• 締切済み
  • すぐに回答を!

友達との喧嘩

高校生です。 友達(いつめん)と喧嘩してしまいました。 事は、mixiで友人がつぶやき、私がコメントしたのが始まりです。 私のコメントに、馬鹿にされたと思った友人(勿論、私はそんな風に書いたつもりはありまでんでした)は、私にメールをしてきました。 友人は、サバサバした性格なので私が誤解だと言ったら、もーいいよと言ってくれました。 でも、その時私は混乱していて、もーいいよという文が怒っていると私は勘違いをしてしまったんです。 この事を別の友人に相談したら、「あの子(喧嘩した友人)はあたたのマイペースすぎるところが気に入らないんじゃない?」と言ったので、私は本当に喧嘩した友人がそんなことをいっていたのかと聞いたら「今は言ってないけど」と言いました。 でも、喧嘩した友人はさっきも書いた通り、サバサバした性格で言いたい事も言うので、私がマイペースであることも直接何度も言われてきました。 にも関わらず、その時は家庭のストレスもあり、冷静な判断が出来ず、ネガティブなことばかり考えていたので、私は「喧嘩した友人は、私のことを陰でいろんなことを言っている」と勘違いしてしまいました。実際、陰口でもなんでもないのに、そうゆう風に解釈してしまったんです。 喧嘩した友人には、「私は、あなたのことを、いつめんの中で一番信頼していたのに、そういう風に思われている(陰口をいう子)ようじゃ、仕方ない。私はいつめんを抜けます。あなたのことが嫌いとかではなく、私といるとあなたは気を遣うし、そんな風に思われているのでは一緒にはいられない。もう、いつめんには戻れない」と言われました。 私が悪いのは重々承知です。 でも、私が何度謝っても許してくれる気配はありません。私は仲直りしたいのですが、もうあなたとは一緒にはいられないと言われたくらいなので、謝るとかいう問題でもないんだと思います。 でも、彼女にはいつめんに戻ってきてほしいので、「会って、話がしたい」と3回くらいメールを送りました。返信は返ってこないので、無視しているのか、会うのを考えているのか、どっちか全く分かりませんでした。 でも、mixiで喧嘩した友達が「いろいろしんどい」と書き込まれてしまいました。 しんどいというのは、私のことです。 でも何度も謝っているし、もう何をしたらいいのかわかりません。 私のいちめんは、私と喧嘩した友達も含め4人です。つまり、残りは2人です。 一人は今度相談に乗ってくれるというのですが、もう一人は「私はAさん(喧嘩した友人)の味方でもないし、あなたの味方でもない。前みたいに4人で仲良くしたい」と言ってくれていたにも関わらず、私が相談に乗ってほしいと言っても無視して、喧嘩した友人の相談には乗っています。とても裏切られた気持ちが強いです。 もう、人を信頼することが出来なくなりました。信じて裏切られての繰り返しです。 でも、喧嘩した友人には家庭のストレスもあって、冷静な判断が出来ず、ネガティブなことばかり考えてしまい、そうゆう風に解釈してしまったということは言っていません。言いたいけど会ってくれないんです。友達曰く「私はメールと声に出す会話は違う」らしいので、だからこそ、どうしても直接会って話がしたいんです。 こんな状況でも、修復は可能ですか? それとも、もう無理なんでしょうか。 本気で悩んでいます。 一日中、何をしても喧嘩した友達のことばかり考えてしまいます。 わかりにくい文章ですが、多くのご回答待ってます。

みんなの回答

• 回答No.3
  • guppe

No.1のものです。友人の住所は知りませんか?もし知っているのなら、早めに出してみるといいかもしれません。もし、住所がわからない場合は、質問者さんの相談にのってくれる予定の友人に渡してもらう事はできませんか?質問者さんが直接会って渡すというのは避けた方が良い気がします。 喧嘩した友人が元気になってきているのは、なぜわかったのですか?もし、友人の方がいい方向に吹っ切れているのなら、質問者さんが手紙を送ることで、仲直りに近づけるかもしれません。逆に、私のようにその程度の友だちだったと割り切ってしまっていたら、すぐには関係が修復できないかもしれません。 でも、お互いに本当に必要な友人だとしたら、時間はかかるかもしれませんが少しずつ話ができるようになったり、一緒に行動ができらようになったり関係も変わってくると思いますよ。 一度こじれてしまった関係ですから、関係修復に焦っても、なかなかうまくいかないと思います。仲直りできるまでは、他の友人関係を大切にしていった方が良いと思いますよ。もし、どれだけ時間がかかっても、関係が変わらない場合はその程度の関係だったのだと思えばいいのです。いい人生勉強したと思ってください。 大人になると、友だちだけではなく、職場の人、家族、結婚相手の家族、近所の人、など様々な人と付き合わなければなりません。誰とでもうまく付き合える訳ではなく、色々と失敗もします。学生の頃の友人関係の悩みより、ずっと辛い苦しい思いをすることもあります。いつもみんなと仲良く楽しくいられるわけではないのです。だから今辛い思いをしたことも、いつかはあの時はあんなに悩んだけど今思うと大したことなかったなと思える時がくるのです。頑張って下さい。

• 回答No.2

上の方が書いているように 私も少し時間をおいた方がいいように思います いてもたってもいられない気持ちも分かるんですけどね 友達はあなたの事を嫌いになった訳じゃないと言っているのなら大丈夫ですよ

質問者からの補足

時間って、どれくらい待てばいいですか? 今は夏休みだから喧嘩した友人とは会いません。 このまま距離を置きすぎれば、元には戻れなくなるかもしれません。 しかも、友人は、もう喧嘩のことなんて忘れてしまっているように元気に見えます。

• 回答No.1
  • guppe

辛い状況ですね。友人との関係は、ちょっとした事で修復不可能になったりすることもありますよね。 私も学生の頃に、小学生のころからずっと一緒に登校したりして、仲良くしていた友人がいました。しかし、些細な事で喧嘩して以来、関係がこじれその後も元の関係に戻ることはありませんでした。今考えると、その子とはその程度の関係だったんだと思います。なぜなら、他の友人と同じように喧嘩しても、わかりあうことができ、大人になった今でもママ友として付き合っているからです。 質問者さんは、なんとかして元の友人関係に戻りたいと思っているようですが、少し距離をおいて様子を見るのはどうでしょうか?友人の方もまだ冷静に物事を考えられる状況ではなさそうに思えます。そんなときに、質問者さんの気持ちを伝えられても余計にこじれそうな気がします。どうしてもこれだけは伝えたいという事があるのら、手紙にするのはどうでしょうか?質問者さんの真剣な気持ちを書いて送るのです。手紙だったら、友人のタイミングで読んでもらえると思うし、メールより真剣な思いが伝わるような気がします。 友人の相談にのっているもう一人の友人との関係も不安定なので、時間がかかるかもしれませんが、元の仲良し4人に戻れるといいですね。

質問者からの補足

手紙ですか。 とてもいいアイデアかもしれません。 でも、もし手紙を書いたとしても、いつ、どのタイミングで渡せばいいのかわかりません。 ましてや、今は夏休み中です。出来ればこの気持ちのまま新学期を迎えるのもいやなので夏休み中に解決したいんです。