• 締切済み

話の合わなくなった友達

40オーバー男です 皆さん 学生時代の友人 まだ付き合いありますか? 私は 最近(と言ってもこの1,2年) 話の合わなくなった友達がいます 20代の頃はとても 良い関係で 趣味も共通のがあり話も愉しかったですが 30過ぎてから 段々 話も意見も考えも合わなくなり 正直 このまま 友人関係続かないかもと思ってます 皆さん 友人とか知り合いとかと 関係断ち切った事ありますか? 私は特に最近 もう友人関係を切ってしまおうか?と そこまで 考えてます 話が合わないどころか 腹が立つような事もあります 昔とは違うのだなと感じます 多少の寂しさ残念さもあります でもこのまま上辺だけの友人関係は無理だなと思ってます すでに最近全く連絡自体取らなくなってきました 皆さん 高校学生時代の人切ったことありますか? こういう経験ありますか? どうでしたか? 昔 仲良くて 大人になってから40歳過ぎてから疎遠になった人 いますか? 私はやはり このまま友人を切って疎遠になったほうが いいでしょうか? お互い嫌な空気が漂ってます どう思いますか? 昔 高校時代の友人は一生ものってききましたが あれは嘘だと思いますね 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.12

切るとか考えた事ないですね。勝手に切れていった人ばかりです。

tennine7
質問者

お礼

なるほど 切ったり,切られたり ですね 有り難うございます

  • mkmk2813
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

わたしは、50代の主婦です。実家から離れて、33年になります。結婚式も主人の地元でしたので仲の良い友人の新幹線代と宿泊費も出して結婚式に参加してもらいました。しかし、その呼んだ友人の結婚式には、呼ばれてません。いつ結婚したのかもしれないです。初めは、すごい悲しい気持ちになりましたが、所詮そんな付き合いだったのかと半年くらいで吹っ切りました。 人の付き合いは、自分が思っているほどではないのかと思います。身内でも縁遠くなるので、友人なら尚更かなと思うこの頃です。 たまに話をするぐらいの関係が、一番かと思いますよ

tennine7
質問者

お礼

そうですね 身内でも縁遠い人 いますからね たまに話をするくらいが 良いのかも知れませんね 私も同じ様な経験あります  昔 友人と思ってた人から 結婚式 呼ばれませんでした なんかショックでしたね こっちは友人と思ってたから 結婚式呼ばれるかと 思ってたから 呼ばれずに 結婚したの 知りませんでした 後で知って正直 ショックでした でも人にはそれぞれ皆 事情があるからな~と 自分に言い聞かせ 気にしない様にしました 気にしないようにとか言ってるけど 未だに少し気になってしまう(心の弱さ) あの ほんと ごめんなさい 私 全く関係ない見ず知らずの他人ですけど 貴女様は ご結婚されてるのですよね 今更ですが ご結婚 おめでとうございます と言わせて下さい (実は 私 誰からも 結婚式 呼ばれたことないので 一度くらい この台詞を言ってみたかったのです) 素敵なご家族の皆様と ずっと お幸せに ご回答有り難うございます

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.10

こんにちは。 「高校時代の友人は一生もの」というのは思い出の中の事ですね。 大体は進む道が違い、新しい友もでき、付き合う人も違ってきます。 その間、好みや人生観も違ってくるので、久しぶりに会えば話が合わないことがあるのも当然だと思います。 思い出話を語るうちは良いですが、現在や将来を見据えてつき合うのは無理な場合も有るでしょう。 それはそれで、「じゃあまた」と別れれば、その後の付き合いをどするかはお互い決まってくるでしょう。 そこで「切って」と考えるのはちょっと寂しいですね。 「あいつも成長したな」と思って身を引くと考える程度が良いのではないでしょうか。

tennine7
質問者

お礼

あの 真面目にいいます 流石 人生の先輩ですね 回答文が心に響いてきました 特に 最後の言葉 グッときました あなた様は お優しいですね 私も少し頑張ろうと思いました 有り難うございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.9

楽しくないのに一緒にいるのだとしたら、友達がいなくなるからとか、距離があって腹が立つようなことすらないから何となく続けている人くらいではないでしょうかね。 実際のところ、限られた期間に偶然居合わせた数少ない人の中からそこそこ気の合う人と親しくなっただけで、一生続くような人と出会えることの方が少ないんじゃないかと思いますけど。 同じ時間を共に過ごした思い出と親近感はあっても。

tennine7
質問者

お礼

そうですね その通りかも 知れませんね 有り難うございます

noname#258718
noname#258718
回答No.8

Q/ 皆さん 高校学生時代の人切ったことありますか? A/ ありません。    なぜなら、↓     https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/tIcsIbHFIhXDiLt.png

tennine7
質問者

お礼

凄いと思います が 達観されてますね~ と感じます でも立派です 有り難うございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

61歳男 たま~に…最近は、会って居ませんね。 第二次ベビーブーム世代なので同級生が地元だけで4桁人数 で合うだけでも…同窓会は、計画倒れ…会場の予約段階で断ら れた数が多いのが現状で気楽に会えないのでそれが普通に成っ た。

tennine7
質問者

お礼

4桁って 沢山 おられるのですね 有り難うございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.6

そら質問者さんも高校生のときの自分と今の自分じゃ価値観も社会的立場も考え方も変わっていることでしょう。 高校生のときの時代と、今の時代じゃ世の中が変わっています。大抵の人は時代に合わせて自分を変化させます。たまに「俺は時代に流されない」とうそぶく人がいますが、そういう人は今度は「老害」になりますよね。 私は交友関係がそれなりに広い人ですので、今まで出会った人の90%以上とは疎遠になっています。仕事を辞めて疎遠になったなんてのが一番多いですが、結婚すれば家族が優先になるのは当たり前ですし、社会的に責任がある立場になって昔の友達とノホホンと遊べなくなったという人もいます。 だから「断ち切った」という概念はないんですよね。疎遠になった人とのほとんどとは、もう一生会うことはないと思います。でもだからといって「もう会わない」って決めたわけでもないです。 もちろん、その中には「またいつか会えたらいいね」という人もいれば「もうお前と会うのはやめとくわ」と思う人もいます。私の当時の彼女とデキちゃってそのままその女と結婚したやつなんて、仮に会ったとしてもお互いにどんな顔していいのか分からんですよね・笑。昔の話を今さら蒸し返したくもないですし、お互いにどんな顔をしたらいいのか分からんから「とりあえずもうお互いに一生会うのはやめとこうか」的な感じです。 なんでいちいち先に(絶交するかどうかを)決めないとアカンのやろと思います。

tennine7
質問者

お礼

あなたさま 心が広いのですね(これはホントにそう思います) 私の感じ方が違いますが 立派だと思います 一つの考え方として 一応 参考にしたいのです 有り難うございます

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

自分は中学の同級生と 十年前の40歳スギぐらいで 縁を切りました。 まあ、元々 仲は良くなかったんですけど 「特許の取得でお金設けるから 手伝ってくれ」と言われ ほんの少しだけ手伝って あげたのですが、 別になんもくれませんでした。 (そもそも、以前から 何度か、誘いがあるタビに 付き合って色々行きましたが 結局なんも無しでした!) ま、簡単な話し 「役に立つ」、「役に立たない」 とかの線引でも構わないと 思われますし、 人は環境が変わると 色々と言う事は 変わるものですよ。

tennine7
質問者

お礼

ああ それは 縁切りの典型的な パターンですね 金銭のやり取り とかね 人は変るものですね 有り難うございます

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.4

そうですねえ、関係を断ち切ったとまでは言えないですが、私を激怒させたために会わなくなった友達がいます。 本人は私を激怒させたことを知らないかも知れないです。 向こうから電話がかかればかつての仲のよかった感じで会話はしますが、食事に誘われてもなんだかんだ言って断っています。 たまにはそっちから電話してよ、と言われ、そうね、と返したものの、それっきり、かれこれ2年くらいたちますし、会わなくなってからは5年くらいになります。 もともと私は連絡待ち人間なため、私からは誰にも連絡することがないので、それ以前となにもかわった感じはありません。 その友達とは二度と会わない、ただそれだけのことで、友達ではなくなったわけではありません。 「高校時代の友人は一生もの」って話があるのですね。 それは知りませんでした。 そんな人もあればそうでない人もあるってことでしょうね。

tennine7
質問者

お礼

そうですか 相手はあなたさまが怒ってる事 しらないですか まあ 色々 ありますよね 頑張って下さい 有り難うございます

回答No.3

だから「自然消滅」と言う都合の良い言葉があるんです

tennine7
質問者

お礼

自然消滅 良い言葉ですね 有り難うございます

関連するQ&A

  • 「友達がいなかった話」は引かれますか?

    「友達がいなかった話」は引かれますか? 僕は大学一年なのですが、高校の時に人と関わるのが怖くて友達が全然できませんでした。 文化祭や体育祭もひとりぼっちで、昼休みに一緒に弁当を食べる人もおらず、本当に暗黒の高校時代を過ごしていました。 今では少しづつ人と関われるようになって友達もできたのですが、高校時代の黒歴史を笑い話として話してもいいものか悩んでいます。 工学系のサークルに入っているため、僕のまわりの友達や先輩たちはいわゆるオタクとか自称非リア充な人たち(僕からすれば充分充実しているように見えますが)なので、もしかしたら共感してもらえる部分もあるのではないかと思うのですが、もしかしたら引かれてしまうかもしれないことを考えるとやっぱり言わない方がいいのでしょうか? 僕としては負の感情にまみれた高校時代はとても濃い経験で、それなりに面白い(?)話もあるし、今目指している音楽活動の原動力でもあるので、エピソードとしてはなかなか面白いと思うのですが、皆さんはそんな話されたら引きますか? 個人的には太田光やオリラジのあっちゃんの「学生時代に友達いなかった話」はすごい共感できて面白いのですが。

  • 本当の友達がいない

    正直私は友達が友達が少ないと思っています。 というより、ほぼいないに等しいです。今まで人付き合いが苦手で浅い付き合いしかしてこなかったせいで学生時代もその時その時で友達はいましたが、社会人になった今では段々と疎遠になって今では誰一人友達を残せませんでした。本当に寂しい事です。人生に少しだけ後悔しています。私立の中高に通い、引越しを転々とし、おまけに対人恐怖を患っていた学生時代・・本当に人に恵まれないとよく嘆いていました。 社会人になってからはまた友達ができましたが、いわばその人たちもここ数年で知り合った人たちなわけで・・・普通の人ってやはり昔からの馴染みある友人の方が気楽に話せますよね? 私には昔からのとか学生時代からのとかそういう友人がもういないので今からそういう親友を探すのって結構大変じゃないかと思うこともあります。仮に私が親友と思っていても相手がそう思ってくれるかどうかも微妙ですよね。なので周りのそういう親友の話とかを聞くととても羨ましく思います。 何で自分だけこういう境遇なんだろうってちょっと卑下すらしてしまうほどです。 まだ20代前半なんですけども・・・同じ境遇の人もきっとたくさんいますよね?別にそれを知ってどうこうって事ではなくて、ただこういう境遇が自分だけじゃないという事を知る事ですこし自分に自信が持てると思いました。よろしくお願いします。

  • 友達との今後の付き合い

    25歳女です。 高校時代の仲の良い友人がいるのですが、最近会ったのをきっかけに、今後どういった接し方をしていけばいいのかわからなくなりました。 その友人のことは好きですし、いい子だと思っていますが、何を考えているかわからないのです。 俗に言う、天然ぽい所があってそんな彼女をかわいいとは思ってはいるのですが… 少しだけ真剣なつっこんだ話をしようとしても、あまり心の内を話してくれずに寂しく感じたりすることが多かったです。 うわべだけの付き合いのように思えてきて、これで本当に友達なのかなとさえ思うことがあります。 これは私だけでなく、他の友人や彼女の彼氏なども感じているようで… 多分、そういう話や自分の気持ちを言うことが苦手な人なのだと思います。 どうすれば友人と腹を割った話が出来るのかとても悩んでいます。 色々な意見を聞かせていただきたいです。

  • 友達と恋人

    皆さんは、友達と恋人のどちらが大切ですか? もちろん、どちらも大切なのは分かっています。 私は、今年23歳になる女で社会人一年目が終わろうとしています。 私は、いまだに学生生活(特に高校時代)の楽しかった思い出を忘れられません。 社会人になってからは、会社の先輩やらであった方々と遊びますが、やはり気疲れが付き纏います。 だから、友人の存在が近くにあったらと、毎日のように思います。 私には、恋人がいますが、友人が近くにいない分依存していると思います。 私にとって、友人はかけがえのない宝物です。 ですから、私は友人(気が合う上辺じゃない友人)が大切です。 皆さんは、いかがでしょうか?

  • 友達とうまく付き合えません

    私は34歳なのですが独身で、趣味が子供っぽいため友人の殆どが年下です。 皆殆ど20代ですし、1番若い子だと高校生などもいます。 若い友達はみな趣味友達から本当に会ったり、連絡をとるような関係になりました。 しかしどうしても5歳以上の差があるせいか 話していることに真剣にむきあえないというか、 「若いとそういうこともあるよね。」のような感情になり 真剣に向き合ったりできず、 上辺だけの付き合いをしているような錯覚に陥ります。 そのせいか自分の悩みや心配事も上手に年下の友達に相談したりできません。 年上なのにそんなことを年下に相談するなんて。 と思ってしまいます。 そのせいか、同年代の友人(学生時代や会社の友人)にも 悩みや悲しいことを吐露できなくなってしまいました。 終いにはみんな私のことはそんなにすきじゃないのではないか。 誰も心配してくれていないのではないか。 みんなは簡単にツイッターやLINEなどで「辛い」「苦しい」「もう嫌」などと言えていいね、若くて。 とまで思うようになってしまいました。 ここまでくると自分が捻くれているだけだということも理解できますが、辛いです。 さすがに高校生に仕事の悩みを相談し、理解して欲しいとは思いませんが、 距離感というかどうやったらうまくつきあっていけるのかわからなくなってしまいました。 私がおかしいのでしょうか。 長々と読んでいただきありがとうございました。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 今になって許せなくなった友達

    学生時代からの友人と久々に会いました。 お互い子持ちの主婦になりましたが、彼女は昔からクールな物言いをするのですが悪気も無いので、同郷だし独身時代は付き合っていました。 彼女は全く変わっていなかったのですが、久々に会うと、そのクールな物言いが癇に障るんです。例えば、趣味の話をすると、へえそれやってどうすんの?暇だね等。 同席した○さんは、あの位の人は回りに沢山居るから平気とのこと。 昔は許せたのに、今になってどうして彼女が受け入れられなくなったのでしょうか? 学生時代の友も疎遠になる一方で、久々に会ったのに楽しめなく残念です。 何か皆さんの経験談やアドバイス聞かせてください。

  • 自分は長く続く友人関係が出来ない。

    自分は長く続く友人関係が出来ない。 小学校、中学校、高校、大学と16年間も学生をしてきましたが 連絡を取り合う友人は皆無です。かなり寂しいです。 社会に出て、出会う人は「高校の友人と遊んだ」など 過去の友人と人間関係が続いています。 自分も大学時代に高校時代の友人と数回遊びましたが こちらから誘って遊べただけで、しかも気を使ってばかりでした。 今思えば、友人関係って呼べないなって思います。 相手(男)の恋愛の話を聞くと、言いたくないって言われたくらいです。 学生で、男同士で旅行してて、互いの恋愛話とかしませんか?普通? 同年代、年下の知り合いは「結婚式に呼ばれた」などチラホラ話が出て来ていますが 自分はまず誘われないし、関係が切れてしまってるので誰がどうなってるか知りません。 友人だと思ってた相手が、陰ではかなり自分の悪口を言ってたり 裏切られたりする事が学生時代、今まで何回か経験あります。 知り合いが「高校時代の友人と旅行へ行って来た」とか 人との繋がりを保てる人ってスゴいと思います。僕には出来なかったので、、、 偶然、高校時代の友人と会う機会があって その相手に「いや、お前とは二度と会わないと思ってたよ」と言われました。 人を見下す事を言うと分かっていたので聞き流していたのですが 戦おうと思わないから、どっかで諦めてるから友人が出来ないのかな?とも思いました。 自分で自分の事がいまだに分かりません。 なぜ友人関係、人付き合いを長く続けられないのか、続けられる方法はなんなのでしょうか?

  • 友達が少ない、、?

    28歳の女です。 寿退社し、来年結婚予定です。 社会人になってから、学生時代のときほど休日などに友人と遊ぶことが少なくなった気がします。 飲み会も主に会社関係が多かった気がします。あとは忘年会とか、年1くらいで仲良かった友達グループ飲み会くらい。 でも、会社を辞めて今度は会社関係の人と疎遠になり、、、そんな繰り返しで何だか寂しいです。 しょせんうわべだけの付き合いというか、定期的に会う友人はいますが、私にとって本当に仲いい数人って誰なんだろう?わたしって友達少ない??と、かなり悲しい女に思えてきました。。 女性は結婚して環境が変わると、友人関係も疎遠になったりガラっと変わるといいますが、そんなものでしょうか?? まして私は彼の転勤先に引っ越してしまうので余計疎遠になりそうです。(転勤族の奥さんはみんなそうですよね。) 皆さんは(特にアラサー、30代女性、40代女性)、月どのくらいで友達と会って遊んだり飲んだりってしていますか?? (未婚、既婚問わず)

  • 友達関係について

    皆さんは昔からの友人とどのように関わってますか? あたしは学校でも仕事でも県外に移動することなく幼少期からずっと同じ県内に住んでます。そして学生時代からの友人も結構残っておりいまだに昔のように会えることを嬉しく思ってます。 けれど、違う学校、違う職種、独り暮らし、ずっと実家暮らしと環境はそれぞれ当たり前ですが変化しています。 数人の昔からの友人の中でもこの子といるときが一番癒されてる、楽しいと思う人が学生時代の時と変わってしまっています。相手の子も同じようで、学生時代に一番そばにいてくれた子にもっとしっかりして欲しいと思ってしまっている事が原因で、自分の身勝手な気持ちなのもわかってます。 あたしが今感じている昔一番仲よかった子と一緒にいてほんとに今楽しいかなって思ってしまう理由が、 ・30歳過ぎてもいつまでも実家暮らし、ちゃんと稼いで貯金して自立しようとせず趣味にはお金をかけてるとこ ・家事は出来ず、免許はあるが運転もしない、自分の趣味(昔から変わらない)ものをずっと追いかけている。他のことに目を向けない ・一緒にいてもずっと携帯をいじっており、最初はわたしといるのがつまらなくてそうしてるのかと思っていたら、彼女のために開いた合コンとかでもずっと携帯を触っており、携帯も二個持ち、世界に置いてかれるのが怖いとのことで、、、 話しが合わなくなってしまってることだと思います。勿論あっちだって思ってるんじゃないかと思います。 とても良い子でほんとにお世話になったんです。今も好きかと聞かれれば勿論大好きです。 でも、常識がないとこが目立つというか、学生時代から何も変わらない話に楽しさはあまり感じられず大体自分の自虐を話して笑ってもらって解散という感じがここ数年です。 何度か大きなお世話も承知で少ししっかりすべきなのではと自分を棚にあげて話したこともありました。けれど言ってもらえてほんとに嬉しい、言ってもらえる内に自分の悩みでもあるからどうにかしたいと言っていてもう10年はたってしまってあたしも言っても意味ないし、言いたくて言ってる訳でもなかったのでここ数年もう言うのをやめました。本人は言われなくなってしまった現状に見放された感があるのか落ち込んでるんですが、あたしももう言う気がしなくて、彼女は彼女なんだと離れる事も出来ず一緒に会ったりしています。 みなさんは昔からの友人に好きなのに一緒にいても楽しめない、疑問に思うこととかありますか? また、どのように接してますか? 全てあたしの傲慢で、相手には相手の気持ち考えもあるのは解ってるんです。 そこではなく、みなさんがどのようにしてるのかとか、同じ気持ちになることがあるのかを相談したくてよろしくお願いします。

  • 友達関係

    私は来年春に社会人になる者です。 友人関係についての相談をさせて頂きたいと思い投稿しました。 高校時代の友人達のことなのですが、当時はグループ(4人)で過ごしていました。私は、深く狭く友達づきあいをしたい方なので初めは一人でも深く仲良くなることが理想でしたが、悲しくも本当に気の合う友達ができませんでした。 また、話す内容もテレビの話や噂話が多く、毎日ついていくのに必死で無理に笑ってる自分がいて私にとっては苦痛の毎日でした。グループの中心的な子(Aちゃん)が人のあら探し、噂話が好きでそれも苦痛の原因の一つでした。実際、入学してすぐに私が受けて落ちてしまった高校の話などを探り探りに聞いてきたことがとても嫌でした。 ただいじめや嫌がらせなどの被害は全くなく、それだけでも幸せなことだったかもしれませんが。。 大学に入ったら絶対疎遠になりたいと毎日願って過ごしていました。 そしてやっと卒業し、大学生になって環境が変わりいつも間にか高校時代の苦痛の毎日は風化していました。 ただ、年に1,2回連絡が来たり集まろうと連絡があったりするのが辛いです。一度だけ断るのが億劫で行きましたが、やっぱり上辺だけだと思いました。 そして、来年から社会人になる今年は連絡が増えた気がします。連絡がなかった年もあったのに、今年だけで3回も連絡が来ました。そしていつも決まって計画するのはAちゃんです。なので仲良くしたい、久しぶりに顔を見たいというより、ただ近況(就職のこと)を知りたいから連絡を取っているという風に考えてしまいます。 こう思うのは考えすぎでしょうか・・?もっとフランクに参加するべきでしょうか? 社会人になると、上辺だけでも仲良くしていかなくてはいけないし、甘ったれていると思われるかもしれません。 だけど高校の友達には、自分の悩み事や相談事が一切できません。面白い話や上辺の話だけしかできない友達はいても意味がないのでは・・と最近考えるようになりました。 連絡の誘いを断るのも辛くなってきました。きっと向こうも私は来る気がないというのをうすうすわかってきていると思います。 はっきり言わない私も悪いです。でもいきなり連絡を絶つ自信もないので、どうしたらいいかわからないです。