同棲したい!彼氏の両親はOKと言っているが、私の親にはどう話せば説得できる?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私と、2才年上で大学生の彼氏。将来の結婚を考え、同棲をしたいと思っている。彼氏の両親はOKをもらえると言っているが、私の親にはどう話せば説得できるのか悩んでいる。
  • 同棲するためにはお互いの両親の許可が必要だが、彼氏の両親は私が一人暮らしをすることを知っており、同棲を考えていた。しかし、彼氏の留年によりその話はなくなり、後で聞いたという。問題は私の親で、どうすれば説得できるのか悩んでいる。
  • 彼氏の実家は自営業であり、彼氏は卒業後に就職する予定だ。彼氏の両親は私が大学生になると同時に一人暮らしをすることを知っており、同棲を考えていたが、留年によりその話はなくなった。父は短気なので、どう話せば許可を貰えるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲したい

私は大学生で2才年上で大学生の彼氏(1年留年した)がいます。 私が高校生のころから付き合っています。 私が大学4年生、彼氏が就職したら同棲したいと二人で考えております。 将来は結婚も二人で考えております。彼氏の祖母から早くしなよ~と凄く楽しみにされています。 現在私は1人暮らしをしていて彼氏は実家暮らしです。 1人暮らしの家賃や生活費はバイトでこなしています。ただ、私が実家暮らしのころ私は祖母にずっと育てられました。父は一緒に住んで居ませんでした。今もです。そのころ私の養育費として祖母に毎月、~7万のお金を渡していました。その他は全て祖母が出してくれていました。その父が祖母に渡していたお金を今、私が受け取って生活費の足しにさせてもらっています。 同棲するためにはお互いの両親に許可を取らなければいけないと思います。そこでみなさんにご意見アドバイスなどをいただきたいのですが、同棲の許可をいただく為にはどのような内容の話しや理由などを話せば説得や許可がもらいやすくなるでしょうか。 彼氏の両親の方は彼氏いわく99%OKをもらえるだろうと言っています。 なぜかと言う彼氏の両親が私が大学生になると同時に1人暮らしをすると言う事を知った時にその時に一緒に同棲させてしまおうかと考えていたそうです。が、彼氏が留年してしまった為にその話は無くなったそうです。留年後、のちにその話を彼氏は両親から聞いたそうです。 問題は私の親です。 私は父と祖母と叔父の4人家族です。母は亡くなりました。 父をどうすれば説得し許可をもらえるでしょうか。 父に紹介してから同棲の話しをする(予定)までは一年数ヶ月期間があります。 彼の実家は自営業で(大手チェーン)父親がオーナー、母親が店長、兄が副店長?をしていて彼氏と弟が現在アルバイトとして働いています。 彼氏が卒業後には就職する事は決まっています。近々新店舗の話しがあって新店舗ができたら兄達が(父も行くのかは私は知りません)新店舗に行く為に彼氏が現在のお店をまかされます。 就職、収入などの問題は普通の就活などした新社会人よりは安定・高収入です。 私は大学の費用は全て奨学金?なので卒業後全額自分で返していきます。 借りる為の利息だけは父が払うといった状況です。必要ならば利息も父に返していこうと思っています。 どうすれば許可を貰えるでしょうか? 父はわりと短気です。 たくさんのご意見アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.6

#2です、補足ありがとうございます。 彼のおうちは親族の会社なのですね。 そして彼はずっと実家にいらっしゃって その会社に就職なのですね。 なのであれば いきなり同棲ではなくやはり 半同棲のほうがいいと思います。 半同棲であれば父親に報告する必要はないし (住まいは別なので) 彼も「自分のことは自分でする」という経験ができます。 結婚するなら、一人暮らし経験をしておいたほうが いいと思います。個人的には。 そしたら適度な距離感で同棲っぽい生活をすることができます。 >もし卒業前でも 父が結婚して良いと言えば 直ぐにでも結婚しようと考えています。 お父様とかかわりが薄いように感じましたので いきなり「同棲したい」「学生のうちに結婚したい」だと 本当に説得が難しいと思います。 最悪、彼に対して悪い印象を持つような。 多分質問者様が就職をして何年か経って 経験を積んでから結婚相手を紹介される、という 典型的な安心パターンを求めていそうです。 その後、質問者様は 彼の会社に入るのですか? おそらく彼のご家族は すぐにではなくてもゆくゆくは そのように考えていらっしゃるように思いますが。。。 短気なら、下手な出方をすると本当にこじれます。 お父様の思う「常識」「良識」を理解したうえで 慎重にことを運ばれることをお祈り申し上げます。

MTGTPA
質問者

補足

ありがとうございます。 半同棲はしています。 私が卒業後の結婚に向けて同棲して貯金などもしたいと考えています。 適度な距離>適度でも少しでも私達の間に距離は求めていません。 結婚後私は主婦になる予定です。彼のお店で働く予定はありません。彼の両親もそこは二人で好きなように決めれば良いといった状況です。 私は父とは他の親子よりは関係が薄いとおもいます。私が父の性格や言動が嫌いです。でも彼と付き合ってからは同棲や結婚となったときな円満に行くように我慢してでも父のことが大好きで尊敬しているかの様に父の前では振る舞っています。同棲についてはほとんどは私のわがままでとゆう形でお願いしようと私は考えています。彼の印象が悪くならない様な話しをしようと思います。 彼の両親はとても仲良く仕事も一緒にいて帰りも一緒に帰ってきて休日は毎週一緒に家から皇居まで歩いて行き(結構遠い)ご飯を食べて帰ってきたり記念日には毎年ホテルのスイートルームを予約し泊まりに行ったりしています。私も普段からかなりお世話になっており頻繁にご飯をごちそうになっています食卓ではお二人の同棲時代からの話しなどもしてくださってとても感謝しています。本当に仲良くて憧れます。今度の私と彼の誕生日祝いとしてホテルを予約してくれると言ってくださっているようです。 本当に彼の家や仕事仲間が私は大好きです。 私の家はまずまともに親子とゆう関係もありません。祖母の事は本当に大好きで、感謝しきれませんが亡くなった母に世話をしてもらった事はなくずとアルコール中毒からはじまり何もせず祖母にめんどうみてもらっていました。父にも金銭面以外にしてもらった事はありません。そんな母を父は特別ひどい事がない限り威張ってようが甘えてようがまあ女房だししょうがないみたいな感じでした。祖母はいつも母に怒鳴っていました。 ですが父は私にはなんだか俺の言うことは絶対だみたいなところがあり好けません。祖母がいた為に私は今までまとも過ごせてこれたとおもいます

その他の回答 (7)

• peko_1982
回答No.8

No.3です。 お礼ありがとうございます。 口頭ではありません。 口頭だと証明が難しいです。 正式にです。 正式になので、両親への挨拶、両家の顔合わせ、結納などを行うということです。 婚約に期間の定めなどないので、1年でも2年でも5年でも、婚約すればいいんです。 ただし、いつ入籍するかを決めたうえで。 破棄すれば、慰謝料が発生します。 そこまですれば、お父様も安心してくれるかもしれませんよ。

MTGTPA
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。親同士をあわせて結婚の話しをするのは良いかもしれません。

• LOTUS18
回答No.7

#2、6です、何度もすみません(^_^;)これで最後にしますね。 >適度な距離>適度でも少しでも私達の間に距離は求めていません。 他人なので、家族になっても適度な距離というのはあります。 それがあるからこそ客観的に状況をみれたり相手を見れたりします。 物理的距離もですが、感覚的・心情的距離の「適度」もありますよ。 求める求めないにかかわらず、一体化することができない人と人には 距離があります。 そしてその相手により、「適度」があります。 離れていたほうがうまくいく人、近いほうがうまくいく人、いろいろいますね。 その人の状態によってもまた変わってきますし。 そこが人間の面白いところでもありますが。 >結婚後私は主婦になる予定です。 奨学金を返してから結婚するということですかね。 彼が返してくれるということでしょうか。 ちょっと状況がわからないので、 見当違いなことをいっていたらすみません。 なんだか違和感ありましたので。 >同棲についてはほとんどは私のわがままでとゆう形で お願いしようと私は考えています。 彼の印象が悪くならない様な話しをしようと思います。 だとしても、お父様は偏屈で狭量な感じがしますので 彼は逆恨みされそうな気がします。。。 そそのかした、みたいな感じで。 おそらくお父様の「常識」の中には 同棲を許可する という選択肢はありません。 そして下手にそういった申し出をすることは 今まで質問者様が用心深く苦労して積み重ねてきたお父様との関係を 崩してしまうことになりかねません。 >本当に彼の家や仕事仲間が私は大好きです。 おそらく、ご自身がなしえなかった「幸せな家族」を 彼のご家庭に重ねていらっしゃるのだと思います。 結婚前に家族のありようをみることができるのは幸せなことで、 そこを信頼できれば 結婚しての生活もある程度想像がつくので 大きく「思ったのと違った」と絶望することはないでしょう。 早くそちらに属したい、という気持ちはわかります。 ですが、 彼と彼のご家族との関係を大切に思うのなら 一時の激情のために冷静さを失うのは実に勿体無いことです。 父親をもっと分析してください。 結婚しても、縁は切れません。 同棲の許可、よりも 結婚の許可、のほうが得やすいと思いませんか? そういう質の人ではないですか? 娘の幸せ、も考えないわけではないけど 体面とか体裁とか、プライドとか そういうのを重視するお父様ではないですか? 敵(お父様)をよくよくみることです。 策を練ってください。 せっかく手に入れかけている幸せを、もっと注意深く大切にしてください。

MTGTPA
質問者

お礼

こちらこそ何度もありがとうございます。助かります。 結婚は私が卒業したら直ぐ~一年後までにはする予定です。 奨学金を返してから結婚するわけではありません。 結婚したら私は父と関わるつもりはありません。 父との縁など切ってもらっておおいにかまいません。

noname#125789
noname#125789
回答No.5

質問者様がご心配されているのは、お父様にとってこのようなイメージがあるからでしょうか。 同棲=だらしない 結婚=「娘をやるか!」と怒って見せるけど、きちんとしている それだけ長くお付き合いされているのであれば、ご質問者様の卒業後1年程度待って、お互いの生活が安定する(と見せかける)あたりで結婚の申込みにあわせてお父様の許可を得ていくほうが進め易いと思いますが、それまでの時間、経済的、移動の部分で勿体無いということでしょうか。 お父様に結婚資金の援助をお願いしないなら、質問者様の卒業以降ならいつ同棲しても文句を言われる筋合いは無いですけど、心情的にそれは難しいと言う事ですよね? 早い内に同棲したいと言う事であれば、お祖母様か叔父様のご理解を得て、2人とも味方にしてからお父様にお話しするのはどうでしょうか。 いずれにしろ、同棲を考える彼氏の存在は早めに知らせるほうが良いと思います。 既成事実(妊娠ではないですよ、外堀を埋めるという意味です)はじわじわ効くと思いますので。 私はアラサー既婚者ですが、個人的には待てない理由があるなら別として、それまで半同棲ではダメなのかと思いました。 今の彼氏と長くお付合いして将来的に結婚できると考えていても、社会人になると価値観が変わったり、子どもが出来て上手くいかなくなることもあります。 そうなった時に頼りに出来るのは第一に血の繋がるご実家ですから、周囲の状況に無理せずご理解を得られるに越したことは無いと思います。 的外れでしたら失礼しました、上手く進められる事をお祈りします。

MTGTPA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半同棲はすでにしています。 ですが早く一緒に住みたいと考えています。付き合う日が長くなればなるほど直ぐ近くにいるのにちがう家に帰るのが嫌になってきました。 参考にさせていただいて二人で説得の内容を考えようと思います。

MTGTPA
質問者

補足

みなさま、まだまだたくさん回答よろしくお願いします

• chayashi
回答No.4

同棲は必要なことだと思いますが・・・。 うちの父も頑固で、結婚の話をするのも少し怯えていた私ですが、いざ結婚を考えている相手を連れて行くと、涙を流しながら『よろしくお願いします。』と言ってくれました。 同棲をする挨拶の際に、一年後に結婚を考えているとか、期限付きの約束を加えてみてもいいのかもしれません。 父様も、娘の幸せは一番に考えてくれていると思いますよ。 強い気持ちを、時間をかけて伝えていくことは大切です。 向き合って、話を聞いてほしいという思いを伝えてみては? その真剣さはきっと感じ取ってくれるはず。 長くお付き合いをしていても、一緒に生活をすると全く別の一面が見えてくるので、面白かったり、がっかりしたりするものです。 もちろん、娘を幸せにしてくれる男性、責任感のある方であればきっと、許してくれるでしょう。 愛する娘が選んだ方を、受け入れないわけにはいきませんから。 彼とお父様のコミュニケーションが取れる場面を増やしてみるのも一つかもしれませんね。 ご参考までに。

MTGTPA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず彼氏と父を仲良くさせてから少し時間をかけてもし反対されても何度か頑張ろうと思います。 まだまだ回答たくさんお願いしたいのでみなさんよろしくお願いします。

• peko_1982
回答No.3

無難にいくなら、婚約することですね~。 結婚を考えているのなら、婚約すればいいんです。 私の父はとても堅いので、ご参考までに。 弟が半年前に入籍し、式は先日でした(社宅の関係で式の前に入籍をしなければいけなかったので)。入籍と同時に同居を開始したのですが、父としては式を挙げる前に同居をすることに反対でした。 式まで同居を延ばしたとしても、どうせ彼女が転がり込むだろうと思ったので、そんなグダグダになるくらいなら、入籍するんだし同居を認めたほうがいいと姉の私が説得しました。 父としては入籍・式をしてから同居という順序をどうしも守ってほしかったんでしょうね。 順番が違うことをこんなに嫌がる人もいます。 でも、「まずは同棲をするべきだ」という親もいますよね。 質問者様のお父様はどちらのタイプでしょうか。 ちなみに私の父はこんななので、同棲は彼はしたいと思っていたようですが、諦めてます。 同棲したいと説得してみたとして、父の印象を悪くしたくないからです。 収入の問題もありますが、父親として心配なのは、ダラダラ同棲をして婚期を逃すのではないか、家事をしてもらう都合のよい女となるのではないか、同棲して別れるとリスクが大きいとかだと思います。 賛成派ならあまり心配はいらないと思いますが、反対派なら婚約は必須だと思います。

MTGTPA
質問者

補足

婚約とは口頭での約束の事でしょうか? それならすでに婚約している事になります。

• LOTUS18
回答No.2

同棲は結婚ではないので、許可したら 「婚前交渉OK」ということになるので お父様は許可しないとおもいます。 なぜ結婚の話が出ていて 「結婚」ではなく「同棲」なんでしょうか。 たとえば ○年○月に結婚する(入籍する)のが決まった上での 同棲ならまだ許可を得られる可能性がありますが いつか結婚する予定、でも一緒に暮らす、のは 女性側の親はそうそう許可しません。 望まない妊娠をする可能性があるし 結婚してもない相手の世話に時間を費やすことが 本人はよくても親は「損している」と感じるからです。 なので、 結婚が具体的に決まっていないのであれば 住まいは別で通う、のが一番いいかと思います。 実質同棲状態でも 帰る場所があれば仮に別れたとしても痛手は少ないし 同棲してなくても同棲気分は味わえます。

MTGTPA
質問者

補足

なぜ結婚でなく同棲かと言うと私がまだ学生だからです。卒業後したら直ぐにでも結婚を考えているので結婚を前提の同棲をお願いしようと思っています。 もし卒業前でも父が結婚して良いと言えば直ぐにでも結婚しようと考えています。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

許可を取るのは、無理です。 なし崩し的に認めさせる事ですよ。 結婚しろって話になります。 許可してくれるのは、婚約後の同棲でしょうね。 結納とか言うお父さんなら、めんどくさいですね~。

MTGTPA
質問者

補足

卒業したら結婚しようと考えてる事も伝えるつもりです。