同棲したい!彼氏の両親はOKと言っているが、私の親にはどう話せば説得できる?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私と、2才年上で大学生の彼氏。将来の結婚を考え、同棲をしたいと思っている。彼氏の両親はOKをもらえると言っているが、私の親にはどう話せば説得できるのか悩んでいる。
  • 同棲するためにはお互いの両親の許可が必要だが、彼氏の両親は私が一人暮らしをすることを知っており、同棲を考えていた。しかし、彼氏の留年によりその話はなくなり、後で聞いたという。問題は私の親で、どうすれば説得できるのか悩んでいる。
  • 彼氏の実家は自営業であり、彼氏は卒業後に就職する予定だ。彼氏の両親は私が大学生になると同時に一人暮らしをすることを知っており、同棲を考えていたが、留年によりその話はなくなった。父は短気なので、どう話せば許可を貰えるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲したい

私は大学生で2才年上で大学生の彼氏(1年留年した)がいます。 私が高校生のころから付き合っています。 私が大学4年生、彼氏が就職したら同棲したいと二人で考えております。 将来は結婚も二人で考えております。彼氏の祖母から早くしなよ~と凄く楽しみにされています。 現在私は1人暮らしをしていて彼氏は実家暮らしです。 1人暮らしの家賃や生活費はバイトでこなしています。ただ、私が実家暮らしのころ私は祖母にずっと育てられました。父は一緒に住んで居ませんでした。今もです。そのころ私の養育費として祖母に毎月、~7万のお金を渡していました。その他は全て祖母が出してくれていました。その父が祖母に渡していたお金を今、私が受け取って生活費の足しにさせてもらっています。 同棲するためにはお互いの両親に許可を取らなければいけないと思います。そこでみなさんにご意見アドバイスなどをいただきたいのですが、同棲の許可をいただく為にはどのような内容の話しや理由などを話せば説得や許可がもらいやすくなるでしょうか。 彼氏の両親の方は彼氏いわく99%OKをもらえるだろうと言っています。 なぜかと言う彼氏の両親が私が大学生になると同時に1人暮らしをすると言う事を知った時にその時に一緒に同棲させてしまおうかと考えていたそうです。が、彼氏が留年してしまった為にその話は無くなったそうです。留年後、のちにその話を彼氏は両親から聞いたそうです。 問題は私の親です。 私は父と祖母と叔父の4人家族です。母は亡くなりました。 父をどうすれば説得し許可をもらえるでしょうか。 父に紹介してから同棲の話しをする(予定)までは一年数ヶ月期間があります。 彼の実家は自営業で(大手チェーン)父親がオーナー、母親が店長、兄が副店長?をしていて彼氏と弟が現在アルバイトとして働いています。 彼氏が卒業後には就職する事は決まっています。近々新店舗の話しがあって新店舗ができたら兄達が(父も行くのかは私は知りません)新店舗に行く為に彼氏が現在のお店をまかされます。 就職、収入などの問題は普通の就活などした新社会人よりは安定・高収入です。 私は大学の費用は全て奨学金?なので卒業後全額自分で返していきます。 借りる為の利息だけは父が払うといった状況です。必要ならば利息も父に返していこうと思っています。 どうすれば許可を貰えるでしょうか? 父はわりと短気です。 たくさんのご意見アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

#2です、補足ありがとうございます。 彼のおうちは親族の会社なのですね。 そして彼はずっと実家にいらっしゃって その会社に就職なのですね。 なのであれば いきなり同棲ではなくやはり 半同棲のほうがいいと思います。 半同棲であれば父親に報告する必要はないし (住まいは別なので) 彼も「自分のことは自分でする」という経験ができます。 結婚するなら、一人暮らし経験をしておいたほうが いいと思います。個人的には。 そしたら適度な距離感で同棲っぽい生活をすることができます。 >もし卒業前でも 父が結婚して良いと言えば 直ぐにでも結婚しようと考えています。 お父様とかかわりが薄いように感じましたので いきなり「同棲したい」「学生のうちに結婚したい」だと 本当に説得が難しいと思います。 最悪、彼に対して悪い印象を持つような。 多分質問者様が就職をして何年か経って 経験を積んでから結婚相手を紹介される、という 典型的な安心パターンを求めていそうです。 その後、質問者様は 彼の会社に入るのですか? おそらく彼のご家族は すぐにではなくてもゆくゆくは そのように考えていらっしゃるように思いますが。。。 短気なら、下手な出方をすると本当にこじれます。 お父様の思う「常識」「良識」を理解したうえで 慎重にことを運ばれることをお祈り申し上げます。

MTGTPA
質問者

補足

ありがとうございます。 半同棲はしています。 私が卒業後の結婚に向けて同棲して貯金などもしたいと考えています。 適度な距離>適度でも少しでも私達の間に距離は求めていません。 結婚後私は主婦になる予定です。彼のお店で働く予定はありません。彼の両親もそこは二人で好きなように決めれば良いといった状況です。 私は父とは他の親子よりは関係が薄いとおもいます。私が父の性格や言動が嫌いです。でも彼と付き合ってからは同棲や結婚となったときな円満に行くように我慢してでも父のことが大好きで尊敬しているかの様に父の前では振る舞っています。同棲についてはほとんどは私のわがままでとゆう形でお願いしようと私は考えています。彼の印象が悪くならない様な話しをしようと思います。 彼の両親はとても仲良く仕事も一緒にいて帰りも一緒に帰ってきて休日は毎週一緒に家から皇居まで歩いて行き(結構遠い)ご飯を食べて帰ってきたり記念日には毎年ホテルのスイートルームを予約し泊まりに行ったりしています。私も普段からかなりお世話になっており頻繁にご飯をごちそうになっています食卓ではお二人の同棲時代からの話しなどもしてくださってとても感謝しています。本当に仲良くて憧れます。今度の私と彼の誕生日祝いとしてホテルを予約してくれると言ってくださっているようです。 本当に彼の家や仕事仲間が私は大好きです。 私の家はまずまともに親子とゆう関係もありません。祖母の事は本当に大好きで、感謝しきれませんが亡くなった母に世話をしてもらった事はなくずとアルコール中毒からはじまり何もせず祖母にめんどうみてもらっていました。父にも金銭面以外にしてもらった事はありません。そんな母を父は特別ひどい事がない限り威張ってようが甘えてようがまあ女房だししょうがないみたいな感じでした。祖母はいつも母に怒鳴っていました。 ですが父は私にはなんだか俺の言うことは絶対だみたいなところがあり好けません。祖母がいた為に私は今までまとも過ごせてこれたとおもいます

その他の回答 (7)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.8

No.3です。 お礼ありがとうございます。 口頭ではありません。 口頭だと証明が難しいです。 正式にです。 正式になので、両親への挨拶、両家の顔合わせ、結納などを行うということです。 婚約に期間の定めなどないので、1年でも2年でも5年でも、婚約すればいいんです。 ただし、いつ入籍するかを決めたうえで。 破棄すれば、慰謝料が発生します。 そこまですれば、お父様も安心してくれるかもしれませんよ。

MTGTPA
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。親同士をあわせて結婚の話しをするのは良いかもしれません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

#2、6です、何度もすみません(^_^;)これで最後にしますね。 >適度な距離>適度でも少しでも私達の間に距離は求めていません。 他人なので、家族になっても適度な距離というのはあります。 それがあるからこそ客観的に状況をみれたり相手を見れたりします。 物理的距離もですが、感覚的・心情的距離の「適度」もありますよ。 求める求めないにかかわらず、一体化することができない人と人には 距離があります。 そしてその相手により、「適度」があります。 離れていたほうがうまくいく人、近いほうがうまくいく人、いろいろいますね。 その人の状態によってもまた変わってきますし。 そこが人間の面白いところでもありますが。 >結婚後私は主婦になる予定です。 奨学金を返してから結婚するということですかね。 彼が返してくれるということでしょうか。 ちょっと状況がわからないので、 見当違いなことをいっていたらすみません。 なんだか違和感ありましたので。 >同棲についてはほとんどは私のわがままでとゆう形で お願いしようと私は考えています。 彼の印象が悪くならない様な話しをしようと思います。 だとしても、お父様は偏屈で狭量な感じがしますので 彼は逆恨みされそうな気がします。。。 そそのかした、みたいな感じで。 おそらくお父様の「常識」の中には 同棲を許可する という選択肢はありません。 そして下手にそういった申し出をすることは 今まで質問者様が用心深く苦労して積み重ねてきたお父様との関係を 崩してしまうことになりかねません。 >本当に彼の家や仕事仲間が私は大好きです。 おそらく、ご自身がなしえなかった「幸せな家族」を 彼のご家庭に重ねていらっしゃるのだと思います。 結婚前に家族のありようをみることができるのは幸せなことで、 そこを信頼できれば 結婚しての生活もある程度想像がつくので 大きく「思ったのと違った」と絶望することはないでしょう。 早くそちらに属したい、という気持ちはわかります。 ですが、 彼と彼のご家族との関係を大切に思うのなら 一時の激情のために冷静さを失うのは実に勿体無いことです。 父親をもっと分析してください。 結婚しても、縁は切れません。 同棲の許可、よりも 結婚の許可、のほうが得やすいと思いませんか? そういう質の人ではないですか? 娘の幸せ、も考えないわけではないけど 体面とか体裁とか、プライドとか そういうのを重視するお父様ではないですか? 敵(お父様)をよくよくみることです。 策を練ってください。 せっかく手に入れかけている幸せを、もっと注意深く大切にしてください。

MTGTPA
質問者

お礼

こちらこそ何度もありがとうございます。助かります。 結婚は私が卒業したら直ぐ~一年後までにはする予定です。 奨学金を返してから結婚するわけではありません。 結婚したら私は父と関わるつもりはありません。 父との縁など切ってもらっておおいにかまいません。

noname#125789
noname#125789
回答No.5

質問者様がご心配されているのは、お父様にとってこのようなイメージがあるからでしょうか。 同棲=だらしない 結婚=「娘をやるか!」と怒って見せるけど、きちんとしている それだけ長くお付き合いされているのであれば、ご質問者様の卒業後1年程度待って、お互いの生活が安定する(と見せかける)あたりで結婚の申込みにあわせてお父様の許可を得ていくほうが進め易いと思いますが、それまでの時間、経済的、移動の部分で勿体無いということでしょうか。 お父様に結婚資金の援助をお願いしないなら、質問者様の卒業以降ならいつ同棲しても文句を言われる筋合いは無いですけど、心情的にそれは難しいと言う事ですよね? 早い内に同棲したいと言う事であれば、お祖母様か叔父様のご理解を得て、2人とも味方にしてからお父様にお話しするのはどうでしょうか。 いずれにしろ、同棲を考える彼氏の存在は早めに知らせるほうが良いと思います。 既成事実(妊娠ではないですよ、外堀を埋めるという意味です)はじわじわ効くと思いますので。 私はアラサー既婚者ですが、個人的には待てない理由があるなら別として、それまで半同棲ではダメなのかと思いました。 今の彼氏と長くお付合いして将来的に結婚できると考えていても、社会人になると価値観が変わったり、子どもが出来て上手くいかなくなることもあります。 そうなった時に頼りに出来るのは第一に血の繋がるご実家ですから、周囲の状況に無理せずご理解を得られるに越したことは無いと思います。 的外れでしたら失礼しました、上手く進められる事をお祈りします。

MTGTPA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半同棲はすでにしています。 ですが早く一緒に住みたいと考えています。付き合う日が長くなればなるほど直ぐ近くにいるのにちがう家に帰るのが嫌になってきました。 参考にさせていただいて二人で説得の内容を考えようと思います。

MTGTPA
質問者

補足

みなさま、まだまだたくさん回答よろしくお願いします

  • chayashi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

同棲は必要なことだと思いますが・・・。 うちの父も頑固で、結婚の話をするのも少し怯えていた私ですが、いざ結婚を考えている相手を連れて行くと、涙を流しながら『よろしくお願いします。』と言ってくれました。 同棲をする挨拶の際に、一年後に結婚を考えているとか、期限付きの約束を加えてみてもいいのかもしれません。 父様も、娘の幸せは一番に考えてくれていると思いますよ。 強い気持ちを、時間をかけて伝えていくことは大切です。 向き合って、話を聞いてほしいという思いを伝えてみては? その真剣さはきっと感じ取ってくれるはず。 長くお付き合いをしていても、一緒に生活をすると全く別の一面が見えてくるので、面白かったり、がっかりしたりするものです。 もちろん、娘を幸せにしてくれる男性、責任感のある方であればきっと、許してくれるでしょう。 愛する娘が選んだ方を、受け入れないわけにはいきませんから。 彼とお父様のコミュニケーションが取れる場面を増やしてみるのも一つかもしれませんね。 ご参考までに。

MTGTPA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず彼氏と父を仲良くさせてから少し時間をかけてもし反対されても何度か頑張ろうと思います。 まだまだ回答たくさんお願いしたいのでみなさんよろしくお願いします。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.3

無難にいくなら、婚約することですね~。 結婚を考えているのなら、婚約すればいいんです。 私の父はとても堅いので、ご参考までに。 弟が半年前に入籍し、式は先日でした(社宅の関係で式の前に入籍をしなければいけなかったので)。入籍と同時に同居を開始したのですが、父としては式を挙げる前に同居をすることに反対でした。 式まで同居を延ばしたとしても、どうせ彼女が転がり込むだろうと思ったので、そんなグダグダになるくらいなら、入籍するんだし同居を認めたほうがいいと姉の私が説得しました。 父としては入籍・式をしてから同居という順序をどうしも守ってほしかったんでしょうね。 順番が違うことをこんなに嫌がる人もいます。 でも、「まずは同棲をするべきだ」という親もいますよね。 質問者様のお父様はどちらのタイプでしょうか。 ちなみに私の父はこんななので、同棲は彼はしたいと思っていたようですが、諦めてます。 同棲したいと説得してみたとして、父の印象を悪くしたくないからです。 収入の問題もありますが、父親として心配なのは、ダラダラ同棲をして婚期を逃すのではないか、家事をしてもらう都合のよい女となるのではないか、同棲して別れるとリスクが大きいとかだと思います。 賛成派ならあまり心配はいらないと思いますが、反対派なら婚約は必須だと思います。

MTGTPA
質問者

補足

婚約とは口頭での約束の事でしょうか? それならすでに婚約している事になります。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

同棲は結婚ではないので、許可したら 「婚前交渉OK」ということになるので お父様は許可しないとおもいます。 なぜ結婚の話が出ていて 「結婚」ではなく「同棲」なんでしょうか。 たとえば ○年○月に結婚する(入籍する)のが決まった上での 同棲ならまだ許可を得られる可能性がありますが いつか結婚する予定、でも一緒に暮らす、のは 女性側の親はそうそう許可しません。 望まない妊娠をする可能性があるし 結婚してもない相手の世話に時間を費やすことが 本人はよくても親は「損している」と感じるからです。 なので、 結婚が具体的に決まっていないのであれば 住まいは別で通う、のが一番いいかと思います。 実質同棲状態でも 帰る場所があれば仮に別れたとしても痛手は少ないし 同棲してなくても同棲気分は味わえます。

MTGTPA
質問者

補足

なぜ結婚でなく同棲かと言うと私がまだ学生だからです。卒業後したら直ぐにでも結婚を考えているので結婚を前提の同棲をお願いしようと思っています。 もし卒業前でも父が結婚して良いと言えば直ぐにでも結婚しようと考えています。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

許可を取るのは、無理です。 なし崩し的に認めさせる事ですよ。 結婚しろって話になります。 許可してくれるのは、婚約後の同棲でしょうね。 結納とか言うお父さんなら、めんどくさいですね~。

MTGTPA
質問者

補足

卒業したら結婚しようと考えてる事も伝えるつもりです。

関連するQ&A

  • 母と2人暮らし、彼氏と同棲

    現在大学2年(次3年)になる20歳女子です。 私は5年前に父を亡くしており兄妹もいないため、今は母と2人暮らしをしています。 将来どのように過ごしていけばいいのかがわからないので質問させてください。 私は今彼氏がいて、まだ先の話ですが大学を卒業していつかは同棲したいねなどという話をしました。(彼は大学の近くで一人暮らし、私は今実家で大学が遠いため用事がある時は泊めてもらうなどたまに半同棲のようなことをしている状況です。お互いの両親には会っており、泊まることの承諾は得ています。) そろそろ将来について考え出している時期なのですが、私としては大学の間に一人暮らししたかったこともあり、就職したら一人暮らしをする、もしくは彼と半同棲や同棲をしたいという願望があります。 しかしそうすれば母は1人になってしまいます。 母とも将来の話をしたりするのですが、母は私が一人暮らしをすることなど1ミリも考えておらず就職先も今実家がある近くで探すように言ってきます。 私の少し上の世代で周りの人は彼氏と同棲をしている人も多く、私も同じように過ごすことが理想です。私に父がいたり兄弟がいれば母が1人になると言うように考えず、一人暮らしをすることができると思うのですが、、母が一人暮らしなんかしなくていいというので将来許してもらえない気がします。 私は就職しても母の言う通りに母と2人暮らしをし彼氏との同棲を諦めなければいけないのではないかと思い、将来がわからなくなってしまっています。 長くなりまとまらなくなって読みづらいかと思いますが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 同棲についてです

    来年私は新社会人になる高校3年生女子です。まだ就職先は決まってむせんが、、、 今彼氏とは遠距離で電車で1時間かけて、私が毎回会いに行っている状態です。(ちなみに彼氏は大学1年で一人暮らししてます。) 私が来年社会人になってしまったら、学生と社会人で時間が合わなくなり会う時間が今より少なくなると思います。 なので、私が就職先を彼氏の家の近くにして、同棲しようかと話しています。彼氏の両親も私の両親も好きなようにしてもいいという感じです。 ここで質問です。 同棲をするにしても就職先に見せる履歴書に住所は彼氏の家の住所か実家の住所どちらを書けばいいですか? 実家の住所を書いたら私の探している就職場所から通いで約1時間以上かかります。 また、彼の家で同棲するにあたって私の住民票などはどーすればい胃のでしょうか? 全く無知なので教えて下さい。 お願いします。

  • 同棲する前に

    現在実家にて、彼女と半同棲生活をしています。 就職を切欠に、実家を離れ同棲をしようと言う話になり、不動産に行ったところ、双方の両親に挨拶に行き、許可が無いと紹介できないと言われました。 他の質問を見ていると、挨拶に行くことなく同棲をしている方が多いようなので、不思議に思い、質問させていただきます。 私はまだ10代なので、それが理由で必要なのでしょうか?

  • 同棲するときに、条件をつけてもいいでしょうか?

    私は23歳で、付き合って一年ちょっとの彼氏(同い年)がいます。 今の状況は、私は一人暮らし(実家は高速道路を使って4時間)、彼は実家です。 同棲するにあたって、私はどうしても伝えたいことがあります。 ・同棲期間は長くて2年 ・その期間のうちに、結婚するかどうか考えてほしい ということです。 もしものことがあった場合、私にとっては負担が凄く大きくなります。 今住んでいるマンションを解約してから同棲するので、それなりの覚悟が必要です。 なので彼氏にも「好きだから一緒にいたい」という考えではなく、真面目に考えて欲しいんです。 結婚の話も時折するのですが、上記のことを伝えると彼にとって 重荷になってしまうのではないかと不安もあります。 こういう気持ちを持っている、ということは彼に伝えても大丈夫でしょうか? また、同棲したいという話を私の両親にはしたほうがいいでしょうか? (私は彼の両親に会ったことがありますが、彼は母親にしか会っていません) よろしくお願いします。

  • 一人暮らしをするか同棲するか・・・

    実家暮らしの女性です。 20代前半に一人暮らしをしていましたがお金が無くなった為実家に戻りました。 彼氏は一人暮らしをしています。 私ももう30歳近いのでそろそろ家を出たく貯金をしています。 私としては彼氏と同棲したいなーと思っていて何度か彼氏に言ってるのですか、 彼氏はどう思っているのかわかりません。 彼氏は「結婚しても自分の部屋欲しい」と言うタイプです。 そんな時に彼氏に 「同棲じゃなくて一人暮らししようかな」 と言ったら、 「いいんじゃない? 一人暮らしは楽だし、独身のうちしかできないしね」と言われました。 私としては「えー!一緒に住もうよー」 と言われたかったのでショックでした。 前途の通り、私は一人暮らしの経験があるのでもう一人暮らしは良いのです。 それに、私まで一人暮らしをしてしまったら 同棲するタイミングを逃しそうなのですが ココは無理矢理でも彼氏と同棲もしくは結婚(?)する方向に誘導した方が良いのでしょうか?

  • 同棲を考えています

    実家暮らしの大学生の女です。社会人の彼氏がいます。 今遠距離恋愛をしており、私は就職で彼氏のいる東京へ行くつもりです。 彼氏と私のお母さんはあったことがあります。 特に嫌われているわけでもなく、普通っぽい感じです。 親には東京に行ってどうするのと言われます。 まさか彼氏と一緒に住むんじゃないでしょうね、 一緒に住むなんて絶対だめだ、と言われました。 私は「同棲」ときくと何故だか少しえっちな感じがします。 (性に興味を持ちだした中学生みたいな感じですね、すみません) 失礼ながら、同棲しているというのはそうそう世間に言えるものではないというイメージを漠然と持っています。 彼氏は同棲しようと言ってきますし、その気まんまんです。 私の親にも話にきてくれると言ってくれています。 軽い気持ちでなく、結婚を前提としています。 でも私の親はなかなか了承してくれなさそうです…。 うちの親は厳しくて、少し考え方が古いところがあります。 また私は長女ですので後継ぎなんかも考えられています。 私の住んでいる地域は、昔からの人が多く外に出ていく人が少ないんです…。 うちの家の土地も何代も前からのものみたいですので、戻ってきてもらわなければ困るという感じです。 一応彼は何年かたてば私の実家のある大阪に戻るといってくれていますが… そう簡単にいくとは思えません。 どうすれば同棲を認めてもらえるのでしょうか・・。 また、私は「同棲」に対して少し後ろめたい気持ちがあるので うまく言いだせません・・ 同棲をされているかた、経験のある方は親に何と言ったのでしょうか? 私は一人暮らしだけは絶対したくないので(もともとあまり東京へ行きたくないです)、同棲が無理なら実家から仕事へいこうと思っています。 その上彼氏も、私が東京で一人暮らしをしても休日たまにくらいしか会えないから嫌だといいます。 内定をもらった会社は東京にも大阪にも支社があり、希望通りの支社で勤務できます。

  • 同棲をするか否か ずっと考えております。

    色んな方のご意見を頂きたいと思います。皆様のお力を頂ければ 幸いです。 簡単に申し上げると私の悩みは同棲をするか否か考えています。 軽く自己紹介致します。 私は 24歳(社会人2年目)で実家暮らし(引越し経験無)。 相手は 28歳(社会人4年目)の一人暮らし歴10年の彼氏。 付き合って 半年位になります。 恋人になったのは 彼氏からのアプローチがあったからです。 彼氏は毎週末逢う度に 車でどこかへ連れて行ってくれたり、いつも私の事を気遣ってくれる、私には勿体無い位の優しい彼氏です。 そんな彼氏と 毎日一緒にいたい気持ちと 交通の便が不便な実家を出たい気持ちがあり 同棲を考えています。 私の本音は同棲よりも結婚をしたいと考えていますが、 彼氏はまだ結婚は考えておらず2年程先の話になりそうです。同棲なら彼も賛成なので、結婚が難しいならば せめて 結婚を前提に同棲したいと思っております。 しかし 私の父は 同棲をよく思っていない様子です。 (母から間接的に聞きました。) 今まで 大切に育ててきて貰って 両親の許可なく家を飛び出すなんて 出来ません。 そんな事したら親不孝者です。 ここは我慢所ですか?? しかし わがままですが、私の人生なので自由にしたい、20年以上住む家を出たい、気持ちも多少あります。。。 でも親泣かせなんて できないし。。。 ずっと同じ所を考え回っています。 何かご意見頂けますでしょうか?? 宜しくお願いします!

  • お付き合いしている男性との同棲に関して

    現在お付き合いしている男性と同棲をすることになりました。 私は、25歳・彼は、27歳です。 お互いに仕事をしており、収入は、問題ありません。 私は、現在実家暮らしをしており、彼は、一人暮らしです。 もともと私は、一人暮らしをする計画を進めていました。 彼は、現在派遣社員・私は、入社2年目なので、ゆくゆくは、結婚の話もしていますが、原状では難しいのではないか?と話しています。 彼は、現在正社員として就職すべく就職活動はしています。 そこで、どうせなら・・・と同棲の話が出ました。 同棲をするのには十分な広さの部屋に住んでますので、私が単身で、引越しをするればいいだけなので、簡単に引越しは出来ます。 両親にも挨拶をしたいと彼は言ってくれましたが、私の休み・労働時間が両親・彼となかなか合わないので、すぐに挨拶というわけにもいかず困っています。 ここ3週間位は、実家に帰っていないので、両親は、気がついているとは思いますが、 今日・明日には、両親に報告をしようと勝手に考えています。 「彼の家に引っ越します」と? そんなかんたんでしょうか。と不安になり、質問させていただきます。 両親には、「自分のことは自分で決めなさい」と言われ育ちましたが、さすがに勝手に決めたとしても、軽い感じにはしたくありません。 しかし。「彼の家に引っ越したいんだけど、いい?」と聞いても「どうぞ勝手に」と言う感じになると思います。 相談?報告?挨拶? 実家を出るのもはじめてのことなので、何がなんだか・・・。 同棲経験のある方・両親の立場からなど。。。 ご意見あったらお願いします。

  • 同棲していいのでしょうか

    週4パート勤務、週1~2で在宅でイラストレーターの仕事をしている26歳の女です。 病気の為に今はパート勤務なのですが就職する夢はあるので日々の合間に転職の為に資格取得の勉強をしたり、面接を受けたりしています。 私には3年間付き合っている遠距離恋愛の1歳年下の彼氏がおり、彼氏はスタイルのよい女の子が好きなので最近はダイエットも頑張っています。 1年で15キロほど落としました。 ただ最初が平均より太っていた為、更に10キロほど痩せないといけません。 そんな彼氏とお互いの家の用事や仕事が落ち着く11月から同棲をしようという話が持ち上がりました。先月彼氏は私の実家に挨拶を済ませ、何も問題は起きず次は私の番だな…。と思っていた時のことでした。 彼氏が実家に帰宅した際に私の話を母親にしたところ、母親が私の仕事内容や見た目の情報を聞き「そんな子と付き合って慈善事業なの?」と言ったそうです…。 持病の内容やダイエットや家事やイラストの仕事を頑張っていることなど説明はしたそうで、同棲することに反対はされなかったそうです。許可は出ました。 私は同棲前に彼氏の家族にご挨拶がしたいと考えていたのですが彼氏の母親から「挨拶に来ても来なくてもどちらでもいい」と言われました。 彼氏の母親は、同棲の話に最初はテンションが高かったそうです。私の見た目の話を聞いてから明らかにテンションが下がったらしいです。(私の仕事の話は説明を聞き納得したそうです) 家族皆面食いでスタイル重視らしく、彼氏から「同棲するのはOKが出たから、同棲しながら仕事を探して、ダイエットで痩せてから挨拶に行こう。」と言われてしまいました。 このままわたしは同棲していいのでしょうか…?

  • 同棲について

    同棲について。意見をお願いします。長文です。 はじめまして。現在つきあって一年くらいの彼氏がいます。 彼氏は自分よりも2歳年下で学生、ちなみに現在地方の大学に通っている為、両親の仕送りで一人暮らしをしています。 私は24歳で大学をでて働き出しましたが、やりたいことがあり現在はアルバイトをしながら通信制の大学に編入し勉強しています(実家暮らし)。 彼氏とは真剣につきあっていて彼氏が大学を卒業したら結婚するつもりでお互いの両親にもすでにあいさつ・・・というか紹介をしています。 私は社会人だった経験もあるので私の両親は学生とつきあうなんて早く社会人とつきあって結婚してほしい・・・という感じですが、彼氏の家に頻繁に遊び、泊まりに行ってもあまりくちだしをされませんので、それなりには認められていると思います。まじめな性格の彼なのであまりそのへんの心配はないみたいです(笑) それで相談なのですが、実は彼氏が来年の春にもっと学校に近いところにアパートを借りて引っ越すので、それなら一緒に住めたらいいね、と話しています。彼は実家からの仕送りで、私は自分の貯金や働いたお金から出します。 ちなみに彼が卒業したら私も彼も東京で働くつもりでいたので卒業したら引っ越すので3年住む予定です。 私の方は自分のふところからお金が出るので暮らすことに関しては問題はないのですが、彼氏が先日帰省した際に両親にその旨を伝えたところ、学生のうちはダメと一蹴されてしまったようです。(笑) それでなんとか彼氏の両親に快諾してもらうにはどうしたらいいか・・・知恵を貸してほしいと思い投稿しました。同棲経験があるかたの意見や体験談なんかもあったら聞きたいです。 よろしくお願いします。