友達が少ない…本当に仲のいい友人って誰?月にどのくらい会って遊ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が結婚を控えている中、友人関係に寂しさを感じています。社会人になってから友人との交流が減少し、定期的に会う友人は少ないと感じています。自分に本当に仲のいい友人はいるのか不安になります。
  • 結婚すると友人関係も疎遠になるのか、彼の転勤先に引っ越すこともあります。転勤族の奥さんとして、ますます友人関係が希薄になることを心配しています。
  • アラサー、30代女性、40代女性の皆さんに質問です。月にどのくらいの頻度で友人と会って遊んだり飲んだりしていますか?結婚や仕事の変化によって友人関係が変わることを体験している方はいらっしゃいますか?未婚・既婚問わず、友人との交流について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が少ない、、?

28歳の女です。 寿退社し、来年結婚予定です。 社会人になってから、学生時代のときほど休日などに友人と遊ぶことが少なくなった気がします。 飲み会も主に会社関係が多かった気がします。あとは忘年会とか、年1くらいで仲良かった友達グループ飲み会くらい。 でも、会社を辞めて今度は会社関係の人と疎遠になり、、、そんな繰り返しで何だか寂しいです。 しょせんうわべだけの付き合いというか、定期的に会う友人はいますが、私にとって本当に仲いい数人って誰なんだろう?わたしって友達少ない??と、かなり悲しい女に思えてきました。。 女性は結婚して環境が変わると、友人関係も疎遠になったりガラっと変わるといいますが、そんなものでしょうか?? まして私は彼の転勤先に引っ越してしまうので余計疎遠になりそうです。(転勤族の奥さんはみんなそうですよね。) 皆さんは(特にアラサー、30代女性、40代女性)、月どのくらいで友達と会って遊んだり飲んだりってしていますか?? (未婚、既婚問わず)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175251
noname#175251
回答No.2

30代既婚女性です。 御結婚おめでとうございます。 友達と年に数回、会えたら御の字です。 飲み会なんて、妊娠出産以来行ったことないです。 結婚してすぐは、私も「寂しいなー、友達出来ないなー」と思ってましたが、子供が出来てママ友が出来たら、年に3、4回は集まってランチしたり(家ランチ)してます。 結婚前からの友人は、一人だけ顔を出してくれる娘がいます。映画を見に行く位ですが、私の癒しの時間です。 でも、飲み会なんて無理です。行きたいけど、主人が嫌がるので。 仕事していたり、専業主婦だったり、出産したりで立場が変わるので、友達関係も変わるのは本当です。 話しの内容が合わなくなっちゃうし、立場によって視点も変わるので、相性とか友達として求めあう部分が一致しないと、続かないのかな?と最近、思います。私にとっては、映画を見に行く友人がそういう友人なのかなーと。 見方を変えると、年代や苦手意識を超えた、新たな友人関係が持てるので、ある意味ラッキーな事かと思います。 あと、結婚出産したら、やる事が増えるので、遊ぶ時間もそんなにないです。 「元気かな?」と思っても、メール送るくらいです。 転勤で知らない土地に行くのは、不安ですよね。 今はネットもありますし、寂しい時には投稿して下さい。 おしゃべりしましょう。

slkddnlsk52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

年に 1回も会わないほどです。 私は 18で 結婚したので 皆が 専門学校や大学の頃 育児に追われ 会えなかったし(生活パターンも 合わなかったし)皆が 社会人になり 落ち着いた頃も 育児… そして 皆が 結婚して 出産ころに やっと 落ち着いたけど 皆は 結構 離れた場所に 嫁ぎ。 結局 全然 会えません。 電話とか メールは たまにしますが やはり 環境が変われば 疎遠になってしまいました。 今では シングルになり 今の学校も(小学校、中学校) あまり 親同士の交流がないので(皆 働いているので) 結局 仕事関係の付き合いしか残りませんでした。 一番下の子は 保育園ですが やはり 働いている忙しい人ばかりなので 時間を合わせて 遊ぶ、なんて 本当に 大変なことです… 最近 近所のコンビニで 中学の頃の担任の先生に偶然会った時には 嬉しくなりました…

slkddnlsk52
質問者

お礼

• ukoygwonim
回答No.1

30代未婚です。 友人と会うのはほぼ月イチです。(職種が違うので休みが合わない) でも毎回同じメンバーなので、友人が多いとはいいません。 というか、友人なんて多くなくてもいいのでは? 「友達が多い」っていう人を見てると、 会社関係・知り合い・顔見知り・店員…全部ごちゃ混ぜのような。 友達ってもっと気持ちが繋がっているものじゃないでしょうか。 九州から関東に嫁いだ友人がいますが、 メールで近況を知らせ合い、帰省したら必ず会います。 すごく信頼しているし、尊敬している友人です。 逆に、すぐ近くに住んでいても同窓会以外では会わない人もいます。 学生時代は仲良かったけど、そういう人はもう友人ではない。 お互い連絡を取りたいから続くのが友人なのでは。 この先はご近所やママ友というお付き合いもあるでしょうし、 その中に本当に気が合う人がいるかもしれません。 転勤族ということで不安も一杯でしょうが、 たくさんの人との出会いがあることも確かです。 夫になる方を信じて、どうぞお幸せに!

slkddnlsk52
質問者

お礼