• ベストアンサー

友達の行動に腹を立てましたが・・・

中学時代から10年以上つき合いのある同姓の女友達(A子)がいます。 A子も含め、同じくらいのつき合いのある男女10人くらいのグループでの飲み会が今日あります。 このグループの中で私とA子は一番仲がよく、飲み会の前に2人で 早めに待ち合わせてお茶でもしようという話になりました。 メールでのやり取りなのですが、飲み会のある恵比寿でお茶をしようかと送ると 恵比寿だと職場の人によく会って面倒だから他の場所がいいと返信がきました。 私は特に気にとめず、じゃ場所はどこでもいいよと送り、この件はそれきりになっていました。 これが一週間前のことです。 それから飲み会前日の昨日まで連絡をせずA子からも来ないので、 私からお茶の場所と時間どうする?とメールを送りました。 すると、同じ飲み会に行く他の女の子と恵比寿で5時に待ち合わせたから ○○(私)もどう?という返信が来ました。 私は、待ち合わせ場所が恵比寿だということと、すでに時間まで決まっているのに 私に連絡がなかったことに腹が立ちました。 今は、私が都合が合わず飲み会に行けなくなったことと気が済まないことから メールで気持ちを伝えた状態で、その返信はまだありません。 ただ私も今、中高生じゃないんだし今回のことで怒るのは大人気ないかなとか 飲み会の前に気持ちを伝えたこととメールで伝えたことはちょっと悪かったかなと思ったり、 そうかと言って怒りは抑えられず堂々巡りしています。 そこで今回の、このA子と私の行動にみなさんはどう感じたかお聞かせ頂けると嬉しいです。 長文失礼いたしましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かにこういうことで悩むと自分が小さいのかな、と思ってしまうかもしれませんが、A子さんの配慮が足りないのは確かだと思います。 私だったらどうするかなあ・・・ A子さんと恵比寿で結局待ち合わせた方に、いきさつを伝えて、A子に対してあんまりいい気分が持てないんだよね。と話してみてはどうでしょう。そこでの反応次第で、A子さんへの再アプローチを考えてみるとか。 ちいさな行き違いって嫌なものです、解決できるうちに解決したいですね。

satini7791
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにA子の配慮が足りないことが私が腹を立てる一番の理由です。 一つ、説明不足で申し訳ありませんが、このA子と待ち合わせしている女の子は あとからグループに入ってきた子で元々はA子の友達でした。 でも私も3回以上会っているし、三人でホテルに宿泊したこともありますが 私とこの女の子がA子抜きで会うことはありません。 ですので、この女の子にはA子のことで話をするということも考えられないのです。 あと、今回のことはあくまでもA子と私の問題なので、 他の共通の友達にも話すつもりもありません・・・よほどこじれたりしたら別ですが^^; でも、時間をおいたら余計に面倒だろうとは思うので回答者様のおっしゃる通り 解決できるうちに解決しようと思います。 ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#207400
noname#207400
回答No.3

質問者さんに非は無いけど、確か中高生みたいなような。この文章の内容だけでは、私なら多分そこまでおこれません。 と、言ってもその他の細かいやり取りとか気持ちとか色々あると思いますし。あくまで文章からだけなら、です。 A子さんは何がしたかったのかなー、と思いますねー。 忘れっぽい人なのでしょうか? 私なら「A子恵比寿やだって言うから、違う場所でお茶しようっていってたじゃーん。楽しみにしてたんだよー。忘れてたの?まさか?」とチクチク攻撃するくらいかな。 早くごめんねのメール来ると良いですね。

satini7791
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに中高生みたいと言われればそんな気もします。 今回の質問文はけっこう事実に忠実で、メールでのやり取りなので その他のやり取りはありません。 私もなぜこんなに自分が腹が立つのか考えてみましたが、A子が元々しっかりしている方で、 よく人の常識について怒っているからかもしれません。 あと以前にも全く別のことで腹を立てたことがあり、 冗談ぽく責めたら流されて終わりになったことがあったので 今回はハッキリと気持ちを伝えてみたんです。 人それぞれ価値観や考え方が違うのでご意見とても参考になりました。 ありがとうございました!

satini7791
質問者

補足

ご回答くださった方々、ありがとうございました。 A子から返信がきたので、この場をお借りして書かせて頂きます。 A子の主張は忙しかったことと、もう一人の女の子と私のメールが同時に来たことでしたが もう一言フォローが欲しかったと言ったら納得してくれました。 ただの友人にならず本当によかったです。 皆様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

あなたが怒って当然でしょうね。 で、あなたの気持ちを伝えて謝罪なり反応がない、ということであればその程度の人間、ということでそれなりにお付き合いしていけばいいと思います。 いわゆる「友達」ではなく「友人」くらいで。 わたしなら「こいつはその程度の人間だ」と判断していれば、特に指摘しません。レベルがレベルだから腹も立ちません。もし親友だと思っていたら、必ず指摘します。相手もこちらを親友だと思っていればちゃんと筋を通して説明なり謝罪なりがあると思います。

satini7791
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も今、「友達」から「友人」になっても仕方がないかもしれないと思っています。 でもそうなる前に絶対1回はきちんと話をしようとは思っていますので もう少し様子を見てみます。 ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達のこと

    友人のことで質問させてください。 長文です。 先日、友人のA子(既婚・子供あり)と忘年会をしたいという話になり、私(既婚・子供なし)がみんなに連絡することになりました。 しかし、みんな仕事や家庭があり都合が合わず、結局参加するのは私とA子とB男の3人になってしまいました。 A子は最初「わたしはいつでもいいよ!出来れば土曜日がいいな!」と言ってくれていたので、 「ありがとう、また連絡するね!」と伝えました。 その後、みんな集まるのが難しいこと、土曜日ならいつでもいいかと尋ねました。 すると「新しいシフトが出ていないから分からない。シフトが出てからでいい?」とのこと 「そうだよね!大丈夫だよ、連絡待ってます」と返信しました。 しかし、少し待っても連絡は来ず B男から「俺は○日がいいんだけど、A子から連絡あった?」とのメール。 「連絡ないよ。まだシフト出てないのかも?」と返信しました。 それからしばらく経ち、またB男から「まだA子から連絡ない?」とのメール。 もうすぐ12月になるので、B男も予定が立てづらいのだろうと思いましたが、ただA子からの連絡を待つだけでした。 すると翌日、B男から「A子も○日でいいって!場所は?時間は?」との連絡が。 やはり私がA子に催促のメールをするのだったと反省し「A子何か言ってた?」と尋ねると、 「誰が来るのかなぁ?」ってだけ言ってたよ!とのこと。 私の連絡の取り方が悪かったこと、もっと早く動かなければいけなかったと反省しています。 A子は、仕事と家庭の両立が大変なことも理解しているつもりです。 しかし、B男のメールには返信するのに、私には連絡なし…誰が来るのかも、私に聞いてくれればよかったのに… となぜかイライラ、少し悲しくなってしまいました。 そんな自分にもイライラ… 私のことを嫌いになったのか、何か気に触るようなことをしてしまったのではないかと思うと、 こちらから連絡するのを躊躇ってしまっています。 大したことではない。 被害妄想、考えすぎと思われるかもしれませんが、みなさんの意見をうかがいたいです。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでいただき、ありがとうこざいます。 よろしくお願いします。

  • 友達の行動に感謝するべきでしょうか?

    友達の行動に感謝するべきでしょうか? 長文です。 30代女子です。 先日、飲み会(合コン?)をしました。 独身男女・企画者含む既婚者男女です。 私は一人の男性から連絡を聞かれ交換しました。 翌日メールが来て、 「楽しかったです。また飲みに行きましょう」と。私も同じ感じで返信しました。 数日たって、女子友達と二人で飲んだ時 「連絡先交換したでしょ?今度は独身者のみで飲み会したいから彼のメアド教えて」と言われました。 個人情報を勝手に教えるのは非常識だと伝え断っていたのですが、しつこく何回も言われ結局教えました。 (友達は永い付き合いで信頼はしてます。 今は彼に関しては優しい人だった位の気持ちです。) 友達は翌日に彼にメールで合コンの誘いをしOKをもらいました。 彼は私達より2歳年下です。友達は彼に「今度は若い女子連れてくから」と誘ったそうです。 私はなんだか横取りされた気分になってしまってます。連絡先教えた事を後悔しています。 しかし自分で誘う事のできない私は合コンを企画した友人に感謝すべきでしょうか? 私は心狭いですか?

  • 友達について、長いのですが。。。

    人によっては、くだらない・・心が狭い・・等々思うと思いますが、真剣なので、厳しい意見でも良いのでお願い致します。 私には、とても信頼の出来る親友(高校からの)A子と、親友まではいかないけど、よく会う友達(中学からの)B子がいます。 A子とB子は私を通じて知り合い、3人で会ったりするようになったのですが、A子から、B子が私に対して、嫉妬心があったり、あまりよく思っていないようだと教えてくれました。 それからは、B子とあまり会わなくなったのですが、それから1年ぐらいが経過した時に、当時思っていたB子に対する嫌な感情が薄くなったり、時には、B子からのメールで不快な思いをして、また嫌に思ったりと波があり、それを知っているA子は、私の感情に合わせてくれて、B子と会う会わないを決めてくれていました。 ところが、最近A子がB子から3人でご飯しようと誘われたらしく、誘われたけど日にちいつにする?とメールしてきたのですが、私は不快な思いをした後だったので、行きたくない旨を伝えたら、昔なら、何があった?じゃあ今回は中止にしよう、と私を心配してくれるメールをくれたのですが、最近は、了解だよ、じゃあ〇子(私)は、行けない事をB子伝えておくね。とさらっと流し、2人でご飯をするようになりました。 A子は元々はサバサバとしているので、胃を痛めるぐらい悩む事もありますが、悩むのが面倒臭い!とわりとすぐ立ち直る性格です。 最近とても忙しそうだし、面倒くさくなったのかな、と思ったりもしているのですが。 でも、一人で空回りして、A子に対しても14年付き合ってきた中で、初めて嫌な感情を抱いてしまいました。 B子と仲良くしているのも面白くなくて。。。 昔は、このモヤモヤをA子に伝えて、都度解決していたのですが、もういい歳だし、ウジウジ言うのも嫌なので、しばらくA子と連絡取らないで距離をおくか、でも、大切な親友だし、割り切るか。。 子供みたいだし、心が小さくて女々しい自分にもとても腹が立つし。。 A子からは、じゃあ別で2人でお茶しようと言われ、また来年ね、と返したら、私とも乗る気じゃないのかな?と来て、返信していません。 A子B子がお茶をする日にちはまだ先なので、これまでの事は忘れてやっぱり参加するか、現状のままいくか、みなさんだったらどうしますか? ちなみに、A子はB子と私の仲を壊そうとしているわけでもないし、B子が私に対して思っている事をA子は何で私に教えたのか? は、問題にしていません。

  • 友達の不誠実な彼氏。どんな距離で付き合うか

    お互いの実家に泊まりに行くくらい仲が良かった元同期(A子)と週末に久しぶりに会い、A子宅で飲み明かす約束をしていたところ、前日に「うちの彼も一緒にいいかなぁ、彼が○○(私)に会いたがってて~」と連絡がありました。 一度もその彼に会ったことはありませんが、気が進みません。 ★彼がA子と付き合い始めた当時、5年の付き合いになる彼女と同棲していたにも関わらず、それを隠して1年間二股をかけていた  (その事実が発覚して、彼は一旦両方の女と別れ、結果的にはAを選んで付き合い直した) ★仕事が続かない ★別れていた間も、住居がないからとAの家に転がり込んでヒモ状態だった A子は彼に惚れ込んでるので、もう交際についての口出しはしませんが、彼のイメージは私の中ではとても悪いです。 ※A子にも、私が彼をよく思っていない事は十分伝わっていますが、それを寂しく思っているようです 一緒に3人で家飲みしても、気を遣って疲れてしまいそうで迷っています・・・。 でも今から私が「彼を抜かしてA子と私だけで会いたい」と言うと、私が会いたくない気持ちでいることが彼にバレてしまうので、今回は飲み会自体やめさせてもらうか。 それともここは、彼含めた3人で飲み、大切な友達の大切な彼氏として仲良くなる努力をした方がいいか。 みなさんならどうしますか? 考え方・距離の取り方の参考にしたいので、教えてください。 (1) 彼も含めて飲む (2) 彼を抜かしてもらって(当初の予定通り)2人で飲む (3) 飲み会自体断る (4) その他

  • もう脈なしでしょうか?

    お友だちの話ですが、色々な方の率直な意見がききたいとのことで投稿させていただきます。 友達A子は合コンで出会ったB夫に片想いをしています。 A子は、結構頑張ってアプローチしています。 駆け引きしてみたり、B夫と付き合いたくて仕方ないみたいです。 先日【会いたいな】とメールをしたら【俺も会いたいよ。そういえば、この前の合コンにいた友達がA子に会いたいらしい!飲み会しようぜ!】とメールがきたそうです。 それでもめげず、【飲み会いいよー。私はB夫君に会いたいだけだけど】と送りました。 すると【いや、俺A子からメール来なくなったとき嫌われたかと思って凹んでたんだよね。2人でも飲みいこう】と返信があり、A子は浮かれていて私もうまくいきそうだなと思っていました。 ですが後日【飲み会の話だけど場所どうする?こっちはメンバー1人この前と被ってるけどごめんな】とメールがきたそうです。 A子は、いい感じだと思っていたB夫からこのメールがきて凹んでました。 私も、好きな子に送るメールじゃないなと思ってしまいましたが、俺も会いたいよ等のメールもありますし、A子に良いアドバイスが出来ずにいます。 あたらしい男をA子に紹介したいみたいにも聞こえますよね? 皆さんの意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 参加可否の返事が遅い人について(幹事の立場より)

    仲の良いグループで旅行や飲み会などを開くとき、なかなか参加について返事をくれない人(A子)がいて困っています。 「31日に飲み会をします。28日×時まで参加可否について返信ください。あと×日に△△への旅行も企画してますので参加についてあわせて返事お願いします」 というメールを先週送ったのに、締めきりを過ぎても返事がなく、メールしても電話しても応答がないため”不参加”という事で店の予約をしたら、先ほど「飲み会参加できます~」と返信がきました。 ちなみに旅行について触れられておらず参加するのかわかりません。 旅行については締め切った時点でA子の車の席が空いたものをして考えていたので、メールを送っていなかった人を誘ってOKの返事をもらっています。 なのであえてこっちから旅行の参加について確認し「じゃあ行く☆」と言われても困るし、かといって今回のような調子で直前に「旅行いく」と言われても困るし、先手きって「参加しないと思って他の子誘ったからもう参加できないからね」とも言うのも冷たいような気がします。 仲のいいグループの事なのでそんな厳しくしようとは思わないし、できればたくさん参加してほしいので調整する努力はしようと思ってますが、幹事の立場から言わせてもらうと締めきりをすぎた後に「返信遅れてゴメン」の一言もないのはいい気がしません。 飲み会だって人数分の個室を予約してるので一名増やせるかわかりません。なのでA子に飲み会参加承諾のメール返信はまだしてません。 ガツンと「締めきり後に参加すると言われても席を用意できるかわからないよ」というのは気が引けます。楽しい雰囲気をこわしたくないので。 A子のマイペースさに困っているというのをさりげなく伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 昔からの友達の行動に悩んでいます

    子供の頃から仲が良かった友達の行動にモヤモヤと悩んでいます。 私は、子供の頃から仲の良い友達6人グループのうちの一人でした。 大人になっても付き合いが途絶えることはなく、仕事に恋愛、人間関係の話など よくみんなで食事をしながら相談しあい、一緒に旅行に出かけたりもしていました。 そして、そのうちの一人が去年結婚しました。 とても良い式で友達の幸せな姿も見れてよかったと思う反面、 どうしてもモヤモヤした気持ちがいまだ渦巻いてしまいます。 それは、彼女から結婚の報告をされる前に別の子から(私が当然もう知っていると思って) ○○ちゃん、結婚決まってよかったねと聞いたのが始まりでした。 びっくりしつつも彼女にメールでそれとなく聞いてみたところ(彼とはどう?といった感じで) 特に質問には返事がなく、全く別の話題に変えて返信されました。 直接会って話してくれるのかな・・と思っていましたが、それも無くそのメールから数ヶ月後に グループのうちの一人から連絡が来て、みんなで会おうよと誘われました。 そこで、彼女本人から「実は入籍したの。半年後に結婚式だからよろしく~」と聞きました。 疎遠になっていた訳でもないのに、私以外はみんな彼女から結婚することを数ヶ月前に聞いていたことにショックでした。 彼女からではなく他の子からの誘いで集まってたまたま報告を聞いたけど、 もしこの場にいなかったらいつ聞けたんだろう? 私は既婚者なので、気を遣って言いづらいというのも考えにくいし・・何で?と思いつつ おめでとう!よかったね!とお祝いしました。 その報告を受けて3ヶ月くらいたって、彼女から結婚式のスピーチをお願いとメールが 来ました。 もちろん!と私もすぐに返事をして、彼女が他にスピーチを頼んでいた子と連絡をとりました。 そこで、スピーチを一緒にする子達と話しているうちに私だけメールで依頼して他の子達には 会って直接スピーチのお願いをしていたことがわかりました。 お互い遠方に住んでるわけでもないし、今まで普通に過ごしてきてたので 一体何で私だけ?彼女の気に障るようなことをしてしまったのかな? と悩んだのですが、今は心のこもったスピーチを作ってできる限りのお祝いを しようと考え結婚式に参列しました。 その後、彼女からはスピーチのお礼メールが届き、みんなで会おうよ~という誘いのメールも 来るのですがいまだにその時の彼女の行動が気になって誘いも断ってしまいます 。 グループの他の子からも誘いのメールが来るのですが、この1件以来何となく気まずくて (私だけ知らないのをみんな知っていたので)会っていません。 本当はまた会って仲良くしたいのですが、みんなに会うのが怖いです。 もしかしてグループの鼻つまみものだったのかなとか、楽しかった思い出も 今では苦しく感じます。 第3者の方から見て、どう思われますか?私は気にしすぎなのでしょうか? 何かご意見を伺えればと思います。 長文を読んでくださりありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 女友達、3人のバランス

    全員30代、私含む3人で仲が良い友人(A子、B子)がいます。よく3人でご飯に行ったり映画に行ったり美術館に行ったり。あまりべったりした付き合いではなく、時間が合えば集まる良い距離感だと思っています。 でも、都合が悪かったり誰かが興味のないイベントだったりすると、その中のどちらか2人で会う事もあります。もちろん私以外の2人が会っている事もあります。 A子とB子が二人で会っている時、A子がよく画像付きで“B子と○○に来てます”というメールを送ってきます。私は“そうなんだ、いいねー”とか“私は○○に行って来たよ”という返信をするんですが、何でわざわざこういうメールを送って来るんだろう?と思ってしまいます。自分が特に何もしていない時なんかは、誘ってくれればいいのに、と思う時もありますし何て返信すればいいのかわからない時もあります。これで男性が混じっていると嫉妬とか違う感情がありそうなんですが、女同士だしなぁ、と思って不思議です。 私とB子はそういうメールをしないんですが、A子はどういう気持ちなんでしょうか? 3人で仲が良いので、報告のつもりなんでしょうか?

  • 教えて下さい!好きな人が友達の事を好き

    20代女です。 私には好きな人がいます。 5年程友達関係をしていますが 最近、私が彼を好きになってしまいました。 しかし彼は私の事を女として見ていないようです。 私の気持ちは気づいているようで 少し避けてるのかな?と 感じる事もあります。 そんな彼は 私の友人A子の事が好きなようです。 彼から直接聞いたわけではありませんが 長い付き合いで性格もよく知ってるので A子の事が好きなのが分かります。 彼とA子はお互い連絡先の交換はしていて 彼から飲みやスポーツに誘っているみたいですが A子はメール不精で返事が遅いので 私を通じて 飲みやスポーツにA子を連れてくるように 言ってきます。 A子は私が彼を好きなことは知っていますが 彼に好かれている事も気づいていて、満更でも無さそうです。 彼とA子が仲良くしている姿をみると 自信がなくなります。 でも、A子なしでは 会ってくれないと思います。 このまま彼に協力する形しかないのか 今このタイミングで告白していいのか 経験不足でわかりません。 振られて今の関係が無くなるのも嫌ですが どこかで踏み出さなければ 前には進めないと思っています。 まだ様子をみるべきでしょうか?? それとも勇気をだして今 気持ちを伝えてみるべきでしょうか??

  • 友達を怒らせてしまった

    大学時代の友達を怒らせてしまいました。 お互い女で結婚していて30歳前です。 相手は大学を中退しており、飲み会で二回会っただけの相手です。 飲み会の時にあまり話せなかったから、 2人でランチ行こうよとメールしたところ返信が止まったので、2人では会いたくなかったのかな?と思い、 しばらく経ってから体調不良で返信できなくてごめんね、友達がいないから紹介して欲しいと言われたので、ライングループを作ったところ、体調不良だから会えないと返信が来たので、ライングループ退会したところ、 「私のこと友達と思ってないんでしょ。本当にふざけないでくれる?」とSNSのコメント欄で言われました。 どちらの飲み会でも一言も口を聞きませんでした。飲み会でもっと私に話しかけて欲しかったのか、ライングループから退会したのが嫌だったのかなんかよくわからません。 二回目の飲み会は相手側から友達紹介して欲しいと言われて開きました。 友達を怒らせてしまうことがすごい多くて理由は自分でもわかりません。 自宅の住所はわかるので、謝罪のお手紙を送ってみた方がいいのか迷っています。

専門家に質問してみよう