友達が少ない…本当に仲のいい友人って誰?月にどのくらい会って遊ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が結婚を控えている中、友人関係に寂しさを感じています。社会人になってから友人との交流が減少し、定期的に会う友人は少ないと感じています。自分に本当に仲のいい友人はいるのか不安になります。
  • 結婚すると友人関係も疎遠になるのか、彼の転勤先に引っ越すこともあります。転勤族の奥さんとして、ますます友人関係が希薄になることを心配しています。
  • アラサー、30代女性、40代女性の皆さんに質問です。月にどのくらいの頻度で友人と会って遊んだり飲んだりしていますか?結婚や仕事の変化によって友人関係が変わることを体験している方はいらっしゃいますか?未婚・既婚問わず、友人との交流について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が少ない、、?

28歳の女です。 寿退社し、来年結婚予定です。 社会人になってから、学生時代のときほど休日などに友人と遊ぶことが少なくなった気がします。 飲み会も主に会社関係が多かった気がします。あとは忘年会とか、年1くらいで仲良かった友達グループ飲み会くらい。 でも、会社を辞めて今度は会社関係の人と疎遠になり、、、そんな繰り返しで何だか寂しいです。 しょせんうわべだけの付き合いというか、定期的に会う友人はいますが、私にとって本当に仲いい数人って誰なんだろう?わたしって友達少ない??と、かなり悲しい女に思えてきました。。 女性は結婚して環境が変わると、友人関係も疎遠になったりガラっと変わるといいますが、そんなものでしょうか?? まして私は彼の転勤先に引っ越してしまうので余計疎遠になりそうです。(転勤族の奥さんはみんなそうですよね。) 皆さんは(特にアラサー、30代女性、40代女性)、月どのくらいで友達と会って遊んだり飲んだりってしていますか?? (未婚、既婚問わず)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175251
noname#175251
回答No.2

30代既婚女性です。 御結婚おめでとうございます。 友達と年に数回、会えたら御の字です。 飲み会なんて、妊娠出産以来行ったことないです。 結婚してすぐは、私も「寂しいなー、友達出来ないなー」と思ってましたが、子供が出来てママ友が出来たら、年に3、4回は集まってランチしたり(家ランチ)してます。 結婚前からの友人は、一人だけ顔を出してくれる娘がいます。映画を見に行く位ですが、私の癒しの時間です。 でも、飲み会なんて無理です。行きたいけど、主人が嫌がるので。 仕事していたり、専業主婦だったり、出産したりで立場が変わるので、友達関係も変わるのは本当です。 話しの内容が合わなくなっちゃうし、立場によって視点も変わるので、相性とか友達として求めあう部分が一致しないと、続かないのかな?と最近、思います。私にとっては、映画を見に行く友人がそういう友人なのかなーと。 見方を変えると、年代や苦手意識を超えた、新たな友人関係が持てるので、ある意味ラッキーな事かと思います。 あと、結婚出産したら、やる事が増えるので、遊ぶ時間もそんなにないです。 「元気かな?」と思っても、メール送るくらいです。 転勤で知らない土地に行くのは、不安ですよね。 今はネットもありますし、寂しい時には投稿して下さい。 おしゃべりしましょう。

slkddnlsk52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

年に 1回も会わないほどです。 私は 18で 結婚したので 皆が 専門学校や大学の頃 育児に追われ 会えなかったし(生活パターンも 合わなかったし)皆が 社会人になり 落ち着いた頃も 育児… そして 皆が 結婚して 出産ころに やっと 落ち着いたけど 皆は 結構 離れた場所に 嫁ぎ。 結局 全然 会えません。 電話とか メールは たまにしますが やはり 環境が変われば 疎遠になってしまいました。 今では シングルになり 今の学校も(小学校、中学校) あまり 親同士の交流がないので(皆 働いているので) 結局 仕事関係の付き合いしか残りませんでした。 一番下の子は 保育園ですが やはり 働いている忙しい人ばかりなので 時間を合わせて 遊ぶ、なんて 本当に 大変なことです… 最近 近所のコンビニで 中学の頃の担任の先生に偶然会った時には 嬉しくなりました…

slkddnlsk52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

30代未婚です。 友人と会うのはほぼ月イチです。(職種が違うので休みが合わない) でも毎回同じメンバーなので、友人が多いとはいいません。 というか、友人なんて多くなくてもいいのでは? 「友達が多い」っていう人を見てると、 会社関係・知り合い・顔見知り・店員…全部ごちゃ混ぜのような。 友達ってもっと気持ちが繋がっているものじゃないでしょうか。 九州から関東に嫁いだ友人がいますが、 メールで近況を知らせ合い、帰省したら必ず会います。 すごく信頼しているし、尊敬している友人です。 逆に、すぐ近くに住んでいても同窓会以外では会わない人もいます。 学生時代は仲良かったけど、そういう人はもう友人ではない。 お互い連絡を取りたいから続くのが友人なのでは。 この先はご近所やママ友というお付き合いもあるでしょうし、 その中に本当に気が合う人がいるかもしれません。 転勤族ということで不安も一杯でしょうが、 たくさんの人との出会いがあることも確かです。 夫になる方を信じて、どうぞお幸せに!

slkddnlsk52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達の作り方 教えてほしいです

    上辺だけの友達 現在45歳 独身 会社員です 一見友達が多そうに見えますが大半が「上辺だけ」の関係です なので自分は一人行動が多くなります まぁ何かに誘われれば行きますが自分から誘うことはほとんどありません それが原因だと思うのですが自分はこれまで女性とお付き合いしたことありません 女性の知り合いはたくさんいますけど女友達はゼロですね 自分は中学時代いじめられてたり 女子からばい菌扱いされてました そのおかげで女性に対してはトラウマが生まれ それが未だにあります そして男性に対しても最初は良いのですがある程度深い関係になってくると自ら避けることもあります 当たり障りのない会話にとどめておくこともあります 知り合いは多いので一見友達多そうに見えますが実は知り合いだらけという状態です もちろんこの状態を維持すれば楽なのは確かですがよくないですよね 友達を作る方法を教えてほしいです そして自分のどこが問題なのか教えてほしいです

  • 彼の友達との関係(長文)

    私(20代前半)と、彼(20代後半)と、 彼の友達との関係で悩んでいます。 彼の友達は男3人女3人の集団で、20代後半ばかりです。 私と彼は結婚前提の付き合いです。 もともとは、私もその友達グループと仲良くしてもらっていました。 年が離れているから、相談に乗ってもらったりしていました。 が、しばらく私とその友達間では疎遠になっていました。 疎遠にしていた頃、そのグループ内のある女性が 彼にちょっかいを出すようになり、 久しぶりに私も誘われて参加したある飲み会で あまりにも不必要にベタベタしている彼&その女友達を目の当たりにしました。 それに激怒した私は、その飲み会の空気を凍らせてしまいました。 その後一度彼に「あのいちゃつきはどういうこと?」と聞いたところ 「あれが俺たちの普通」という回答で、 彼の軽薄さを嫌悪した私は、彼との付き合いも絶ちました。 その後数年をおいて、再び彼から付き合って欲しいと言われ現在に至っています。 時折、その友達グループから「一緒にどう?」と飲み会などに 誘われているのですが、あの女性がいると思うと乗り気になれません。 あれが普通だと言い切った彼の言葉を信じれば、 またああいう光景が目の前でくりひろげられることになりますし、 もし今はベタベタしていないとしたら、 あの時のとっさの言い訳として「普通」と言い切った彼のことを キライになってしまいそうだからです。 ただ、最終的には結婚も考えていますので 彼の友達と仲良くしたいな、と思っています。 私が心を広く持たなければならないのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。 ご意見お願い致します。

  • 彼の女友達。罪悪感でつらいです。

    こんにちは。 お付き合いして半年の彼がいます。 私は30代で彼は20代。友人期間一年ほどで彼から付き合おうと言ってくれました。 彼には地元にとても仲の良い女友達がいます。 付き合う前、その子には6年片思いしていた。 何度も告白したけれど男として見れない、と言われ 仕方がないので彼女の相談役として何年もそばにいた。 私と付き合う前にお付き合いしていた女性には、あなたを選びきれない(何かあった時は、自分は片思いしていた女性のところに行くと思う)などと言っていたと教えられ、さらには 「ずっと死にたかった」と。 私と会って初めて自分が男性として扱われる喜びを得た。 だから地元の女友達はもう本当に「友達」なんだ、と言われたのですが、、、 女友達からは上京するたびに「二人で飲みに行こう」とお誘いがあり、 あなたにしか出来ない相談がある。という内容なのです。 また地元の友人ゆえに、彼女を含めた同級生数人と仲が良く1年に一回は 旅行に行くから許してくれ、と言われました。。。私には異性の友人で旅行にいくような関係がないため、解せないまま、そういうことで心配するなら私はきっとこの先も不安になって関係が続けられないと思うから別れよう。と言いました。 また前の彼女はその女友達のことを理解してくれ3人で飲んでくれた、と言うのですが 私はどう考えても彼女は数年にわたり彼を都合よく扱っているとしか思えず、仲良くしたいとは 思えません。 そんな話をしている中、彼は3度「今大事にしたい人がいてその子と幸せになりたいから、君とはもう二人で会えない」と伝えたのですが、彼女は懲りずに連絡してき、最後には「あなたは結局私と同じことを彼女にしてるだけなのでは?」と言われ喧嘩になって絶縁したと聞きました。 彼はその女友達と縁がなくなったことで、地元の友人ともきまずくなった。 帰っても会う人がいない。 でも私がいればそれでいいと思っている、などと言います。 正直よく意味が分かりません。 私がいることで友人関係にひびが入った、などと言われるのも辛いです。 いっそその女友達にメールしようかと思うのですが、私はどうしたら良いと思いますか。

  • 友達が・・・

    皆さんこんにちは。 今日は、友達に関する質問です。30代女性ですが、仲の良い友達が、なぜか結婚や転勤で海外に行ってしまいます。今までよく会っていた友達が海外に行ってしまい、最近はおひとりさま行動が主流となってしまいました。結婚している友達とは頻繁には会えないですし、最近ちょっと、どうすれば良いか、考えてしまうことが多いです。ボランティア活動に参加しても、そこからはなかなかつながりは見つからないし(当日はとても有意義な日を過ごすのですが)、なかなか難しいです。 おひとりさまが悪いとは全然思っていないし、自分はおひとりさまと人といる時間の両方を楽しみたいと思っています。アドバイスをいただければすごく助かります。よろしくお願いします。

  • 友達から抜け出すには・・・

    半年前くらいに飲み会で知り合い、そのあとグループで何度か遊びにいく関係の男友達がいるのですが最近になって彼のことが好きになりました。 グループで遊ぶ計画をするのは主に彼で、何かと連絡をくれるのですが電話をするとなかなか切りたがらず3~4時間は話し込んでしまいます。 一緒に遊ぶグループ内の友人Aには彼は私に好意があるんじゃないかと言ってくれたのですが、先日彼からこんなに仲の良い女友達ができて嬉しい!と言われ落胆しました。 恋愛の話になったりもするのですが、私はサバサバした性格で彼の前でもあまり女の子らしくできないのでそう思われても仕方がないと思います。 一緒にグループで遊んでいる女の友人Bとも彼は連絡をとっているみたいだし、とても不安です。 グループでしか遊びに行ったことがないので今度二人で遊んでみたいなと思っているのですが、女友達から抜け出すにはどうしたらいいのか分からず困っています。 ご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 男「女友達がいない」に対する女性の反応は?(女性の方へ)

    20代男です。 質問は2つです。あなたの年齢層も書いて回答していただけると嬉しいです。 1.「女友達がいない」男は、女性からみてどう思われているでしょうか。 それが会社の同僚なら、気になる人なら、どう捉えますか?  自分は友達が少なく、女性に関しては”友達”と呼べる人はいません。 知り合い(街で偶然会ったら、懐かしいねと話す程度)なら、5,6人います。 彼女もいないし、女友達もいないし、全く女に慣れていないのですが おかしい人と思われていないか心配です。(特に私が好意を寄せている人に) 2.こんなことを私の前で頻繁にいう女性がいます。何を思っているの?    ここ最近急になんですが会社の同僚(20代前半)が、ランチの時や 携帯メールで、次のようなことを私に対していいます。  「彼氏が1年いない」  「次付き合う人とは結婚も考えているから、慎重に見極めてから付き合いたい。早く結婚したい」  会社では、毎日向こうから話しかけてくるし、なぜか近くまできて 横顔を見つめてくるし、飲み会でもなぜか隣にいるし、またハマって 騙されそうです・・・。 1の気になる人と2は同じ女性です。 宜しくお願いいたします。

  • 友達と恋人の違い、教えてください

    以前、元彼と女友達との関係について相談した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5542011.html​ まだちょっと悩んでいることがあるので、相談に乗ってください。 上記でも書いたのですが、彼が脚フェチで女友達の脚も見ちゃうと言っていたことが、いまだに引っかかっています。。 「なんでも話せる仲の良い友人」+「女性としても見ている」=「恋愛感情」?と思ってしまうのです。。 彼は私には淡白なタイプで、エッチを求められることもほとんどありませんでした。よく私にくっついてきましたが、性欲というよりはただ大好き!って感じでした。。だから余計気にしてしまうんです。。 女性として見ていたのはむしろ女友達のほうで、私のことは人として好き、ぐらいだったのかなぁと考えては悲しくなってしまいます。。 みなさんどう思いますか? 「なんでも話せる仲の良い友人」+「女性としても見ている」=「恋愛感情」ではないのでしょうか? (もう終わったことだから考えなくて良い、というご意見もあるかと思いますが、そうではないアドバイスがいただきたいです。。)

  • 友達だと思っていたのに・・・

    アラサー女性です。 来年挙式が決まり、結婚式に出てくれる旨の返答を何人かの友達からもらいました。 その中で高校時代すごく仲が良くて、 今は1年に1回くらい会う友達がいるのですが 出席の返事をもらってから、 「余興をお願いしたい」と言ったら、 「やるのはいいけど、私は余興未経験だから、 誰かが取りまとめてくれるのならやってもいいよ」 と言われました。 私はその子に取りまとめてリーダーをしてほしかったです。 それに言い方がかなり上から目線です。 飲み会をするときもいつもその子が幹事になり 場所や人数集めなどをやってくれました。 「初めてだから」というのは言い訳で 「やりたくない」「めんどくさい」と思ってるのかなーと思い、悲しくなりました。 普通、おめでたい席でこういう言い方をしますか? 私なら大事な式でお願いされれば快く引き受けますが・・・ その子は独身なので冠婚葬祭のマナーがなってないだけなのかなとも思いますが 実はめんどくさいと思ってるのでしょうか?

  • 友達との関係について

    27歳会社員男です。 私は友達の数は少ないのですが、 男性の友達が何人かいます。 仲が良くなれば、「お前な~」とか"お前"って相手のことを普通呼びますよね? もちろん、仲がいい友達には私のことを"お前"って呼んできます。 ただ、友達の中には、お前と呼びにくい相手がいます。 逆に、相手も私のことをお前とは呼んできません。 「○○君(私のこと)は~」などと呼んでくるのですが、 ちょっと深い仲には、なりづらいなって昔から思っている人がいます。 君付けで呼び合うような友達っているものでしょうか? また、そのような人と親友になれますか? 女性同士の友達関係とはやっぱり違うものですよね。 男女間の友達関係は、私は女友達が居ないのでよく分かりません。 他人の友達関係について知る機会がないので、 男同士の友達との関係について、どのような関係でいらっしゃるのか教えて頂きたいです。

  • 旦那の女友達について。もう関わりたくない。

    はじめまして 初めての書き込みなので、不慣れではありますがよろしくお願いいたします 長文失礼します。 私と旦那は恥ずかしながら若くしての授かり婚です しかも、交際期間が大変短いです 私が22、旦那が24で子どもは現在4か月 スピードでき婚ではあますが、基本的には結婚生活は順調です。 しかし、毎回のトラブルのもとになっているのが旦那の女友達です。 旦那は山の部落のようなところ出身なため地域の 結束が固く独身時代から旦那を含めた男数人、女数人グループで遊びまわっていたようです。 私にも男女お友達はいますし、異性の友達は理解できます。 ですが、なんだか許せなくなってしまったのです。 理由は、妊娠中に黙って男女で年明けパーティーを泊まりでしていたこと。 妊娠後期に私の誕生日、私の友人をなぜか呼んだと思えば 私と友達を居酒屋の個室に放置し同じ居酒屋の大部屋で地元メンバー男女と飲み会しておりました。 帰りに注意したところ自分の地元をは否定されたと怒鳴られ殴られました。 大部屋へ私が訪れたとき女友達は私に挨拶もせず平気でタバコを吸っておりました。旦那の大切な友人ならばお友達の妊娠中の奥さんへの気遣いくらい出来るのではないかと思ってしまいました。 それが出来ないなら嫁公認の女友達とは言えないと感じました。 これで、私にとっては地元のメンバーに対して拒否的な意識が芽生えてしまいました。 そして、産後の退院して数日後 またもや地元メンバー男女で出産祝いとして飲み会に行ってしまいました。翌日まで帰ってきませんでした。 こんなことで気持ちをかき回しで夫婦仲悪くなるのはもう嫌なので 旦那には女友達についての気持ちは伝えて、私自身産前産後で苛立ってることもあるので女友達にイライラしなくなり心に余裕ができるまで女友達に会うような飲み会は控えてほしいと、子供も会わせないでほしいときつく伝えたところ殴られ顔や身体があざだらけになりました。 大まかにこんな感じで、旦那の女友達との飲み会が嫌で嫌で仕方が無くなりました。 一番は飲み会優先にしてしまう旦那が悪いですが、 そこに、気遣いのできない女友達がいるのもつらいです。 旦那の男友達となら息抜きも必要ですし、飲み会も多少は行かせてあげたいと思ってます。 しかし、私にとっては女性。家族である私や子どもに十分なこともできず女友達にいい顔ばかりされるのはなんだ嫌で、過去のこともあり女友達がいる飲み会は悲しくなってしまいます。 器が小さいと承知ですが、辞めて欲しいんです。 これは、ワガママなのでしょうか。 女友達との飲み会を辞めてもらうのにはどうしたら良いのでしょうか。 私にも独身時代は仲良くしていた友人の男性がおりましたが 結婚をけじめとして会うことはせず友達としています 旦那も大切な女友達であるなら飲み会しなくとも友達としていれるのではないのかと思います。 ご意見お願いいたします