• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友達を好きになってしまいました。

こんにちは。25歳の女性です。 最近ひとり暮らしをやめ、実家の方に戻ってきました。 地元の友達と遊ぶようになって、昔から知っている男友達を好きになってしまいました。 好きかどうかは自分でもまだ微妙なんですが、いいなぁと思っています。 でもその男友達とはほんとに仲が良くて、いつも遊ぶ男女数人のグループの中のひとりなんです。 ヘタに動いて変になってしまうのも怖いです。 まわりに知られるのも嫌なので誰にも相談できません。 この間の私の誕生日の前日にあっちから共通の友達に私のメールアドレスを聞いてメールをくれました。 それまでは共通の友達を通じてしか連絡を取っていませんでした。 普段は時々メールをやり取りするだけで電話番号は知りません。 彼氏ほしい~と言っていると「なってやろうか?」みたいな軽口が返ってきますが、メールの内容は素っ気ないし、女の子として見られてないような気もします。 ふたりっきりで遊ぶとかは無理そうです。いつもグループなのになんで?ってなりそうで。 とりあえずは女の子として見られたいのですが…。 もうすぐグループでの飲み会があります。 なにかアドバイスお願いします。

noname#12842
noname#12842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#30427
noname#30427

私はまさにそういう仲だった人と付き合うようになりました。当然グループの中の人には相談できず…今のとこ秘密の交際です(笑)。 1対1で連絡を取ってるなら「○○クンだから言えるんだけど」みたいな特別感?を出すのは結構効果的みたいですよ。 私の場合、彼の元彼女がグループ内にいたのですが、彼女とうまくいかなくなってて、誰かに相談したいけど…というときに「こんなことあなたにしか相談できないから」と言う感じで相談してました。別に私はその時好意があったわけではなく、本当に「彼しかいないな~」と思って話したのですが、思えばその頃から親密になっていったような気がします。 後、彼だけが持ってる特技などはないですか?そういうのを「教えて」など頼ってみるのもいいかもしれません。これまた私に他意はなかったのですが、彼の特技を頼りにして「お願い~~~!」なんてよく頼みごとをしてました。 後で知ったのですが、結構こういうのって男性のほうは意識するらしいですよ(苦笑)。少しずつ距離を縮めていってみてはどうでしょう? 「(彼氏に)なってやろうか?」という言葉が本気なのかどうかを確かめてみる必要もありますしね。距離が縮まったときにもう一度聞いてみてはいかがでしょう? 彼からのメールは本当にそっけないけど(今もそっけないけど)、何かあったときは一番に連絡してきてくれてました。病気のときとかも必ず「大丈夫?」ってメールがありました。男性はメールが苦手な人も多いので、そういう部分で判断してもいいかも? あと、グループ内の雰囲気が悪くなったら…というのはありますが、お互いが本気で付き合うようになったのであれば、早々悪くなることはないですよ。私はまだみんなには秘密ですが、元彼女以外は驚くけど祝福してくれるだろうと思ってます。 ちなみに私は現在プロポーズを受けてます、ハイ…(///▽///)。彼はどうやら10年近く私のことを思ってくれてたらしいです(すいません、ノロケで) なので他の子に撮られない程度に気長に頑張ってください!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験者でいらっしゃるということで大変参考になりました。 グループの中で特別感を出す、というのはなるほどと思いました。 グループ内の雰囲気が悪くなるということはないと思うのですが、フラれてその彼と気まずくなるのが嫌なんです。 慎重にいかないとですねー。 プロポーズされているということで羨ましいです。 どうぞお幸せになってくださいね!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • shyboy

それなりに気が無い人には「なってやろうか?」なんて言いませんよ!本気にされたら大変ですから…。 なのであなたに好意はあると思いますし、あなたと同様、グループでの仲間なので関係が壊れるのが怖いって思っているのでは? まぁ~今度またみんなで飲み会があるのであれば、 ちょっとアプローチしてみたらどうでしょう?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 友達として好かれているのはわかるのですが、異性として見られているかどうかはわかりません。 アプローチの仕方が難しいです~。

• 回答No.1

冗談でもなってやろうか?と答える時点で少しはあなたに魅力を感じているのは確かです。 ですが友人という立場上軽い付き合いは避けたいとお互い思うはずですので 別れない覚悟が必要ではないでしょうか? 案外友人と付き合うとすぐ結婚してしまう方が回りには 多く感じますのでその辺もあなた自身よく考えてみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 私自身、かなり慎重に男性と付き合うタイプなので、もちろん軽いお付き合いはしないです。 次に付き合う人とは結婚したいとも思っています。 いいなぁと思っている程度の現時点では何もしない方がいいということですよね。 もっと慎重に考えてみます。ありがとうございました~!