友達と喧嘩しました…仲直りの見込みはある?

このQ&Aのポイント
  • 友達と喧嘩らしきものをしました。原因は私が簡単なことを一人じゃできなくて頼まれたことを断ったからだと思います。怒っている様子もあり、仲直りできる見込みはあるのでしょうか?
  • 友達との喧嘩で、私が頼まれたことを断ったことが原因でした。怒っている様子もあり、仲直りの見込みはあるかどうか不安です。どのように切り出せば仲直りできるでしょうか?
  • 友達との喧嘩がありました。頼まれたことを断ったことが原因ですが、仲直りできる見込みはあるのでしょうか?どのように切り出すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と喧嘩しました…

友達と喧嘩らしきものをしました。 原因は私が簡単なことを一人じゃできなくて頼まれたことを断ったからだと思います。 その友達とはいつもなぜか敬語で話しているのですが、断った後急にタメ口かつ上から目線になって以下の会話をしました 友達「どうしてできないの」 私「ごめんなさい」 「どうして」 「怖いからです」 「ふーん。あっそ」 「怒ってますか…?」 「怒ってねぇし そうやって言われるとムカつくけどね。」 ここで会話を切りました。メールでの会話です。そのあとも時間がたった後別の話を持ち出したんですけどそっけなく返答されいつもつかないはずの「。」が丁寧に入っていました。 結構仲が良くて私の数少ない友達なんですけど… これは仲直りできる見込みはあると思いますか? あと どんなふうに切り出したら仲直りができると思いますか? 教えてください できることなら仲直りしたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAXCE
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

今から書くことは私の場合で参考になるかはわかりませんが。 まず、上下関係でもないのに敬語というのはやめた方がいいと思います。ため口の方が気軽に話せ、仲も和らぎます! 喧嘩の事ではあなたは出来なかったのだからしょうがないこと。それでいきなりため口になったのならあなたもため口で強気に「無理な事を何で出来ないのなんて言われたって無理に決まってんじゃん」など自分の気持ちを伝えないと貴方の言っている事を相手は貴方を弱いもの扱いしガツガツ言ってきますよ。貴方も相手にガツガツ言えば少しはビビって謝ってきます。 それで何か言われたとしても人のことは言えないと言えば大丈夫です。

koyasineko
質問者

お礼

出来なかったことはしょうがないと言って下さった人は初めてです タメ口も頑張ります ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zyoyuu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

頼まれごとを断ってしまった理由をもっとちゃんと話して、ほんとは力になってあげたかったんだけどできなくてごめんなさいという気持ちをしっかり伝えるべきだと思います。 「怖いから」では相手は納得できませんよ。 私がもしそういわれたら、「ああ。私のことなんてどうでもいいんだな。たいした理由もないのに断るなんて。」と感じると思います。 仲直りする見込みはきっとありますよ!

koyasineko
質問者

お礼

詳しく話すですね ありがとうございました

回答No.1

まずは、質問者様自身が、今までの自分を振り返ることではないでしょうか? そして、心から反省できたならば、 その気持ちを誠意をもってお伝えすることだと思います。 喧嘩は、必ずしも悪いこととは思いません。(口喧嘩くらいなら) 喧嘩したことを悔やむよりも、そのことを通して一歩立ち止まることができ、 自分を振り返ることができ、自分を変えるための努力につながるチャンスをいただいたと捉えると、自分にとってもプラスになりますし、 喧嘩して、憎たらしいと思っている友達にも、 むしろ、感謝できるようになります。 「人は一人では生きていけません!」 「相手は自分を写す鏡!」 仲良く平坦な日々を送るばかりが、友達ではありません。 お互いに気付き、気付かせ、一緒に成長して行けたらいいですね。

koyasineko
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます

関連するQ&A

  • 友達と喧嘩

     高3の女子です。とても仲の良い友達と喧嘩してしまいました。喧嘩の原因はささいな事で、私が悪かったと思う部分はその日のうちに謝りました。しかし、次の日からは何もしゃべれていない状態が続いています。  私は彼女と仲直りしたいと思い、喧嘩した2日後にメールで、再度謝罪し仲直りしたいということ、私の何がそんなに嫌なのか教えて欲しいという内容のものを送りました。しかし5時間返信が来なく悲しくなったため、次に、○○(その友達の名前)にとって私はどうでもいい存在だったのか?悲しい。という内容のメールを送りました。そうしたら次はほんの2、3分で返信が来ました。しかし、返信してくれた内容は解決につながるものではなく、言いたくない(私を怒っている理由のことを?)。私は冷静さを欠いている(そのため言わない)。ということでした。    私は彼女と仲直りしたいのですが、どうやったら仲直りできるでしょうか。 直接話そうにも話せないし、メールしてもまた同じことを言われるような気がします。私は仲の良かったその友達と急にしゃべれなくなり辛いです。考えてみると、最近私はその友達に精神的に依存してしまっていた部分があり、そのことが彼女にとって重荷だったのでしょうか。 

  • 歳上の彼氏とケンカ

    こんにちは。 今回は、彼氏とケンカしてしまった事について相談したいと思います。 私には、1つ上の彼がいます。(彼 21、私 20) その彼と先日、ささいな事でケンカをしてしまいました。 原因は、私にあります。 彼は、同じ部の先輩という事もあり、普段私は敬語を使っています。 プライベートでは、少しタメ口が入っても許してくれるのですが、 基本は敬語が私達のルールです。 先日、彼とメールをやり取りしている時の事。 その時、私はイライラしていたせいもあって、かなりのタメ口でメールを送ってしまいました。 後から自分で見返しても失礼な文章で、 彼は、私に 『何でそんなタメ口なん?最近、敬語が緩んでる。生意気や。』 と、怒ってしまいました。 更には、『そもそも、話し方もフニャフニャしてて、かわいこぶってるみたいでイラつく』とまで言われました。 タメ口については、私が悪いのですが、 まさかコンプレックスとしている話し方まで否定されるとは思わず、私も言い返してしまい、ケンカとなりました。 このままじゃ、お互い気まずいし、モヤモヤ、イライラしたままは嫌だったので ちゃんと直接話し合って解決したいと言ったのですが、 彼は、 『断る。暫くお前とは話したくない。今話し合っても解決しない気がするし、また言い合いになる。 それに今回の事は、もうどうでもよくなった。何もかもがどうでもいい。だから、話す意味もない。』 と言われました。 メールは返してくれても、 電話も会話もしてくれません…。 彼は、一体どうしたいのか? 何を考えてるのか? 私は、どうすべきなんでしょうか…。 どうすれば、彼は許してくれるのでしょうか…。 早く仲直りしたいです。 日常会話くらい出来るようになりたいです。 どなたか、無力な私に力を貸して下さい。

  • 友達と喧嘩して

    仲のよかった友達と喧嘩したり嫌われるようなことをしてしまって、電話やメールをしても無視されるようになってしまったことはありますか? また仲直りできたという方は、連絡もできず会ってももらえないのに、どのようにして仲直りできましたか?

  • 友達と喧嘩してしまって

    些細なことで友達と喧嘩をしてしまったんですが、こちら側の気持ちの整理ができてなくて仲直りした後にまた、もめてしまって、着信拒否をされてしまいました。 メールでも長文で文句を何回も送られてしまって 今まで、そこそこ仲がよかった相手だけにショックの気持ちが大きいです。 仲直りってできるんでしょうか

  • 友達とのケンカ。

    友達とのケンカ。 学生時代からの同性の友達と、頻繁にケンカしてしまいます。 原因は、強い口調でいったために怒ってるだの怒ってないだの。のケンカで 仲直りしたと思ったら、またそのケンカしてしまいます。 お互い、気の強い所があります。 今回、私がそのケンカにウンザリしてしまって、 縁切るつもりで忘れることにしました。 友達が、謝りのLINEをくれましたが、お互いの気持ちなどを話したりして、仲直りできそうな感じになりそうです。 ケンカするとネガティブに考えるとこがあって、これからはボジティブ思考で行きたいのですが みなさんならどういう風に捉えて過ごしますか?

  • 友達と喧嘩しました

    友達と喧嘩をしました。仲直りしたいのですが、喧嘩になった訳が、移動のときに後ろにいたその子を誘わずに一人で行ってしまったのが原因だと私は解釈しています。 次の時間に普段と同じように話しかけたのですが、「何ですか」といきなり敬語、しかも無表情だったので、戸惑ってしまって、それ以来話しづらくなってしまいました。 つい最近その子のサイトを見てみると、 「あの人にとって私は他人のような存在でしょうか」や、「私は嫌われていると思う」などと書かれてありました。 恐らく私のせいで思い悩んだのだとやっと実感し、いざ謝ろうと思うのですが行動に移すことが出来ません。  二ヶ月近くたっているのに何を今更。と無視をされるのは私が悪いのですから覚悟しています。 でも私が仲直りしたいのは確かです。 その子に話しかけるタイミングと謝る言葉がみつかりません。できるだけ早く謝った方が一番よいと思ってはいるのですが・・・ 我侭な質問ですが、ご意見よろしくお願い致します。  

  • 友達が・・・喧嘩

    友達が喧嘩してるんですけど、仲直りさせようとしています。 去年の11月からなんですけど、とても難しいです。 ぼくらは同じ部活ですけど、その二人は口も利かないし、 近寄ろうともしません。 何か、仲直りさせるいい方法はありませんか? 中学3年です、昔は仲がとても良かったです クラスは違います。二人に共通する友達は6人ほどいます!

  • 友達とケンカしました

    こんにちわ 友達とケンカしてしまったのですが、どうしたらいいのか分からないので、質問させて下さい。 ボクは浪人生で、予備校に通ってるんですが、10日に仲の良かった友達とケンカして『もう関わらないで!』とまで言われました。 嫌だったボクはテンぱって、メールや電話を何回もしてしまいました。 「許して」「駅で待ってる」など…今思うと自分勝手ですが、その時は必死だったんです。 翌日、その子からメールが来て 「キミはあたしのコト何も分かってない。自分がしたいコトを押しつけてばかり。スゴい悲しかった。 昨日だって電話とかいっぱいして、話したいとか、許してとか自分の主張ばかり。私の気持ちなんか考えてなかったでしょう。昨日はキミが怖かった。今でも怖い。暫くは普通に話せないし、連絡もしないで。キミへの恐怖心が消えない。 でも、またいつか友達になれたらいいなと思う。あたしのデータは消して。やり直したいなら一からやり直そう? それじゃ、お互いに勉強頑張りましょう。バイバイ」 このような内容のメールがきました。 自己嫌悪して、16日まで家で反省して17日学校に行きました。 それから3日間、同じ学校なので何度かすれ違ったのですが、関わらないでと言われたので話しかけないよう、怖がらせないよう無視していました。 でも、共通の友達に話を聞いたところ 「謝るまで許さない」とか「仲直りしたい」 とかいった内容のコトを言っていたようなので、20日に話し掛けてみたら、笑いを堪えているような、引きつった顔で 「怒ってないよ。あたしがそんなずっと怒ってると思う?」 と言ってくれました。 その後は謝って普段どおり話して、仲直り出来たように思えました。 けど、その後すれ違っても無視されたり、シカトされてる気がします。 それで友達に相談したら、昨日メールで友達がそれとなく聞いてくれたのですが 「仲直りはしないかも。 今は彼に友達って言葉は使えない。 学校の人って感じ??」 と言ってたようです。 それを聞いたボクはもうダメだなと思って、 今朝電話で(と言っても留守電ですが) 「おはよう。連絡しないでって言われたのに電話してごめん。 信じてやれなくてゴメン。 キミを理解するんじゃなく、キミをキミのまま受け入れればよかったんだよね。 そんなコトすら気付けなくてゴメン。 そう簡単には許してくれないと思うけど、オレ待ってるから。 きっとまた友達になろう!オレはまた友達になりたい。 友達づてでもいいから、気持ち固まったら連絡ください。 もちろん今日じゃなくていい。気持ちが固まったら気持ちを教えて下さい。 それじゃ、勉強頑張ってください。」 って感じに伝えちゃいました。 嫌がってる子にこんな電話する私も最低だとは思いますが、どうしても割り切れなくて・・・ ここまでいったらもう修復不可能でしょうか? それとも時間とかが解決してくれるもんなのでしょうか? もう滅入ってしまって、四六時中悩んでます。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 友達とケンカして。。

    毎度お世話になってます。 親友と思っていた(向こうはどうか知りませんが)友達とケンカして、お互いなにもしゃべらないまま二ヶ月が経ちました。 もう、相手とはしゃべれないで、けんか別れになってしまうのでしょうか。私はまた、前みたいにしゃべって、一緒に笑い合いたいのに。。本当に仲が良かったんです。いつも一緒にいて・・・。そんな大切な友達ともうしゃべらないなんて、嫌です。 でも仲直りできないかもしれない、という不安がすごく大きなものになって、今にも泣き出しそうです。 相手と仲直りできる可能性はあるんでしょうか。相手に、「私にとってあなたは大切です」という気持ちを伝えるには、どうすればいいんでしょうか・・・。 ご回答お願いします。

  • どうしたらケンカしなくなりますか?

    私は大学3年生で、同じ年の彼氏がいます。 彼とは友達のときから仲が良く、今でも二人でいれば何をしても笑ってばっかりで、周りの友達からも仲がいいと言われるし、自分たちもすごく仲がいいと思っています。 でも1週間に一度は何かしらでケンカしてしまいます。理由は本当に些細なことなのですが・・・ ケンカになっても私がすぐ仲直りをしようと言えばすぐに解決するのですが(彼は自分が悪いとき以外はなかなか仲直りを言い出せないので)、わたしも「なんでこんなにケンカしちゃうんだろう」と考え始めると、他のコトまで考えだしてしまい、「一緒にいない方がいいんじゃないかな・・・」とまで考えてしまいます。そうするとだんだん仲直りできなくなって・・・ 最終的には次の日とかに仲直りしますが、いつもその繰り返しです。 彼のことは本当に好きですし、出来ればケンカなんてしたくありません。私がもっと楽観的になれればいいのですが、なかなかなれません。 どうしたら彼とのケンカはなくなると思いますか? またどうしたら、すぐ仲直りに踏み出せるのでしょうか? つたない文章でしたが最後まで読んでくださってありがとうございました。どんな方でもいいので、私にアドバイスをください!! お願いします!