• ベストアンサー

京都に住んでる方

外国人の友人が欲しいのですが、どうすればできるでしょうか??HUBなどにも行ってみましたが、その場限りという感じでした。国際交流会館の掲示板も日本人で外国人の友人を探してるかたばかりです。あとメールをしても返事が返ってこない人が多いし。。。外国人のっ方はあんまり友達をつくろうとか思われないんですかね???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.2

外国から来ている人は仕事にしろ学業にしろ 「何らかの理由」があって来ている人で、 自分のまわりだけでも知り合いが十分じゃないのかな。 別にわざわざ自分から友達探ししている人は少ないと思う。 外資系の会社に入ったけど、ここにはそりゃ外人ばかりで 知り合いも増えたけど、別に日本人の友達を紹介してくれ なんて人は誰もいない。職場で知り合いいっぱいできるからね。

その他の回答 (2)

noname#32115
noname#32115
回答No.3

こんばんはー。京都に住んでますが、やっぱりね、留学とか仕事とかなんかで 海外に相談者さんがいって、もまれて経験してこないと日本限定で外国人の お友達をみつけて一生付き合うって難しいと思うな。。。 私も経験上外国人の人っていい加減って言うか、不精ですよ~。 友達っていうても、なんか共通のものとか、付き合ってて得することないと 京都にいる海外の人とか、他の県にいる外国の人でも、日本に来てる人は ほとんど暇人とちゃうので、ただのお友達ってなかなかなれないと思います。 私がよくいくカフェなんかには外国人の常連多いけど、 あとは定住してる外国人がやってるカフェとか、常に出入りしてたら、 自然に友達になれることもあると思います。 外国人の友達つくって相談者さんは何がしたいのかなー? よい関係をずっと持続させるのは、共通の趣味とか絶対ないとダメです! あとは、自分ちを解放して出入り自由にさせるなんか空間作るとか、 しょっちゅうホームステイ、交換留学生なんかを生活させるとか??? 友達っていうより、ただ海外の人と交流してるってのがいいのかな? どんな付き合いしたいか書かれてないのでわかんないけど、 相談者さんの人格とか人情とか、なんかひきつけるもんあったら外国人の 友達できますよ。京都だったら、海外の旅行者さん多いし、私はよく道案内 聞かれますよ。そういったちょっとしたきっかけから、繋がることもあるわけで。。京都を観光する海外旅行者のためにただでボランティア通訳と案内して あげたら、その後お友達になっていける・・・ってのもありだと思います。

noname#19691
noname#19691
回答No.1

京都在住者です。 HUBがどこの事を言うのかちょっと分かりません。 ゴメンナサイ。私の場合は青年の家っていうところで 講座やイベントに参加しているうちに知り合いが できたりという状態でした。 ただ、外国の方はずっと京都に住んでるとは限らず、 帰国されてそのまんまということも多いし、 会う約束を交わしても言った時間に必ずしも来ない、 最悪その場にすら来ないってことよくありました。 お国柄によっては、その日中に行けばOKみたいな国や 慣習・感覚の方もいらっしゃるようなので、深く 親しくなるにはなかなか難しいかも知れないですね。