友達と喧嘩しました…仲直りの見込みはある?

このQ&Aのポイント
  • 友達と喧嘩らしきものをしました。原因は私が簡単なことを一人じゃできなくて頼まれたことを断ったからだと思います。怒っている様子もあり、仲直りできる見込みはあるのでしょうか?
  • 友達との喧嘩で、私が頼まれたことを断ったことが原因でした。怒っている様子もあり、仲直りの見込みはあるかどうか不安です。どのように切り出せば仲直りできるでしょうか?
  • 友達との喧嘩がありました。頼まれたことを断ったことが原因ですが、仲直りできる見込みはあるのでしょうか?どのように切り出すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と喧嘩しました…

友達と喧嘩らしきものをしました。 原因は私が簡単なことを一人じゃできなくて頼まれたことを断ったからだと思います。 その友達とはいつもなぜか敬語で話しているのですが、断った後急にタメ口かつ上から目線になって以下の会話をしました 友達「どうしてできないの」 私「ごめんなさい」 「どうして」 「怖いからです」 「ふーん。あっそ」 「怒ってますか…?」 「怒ってねぇし そうやって言われるとムカつくけどね。」 ここで会話を切りました。メールでの会話です。そのあとも時間がたった後別の話を持ち出したんですけどそっけなく返答されいつもつかないはずの「。」が丁寧に入っていました。 結構仲が良くて私の数少ない友達なんですけど… これは仲直りできる見込みはあると思いますか? あと どんなふうに切り出したら仲直りができると思いますか? 教えてください できることなら仲直りしたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAXCE
回答No.3

今から書くことは私の場合で参考になるかはわかりませんが。 まず、上下関係でもないのに敬語というのはやめた方がいいと思います。ため口の方が気軽に話せ、仲も和らぎます! 喧嘩の事ではあなたは出来なかったのだからしょうがないこと。それでいきなりため口になったのならあなたもため口で強気に「無理な事を何で出来ないのなんて言われたって無理に決まってんじゃん」など自分の気持ちを伝えないと貴方の言っている事を相手は貴方を弱いもの扱いしガツガツ言ってきますよ。貴方も相手にガツガツ言えば少しはビビって謝ってきます。 それで何か言われたとしても人のことは言えないと言えば大丈夫です。

koyasineko
質問者

お礼

出来なかったことはしょうがないと言って下さった人は初めてです タメ口も頑張ります ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zyoyuu
回答No.2

頼まれごとを断ってしまった理由をもっとちゃんと話して、ほんとは力になってあげたかったんだけどできなくてごめんなさいという気持ちをしっかり伝えるべきだと思います。 「怖いから」では相手は納得できませんよ。 私がもしそういわれたら、「ああ。私のことなんてどうでもいいんだな。たいした理由もないのに断るなんて。」と感じると思います。 仲直りする見込みはきっとありますよ!

koyasineko
質問者

お礼

詳しく話すですね ありがとうございました

回答No.1

まずは、質問者様自身が、今までの自分を振り返ることではないでしょうか? そして、心から反省できたならば、 その気持ちを誠意をもってお伝えすることだと思います。 喧嘩は、必ずしも悪いこととは思いません。(口喧嘩くらいなら) 喧嘩したことを悔やむよりも、そのことを通して一歩立ち止まることができ、 自分を振り返ることができ、自分を変えるための努力につながるチャンスをいただいたと捉えると、自分にとってもプラスになりますし、 喧嘩して、憎たらしいと思っている友達にも、 むしろ、感謝できるようになります。 「人は一人では生きていけません!」 「相手は自分を写す鏡!」 仲良く平坦な日々を送るばかりが、友達ではありません。 お互いに気付き、気付かせ、一緒に成長して行けたらいいですね。

koyasineko
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます