• ベストアンサー

男友達と彼女について

一年近く付き合っている彼がいます。 彼は男友達が多いです。 とても仲がよく、一緒に旅行にいったりもしますし、 時々電話にでたりすると、私と話すときとはまったく異なる 口調で楽しそうに話します。 旅行、年末年始も男友達と約束をし え?私は彼女なのに、私との旅行とかは考えてくれないの? と思ってしまいます。 彼が男友達と仲がいいのは悪いとは思いません。 むしろ、仲のいい友人がいることは嬉しいです。 ただ、この時期はカップルが一緒に過ごすだろうという時期に こちらに誘いのひとこともなく、実は男友達と会う約束をしている となると、なんだかとても切なくなり、男友達に嫉妬してしまいます。 デート中はとてもやさしく、思いやりのある彼なのです。 このままだと皮肉を言ってしまいそうで怖いです。 今までイベントがなかったので気にしなかったのですが イベントがこのところ続いているだけに、気になってしまいました。 今までずっと男友達より自分のことを最優先してくれた人とのお付き合いが多かっただけに、正直ビックリしています。 彼の男友達との交流を尊重しながらも 自分とのつきあいのことも考えてもらえるような アドバイスをどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latipes
回答No.4

こんばんは(*^-^*)  mayuclubさんの彼は、友達がたくさんいるんですね。 しかも、お友達を大切にしてるし、 しっかり交流している☆ すごく素敵なことだと思います。  私も学生時代は、男友達や、 サークル優先の彼と付き合っていて、 誕生日とか、イベントも会えないってことがよくありました。かなしかったりしたな~。  今の彼は、私優先の彼なのですが、そんな彼に、 もっと友達大切にしたらいいのにって思ったりします。  自分の友達と過ごす時間も、自分の彼女と過ごす時間も、 どちらも楽しめる人って、魅力的だと思います。  大人になっていくほど、友達と会う機会は減ってきますよね。  結婚なんてすれば、妻と過ごす時間はたくさんあるけど 友達と過ごす時間なんてほんのわずかですよね~。 友達を大切にするって、いろんな意味で大切だと思います。  例えば、mayuclubさんの彼のお友達が、遠くにいて、 お正月に帰省してくるとかだったら、旅行とかも仕方ないかも知れないな~と思います。 だとしても、『ちぇ!!』って思うものは思うんですけど(*^-^*)(それは、私だけか・・・。)  あのね。mayuclubさんが、『え?旅行?私は?  じゃあ、年末年始会えないの?ちょっとさみしいんだけど?会えないのが・・・。』って思うなら、 彼には、そう言ったほうがいいと思います。  いわれないと、気づかないって事もあるし☆  かわいらしく、彼も、『そうだったの?さみしかったんだ!!』って思えるような言い方で。 私だったら、う~~ん。 旅行行くって聞いたときに、 『え!!旅行?私も行きたいな~。変装してついていっていい?(*^-^*) 古い男友達のフリするし☆』とか・・・。 『○○(地名)行くんだ☆わたしもい~~こお☆ こっそりボストンに入れて連れていってくれる?』 とか・・・。 いかにも、一緒には行かないけど、 でも、旅行には行きたいんだよ(*^-^*)って感じで ゆってみるかな~。  なんとなく、mayuclubさんは、大人っぽい方のようなので、私の上記↑のような会話は好まないかも・・・。 (どうしよう・・・。 『大人っぽい』っていう表現・・・。 20代の方と思っているのですが、 すごい大人の方だったら・・・。 だとしたらごめんなさい・・・。)  なんとなく、mayuclubさんは、彼にあまり、 わがままとか言ってなさそう。  彼のことを、よくわかるし、男友達を優先する彼を素敵だと思うし、そんな彼が好きだからこそ、 自分と過ごしてもらいたいって思うことが わがままって思ってしまって、 彼に本当は自分とも過ごして欲しいのに、 そんな風に言うのがいけないし、 そんな風に思う自分も『ちょっとな~』とか、 思っていそう。  私は、自分も、友達をわりと優先する方なのですが、 そこには、 『彼は私がこんな風なこと(友達を大切にしてるところ)わかってくれてる。』とか、 『彼とはいつでも会える。』とか 『待っていてくれる』とか、 『彼は彼で楽しみがある (会っていない時間も楽しんでる)。』とか、 そんな風に思っているところがあって、 それはいわゆる信頼みたいなものかな~。 mayuclubさんの彼もmayuclubさんが自分のことを 理解してくれているって思って信頼しているのではないでしょうか?  先ほども書いたように、 だからってさみしかったり、 ガッカリしたりするのはするんだから、 それはそれで、彼には伝えた方がいいと思います。 あんまりため込んでいたら、 心がギスギスしてきて、 発する言葉が、辛らつなものになってしまいます。 (それも私か・・・。) 余裕があるうちにかわいらしくいうのがGood☆だと思います。 私なんて、別になんでもないときにでも、 焼もちやいてる振りとかして、 『え~~。 じゃあ、私は友達と○○(彼が行きたがってる所)行こう!!』とか言って、意地悪してます(*^-^*) なぜって、 それが私達のコミュニケーションだから(*^-^*)  物分りのいい、おりこうな、女性も素敵だけれど、 かわいらしく、自分の気持ちを伝えたり、 うまく焼もちやいたり、甘えたりするってことも すごく大切だと思います。  言わなくちゃわかんないことってたくさんありますから☆  おそらくmayuclubさんは聡明な方だと思いますので (この質問への回答に対するお礼などで判断しました) 上手に自分の気持ちを伝えられるし、 おそらく、それで彼も、mayuclubさんの思っていることを わかってくれるのではないでしょうか?  彼も、mayuclubさんの気持に、 気づいてないところがあるのかな~って思います。  気づいたからって、彼がmayuclubさんを優先してくれるとは思わないんだけど(*^-^*)  あのね。クリスマス、彼が『あけておいてくれる』のは、 当たり前って言えば当たり前だと思うんです。 だって、彼の友達達も、彼女と過ごすでしょ? みんなが彼女と過ごすなら、遊ぶ相手がいないもん。 彼が、友達のパーティーを断って、 『あけてくれた』のなら 感謝してもいいかもだけど、 彼だってmayuclubさんとクリスマスを過ごしたいって思って一緒に過ごすのだと思うのです。  もちろん、一緒に過ごせることの大切さは忘れてはならないと思うのだけど、  どちらかが『あけてくれた』とか『あけてくれなかった』とか言う問題ではないのではないかな~。   一緒に過ごすのも、 お互いの気持ちあってこそだって思います。  だから、一緒にすごしたいって伝えるのは、 わがままなんかではないと思うのです。   mayuclubさんの想いが彼に伝わるといいですね (*^-^*)  素敵なクリスマスをお過ごしください。

mayuclub
質問者

お礼

長々と丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 >友達を大切にするって、いろんな意味で大切だと思います。 私もそう思います。 彼も職場の仲間と学生時代の頃の仲間とかは やはり違うと思うんです。 私も学生時代の頃の友人(特に高校など)と 会って話すのは大好きですし。 だからバカやったりとかって(男同士ってそういう感じがしません?)大事にしてほしいなって思っています。 >かわいらしく、彼も、『そうだったの?さみしかったんだ!!』って思えるような言い方で。 これ、いいですね! 私、もともとはそういう言い方をするタイプなのですが 最近はちょっとブルー入ってしまって なんだか悲観的になってしまっていました。 明日はお食事しながら、 「楽しんできてね。お土産話、今度聞かせて(^^)  私をおいていくんだから、楽しまなかったら承知しないぞ(笑)」 くらいの感じで伝えておきます。 >あのね。クリスマス、彼が『あけておいてくれる』のは、 >当たり前って言えば当たり前だと思うんです。 そうなんですよね。 私のためにあけてくれたって思いたい自分がいます。 けれど、この平日、仕事で忙しいのに 時間を作ってくれたことはやっぱり嬉しかったです。 今さっき、明日のことの確認メールが彼から届き 「楽しみだね」というメッセージを読んで、 あぁ、彼は彼なりに頑張ってくれているんだって 改めて再確認させられました。 ならなおさら、私もいろいろな意味で頑張りたいと思います。 明日はいろいろな意味で「ありがとう」を伝えたいです。 latipesさんの彼とのコミュニケーションを読んで 何か大切なことを思い出させてもらった気がしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

mayuclubさん、こんにちは。 そうですか~、お友達が多い彼で、年末年始も、お友達との約束が入っちゃてるんですね。 でも、クリスマスは一緒に過ごせるという事で、それは安心しました。 クリスマスまで予定いれちゃってたら、ちょっと寂しいですもんね。 年末年始、というのは、ひょっとしてスキーにでも行くのかな?? mayuclubさんも一緒に行く、というのはダメなのかなあ?? 彼氏の予定を聞いたうえで、友達と○○に行く、と言われたら 「年末年始、一緒にいれないのか~~。寂しいな♪」 ってちょっと甘えてみたらどうでしょう? 彼も、寂しい思いさせて悪いなあって、思ってくれるかも。 >彼が男友達と仲がいいのは悪いとは思いません。 むしろ、仲のいい友人がいることは嬉しいです。 ただ、この時期はカップルが一緒に過ごすだろうという時期に こちらに誘いのひとこともなく、実は男友達と会う約束をしている となると、なんだかとても切なくなり、男友達に嫉妬してしまいます。 このmayuclubさんの気持ちも、よく分かるなあ。 お友達が多い人って、私は人間的に、すっごく魅力のある人だと思うのね。 そういう人が彼氏で、あなたも鼻が高いと思います。 だけど、ちょっと事前に一言でいいから、相談して欲しいですよね! >彼の男友達との交流を尊重しながらも 自分とのつきあいのことも考えてもらえるような アドバイスをどうかお願いします。 ここを読んで、うれしくなりました。 あなたも、彼のこと、とってもよく分かってあげようとしている。 優しい彼女だなあって思いますよ!! だから、ここは甘える作戦で行ったらいいと思います。 「お友達と遊びに行くのはいいんだけど、私も会いたいし、初詣にも 一緒に行きたいな~って思ってるの!!だから、今度からは私との時間もとっておいてね♪」 なんていうのは、どうかしら?? すっごく思いやりのある、優しい彼氏みたいだから、怒るのは逆効果だと思うのね。 こういう風に、ちょっと彼に甘えてみるのがいいと思います! なにはともあれ、二人で楽しいクリスマスを過ごしてくださいね!! お幸せにね!!!

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >年末年始、というのは、ひょっとしてスキーにでも行くのかな?? >mayuclubさんも一緒に行く、というのはダメなのかなあ?? 彼と彼の友達の間には、やっぱり男同士の空間みたいなものがあって 私が入る場所じゃないなと思うんです。 つもる話もあると思いますしね。 もし私がそこにいたら、まわりの友人に迷惑をかけてしまいそうなんです。 (彼は私と一緒にいるのに違和感はないけれど、でもお友達まで気を使わせてしまいそうですし) 私が一緒に行っていいときは、彼が誘ってくれたときかな? と思っています。 >「お友達と遊びに行くのはいいんだけど、私も会いたいし、初詣にも 一緒に行きたいな~って思ってるの!!だから、今度からは私との時間もとっておいてね♪」 >なんていうのは、どうかしら?? これいいですね! 最近ネガティブになっていたので、もっと笑顔で 前向きな発言をしたいと思いました。 言い方ひとつでかわりますものね。 会うたびに疲れてしまうようにならないよう、 「また会いたいな」と彼が思うような 彼のことを考えて(自分勝手にならないよう) 発言をしてみたいと思います。

• HUTABA
回答No.2

彼女といるより男友達といる方が気が楽なのでしょう。 変な気を使いあう必要もなく馬鹿やってられますからね。 それに「旅行に行くのに彼女は誘わない」という人は結構いますよ。 「女を誘うとすぐ”じゃぁ親に言ってから…”ってなるから鬱陶しい」と言っている人が私の周りにもいます。 男友達なら、その場のノリで「よし!行こう行こう!」って言えますもんね。 そうでなくても、女性を加えて行くのと男性だけで行くのでは勢いやテンションが違ってきます。 女性が一人でもいると、やっぱり変なブレーキかけられちゃうんですよ。 mayuclubさんは特にそのブレーキがきつくて、鬱陶しいんだろうなぁとご質問を読んで思いました。 私は女性ですが、mayuclubさんのご質問を読んで、私がmayuclubさんの彼氏でもきっと男友達を優先させるだろうな…と思いました。 mayuclubさんと一緒だと、余計な気ばかり回して楽しめなさそうですもん。 >デート中はとてもやさしく、思いやりのある彼なのです。 >このままだと皮肉を言ってしまいそうで怖いです。 そうやってどんどん誘ってもらえない状況を作るんですね。 デート中は一生懸命mayuclubさんの事を考えてくれているのに、他の場面でもmayuclubさんのことを考えろっていうんですか? 彼だって人間です。 mayuclubさんのお人形ではありません。 もうちょっと彼自身の時間を大切にしてあげられませんか? 年末年始は友達と遊んでも、クリスマスは時間を作ってくれたのでしょう? どうしてそういう彼の気持ちを汲んであげることが出来ないのですか? >「こんなことまで言わないとわからないの??」 >と思ってしまうんですよ。 たとえ恋人でも家族でも、言わなきゃなんにもわかりませんよ。 こういうご質問だって、mayuclubさんが彼の事をわかっていないから…じゃないですか。 >今までずっと男友達より自分のことを最優先してくれた人とのお付き合いが多かっただけに、正直ビックリしています。 世の中色んなタイプの人間がいるんですから、自分の思っている事を皆が思っているわけではないし、「今までがこうだったからこれからもこう」なんて保証もどこにもないんですよ。 自分の気持ちはちゃんと自分で伝えてください。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >mayuclubさんと一緒だと、余計な気ばかり回して楽しめなさそうですもん。 余計な気ばかり回すくらいなら、いっそ別れてしまったほうがいいと思ったりしないのでしょうか? 彼は「やっぱりこうして会って顔を見ると安心する」 と言います。 やっかいな女と一緒にいる意味なんてないんじゃないかなって… >もうちょっと彼自身の時間を大切にしてあげられませんか? >年末年始は友達と遊んでも、クリスマスは時間を作ってくれたのでしょう? >どうしてそういう彼の気持ちを汲んであげることが出来ないのですか? これは確かにそうですね。 彼なりの努力評価していく姿勢をもたなきゃなって… 私にも私なりに時間がありますが、それらは評価してくれているので そういう意味でも、男友達と遊びに行くことは 「いってらっしゃい!」と気持ちよく言えたのですが ついつい、イベント時期ということで、やきもちをやいてしまいました。 HUTABAさんのおっしゃること、もっともなのですが ディスプレイのむこうにいるのが人間だということを忘れないで下さい。 思わず涙が出てきてしまいました。 でもご指摘は考慮していきたいです。

• snake31
回答No.1

こんにちは。俺は二十歳の男です。 んーそれってやっぱりクリスマスとかもその彼氏さんは予定いれちゃってるんですかね?だとしたらちょっとひどいですよね。 でも俺の回りの男友達では、ほとんどが彼女よりも男友達優先って奴が多いんですよね。実際俺もそっちよりなんですけど、前彼女にそのことで怒られました・・。でも、それからは予定をお互いにはっきりしていくようにしていったらうまくいきましたよ。でも、俺はいくらなんでも約束は約束なんで、前もって入ってた約束は断れないですね。要するに強引にでも早めに、クリスマスどこいく~?とか言ってればなんとかなったんじゃないでしょうか? でも年明けとかそういうイベント系で、彼女をほっておく男にはやっぱり怒る分にはしょうがないと思いますよ。というより怒るべきですね。不満をためておくより、嫌なところははっきり言う方がお互いのためだと思いますから。 うまくまとまらない文ですいません。。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >ほとんどが彼女よりも男友達優先って奴が多いんですよね。 そうなんですか?!私からすると、ふつうは彼女との約束優先というイメージがあるので、けっこうビックリなんです。 男同士でいるときと、彼女といるときってどう違うのでしょう? 女性だと、女性同士でおしゃべりするのが楽しかったりするんですけどね。 恋人の話も多いです。男性は少ないみたいですね。 >要するに強引にでも早めに、クリスマスどこいく~?とか言ってればなんとかなったんじゃないでしょうか? 私からは言いたくないんですよ。わがままみたいに聞こえるかもしれませんが、こういうことは彼から言ってほしいんです。 (ちなみにクリスマスは時間を作ってくれました。年末年始の休みはフルに男友達と遊ぶ) >嫌なところははっきり言う方がお互いのためだと思いますから。 彼はあまり不満を言わないんです。 となると私ばかり不満が多いみたいな感じで バランスがとれないかなぁと思って、言うのに躊躇しちゃいます。 個人的には、それくらい気づいて!!と思うんですけどね。 「こんなことまで言わないとわからないの??」 と思ってしまうんですよ。 でも彼のことは好きなんですよ。