• 締切済み

話の合わなくなった友達

40オーバー男です 皆さん 学生時代の友人 まだ付き合いありますか? 私は 最近(と言ってもこの1,2年) 話の合わなくなった友達がいます 20代の頃はとても 良い関係で 趣味も共通のがあり話も愉しかったですが 30過ぎてから 段々 話も意見も考えも合わなくなり 正直 このまま 友人関係続かないかもと思ってます 皆さん 友人とか知り合いとかと 関係断ち切った事ありますか? 私は特に最近 もう友人関係を切ってしまおうか?と そこまで 考えてます 話が合わないどころか 腹が立つような事もあります 昔とは違うのだなと感じます 多少の寂しさ残念さもあります でもこのまま上辺だけの友人関係は無理だなと思ってます すでに最近全く連絡自体取らなくなってきました 皆さん 高校学生時代の人切ったことありますか? こういう経験ありますか? どうでしたか? 昔 仲良くて 大人になってから40歳過ぎてから疎遠になった人 いますか? 私はやはり このまま友人を切って疎遠になったほうが いいでしょうか? お互い嫌な空気が漂ってます どう思いますか? 昔 高校時代の友人は一生ものってききましたが あれは嘘だと思いますね 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.12

切るとか考えた事ないですね。勝手に切れていった人ばかりです。

tennine7
質問者

お礼

なるほど 切ったり,切られたり ですね 有り難うございます

• mkmk2813
回答No.11

わたしは、50代の主婦です。実家から離れて、33年になります。結婚式も主人の地元でしたので仲の良い友人の新幹線代と宿泊費も出して結婚式に参加してもらいました。しかし、その呼んだ友人の結婚式には、呼ばれてません。いつ結婚したのかもしれないです。初めは、すごい悲しい気持ちになりましたが、所詮そんな付き合いだったのかと半年くらいで吹っ切りました。 人の付き合いは、自分が思っているほどではないのかと思います。身内でも縁遠くなるので、友人なら尚更かなと思うこの頃です。 たまに話をするぐらいの関係が、一番かと思いますよ

tennine7
質問者

お礼

そうですね 身内でも縁遠い人 いますからね たまに話をするくらいが 良いのかも知れませんね 私も同じ様な経験あります  昔 友人と思ってた人から 結婚式 呼ばれませんでした なんかショックでしたね こっちは友人と思ってたから 結婚式呼ばれるかと 思ってたから 呼ばれずに 結婚したの 知りませんでした 後で知って正直 ショックでした でも人にはそれぞれ皆 事情があるからな~と 自分に言い聞かせ 気にしない様にしました 気にしないようにとか言ってるけど 未だに少し気になってしまう(心の弱さ) あの ほんと ごめんなさい 私 全く関係ない見ず知らずの他人ですけど 貴女様は ご結婚されてるのですよね 今更ですが ご結婚 おめでとうございます と言わせて下さい (実は 私 誰からも 結婚式 呼ばれたことないので 一度くらい この台詞を言ってみたかったのです) 素敵なご家族の皆様と ずっと お幸せに ご回答有り難うございます

• 5mm2
回答No.10

こんにちは。 「高校時代の友人は一生もの」というのは思い出の中の事ですね。 大体は進む道が違い、新しい友もでき、付き合う人も違ってきます。 その間、好みや人生観も違ってくるので、久しぶりに会えば話が合わないことがあるのも当然だと思います。 思い出話を語るうちは良いですが、現在や将来を見据えてつき合うのは無理な場合も有るでしょう。 それはそれで、「じゃあまた」と別れれば、その後の付き合いをどするかはお互い決まってくるでしょう。 そこで「切って」と考えるのはちょっと寂しいですね。 「あいつも成長したな」と思って身を引くと考える程度が良いのではないでしょうか。

tennine7
質問者

お礼

あの 真面目にいいます 流石 人生の先輩ですね 回答文が心に響いてきました 特に 最後の言葉 グッときました あなた様は お優しいですね 私も少し頑張ろうと思いました 有り難うございます

• sakura-333
回答No.9

楽しくないのに一緒にいるのだとしたら、友達がいなくなるからとか、距離があって腹が立つようなことすらないから何となく続けている人くらいではないでしょうかね。 実際のところ、限られた期間に偶然居合わせた数少ない人の中からそこそこ気の合う人と親しくなっただけで、一生続くような人と出会えることの方が少ないんじゃないかと思いますけど。 同じ時間を共に過ごした思い出と親近感はあっても。

tennine7
質問者

お礼

そうですね その通りかも 知れませんね 有り難うございます

noname#258718
noname#258718
回答No.8

Q/ 皆さん 高校学生時代の人切ったことありますか? A/ ありません。    なぜなら、↓     https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/tIcsIbHFIhXDiLt.png

tennine7
質問者

お礼

凄いと思います が 達観されてますね~ と感じます でも立派です 有り難うございます

• 2012tth
回答No.7

61歳男 たま~に…最近は、会って居ませんね。 第二次ベビーブーム世代なので同級生が地元だけで4桁人数 で合うだけでも…同窓会は、計画倒れ…会場の予約段階で断ら れた数が多いのが現状で気楽に会えないのでそれが普通に成っ た。

tennine7
質問者

お礼

4桁って 沢山 おられるのですね 有り難うございます

• eroero4649
回答No.6

そら質問者さんも高校生のときの自分と今の自分じゃ価値観も社会的立場も考え方も変わっていることでしょう。 高校生のときの時代と、今の時代じゃ世の中が変わっています。大抵の人は時代に合わせて自分を変化させます。たまに「俺は時代に流されない」とうそぶく人がいますが、そういう人は今度は「老害」になりますよね。 私は交友関係がそれなりに広い人ですので、今まで出会った人の90%以上とは疎遠になっています。仕事を辞めて疎遠になったなんてのが一番多いですが、結婚すれば家族が優先になるのは当たり前ですし、社会的に責任がある立場になって昔の友達とノホホンと遊べなくなったという人もいます。 だから「断ち切った」という概念はないんですよね。疎遠になった人とのほとんどとは、もう一生会うことはないと思います。でもだからといって「もう会わない」って決めたわけでもないです。 もちろん、その中には「またいつか会えたらいいね」という人もいれば「もうお前と会うのはやめとくわ」と思う人もいます。私の当時の彼女とデキちゃってそのままその女と結婚したやつなんて、仮に会ったとしてもお互いにどんな顔していいのか分からんですよね・笑。昔の話を今さら蒸し返したくもないですし、お互いにどんな顔をしたらいいのか分からんから「とりあえずもうお互いに一生会うのはやめとこうか」的な感じです。 なんでいちいち先に(絶交するかどうかを)決めないとアカンのやろと思います。

tennine7
質問者

お礼

あなたさま 心が広いのですね(これはホントにそう思います) 私の感じ方が違いますが 立派だと思います 一つの考え方として 一応 参考にしたいのです 有り難うございます

• heyboy
回答No.5

自分は中学の同級生と 十年前の40歳スギぐらいで 縁を切りました。 まあ、元々 仲は良くなかったんですけど 「特許の取得でお金設けるから 手伝ってくれ」と言われ ほんの少しだけ手伝って あげたのですが、 別になんもくれませんでした。 (そもそも、以前から 何度か、誘いがあるタビに 付き合って色々行きましたが 結局なんも無しでした!) ま、簡単な話し 「役に立つ」、「役に立たない」 とかの線引でも構わないと 思われますし、 人は環境が変わると 色々と言う事は 変わるものですよ。

tennine7
質問者

お礼

ああ それは 縁切りの典型的な パターンですね 金銭のやり取り とかね 人は変るものですね 有り難うございます

• dell_OK
回答No.4

そうですねえ、関係を断ち切ったとまでは言えないですが、私を激怒させたために会わなくなった友達がいます。 本人は私を激怒させたことを知らないかも知れないです。 向こうから電話がかかればかつての仲のよかった感じで会話はしますが、食事に誘われてもなんだかんだ言って断っています。 たまにはそっちから電話してよ、と言われ、そうね、と返したものの、それっきり、かれこれ2年くらいたちますし、会わなくなってからは5年くらいになります。 もともと私は連絡待ち人間なため、私からは誰にも連絡することがないので、それ以前となにもかわった感じはありません。 その友達とは二度と会わない、ただそれだけのことで、友達ではなくなったわけではありません。 「高校時代の友人は一生もの」って話があるのですね。 それは知りませんでした。 そんな人もあればそうでない人もあるってことでしょうね。

tennine7
質問者

お礼

そうですか 相手はあなたさまが怒ってる事 しらないですか まあ 色々 ありますよね 頑張って下さい 有り難うございます

回答No.3

だから「自然消滅」と言う都合の良い言葉があるんです

tennine7
質問者

お礼

自然消滅 良い言葉ですね 有り難うございます