• 締切済み

友達とケンカ

最近、友達とケンカばっかりしていて嫌になってきました。 転校してきて、何ヶ月も経ち、クラスの子とも仲良くなりました。 グループにも入れるようになったし、ノリもよくなってきました。 けど、そのノリのせいで最近はイヂラレキャラという風になってしまい、 かなり傷つくようなことも言われる様になりました。 それでもヘラヘラ笑ってみんなを笑わせないとダメダ!!! って思ってしまいます。 今日は仲良しな5人でお泊り。 友達の暴言をすべて受け止める寛大な心が準備されておらず、 今まで我慢してきたことが爆発して、家を飛び出し、 夜の11:00の道路を激チャしてました。 その出来事でも泣けなくて、事情を知らない家族の前でまたヘラヘラ。 あの人たちと仲直りしてもまたケンカばっかりだろうなーって思うので、 今は何も連絡してません。 このような出来事が続き、最近では嫌なところしか目に入らなくて 自分はサイテーだとか思い始めました。 友達という言葉が重荷でしょうがないです。 こういう場合、仲直りして意味あるのでしょうか?

みんなの回答

• asara
回答No.4

はじめまして。辛いですよね。 私もあなたと同じような経験があります。 高3の時のグループですが、いつの間にかイジられ(ダメ)キャラに! 中でも、隣の席の子(M)と仲がよくトロい私をよく面倒見てもらいました。 2人でノートを買って、授業中にずっと交換ノートをして話しまくってました。 先生に見つかっても 「目が悪くて黒板が見えないんです!」 と言ってごまかしていました。 2人の時はすごく楽しくて、ノートも沢山たまっていきました。 でも、グループになるとイジられ、笑われ、最初は自分でも「まぁいっか、みんな楽しそうだし」くらいだったのですが、だんだん言葉もキツくなりだしました。 そうなってくると「ちょっと、キツいかも」と言う気持ちが大きくなってきて、でも、Mにも他の子にも言えなくて、高2の時の仲良しや中学の時の友達と遊びに行く事で、何とか紛らわせていました。(そこでもイジられないわけではないが大丈夫) でも、とある事件?がおきました。 グループの一人(Mではない)が、カメラのフィルムが余ったから(時代が・・・)と言って持ってきました。 そして、私を呼んだと同時にシャッターを押しました。 次の日に、そんな事も忘れてノンキに学校に行くと、その子がみんなに写真を見せて笑っていたのです。 不意に取られたので、半目で笑える写真でした。 一生懸命「やめてぇ~」と言いながら取ろうとしたのですが、その行動がまたみんなに笑われることに・・・ そして、チャイムが鳴り先生が教室に入ってきて、何があったのか大体想像はついたみたいで 「そういうのを【いじめ】って言うんだ」 と、サラっと言ったんです。 相当キツくなっていた私は、ポロポロと涙が出てきました。 するとMがノートに 「ゴメンね、そんなに傷ついてるとは思わなかった。これからは気をつけるね。それにしても、あんたはシクシク泣くんだね。あたしはワーンっておもいっきり泣くよ!」 って、書いてくれました。私も 「ゴメンね。なんか、イヤだなぁとは思ってたんだけど、なかなか言い出せなくて」 と書きました。 イジられキャラでなくなったわけではナイですが、Mとは今もイイ友だし、Mは 「アレがなかったら、きっともっと酷くなってた。あんたは、喜怒哀楽どれでもイイから自分の感情をちゃんと出せ。笑って自分を誤魔化してちゃダメなんだよ」と言ってくれます。 あなたは【怒】、私は【哀】と言う形で表現しました。 Mは姉御肌なので、全て受け止めてくれましたが、あなたは冷静になったら 「ゴメンね、感情的になって。でもずっと傷ついてたんだよ。でも、言えなくてね」 と言ってみるのもいいと思います。 イジられるのがイヤならイヤ。限度があるならちゃんと伝えましょう? 後は、相手がどう行動してくれるかだと思います。 その子達がダメなら【勉強】だったと思いましょう? 長々と書いてしまいましたが、お互い、頑張りましょうね!

回答No.3

読んでいて、気持ちが良く分かりました。 私も、以前はグループの中で「いじられキャラ」になっていました。 背が極端に低いせいなのか、それとも気が弱くからかわれやすい性格の故か…… いじる方や見てる側は面白いんでしょうが、いじられてる側は本当は嫌な気持ちになるんですよね。 でもいじられキャラをやめられない、という気持ちも分かります。 私の場合は、いじられキャラでないとどういうコミュニケーションの取り方をしたらいいのか分からなくなってしまった、というのもありました。 質問者様の場合は、文を読んでいて、優しい性格ゆえの「みんなを笑わせなきゃ!」という気持ちからだと感じました。 爆発してしまったこと、後悔しているかもしれませんが、 あなたは少しも悪くないです。あなたは最低ではありません。 むしろ、良く頑張ったと私は思います。 みんなを笑わせようとずっと頑張っていたことや、 家族にも心配をかけまいとして笑顔でいたこと。 あなたはもっと自分を褒めてあげてもいいと思います。 文によると、クラスに他に仲の良い人もいるんですよね? その人達と仲良くなり、別のグループに入ってみるというのも一つの手です。 もちろん、それも大変なことだと思いますが、 前の友達と仲直りしたとしても、またあなたはいじられて嫌な思いをするだけだと思います。 いじりではなく、本当に心から笑い合える友達はできます。 私も、そういう友達ができてから少しずつ楽になってきました。 あなたに良い友達ができるよう願ってます。

回答No.2

こんにちは。 友だちはあなたが傷ついていることに気が付かなかったのかもしれませんね。 とすると、あなたにも責任の一端はあるかも。 言ってほしくないことは、ほしくないと、真剣な気持ちで伝えなければ。 その友だちとは、表面的な付き合いだったのではないですか。 だから本心を隠して笑わせたりしていたけど、ついに爆発してしまったのでしょう。 どんな友だちと仲良くするにせよ、もっと腹を割った付き合いが出来ると良いのですが。 そもそもその友だちとは気が合わないのでしょうか。 そうでもないなら、仲直りしたほうが楽だと思います。 もともとは仲良しだったわけですから。 ただ今度は重荷にならないような、自分に正直な付き合いになるといいですね。

• neutral55
回答No.1

はじめまして。つらい思いをしましたね。 私だったらそんな友人、こっちから相手にするのをやめますよ。 仲直りしません。 これから先、あなたにはいろんな出会いがあります。 その中から必ずいい友達見つかりますよ。 暴言を受け止める=寛大 ではありません。 言われて耐えられない事は、誰だってあるもんです。 ところで激チャってなんですか? こういうところでは、多くの人にわかる言葉を使うほうが、よい回答がつきやすいと思いますよ^^