「友達がいなかった話」は引かれますか?

このQ&Aのポイント
  • 僕が高校時代に友達ができなかった理由
  • 高校時代の孤独な経験とその影響
  • 友達がいなかった高校時代を笑い話にするか悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

「友達がいなかった話」は引かれますか?

「友達がいなかった話」は引かれますか? 僕は大学一年なのですが、高校の時に人と関わるのが怖くて友達が全然できませんでした。 文化祭や体育祭もひとりぼっちで、昼休みに一緒に弁当を食べる人もおらず、本当に暗黒の高校時代を過ごしていました。 今では少しづつ人と関われるようになって友達もできたのですが、高校時代の黒歴史を笑い話として話してもいいものか悩んでいます。 工学系のサークルに入っているため、僕のまわりの友達や先輩たちはいわゆるオタクとか自称非リア充な人たち(僕からすれば充分充実しているように見えますが)なので、もしかしたら共感してもらえる部分もあるのではないかと思うのですが、もしかしたら引かれてしまうかもしれないことを考えるとやっぱり言わない方がいいのでしょうか? 僕としては負の感情にまみれた高校時代はとても濃い経験で、それなりに面白い(?)話もあるし、今目指している音楽活動の原動力でもあるので、エピソードとしてはなかなか面白いと思うのですが、皆さんはそんな話されたら引きますか? 個人的には太田光やオリラジのあっちゃんの「学生時代に友達いなかった話」はすごい共感できて面白いのですが。

noname#146284
noname#146284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174332
noname#174332
回答No.4

相手との関係によると思いますよ。 太田光とかあっちゃは、今でこそ芸能人として人前に出る仕事だから、意外な過去として明るくさらすけれど、もし知り合って間もない身近な人にそういう話を笑い話として聞かされても、ちょっと笑えません…。友達がいなかったことに引くとかじゃなくて、その話題が面白くないし、どう反応していいか分からないです。 信頼関係がしっかり築けて、お互いの事がよく分かってからの方がいいと思います。 そうすれば中には、「自分もそうだった」って共感してくれる人がいるかもしれないし。 打ち明け話自体は友達にとって嬉しいことだと思います。私だったら、自分に心開いてくれてるんだな、と思います。 あなたが笑い話にしたいならそれもいいと思うけど、ついでに、「でも本当はずっと友達が欲しかったんだ。だから今、楽しい。」っていう気持ちを表すのもいいかもしれませんよ。 私からすると、友達がいない人って、難しい性格なのかなとか、人が嫌いなのかな(私も拒否されそう…)とか思ってしまうことがあるので。

noname#146284
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

前略 卑下では、聞いてください。 この頃の人はそれを「個性」と受け止め全然いいのではないかと 思います。 小学生の頃から一人でしたと言う子が多くいます。 何も卑下したり謙遜する事はありません。 成長してゆく段階で有りがちな事で今は立派に克服しているので どんどん先を行って良いと思います。 貴方が過去の事を面白く可笑しく話そうと否かは自由です。 これからもどんどん変わってゆきます。 頑張って明るい社会を創って行って下さい。

noname#146284
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#118317
noname#118317
回答No.3

言い方や言うタイミングがすごく大事だと思います。 それを間違えるとドン引きされて終わると思います。 空気を読んで言えば面白くなると思います。 個人的にオリラジのあっちゃんの話は暗くてリアルで引いてしまいます。 森三中の大島や太田光の話は暗いですが面白かったです。 アメトークの中学時代イケてない芸人は昔のネガティブな話を面白く話しているのでああいうのを参考にしてみたら良いと思います。 友達がいないエピソードは普通の人からしたらすごく興味深いのでウケると思います。

noname#146284
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

成功した人には笑い話になるので人気者になればよいでしょう。 でも、みな似たり寄ったりですよ。ことにオタクなんてひとは。 話したところで交友関係は失いません。それを茶化す人なら付き合わないほうがよい。

noname#146284
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 もしも先輩や同級生に「高校時代の友人は?」って話を振られたら、取っておきのネタを披露すればいいのではないでしょうか?たぶん同じような人がたくさんいると思います。  しかしあえて自らネタを披露する必要はないと思いますよ。

noname#146284
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 話の合わなくなった友達

    40オーバー男です 皆さん 学生時代の友人 まだ付き合いありますか? 私は 最近(と言ってもこの1,2年) 話の合わなくなった友達がいます 20代の頃はとても 良い関係で 趣味も共通のがあり話も愉しかったですが 30過ぎてから 段々 話も意見も考えも合わなくなり 正直 このまま 友人関係続かないかもと思ってます 皆さん 友人とか知り合いとかと 関係断ち切った事ありますか? 私は特に最近 もう友人関係を切ってしまおうか?と そこまで 考えてます 話が合わないどころか 腹が立つような事もあります 昔とは違うのだなと感じます 多少の寂しさ残念さもあります でもこのまま上辺だけの友人関係は無理だなと思ってます すでに最近全く連絡自体取らなくなってきました 皆さん 高校学生時代の人切ったことありますか? こういう経験ありますか? どうでしたか? 昔 仲良くて 大人になってから40歳過ぎてから疎遠になった人 いますか? 私はやはり このまま友人を切って疎遠になったほうが いいでしょうか? お互い嫌な空気が漂ってます どう思いますか? 昔 高校時代の友人は一生ものってききましたが あれは嘘だと思いますね 皆さんはどう思われますか?

  • 話が面白くなりたいです

    友達と“すべらない話”をまねているんですが、僕一人だけすべってしまいます。 笑い話や面白い経験を上手に話せるようになりたいです。 面白い人をまねているのですが、なかなかうまくいきません。 どうすれば面白く話せるようになりますか? コツとかがあれば教えてください。

  • 友達が出来ません。自分を変えたいです。

    高校時代から友達が出来なく、大学でも一人でいるのが苦しいです。他の人が楽しそうに話しているところを、一人ぼっちでいることがつらく、それが原因で高校もすぐに辞めてしまいました。友達を作るには自分から話すのが一番ですが、それが今では自信がなく出来ません。 すごく気を使ってしまって、話が長続きせず、無言になってしまいます。自分が言った事に揚げ足取られて悪口を言われたりしないか?傷つくことを言うのではないか?と思ったりで、素の自分が出すのが恐くなってしまいます。自分の性格か、中学時代に嫌な思いをしたことがトラウマになっているのか原因はわかりませんが、そのことでずっと悩んでいます。 このままでは、社会でやっていけるわけはないし、どうにかして自分を変えたいのですが、どうすれば変えれるでしょうか? アドバイスの程をよろしくお願いいたします。

  • 友達ってどうやったら出来ますか?

    友達ってどうやったら出来ますか? 23歳の社会人2年目です。 学生時代の人たちとは疎遠になってしまい、ひとりぼっちです。

  • 友達がほしい。

    友達がほしいです。 人ともっと話をしたいのですが、自分が言ったことが伝えたい気持ちと違う意味でとられてしまったり、自分と話すと楽しくないかなと思うと人と仲良くなれません。 何年間も友達がいなくて、ひとりぼっちだと感じてしまいます。自分はひとりでも大丈夫、けれど回りが楽しそうにしてるのをみると寂しくなったりします。 本当は暗い話でも気軽に話せる友達がほしいんですけど、ちなみに昔オンラインゲームをしてた時期があったのですがそこでもひとりぼっちでした。

  • 彼氏が元カノの話や女友達の話をしてきます。

    もうすぐ付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 悩みが1つあり困っています。彼氏は、高校時代男女共仲良く女友達も多い方です。うちの彼氏よく元カノの話するんです。 一日に一回はします。いつも彼氏は、高校の女友達の話とか女の子の話 してきます。これって男の人としてはどうゆうつもりで言っているんでしょうか??デートしている時もあの子可愛いと言ってきます。 しまいには、今○○(女の子)とメールしてるねんけどってメール内容も見せてきます。 最初の方は内心嫌だったけど、顔も出さずに彼氏の話を聞いてきました。最近になってもう聞くのが嫌でデートなど楽しくないです。 彼氏に、元カノの話や女の子の話をやめて!!って言おうか迷っています・・

  • 大学で友達から責め続けられて、もう分かりません

    大学生です。 私の、大学の友達は、高校時代に、高校の友達と、 「人間はどこから来てどこに行くのか」「愛という言葉の意味は何か」など、 そういうことを語り合っていたそうです。 その人は、大学に来てから、そういう事を話す人が、私を含めて、居ないそうです。 彼は、泣きながら、それを話して、私の事を、責め続けています。 2年間、そういう状態が続いています。 彼は、私と、そういう話ができないと、私を責めます。 彼は、軽い話がいいの!?と言って、私を責めます。 彼は、私が高校時代に友人とそういう話をしていなかったことで、私を責めます。 彼は、答えが返って来ないと言って、私を責めます。 彼は、その話を何度もしますが、私は、どう答えていいか分からず、 私は、僕はそんなことを考えたり話したりせんのよ、と、言うしかなく、 私は、他に、どう答えていいか分からず、何も答えられないことが多く、 彼は、そんな私を、責め続けています。 私は、おかしいのでしょうか?

  • 民主党の参議院選

    今年の参議院選挙で何とか議席を伸ばさないと日本は暗黒の時代になると自称政治通の人が言っていたのですが実際そうなりますか?

  • 友達との会話の内容が、ヤンキーとか厳つい人の話ばっ

    僕は今大学1年生です。 最近友達に言われて気づいたのですが、僕が話す内容が、ほとんど、ヤンキーや厳つい人の話しが多いらしいのです... 僕は、ヤンキーやヤクザやチンピラなどが大嫌いなんです。 ですが、高校が割りとヤンキーが多いような学校で、高校時代いろいろ、あった(パシリにされるなど)ので、普通の人よりもすごく毛嫌いしてるんです。 僕はあまり、意識はしてなかったのですが、僕のほとんどの会話が上記にあげた人たちの会話らしいんです。 例えば、過去にヤンキーに嫌なことをされたなどとか、高校時代のヤンキーがどうとか、ヤンキーに絡まれたらどうする?とかなど似たようなことばかり言っているらしいんです... また友達もヤンキーが大嫌いとは言っていたのですが、嫌いだから、普通は話さないし、考えようともしないと言っていました。 最初は友達に「ヤンキーの事が本当は好きなんじゃない?」や「ヤンキーの女と結婚すればいいじゃん」とからかわれていましたが、最近では、僕がヤンキーやギャルなどの話をすると、またか、見たいな顔をしています。 で友達に言われてかた、思いはじめたのですが、たしかに考えればヤンキーの話しばかりだったなと思ってしまいます。 また普通嫌いなら、友達が言うように、考えようともしないし、話そうともしないのが普通だと思うんです。 ですが、話してしまうんです... 自分でも何故だかは分かりせん。何故なんでしょうか...? また、嫌いなのにヤンキーの話しばかりするやつって、やっぱ変だし、おかしいですよね。 どうすれば、自然にあまり話さないようにできるものなのでしょうか?

  • 友達が多いことのメリットって?

    今日、大学の入学式でした。 友達をつくろうと 知らない人に話しかけてみたり、 はたまた話しかけられたり・・・。 そんなことをしていてふと思ったのですが、 友達が多いことのメリットってなんでしょうか? 高校時代に友達は平均並み~平均以上いましたが、 深い付き合いをしてきた友人以外は 本音を言えば、友達であっても無くてもかわらなかったと思います。 何かしらの召集のときに一人ぼっちにならずにすんだり、 委員会などを欠席したときに、議会の様子などを教えてもらったり・・・ そんなくらいにはお世話になりましたが、 そのくらいでしかありません。 そのくらいであったとしても、 居ないよりは居たほうがいいってことが 友達が多いことのメリットなのでしょうか? やはりメリットのほうが多いぞ というのなら、もう少し活発に友達作りをしていこうと思うのですが・・・。 皆さんの考えをお聞かせください。