• 締切済み

友達から抜け出すには・・・

半年前くらいに飲み会で知り合い、そのあとグループで何度か遊びにいく関係の男友達がいるのですが最近になって彼のことが好きになりました。 グループで遊ぶ計画をするのは主に彼で、何かと連絡をくれるのですが電話をするとなかなか切りたがらず3~4時間は話し込んでしまいます。 一緒に遊ぶグループ内の友人Aには彼は私に好意があるんじゃないかと言ってくれたのですが、先日彼からこんなに仲の良い女友達ができて嬉しい!と言われ落胆しました。 恋愛の話になったりもするのですが、私はサバサバした性格で彼の前でもあまり女の子らしくできないのでそう思われても仕方がないと思います。 一緒にグループで遊んでいる女の友人Bとも彼は連絡をとっているみたいだし、とても不安です。 グループでしか遊びに行ったことがないので今度二人で遊んでみたいなと思っているのですが、女友達から抜け出すにはどうしたらいいのか分からず困っています。 ご意見をいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.3

電話までは頻繁にできる関係ですよね? まずは2人で遊ぶことが第一です。 人付き合いは所詮マンツーマンです。 そうなって初めて正体現します。 (いい人じゃない可能性も踏まえて・・・ね) 一応失敗しても(直接的には)傷つかない誘い方まで 書いておきますね。 1.「○○の券が2枚あるんだけどさー・・・」  (一緒に行こうよまでは言わない)で様子見作戦。  誘ってくれない場合にストレスが溜まるので注意! 2.「次は○○で遊ぼうよ」と、どう考えても  グループではなく2人で遊ぶ規模の話を、【2人で】とは  言わずにもちかける。ここで相手が (A)男「・・・ん?2人で?」と来たら   アナタ「あー・・・そのつもりだったけど、別にみんなでもいいよ。」ときて・・・ (1)男「じゃあみんなにしよう」←これなら諦め(T_T) (2)男「どっちでもいいけど・・・」と来たら    女「じゃあ【たまには】2人でいいんじゃん♪」で成功☆ (3)男「じゃあ2人で」と言われれば成功☆ (B)男「じゃあ他の女の子には連絡しといてね」と来たら   アナタ「あー・・・みんなで遊ぶってことね?」と返して (1)男「え?2人だったの?」と来たら上のパターンと一緒。 (2)男「そうだよ。それしかないじゃん。」ときたら一旦諦め(T_T) (C)人数確認の会話がないまま切ることはないと思いますが、 それがない内は2人ともみんなとも決まっていないまま放置。 ・・・頑張ってね☆

aiko0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまずは2人で遊んでみることからですね! 色々教えて下さりありがとうございます。 なかなか率直に言うには勇気がいるので、助かります。 今度電話で話したときに頑張って聞いてみますね。 ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

今のままだったら、まさかあなたが自分を好きと思ってないんじゃないですか? だってちゃんと意思を表示してないもの。 あくまでも、グループの中の女の子にすぎません。それを変えるには、やはり誘ってみないと。 そこで関係を詰めて、その上で告白でしょう。 何もせずに脱出とは絶対ならないと思いますよ。

aiko0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり彼はまさか自分が好かれているなんて夢にも思っていないと思います。 気恥ずかしくてなかなか素直になれていませんでした。 抜け出すにはまず自分から誘って行動を起こすしかないですよね。 勇気を出して誘ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

そのまま言えばいいと思います。 「二人で出かけようよ♪」と。 それが言えないようでしたら、二人になる口実をつくって出かける! 「映画のチケット2枚もらったんだけど一緒にいかない?」とか 「友達の誕生日プレゼント選ぶの付き合って」 とか 共通の趣味みたいのはないですか? そういうのに誘うのもいいですよね。 あとは・・・友達に協力してもらって、 最初は複数で会う約束をする。 でも、当日二人以外はドタキャン。 二人になっちゃったね~~ でも遊びにいこうか! と、 まぁわかりやすすぎますけどね(笑) 電話でそんなに長時間話せるってことは、とても気があっている証拠です。 あとは少しだけ、「女の子」として意識させれば すんなりうまくいきそうな気がしますよ♪ がんばってください(^^)

aiko0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそのまま誘ってみるのが1番良さそうですね! 意識すると変に緊張してしまいそうだから、何かを口実にして誘うのもいいですね。 残念ながら共通の趣味はないので、今まで話した内容からちょっと考えてみようと思います。 話をしていてすごく楽しいし、気も合うのでなんとか頑張りたいです‼ 女の子らしい部分も少しでも見てもらえるように努力してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女友達の男友達が気になります

    26歳の女です。 先日、会社の同期(女)が友人(男)と飲み会を計画してくれ、3対3で飲み会を開いてくれました。 そこの飲み会で同期の友人(2個下です)が気になってしまいました。飲み会後、グループLINEを作りましたが、そこでみんなでお礼を伝えて終わるような感じになりました。 個人的にLINEをしたいなあと思ってるのですが、どのように行動するのがベストでしょうか? 自分からLINEしようか、それとも同期の子に連絡してもいいか聞くか、それとも他に良いやり方があるのか…。でも同期の子に言うのも恥ずかしい感じもあり。。 良い方法を教えていただきたいです( ˃ ˂ )

  • 大学内で友達がいない私と親しくしてくれると思いますか?

    現在、大学2年生で大学で友達がおらずぼっちなのですが性格が正反対の人に片思いをしています。 相手は高校の同級生だった人です。 大学ですれ違う度にじーっとずーっと私が目をそらすまで見てきて、最初はそれが嫌でしたが次第に好きになってしまいました。 しかし、彼とは高校時代本当に大した会話はしていません(消しゴム拾って貰った位)。 彼は私のことを覚えていたようですがどうも私が苦手らしいです。 この間、彼と中の良かった高校時代の女友達の文化祭に彼が来て私と同じ大学だって言っていたそうですがその私の名前を言う時だけ焦ってるというか気まずそうに言っていたらしいです。 彼はかなり社交的らしく自分から声かけてこないのは私が男近づくな!オーラを自然に出しちゃってるのが原因じゃないかとのこと。 中学生の頃、男子からひどいいじめにあっていたので未だに男性は苦手だし怖いんですよね。それで、そんなオーラを出しちゃってるのは何となく気付いてました。 あと、彼は女の子っぽい性格でいつも誰かと一緒じゃなきゃ嫌な人らしいのでいつも女の子グループ大学内でと一緒にいます。 たまに女の子と2人で歩いてる姿も見かけます。ですが、みんなと仲良くやり非常に交友が広い人なので彼女はいないと思われるらしいです。そもそも、恋愛感情を持っていないんじゃないかと友達は言っていました。 一方、私は高校時代からかなり地味でおとなしい性格で大学に入ってからは色々あり現在大学で友達がいない状態です。 私は40人位の専攻に在籍しており、もうグループも出来ている為今更友達は難しいです。ゼミにも入り、別に話す人がいない訳ではありませんが皆、知人って感じの状態です。話も本当に授業の話とか最低限のことしかしません。なので、昼食も大学の行き帰りもいつも1人です。 本当に性格が正反対なんです。でも、だからこそ惹かれたんだと思います。 彼とは学部が違うのでほとんど最近は学内で会わなくて授業は1つだけ一緒なのですが、200人の大教室での授業なので彼をなかなか見つけられないし女の子グループと仲良さそうに話しているので声をかけられません。たまに男の子グループと一緒なのですが、それはそれで男性が怖くて話しかけられません。 とりあえず、その友達と相談した結果次にすれ違って彼がガン見してきた時に笑顔で手を振って近づいて久しぶり!と挨拶するという計画を立てました。しかし、その計画を立ててからずっと彼とは会わず。 とりあえず、友達になることから始めたいのですが彼はこんな性格が正反対な私と親しくしてくれるのでしょうか。 やっぱり大学で友達がおらずぼっちの人はひかれますか??

  • 男友達とホテルに泊まることになっているのですが…

    8人の仲良しグループがあって、その中でも特に仲の良い3人(私含む女2人と男1人)で今度旅行に行くことになっています。その男友達のことはAくんと呼びます。 友達以上の感情は一切ないし、5年程の付き合いで信用していることもあり、女が2人いれば男と同じ部屋でもいいと判断して一部屋で予約をとっています。 その方が部屋代も安いですし・・・ しかしその旅行の計画を立てたあと、そのグループには属していないけど仲はいい女の子(Bちゃん)から「実は私Aくんに無理矢理されたことがある」と告白されました。 2人で部屋にいたときのことらしいですが、そんなことを聞いてしまっては、いくら女が2人いたとしても、同じ部屋で一夜を過ごすことが怖くなってしまって。 Bちゃんに「他の子たちには知られたくないから仲良しグループは今までと変わらずにいて」と言われてしまった以上そのメンバーに相談することもできず・・・ もちろん一緒に泊まるもう一人の女の子にも、何と言えばいいのかわからずずっと悩んでいます。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 彼氏の男友達はいいとして、女友達に妬いてしまって苦しいです。

    私の彼は、女と遊ぶより男友達とつるんでるのが好きな人です。 バーベキュー、海、スノボ、飲み会、男だけで騒ぎたいのなら、行っておいでと思っていました。 最近よくその男友達と遊ぶからって、しばらく会わなかったのですが、その人たちの他に、女の子も一緒にいて遊んでいることが発覚しました。 彼は硬派なタイプで、人見知りで無口なので、3年間付き合っていますが、今までそんなことなかったんです。 でもその女の子たち「女友達」のことも、「友達と遊ぶの、何が悪いの?」と言います。 浮気をするような人ではないし、女友達も彼女(私)がいること知っているようです。 私も何年か会わないけどたまに連絡してくる男友達は何人かいます。 彼とは、後々結婚しようと思っていますので、女友達と遊ぶのも仕方ないと思っています。 なのに、なんででしょうか? 彼が「友達だから」と、女の子にメールしたり電話してるとイライラしてしまいます。 私とはメールや電話は「用がある時しかしない」人なのに、頻繁に連絡を取り合って「仲良いよ」と言います。 私たちも出会ったのは「友達」からだったので、彼女として&友達として妬いているのかもしれません。 その集まりに「一緒に来る?」と言われたのですが、会いたくなくて途中で行くのやめました。 このやるせない気持ちはどうしたら落ち着くのでしょう? 彼に話したら、「そんな気持ちになるなら、会わせない方がいいね。はっきり言って迷惑。」「遊ぶことは言った方がいいの?秘密にした方がいいの?」と言われ、「言ってほしい」と言いました。 でもホントは連絡も取ってほしくないくらいなんです。 皆様はこんな時どうやって、落ち着きを取り戻していますか? 彼にはどうしてもらえばいいのですか?私はどうするべきですか? もしかしてまた、みんなで遊ぶ予定を立てて、連絡取り合ってるのかなと思って悲しくなってしまいます。

  • 彼の女友達が嫌なのはわがままですか?

    彼と私共に21歳です。 彼は大学生、私は社会人1年目で付き合って1年半ほどです。 付き合った当初から彼には女友達がいて、遊んだりしているそうです。 それは知っていたのですが、彼の女友達のグループに 彼のことを好きな女の子とかがいます。 数人でですが、家とかで飲み会をしています。 私には男友達というものがほぼいません。 彼に行かれるのが嫌だったので、行ってほしくないと言いましたが、「せっかく誘われたし、それはワガママ」だと言います。 私はやっぱり彼のことが好きな子がいるところに、 気持ちよく「いってらっしゃい」とは言えません。 これは私のワガママなのでしょうか? それとも性格の不一致なのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 友達が少ない、、?

    28歳の女です。 寿退社し、来年結婚予定です。 社会人になってから、学生時代のときほど休日などに友人と遊ぶことが少なくなった気がします。 飲み会も主に会社関係が多かった気がします。あとは忘年会とか、年1くらいで仲良かった友達グループ飲み会くらい。 でも、会社を辞めて今度は会社関係の人と疎遠になり、、、そんな繰り返しで何だか寂しいです。 しょせんうわべだけの付き合いというか、定期的に会う友人はいますが、私にとって本当に仲いい数人って誰なんだろう?わたしって友達少ない??と、かなり悲しい女に思えてきました。。 女性は結婚して環境が変わると、友人関係も疎遠になったりガラっと変わるといいますが、そんなものでしょうか?? まして私は彼の転勤先に引っ越してしまうので余計疎遠になりそうです。(転勤族の奥さんはみんなそうですよね。) 皆さんは(特にアラサー、30代女性、40代女性)、月どのくらいで友達と会って遊んだり飲んだりってしていますか?? (未婚、既婚問わず)

  • 友達

    こんにちは☆17歳女です。 私には友人と呼べる人が少ししかいません。 中学校のときに仲が良かった子たちとは卒業後は ほとんどの人と連絡を取らずにいました。 なので中学校の時仲が良かった子で現在もたまに 連絡を取ったり遊んでいる人は2・3人しかいません。 高校には行っていましたが1ヶ月で辞めてしまったため 当時同じクラスだった子で現在連絡を取っている子は3人です。 といっても連絡を取っているだけで家も離れているし 遊ぶことはほとんどないです。 また友達の多くは男友達だったので今の彼氏と付き合ってからは 男友達を切れということになりほとんどの人と縁を切りました。 女の友達も同じ人を好きになってしまったり 友人の片思い中の相手が私に好意をよせていたりして 恋愛関係で友人関係がもつれ結構減りました。 バイトも探しているのですが長時間立っていることができないため コンビニのバイトができなくて清掃などの高齢者向けの仕事を 探しているので仕事場での友人もできないと思います。 最近まで結構遊んでいた友人とも最近は連絡を あまりとっていなくて自然消滅しそうな勢いです。 親友と呼べる友達を作りたいのですが仕事場で 同じ年代の子はいないし友達をつくる機会がないです。 でも友達が欲しいです。こんな私に何かアドバイスお願い致します。

  • 告白して女友達にふられましたが怒らせたかもしれまん

    長文になりますスイマセン...  2年くらいの付き合いの女友達がいました。 遅めの夏休みを9月末に一緒にとった時にほぼ毎日一緒にいてデートや食事にも行きました。 私的にはいい雰囲気だったし、彼女も私といる時は気を遣うこともないからいいと言ってくれていました。 女友達だったので告白するのに少しためらったのもあって、一緒に過ごした休みが終わって5日後にまた遊ぶ約束をして告白をしたら振られてしまいました。 今は付き合うことはできないとの回答でした。 今はということは忙しかったり気持ちが落ち着いたら考えが変わるのかもと期待してしまうので、友達だから付き合えないよとそう言ってほしいといったのですがそうはいってくれませんでした。 落ち込んだ私は、気持ちを切り替えようと思って何人かの友人と飲んで振られてしまった話をしてしまったのですが、その話が告白した女友達に翌日ばれてしまいました。 私の主観での思いと、彼女が誰かばれないように話を少し変えたり、飲み会の席でもあったので少し話を盛って話してしまったのですが、その事を友人がざっくり彼女に説明したため、彼女が言ってないことやってないことをしたと私が言っていると思われてしまいました。 LINEで彼女から怒られて、一応、謝罪はしたのですがとても気まずいです… 仲の良いグループの仲間同士なので、今までと同じは無理でも友達に戻りたいです。 どうしたら友達に戻れますか? また、彼女の名前は出していないのに、周囲に私がふられたことを話すのは良くない行動なのでしょうか?

  • 彼氏の女友達の遠慮のなさが嫌でたまりません。

    私には1年半付き合ってる彼氏(24歳)がいます。 最近、彼の中学時代の男女友達(男3女2)で遊びに行くことが増えました。男友達の方は、普段から仲が良い人達なのですが、女の子2人は彼の幼なじみ(Aちゃん)と、中学は話した事ない子(Bちゃん)でした。 男女複数人で遊んだりすることについては、私も高校の同級生と半年に1回ほど飲み会があるし、彼の誠実な性格に信頼もあったので特に何も思っていませんでした。 しかし別の機会の飲み会(私と彼とAちゃんのいる仲間の飲み)に、Bちゃんも来たことがありました、Aちゃんは仲が良かったですが、Bちゃんはそこで初めて会いました。しかし、飲み会で酔ったBちゃんは飲み会にいる初対面の男の人の手を握ったり肩に寄りかかったりしていました。少し引いてしまい、その件から、その子を含んだ男女グループで遊ぶことに不信感を抱き始めました。 遊ぶ内容は、初めはBBQでしたが、県外のスノボ、夜中に集まって花火、泊まりの県外旅行(計画段階で終わったようですが…) と、どんどん内容が濃くなっていき、友達関係に口を挟みたくないと思いながらも、Bちゃんがいるなら嫌だ、と思うようになってしまいました。それも遊ぶことは全てBちゃんが計画して誘っていたと聞きました。 また、Bちゃんが彼氏と別れた時、私の彼氏に「振られた〜」とわざわざLINEしてきたりもしてました。 彼への信頼うんぬんより、「友達」として許されるギリギリの範囲までBちゃんが遠慮せずに踏み込んでくるのが嫌でした。他の子なら何も思わなかったかもしれません。しかし、友達です下心ありませんとどんなに証明されてもBちゃんなら嫌だと感じます。 しかし、あくまでも友達の範囲内の行動しかしてないのに、私の「なんか嫌だ」だけで、それは束縛になるのではと考えてしまいます。男女の友達関係、どこまで許すべきなのでしょうか。

  • 友達を好きになってしまいました。

    こんにちは。25歳の女性です。 最近ひとり暮らしをやめ、実家の方に戻ってきました。 地元の友達と遊ぶようになって、昔から知っている男友達を好きになってしまいました。 好きかどうかは自分でもまだ微妙なんですが、いいなぁと思っています。 でもその男友達とはほんとに仲が良くて、いつも遊ぶ男女数人のグループの中のひとりなんです。 ヘタに動いて変になってしまうのも怖いです。 まわりに知られるのも嫌なので誰にも相談できません。 この間の私の誕生日の前日にあっちから共通の友達に私のメールアドレスを聞いてメールをくれました。 それまでは共通の友達を通じてしか連絡を取っていませんでした。 普段は時々メールをやり取りするだけで電話番号は知りません。 彼氏ほしい~と言っていると「なってやろうか?」みたいな軽口が返ってきますが、メールの内容は素っ気ないし、女の子として見られてないような気もします。 ふたりっきりで遊ぶとかは無理そうです。いつもグループなのになんで?ってなりそうで。 とりあえずは女の子として見られたいのですが…。 もうすぐグループでの飲み会があります。 なにかアドバイスお願いします。