• 締切済み

僕の友達

 友達の非常に少ない大学生です。僕は、昔から友達に恵まれていないのかなあと、時々鬱になるんです(笑)。例えば、僕を含めて3人のグループが居るとして、僕の目の前でほかの二人が「なあなあ、〇〇の約束どうなった?」などとひそひそ話をし、「何なの?」と聞くと、たいてい「君には関係ないから」とか「どうせ言っても分からないから」と断られるのです。「なぜどうせわからないからなどと言うんだろう」ととても疎外感を感じてしまうんです。そもそも、僕は物事を受け入れたり割り切るということが苦手なんです。変に律儀といいますか・・・。  大学に入ってからも友人ができたのですが、ある、本当はいい子なのに自己中で自分の理念を押し付けてはよく拗ねたりしてキレやすい子で、その子と縁を切るという、一度友達になったのにも関わらず酷いことをしてしまい、その後3~4人で行動していて、でもその子が僕に近づいてきて、仲直りをし、彼と行動しているのをほかの子たちが見つけ、それ以来無視されたり、喧嘩して謝っても無視されたりといつの間にか友達が減ってしまっていました・・・。僕が悪いのかなあなんて・・・。もちろん、地元に帰れば高校時代や10年近くの付き合いの仲のいい友人たちとよく遊んだり冗談でけなしあったりわいわい遊んでます。でも、それは年に何度かで、大半は大学側で暮らしているわけですから・・・。商店街を一人で歩いていて、何人かでつるんでいる人たちを見ると、老若男女関わらずとてもうらやましくなります。これって運命なのだろうかと・・・。理想と現実のギャップにはまってしまうというベタなことになっていて。  その仲直りをした友達も、たまに喧嘩はしますがなんだかんだでなぜか彼には不思議な力があるというか、みんなからあまりいいように思われていないのに、よくみんな彼と遊ぶのです。場を盛り上げるのがうまいんですよね。でも、僕が車を持つようになってから近場への買い物にも足に使われるようになり、ついつい、自分で言うのも変ですがお人よしなので買い物に連れて行ったりします。「ガソリン代が少ないから」と断ると「ふーん、じゃ、いいや」などと、自分の思い通りにならないとすぐ「もう一緒に遊んであげない」などと拗ねます。「やっぱり、本当の友達ではないんだな、でも、彼を失うと大学で友達がいなくなる」という怖さもあり・・・、どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#62157
noname#62157
回答No.4

孤独が嫌なんですね。 その気持ち分からなくもないですが、自分が一緒にいて心から楽しいと思える人といないと孤独感って消えないと思うけど。 別に大学で作らなくてもいいじゃないですか。

noname#254711
noname#254711
回答No.3

孤独に弱いのかな~? 私なら「独りの時間」はわりと好きですよ。 友達同士で仲良くやっているようですが 本当に仲が良いのは、いくらも居ないですよ。 表面上だけですよ、ほとんどの人は。 大抵の人は「孤独」です。 そして「孤独に弱い」人が大部分です。 それは、人間は「集団社会」で生きる動物だからです。 でも、動物の中では「単独」で生きるような種類も居ます。 孤独だからと言って、生きて行かれない訳でもありません。 無理して表面上の付き合いを求めるのではなくて 自分を磨く事に時間をつかってみてはいかがでしょうか? あなたの人間性が向上すれば、それなりに良い友達とも 接する機会が増えますよ。

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.2

ひとつ言える事は 自らの孤独を分かち合える人と付き合えばいいと思う。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

別に… 無理して群れなくても良いんじゃないの?大学の4年間くらい。 と、言うくらいに開き直って、貴方が何事も一人で堂々と行動してられた ら、また誰かが寄ってきますよ。

関連するQ&A

  • 我慢の限界。友達と絶交しそうです

    大学3年の女です。ささいなことで先週友達と喧嘩しました。(続行中) その友達は大学の友達の中では一番よく遊んだり、買い物に行ったりしてました。 その友達には私といるときは気を使わなくて楽、沈黙でも焦らない、と言われました。 わたしも気を使ってないようにしてましたが、ホントはとても気を使ってました。わたしはよく温厚、怒ったことある?優しすぎる、と言われる性格です。 言いたい事や、嫌なことがあっても言えないタイプです。こうした性格上舐められる、見下されることもしばしば。。この友達にも若干見下されてる感は感じていました。 入学して3年間ずっと一緒なんですか、(大学では4人でいます)いままで我慢してきたささいなことが溜まって溜まって、今回のささいな喧嘩で爆発してしまいました。 4人のうちの一人の子に、○○は我慢しすぎだよ、と、喧嘩のことを相談した時に言われました。 (この子が一番落ち着く、いろいろ相談できる子です。) ツイッタ―でわたしが見てるのにあからさまに私に対しての愚痴をいう。 すごく短気で、すぐイライラする、などという。口が悪すぎる、人を見下す、悪口。 怒りを超えて、大学3年にもなって幼稚というか、かわいそうだな、という気になってきて、 もちろんいいとこもあるんですが、仲直りしてまで友達でいるほどではないと思ってきてしまいました。 もう見たくないので先ほどツイッタ―のアカウントは削除し、友達も分かったと思います。 お互い話さないままなので、他の2人に迷惑だと思うので、離れようと思っています。 むこうは頑固で謝ってこないと思うので(私も仲直りしたいとは思っていない)このまま絶交に なるとおもうのですが。。。。私の行動が正しいのかわかりません。 仲直りせずに、円満に友達を辞めることはやっぱり不可能ですよね。。

  • 友達と喧嘩しました

    友達と喧嘩をしました。仲直りしたいのですが、喧嘩になった訳が、移動のときに後ろにいたその子を誘わずに一人で行ってしまったのが原因だと私は解釈しています。 次の時間に普段と同じように話しかけたのですが、「何ですか」といきなり敬語、しかも無表情だったので、戸惑ってしまって、それ以来話しづらくなってしまいました。 つい最近その子のサイトを見てみると、 「あの人にとって私は他人のような存在でしょうか」や、「私は嫌われていると思う」などと書かれてありました。 恐らく私のせいで思い悩んだのだとやっと実感し、いざ謝ろうと思うのですが行動に移すことが出来ません。  二ヶ月近くたっているのに何を今更。と無視をされるのは私が悪いのですから覚悟しています。 でも私が仲直りしたいのは確かです。 その子に話しかけるタイミングと謝る言葉がみつかりません。できるだけ早く謝った方が一番よいと思ってはいるのですが・・・ 我侭な質問ですが、ご意見よろしくお願い致します。  

  • 友達と喧嘩、、、

    夏休みまえに友達と喧嘩しました 友達にものをかりようとしたら 「私のこと無視してるくせに都合のいいときだけそうやって利用しないでよ」 と 言われました。 でも私はその子のことを 無視したおぼえはありません たしかにその時期は何故かとくに話すこともなかったので お互いあまりかかわりがなく すごしていたのですが 無視なんて本当にしたおぼえはありません! 「無視なんてしてないよ!」 といったのですが 「まえは普通に仲良かったのに 今ぜんぜん話かけてもくれないじゃん それなのに こういうときだけ話しかけて ありえない」 といわれました、、、 あやまったのですが 返事は来ず、夏休み明けても はなさないままです… 気まずいですし もとの関係に戻りたいです でもその子は謝っても 「もういいよ。そんなの しらんし」 みたいな感じで仲直りしにくいタイプです(^ ;ω; ^) この場合どうすれば 仲直りできるのでしょうか、、、

  • 友達と

    本当に意味がわかりません この前私が友達が眠い時(寝ていない)にデコピンを3回程度 したんです。そしたらその友達の逆鱗に触れたらしくてその日は一日口をきかなかったんですね次の日に謝ったら「もう危害加えないでね」みたいに行ってくれたんですよ で、それから他の友達と話していた時に 喧嘩した友達に声をかけたら無視をしてきたんです(。・´_`・。) そこから私は1週間程度風邪で休んでいたので 何があったのかはわかりません でも無視をしてきました なんでだろうと思って他の友達に聞いてみると「絶縁したんだよって本人が言ってた」 どうしてその子は私に何も言わずに勝手に絶縁してきたんですか? あなたが私と喧嘩した子の立場だったら どう思いますか? 担任に話した方がいいですか? 今年受験生なんでその子と仲直りしたいです

  • 友達

    今友達とけんかをしています。理由はほんの些細なことなのに・・・いくら謝っても許してくれません。ほかの友達に僕を無視するようにいったりします。誰かその友達との関係を崩さずに仲直りできる方法を教えてください。

  • 友達と喧嘩して

    仲のよかった友達と喧嘩したり嫌われるようなことをしてしまって、電話やメールをしても無視されるようになってしまったことはありますか? また仲直りできたという方は、連絡もできず会ってももらえないのに、どのようにして仲直りできましたか?

  • 友達と喧嘩したり嫌われるようなことをしてしまって

    友達と喧嘩したり嫌われるようなことをしてしまって、電話やメールも拒否や無視されてしまったら、どのようにして謝ったり仲直りしようと思いますか? 共通の友達や知り合いを通じて謝ったり会ってもらえるように頼むのはよくないと思いますか? それとも、電話やメールも無視されるなら今は自分とは会いたくもないはずなので、しばらく様子をみて連絡がくるまで待ったり、それでも連絡もなかったら友達や知り合いに協力してもらうのがいいと思いますか?

  • 友達と喧嘩しました

    私は高校生なのですが、3日前にケンカしました。 理由は、放課後に私が話しかけたら(周りには誰もいなかったです)、完全に無視、すべてのワードを無視、されたんです。。。 しかも最近は新しい友達とバッカリ話していて私が話に入ったり、その子がいないときに話しかけたりすると露骨に嫌な顔わするんです。 私には何かした覚えもありません。 なぜなら私はいわゆるいじられキャラ、で、人に嫌味を言おうもんなら、笑いにされるだけって知ってるからです。人を褒めて、人にとりいろうと必死でした。 でも昨日、 そんなのヤダったの とか 同じことされてみなよ!!!って LINEで送ってしまいました。 ケンカした子はイジリ、とかを越してて、私のアドレスは登録しなかったり、思いっきりバカにしてきます。爆発しちゃいました、、、 ケンカした子のことは好きでした。なんだかんだ言って面白いからです。 だけどもう我慢できない気がします、、、 既読スルーだし、仲直りしようと話かけると、うるっさいなあああ!!!!って言われました もう耐えらせません どうしたらいいですか?

  • 友達との喧嘩

    高校生です。 友達(いつめん)と喧嘩してしまいました。 事は、mixiで友人がつぶやき、私がコメントしたのが始まりです。 私のコメントに、馬鹿にされたと思った友人(勿論、私はそんな風に書いたつもりはありまでんでした)は、私にメールをしてきました。 友人は、サバサバした性格なので私が誤解だと言ったら、もーいいよと言ってくれました。 でも、その時私は混乱していて、もーいいよという文が怒っていると私は勘違いをしてしまったんです。 この事を別の友人に相談したら、「あの子(喧嘩した友人)はあたたのマイペースすぎるところが気に入らないんじゃない?」と言ったので、私は本当に喧嘩した友人がそんなことをいっていたのかと聞いたら「今は言ってないけど」と言いました。 でも、喧嘩した友人はさっきも書いた通り、サバサバした性格で言いたい事も言うので、私がマイペースであることも直接何度も言われてきました。 にも関わらず、その時は家庭のストレスもあり、冷静な判断が出来ず、ネガティブなことばかり考えていたので、私は「喧嘩した友人は、私のことを陰でいろんなことを言っている」と勘違いしてしまいました。実際、陰口でもなんでもないのに、そうゆう風に解釈してしまったんです。 喧嘩した友人には、「私は、あなたのことを、いつめんの中で一番信頼していたのに、そういう風に思われている(陰口をいう子)ようじゃ、仕方ない。私はいつめんを抜けます。あなたのことが嫌いとかではなく、私といるとあなたは気を遣うし、そんな風に思われているのでは一緒にはいられない。もう、いつめんには戻れない」と言われました。 私が悪いのは重々承知です。 でも、私が何度謝っても許してくれる気配はありません。私は仲直りしたいのですが、もうあなたとは一緒にはいられないと言われたくらいなので、謝るとかいう問題でもないんだと思います。 でも、彼女にはいつめんに戻ってきてほしいので、「会って、話がしたい」と3回くらいメールを送りました。返信は返ってこないので、無視しているのか、会うのを考えているのか、どっちか全く分かりませんでした。 でも、mixiで喧嘩した友達が「いろいろしんどい」と書き込まれてしまいました。 しんどいというのは、私のことです。 でも何度も謝っているし、もう何をしたらいいのかわかりません。 私のいちめんは、私と喧嘩した友達も含め4人です。つまり、残りは2人です。 一人は今度相談に乗ってくれるというのですが、もう一人は「私はAさん(喧嘩した友人)の味方でもないし、あなたの味方でもない。前みたいに4人で仲良くしたい」と言ってくれていたにも関わらず、私が相談に乗ってほしいと言っても無視して、喧嘩した友人の相談には乗っています。とても裏切られた気持ちが強いです。 もう、人を信頼することが出来なくなりました。信じて裏切られての繰り返しです。 でも、喧嘩した友人には家庭のストレスもあって、冷静な判断が出来ず、ネガティブなことばかり考えてしまい、そうゆう風に解釈してしまったということは言っていません。言いたいけど会ってくれないんです。友達曰く「私はメールと声に出す会話は違う」らしいので、だからこそ、どうしても直接会って話がしたいんです。 こんな状況でも、修復は可能ですか? それとも、もう無理なんでしょうか。 本気で悩んでいます。 一日中、何をしても喧嘩した友達のことばかり考えてしまいます。 わかりにくい文章ですが、多くのご回答待ってます。

  • こんな友達なら、縁を切るべきでしょうか?

    こんな友達なら、縁を切るべきでしょうか? いつもお世話になります。27歳女性です。 大学時代の友達(同性)と一年前にお酒を飲んでて お互いの彼氏の話になった時に、恥ずかしい話ですが、お互いいかに自分の方が幸せであるかのような 幸せ自慢をし、自分の彼氏の有望さを私にわかってもらえなかったのがムカついたのか 結果ケンカになっていた友達がいました。 (例えば、私の彼氏は将来有望で~・・みたいな、今思えばあまりに子供じみた情けないケンカ) そんなケンカの状態でお互い一年音信不通だったのですが、こんなくだらない内容のケンカで せっかく大学時代たのしく過ごした友達なのだから、仲直りをしませんか?という内容の メールを二日前に彼女に送った所、完璧無視されている状態です。 ちなみに他の友達にも確認しましたが、メルアドは変わってないし、確実に仲直りしようか?のメールは 彼女に届いてます。(ちなみに彼女は仕事も派遣で定時にはあがれるので、メールを打つ時間は有にある人です。) 正直そこまで怒る内容なのでしょうか。 ただ、今回一番こちらが憤っているのが、彼女は大学時代の同窓会の幹事なのですが このケンカしている時期にあったであろう同窓会に、私には知らせの一つよこしてこないところです。 (つまり彼女の私的な判断で私だけわざと呼ばなかった) 後日それは他の友達から知らされ「え、russia12にお知らせいってなかったの?」といわれた所から 発覚しました。 もしみなさんだったら、どうしますか? 別に仲直りしたくない!という内容でもいいので返信してくれないと彼女が今いったいどこに憤りを 感じているのかまったくわかりません。 当方は仲直りしたくないのなら、ああそう、で終わってもいいと思っていますが 今後同窓会に彼女の独断でハブられるのには我慢なりません。むしろこの件で一言いってやりたい位です。 とりあえず何かしら連絡くれ、とまたメールしたほうがいいでしょうか? どうぞアドバイス、お願いします