• 締切済み

友達

こんにちは。 20代♀です。 小さい頃から『地味・無口・暗い』等言われ、ネガティブな学生時代を過ごしてきました。顔も可愛くないと自覚しています。 この歳になって、周りは飲み会や合コンなど楽しそうですが、改めて友達がいないことに気づかされます。 時々自分が嫌になります。 友達ってどうやって作るものでしょうか。どうやって関係を続けていくもの? お恥ずかしいですが‥皆さんの友人関係の築き方を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 友達を作る為には、新しい環境に身を置く事で、まず出会いが発生しますよね。 それからは色んな人と話してみて、話し方や話す内容で 自分と合うか、合わないかが多少なりとも分かってくると思うんです。 友達関係を継続する、と言っても、あなたの求める友達関係って どういう関係の事なのでしょう? いつも一緒に居て、ベタベタする人? それともあまりベタベタせずに付き合える人の事? いずれにしても、人にはそれぞれ「距離感」っていうのがあります。 ベタベタしたい人も居れば、適度な距離感を大事にする人も居るんです。 ベタベタしたい人にはいつも常に連絡を怠らない事。 こういう人は「繋がっている」という「実感」が大事だからです。 そして「同調」し「共感」する事が大事です。 女の子同士の場合は特に、これが大事だと思います。 ある程度の距離感を持って、接したいと相手が望むのであれば そうする事。 本当に心から分かり合えてる人なら、こんな駆け引きは必要無いですけどね。 私にも色んなタイプの友人が居ますが、みんなネガティブな部分を隠して 普段は明るく振る舞っている人が多いと思います。 後から実はこんな事で悩んでるんだけど…みたいに言って来る人も居て 私はそういう悩みを打ち明けられた人には丁寧に対応するように心がけてます。 長く付き合える人は価値観が似ていたり、趣味が共通している事が多いですね。 自分に興味が無くても付き合わなければいけない事も時にはあると思います。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。 私は誰に対してもある程度距離を置きたいタイプなのですが、それが相手に冷たいと思わせることもあるようで‥。 メールもマメではないので気づくと一年以上連絡をとらないという人ばかりになってしまい、不安になりました。 価値観や趣味が合うって大事ですよね。 そんな友達に出逢いたいです。

• kajioro
回答No.2

とにかく、明るくなることだと思いますよ!

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明るい人は魅力的ですよね(^^)

回答No.1

私も幼少期は、暗く、地味で、ネガティブでしたが、明るくふるまう事で、友達が出来ました。 小学生時代、転校をして、なかなか友達が作れず、何気に言った一言で、みんなが笑い、笑いを取れば、みんなが集まるんだと、馬鹿を振りまいていました。 友達を、増やすには、ある程度自分をオープンにすることで、心を開いているのだと、相手に安心感を与えればいいと思います。壁を作っては、興味は湧きません。 会話では、聞き手、話してを繰り返し、コミュニケーションとなります。まずは聞く事です。そのためには、この人はなんでも聞いてくれそうというよう、心を開くといいと思います。 会話をはずませるには、こちら側がある程度の教養や世間の情報など、会話になりそうな話題性がなければなりません。閉じこもっていてはいけません。 どう説明したらいいのか、歯がゆいです。 私からの、回答に意見をしてみて、会話の練習をしましょうか?。

koharu777
質問者

お礼

優しく丁寧な回答ありがとうございます。 高校を出てからは私もバイトを通して、新たな自分で臨もうと明るく振る舞ったり、積極的に会話するようにして、変われたように思います。 すみません質問が言葉足らずでした、たいてい『友達』というのは=『学生時代の同級生』が大半ですよね。この歳で気の合う友達を見つけることは無理なのだろうかということです。 そして友達ができたとして、何年も付き合うにはどうしたらよいのかを皆さんにお聞きしたく質問致しました。 バイト先で仲良くなった子もいました。お互いバイトを辞めてからもよく遊びに行ったり電話したり‥。 しかしひょんなことからいつの間にか連絡が薄れ、気まずくなり‥。 もう一年連絡とってません。そうやって友達からただの知り合いになってしまうのだろうか‥ということです。 友達関係を続けていくにはどうしたらよいのでしょうか。 回答者様のおっしゃるとおり話し下手な部分もありますので、最後の一文嬉しかったです。