• 締切済み

「友達いたの?」と言われます

この間、高校時代の友達と合い、大学の話しをしていたのですが、「友達いるんだ」という反応をされます。さらには昔の後輩等もそういった反応をします。 これって実はみんな私のことを友達と思っていないということなのでしょうか? もちろんその人が冗談で言った可能性もあるので本音を言っているのかはわかりません。 もしよろしければ、皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#108197
noname#108197
回答No.1

普段、あまり他人に対して興味なさ気な人だと同じように 「友達いるんだ」という反応を返すと思います。 推測ですが、質問者さんはマイペースで積極的に人に話かけないタイプでは? 言った方の心情にしてみたら「友達いるんだ」の後に「良かった」と続くと思います

94_siranui
質問者

お礼

確かに高校時代はあまり自分から話すほうではありませんでした。 その友達からも「よく喋るようになった」と言われましたね。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 冗談が通じません…

    こんにちわ★20歳の者です。                                              私は昔から冗談が通じません。このことで、高校時代からちょっと悩んでいます。高校時代も、友達に冗談を言われても本気でとらえてしまったりして、友達にも「冗談だよ~」といつも言われます。親友にも、「ほんと冗談通じないなぁ」と笑われました。また、高校時代に付き合っていた彼にもよく言われ、これが原因で喧嘩することもありました。(ほんとくだらないのですが…)そのたびに申し訳ないな…と反省していました。ほとんど本気でとらえてしまい、相手を困らせてしまうことが多いのですが、たまに「まさか~」とか言って、なにかしら返すときもあります。私も冗談で返したり、ノリつっこみっぽく返したりしています。でも、冗談で言われたこととかを、ものすごく気にしてしまいます。例えば、自分に関する冗談を言われると、ほんとにそう思われているのではないか…とか考えてしまいます。高校時代の友達ならば、わりとノリつっこみっぽく返せていたのですが、今の職場ではどう返せばいいのかわかりません。職場の人は、みんな先輩で明るい人達ばかりなので、冗談めいた話が多いです。どんな言葉を返せばいいでしょうか?また、私は話の中にもうまく入っていけないので、なにかアドバイスなどがありましたら教えてほしいですm(_)mよろしくお願いします!!

  • 友達と呼べる友達が少ない

    こんにちは、タイトル道理なんですが、私には友達と自信を持って呼べる人が2,3人しかいません。 親の転勤で幼馴染と呼べる人もいなく学校を転々として、中学でイジメにあい正直中学以前の友人はゼロです。なので同窓会にも呼ばれません。 高校に入りようやく3年同じ学校に通いましたが本当に心を許せる友達は2、3人です。委員長や部活の関係で周りからは、OOは友達多くて人脈広いなと言われますが実際学校外でも付き合いがある人はいません。恥ずかしながら高校三年間友達と遊んだことがありませんでした。誘われなかったというより大学受験を高一から意識していたため断っていました。 おかげで、夢の大学に合格しましたが4月から始まる大学生活に不安を抱えてます。 ほかの人のように高校や中学時代の友達がいないことに劣等感もありますし、何よりも一人でいることに慣れてしまっている自分が怖いです。  人付き合いは得意で、後輩や先輩たちからも信頼はありますが、周りの私のイメージと実際の自分とのギャップがありすぎて不安です。 ときどき町にいて一人でいる自分に悲しく思うときもあります。 大学に行っても、高校や中学時代の友達がいないとつらいですかね? 大学に行ったら、サークルなどを通して少しでも多くの友達を作りたいのですが難しいですかね? また、大学に行ったら恋愛とかもしたいな、なんて無茶なことおもっいるのですが、 異性から見て友達が少ないって嫌われますかね??? 長々とすみませんでした。 アドバイスや、多くの人の意見が聞けたら幸いです。

  • 男の人が好きでもないのに「実は○○さん(私)の事が好きです」と言う理由

    男の人が好きでもないのに「実は○○さん(私)の事が好きです」と言う理由 今日、職場の後輩の男の人と二人で話をしている時に、その後輩と、後輩の事を好きな女の子 が噂になっている話をしたら、 「実は・・○○さん(私)の事が好きです」と私に言ってきました。 冗談で言ってるのだと思いますが、何か好きでもない人にそういう事を言う意味って何かありますか? 私だったら、好きでもない人に冗談でも好きとは言えないです。 どういう反応をするか楽しんでいるのでしょうか? 皆さんは、そういう事を本命の子以外に言うことってありますか?

  • 話の合わなくなった友達

    40オーバー男です 皆さん 学生時代の友人 まだ付き合いありますか? 私は 最近(と言ってもこの1,2年) 話の合わなくなった友達がいます 20代の頃はとても 良い関係で 趣味も共通のがあり話も愉しかったですが 30過ぎてから 段々 話も意見も考えも合わなくなり 正直 このまま 友人関係続かないかもと思ってます 皆さん 友人とか知り合いとかと 関係断ち切った事ありますか? 私は特に最近 もう友人関係を切ってしまおうか?と そこまで 考えてます 話が合わないどころか 腹が立つような事もあります 昔とは違うのだなと感じます 多少の寂しさ残念さもあります でもこのまま上辺だけの友人関係は無理だなと思ってます すでに最近全く連絡自体取らなくなってきました 皆さん 高校学生時代の人切ったことありますか? こういう経験ありますか? どうでしたか? 昔 仲良くて 大人になってから40歳過ぎてから疎遠になった人 いますか? 私はやはり このまま友人を切って疎遠になったほうが いいでしょうか? お互い嫌な空気が漂ってます どう思いますか? 昔 高校時代の友人は一生ものってききましたが あれは嘘だと思いますね 皆さんはどう思われますか?

  • 大学で友達から責め続けられて、もう分かりません

    大学生です。 私の、大学の友達は、高校時代に、高校の友達と、 「人間はどこから来てどこに行くのか」「愛という言葉の意味は何か」など、 そういうことを語り合っていたそうです。 その人は、大学に来てから、そういう事を話す人が、私を含めて、居ないそうです。 彼は、泣きながら、それを話して、私の事を、責め続けています。 2年間、そういう状態が続いています。 彼は、私と、そういう話ができないと、私を責めます。 彼は、軽い話がいいの!?と言って、私を責めます。 彼は、私が高校時代に友人とそういう話をしていなかったことで、私を責めます。 彼は、答えが返って来ないと言って、私を責めます。 彼は、その話を何度もしますが、私は、どう答えていいか分からず、 私は、僕はそんなことを考えたり話したりせんのよ、と、言うしかなく、 私は、他に、どう答えていいか分からず、何も答えられないことが多く、 彼は、そんな私を、責め続けています。 私は、おかしいのでしょうか?

  • 僕の友達

     友達の非常に少ない大学生です。僕は、昔から友達に恵まれていないのかなあと、時々鬱になるんです(笑)。例えば、僕を含めて3人のグループが居るとして、僕の目の前でほかの二人が「なあなあ、〇〇の約束どうなった?」などとひそひそ話をし、「何なの?」と聞くと、たいてい「君には関係ないから」とか「どうせ言っても分からないから」と断られるのです。「なぜどうせわからないからなどと言うんだろう」ととても疎外感を感じてしまうんです。そもそも、僕は物事を受け入れたり割り切るということが苦手なんです。変に律儀といいますか・・・。  大学に入ってからも友人ができたのですが、ある、本当はいい子なのに自己中で自分の理念を押し付けてはよく拗ねたりしてキレやすい子で、その子と縁を切るという、一度友達になったのにも関わらず酷いことをしてしまい、その後3~4人で行動していて、でもその子が僕に近づいてきて、仲直りをし、彼と行動しているのをほかの子たちが見つけ、それ以来無視されたり、喧嘩して謝っても無視されたりといつの間にか友達が減ってしまっていました・・・。僕が悪いのかなあなんて・・・。もちろん、地元に帰れば高校時代や10年近くの付き合いの仲のいい友人たちとよく遊んだり冗談でけなしあったりわいわい遊んでます。でも、それは年に何度かで、大半は大学側で暮らしているわけですから・・・。商店街を一人で歩いていて、何人かでつるんでいる人たちを見ると、老若男女関わらずとてもうらやましくなります。これって運命なのだろうかと・・・。理想と現実のギャップにはまってしまうというベタなことになっていて。  その仲直りをした友達も、たまに喧嘩はしますがなんだかんだでなぜか彼には不思議な力があるというか、みんなからあまりいいように思われていないのに、よくみんな彼と遊ぶのです。場を盛り上げるのがうまいんですよね。でも、僕が車を持つようになってから近場への買い物にも足に使われるようになり、ついつい、自分で言うのも変ですがお人よしなので買い物に連れて行ったりします。「ガソリン代が少ないから」と断ると「ふーん、じゃ、いいや」などと、自分の思い通りにならないとすぐ「もう一緒に遊んであげない」などと拗ねます。「やっぱり、本当の友達ではないんだな、でも、彼を失うと大学で友達がいなくなる」という怖さもあり・・・、どうすればいいのでしょうか?

  • 友達と居るのが疲れる

    わたしは友達が少なく一定の友達としか遊ばないせいかたまに友達と遊ぶのに疲れてしまいます。ちなみに、友達は三人しかいません。 昔から人付き合いわたしは、昔から人付き合いが大の苦手で学生時代にも友達はいましたがうまくいかずみんなを離してきて結局三人しか残りませんでした。 高校卒業してから働いてなくずっとニートです。人前が苦手で仕事も続かずに家にいてばかりいます。 その三人しかいない友達とはたまに遊びますが、たまに疲れるな、と思ってイヤになります。 わたしは、友達にも自分の意見とかこうしたい、ああしたい、とか言えずにいつも流されながら遊んだりしています。 今度旅行にもいきますが、これは勝手に友達が進めてわたしはお金がないと言いましたが、結局流れたまま行くことになり、働いてもなく足りないので困っています。 もう友達なのに自分の意見とか言えない、言ったら友達止められて一人になる。という恐怖から何もいえません。 働けるみこみもないので、友達もできません。 この昔からの友達はわたしを思ってくれてないような気がします。 寂しいです、わたしも友達ほしいです。 でも、わたしは二人が好きなので合わせてでも離れたくありません。 自分の意見とか言うべきですか? 嫌われたくないので合わせていくべきですか

  • 「友達がいなかった話」は引かれますか?

    「友達がいなかった話」は引かれますか? 僕は大学一年なのですが、高校の時に人と関わるのが怖くて友達が全然できませんでした。 文化祭や体育祭もひとりぼっちで、昼休みに一緒に弁当を食べる人もおらず、本当に暗黒の高校時代を過ごしていました。 今では少しづつ人と関われるようになって友達もできたのですが、高校時代の黒歴史を笑い話として話してもいいものか悩んでいます。 工学系のサークルに入っているため、僕のまわりの友達や先輩たちはいわゆるオタクとか自称非リア充な人たち(僕からすれば充分充実しているように見えますが)なので、もしかしたら共感してもらえる部分もあるのではないかと思うのですが、もしかしたら引かれてしまうかもしれないことを考えるとやっぱり言わない方がいいのでしょうか? 僕としては負の感情にまみれた高校時代はとても濃い経験で、それなりに面白い(?)話もあるし、今目指している音楽活動の原動力でもあるので、エピソードとしてはなかなか面白いと思うのですが、皆さんはそんな話されたら引きますか? 個人的には太田光やオリラジのあっちゃんの「学生時代に友達いなかった話」はすごい共感できて面白いのですが。

  • 友達について

    私は今27才です。実は、友達という友達がいないんです。中学、高校、大学とその時は友達、なんですけど、卒業してしまうと、連絡も取らなくなりました。 みなさん、社会人になる前の学生時代の友達って1人はいますよね?  で、社会人になってからいくつか会社に就職して、その会社にいる時は、その会社の人と仲良くするのですが、退職してしまうとやっぱり、連絡も取らなくなります。だから、今ほんとに友達って呼べる人が誰もいません。 こっちから連絡はしても、相手から連絡が来ることがありません。で、こっちからしなくなったら、自然と縁が切れてしまいます。こんな年になってですが、長く付き合える友達ってどうしたら出来るのか知りたいです。 辞めた会社の男性の方は、連絡をくれたり、集まりに呼んでくれたりするのですが同性の方とは必ず連絡が途絶えます。同性の友達が欲しいんです。 友達が1人もいないなんてやっぱり私に問題があるんでしょうか?ずっと悩んでいることなのでみなさんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 友達ができません

    24才女性なんですが、友達といえる友達はいません。高校時代、私は少し変わっていて、常にライバル意識むき出しで人の悪口を平気で言っていました。(ちなみに女子校でした)もちろんそんな人は嫌われるのは当たり前なので、そのときの友人は一人も残っていません。大学時代は、友達をたくさんつくろう!としていたのですがもともと人付き合いが苦手な方だったので、最初たくさんいた友達も浅い付き合いのまま終わってしまい、みんな自然に切れました。 大学時代の友人で一人親友と呼べる子がいたのですが、彼氏が原因で不仲になり今では連絡もとっていません。 今ではちょっとだけ友達がいますが、そんなに仲のいい友達はいません。めったに連絡もとらないし、遊びに行ったりもしないし、遊びに行ったとしてもずっと気を使いっぱなしで、疲れます。相手も多分私といても楽しくないと思います。彼氏なんかは、よく高校時代・中学時代の友達から連絡があり遊びに行っています。今彼は大学生なんですが大学の友達にもバイトの友達にも好かれていて頻繁に遊びの誘いがきていて、私とはえらい違うなぁと思ってすごくうらやましくなります。 前いた会社でも今いるバイト先でも友達ができませんでした。しゃべる子はいます。けど仲良くなるという領域まで達さないのです。私ははっきり言って男好きです。それを結構みんなにしゃべるから嫌われるのでしょうか?女の子同士の会話ってみんないろいろしゃべってるけど、私はあの人がかっこいいとかこないだかっこいい人がいたから声かけたとかそんなことばっかです。あと、笑顔とコミュニケーションが下手くそなので、人に好かれない気もします。最近彼氏にもいっしょにいて楽しくないと言われます。私は対人関係が苦手です。男の人とも、女の子ともうまくしゃべれません。いっしょにいて楽しい人ってのは、どんな人なんでしょうか?どうやったらいっしょにいて楽しいと人に思われますか?うまく書けませんえでしたが、男性の方も、女性の方も、どんなことでもいいですのでご意見お願いします。