感じる事がありますね

167429847NL
質問者

補足

道を歩いてる時や 電車の中でぼーっ とかの暇の時に、過去・現在の友達関係や友達作りの事が頭に浮かんで その事ばかり考えてしまいます。 止めようと思っても止めれません、止める方法ってありますか❓

noname#258210
noname#258210
回答No.2

>友達がいない事を寂しいとは思わない方法 友達=人間のみ だと考えない事。自然界の他の動物達と接していれば、それも友達と同じなので寂しいなんて感じません。ペットは寿命の差があるので、あまりおススメは出来ませんが、子育ての疑似体験みたいな事にはなります。 休日は、読書や独学、自然とのふれあいです。 私にとって人付き合いは、ただのストレスなので友達は作りません。

167429847NL
質問者

お礼

>友達=人間のみ だと考えない 人意外ですか、何か良さげな物はあるかな? >私にとって人付き合いは、ただのストレスなので友達は作りません その考えて、友達いないを気にしないって羨ましいです。 私は心の何処かで寂しいって思い、ついつい友達作りをしてしまう。 >休日は、読書や独学、自然とのふれあい そういえば私は趣味が1つしか無かったですね どうやって増やそうか?

167429847NL
質問者

補足

道を歩いてる時や 電車の中でぼーっ とかの暇の時に、過去・現在の友達関係や友達作りの事が頭に浮かんで その事ばかり考えてしまいます。 止めようと思っても止めれません、止める方法ってありますか❓

回答No.1

>>・友達がいない事を寂しいとは思わない方法 そういうのは自然の本能的な部分からきてるので無理矢理抑えつけようとしても無理かなっておもいますよ。 恋人がほしいのにどうすれば恋人がほしくならないかを探ろうとしてるのと同じようなものなので、自分が欲してるものを抑えつけようとしても無理なのです。 寂しいと思わなくなるとしたら、自然とある日を境にいなくても寂しくないと悟れたときだとおもいます。私がまさにそうだったので。 あなたと同じようなサイクルに陥った経験がありますが、最終的な結論としては誰とも合わないということが分かって割り切れるようになりました。 続かなくても仕方ないだろうと。 アドバイスをするとしたら、今までのようなその毎度のサイクルになってもいいやくらいの気持ちでいればいいかと。続かない場合は仕方ないし、相手をコントロールすることもできないしなって考えるのです。 >>・友達がいない人は休日は何をしているのでしょうか? それは人ぞれぞれです。ゲームしたりテレビみたり他にもいろいろと1人趣味とかあるでしょうし、各々で楽しんでいるかと。 私は音楽鑑賞、ユーチューブみたりです。

167429847NL
質問者

お礼

自然の本能的だから無理矢理抑えつけるのは無理 なので無理なく自然に悟ります。 サイクルになってもいいやくらいの気持ちの方がサイクルを抜け出せるってことですね!! >中途半端にいると彼らとの関係がヒヤヒヤしますよね 例:当事者会の人間関係

167429847NL
質問者

補足