• 締切済み

友達に戻りたい

男女グループでの恋愛についてです。 グループ自体は男7人、女私1人のみのグループです。男女バランスがおかしいですが地元が近いので仲良くなったという感じです。遊ぶときは暇な人が集まり遊ぶ感じで8人フルメンバーで遊ぶことは少ないです。 私は元々男女共に友達が少なく久しぶりに一緒にいて楽しい友達ができました。暇なときに呑みに行けるしカラオケにもいけるしドライブもみんなでできる。常に暇な私に楽しい時間をくれています。 男女グループで私は元々男7人のグループに後から入ったので恋愛をするとその友達を失ってしまうと思い恋愛はしないと考えていました。ですが男7人の中にとても私の事を気遣い優しくしてくれる人が告白してきてくれて私も好意はあったので付き合いました。 やはり付き合うと今までどうりグループのメンバーと遊ぶことが減りますし窮屈感があります。彼氏も来るとなればもちろんわたしも行けますが、彼氏が来れないとなると私も行けなくなりますし、私単体で遊びに誘われることがなくなりました。メンバーに付き合っていることを冷やかされると嫌に思ったりもします。私は体の関係を持つと沼ってしまうタイプですが、彼氏と1度体の関係を持ちましたが気持ちに変化はなく、もう一度したいとも思いませんでした。付き合ってみるとどう接していいかわからなくなり、友達だったときの方がたのしかったなと考えてしまいます。 友達に戻りたいと言うべきでしょうか? 別れてしまうとほかのメンバーに嫌われてそのグループ自体失ってしまいそうでとても怖いです。 たぶん別れるのが嫌ではなく別れてグループで遊べなくなるのが嫌なんだと思います。 ですが自分の意見だけでは意味もなく考え込んでしまうだけなので皆さんの意見がほしいです。ちなみにみんな20歳でそれぞれ学生もいれば社会人もいます。 身勝手な相談とじゅうぶん承知ですが、回答が無いところに誹謗中傷だけはやめていただきたいです。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

もう無理です。前に戻ることはできません。先に進むだけです。 だけど、あなたが考えているように恋愛をすると友達は失うのです。いろんな意味で、他の男性は友達としては付き合えないでしょう。今の彼氏と別れて、その彼氏はうまくいけば友達になってくれるかもしれませんが、後の男たちはあなたをどう扱っていいのか、戸惑うばかりだと思いますよ。別れて、彼氏をグループから完全に切ってしまえば、7人の友達グループは作れるかも知れないですけど、それが限界になるのでは、と思います。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

>私は体の関係を持つと沼ってしまうタイプですが、彼氏と1度体の関係を持ちましたが気持ちに変化はなく、もう一度したいとも思いませんでした。付き合ってみるとどう接していいかわからなくなり、友達だったときの方がたのしかったなと考えてしまいます。 友達に戻りたいと言うべきでしょうか? 別れてしまうとほかのメンバーに嫌われてそのグループ自体失ってしまいそうでとても怖いです。 貴方は、その彼氏の事が本気で好きになったというよりは、惰性で好きになってしまったと言うべきでしょうかね。彼氏にはあまりハマらなかった模様です。友達以上恋人未満だったかもしれませんね。 友達に戻りたいと思えば、正直に言えば宜しい。別れてしまって友達に戻れるなら、そのグループから嫌われるような事も無いかと思います。やっぱり友達に戻りましたって。そのグループから嫌われるから 惰性でお付き合いするのは貴方の為、彼の為にもよくありません。 なので、怖がっていてはっきりと友達に戻りたいという意思を伝えられないのはいけません。はっきり言いましょう。そこで、もう私らのグループには入れない、出ていけ、無視されるようなら、別の出会いを探せば宜しいかと思います。別のグループに入れば宜しい。 取りあえず、気にしすぎだと思います。除け者にされるんじゃないかと心配しすぎだと思います。以上。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14792)
回答No.4

うちの娘が、そんな感じでした。大勢の男の子の中に女の子一人で。 その中の一人と付き合ったり、また、別の一人と付き合ったり、他の子からも告白されたけど、付き合ったうちの一人以外は、何の変化も無く 友達として普通に彼が、その場に居ようが居なくても遊んでました。 男の子たちも、あんまり女の子、女の子してないから、同性の友達と変わらない付き合いが、ずっと続いてます。

回答No.3

質問内容読ませていただきました。なかなか難しい状況に立たれておられるのですね。直接助けてあげたいのはやまやまなのですが、私一人の力では直接の手助けをしてあげることができません。力不足で申し訳ありません。ですので、あくまで私の一意見、一アドバイスとして回答させていただきます。 まず、別れたいのであればはっきりと伝えた方が良いと思います。なぜなら、もし何も言わずにこのままずるずると関係を引きずっていってしまうと、いつかお二人の関係にひずみができてしまいます。そのひずみによって分かれた場合、男同士ということでほかの人は男の側に味方し、あなたのことを悪く思い、七人の方との関係が完全に終わってしまう可能性が高いからです。はっきりと伝えた場合もその可能性は十分ありますが、あなたはスッキリとするはずです。何も言わずに喧嘩別れして、他人が関係を断つのと、はっきり自分の気持ちを伝えて、自ら関係を断つのとでは心の解放感が違います。もし関係が切れた場合、あなたの気持ちを理解してくれる本当の友人はその人たちの中にはいなかったと解釈できます。そう考えられれば、あなたはよりいい友達を探すことができ、本当の友達を得ることができるでしょう。 関係がいい方向に転ぶ可能性もはっきり伝えた方が高いです。はっきり伝えられる人はなかなかいません。勇気がいるからです。あなたにはその勇気がきっとあると思います。なぜなら、悩みを人に相談できているからです。この世界には勇気が出なくて人への相談ができず、自殺をしてしまう人もいます。あなたは強いです。勇気を出して一歩踏み出しましょう。あなたに幸せな結果が訪れますように。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

結論から言えば嫌われる事は無い。あなたの別れる別れない問題は、あなたに対する好き嫌いとは別のところに存在しているから。ただ、彼氏にしっかりと納得してもらう為にはそれなりの理由が必要になる。付き合うと決めた事で、今まで通りグループで遊ぶ事が減ってしまった事。それが想像以上に寂しくて、自分の中に喪失感が大きい事。彼氏から告白という評価をもらった時は素直に嬉しかった。その時はその気持ちに応えたいと本当に思った。でも自分はガキンチョで、目先の事しか見ていなかった。このグループの中での、友達としての居心地の良さこそ私の中の一番大きな力であり生き生きになっていた。それを私は理解していなかった。付き合うと決めた事で今までのバランスが変わり、彼氏の彼女という扱いをされて自分という存在感が薄くなったように感じてしまう。私単体で誘われる事も減り、今までの私を支えてくれていた、友達としてのグループ内での居心地が無くなった(変わった)事にとてもストレスを感じている事。それをまずは彼氏に対して自分の言葉で正直に伝える。気遣いが出来るところに魅力を感じて、あなたは彼を好きになった。今自分との交際関係に悩んでいるとしても、そういうあなたにも彼は気遣ってくれる。同時に、彼氏以外のメンバーにも率直にあなたの気持ちを伝えてみる。彼氏経由で情報が伝わると、そこには微妙な真実の歪みが出てくるから。事情はどうあれ、交際関係が終わる事に対してはショックがある。気遣いが出来る彼だからこそ、別れた後は意図的にあなたに対して温度を下げて向き合う可能性が高い。もう別れたんだというメリハリを示す為にも。そんな彼を感じても気まずいと思わないあなたが大事。気まずいで言えばお互い様だから。もっと言えば、別れた後の二人との新しい距離感をグループ内で見つけていく作業、それが他のメンバーにも必要になる。今まで冷やかす対応をしていたお友達は冷やかせなくなる。むしろ意識的に二人の関係や別れた事に触れないように、触れないように。しばらくはそういう様子見時間も生まれてしまう。それもあなたは覚悟しないといけない。別れた途端急に元のようには戻らない。仮に交際関係を解いたとしても、その後の関係性をあなた自身が新たに積み重ねていく必要がある。いずれはお互いに新しい距離感を見つける事が出来、大体以前に近い関係には戻れる。でも、そこに至る「まで」にはそれなりに時間がかかる。動くならそこまで見据えたあなたであってこそ。直ぐに以前のように戻ると思ったら戻らなかった····それに対して勝手にストレスを溜めたりイライラしないあなたが大事。彼氏に対しても他のメンバーに対しても正直に向き合えるあなたを。特に彼氏は意思をもってあなたに告白している。交際関係があなたにとってしんどいものになっているなら無理強いは勿論しないけれど、別れを受け入れるとしてもそれなりの納得は得たい。むしろ彼はあなたを説得してくるかもしれない。そうなったとしても、それを面倒臭いとも思わずに、彼の気持ちも聞いて理解した上で、あなたはなぜ別れたいと思っているのかを自分の言葉で伝える。丁寧に伝える。そんな目線であり姿勢は、今後新たに友達関係のメンバーシップを担う上でも大切なんだと思うからね☆

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (527/1081)
回答No.1

今のままでも窮屈。 別れても「しこり」が残る可能性がある。 結局、比較して、どっちの方がイヤか を、自分で判断するしかないですね。 「今 感じていること」は、質問文に 書かれているとおりですが、 別れて友だちに戻った場合、 ・元カレと気まずい ・グループの友人たちも、ふたりがいっしょにいるとき 気まずい。 ・気まずくなるのを避けるため、どちらか(おそらく質問者さんの方)を呼ばないことが、自然と多くなってしまう(可能性がある) ・そのまま、グループのメンバーと疎遠になってしまう(可能性がある) という感じでしょうか。 別れた場合のメリットとしては、 当初は気まずくても、時間が経つと、元の仲の良い関係に戻る「可能性がある」ということでしょうか。 ただ、「別れてグループで遊べなくなるのが嫌」だからといって、 いまいち、気乗りのしない相手と付き合い続ける、というのは、 精神衛生上、良くないような気がします。 多分、恋人とも、だんだんと、あまり うまくいかないことが増えることでしょう。 そうして、仲が決定的に悪くなってから恋人と別れたのでは、グループで遊ぶことが、なおさら難しくなるような気がします。 そういうことを考えたら、結局のところ 「(早めに)友だちに戻る」→「時間をかけて、元のようなグループの関係に戻ることを“期待する”(戻れることはあくまで期待でしかないですが)」 というのがいいんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • 彼女ではなくとも趣味友達になってもらうには?

    30歳男です。 社内に歳の近い女性で、ある趣味が共通の人が2人います。 まあ勿論それぞれ彼氏いると思いますし、彼女になって欲しいと思わないと言えば嘘ですが、まあ無理かなと思うんです。 でもせめて、その2人の女性+私+他に誰か男みたいなメンバーで、一緒にその趣味を楽しむくらいはあってもいいじゃないかなあとか思います。 女性(特に美人)が敢えて自分から男性を誘うことなんてないですよ、と別の質問で回答いただきました。 確かに恋人作りに関してはそうですが、趣味仲間の場合もそうなんでしょうか。 では私の方から「お願いします。彼女になってくれとは言いません。でもせめて例の趣味を一緒に楽しみませんか?」とか言えばいいんでしょうか。 マンツーマンでなくてグループを組む場合も、恋愛関係が前提となっているんですか? じゃあ40代くらいの登山を楽しむ男女グループは、彼氏彼女探しが前提になっているんですか。 60代、70代のゲートボール仲間は、彼氏彼女を探しに来ているんですか。 我々くらいの年代であれば、本当に好きな異性としか付き合うものではない、あるいは恋愛関係になってもいい候補者みたいな、そういう前提ということでしょうか。 大学生くらいの男女グループよくみますよね、あれは彼氏彼女候補同士の集まりですか? ご意見お待ちしております。

  • 彼氏の周りの女友達問題

    彼氏の周りにいる女友達のことでモヤモヤしています なにかお互いにとって良い付き合い方はないのでしょうか? 高校の時から5年付き合っている彼氏で、お互いが初恋人です また、大学が県単位で離れているため遠距離3年目です 彼氏は結構男女混合グループに所属することが多く、サークルの仲良いグループでしょっちゅう泊まりの旅行をしたり、別のグループで飲みに行ったりしています 彼氏の行動を制限したくないのですが、 どうやらサークルのグループでは男女混合で雑魚寝で泊まってたり、女の子たちと下ネタを話したり、お酒を飲ませあったりと大騒ぎしているようです 楽しそうな話をいつも聞かせてもらうので、本人が楽しいなら良いんですが、節度を持って欲しいとは常々思います また、別のグループでは、別のメンバーの彼女がこのグループで年に数回集まるのを嫌がってるからと、その彼女に内緒で集まっているそうです(LINEの登録名を偽名にしたり、アリバイを工作したりしています) そのグループでは、付き合う前の話ではありますが、グループ内の女の子(A)が「人肌が恋しいから」と彼氏と一時期何度か手を繋いできたことがある」と彼氏に言われたことがあります また、彼氏は恋愛に対して淡白(?)で、あまりベタベタしたくないとメンバーと話していたところ、「Aと恋愛のタイプが合うなら彼氏とで付き合えば良いじゃん」と言われたことがあるそうです 他の彼女にオープンに言えない、彼女に束縛されるほどの関係性なのは、とてもじゃないけど健全とは言えないと私は思います 私は男女の恋愛はない派の人間で、何度も男友達とは友情は成立しないと実感しました。 そんな中彼氏の友人関係に口を出したくないとは思っていながらも、 明らかに彼氏を男友達ではなく、異性として見ているグループは気持ち悪さを覚えます 彼氏が、たとえ自分の男友達であっても引きます 男女混合のグループって、恋愛が発生しない前提で成り立つものだという認識がありました ちなみに彼氏はグループの女子と個人的に遊びに行くことはなく、あくまでグループでの関わりだと言ってます(遠距離なので確かめようがないので信じてます) 二人で遊びに行ったりするのは私が悲しむからねと事前に伝えてあるのと、 「私としか個人的に付き合ってないから、女子との個人的な関わり方がわからなくなっちゃった」とこの前笑って話してたので、モヤモヤするだけで済んでいます でも遠距離でお互いの信用で成り立っている中、彼氏の女友達の存在は嫌ですし、 なんでもペラペラ彼女に話す彼氏も一度怒った方がいいと思えてきました 一度頭を冷やしてどう対処、どう彼氏に伝えるか考えています なにか解決策あれば教えてください

  • 男友達と彼氏の境界

    女子大学生です。 ご飯を食べに行ったり遊びに出かけたりする仲の良いグループ(男性3と私)があります。 私には彼氏がいたことがありません。しかし、このグループのように仲が良い男性はいます。 男友達との時間は楽しくて好きです。 もちろん、彼氏がほしいという願望はあります。 実際、男友達の1人を異性として意識しています。 彼とは誘ったり誘われたりで、何回か2人でいわゆるデートスポットに出かけています。 でも、付き合っているわけではありません。 しかし、付き合って別れた後、もう友達の関係に戻れないのではないか・・・ 友達を失うくらいなら、彼氏・彼女の関係にならずにこのままの関係でいいのでは・・・ とも思ってしまいます。 またグループの関係さえも壊れてしまうと思うと恋愛に積極的になれません。 好きな人がグループと全く関係のない人だったらよかったのに・・・と思うとつらいです。 身体の関係は望んでいませんが、素直に甘えたり、抱きしめてくれる存在もほしくなってきました。 私は彼、そして他の男友達に対してどのように接していけばよいのでしょうか?

  • 友達関係

    少し友達関係で悩んでいます。 いつも学校ではAさん(女の子)と一緒にいます。 また違う男女グループBがあります。 そのBの中に最近できた私の彼氏がいます。 そしてAさんには県外に彼氏がいつつ私に恋愛感情を持っています。いわゆるバイです。 私はバイじゃないからその気持ちは受け止めれないけど、Aさんがバイだという事を否定してません。人が誰を好きになろうといいと思ってます。 ただ私がBのグループの中に彼氏が出来てからAさんは前まで普通にBのメンバーと話していたのに今は1人でどこかに行ってしまいます。 元々私とAさんはBのグループのメンバーではないですが Bの人たちとも普通に話せるような感じでした。 私がAさんといると「彼さみしがってるで」など私に言い私を彼氏のところに行かせるのですが 行かせたら行かせたで寂しそうに1人でどこかに行きます。 Aさんも私がAさんを友達視しかしてないのを分かっています。 その1人になる行為が強がりだとしても私が一緒にいると「彼は?」「いなくていいん?」など言って私から離れていきます。 でもAさんは1人になるのが寂しいと言っていてでも みんなでいるのが少し辛いといいます。 私も入学してからずっとAさんといたのでいきなりBの グループに入って話していても少し疎外感があります。 もともとBのグループの男女がとても仲が良いので、 その中にいきなり1人入るとなんだか私がその空間を 壊しているような感じがします。 Bの人たちは普通に接してくれますが・・・・ これは放って置いた方がいいのでしょうか? それとも彼女についててあげるべきなんでしょうか?

  • 男性は、女友達から告白されたら

    男性は、女友達から告白されたら その人を意識するようになりますか? 私は、仲良い男友達がいます。 去年その人に告白したけど友達でいたいと振られました。 しかしその告白がきっかけで、 今までより恋愛についてなど 深い話をする関係になったり、 去年は、グループで遊んでいたけど 今では暇があれば2人でご飯いったり するようになりました。 そしてその男友達は今では 女友達が恋愛に発展するのはありえない派 だったのですが、最近 俺は男女の友情はあるとは思うけど それ以上もあると思う、と、 意味深なことを言われました。 さらに私の恋愛ネタをやたら 聞きたがったりします。 だけど、一度振られているし もう一度頑張ってみる!ということが どうしてもできません。。 私はまだ男友達のことが 好きなんだと思います。 男性のみなさん、 少しは意識してくれているとおもいますか? また、何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

  • 彼女の男友達について

    特に男性の方のご意見を伺いたいです。 私は男女の友情はあると思っています。 なので私自身、「この先絶対付き合うことはない」と断言できる男友達が何人かいます。 その男友達もこちらに対してまったく恋愛感情を持っていません。 その男友達から「遊ぼう」と誘われることがたまにあります。 年上の先輩です。 私に彼氏がいるのも知っています。 会う時は2人です。 その男友達との間に何にもやましいことはない。 お互いに恋愛感情がこれっぽっちもない。 先輩だし、友達の関係は大切にしたい。 ので誘われた時は素直に行っていました。 彼氏に言わないで行って、その後も言わなかったこともありますし、 事後報告でさらっと言ったこともありました。 でも彼氏がいるのにちょっと無神経かな… と今は思っていて。 彼氏の了解を得てから行けばいいとも思いますが、本当にやましいこと がないので言うことによって変に心配かけたくないとも思います。 でも黙って行って後々バレたら話がややこしくなる可能性もあります。 なので私の中には、 (1)彼氏がいるなら男友達との付き合い方も考える(控える)べき。 (2)遊びに行く場合は彼に報告、了解を得るべき。 (3)わざわざ伝えて心配かけることもないから黙ってるほうが無難。 という3つの考えがあって、どうするのが一番適切なのか判断 しかねています。 常識的に考えてどれが一番彼に負担がないでしょうか?? ちなみに私の彼は、男友達と遊びに行くことをあまり快く思っていない ようです… 個人によって意見が大きく変わってくると思いますが、 ご意見いただければと思います。

  • 男友達とグループで遊びました

    男友達とグループで遊びました 中学校のメンバーで毎年何回か男女数人で集まる機会があります 彼氏には遊ぶときは言ってくれれば全然行って構わないし楽しんでおいでとは言われていました ですが向こうは自粛してストレスも溜まってて 自分が今彼氏に言ったら怒られるんじゃないかとかいろいろ考えてしまって、言えずに遊びに来てしまいました。 ですが、言わなかった今罪悪感がすごいです。 前にも中学校メンバーで遊ぶ際言わずに来て、そのときは言って欲しいとか言われてなくて事後報告でした。 友達がストーリーとか載せてて、隠すのも嫌になってきました ですがまた事後報告になってしまうとって思ってしまいます 彼氏はインスタをやっておらず、友達と彼氏の友達とか繋がってる人はあまりいません これは事後報告して言うべきでしょうか。 彼氏とは遠距離です。

  • 元カレと友達になるには

    別れてしまった彼氏と友達でいるにはどうしたら良いのでしょうか。 元々グループ内恋愛だったため、 会わないとかの選択が出来ません。 そうするにはどちらかが抜けるか、お互いが抜けるかしないといけないのですが、 彼は元カノと友達に戻れるタイプみたいなので、抜けないと思います。 私も彼以外のメンバーは好きだし、抜けたくありません。 私は元カレとは友達になれないタイプ。 今まで付き合った元カレは、連絡先さえ分かりません。 なので、元カレと友達になった経験がないのです。 元カレとはグループトークぐらいしか普段の連絡はしません。 付き合っているときも、物凄く連絡が少ない人でした。 会えばもちろん話はします。 でもまだ、付き合っていたときのギクシャクした感じはあります。 会わないといけない用事も多く、辛いです。 まだ別れて1ヶ月位なので、気持ちの整理がつかなくて当然だとは思いますが、今本当に辛いです。 どうしたら友達に戻れるのでしょうか。 次の恋愛をすれば忘れられるのでしょうが、あまり惚れっぼくないので気持ちが乗りません。 デートに誘ってくれる人もいますが、みんなそのグループ内だったりで、元カレとも繋がりがある人ばかりです。 (彼と付き合ってることは秘密にしてたので、皆別れたとかも知りません) 仕事を増やして忙しくしたら忘れるかなと思いましたが、体がきついだけでした。 彼の事は好きですが、復縁はまず無理だろうと思ってます。 でも、大事にできなかったという後悔ばかりです。 乗り越えていくために必要なことは何でしょうか。

  • 友達について…

     私は高3なんですが最近友達の事で悩んでます。色々な意見などきけたらと思って質問しました。  その子とは普通に同じグループでそのなかでも親友のような存在でした。今まで私達のグループには恋愛とかの話題はなくってほのぼのしてたのですが…その子は同じ学校の子(グループは違うけどまぁ仲のいい友達)の彼氏と付き合ってるみたいなんです。その彼氏がふたまたってゆうよりは親友もその彼氏も好きとかの感情はないけど…とゆう感じらしいのです。好きでもない人となんで??しかもなんで友達の彼氏と??とゆう思い(特に後者)でいっぱいです。別にその子がどんな恋愛をしても関係ないし、一度は受け入れられそうだったんですが、恋愛方面にはマジメかなと思っていたし、その彼氏とが初めてらしいのです。その彼氏の彼女にはこんなこと言えないし、同じグループの子も誰もこの事は知りません。親友には何度かやめなよって言ったのですが、今はもうその子は開き直ってます^^;  そんな親友に私はどう接したらいいか最近わかりません。親友とその浮気されてる彼女が仲良く話しているところを見ると悲しくなるしイライラします。その子を避けたりしていると他の友達に不審がられて、それもまたつらいです。まとまりのない文ですみません^^;こんな時どうしたらよいのでしょう?

  • 男女の友達とは?元カノも友達と言えますか?

    私は、31歳。 彼は、25歳。 男女の友達についてですが、 私は、男友達が多いのですが、みんな体の関係とかない 彼にも紹介できるような人達です。 別れてからも友達って、私にはあまり理解できないのですが、 (だって、恋人にどうどうと会ってくると言えないでしょ?) 彼はそういうのが普通の様です。 どうすれば、理解できるのですか? 教えて下さい。