「友達がいなかった話」は引かれますか?

このQ&Aのポイント
  • 僕が高校時代に友達ができなかった理由
  • 高校時代の孤独な経験とその影響
  • 友達がいなかった高校時代を笑い話にするか悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

「友達がいなかった話」は引かれますか?

「友達がいなかった話」は引かれますか? 僕は大学一年なのですが、高校の時に人と関わるのが怖くて友達が全然できませんでした。 文化祭や体育祭もひとりぼっちで、昼休みに一緒に弁当を食べる人もおらず、本当に暗黒の高校時代を過ごしていました。 今では少しづつ人と関われるようになって友達もできたのですが、高校時代の黒歴史を笑い話として話してもいいものか悩んでいます。 工学系のサークルに入っているため、僕のまわりの友達や先輩たちはいわゆるオタクとか自称非リア充な人たち(僕からすれば充分充実しているように見えますが)なので、もしかしたら共感してもらえる部分もあるのではないかと思うのですが、もしかしたら引かれてしまうかもしれないことを考えるとやっぱり言わない方がいいのでしょうか? 僕としては負の感情にまみれた高校時代はとても濃い経験で、それなりに面白い(?)話もあるし、今目指している音楽活動の原動力でもあるので、エピソードとしてはなかなか面白いと思うのですが、皆さんはそんな話されたら引きますか? 個人的には太田光やオリラジのあっちゃんの「学生時代に友達いなかった話」はすごい共感できて面白いのですが。

noname#146284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174332
noname#174332
回答No.4

相手との関係によると思いますよ。 太田光とかあっちゃは、今でこそ芸能人として人前に出る仕事だから、意外な過去として明るくさらすけれど、もし知り合って間もない身近な人にそういう話を笑い話として聞かされても、ちょっと笑えません…。友達がいなかったことに引くとかじゃなくて、その話題が面白くないし、どう反応していいか分からないです。 信頼関係がしっかり築けて、お互いの事がよく分かってからの方がいいと思います。 そうすれば中には、「自分もそうだった」って共感してくれる人がいるかもしれないし。 打ち明け話自体は友達にとって嬉しいことだと思います。私だったら、自分に心開いてくれてるんだな、と思います。 あなたが笑い話にしたいならそれもいいと思うけど、ついでに、「でも本当はずっと友達が欲しかったんだ。だから今、楽しい。」っていう気持ちを表すのもいいかもしれませんよ。 私からすると、友達がいない人って、難しい性格なのかなとか、人が嫌いなのかな(私も拒否されそう…)とか思ってしまうことがあるので。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

前略 卑下では、聞いてください。 この頃の人はそれを「個性」と受け止め全然いいのではないかと 思います。 小学生の頃から一人でしたと言う子が多くいます。 何も卑下したり謙遜する事はありません。 成長してゆく段階で有りがちな事で今は立派に克服しているので どんどん先を行って良いと思います。 貴方が過去の事を面白く可笑しく話そうと否かは自由です。 これからもどんどん変わってゆきます。 頑張って明るい社会を創って行って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#118317
noname#118317
回答No.3

言い方や言うタイミングがすごく大事だと思います。 それを間違えるとドン引きされて終わると思います。 空気を読んで言えば面白くなると思います。 個人的にオリラジのあっちゃんの話は暗くてリアルで引いてしまいます。 森三中の大島や太田光の話は暗いですが面白かったです。 アメトークの中学時代イケてない芸人は昔のネガティブな話を面白く話しているのでああいうのを参考にしてみたら良いと思います。 友達がいないエピソードは普通の人からしたらすごく興味深いのでウケると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• dondoko4
回答No.2

成功した人には笑い話になるので人気者になればよいでしょう。 でも、みな似たり寄ったりですよ。ことにオタクなんてひとは。 話したところで交友関係は失いません。それを茶化す人なら付き合わないほうがよい。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• born1960
回答No.1

もしも先輩や同級生に「高校時代の友人は?」って話を振られたら、取っておきのネタを披露すればいいのではないでしょうか?たぶん同じような人がたくさんいると思います。  しかしあえて自らネタを披露する必要はないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!