• ベストアンサー

大喧嘩しました。

30歳、女です。 大学院の元同級生の友達(男)と大喧嘩しました。 (友達歴2年くらいです) 別の私の外国人の友人に、彼のお母さんがちょっとしたお願いをしたことがきっかけでした。 私には、私の友人に彼のお母さんが偶然会ったというのが信じられませんでした。(確かに外国人が多い場所です) その友人から、「私のためにやる」といわれたので驚いて、彼に聞くと、「偶然出会った」「他の外国人にも頼んでいる」「悪いことをしているわけではない」といわれました。 その後、話(全てメール)はこじれて、お互い理論武装しながら、相当傷つけあうこと1週間あまり。 最後のトドメで、「理解しあうことは永久にないと思う」「理解できても納得はできない」という返事が来ました。 私も感情的になっていて、「人を利用するだけの人だと思う」とかひどいことをいっぱい書いてしまいました。 彼とは一緒に海外旅行まで行った、かなり気の合う友達でした。 冷静になれば、きちんと真相も確かめず、切れまくっていた私が悪かったのだと、今になって反省しています。 何度かメールで謝りはしましたが、彼は相当怒ってしまったようで、明言はしませんでしたが、もう私には会いたくもない、という感じで、ついには返事もくれなくなりました。 やはり友達に戻るのは、もう無理なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RAFE
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.8

まず確認しますが、質問者さんとお友達の男性は恋愛関係にはないわけですよね。 であればchico-isさんの一連の回答は少々的外れではないかと思います。 質問の骨子は「こじれてしまった友人関係を修復したい」であって「恋人の心をつなぎとめたい」ではないのですから。 泣いてすがってまた友達関係に戻れたとしても、それ以後の相談者さんとお友達の関係は対等ではなくなってしまいます。 対等でない友情は長続きしません。 謝罪することと卑屈になることはまったくの別物です。 なので、相談者さんには時間と根気を費やして謝罪を続けることをお勧めします。 お友達は元々の原因となったトラブルもそうですが、それに続く一連の相談者さんの対応にも深く傷つけられているのだと思います。 まずは自分が事件の最中にお友達に対してどんなことを言ったのか、やったのか思い返してはいかがでしょう。 相談者さんも、そしてお友達も同様だと思いますが、理屈で相手をやり込めようとしている人間の心理はかなり感情的です。 自分の感情を正当化したいがために、理屈や理論で相手を屈服させようとするわけです。 つまり、わざわざ理論武装している人間ほど、実はぜんぜん理論にのっとっていないし、論理的でもないのです。 なので、本当に冷静になってそのときのことを振り返ってみれば、かなりムチャクチャなことも言っているでしょう。 まずは相談者さんが「自分は感情的になっていた。気持ちが先行し過ぎてアナタを傷つけてしまった」ということを伝えてはいかがでしょう。 すでにそれをなされているのだとすれば、あとは時間をかけていくしかありません。 しつこくならない程度に、折に触れお友達にメールなどを送られてはいかがでしょう。 お友達も感情的になっているわけですから、時間が解決の手助けをしてくれるかもしれません。 この先も長く友人でいたいなら、あせらずゆっくりと。 でも、どうしても修復が不可能だと思ったら、あきらめることも肝心です。

hime039
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 本当にただの友達なんです。 同じ目標を持つ仲間として、お互いの恋愛は別のところで協力し合ってきました。 たぶんすごく似ているところが多いので、気も合うのだと思っていました。 それがゆえに、一度走りだしてしまうと、お互い引くに引けず…という感じがして、どうしたらいいかと悩む毎日でした。 大変ご丁寧なアドバイスに、ほっとしました。 すぐには関係は修復できないかもしれませんが、男女を越えて、本当の友情が築けるよう、努力して行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.7

>やはり友達に戻るのは、もう無理なのでしょうか。 男性は、気の合う人を友達にしますが、全く理解がではない、けんかになる、等 自分にないものを持っている人も大切な友達として大事にするものです。 だから貴女を切ることはあり得ないのです。 ただ 彼が貴女を女と見る様に成ったときには、議論してきて、安らぎの場を貴女に求めようとします。 でも、論理武装の貴女だけならば去っていくのは必然です。 女性はよく子宮で考えると言われますが、 >私と彼は、ただの友人で、結婚はもとより、付き合ってもいません。 年齢からも身体が考えていた事を、プライドが出した返答にしか推測が出来ません。 もうすこし、自分を見つめ直して心を整理して、求めているものを自分が理解して受け入れ、子宮で行動する女性らしさが必要ですよ。 昔から女は愛嬌と言われています。涙でごめんなさいに男は弱く、片意地を張る女からはすぐに逃げだすのが男です。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.6

>それは…私には難しいかもしれません…。 お察しの通りで、プライドが高く、何より負けず嫌いです…。 簡潔にして感情に偏らない理路整然とした文脈。 男は家に帰っても論理の世界から抜け出せないならば、地獄です。 しかし、貴女は女 男無しでは所詮ーー プライドはこんな場面で保持するものですか。 目的もなく負けず嫌い。 人生の一大事でもプライドと負けず嫌いと殻に閉じこもっている性格に疑問を感じます。 これは真面目に、精神科のカウンセリングで心の分解が必要です。 知性があると思っている貴女に、知性のかけらも無かったことをカウンセリングしてもらえると思います。 有料ですが健康保険は使えます。 今 貴女にとって重要な事案は何ですか。 彼との復縁と、作った家庭の継続でしょう。 別の男を捜しても無理だと貴女は知っているはずです。 知能犯。

hime039
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と彼は、ただの友人で、結婚はもとより、付き合ってもいません。 そこがまた問題を複雑にしているとも思っています。 難しいです。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.5

唯一の方法は有ります。しかし、貴女の性格から厳しいと考えます。 所詮女といわれる人生と、流石女だなあと感心される生き方の選択で可能です。 傲慢に心を捨てて、謙って夫に使える心が出来るならば、 相手のお母様に、こっそり会って私の思い違いと 男女対等 平等をはき違えていました。 その為にお母様と彼を傷つけてしまいました。 私は彼無しでは人生を考えられません。 許して頂き、かつ彼を説得し下さいませんか。 とお願いする事が、唯一の道です。 男が優れ、女は劣っていると自覚したときに、対等になれる事を考えてみてください。

hime039
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは…私には難しいかもしれません…。 お察しの通りで、プライドが高く、何より負けず嫌いです…。 そこが悪いとは分かっているのですが…。 今までも何度か喧嘩することはあったのですが(このときも私の一方的な怒りでした)、彼のほうが折れて仲直りしていました。 やはりムリでしょうか… かなりあきらめモードです…

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.4

男が 大事な事に対して公言した事は彼が彼自身を否定する事になるために、無理です。 夫婦であった場合は、夫婦となるときの自分への誓いがあり、修復も考えます。 しかし、この場合は彼の中に、将来も又、としゃしゃりでる性格に対して、そして彼のお母さんーの事も口にしたのでは。 覆水盆に返らず。です。

hime039
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼のお母さんが元になったことは、私も気になっていました。 実は以前にも何度か喧嘩したことはあったのですが、そのときには、こんなに事が大きくなることなく、解決できていました。 ですが、彼がこんなにも食い下がってきたこと、(朝4時ごろに、携帯に連続7通ものロングメールが来たりもしました)お母さんを援護する発言が多かったことを思い出しました。 やはり難しいのでしょうか…

  • syairock
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.3

喧嘩の理由が今一伝わってこないのですけど・・・ つまり、彼が嘘をついたのが、貴女を怒らす原因になったと・・ 彼が相当怒っているということは、潔白だったのでしょうね。 メールではなくて、電話をかけて、誤ったらどうでしょうか? >やはり友達に戻るのは、もう無理なのでしょうか 時間が経てば、彼も許してくれるでしょう そんなことで崩れる友情ではないでしょ 今は何を言っても「焼け石に水」でしょうから 時間おいてメールではなくて、電話をかけて誤ったらどうでしょうか?

hime039
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに… 彼は、最初のころ、彼のお母さんが勝手にしたことで、どうして自分が怒られるのかまったく意味が分からない、といっていました。 今は、もうそれどころではないくらい怒ってしまっているようなので、時間をおいって勇気を出して電話してみます。

  • iwa-kk-h
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

彼はまだ冷静になっていないかもしれないので、何日か間をあけてから連絡を取った方が良いと思います。 そのあと修復できるかは、これまでの付き合いや彼の性格にもよると思います。仲直りできると良いですね。

hime039
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく冷却期間をおきます…。 どう考えても、誤解してそれを攻め続けた私が悪いと、今になって思います。 時がたつのを待ちます…

noname#21343
noname#21343
回答No.1

あくまでワタシだったら、という話ですが。 >お互い理論武装しながら、相当傷つけあうこと1週間あまり。 修復は、少なくとも当分の間は不可能です。

関連するQ&A

  • 友達と大喧嘩して、仲直りできずにいます…。(長文です)

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1500437で質問させていただいたものです。 皆様のアドバイスありがとうございました。 その後なのですが、私も意地になって、昨年8月の最後のメール以来、彼とはまったく連絡も取らず、ニアミスもさけてきました。 彼からは、喧嘩の元となった彼のお母さんがローカルテレビに出演することや、彼の母校の学園祭でイベントをやるメールが、携帯にBCCで送られてきましたが、お返事しませんでした。 昨年末に、共通の友人のパーティーがあり、なんとか彼とのニアミスはさけられたのですが、その友人から彼のお母さんを紹介されてしまいました。(それまで、彼のお母さんとは一面識もありませんでした) もしかしたら、お母さんも何か知っていたのかもしれませんが、すごく気まずい感じに、短く挨拶してその場を離れました。 今年になり、彼から年賀状が届きました。(彼は400通近く年賀状を出す人です。) 喧嘩中、彼が「利用しただけ」ということが意識から消えず、さらに「昨年はお世話になりました。ご活躍を祈ってます」という文面だったこともあり、お返事は出しませんでした。 ですが、最近になり、喧嘩別れになっていることを少し後悔しはじめています。 私は今年大学院を終了し、夏には海外に就職が決まっています。(多分これは共通の友達を通じて、彼も知っていると思います) このような状況で連絡を取るべきかどうか、悩んでいます。 喧嘩して距離を置いて連絡をとられた方、その時のエピソード等、教えていただければと思います。

  • 京都に住んでる方

    外国人の友人が欲しいのですが、どうすればできるでしょうか??HUBなどにも行ってみましたが、その場限りという感じでした。国際交流会館の掲示板も日本人で外国人の友人を探してるかたばかりです。あとメールをしても返事が返ってこない人が多いし。。。外国人のっ方はあんまり友達をつくろうとか思われないんですかね???

  • この時期に海外旅行した友人と別の友人が喧嘩してます

    お世話になります。 関東地区在住の友人Aは、震災前から海外旅行の予約をしていて、17日に成田からでかけていき、昨日かえってきました。 「無事かえってきたよ」とメールがきたのですが、それに対し、友人Bが「日本が大変な時期に不謹慎だ」ととても怒っています。 友人Bは良くも悪くも情に厚く、きもったま母さんタイプ。このままほうっておいたら本人にいらん説教をしかねない勢いです。「友達も家族も停電とかで不安にしてる時期に自分だけ楽しんでくるとかおかしくない?しかも、航空会社も外資系、宿泊先も外国だから日本に全然お金おとさないんだよ」と思っているんじゃないかと思います。(そうおもっているんだろうな…とにおわせるようなメールをおくってきました) 一方、友人Aは、よくも悪くもクール、というか合理的で理性的なタイプで頭もいいです。「今私にできることないし、キャンセル料かかったらもったいないし。楽しんできて前向きになれるならそれでいいでしょ」と、おそらくおもっているとおもいます。 そもそも、この二人、性格がかなり違うんです。 今は地理的にはなれているため、メールでの大喧嘩になったら絶縁、ということにもなりかねません。 私はどっちとも仲良くしたいし、二人にも仲悪くなってほしくありません。 私はどうするべきでしょうか。 …ちなみに私は二人のどっちの言い分もわかります。 友人Aが決行する、と言ったときには「…不謹慎なんじゃないかな」とちらっとおもいましたし、 彼女の家族がこんなときに海外に出て帰れなくなったらとか心配するんじゃないかとも思いましたが、随分長いこと楽しみにしていたのも、外国は災害関係ないのでキャンセル料が高くなることも理解できましたので、ただ、「気をつけていっておいでね」とだけ、旅行前にはつたえています。 友人Bのお怒りメールには、「そうおもっちゃうのも分かるけど落ち着いてよー(^^;)」みたいなメールを返してあります。

  • 人権侵害と思われるような場合、どうすれば?

    ビジネスホテルに予約をいれ、確認メールを受け取ったのですが その中に「外国人の方はパスポートの複写をさせて頂いております」との 一文がありこれは人権侵害、差別になるのでは?と思うのですが そんな場合、どう対処したらいいのでしょう。 今は理論武装のため「外国人」や「人権」をキーワードに勉強中です

  • ケンカ

    好きな人と1年前電話、メールでケンカばかりしていました。 もう進展も考えられなくなるぐらい厳しい状態でした。 そこで相手の仕事場でイベントがあったので、久しぶりに会いに行きました。 私は、出会ってもう5年も経つし、きっと私のことは忘れて、相手には彼女もいて、もしかしたら結婚しているかもしれない。と覚悟のうえで行きました。 実際行ってみると、仕事場に着いてすぐバッタリ会いました。そこで気付いたかは知りませんが。 それで、イベントを見ていると、私の傍に来たり、、目の前にいることがありました。 友達と来ていたんですが、たまたま1人になった時、声をかけられました。 恥ずかしさのあまりスルーしてしまったんですが…。 相手は、ケンカのことはもう忘れているのでしょうか?まだチャンスはあるのでしょうか? チャンスがあるとすれば、私から行くべきでしょうか?

  • 英語でのメールについて

    たまにアメリカ人やイギリス人等とメールのやりとりをするのですが、疑問に思うことがあるので教えてください。 日本語では前のメールを引用して、 >○○○ ↑このように、返事を書いたりするのですが、私の外国に住む友人はみな一様に>←これは使わずに、素で返事が来ます。 アメリカやイギリスにはそういう文化はないのでしょうか。 それとも私の友達がたまたまそういうメールの書き方をする人たちなのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 喧嘩したことないって・・・

    私は24歳女性です。彼氏とは8歳離れていて、付き合って2年目です。 彼氏と今まで喧嘩をしたことがないんです。友達にそれを話すと「喧嘩したことないって変」と言われるのですが、変なのでしょうか? 前の彼氏とはしょっちゅう喧嘩をしていたので、出来ることなら喧嘩なんてしたくありません。 不満というか、あまりいい気がしないことがあっても、すぐに彼には言いません。何度も何度も繰り返し行われた上で彼に「私はこういうことはイヤだけど、あなたがしたいのなら・・・」と妥協案を持ちかけて、それに彼が応じてくれるのでそれ以降不満が堪らないんです。 相手に合わせ、お互いが妥協案を・・・という方法をとっているので、今まで喧嘩がないのですが。 彼の性格は、温和な人。私は、冷静な人だとよく言われます。 前の彼との喧嘩では、感情的になってまくし立てるのではなく、理論付けて意見を言うので「そういうのが嫌いだ」と言われたほどです。 喧嘩しないに越したことはないと思うけど、友人が言うように変なのかなぁ?と思いまして。 変でしょうか?

  • いつまでもけんかをしているのが嫌になりました。

    私の「こんがらかっている」悩みにアドバイスをもらいたくて投稿しました。よろしくお願いします。  恋愛問題です。 彼はしつこいし、私は彼を「好き・嫌い」が分からないの。 彼は同級生です。 彼は卒業式の前にはさみを借りに来て 「これ良く切れるな~俺のと同じだ」と訳の分からないことを言って返してくれました。 「?」と思って彼のことを見ている日が続き、卒業式に私は彼に色紙を書いてもらいました。 彼は自分の名前を大きく書いてくれました。 私は「ふざけて」色紙を持っていき、彼が「まじめ」に書いてしまったためそれを彼に言い出せませんでした。 これが「二人の原点」な気がします。 彼は私が好きなのでしょうか? 彼の一生懸命さに友人達が彼を応援しています。 彼の友人の一人に「まだAに気持ちがわからないのか?」と怒鳴られたことも、「Aに年賀状を出せばいい」「Aは君を好きだ」と言われたこともあります。 私はなんだか恋愛の世界をさまよっているの。 彼と付き合うと言っても「自分の心が決まらず」そう簡単にはいきませんでした。 デートみたいなのは彼が予備校に行っている時と、6人グループで一度スキーに行ったことがあるだけです。 彼も私も一度も付き合ったことがなくて何年も同級会で飲んで騒いでいるの。 最初友達だと思って飲んで騒いでいるのに、「結婚」などと本気で考えてしまうような言葉を言われたりするから、返事ができなるなる。 彼の真剣な青い顔を見ると「お酒を飲んで酔っ払って騒いでいる」けれど本気らしいです。 私はもう区切りが付いたと思っているとまだだったりしました。 どうもわけがわからず、今年私はもういい加減に「彼の都合のよいようにでいい」から区切りをつけて欲しいので、 バレンタインにチョコレートを郵送したの。 返事がないので電話をしたら、 「折り返し電話する。」と言ったきりに成っています。 もともと返事をくれる人じゃないけれど、もういい加減大人なんだから返事くらいくれて解決を早くして欲しいと思うの。 前など「もう諦めたほうが良いんじゃない?もう電話をするな!」と怒っていたので、 「ハイ」と思って他の男性と仲良くしていたら、それもまた怒るし‥ 彼の判断力の速さについていけず、いつも怒られていて割が合いません。 私はいつまでもけんかみたいなことをしているのが嫌に成りました。 彼を尊敬して大好きで仲良くしたいですが、彼が嫌だと言うならおとなしくしています。 彼が「好きだの嫌いだの」騒ぐから悩みます。 彼と親しくするにはどうしたらいいですか? 彼と友達になるにはどうしたらいいですか? 彼と友達以上に成るにはどうしたらいいですか? 彼の恋人に成るにはどうしたらいいですか? 彼と結婚するにはどうしたらいいですか? 最初はなんでもなかったのに、いろいろ悩んでいるうちに「こんなに悩むなら彼と結婚したい」と思うようになりました。 私の人生の2%くらい彼のことで悩んでいます。

  • 知人と友人の、境目は何でしょうか?

    知人と友人(友達ではあるが、親友ではない人)の境目は何でしょうか? 相手に年賀状や暑中お見舞い、誕生日のプレゼントなどを送っても、 全く返事がありません。 私に興味がないということで、返事がないと考えることもできますが、 社交辞令として、50円の年賀状くらいくれてもいいのではないか、とも考えます。 過去(およそ8年前)は、間違いなく友人・友達でしたが、一方通行(およそ6年前)と言う状況をふまえ、今(現在)は知人へ降格したと考えています。 しかし、最近になって私のことを友達だと言ってます。 (最近インターネットを始めたらしく、メールが来ます。) どう思いますか? 一方通行の関係でも、友達というのでしょうか? 一度友達になれば、永久に友達というのでしょうか? 友達の定義は?

  • 喧嘩をふっかけてしまいました・・・

    初めまして。20代前半の女です。 彼との出会いはオンラインゲームでした。 友人として遊んでいるうちに、始めは彼のほうから、 「友達以上恋人未満として、まずは付き合ってみてお互いの事をもっと知り合いたい。」 というような意味での「好き」だと告白されました。 しかし好きな人は1人じゃないと聞いて、ハッキリNOと断りました。 彼は「友人としてこれからも仲良くしよう」と言ってくれて、 またいつもどおりに接してくれました。 それから暫くして、彼は別の女性と「結婚する」という話を聞きました。 始めは私も「おめでとう」と言って祝福していたのですが・・・相手の女性は精神的な病気な様子で、その病気が原因でダメになってしまったようでした。 それから一緒に遊んだりリアルの話などをしているうちに、私は彼ともっと一緒にいたい、彼のために何かしてあげたい、と思うようになりました。 一度は自分から断ってしまったけど・・・という事をまず謝ってから、告白しました。 すると彼は私を試したいと言い、私がどれくらい好きなのかを勘ぐるようになったので、私は本当に好きで、誰でもいいわけじゃないと言うと、「試して悪かった」と言いました。 それから、多分前の彼女さんの事があったからだと思うのですが・・・ 「好きだし、一緒にいたいけど、一人として選んでやることができない。 誰か好きな人いるってわけじゃなく、誰に対しても今はそう。」 と言われ、私はゆっくり考えて欲しかったので、そのままいつも通りにしていました。 でもあまりに相手の態度が曖昧で、ある日私の誕生日になって、 「誕生日プレゼントあげようか。」 と言われ、天然石のアクセサリーを郵送で貰う話になりました。 嬉しい反面、彼の気持ちがよく分からなくなって、どうしようか悩んでいました。 ある日、プレゼントの話になっている時に、 「ふられた相手にもらいたくない」 という事を冗談まじりに言うと、また曖昧にしか返事がもらえず・・・。 その時からすごく辛くなって、軽いノイローゼになってしまってたりしました。 そして不安定になってしまい、わざと冷たい態度を取ったりしてしまう事が2ヶ月くらい続き、段々遊ぶ機会も減ってしまいました。 このままではいけないと思い、その事をちゃんと話そうと思って、 「話があるんだけど、話すかどうかあなたに決めて欲しい」 とメールを送りました。(今思えば、彼を試していたのかもしれません・・・。) 彼はまた曖昧な返事だったので、私は怒って 「ハッキリしてよ!度胸のない人ね。もういい。」とメールすると、 「話さない。もういいって言うならこれきりだ」と言われました。 「いつも曖昧で自分の都合がいいことしかしないじゃない。 私はちゃんと向き合おうとしてるのに。」 と返信したところまでが現在です・・・。 自分も喧嘩をふるような事を言ったのは反省していますが、 本当に自分の事しか考えてないように思えて・・・ 好きなので諦めれないし、 喧嘩口調になったのも、ちゃんと向き合ってほしかったからでした。 多分彼は、告白の返事をハッキリ聞くための話だと思ったんだと思います。 近付きたいのに、上手くいかなくてどんどん離れていってしまい、 もうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 長々とすみません。どなたか良いアドバイスをお願いします。