• ベストアンサー

京都に住んでる方

外国人の友人が欲しいのですが、どうすればできるでしょうか??HUBなどにも行ってみましたが、その場限りという感じでした。国際交流会館の掲示板も日本人で外国人の友人を探してるかたばかりです。あとメールをしても返事が返ってこない人が多いし。。。外国人のっ方はあんまり友達をつくろうとか思われないんですかね???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

外国から来ている人は仕事にしろ学業にしろ 「何らかの理由」があって来ている人で、 自分のまわりだけでも知り合いが十分じゃないのかな。 別にわざわざ自分から友達探ししている人は少ないと思う。 外資系の会社に入ったけど、ここにはそりゃ外人ばかりで 知り合いも増えたけど、別に日本人の友達を紹介してくれ なんて人は誰もいない。職場で知り合いいっぱいできるからね。

その他の回答 (2)

noname#32115
noname#32115
回答No.3

こんばんはー。京都に住んでますが、やっぱりね、留学とか仕事とかなんかで 海外に相談者さんがいって、もまれて経験してこないと日本限定で外国人の お友達をみつけて一生付き合うって難しいと思うな。。。 私も経験上外国人の人っていい加減って言うか、不精ですよ~。 友達っていうても、なんか共通のものとか、付き合ってて得することないと 京都にいる海外の人とか、他の県にいる外国の人でも、日本に来てる人は ほとんど暇人とちゃうので、ただのお友達ってなかなかなれないと思います。 私がよくいくカフェなんかには外国人の常連多いけど、 あとは定住してる外国人がやってるカフェとか、常に出入りしてたら、 自然に友達になれることもあると思います。 外国人の友達つくって相談者さんは何がしたいのかなー? よい関係をずっと持続させるのは、共通の趣味とか絶対ないとダメです! あとは、自分ちを解放して出入り自由にさせるなんか空間作るとか、 しょっちゅうホームステイ、交換留学生なんかを生活させるとか??? 友達っていうより、ただ海外の人と交流してるってのがいいのかな? どんな付き合いしたいか書かれてないのでわかんないけど、 相談者さんの人格とか人情とか、なんかひきつけるもんあったら外国人の 友達できますよ。京都だったら、海外の旅行者さん多いし、私はよく道案内 聞かれますよ。そういったちょっとしたきっかけから、繋がることもあるわけで。。京都を観光する海外旅行者のためにただでボランティア通訳と案内して あげたら、その後お友達になっていける・・・ってのもありだと思います。

noname#19691
noname#19691
回答No.1

京都在住者です。 HUBがどこの事を言うのかちょっと分かりません。 ゴメンナサイ。私の場合は青年の家っていうところで 講座やイベントに参加しているうちに知り合いが できたりという状態でした。 ただ、外国の方はずっと京都に住んでるとは限らず、 帰国されてそのまんまということも多いし、 会う約束を交わしても言った時間に必ずしも来ない、 最悪その場にすら来ないってことよくありました。 お国柄によっては、その日中に行けばOKみたいな国や 慣習・感覚の方もいらっしゃるようなので、深く 親しくなるにはなかなか難しいかも知れないですね。

関連するQ&A

  • 国際交流館で外国人の友達を募集

    こんばんは、宜しくお願いします。 先日、外国人のメール友達などを作ったら英語が上達するのではないかと思い、国際交流会館に行って掲示板に「英会話できる人」を募集するメッセージを残しました。 すると、数回メールがきました。その中の一人、英語を教える代わりに日本語を教えて欲しいという人に返事を返したら、「日本に来てまだ間もないので、日本人の友達を捜している。シャイにならずに、気軽に電話をしてきてみてください。」との返事が。 流石に、二回目のメールで電話をするのは躊躇するのですが、こういうことって外国人ではフランクなことで他意はなく普通のことなんでしょうか?? まぁ、知らない人に電話をすぐかけるとは決して安全ではないだろうと、ちょっと様子をみようと思っていますが。。。どう思われますか? もしかして、恋人を募集するような感じが多いのでしょうか? ネット上でもたまに交流サイトで英語と日本語を教えあう、みたいな掲示板がありますが、みなさんどのような流れでご活用されているのでしょう?  

  • 在日韓国人を含め、外国人と仲良くなりたいです。

    おはようございます。日本もますますグローバル化してきて 私も国際感覚を身につけるため、海外のトピックにも目を向けるようにしています。でも、一番手っ取り早いのは、外国人と友達になることだと思います。 日本に昔から住んでいらっしゃる在日韓国人や外国から来た外国人と 友達になりたいのですが、交流会館が近くにありません。 この場合、どうすればよいでしょうか?

  • 京都市で、昼間に、外国人と交流

    今週末、京都に行く用事ができました。 京都市で、昼間に、外国人と交流できるスポットをご存知の方、至急教えてください! 外国人と交流できるスポットと言うと、バーの情報を教えてくださる方がいらっしゃいますが、バーは夜から営業するので、昼間から外国人と交流できるスポットを探しています。 調べたところで、国際交流会館を見つけましたが、これ以外に何か良いスポットがあれば、教えてください!

  • 国際交流イベントについて

    渋谷や横浜で行われている国際交流イベントに参加しようと迷っています。ホームページなどで見る限り外国人の男性と日本人女性が会話しているところばかりで日本人男性や、外国人女性の姿がみうけられませんでした。こういう外国人男性と日本人女性の出会う場みたいな雰囲気だと自分は男なので非常に行きづらさを感じるのです。実際にいったことのある方、または実情を知っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが実際はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 英語圏の外国人の方と友達(又はLanguage Exchange)になりたいのですが・・・

    はじめましてこんばんわ。 英語圏の外国人の方と友達(又はLanguage Exchange)になりたいのですが埼玉や東京(東武東上線で坂戸~池袋の間で)にある場所で掲示板(Language Exchangeなどの)がある国際交流センターを教えてください。お願いします。

  • 大阪で

    外国人の集まるバーだとか、場所だとかありますか? 京都では国際交流会館での掲示板で何度かエクスチェンジの相手を探したことはあったのですが、そういった場所が大阪にもあるんでしょうか? というのも、海外で生活してたのですが、帰国してきて英語を話す機会がグンと減り、このままでは英語を忘れてしまうんじゃないかと、正直びびってます。 そこで外国の方と接する機会を探しています。外国でいうYHみたいな場所(外国人が多く滞在してるとこ)や飲みや、公共関連の情報求ム!

  • 英語に詳しい方教えて下さい。

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 外国人の友人(男性です)がいるのですが、その友人からよくメールや手紙をいただきます。 私は日常会話程度の英語ならなんとか理解できるレベルなのですが、最近、その友人から「日本に行ってみたい」という内容のメールをいただきました。 ですので、「いつでも来ていいよ、我が家に泊まっていいよ」と返信をしたのですが、明確にいつ頃来る等の返事はもらっていません。 ただ、毎回メールの中に「I also wish to meet you soon.」「I wish to come to your country to meet you in near future.」といった内容が書かれています。 日本では本音と建前がありますが、外国でもそのようなものがあるのでしょうか。 それとも友人は本気で日本へ来るつもりなのでしょうか。 外国の方と深く交流を持ったことがないのでわかりません。 また友人に意思確認をする際、どのような文章で聞いてみたらいいのかわかりません。 英語でどのように尋ねれば明確な答えをもらえるか教えて下さい。

  • 外国人の恋人が欲しい方

    私は19歳の大学生なのですが今とても外国人の男性に魅力を感じています。 日本人の男性とも何人か お付き合いしたことが あるんですが外国人に 目が行ってしまい魅力を 感じられません。 今国際結婚のペンパルサイトに登録しているんですが やはりネット上だと完全に相手を信用できません。 実際に海外旅行に行ったり 外国人が良くバーに 行きたいんですが共通の 友人がいなくて、なかなか 踏み出せません。 共通の友人が欲しいの ですが、友人を探せる 掲示板を教えていただけませんか? 自分で探しても、なかなか 見つかりません。。 宜しくお願いします。

  • 横浜国立大学の留学生会館について

    私の友人(韓国人)がこの春、横浜国立大学に入学する予定です。 そして留学生会館への入寮を希望しています。 大学に問い合わせたところ、3月に希望者の中から抽選を通して入寮者を決定するとのことでした。 経済的な関係もあって、入寮を切実に望んでいるようです。 横浜国立大学の留学生会館についてご存知の方がいらしゃったら、ぜひ教えてください。 1<留学生会館><峰沢国際交流会館>のうち、どちらの方が(一般的に)人気がありますか? 2<峰沢国際交流会館>は大学(国際関係・専攻)からどのくらいの距離ですか? 現在、海外に在住しているため、横浜まで行って確認することができません。 情報、よろしくお願いします。

  • 至急!ゲストハウス行ったことある人!

    彼氏が箱根のゲストハウスに旅行の宿泊先を決めてきました。で、外国人と友達になろうとはりきっています。とりあえず携帯聞いて、日本について熱く語って・・・と。ちなみに英語は私以上に下手なのに、国際交流ラウンジ含め、宿のあらゆる場所で話しかけるつもりらしいです。日本人にもそんな感じなので、きっとやると思います。 彼氏は、向こうもそのつもりで来てるから大丈夫だよ、と言っていますが、私には迷惑がられるだけに思えてしかたありません。宿作った側のコンセプトはどうであれ、ゲストハウスって安く泊まるための宿って認識があるものじゃないの!? 長くなりましたが本題 (1)国際交流目当てにゲストハウスに泊まり、やたら話しかけてくる日本人(しかも英語できない)は迷惑でしょうか? (2)実際国内のゲストハウスで外国人の友達ってできる雰囲気がありますか? (3)国際交流ラウンジ(もしくは普通のラウンジ)の様子ってどんな感じですか?英語でくつろいでいるところに、気合入れて話しかけにいってもよいもの? よろしくお願いします。ちなみに泊まるのは↓です。 富士箱根ゲストハウスhttp://www.remix.ne.jp/~hakone/jp/

専門家に質問してみよう