• 締切済み

男友達

私には友達として仲の良い男性がいます。二人とも大学四年生です。 知り合ったきっかけは、バイト先は違いますが、同じ建物でした。 それで、仲良くなりました。 ですが、私が1年前にそのアルバイト先を辞めてしまい、そこからは連絡はお互いしていませんでした。 そんな中、いきなり連絡が来て就活のイベントに一緒に行こうと誘われ一緒に行きました。 それから毎日LINEを続けていて、かれこれ二ヶ月経ちます。 就活のイベントに行ってから、友達だと思っていたのに、遠回しに口説かれるようになりました。 それから飲みに一度行きました。 飲み自体は楽しかったのですが、ドライブに行こうとか、付き合ってないのに旅行に行こうと誘われました。 彼は、付き合ってない女の子と旅行に行ったり同じ部屋に泊まったりしているらしく、その女の子は恋愛対象に見ていないと言っていました。 なので私が、その女の子と行けばいいと伝えると、いやでも◯◯さんと行きたいと言われてしまいました。 あと、その女友達の事が好きなんじゃない?と聞いたのですが好きじゃないと話してました。 私は男友達と二人で旅行に行く、まして二人同じ部屋は絶っっ対におかしいという考えなので断りました。 が、ドライブに行く約束はしました。ドライブならいいでしょ?と言われて‥。 その飲みから数日してからのLINEで、彼女欲しいという流れの話から告白されました。 ですがLINEなので本心かよくわかりませんし、友達として仲良くしたかったのでやんわりと断りました。 私には勿体ないと。 私としては、彼を恋愛の「好き」ではないと思っています。 正直告白された時も他人事というかドキドキもしませんでした。 あと、仲の良い女友達が居て、旅行に行ったりしているというのも私の考えではナシだと思います。 ですが、彼からLINEがしばらく来ないと気になったりはします。 でも好きではないはずです。 次のドライブがもうすぐなのですが、行くべきでしょうか。私が行けば、期待をさせてしまうでしょうか。 私としては、たまに会って話す友達関係で居たいです。 無視とかは、共通の知り合いがいるので難しいです。 どうすれば良いかわかりません。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

ドライブには、いってみてもいいんじゃないかな。 いままで通りの関係でいられるかもしれないし。 意識してみたら、違う彼の一面が見れるかもしれません。

回答No.8

少しはドライブには行ってみたいという気持ちはあるのでしょうか? であれば「友達でいようと思っているけれど、それでもいいならドライブに行きます」ときちんと自分のスタンスを話してからドライブについて聞いてみてはどうでしょう

回答No.7

ドライブにいきたのであれば友達前提でいってもいいかなとは思いました。 付き合いでいく程度であれば無理していく必要もないと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.6

貴方が友達関係でいたいなら毅然とした態度をとらなければダメですよ。 恐らく相手は盛りのついたオス…そんな時期なんでしょう。ソレを貴方が気にとめることはないんです。 共通の知り合いがいるなら、なおのこと貴方は自分に正直にしっかりね。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

半端に望みのあるような状態だと、期待してしまうかもしれません。 お友達です、とまず自分の中でしっかり決めてしまえば、また何か言われても毅然と対応できると思いますが、どうでしょうか。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.4

一応相手に告白された上で、二人きりのドライブは避けた方がよいように思います。 あなたの思うように期待させてしまうということもありますし、あなたの思っている以上に思い詰めていて,密室空間で押し切られる可能性もないとは言えません。 やんわりと断る、用事を入れる、もしもそれでもなかなか相手が納得しないなら「好きだと言ってくれている男の人と、軽々しく二人きりで出かけることなんて私にはできない」とはっきり言ってもいいかもしれません。ポイントは「あなた」が嫌なのではなく、「好きだと言ってくれている男の人と密室に二人きり」という状況が問題である、という点。(そして「あなたの価値観として」気になるということを強調。「皆これくらい普通だよ」なんて言う人もいますからね。)だから、皆と一緒ならOK、もしくは「外で飲み」ならOKと、完全にふたりきりになる状況をさけたうえでの提案をしてみるとか? 参考まで。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

まず、男性は、恋愛対象(性欲対象)になり得ない女性とは、友達にもなりたいとは思わないものなので、男性がどんなに恋愛感情はないと言っても、仲良くしているなら、そういう興味もゼロではないとはっきり認識すべきです。 その上で、男性と友達関係を築いていきたいと思っているのなら、時々恋愛絡みの話になったり、Hな空気になったりしても、いつかそうなる可能性もあるという雰囲気は残したまま、笑顔でさらっとかわして、騙しだまし友達関係を続けていくしかないんです。 期待を持たせて付き合うのは悪いと思うかもしれませんが、男性はそれほど一途じゃないですから、素敵な女性が現れればすぐに他に気持ちも移りますし、そうやって何年も付き合い続けていくうちに、女性が若くなくなれば、自動的に性欲対象から外れて友情だけが残り、何十年もかかって男女はやっと本当の親友になれるんです。 女性にとって、恋愛相手だけじゃなく、男性の友達を持っていると、得るものがとても多くて、本当に人生が豊かになります。 完全拒否をしてはいけないし、かといってエッチな関係になってもいけない、そういう微妙な関係を上手く作っていけるかどうかですが、難しくてもやる価値は十分あると思いますよ。

回答No.2

もし今もやもやしていたら「友達でいたいけど、恋人にはなりたくない」と気持ちをきっぱり決めるといいとおもいます(^^) 心を決めると、相手にもなんとなく伝わるとおもいます。 ドライブに行くかどうかの判断は難しいですね。 第三者は、あなたのことも、彼のことも知らないからです。。 でも私は、行かないことをおすすめします>< 車って密室ですし、自分の意思では帰れないです。 軽く迫ってくるかもしれません。そしたらより悩んでしまいそうです。 断る理由は、率直に伝えてもよし、他に用事ができたと言って嘘を言ってもいいとおもいます。 もしこれで彼が離れていったら、それまでの男性・気持ちだったのだと思います。 これからの女は強気で、きっぱり行きましょうよ!(^^)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

おそらく貴女はここまでぐいぐいとプッシュされた事がないのでは? 何となく恋愛の対象とみられていない気がします。そりゃ可能性として本当に好きになっているが押し切れないだけということもあります。ただ不安定な就活の時期に余裕のあるはずもない時期そして学生生活の終了間近の時期にこんな事に費やす事は出来ないと思うのです。 逃避かヤリ逃げ(失礼)。 おそらく貴女も少し傾きかけているけれど不安を感じたから躊躇しているのでは。 うがった見方ですが、急に拒絶すると就活の失敗も貴女のせいにされかねないですから、  追いかけていると楽しいけれど、いざ向かれると急に冷めることが多いです。 就職が決まるまではのらりくらりと現状維持の方が良いのでは。貴女も少し距離をおくのでは なく貴女がきちんとした線引きをすべきです。

関連するQ&A

  • 男友達とホテルに泊まることになっているのですが…

    8人の仲良しグループがあって、その中でも特に仲の良い3人(私含む女2人と男1人)で今度旅行に行くことになっています。その男友達のことはAくんと呼びます。 友達以上の感情は一切ないし、5年程の付き合いで信用していることもあり、女が2人いれば男と同じ部屋でもいいと判断して一部屋で予約をとっています。 その方が部屋代も安いですし・・・ しかしその旅行の計画を立てたあと、そのグループには属していないけど仲はいい女の子(Bちゃん)から「実は私Aくんに無理矢理されたことがある」と告白されました。 2人で部屋にいたときのことらしいですが、そんなことを聞いてしまっては、いくら女が2人いたとしても、同じ部屋で一夜を過ごすことが怖くなってしまって。 Bちゃんに「他の子たちには知られたくないから仲良しグループは今までと変わらずにいて」と言われてしまった以上そのメンバーに相談することもできず・・・ もちろん一緒に泊まるもう一人の女の子にも、何と言えばいいのかわからずずっと悩んでいます。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 男友達が好きです

    こんにちは。 大学1年生の女子です。 私には女友達より男友達が たくさんいます。 たくさん、と言うよりほとんどが 男友達です。 男友達と恋愛関係になったことは今までに一度もありません。 周りも私を女の子としては見ていないと思います。 その中の1人のT君とは高校のときから大学の受験校が一緒だったので、 2人でオープンキャンパスなどに行き仲良くなり、今では同じ学校なので、他の女友達、男友達も交えて一緒にお昼ごはんを食べたり2人で遊んだり、ドライブしたり、飲みに行ったり、バイトも一緒なので1週間のうちにかなり同じ空間にいる仲です。友達やバイトの人達などには付き合えばいいのに。など、よく言われたり、付き合っていると思われていたり、それほど仲がいいです。 私の中では1番の友達でもあります。 1年前には彼が私のことを好きだったこともありました。 今日は2人で映画を観て、その後飲みに行きました。 飲んだといってもお互い2.3杯ほど。 あとは食事をしていました。 彼が眠いと言い出したので、15分ほど 寝かせてあげてから帰りの支度をして、私が声をかけるため横に彼の隣に移動して座り、大丈夫?と聞くと、ねむい。 と言って一度起きて私の膝に頭を乗せて膝枕でまた寝出してしまいました。 もちろん、彼は私の気持ちは知りません。そして彼は今、元カノと頻繁にメールをしたりスノボに友達を含めてですが行ったり、そんな関係を去年の11月から続けています。 ただの女友達に膝枕など普通しますか? あと、彼は友達だと思っていた私に告白されたとして、戸惑い距離が離れてしまうでしょうか?

  • 「男友達について」

    「男友達について」 長文失礼します。女子大生の者です。 今すごく仲の良い男友達がいて、しょっちゅう二人で飲みに行ったり日帰り旅行に行ったりする仲です。それ以上の関係はありません。先日私の誕生日も一緒に過ごそうと言われました。互いの恋愛話や下ネタ等も話しますが、誠実な人なので変な下心は出してきません。 私はつい最近彼氏と別れたばかりで、実はその子にちょっと恋愛感情を抱いてしまいました…(*_*) しかし彼は特定の彼女を作る気はなさそうで…ただ自分自身女の子と話すのが好きで、私といると落ち着くとは言っています。また私以外の女の子とは親密な関係にないみたいです。 ただ、友達が大勢いる飲み会で彼がすごく酔っていた時(記憶があったのかどうか分かりませんが)、私を口説きかけたり(その当時私には彼氏がいたので友達が途中で止めてくれました…笑)、無性に頭をなでてきたり、友達の前で私と仲のいいことをアピールしてみたり…私の事ををどう思っているのか全くわかりません(>_<) 友達には仲が良すぎて付き合ってる空気がすると言われたり、逆に彼氏じゃないのにそんなに仲良くするのは良くないと言う人もいます。私は上記の通り少し彼が気になり出し、彼と付き合えたらいいなとも思っていますが、それより下手に告白なんかして今の仲の良い関係が壊れる事が一番辛いです。彼との関係が微妙になるくらいならこのまま彼とは一生良い友達として関係を続けたいと思います。 実際彼は私のことをどのように思っているのでしょうか? また、私は学校の近くで一人暮らしをしていて、女友達みたいに気軽に家に呼びたいのですが(泊まりではなくお昼にご飯を食べる程度なのですが…)、この関係で彼を家に呼ぶのは時期尚早、危険でしょうか? すごく個人的な質問で申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 男友達に告白

    男性の方、特に回答お願いしたいのですが(>_<) 女友達から告白されたら少しは意識しますか? すごく仲が良い男友達がいます。 去年彼に告白しましたが、友達以上になれないと、振られました。 だけど、それをきっかけに今まではグループで遊ぶだけの仲だったので 恋愛など深い話をする仲ではなかったけど、 暇があれば2人でご飯行ったり、お茶したり、恋愛の話をしたりする仲になりました。 そして、彼に変化がありました。 今までは、友情から恋愛はありえない派だった彼ですが、 最近、 「男女の友情はそれ以上もありえると思う」と 意味深なことを言われました。 そして、ずっと彼女はいらないと言っていたのですが 最近ずっと彼女ほしいーと言っています。 私はまだ彼のことが好きだと思います。 他の人をなかなか好きになれません・・・。 この先やはり脈はないと思いますか? こうした方がいいとか、そうでなくても何かコメント頂ければ嬉しく思います(>_<)

  • 【男友達に告白...困らせてしまうか、どうか】

    大学生(20)の女です。 今、同い年の一番仲の良い男友達に片思いをしています。 その彼に告白しようか、 それともこのままの関係をずっと大事にしていくべきか、悩んでい ます。 長くなってしまいますが、 皆さんのご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。 彼とは学生の大きなイベントで1年前に出会いました。 その出会いから半年くらい経った時に、道で偶然あったことがきっかけで仲良くなりました。 初めて会った時から春頃まで、彼には彼女がいました。 私は初めて会った時から彼のことが気になっていたのですが、幸せそうに彼女とのことを話すので、彼が幸せならそれでいいと自分の気持ちに蓋をしていました。 半年前からLINEを頻繁に交わすようになり、他愛ない話から時には将来の話など、色んな話をほぼ毎日していました。 直接会ったのは、そのイベントで仲良くなった男女混合のグループでの飲み会(複数回)と、スポーツ観戦に私の友人を交えて1回、用事(大したことのない、簡単な用件)があって2人で2回、です。 ほとんど、LINEでのやり取りがメインでしたが、話のテンポなり、価値観がよくあって、年月を経るごとにどんどん彼のことが好きになっていきました。 時々彼女との惚気話を聞いたりすることもあって、勝手な話ですが、一人傷ついていました。 この間、彼がその彼女と別れたことを報告され、蓋をしていた気持ちが今、一気に漏れ出してしまっています。 ただ、彼が私のことを恋愛対象にみてないだろうな、と思う節がいくつかあり、私の一方的な思いをぶつけて、彼を困らせ、かつ“仲の良い友達”というポジションを失うのは、あまりに怖くて、踏み込めずにいます。 ○恋愛対象外だと感じた節 ・元彼女の話を付き合っていた時も、別れた後もしてくる ・元カノがくれた手紙も渡されて見た ・2人で飲む約束をしたけれど、彼の体調不良で流れた ・私の恋愛について一切聞いてこない ○期待してしまう節 ・彼の言ったタイプの特徴が自分にややあてはまる(タイプ:大人っぽい人、私:姉さんキャラ) ・半年近くほぼ毎日LINEで連絡をとる ・共通の趣味が多い 大変お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 ですが、真剣に悩んでおりますので、皆様の人生経験のお力をお借りできれば嬉しいです。 ・彼にとって私は恋愛対象にいれてもらえそうか ・今、告白するのは早いか。 ・彼とは友達でいたほうが良いか などを、助言頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 女友達と旅行に

    女友達と二人で旅行に行きます。 その子とはすごく仲が良くよく遊びに行ったりします。 最近、連絡を毎日取り合っていてよく好きとかを言ってくるようになりました。忙しいときにはご飯を作りにきてくれたりします。 少し女の子として意識をしてしまい始めたのですが、女の子から見ると男友達は友達としか見れないのでしょうか?

  • 男友達がほしい!でも彼は私のこと好きなの?

    こんにちは。大学生一年女です。 大学に入学してからというもの、女友達よりも男性にいろいろ誘われます。誘ってくる男性は、みんな私に好意があるのがはっきりと分かります。だから、二人で会うのは控えたり、逆に私自身も興味がある人とは二人で会ったりします。 それはそれで別にいいというかしょうがないことなのですが、恋愛が前提でしか男性と遊べないというのはすごく空しい気がします。私自身、女性よりも男性と話すほうが気が楽で楽しいというのもあり、気軽に二人で遊べるような男友達がほしくてたまりませんでした。 そんななか、とても仲のいい男性に二人で遊ぼうって言われました。その人は女友達が多いですし、いつも私をからかってくるような人なので、私には気がないだろうと思い、彼の部屋でおしゃべりして過ごしました。私から恋愛相談なんかもして、普通に楽しかったです。「こんな男友達がほしかった!」って彼にも直接言いました。でも少し気になるところがありました。彼は、私がベットに寝転がっているとくっついてきたし、泊っていきなよって言ったりとか…翌朝あまりツイッターを利用しない彼が、「どうせ無理なんだから諦めなくちゃいけない・・・」というような意味深なツイーとをしたりとか…とにかく、「もしかして彼も私に気があったの!?」と思い、二人で遊んでしまったことを後悔しています。 こんなに男友達がほしいのに、みんなそんなんじゃ本当に空しくて・・・。 彼の本当の気持ちはわかりませんが、男友達として、彼とまた遊びたいんです。私は間違えていますか?どうしたら絶対に恋愛を挟まない男友達を作れるんでしょうか?

  • 男友達欲しい

    男友達が出来ない。 私は男友達が全くいません。 仲良くなったら告白されて断ったら関係が終わります。 因みに1対1しか嫌なんでグループでは遊びません。 現在23ですが女友達みたいな(1対1で飲み、カラオケ、ドライブ、旅行)男友達は出来ますか?

  • 男友達が好きかも。でもわからない

    男友達が好きかも。でもわからない 同じサークルに仲のいい男友達がいます。 仲はよかったのですが、だんだん、私を恋愛対象として見ているのかな?と思えるような発言をよくしてきました。 しかし、私の勘違いかもしれないし、わからないと思ってあまり考えないようにしていました。 また、私は他に好きな人がいて彼はそのことを知っていました。 しかし、最近失恋して、すごい支えてくれて、なんだか気になりはじめてしまいました。 私はあまり心の奥底をさらけ出せないのですが、その人には自然と話す事ができます。 それからというもの、 周りの目にもかなり仲が良く見えるのか 付き合っちゃえばいいのに と言われるようになりました。 私はまだこの気持ちは好きかわかんないし、でももっと話したいとは思う… 2人で遊んだことはないので遊んでみたいのですが、それをしてしまったら今の状況だと完全に 恋愛対象としてみているデートになってしまうような… 気にはなるんだけど、まだ恋愛としての好きかわからない。 しかし、もっと知りたい 2人で遊びたい という自分でもよくわからない考えが ずっと心のなかにあってもやもやしています… 私はこれからどうすればいいんでしょうか…

  • 男友達を好きに・・・?

    こんにちは。私は女子大生(20歳)です。 私にはとても仲の良い男友達(3歳年上)がいます。 2人で出かけたりご飯を食べたりする際何も意識せずとても楽な関係で、一緒にいるととても楽しいです。 しかしイベントに一緒に行ったことをきっかけに意識し始めてしまいました。 先日一緒に地域のイベントに2人で行きました。 周りはカップルだらけの中、手も繋がず腕も組まず(付き合ってないので当然ですが)一緒に歩きました。野外イベントのため、外の公衆トイレの行列にそれぞれ並んでいたのですが、私が振り返って男子トイレの列にいる男友達を見ると向こうがすぐ手を振ってきました。 イベントが終わり夜一緒に飲んで色々と話をして(結局2軒はしごをしてカラオケに行きました)、朝方別れました。 彼は、「女友達でこんな長い時間一緒にいたのは○○(私の名前)が初めてだ」と言ったり、帰りは「今日はゆっくり休んで、また昼ごろに起きてからどうするか(ご飯を一緒に食べるか)を絶対連絡して」と言いました。 Facebookで2人で撮った写真や投稿記事に私をタグ付するため、周りの友達からは付き合っていると勘違いされるぐらいです。 2人でいると楽しいのは事実なんですが、永遠の友情を守りたいと思っていました。しかし、なぜか今回イベントに二人で行って長い間時間を共にしたためか、突然この人が彼氏なら。。なんて考えてしまう自分がいます。一方でこの関係を崩したくない(共通の友達もたくさんいるので)だとか、自分だけがこんな風に考えていたら嫌だ、思ってしまいます。 女友達からの彼女になれる可能性ってあると思いますか? 私はどうするべきでしょうか?