• 締切済み

僕の友達

友達の非常に少ない大学生です。僕は、昔から友達に恵まれていないのかなあと、時々鬱になるんです(笑)。例えば、僕を含めて3人のグループが居るとして、僕の目の前でほかの二人が「なあなあ、〇〇の約束どうなった?」などとひそひそ話をし、「何なの?」と聞くと、たいてい「君には関係ないから」とか「どうせ言っても分からないから」と断られるのです。「なぜどうせわからないからなどと言うんだろう」ととても疎外感を感じてしまうんです。そもそも、僕は物事を受け入れたり割り切るということが苦手なんです。変に律儀といいますか・・・。  大学に入ってからも友人ができたのですが、ある、本当はいい子なのに自己中で自分の理念を押し付けてはよく拗ねたりしてキレやすい子で、その子と縁を切るという、一度友達になったのにも関わらず酷いことをしてしまい、その後3~4人で行動していて、でもその子が僕に近づいてきて、仲直りをし、彼と行動しているのをほかの子たちが見つけ、それ以来無視されたり、喧嘩して謝っても無視されたりといつの間にか友達が減ってしまっていました・・・。僕が悪いのかなあなんて・・・。もちろん、地元に帰れば高校時代や10年近くの付き合いの仲のいい友人たちとよく遊んだり冗談でけなしあったりわいわい遊んでます。でも、それは年に何度かで、大半は大学側で暮らしているわけですから・・・。商店街を一人で歩いていて、何人かでつるんでいる人たちを見ると、老若男女関わらずとてもうらやましくなります。これって運命なのだろうかと・・・。理想と現実のギャップにはまってしまうというベタなことになっていて。  その仲直りをした友達も、たまに喧嘩はしますがなんだかんだでなぜか彼には不思議な力があるというか、みんなからあまりいいように思われていないのに、よくみんな彼と遊ぶのです。場を盛り上げるのがうまいんですよね。でも、僕が車を持つようになってから近場への買い物にも足に使われるようになり、ついつい、自分で言うのも変ですがお人よしなので買い物に連れて行ったりします。「ガソリン代が少ないから」と断ると「ふーん、じゃ、いいや」などと、自分の思い通りにならないとすぐ「もう一緒に遊んであげない」などと拗ねます。「やっぱり、本当の友達ではないんだな、でも、彼を失うと大学で友達がいなくなる」という怖さもあり・・・、どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#62157
noname#62157
回答No.4

孤独が嫌なんですね。 その気持ち分からなくもないですが、自分が一緒にいて心から楽しいと思える人といないと孤独感って消えないと思うけど。 別に大学で作らなくてもいいじゃないですか。

noname#254711
noname#254711
回答No.3

孤独に弱いのかな~? 私なら「独りの時間」はわりと好きですよ。 友達同士で仲良くやっているようですが 本当に仲が良いのは、いくらも居ないですよ。 表面上だけですよ、ほとんどの人は。 大抵の人は「孤独」です。 そして「孤独に弱い」人が大部分です。 それは、人間は「集団社会」で生きる動物だからです。 でも、動物の中では「単独」で生きるような種類も居ます。 孤独だからと言って、生きて行かれない訳でもありません。 無理して表面上の付き合いを求めるのではなくて 自分を磨く事に時間をつかってみてはいかがでしょうか? あなたの人間性が向上すれば、それなりに良い友達とも 接する機会が増えますよ。

• mokha
回答No.2

ひとつ言える事は 自らの孤独を分かち合える人と付き合えばいいと思う。

• MACHSHAKE
回答No.1

別に… 無理して群れなくても良いんじゃないの?大学の4年間くらい。 と、言うくらいに開き直って、貴方が何事も一人で堂々と行動してられた ら、また誰かが寄ってきますよ。