• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【男友達に告白...困らせてしまうか、どうか】)

男友達に告白...困らせてしまうか、どうか

このQ&Aのポイント
  • 大学生(20)の女です。同い年の一番仲の良い男友達に片思いをしています。彼に告白しようか、それともこのままの関係を大事にしていくべきか、悩んでいます。
  • 彼とは1年前に学生の大きなイベントで出会い、半年前から頻繁にLINEを交わすようになりました。お互いの話のテンポや価値観が合い、どんどん彼のことが好きになっていきました。彼が元カノのことを話してきたり、2人で飲みに行く約束をしたりするなど、期待してしまう瞬間もありますが、恋愛対象外と感じる瞬間もあります。
  • 彼にとって私は恋愛対象にいれてもらえそうか、今、告白するのは早いか、彼とは友達でいたほうが良いか、悩んでいます。真剣に悩んでおりますので、皆様の助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198652
noname#198652
回答No.3

30代のおじちゃんです。 まず、告白って「現状を壊す」行為だということですよね。 友達関係を「壊して」恋人関係になるんです。 告白をしないと、相手から告白してこない限りは、関係が壊れないんです。 そして、告白に失敗したから、今の関係が壊れてしまう。 っというのは、一概にそうとも言えないです。 あなたの告白したあとの接し方次第です。 相手も最初は気を遣うでしょうが、あなたが元の関係に戻るように努力を すれば告白が失敗しても、友達関係には戻れると思います。 でもね、「友達関係でいた方がいい」なんて好きな人にとっては無理なんです。 あなたはそこまで好きになってしまっている。 ここにこんな質問をしてくるのも、告白したい気持ちが爆発しそうだから、 落ち着かせるためにしている行動のように感じます。 あなたはもう、告白しなければ我慢ができない状況なのだと思います。 そして、告白を怖がっていては、先には進めません。 付き合っている人の100%ちかくは、みんな「告白」をして付き合っているのです。 あなただけ、告白ができない。なんてことはないはずです。 関係が壊れてもいいから、先に進むためには「告白」しかないんです。 そして、恋愛対象かどうかなんてことを気にすることはないと思うのです。 恋愛対象に入っていない、脈がない。っと思うのであれば、 恋愛対象になる努力をすればいいと思います。 努力とは、毎日積み重ねることです。 あなたは彼と友達になるまで、毎日連絡をとりあって、 知らなうちに努力を続けているじゃないですか。 そして、知らないうちに親密な仲になっているじゃないですか。 そこまで努力をして、それから先に進めないっというのは、 「ふられて友達関係ですらなくなる」ことに恐怖が強すぎるのです。 でも、告白とはそういうものです。 みんなそういうリスクを背負って告白するのです。 中には、フラれることなんかわかっているのに、 あきらめをつけるために告白する人だっています。 自分の気持ちを相手に伝えないと気持ちが爆発しそうだ。 っと思ったら、みんな告白しているのです。 あなたがもし勇気がでないで、このまま友達の関係をつづけ、 「俺、彼女ができたんだ」っといきなり言われたらどうします。 後悔しませんか? 告白するべきだったと思いませんか? 人生は一度きりです。 なるべくなら、過去を振り返ったときに、後悔はしないような恋愛を するべきだと思うのです。 私くらいの年齢になり、「あの時こうすればよかった」っという友達もいます。 私だって、そのようなことは沢山あります。 そのほとんどが「消極的」な行動です。 「積極的」に行動してダメならあきらめもつきますが、 「消極的」な態度で行動を起こさないで終わってしまった恋は、 絶対にあとから後悔します。 今がよければそれでいいっというものでもありません。 これから先、あなたはこのようなことを逃げて生きていくのか、 逃げずに真正面から生きていくのかで、人生が変わります。 大げさではありません。 もしフラれたって、彼が最後の男ではない。 あなたには未来が沢山あります。 20歳の恋愛と25歳、30歳、と恋愛に対する気持ちも違うでしょう。 しかし、それを逃げることは簡単です。 真正面からぶつかって初めてわかることもたくさんあると思いますよ。 後悔しないように行動したほうがいいと思います。 告白して失敗することで後悔するなら、人を好きになることもできない。 あなたは現時点で人を好きになったのだから、現状から進展したいなら 告白っという方法しかありません。 今すぐにとはいいませんが、自分のタイミングで告白することは大切だと思います。

youkinahi88
質問者

お礼

なんて含蓄のあるお言葉でしょう! 貴重なアドバイス、ありがとうございます。 怖がっていてはダメですね。 現状の関係を壊すことで、新しい関係が見えてくる。 私も、一歩踏み出してみようと思います。 すぐには難しいかもしれないですが.... 消極的な行動の後悔がないように! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rocku28
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.5

回答No.4です。 情報を補足して頂いたので再度失礼します。 いくらモテる男だからといって、「上手くいかなければ次がある」なんて簡単に切り替えられません。 私の友達に私以上に女性ウケするモデルみたいな男が何人かいますが、失恋した時にはみんな落ち込んでましたよ。 愚痴っぽいことは誰も言いませんが友達だからでしょうか、なんとなく気付きます。 人知れずに泣いている姿を偶然見てしまったこともあります。 ちなみに私は気になる女性が現れるまで引きずるタイプです。40年以上生きてきて好きになった女性は二人(三人かな?)しかいません。 彼の現在の心境がわかる術はありません。私の経験と憶測によるものなので参考に留めて下さい。 彼だって惚気ていたくらいですから、元カノとの楽しい思い出もあるでしょう。 普通に傷付き、つらくて親身になってくれるあなたに話を聞いてもらった、のだと思います。 本当は元カノに直接想いをぶつけたいはずです。 誰にも見せまいと涙をこらえているかもしれません。 ギクシャクしていたとしても、そう簡単に割り切れないから、彼女を手放したくないから、相手から別れを切り出されるまで関係を続けていたのではないでしょうか。 あなたにも失恋経験があれば想像できます…よね? 一見、元気そうに見えているとしても、心中は悲しみや後悔で渦巻いているかもしれません。 彼が傷心中だと仮定した場合、どんな心境だと思いますか? 1.復縁したい。今は元カノのことで頭がいっぱい。 2.今は一人でいたい。何も考えられない。 3.前向きに次の恋に期待している。つらくても元カノを忘れようとしている。 4.寂しさを紛らわす為、誰でもいいから傍にいてほしい。自暴自棄気味。 こんな感じではないでしょうか。 1.2.の場合、あなたが好意を示したところで彼は何も応えることができないと思います。 3.の場合、チャンスですが、「一人でも余裕よ」って感じの明るい、元気、しっかりしている女性に惹かれるような気がします。 (なるべく明るい方を向きたいので、寂しい彼氏欲しいみたいな女性には特に魅力を感じません) 4.の場合、皆にチャンスです。自分に好意を持ってくれるなら本当に誰でもいいとさえ思っています。あなたにとってはライバルの存在が脅威になります。 彼の心境が少しでも感じられれば、どう動くべきかおのずと答えが出てきませんか? 告白すべき、現状維持が良い等と、無責任なことは私には言えません。

youkinahi88
質問者

お礼

再び、お付き合いありがとうございます。 私は、肝心の彼の心境を置き去りにしていました。 このご回答を頂いて、独りよがりだったと反省しております。 恋愛は一人でするものではないですものね。相手の心境を察し、それに合わせて動く大切さを見失っていました。本当にお恥ずかしい... 彼はきっと、2の状態だと思います。 別れた時に話を聞こうと思って、飲みに誘ったのですが、なんだかんだとはぐらかされてしまいました。 きっと、すごく辛かったのだと思いますし、それを外に見せないようにしていたのかもしれません。 彼の気持ちが癒えるまで、ゆっくり今の友達というポジションで、支えられたら良いなと思います。 そしていつか、彼が新しい恋愛に向けて心が動いてきた時に、他の回答者様のアドバイスのように、少しずつ意識して貰えるように努力し、最終的には、自分の気持ちを打ち明けられたらと思います。 恋愛に関しても未熟者な私に、こんなにも親身にアドバイスを下さり、ありがとうございます。 溢れて出して手に負えなかった自分の気持ちを、見つめることできました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rocku28
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.4

恋愛経験そこそこ。かなりモテる40代×1男です。 >元彼女の話を付き合っていた時も、別れた後もしてくる これは恋愛対象外の要素にはなりませんよ。 >私の恋愛について一切聞いてこない これはちょっと厳しい要素ですね。彼氏の有無すら聞かれないのでしょうか? ちなみに彼はどんな別れ方をしたのでしょう。 それによっては回答も大きく変わると思います。 もし彼が振られたのなら、彼の傷心に付け込むようなアプローチになってしまいますけど気にしませんか? 彼がフリーになって今がチャンスとばかりに自分の想いだけで突っ走ろうとしている様にも見えるのですが大丈夫ですか?

youkinahi88
質問者

お礼

モテ男さん! 心強いアドバイザー様です。 お付き合い頂き、ありがとうございます。 元彼女の話は、恋愛対象外要素ではないんですか! かなりびっくりしております。 元カノの別れた時の手紙とかも渡されて見たのですが、それでも対象外ではないんですかね... 恋愛について聞かれないのは、個人的にタイプとか現在の恋愛事情どうなの?、という話を一切降ってこないので、厳しそうですね... ちなみに私が彼氏がいないコトも向こうは知ってます。タイプとかの話と共に、複数人の飲み会で一応話しましたので。 彼は振られたようです。 ただ、かなり前々からギクシャクしていたようで、その時の愚痴も日々のLINEを通じて彼から溢れていました。 おっしゃる通り、振られたところを畳み掛けるような形になってしまっていますね。 自分の気持ちばかりで情けないです... ただ、アドバイザー様と同じく、彼もすごくモテる人なので、正直焦ってしまった面もありました。 彼女がいた時に告白してきた人も、未だに彼のコトが好きらしいです。(と、いうのも日常のLINEで彼が話してくれました。) 2人で会おうとしない、 LINE以外の密な連絡を特にとっていない この二点は大幅に厳しいのではないかとかなり落ち込んでいます。 アドバイザー様の視点で、 辛口でもちろん結構ですので、何でもご助言頂ければ嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

・彼にとって私は恋愛対象にいれてもらえそうか 男にとって恋愛対象に絶対に入らない女性は、肉親です。 それ以外の女性はすべて恋愛対象です。 恋愛対象としたうえで、 ・今は手は出せない ・タイプじゃないから積極的に動くほどではない ・どうせ無理だから諦めよう などと考えています。 彼にとってあなたは紛れもなく恋愛対象です。 積極的に彼が動いてこない理由がなにかしらあるはずです。 ・今、告白するのは早いか。 どうでしょうか。 わかりません。 すみません。 ・彼とは友達でいたほうが良いか あなたが友達でいようと決めた場合、数年後、 ずっと我慢して彼のことを想い、友達としていたけど、 どんどん周りが結婚していく。 婚活してみたものの、彼以外と恋愛ができなかったり。。。 挙句の果てには、彼が他の女と結婚。 なんてことになったときにあなたが、 「あのとき告白していたら・・・」 って後悔しなきゃいいんですけどね。 告白してうまくいけばいいし、 仮に失敗したとして。 次の恋にすすめるだろうし、 もしかしたら彼以上に素敵な人に出会うかもしれない。 私はどっちにしても告白した方がいいと思います。

youkinahi88
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 肉親以外は恋愛対象内なのですか! 目から鱗でした。 「あの時告白していたら...」と後悔しないか。 先の状況を考えると、きっと後悔してしまいそうです。 ただ、思いを伝えて、そんなつもりではと彼を困らせてしまい、せっかくの縁が友達としても疎遠になってしまうのは、それもそれで後悔しそうで、うだうだしてしまっているです... でも、アドバイス頂いた通り、今ある思いを伝えてみないことには、何も進まないような気がしました。 頑張ってみますね! お付き合い頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199145
noname#199145
回答No.1

そんなに好きなら 自分の気持ちをハッキリと伝えるべきです! でないと何にも始まりませんし案外、 彼も貴方のことが好きなのかもです! 先ずは、くよくよするな!私が居るじゃないの! という姉さんのノリで、なにげに伝えてみたら・・? 頑張って下さい!

youkinahi88
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 姉さんのノリで、励ましつつ思いを伝える、ですか! 私は私らしく、彼に思いを伝えたら良いんですよね。 勇気を頂きました。ありがとうございます! 恋愛一つでこんなにもくよくよしているので、偽姉さんだとは思いますが、そのキャラを使って頑張ってみます。 お付き合い頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。