• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どうしたらケンカしなくなりますか?

私は大学3年生で、同じ年の彼氏がいます。 彼とは友達のときから仲が良く、今でも二人でいれば何をしても笑ってばっかりで、周りの友達からも仲がいいと言われるし、自分たちもすごく仲がいいと思っています。 でも1週間に一度は何かしらでケンカしてしまいます。理由は本当に些細なことなのですが・・・ ケンカになっても私がすぐ仲直りをしようと言えばすぐに解決するのですが(彼は自分が悪いとき以外はなかなか仲直りを言い出せないので)、わたしも「なんでこんなにケンカしちゃうんだろう」と考え始めると、他のコトまで考えだしてしまい、「一緒にいない方がいいんじゃないかな・・・」とまで考えてしまいます。そうするとだんだん仲直りできなくなって・・・ 最終的には次の日とかに仲直りしますが、いつもその繰り返しです。 彼のことは本当に好きですし、出来ればケンカなんてしたくありません。私がもっと楽観的になれればいいのですが、なかなかなれません。 どうしたら彼とのケンカはなくなると思いますか? またどうしたら、すぐ仲直りに踏み出せるのでしょうか? つたない文章でしたが最後まで読んでくださってありがとうございました。どんな方でもいいので、私にアドバイスをください!! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 6_6-9_9

ケンカの仕方によっては、意味のある結果につながることもありますが、些細なことで、しかも険悪、もしくは無意味な言い争いのケンカを繰り返してしまうのだとしたら、ちょっと問題ですよね。 orange826さんが、もうケンカなんてしたくないと考えていることから察すると、双方かなり神経をすり減らしていることがうかがえます。 無意味なケンカほど疲れるものはないですからね。 文面から判断すると、若さゆえにお互い意地の張り合い、というのが大きな理由かなって思いました。 些細なことならケンカはなるべくしないにこしたことはないですよね。 ケンカしてる最中の「言葉」「顔つき」「態度」って仲直りした後でもずっと心に残ってしまうものなんです。 とくに、普段はとっても仲良しであるなら余計に、そのギャップに心が疲弊してしまうのでは? だから、すご~く仲が良いにもかかわらず「一緒にいない方が…」などと考えてしまうのではないかなって思いますよ。 ●どうしたらケンカがなくなるか? 自分が『正しい』という感情を捨てることです。 仮に本当に自分が『正しい』場合でも、彼の意見・価値観を尊重しましょう。 「あなたはそう思うんだね。私はこう思うよ。」 という意見の述べ合いであれば、べつにケンカなどに発展しません。 ケンカになるのはお互いが自分の方が『正しい』と感じていて、相手を屈服させようという意識があるからだと思います。 それから、相手に対してダメだし&要求はしないことも重要です。 「ダメだし」は恋人の役割ではありません。 「要求」はかわいい「お願い」に変えればうまくいくと思います。 相手からケンカを吹っかけられた場合は、感情的に応戦してはいけません。 「負けるが勝ち」つまり負けることの方が価値があることを知ってください。 ●仲直りに踏み出すには? まず、うっかりケンカに発展した場合、深刻になる前に自分から「ケンカになって嫌な思いをさせた」ことについて謝りましょう。 男性は、ケンカの内容について謝罪を求めますが、これには応じなくてもいいでしょう。 「負けてあげる」ことが大切です。 男性はプライドが高く、男の沽券として(たとえ自分が悪くても)素直に謝ることができない場合があります。 これは何も悪いことではなく、むしろオスとしては優秀ともいえるでしょう。 なので、自分も謝ったんだからあなたも謝るべき、と謝罪を要求してはいけません。 そこらへんを考慮して、orange826さんが少し大人になって相手に「譲ってあげる」姿勢を持つことが円満の秘訣だと思いますよ。 ケンカでしか言いたい事が言えなかったり、ケンカでしかコミュニケーションを深められないのは悲しいですよね。 ケンカというリスクの高い手段を使わなくても、相手を思い通りにコントロールする方法はあります。 それを世間では「手の平で転がす」といいますよ。 orange826さんが一歩譲ることで、あまりにも彼が調子に乗ってきた場合は、怒るのではなく「私は悲しい」というスタンスで彼から少し距離をとると良いでしょう。 友達としても成り立つ関係とは、人間としても認められているわけですから、彼との絆は強固であると思われます。 いつも笑いが絶えないなんて、素敵なことですよ。 お互いの欠点も許し合えてこそ、「愛」なのだと私は思いますよ。 orange826さんは思いやりのある優しい女性のようですから、心がけ次第できっとうまくいくと思いますよ。 お幸せにね☆

質問者からのお礼

>普段はとっても仲良しであるなら余計に、そのギャップに心が疲弊してしまうのでは? 納得しちゃいました。彼は普段はバカだけど私にはすごく優しくて、その分ケンカしたときに冷たくされると悲しくなっちゃうし・・・ >ケンカになるのはお互いが自分の方が『正しい』と感じていて、相手を屈服させようという意識があるからだと思います。 それあると思います。(笑) そうですよね、本当はどっちが正しいなんてないですもんね♪ すごく参考になりました!次にケンカしたときは、落ち着いて対処できそうです!ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • uma79

兄弟げんかは、かもの味といいます。中の良い証拠です。 あらゆることは、裏側から見たらほとんど問題があり、あー言えば こう言うと、言葉遊びになりますから。 >彼は自分が悪いとき以外はなかなか仲直りを言い出せないので・・・ 十分でしょ、それが出来れば素敵な彼です。 貴方も見習って、悪いときは、すぐに謝ることです。 両方悪くない時・・・言葉遊びです。楽しめば良いでしょう。 ♪街を歩いていても、喧嘩しちゃうの、くやしくて二人は仇みたいよ・・・ 南沙織の傷つく世代だったけ。聞くと元気が出ますよ。

参考URL:
http://www.evesta.jp/lyric/lyrics/lyric4833.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ そうですよね、よく考えれば、自分が悪いときに素直に謝ってくれるだけでもいい彼氏だなって思います。 今度その歌聞いてみますね(^^)v

• 回答No.5

> 彼は自分が悪いとき以外はなかなか仲直りを言い出せないので ということですが、言い換えると、彼は自分が悪いときは仲直りを言い出す、ということですよね。 ということは、彼が悪いとき以外はなかなか仲直りできない=あなたが悪いときはなかなか仲直りできない=あなたは自分が悪くても仲直りを言い出さない、ということなんでしょうか?

質問者からの補足

う~ん。 明らかに私が悪いとき謝るんですが、どちらが悪いという訳でもないときにお互い言い出せないって感じです。 でも、お互い悪いと思っていても、本当は私に原因があることなのかもしれませんよね。これからはまず自分が悪かったかどうか考えてみます(^^)

• 回答No.3
  • nao0214

自分から謝るのを苦に思わないって事かな?? 私は、負けず嫌いで自分が間違ってても謝らない性格だったので、 一日のデートを喧嘩で駄目にしちゃう事がよくありました^^; 今は言いたいことは全部言って、すぐに「あ~ごめんね。でも納得いかなくてさぁ。」とか言って先に軽く謝ります。 そうすると彼もすぐに「俺のほうが悪かったよ、ごめんな」 ハイ終了です(笑)5~30分もあれば終ります。 男性はなかなか変なプライドが邪魔して女性よりも謝れないもんですから、自分が先に折れてあげるとすぐに仲直りできます。 試しに次喧嘩したらやってみてください。 若いときは意地を張るもんですが、一回この楽な喧嘩をすると謝るの平気になりますよ(笑) しょ~がないね、子供なんだからぐらいの余裕で頑張ってください(笑)

質問者からのお礼

私も負けず嫌いなんです!そして彼はさらにその上をいく負けず嫌いで・・・ 自分から折れるのが一番楽なんですね。長い間ケンカしてるのなんて嫌ですもんね♪ すごく参考になりました!ありがとうございました☆

• 回答No.2
  • Vaga-_-

ケンカする程仲がいいって言いますしね(笑 なんだかんだで普段は仲がいいんですよね。 ならそこまで深刻に考える必要はないんじゃないでしょうか。 原因が些細な事って言えてる位なんでなおさらですよ。 僕もたまにケンカはしますがちゃんと愛情はあります。 相手からの気持ちもシッカリ伝わってきてます。 僕がちゃんと伝えられてるか自信ありませんが(笑 僕の場合はケンカの後は色んな意味で盛り上がっちゃいます(笑

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ そっかぁ~深刻に考えなくていいんですよね♪確かに普段はケンカしたときのことなんか忘れてます!笑 ケンカの後の盛り上がりですかぁ・・・なんか分かります。笑

• 回答No.1
  • blazin

仲が良いからこそ言いあえるという事はあるんだろうけどね、無意味な消耗戦になるのは避けられるなら避けたいよね、やっぱり。 お互いに自分が思うようにいかないと相手の意見や気持ちを素直に受け止めきれない子供的な部分はあると思うんだよね。 それが分かっているからこそ、直ぐに仲直りできちゃう訳だし。 やっぱりお互い様だからね~彼にも同じように無意味な争いは避けたいなと思ってもらわないと、貴方だけが一歩引いても結果的にストレスが溜まるだけだし。こんな事いうのはあれだけど、もし今度喧嘩しちゃったり争いになったら、その仲直りの際にきちんと今後のことを二人で話し合ったら?相手もただ素直になれていないだけかもしれないし。 貴方が今後はもうあんまり無駄なケンカはやめようよときちんと伝える事で彼だって些細な事で争ったりする部分に抑制が掛かるかもしれないしね。仲良くやっていってくださいね☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ >お互いに自分が思うようにいかないと相手の意見や気持ちを素直に受け止めきれない子供的な部分はあると思うんだよね。 その通りだな~と思いました!二人とも負けず嫌いで、意地をはっちゃうところがあって・・・ 今度ケンカした時には素直になって、無駄なケンカをやめようと彼に伝えてみます(^^)v