• 締切済み

友達とケンカ

最近、友達とケンカばっかりしていて嫌になってきました。 転校してきて、何ヶ月も経ち、クラスの子とも仲良くなりました。 グループにも入れるようになったし、ノリもよくなってきました。 けど、そのノリのせいで最近はイヂラレキャラという風になってしまい、 かなり傷つくようなことも言われる様になりました。 それでもヘラヘラ笑ってみんなを笑わせないとダメダ!!! って思ってしまいます。 今日は仲良しな5人でお泊り。 友達の暴言をすべて受け止める寛大な心が準備されておらず、 今まで我慢してきたことが爆発して、家を飛び出し、 夜の11:00の道路を激チャしてました。 その出来事でも泣けなくて、事情を知らない家族の前でまたヘラヘラ。 あの人たちと仲直りしてもまたケンカばっかりだろうなーって思うので、 今は何も連絡してません。 このような出来事が続き、最近では嫌なところしか目に入らなくて 自分はサイテーだとか思い始めました。 友達という言葉が重荷でしょうがないです。 こういう場合、仲直りして意味あるのでしょうか?

みんなの回答

  • asara
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

はじめまして。辛いですよね。 私もあなたと同じような経験があります。 高3の時のグループですが、いつの間にかイジられ(ダメ)キャラに! 中でも、隣の席の子(M)と仲がよくトロい私をよく面倒見てもらいました。 2人でノートを買って、授業中にずっと交換ノートをして話しまくってました。 先生に見つかっても 「目が悪くて黒板が見えないんです!」 と言ってごまかしていました。 2人の時はすごく楽しくて、ノートも沢山たまっていきました。 でも、グループになるとイジられ、笑われ、最初は自分でも「まぁいっか、みんな楽しそうだし」くらいだったのですが、だんだん言葉もキツくなりだしました。 そうなってくると「ちょっと、キツいかも」と言う気持ちが大きくなってきて、でも、Mにも他の子にも言えなくて、高2の時の仲良しや中学の時の友達と遊びに行く事で、何とか紛らわせていました。(そこでもイジられないわけではないが大丈夫) でも、とある事件?がおきました。 グループの一人(Mではない)が、カメラのフィルムが余ったから(時代が・・・)と言って持ってきました。 そして、私を呼んだと同時にシャッターを押しました。 次の日に、そんな事も忘れてノンキに学校に行くと、その子がみんなに写真を見せて笑っていたのです。 不意に取られたので、半目で笑える写真でした。 一生懸命「やめてぇ~」と言いながら取ろうとしたのですが、その行動がまたみんなに笑われることに・・・ そして、チャイムが鳴り先生が教室に入ってきて、何があったのか大体想像はついたみたいで 「そういうのを【いじめ】って言うんだ」 と、サラっと言ったんです。 相当キツくなっていた私は、ポロポロと涙が出てきました。 するとMがノートに 「ゴメンね、そんなに傷ついてるとは思わなかった。これからは気をつけるね。それにしても、あんたはシクシク泣くんだね。あたしはワーンっておもいっきり泣くよ!」 って、書いてくれました。私も 「ゴメンね。なんか、イヤだなぁとは思ってたんだけど、なかなか言い出せなくて」 と書きました。 イジられキャラでなくなったわけではナイですが、Mとは今もイイ友だし、Mは 「アレがなかったら、きっともっと酷くなってた。あんたは、喜怒哀楽どれでもイイから自分の感情をちゃんと出せ。笑って自分を誤魔化してちゃダメなんだよ」と言ってくれます。 あなたは【怒】、私は【哀】と言う形で表現しました。 Mは姉御肌なので、全て受け止めてくれましたが、あなたは冷静になったら 「ゴメンね、感情的になって。でもずっと傷ついてたんだよ。でも、言えなくてね」 と言ってみるのもいいと思います。 イジられるのがイヤならイヤ。限度があるならちゃんと伝えましょう? 後は、相手がどう行動してくれるかだと思います。 その子達がダメなら【勉強】だったと思いましょう? 長々と書いてしまいましたが、お互い、頑張りましょうね!

回答No.3

読んでいて、気持ちが良く分かりました。 私も、以前はグループの中で「いじられキャラ」になっていました。 背が極端に低いせいなのか、それとも気が弱くからかわれやすい性格の故か…… いじる方や見てる側は面白いんでしょうが、いじられてる側は本当は嫌な気持ちになるんですよね。 でもいじられキャラをやめられない、という気持ちも分かります。 私の場合は、いじられキャラでないとどういうコミュニケーションの取り方をしたらいいのか分からなくなってしまった、というのもありました。 質問者様の場合は、文を読んでいて、優しい性格ゆえの「みんなを笑わせなきゃ!」という気持ちからだと感じました。 爆発してしまったこと、後悔しているかもしれませんが、 あなたは少しも悪くないです。あなたは最低ではありません。 むしろ、良く頑張ったと私は思います。 みんなを笑わせようとずっと頑張っていたことや、 家族にも心配をかけまいとして笑顔でいたこと。 あなたはもっと自分を褒めてあげてもいいと思います。 文によると、クラスに他に仲の良い人もいるんですよね? その人達と仲良くなり、別のグループに入ってみるというのも一つの手です。 もちろん、それも大変なことだと思いますが、 前の友達と仲直りしたとしても、またあなたはいじられて嫌な思いをするだけだと思います。 いじりではなく、本当に心から笑い合える友達はできます。 私も、そういう友達ができてから少しずつ楽になってきました。 あなたに良い友達ができるよう願ってます。

回答No.2

こんにちは。 友だちはあなたが傷ついていることに気が付かなかったのかもしれませんね。 とすると、あなたにも責任の一端はあるかも。 言ってほしくないことは、ほしくないと、真剣な気持ちで伝えなければ。 その友だちとは、表面的な付き合いだったのではないですか。 だから本心を隠して笑わせたりしていたけど、ついに爆発してしまったのでしょう。 どんな友だちと仲良くするにせよ、もっと腹を割った付き合いが出来ると良いのですが。 そもそもその友だちとは気が合わないのでしょうか。 そうでもないなら、仲直りしたほうが楽だと思います。 もともとは仲良しだったわけですから。 ただ今度は重荷にならないような、自分に正直な付き合いになるといいですね。

  • neutral55
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

はじめまして。つらい思いをしましたね。 私だったらそんな友人、こっちから相手にするのをやめますよ。 仲直りしません。 これから先、あなたにはいろんな出会いがあります。 その中から必ずいい友達見つかりますよ。 暴言を受け止める=寛大 ではありません。 言われて耐えられない事は、誰だってあるもんです。 ところで激チャってなんですか? こういうところでは、多くの人にわかる言葉を使うほうが、よい回答がつきやすいと思いますよ^^

関連するQ&A

  • 友達と喧嘩

     高3の女子です。とても仲の良い友達と喧嘩してしまいました。喧嘩の原因はささいな事で、私が悪かったと思う部分はその日のうちに謝りました。しかし、次の日からは何もしゃべれていない状態が続いています。  私は彼女と仲直りしたいと思い、喧嘩した2日後にメールで、再度謝罪し仲直りしたいということ、私の何がそんなに嫌なのか教えて欲しいという内容のものを送りました。しかし5時間返信が来なく悲しくなったため、次に、○○(その友達の名前)にとって私はどうでもいい存在だったのか?悲しい。という内容のメールを送りました。そうしたら次はほんの2、3分で返信が来ました。しかし、返信してくれた内容は解決につながるものではなく、言いたくない(私を怒っている理由のことを?)。私は冷静さを欠いている(そのため言わない)。ということでした。    私は彼女と仲直りしたいのですが、どうやったら仲直りできるでしょうか。 直接話そうにも話せないし、メールしてもまた同じことを言われるような気がします。私は仲の良かったその友達と急にしゃべれなくなり辛いです。考えてみると、最近私はその友達に精神的に依存してしまっていた部分があり、そのことが彼女にとって重荷だったのでしょうか。 

  • 友達とケンカしました。

    友達とケンカしました。 色々あって、結論から言えば、2人の勘違いで、友達が、大変な思いをしているのに、気を遣ってしまったのかなんだか、何も言ってくれないので、私も気づかなくてこの前いきなり皮肉なことを言われ、何も知らない私は、え!?酷くね?ってことで何でそんなのと言うの!!って怒ったら、友達は凄く怒ってしまい、何故?って思って、聞いたら、嘘?そうだったの!?って事で、謝ったのですが、許してくれません。。話し合いしたけど、解決しません。で、2人で泣いて、絶交だよ!ってなって、、、。 みたいな。そんないきなり言わないで、溜まる前に言ってくれれば良かったのに!!って思います。 その子とは、今までずっと仲良しでした。(いままでケンカしたことありません)他の友達も、仲直りするために色々してくれましたが、 もう本人は私と仲直りしたくないそうです。今のままで良いそうです。いまっていうのは、クラスで今までいたメンバー(その子とはクラス一緒)は全員で、10人位なんですが、それが分裂して、私の所に7人くらいで向こうは3人です。 ただし、私とその子が気まずいだけで、他の友達はみんな味方とかないです。 そんなかんじでかなり気まずいです。というか、目も合わせられません。 もう仲直りは出来ないのでしょうか。。。・

  • 友達とケンカ

    はじめまして 先日友達とケンカしてしまいました。 待ち合わせしていたのでしたが雨の中一時間ぐらい待たされて僕が怒ったら友達も怒ってしまいました。 きっと友達にも事情があったんだと思います。 直接会って必死に謝って許してもらったんですが…。 時間が欲しいと言われました。 いつも週末はその友達と過ごしていました。 学年が違うので学校生活の中で関わることはあまりありません。 友達はクラスにも部活にも友人がいると思います。 なので僕とケンカして関わりを持たなくなっても友達からしては別に構わないんじゃないかとばかり考えてしまいます。 今まで仲良しだったばかりにつらいです。 今あの時わがまま言わないで大人しく待っとけばよかったとすごく後悔しています。 ケンカしてしばらくたちます。 一週間後遊ぶ約束をしています。 僕は早く仲直りしていつものように遊びたいです…。 今度思いきって連絡をとりたいのですが…。 どうしたらいいのでしょう?

  • 友達と喧嘩しました

    私は高校生なのですが、3日前にケンカしました。 理由は、放課後に私が話しかけたら(周りには誰もいなかったです)、完全に無視、すべてのワードを無視、されたんです。。。 しかも最近は新しい友達とバッカリ話していて私が話に入ったり、その子がいないときに話しかけたりすると露骨に嫌な顔わするんです。 私には何かした覚えもありません。 なぜなら私はいわゆるいじられキャラ、で、人に嫌味を言おうもんなら、笑いにされるだけって知ってるからです。人を褒めて、人にとりいろうと必死でした。 でも昨日、 そんなのヤダったの とか 同じことされてみなよ!!!って LINEで送ってしまいました。 ケンカした子はイジリ、とかを越してて、私のアドレスは登録しなかったり、思いっきりバカにしてきます。爆発しちゃいました、、、 ケンカした子のことは好きでした。なんだかんだ言って面白いからです。 だけどもう我慢できない気がします、、、 既読スルーだし、仲直りしようと話かけると、うるっさいなあああ!!!!って言われました もう耐えらせません どうしたらいいですか?

  • 喧嘩

    前の学校に男トモダチがいました。でもわたしは転校することになり、その人とメールすることにしました。今まで普通にメールをしてきたのですが、なかなかメールが来ないときがあり、つい暴言を打ってしまい喧嘩をしました。それに、前住んでいたところで祭りがあり、その人も来るようなのでムシしとくか、いっそのこと行かないか迷っています。でもトモダチに会いたいので、行きたいです。もう少しで当日になるので、早めに教えてください。

  • 友達とケンカして。。

    毎度お世話になってます。 親友と思っていた(向こうはどうか知りませんが)友達とケンカして、お互いなにもしゃべらないまま二ヶ月が経ちました。 もう、相手とはしゃべれないで、けんか別れになってしまうのでしょうか。私はまた、前みたいにしゃべって、一緒に笑い合いたいのに。。本当に仲が良かったんです。いつも一緒にいて・・・。そんな大切な友達ともうしゃべらないなんて、嫌です。 でも仲直りできないかもしれない、という不安がすごく大きなものになって、今にも泣き出しそうです。 相手と仲直りできる可能性はあるんでしょうか。相手に、「私にとってあなたは大切です」という気持ちを伝えるには、どうすればいいんでしょうか・・・。 ご回答お願いします。

  • 娘の友達づきあい

    小学生の娘です。すごく仲良しでコンビという感じのお友達がいました。 二人の関係はお友達の方が活発で娘がそれにひっぱられている感じでしたが、 それでバランスとれているのならよいと思っていました。 しかし先日ささいなことでケンカしました。 理由は娘が絶対ダメといったことを、友達が強引にしてしまったということ。 すぐ仲直りをするかと見守っていましたが、娘は友達に距離をおく一方。 よく話を聞くと、前々から強引さに嫌気がさしていて今回のケンカで爆発してしまった感じです。 学校では無視しているわけではないけれど、他のお友達と仲良くしているようです。 仲良し同士のケンカなら仲直りする方向にアドバイスするのですが、 気の合わない子と今までどおり仲良くしたら?というのもおかしいし、 けれどこのままではお友達は意地悪されていると思うのではないかと 気になります。 どのように娘にアドバイスしたらよいかと悩んでいます。

  • 友達の喧嘩で。

    友達との喧嘩で冷却期間を置いて仲直りした事がある方に質問です 私は今、大事な友達と喧嘩をしてしまい連絡が取れないまま一週間がたちました。 原因は私にあって謝罪もしました 相手が許してくれるまでそっとしておく事にしたのですが、しんどくてしんどくて仕方ないのです 色々な事をしても心につっかえて苦しいです そこで質問です 1、冷却期間はどれくらいありましたか? 2、仲直りのきっかけは? 3、冷却期間中どんな事をしていましたか? あまりにもつらくて死んじゃいたいなーと思う日々が続いています... 回答お願いします

  • 友達と喧嘩してしまって

    些細なことで友達と喧嘩をしてしまったんですが、こちら側の気持ちの整理ができてなくて仲直りした後にまた、もめてしまって、着信拒否をされてしまいました。 メールでも長文で文句を何回も送られてしまって 今まで、そこそこ仲がよかった相手だけにショックの気持ちが大きいです。 仲直りってできるんでしょうか

  • 新しい友達と親友がケンカ

    新しい友達と親友がケンカ 題名どおりです.. なんか 親友と新しい友達がケンカしちゃって…(泣) どうしたらよいでしょうか.. いま、親友とはクラスが違い、 新しい友達でグループが出来てます。 できれば 仲直りしてほしい..と どうすればいいでしょうか