• ベストアンサー

友達を喜ばす方法

今度友達が実家である北海道に帰ってしまいます。8年くらいの付き合いでした。関係ある友達を集めてお別れ会を開催しますが、一生の想いで出になるようなすばらしい会にしたいのです。何か良い作戦やサプライズ企画など教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.1

これは結婚式などでよくやるサプライズですが・・・。 お別れ会の集合時間を、本人以外は30分程度早める。 (人数が多いようなら、1時間前。もちろん、本人には内緒で) 参加者1名ずつ、もしくは仲の良い2~3名ずつ、 ビデオに向かってメッセージを記録する。 お別れ会の最後に、そのビデオテープをプレゼントする。 「寂しくなったら、これを見て」という風に。 ビデオカメラがないようなら、チェキなどポラロイド撮影をして、 一言ずつメッセージを書き、アルバムにして渡す。 ただ、これは会の最後まで内緒のサプライズなので、 会自体を盛り上げるのは、また別の企画が必要ですね。 参加者の中に、絵を書くのが上手な人がいるなら、 実家に帰るお友達との思い出話を紙芝居にして、 数名の代表者で披露する、などいかがでしょうか? 余談・・・、 BGMに「今日の日はさようなら」を流すとジーンときます。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-folksong/kyounohiha.htm

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

最後に誰か、それともみんなで、ちょっと古くなった歌だけど「暮れなずむ街の~」と「送る言葉」を歌いましょう。  この時だけは出席者全員でしんみりしましょう。お互いに一生の思い出になりますよ。それだけで十分じゃないかな。。。