• 締切済み

友達がいなくても寂しいと思わない方法

私は独身の一人暮らしの社会人です。 学生時代から人付き合いが苦手で友達が少なかったり いなかったり時期もありました。 友達がいないので15年前~8年前までSNS等で友達作りをしましたが 人間関係が2,3回で切れた人、数年続いたが自然消滅した人など様々いました。 (その間に友達作りを中止した時期もありました。) ネット上で友達ができない人の特徴や友達作りのぺージを見たりして、気を付けるべき点などの研究もした事があります。 そして数年前に とある病院で発達障害(ASD)と診断されて病院の当事者会に参加しました。 そこから数年経過し、元々当事者会の参加者自体が少ないのですが、その中の何人かと微妙な関係になりました。 過去の人間関係の失敗の後遺症で他の人達にも疑心暗鬼の様になりました。 このままだと 「友達がいないので寂しい」→「友達作りで知り合いができた」→ 「人間関係が微妙になった or 自然消滅」→「友達付き合いに疲れて孤独の道を選ぶ」→ 「友達がいないので寂しい」 この毎度のサイクルになりそうです。このサイクルを止めたいと思います。 ・友達がいない事を寂しいとは思わない方法 ・友達がいない人は休日は何をしているのでしょうか?

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.10

NO.8の者です。 他人を見て羨ましく思ってしまう、、、について。 ご自分と他人を比較しないようにしましょう。他人に対する羨望は、ある意味 妬みです。妬み 恨み 嫉み をしていると、 結局 自分に戻って来ます。 ご自分はご自分の道を行けば良いのです。 私は発達障害ではない と書きましたが、 私の母は発達障害です。 母は、新興宗教に傾倒し、いつも集会に参加しています。そこへ行くと、宗教仲間が親身に話し相手になってくれて、悩み相談に乗って貰えるのです。特に宗教をしたいわけではないのです。要は 話し相手と、親身に自分に気持ちを寄せてくれる人が欲しいのです。 発達障害の人々は、どうも 外へ外へと向かいますね。挑むのがお好きです。私の主観ですが。 あの人と同じように、あれをやりたい、 これもやりたい、となってしまいます。 貴方様も 外へ外へと気持ちが向いていませんか? これは、発達障害の特質上 仕方のないことですが、だからこそ、自分と向き合うべきなのです。 何故 ご自分は 発達障害であるのか、をこの際 しっかりとお考えになっては如何でしょう?

167429847NL
質問者

お礼

発達障害自体は先天性みたいです。 人は人、自分は自分でやってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

回答 NO.5 補足 一生で友達とワイワイして楽しかった記憶はある? >・他の人が友達とワイワイしている姿をみて楽しそうだなって思う 他人と一緒に自身も楽しくなりたいってこと? >・過去にずーと孤立や一人でいる時に寂しいから尚更そう感じる 過去孤立したり一人でいたとき寂しかったとき、欲しかった友達にはどんなことをしてほしかった?どんな役割を担って欲しかった? >・カフェや居酒屋とかで色々と人と喋りたい時がある そのときしゃべりたい内容はたとえばどんなことだった? 相手にはどんな風に聞いて欲しい?

167429847NL
質問者

お礼

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.8

私も友達 少ないです。 発達障害はないですが。 まず 数少ないお友達だちから、一旦 離れてみることがいいと思います。 初め 寂しさは感じますが、だんだん慣れます。3-4年程はかかるでしょう。 ですが その間 段々 慣れて来て、 一人が心地よくなって来ますよー。 友達がいないと寂しい という観念は捨てたほうがいいです。確かに寂しくはありますが、友達がいないと生きていけないとか、 気の合わない人々とでも無理に付き合う、 という誤った認知は改めたほうがいいですよ。 自分で自分に騙されない事です。

167429847NL
質問者

お礼

一旦 離れた後に 例えば、道を歩いている時や電車の中で他の人が友達と仲良く話している光景を見て 羨ましいや寂しいなって感じた時はどうしましょうか❓ >友達がいないと寂しいという観念 >友達がいないと生きていけないとか こういう認知や概念が全く無いとは言いませんが それよりも本当に人と喋りたいなや、寂しいなって感じます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2041/5622)
回答No.7

本が嫌いだと厳しいかもしれませんね。漫画や映画でもクロスワードパズルなんかでも良いかもしれません。運動も結構邪念を吹き飛ばすのに有効です。今はともかく、運動で気持ちよい汗をかくと体も心も晴れ晴れします。

167429847NL
質問者

お礼

>読書は好きではないので、やった事がないですが試しにやってみよう 嫌いな事は試しにも手を出さない方が良いのですね 漫画は10年前に止めてしまいました。 クロスワードパズルはやってみようと思います。 スマホのアプリで良さげな物をダウンロードしてみます。 映画は実は10年前に以上に少しやった事がありますが 今一度やってみようかな、どんな映画から手を出しましょうか❓ 運動については 暑き時期は流石に避けていますが、散歩は数年前からやっています。 東海道五十三次や山手線1週を歩くなんてもやりました。

167429847NL
質問者

補足

前のお礼でも書きましたが 「毎回散歩をしている最中に、過去の嫌な事を思い出したり、一人愚痴言う悪癖」 運動する時もやってしまい、晴れ晴れするはずの運動が消化不良になってしまいます。 これをどうにか止めたですが、何か方法ってありますか❓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2041/5622)
回答No.6

>その事ばかり考えてしまいます。止めようと思っても止めれません、 読書はどうですか?

167429847NL
質問者

お礼

読書は好きではないので、やった事がないですが試しにやってみようと思います。 読む本でか・・ どの本から手を付けていけばいいのでしょうか❓ これといって興味がある事がないので あと読書は 電車の中では良いでしょうが、道を歩いている時はどうなのでしょうか❓ 私は道を歩いている時も、過去の嫌な事を思い出しながら愚痴愚痴言う悪癖があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

回答 NO.4 補足 一つめは「友達とワイワイ楽しくしたい欲」 二つめは「友達と楽しくしたい欲」 同じだからまとめて 「友達とワイワイ楽しくしたい欲」 として、それじゃあ なんでそう思うのか? 考えてみて

167429847NL
質問者

お礼

>友達とワイワイ楽しくしたい欲 改めて聞かれると何でしょうかね? あえて言えば ・他の人が友達とワイワイしている姿をみて楽しそうだなって思う ・過去にずーと孤立や一人でいる時に寂しいから尚更そう感じる ・カフェや居酒屋とかで色々と人と喋りたい時がある ひょっとしたら他にもあるのかもしれませんが、今ぱっと思いついた物はこんな感じでじょうか

167429847NL
質問者

補足

お礼の補足と修正 「寂しいから」→「寂しい思いをしたから」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは! 「友達がいないので寂しい」と思うのはなぜか考えてみてください。 満たされていない欲を見つけてください。 その次にその欲を満たす友達でないものを考えてください 見つけたものでその欲を満たします

167429847NL
質問者

お礼

>寂しいと思う理由ですか 改めて聞かれると思い浮かびませんが あえて言うと ・他の人が友達とワイワイしてい姿が楽しそうで羨ましい ・友達知り合いができた場合に、失う事への恐怖心 ・土日祝日が暇 その欲を満たす友達でないもの 上記に3つのうち 最後の一つは趣味を見つけるで欲を満たせそうですが 最初の二つはどうしましょうか❓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2041/5622)
回答No.3

一心不乱に仕事をするのはどうでしょう。

167429847NL
質問者

お礼

別の何かに手中するですか 手中していない時に寂しいって感じる事がありますね

167429847NL
質問者

補足

道を歩いてる時や 電車の中でぼーっ とかの暇の時に、過去・現在の友達関係や友達作りの事が頭に浮かんで その事ばかり考えてしまいます。 止めようと思っても止めれません、止める方法ってありますか❓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258210
noname#258210
回答No.2

>友達がいない事を寂しいとは思わない方法 友達=人間のみ だと考えない事。自然界の他の動物達と接していれば、それも友達と同じなので寂しいなんて感じません。ペットは寿命の差があるので、あまりおススメは出来ませんが、子育ての疑似体験みたいな事にはなります。 休日は、読書や独学、自然とのふれあいです。 私にとって人付き合いは、ただのストレスなので友達は作りません。

167429847NL
質問者

お礼

>友達=人間のみ だと考えない 人意外ですか、何か良さげな物はあるかな? >私にとって人付き合いは、ただのストレスなので友達は作りません その考えて、友達いないを気にしないって羨ましいです。 私は心の何処かで寂しいって思い、ついつい友達作りをしてしまう。 >休日は、読書や独学、自然とのふれあい そういえば私は趣味が1つしか無かったですね どうやって増やそうか?

167429847NL
質問者

補足

道を歩いてる時や 電車の中でぼーっ とかの暇の時に、過去・現在の友達関係や友達作りの事が頭に浮かんで その事ばかり考えてしまいます。 止めようと思っても止めれません、止める方法ってありますか❓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>>・友達がいない事を寂しいとは思わない方法 そういうのは自然の本能的な部分からきてるので無理矢理抑えつけようとしても無理かなっておもいますよ。 恋人がほしいのにどうすれば恋人がほしくならないかを探ろうとしてるのと同じようなものなので、自分が欲してるものを抑えつけようとしても無理なのです。 寂しいと思わなくなるとしたら、自然とある日を境にいなくても寂しくないと悟れたときだとおもいます。私がまさにそうだったので。 あなたと同じようなサイクルに陥った経験がありますが、最終的な結論としては誰とも合わないということが分かって割り切れるようになりました。 続かなくても仕方ないだろうと。 アドバイスをするとしたら、今までのようなその毎度のサイクルになってもいいやくらいの気持ちでいればいいかと。続かない場合は仕方ないし、相手をコントロールすることもできないしなって考えるのです。 >>・友達がいない人は休日は何をしているのでしょうか? それは人ぞれぞれです。ゲームしたりテレビみたり他にもいろいろと1人趣味とかあるでしょうし、各々で楽しんでいるかと。 私は音楽鑑賞、ユーチューブみたりです。

167429847NL
質問者

お礼

自然の本能的だから無理矢理抑えつけるのは無理 なので無理なく自然に悟ります。 サイクルになってもいいやくらいの気持ちの方がサイクルを抜け出せるってことですね!! >中途半端にいると彼らとの関係がヒヤヒヤしますよね 例:当事者会の人間関係

167429847NL
質問者

補足

道を歩いてる時や 電車の中でぼーっ とかの暇の時に、過去・現在の友達関係や友達作りの事が頭に浮かんで その事ばかり考えてしまいます。 止めようと思っても止めれません、止める方法ってありますか❓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人とトラブルになった時、グループに居続ける経験

    私は ・40歳中間で独身一人暮らし ・友達がいない ・平日の夜や土日祝日は、暇人の為に余計な事を考える時間がある ・特に趣味無い(最近の言葉で無キャラ?) ・過去の嫌な事を思い続ける癖(反芻行為)がある です。 学生時代から人付き合いが苦手で 友達が少なかったり いなかったり時期もありました。 そこで友達がいないので8~15年前までSNS等で友達作りをしましたが 短期長期色々ありますが自然消滅し連絡先は今は知りません。 「友達がいないので寂しい」→「友達作りで知り合いができた」→ 「人間関係が微妙になった or 自然消滅」→「友達付き合いに疲れて孤独の道を選ぶ」→ 「友達がいないので寂しい」 この いつものサイクルになりそうです。このサイクルを止めたいと思います。 現在 発達障害(ASD)で通院中です。 その病院の当事者会に参加しているのですが、ある人と活動方針でトラブルになりました。 そこで病院のスタッフ(作業療法士)に質問した所 「人とトラブルになった時に、そのグループに居続ける」って経験が必要 「時間が解決も、その場にいないと」 ってアドバイスを貰いました。 「トラブルになったグループに居続ける経験する」為に トラブル相手との接し方、それ以外の方との接し方、LINEや会中の接し方で 適切な言動、やってはいけない事があれば教えてください

  • 私の友達づきあい

    私の人づきあいは、友達→親友→相手が遠ざかる→人間関係消滅のパターンが多いのです。わたしになにかそのような要素があるのでしょうか?また、周りの人もそんなものなんでしょうか?教えてください。

  • 友達作りの努力を諦めた切っ掛けは何ですか?

    友達がいない人のみに質問があります。 私は友達がいません。 私は学生時代から人付き合いが苦手で友達が少なかったです (いない時期もありました) 社会人になった現在も友達いない上に独身です。 そこで 過去数年間、SNSなどを使って友達作りとやらをしました。 1回限り、数回限り、2,3年続いたが時もありましたが結局は疎遠になりました。 もちろん、人間関係が続く様に工作もしました。 友達作り中に嫌な事もたくさんあり諦めようかなって思っています。 そこで友達がいない人に質問があります。 ・友達作りを諦めた切っ掛けは何ですか? ・最初から友達作りをしなかった人はやろうとは思わなかったのですか? ・一人でいて寂しいなって思った時はどうしてますか? ・年末年始などの休日などは、どう過ごしていますか?

  • 友達を喜ばす方法

    今度友達が実家である北海道に帰ってしまいます。8年くらいの付き合いでした。関係ある友達を集めてお別れ会を開催しますが、一生の想いで出になるようなすばらしい会にしたいのです。何か良い作戦やサプライズ企画など教えてください!

  • 障害者(無職)の皆さん。毎日何やってます?

    高機能自閉症の当事者です。そのせいで仕事にはつけません。 毎日家に居てだいたいPCの前に居ます。チャットとか掲示板を 前は見ていましたが1年365日そうだと飽きました。 同じ病気のひとは徹底的にずれているので人間関係は作れません。 また病気を隠してメール友を作っても無職で障害者ということが ばれて(話題がないから)いつも自然消滅します。 やることもなく人付き合いもなく金もありません。  そこで質問。私のように障害者で無職の人毎日時間つぶしなにやってますか?生きがいありますか?

  • 絶縁した友達から連絡がくる

    私の披露宴と入籍が原因で縁を切られた年下のインターネット経由で知り合った女友達から半年前から頻繁に連絡がきていて困惑している。  縁を切られた理由は私が重くてしつこいからってことだった。 半年前に会いたいって突然連絡がきて、 コロナ禍なのにオフ会の企画は参加する人のことを考えたら良くないと思うって連絡が来て、その後も11月の当事者の会に家族全員で行くってことだった。 友達じゃないから連絡してこないでほしいって相手に伝えようか それとも、自閉症があり投薬と通院をしているから友達とお付き合いすることはできないって伝えるか 何も言わずにブロックした方がいいのか迷ってます。 相手の友達は束縛されるのが好きじゃないみたいで、特定のお友達を作るのが好きじゃないみたいです。

  • 友達作りは難しいのに,なぜ高校生たちは駅などで友達付き合いできる?

    友達作りは難しいのに,なぜ高校生たちは駅などで友達付き合いできる? よく駅のホームなどで高校生たちが友達付き合いしているところを見かけますが,私は友達のいる彼らを羨ましく思っています。 しかし,友達作りは難しいものです。 友達作りのために,色々な「きっかけ作り」(例えば,同級生・先輩の雑談に加わる,同級生が何か困っていたら助けてあげる,飲み会に誘われたら参加する) をしているのですが,なかなか友達が増えません。 友達作りは難しいのに,なぜ高校生たちは友達を作ることができるのでしょうか? またどうすれば彼らのように友達を作ることができるようになりますでしょうか?

  • 友達か欲しくて仕方ない時期

    私の好きな人は、社会人になって上京しました。 東京の友達は職場関連くらいでした。 激務で時間がなかった彼に半年前から時間ができるようになりました。 10日に1日くらい休めるようになったのです。 彼はそういう時間を友達づくりのパーティ参加にあててます。 聞いてるとコンパというより、30~100人規模のイベントに行ってます。 私は彼とは付き合えてません。月1くらいで会って、メールは1日おきくらいです。 でもイベントは週1で行ってます。 転勤とか色んな理由で友達探しを一生懸命された経験のある方。 イベント参加は何年くらいしてましたか? 彼女作りより友達作りが優先する時期ありましたか? 今の彼にもっと時間が欲しいというのはワガママでしょうか?

  • 友達ってなんだろう?分からなくなったよ。

    半年前に女友達と同性の友達に手紙を書いて送りましたが女友達だけ半年経ったというのにお返事一切ありません。 確かに三年以上私が積極的に会おうとしなかったし、話しなかったのがいけなかったと思います。  それと男友達(小学校からお付き合い。健常者。)は手紙送って三ヵ月後辺りわざわざ家まで来てくれて出さなかった理由は「今は大阪にはいない。仕事の関係で金沢に住んでおり連絡するのが時間がかかった」の理由です。 私は女友達に電話しても友達の親はいつも「まだ帰ってない」と言われました。 この機に友達ってなんだろうと不思議に思い始めました。 中学の頃は先生・親から「気が合う友達つくりなさい」、「気になったの子がいたら積極的に声かけなさい(つくれって事ですかね。」と言われてきました。 だから積極的に話しかけました。(結果は友達できたのは六人です。 弱視と私と同じ障害者だけだけど^_^;) でも六人の中で三人は卒業していつの間にか自然消滅してその残りは高校卒業するまで友達付き合いして高校でできた、友達はその女友達含め三人ぐらい友達できました。 高校卒業して二年間、六人は(高校の友達三人と中学の友達三人)高校友達は二人自然消滅して(私の価値観と友達の価値観合わなくなった。) その残りは(四人)はしばらくして二人は会話が続かないので(私は良く喋るけど向こうは大人しく積極的に喋らない)自然消滅。 なんか今まで見てると段々と離れていってるなと感じております。 今はは中学からのお付き合いしている先輩とその女友達と健常者の友達だけです。 はっきり言って友達少ないです。 友達と映画館へ行ったり、世間話したりする友達が少ないので寂しく感じております。(健常者の友達が欲しい。) 本当の友達って何ですか? どうしたら友達できますか?(継続するには?) 今働いている職場もあまり友達つくれません。(年配の方が多いので。)

  • 女友達の男友達とお付き合い、お別れした後の関係について

    たびたびお世話になります。 女友達の男友達と、お付き合いを始めてすぐに うまくいかなくなって自然消滅になった 彼がいます。 当時私は好きだったのでおつきあいを続けたかった けれど、彼の方があまり興味のない感じだったので、 私もすっと身を引き、その後私から特別追いかけた ということもありません。 私は、連絡したいのを我慢したりとつらかったけど、 最近は忘れつつあったところに、一月ぶりに最近どう?と彼から連絡がありました。 一月前の時点で彼の気持ちはわかってしまっているのでもし、共通の友達などがまったくいない人であれば、 シカトしています。 よりを戻そうという気もないし期待もしてません。 ただ、自分の友達の親しい人とそういうあいまいな関係 しか築けなかった自分に自己嫌悪になっていて、 もちろん、自分ひとりだけのことではないので 相手にも原因はあると思いますが、そういう 「中途半端」な状態に終わらせてしまったことに とても悔やんでいます。 最近、女友達とは会ってないので、 別れからここまでの経緯は話してないし 絡みも今のところまったくありませんが、 今度会うときまでには恋愛関係にはもどりませんが、 友達の友達として、 良好な関係に戻しておきたいんです。 恋愛関係になってしまった以上、そうはいかないと いうこともあるとは思ってはいますが・・ 彼になんと返事をしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。