• 締切済み

友達

こんにちは。 20代♀です。 小さい頃から『地味・無口・暗い』等言われ、ネガティブな学生時代を過ごしてきました。顔も可愛くないと自覚しています。 この歳になって、周りは飲み会や合コンなど楽しそうですが、改めて友達がいないことに気づかされます。 時々自分が嫌になります。 友達ってどうやって作るものでしょうか。どうやって関係を続けていくもの? お恥ずかしいですが‥皆さんの友人関係の築き方を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 友達を作る為には、新しい環境に身を置く事で、まず出会いが発生しますよね。 それからは色んな人と話してみて、話し方や話す内容で 自分と合うか、合わないかが多少なりとも分かってくると思うんです。 友達関係を継続する、と言っても、あなたの求める友達関係って どういう関係の事なのでしょう? いつも一緒に居て、ベタベタする人? それともあまりベタベタせずに付き合える人の事? いずれにしても、人にはそれぞれ「距離感」っていうのがあります。 ベタベタしたい人も居れば、適度な距離感を大事にする人も居るんです。 ベタベタしたい人にはいつも常に連絡を怠らない事。 こういう人は「繋がっている」という「実感」が大事だからです。 そして「同調」し「共感」する事が大事です。 女の子同士の場合は特に、これが大事だと思います。 ある程度の距離感を持って、接したいと相手が望むのであれば そうする事。 本当に心から分かり合えてる人なら、こんな駆け引きは必要無いですけどね。 私にも色んなタイプの友人が居ますが、みんなネガティブな部分を隠して 普段は明るく振る舞っている人が多いと思います。 後から実はこんな事で悩んでるんだけど…みたいに言って来る人も居て 私はそういう悩みを打ち明けられた人には丁寧に対応するように心がけてます。 長く付き合える人は価値観が似ていたり、趣味が共通している事が多いですね。 自分に興味が無くても付き合わなければいけない事も時にはあると思います。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。 私は誰に対してもある程度距離を置きたいタイプなのですが、それが相手に冷たいと思わせることもあるようで‥。 メールもマメではないので気づくと一年以上連絡をとらないという人ばかりになってしまい、不安になりました。 価値観や趣味が合うって大事ですよね。 そんな友達に出逢いたいです。

  • kajioro
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.2

とにかく、明るくなることだと思いますよ!

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明るい人は魅力的ですよね(^^)

回答No.1

私も幼少期は、暗く、地味で、ネガティブでしたが、明るくふるまう事で、友達が出来ました。 小学生時代、転校をして、なかなか友達が作れず、何気に言った一言で、みんなが笑い、笑いを取れば、みんなが集まるんだと、馬鹿を振りまいていました。 友達を、増やすには、ある程度自分をオープンにすることで、心を開いているのだと、相手に安心感を与えればいいと思います。壁を作っては、興味は湧きません。 会話では、聞き手、話してを繰り返し、コミュニケーションとなります。まずは聞く事です。そのためには、この人はなんでも聞いてくれそうというよう、心を開くといいと思います。 会話をはずませるには、こちら側がある程度の教養や世間の情報など、会話になりそうな話題性がなければなりません。閉じこもっていてはいけません。 どう説明したらいいのか、歯がゆいです。 私からの、回答に意見をしてみて、会話の練習をしましょうか?。

koharu777
質問者

お礼

優しく丁寧な回答ありがとうございます。 高校を出てからは私もバイトを通して、新たな自分で臨もうと明るく振る舞ったり、積極的に会話するようにして、変われたように思います。 すみません質問が言葉足らずでした、たいてい『友達』というのは=『学生時代の同級生』が大半ですよね。この歳で気の合う友達を見つけることは無理なのだろうかということです。 そして友達ができたとして、何年も付き合うにはどうしたらよいのかを皆さんにお聞きしたく質問致しました。 バイト先で仲良くなった子もいました。お互いバイトを辞めてからもよく遊びに行ったり電話したり‥。 しかしひょんなことからいつの間にか連絡が薄れ、気まずくなり‥。 もう一年連絡とってません。そうやって友達からただの知り合いになってしまうのだろうか‥ということです。 友達関係を続けていくにはどうしたらよいのでしょうか。 回答者様のおっしゃるとおり話し下手な部分もありますので、最後の一文嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 友達いない…

    30代男です。 いじめられて引きこもってたので、学生時代に友人作れませんでした。 社会人になってからはもっと難しくなって、30代になった今でも友人は0です。 これじゃいけないと思っていくつか趣味サークルに参加しましたが、サークルの飲み会に誘われる事はあっても個人的に遊ぶ仲までは発展した事はありませんでした。 身なりに気を付けたり、飲み会やイベントは絶対参加したり、極力ネガティブな事を言わないようにしたり、色々気を付けたのですが人脈なんて全く増えません。 学生時代に友人作りを失敗して、30代で友人0だったら、もうこれから先頑張っても無意味ですか? 友人いないくせに彼女はいるんですけど、正直「友人がいない彼氏」じゃ彼女に色々申し訳ないな…と思っています。

  • 友達が少ない、、?

    28歳の女です。 寿退社し、来年結婚予定です。 社会人になってから、学生時代のときほど休日などに友人と遊ぶことが少なくなった気がします。 飲み会も主に会社関係が多かった気がします。あとは忘年会とか、年1くらいで仲良かった友達グループ飲み会くらい。 でも、会社を辞めて今度は会社関係の人と疎遠になり、、、そんな繰り返しで何だか寂しいです。 しょせんうわべだけの付き合いというか、定期的に会う友人はいますが、私にとって本当に仲いい数人って誰なんだろう?わたしって友達少ない??と、かなり悲しい女に思えてきました。。 女性は結婚して環境が変わると、友人関係も疎遠になったりガラっと変わるといいますが、そんなものでしょうか?? まして私は彼の転勤先に引っ越してしまうので余計疎遠になりそうです。(転勤族の奥さんはみんなそうですよね。) 皆さんは(特にアラサー、30代女性、40代女性)、月どのくらいで友達と会って遊んだり飲んだりってしていますか?? (未婚、既婚問わず)

  • 友達の作り方がわかりません。

    はじめまして。私は20代前半の女性です。 私には表面的に仲良くしている友達が数人いるのですが、本音を話したり心から一緒にいて楽しいと思える友達がいません。 学生の時も無口でおとなしい私に声を掛けてくれるクラスメートは何人かいました。しかし、緊張して何を話していいかわからず、会話が続かないため友達にはなれませんでした。 就職してからも初めのうちは同期の飲み会などに参加して、職場友達を作ろうと努力しましたが心を開けませんでした。皆と飲みに行ったりしたいのですが、誘われずいつも孤独な感じがします。 どうしたら無口でおとなしい性格の私でも友達を作れるのでしょうか。

  • 婚活と女友達

    三十代になり婚活し始めました。周りの女友達も相手を探しているので、私の男友達(知人)を通して飲み会をしてもらいました。 ふと思ったのですが、自分では合コンや紹介をしているが、その女友達には合コンを開いてもらったことや紹介などは一切ありません。 久しぶりに会うと、他でも紹介してもらってるという話をききました。 しかし、いずれも微妙だから、また合コン、飲み会を開いてと頼まれ複雑な気持ちです。 主催してばかりで、飲み会に呼ばれることも友達からの紹介も無く自分の婚活事態が疲れてきました。 女の子は、自分だけ幸せになればいいという感覚がある人もいるのでしょうか? こんなことを思ってしまうのは私の僻みだけのことでしょうか。

  • 優しい男性だけど・・28歳男女間に友達は成立しない?

    こんにちは。宜しくおねがいします。 友人に相談されましたが、正直私もわからないので皆さんのご意見を聞かせてください。 半年程前の飲み会、男性4名女性4名の飲み会でした。 ほとんどが初対面でしたが、いい具合にうちとけまし 打ち解けはしたものの、特に番号等も交換せず、また機会があったら幹事だった子を通して飲み会しましょうといった感じでした。 私の友人は、向えに座った30歳の男性と話していたようで、その場では番号は交換しなかったものの、話ててまあまあ楽しかったしいい人だったという事で、幹事の子にその男性のメルアドを教わり「今日はお疲れ様でした。たまにメールしませんか」と飲み会後にメールを送ったそうです。 彼女は元々体育会系。その為学生時代からの友人も男友達が少なくありません。が、今現在の容姿は女性の私から見ても、はっきり言って美人。かわいいし小柄ながら胸も大きく、ウエストも脚も細く・・とにかく色っぽいしかわいいタイプなんです。 彼女的には学生時代からの男友達と同じように、いい友達関係を築きたいようです。が、私が見る限り彼は彼女にぞっこん・・。年齢的にも、学生時代からの男友達のような関係は無理かと・・私は思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • カラオケが下手な女友達(彼女)

    はじめまして。私は、22歳の社会人です。 私は、カラオケを人の前で歌うのが苦手で、学生の頃から今まで、飲み会で1度も歌ったことがありません。 (絶対音感がすごくあり、少しでもズレるとすぐ分かってしまうので、自分で一人でカラオケで歌って、完璧に歌えていないのがわかるので、そんな歌を人に聞かれるのが恥ずかしいです。。。) たいてい、1回も歌ってないのがバレ、歌いなよ~って言われますが、苦手だから…って言って断っちゃいます。 完全に空気の読めない女なのが苦痛です。 でも、それだといつまでも進歩しないって思うので、近々ある飲み会で、初めて人前で歌おうと思っています。 一緒に飲みに行く仲間は、学生時代の女友達と、男友達(合コンで知り合った、割と男女の垣根を越えられていない微妙な仲)と、彼氏などです。 そこでみなさんに質問です。 (1)女の子がカラオケが下手だとひきますか (2)ハロプロなどのアイドル曲を歌ったらひきますか ちなみに周りには、割と、おとなしい女の子っぽい子だと思われています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 友達に恵まれません……。

    友達に恵まれません……。 私は、先天性の目に見えない障害があり、その特性のコミュニケーション障害により、学生時代からの友達が今、皆無です。 当時、付き合ってた友達も学年が変わったり、卒業してまでも付き合いが続く人が出来ませんでした。 大人になってから頑張って、ネットなどで友達探しまくりましたが、続かない人ばかりでした……。(やり取りがすぐ終わるか続いても会うと続かなくなる) たいていが、1年未満で関係が終わり、疎遠になります。 合わなくて終わった人もいますが、こちらが続けたいと思ってても相手から疎遠にされて、会えなくなり終了するパターンがほとんどです……。 なので、常に友達を探し続けるハメになっていて悲しいです。 他の友達や知人は、学生時代からの友達がだいたいいたり、大人になってから出来た友達とも続いてる人ばかりです……。 どうしてこうも、私は友人関係が続かないのか自分でも解らず……、ずーっと悩んでて答えが出なくて困ってるので、ご意見やご教授、アドバイスを頂きたいです。。。 今、40代ですが、30代の頃に頻繁に連絡取ったり会ってた友達5人が、全員、今は疎遠になり、連絡も取ってなく縁が切れた状態です……。 友達関係を長続きさせるコツやポイントが知りたいです(>_<) よろしくお願いしますm(_ _)m また、新しい友達はこれからどういう所で求めればベストでしょうか……? 友達が少ないため、いろんな面で不利なことばかりで困ってます。。。

  • 話の合わなくなった友達

    40オーバー男です 皆さん 学生時代の友人 まだ付き合いありますか? 私は 最近(と言ってもこの1,2年) 話の合わなくなった友達がいます 20代の頃はとても 良い関係で 趣味も共通のがあり話も愉しかったですが 30過ぎてから 段々 話も意見も考えも合わなくなり 正直 このまま 友人関係続かないかもと思ってます 皆さん 友人とか知り合いとかと 関係断ち切った事ありますか? 私は特に最近 もう友人関係を切ってしまおうか?と そこまで 考えてます 話が合わないどころか 腹が立つような事もあります 昔とは違うのだなと感じます 多少の寂しさ残念さもあります でもこのまま上辺だけの友人関係は無理だなと思ってます すでに最近全く連絡自体取らなくなってきました 皆さん 高校学生時代の人切ったことありますか? こういう経験ありますか? どうでしたか? 昔 仲良くて 大人になってから40歳過ぎてから疎遠になった人 いますか? 私はやはり このまま友人を切って疎遠になったほうが いいでしょうか? お互い嫌な空気が漂ってます どう思いますか? 昔 高校時代の友人は一生ものってききましたが あれは嘘だと思いますね 皆さんはどう思われますか?

  • 合コンなんですが

    私は今、合コンで知り合った彼を頑張って付き合おうとしています。 でも周りにはやっぱい合コン言いづらいです。 とくに男性より女性のほうが見下しそうでいやです。 付き合えたら彼の回りの男友達や女友達と仲良くなりたいけど、きっかけが合コンだとしると馬鹿にされそうで不安というか。。。合コンというか私にはふつうの男女の飲み会のような感じで参加しましたが飲み会って言えば=合コンて周りはおもうでしょうし。 私は友達と一緒だから、友人を通してって言えるけど、彼は会社の先輩?と一緒にきたので、友人を通してっていうのも、彼が私の友達とは友人関係なわけじゃないし・・とかいろいろ考えちゃいます。 というかその前にちゃんと付き合えるかのほうも問題なんですが、先回りしていろいろ心配しちゃうんです。 とにかく二人付き合ってから、交友関係も広げたいけど、この合コンというのが馬鹿にされたりしてうまくみんなとやって行けなかったらどうしようといまから不安です。 変な相談ですみません。

  • 私は友達少ないのでしょうか?皆さんはどうですか?

    自分には学生の頃からの親友が1人居ます。 現在31歳で、年齢的にも結婚して子供が生まれ、家族が出来ていく年頃です。 自分はまだ独身ですが。周りの友人はほぼ結婚しました。 親友は結婚して引越しし、新幹線を使わないと会えないくらいの距離になりました。 なので今はたまに電話したりメールしたり、家族もあるので会えるのは年に一度程度です。 親友とまではいきませんが、もう一人、たまに連絡取って遊ぶ友人は居ますが、家も離れているので、会うのも半年に一度程です。 また、多くの人間同士で戯れることがあまり好きではない(苦手)私は、広く浅く付き合うというよりは、狭く深く付き合ってきたため、学生時代の友人とは、本当に仲良かった上記の親友以外とは卒業後あまり接点を持っていません。 たまにメールで元気?くらいはお互いやり取りしますが、学生時代は本質が違っても一緒に居られましたが、今となっては何か合わないという感じから疎遠になり、それらの友人に会いたいという気持ちが湧きません。(私だけではなく相手も思っていたから疎遠になったとは思いますが) このような状況もあり、近頃は、休日も一人で行動したり出かけたりすることが多いです。 先日、異性の同級生と道端で会い、世間話をしたのですが、このような状況の私に「○○(私の名前)って友達少ないよねー」と言われました。 確かに私って友達少ないな。と思うと同時に、皆はどのくらい居るのだろう?このくらいの年代になると、皆はどんな付き合い方してるのだろう?と疑問が湧きました。 フェイスブックなどを覗くと、学生時代の他友人達は月に数回飲み会開いたり、ランチしたり、仕事後に友達とご飯に行ったり、、、 今もアクティブに友人と行動してる姿が目に入り、皆って友達多いんだなーって感じがします。 それを見て、自分って世間一般的に友達少ないんだなぁ・・・と色々考えてしまいました。 同級生に言われたのもあり、周りから見ても、友達少なくて虚しいやつだと思われているのかなと考えてしまったり。 どうなんでしょう。 皆さんはどうですか?