• ベストアンサー
  • 困ってます

友達と喧嘩して

仲のよかった友達と喧嘩したり嫌われるようなことをしてしまって、電話やメールをしても無視されるようになってしまったことはありますか? また仲直りできたという方は、連絡もできず会ってももらえないのに、どのようにして仲直りできましたか?

noname#159743
noname#159743

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3256
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18688/37254)

タイミングって大事なんだよね? たとえば今の貴方は、 早く仲直りしたいと思っているでしょ? 嫌われるような事を「した」加害の自覚があるから。 そして相手が手の届かない所に行ってしまっているから。 正直焦っている。 早く謝って、受け入れてもらって、許して欲しい。 でも、 今の相手はそれ自体を「苛立ち」の対象にしてしまうんだよ。 今謝ってスッキリするのは誰? 貴方であって、相手じゃないんだよね? 貴方ペースの謝罪になってしまう。 相手がそこまで壁を創るのは、 貴方は謝って済む事だと思っているかもしれないけれど。 実はそんなに簡単な事では無いんだぞ、と。 軽く扱わないで欲しいな、と。 そういうメッセージでもあるんだよね? もっと重たく感じて欲しいんだよ。 会ってもらえないのは会いたくないから。 会いたくないのが相手の今の正直な感覚だから。 今会っても、 急いで貴方の謝罪作業を受け入れる事が中心になるでしょ? まだ自分自身のイライラが整っていないのに、 そこに貴方のバタバタした謝罪が入ってきたら。 どれだけ反省して丁寧な言葉が揃っていても。 結局謝れば済む話なんだ、と。 自分のイライラの大きさや、 心の傷を軽く見られているようにさえ感じてしまうんだよね? だから今は、 貴方の手の届かない場所に自らを移して。 その友達自身も冷静になる時間を設けるとともに、 貴方にも今ある時間を大切にして欲しいと思っているんじゃないの? 謝罪したい気持ちは大事。 反省も大事。 でも、 それを「急いだ」ら拗れてしまう事もあるんだよね? 本当に相手に対して「伝わる」謝罪が出来てこそなのに。 ただ仲直りが思ったように出来ない事に焦った状態があると。 使う言葉や届ける気持ちもグラグラしてしまう。 もし相手の側に、 時間が経っているから許そうかなと思う気持ちがあっても、 そのグラグラ感って気持ちを「逆撫で」するんだよね? この人は自分の為に謝っているだけだ、と。 伝えようとして、こちらの立場に立って丁寧に謝っていない、と。 そう思われてしまってしまったら難しい。 でもね、 喧嘩の「前」には仲が良かった「貯金」がある訳じゃない? 仲が良いからこそ、 ガッカリした時、傷ついた時のダメージも大きい。 でも、 仲が良いからこそ、 冷静になった時に相手を「多面」で見つめ直す事が出来るんだよ。 その喧嘩の「最中」の貴方は信じられなくても。 今まで仲良くしていた貴方の事はまだ信じられる気がするから。 貴方も相手にそう思っていて欲しいでしょ? だったら、 今の時間を大切に使わないと。 友達を間に立てて話をするよりは、 友達に客観的な今の二人の状況を伝えてみて。 外側から冷静なアドバイスを貰う事も大事だよ? どうしても一人で抱えてしまうと煮詰まってしまうじゃない? 視野が狭くなってしまうから。 今の私なら、 相手の立場、相手の気持ちにも理解を示して。 謝る作業だって相手の気持ちを汲んだ丁寧さのある伝え方が出来る、と。 そういう貴方を今のうちに整えておかないと。 ずっと不通は無いと思う。 必ず向き合える時間はやってくる。 まずは相手と向き合う前に、 貴方自身と丁寧に向き合う事。 忘れずにね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

自分も・・・少し時間をおいてみるしかないと思います。 自分も、小学校から仲の良かった友達と中学校2年の時にクラスが分かれたのをきっかけに喧嘩し、1年ほど口を利かなかった時期があります。 でも、20歳超えた今では一番の親友とお互いに意識し、同じ夢に向かっています。 自分たちの場合はとことんまで口論をして、お互いに自分の考えには一歩も引かない人間同士だったので話さなくなってしまいましたが、心が落ち着くにつれて1人でいるのが不自然に思えてきて何時の間にか、ですね。 電話やメールでは相手も意固地になっているでしょうから、直接言って素直に謝るのが一番だと思います。勿論、メールも電話も完全拒否な状態なら一度では許しては貰えないと思いますが。 大体の人は、喧嘩して相手に苛ついている時に電話やメールされると、「直接謝れや!」と思うと思いますので・・・・・・。 あと、汚いかもしれないですがお詫びの品を持っていくとか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)

時間と性格ですね 時間が経てば互いに冷静になりますから、“自分も悪かったな”と反省します しかし性格により、時間が経っても反省しなかったり悪質な場合は他の友人や無関係な人達に悪口を言い回るケース 今まで仲が良かったなら時間が経てば自然と歩み寄れるものですよ 焦らないでね、回復する場合の時間配分は個人により違いますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 自分も冷静になってゆっくりと時間を置いて、待ってみようと思います。