• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男が、男友達に嫉妬することってありえますか?

長文すみません。皆20代半ばです。 友人から紹介された好きな人と遊んでる間に、彼の男友達とも親しくなりました。 男友達は良い人で、女友達を欲しがっていたので、2度飲み会をして私の友人を紹介しました。 そのうちの1回は好きな人も参加しました。 援護のために。 好きな人も「奥手なあいつが積極的になってくれて良かった」と喜んでました。 その後、男友達は私が紹介した女友達づてにまた飲み会を開いたり、色々頑張っている様子です。 男友達からはたまに近況や雑談メールがきます。 先日、好きな人と2人で遊んでたんですが、その男友達の話になりました。 彼が「アイツ最近何してるのかな。年末に連絡した時にスノボ行くとか言ってたけど」言ったので 「それ会社の人と行ったみたい。3連休も行ったみたいだし、今度は私の友達と飲み会するようだし頑張ってるみたいだよ」と言いました。 そしたら「アイツと結構連絡取ってるの?」という話になり、年始の挨拶メールがきたり、たまにはね…みたいな感じで返しました。 「あけおめメールも来ないし、俺その飲み会の話も聞いてない。まあその日は行けないけど。俺けっこう今までアイツが行きたいって言ってたイベントとか誘ったのになあ。 俺はアイツから誘われない。年末も共通の友達が地元の飲み会するっていうから誘ったけど来なかったし。」とか言い出しました。 「飲み会したいの?」って聞いたら「いやそれはもういいわ」と。 「女の子に積極的になってくれて良かったじゃん。てか、会いたいなら自分から誘ったらいいのに」と言ったら 「まあそうなんだけど…」みたいな感じでした。 好きな人は仕事が多忙なので「気を遣ってるんじゃない?」と言って慰めた?んですが…。 こういう男性の心情がわかりますか? ちなみに、地元の飲み会の件は男友達から聞いてたんですが、 大勢の飲み会だったそうで、人見知り気味な男友達は乗り気じゃないと私に言ってきました。 イベントも行ってみたけど、俺向きじゃないと言って微妙そうな感じでした。 なので、好きな彼の話を聞いてて「う~ん。。」って感じで複雑な気持ちでした。 もちろん好きな彼には何も言ってませんが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

結論から言うと、ごく自然なことです。 同性愛的性質・異性愛的性質ははっきりとわかれているものではなくて、グラデーションの中にあります。 同性の友人に肉体的性欲は抱かなくとも、恋人と同じように大事に思うということもあるということです。 もし同性愛的な話が関係なくとも(むしろこっちの方がありそうですが)仲良しだったはずの友人が急に遠のいたように感じれば、寂しくなるのも道理ですよね。自分が何かしたのではないかと心配するかもしれません。 というか、今回の場合は、嫉妬してるのは男→男友達じゃありませんよね……? タイトルを見ててっきり彼女でも取られたのかなと思ったのですが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。分かりづらくてすみません。自然なことなんですね。 彼女を取られたとかではありません。 自分の仲の良い女友達が、合コンに精を出していたらどうかな…とか考えてみたんですが ピンとこなかったもので質問させていただきました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#126630

ありえます。 普通の事です。 彼の動向を貴女の方がよく知っている事、貴女と頻繁に連絡を取っている事に、イラッとしたのでしょうね。 他人の動向を人に話す時には、色んな気遣いが必要ですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。20代半ばでこんな事があるのかな…?と思ってしまいました。 会いたいなら自分から誘ったり連絡したらいいのに、と単純に思ってしまったんですが。 好きな彼も同期等と仲良くしてるようですし。 気遣いが足りなかったかと反省してます。