• ベストアンサー

至急!ゲストハウス行ったことある人!

彼氏が箱根のゲストハウスに旅行の宿泊先を決めてきました。で、外国人と友達になろうとはりきっています。とりあえず携帯聞いて、日本について熱く語って・・・と。ちなみに英語は私以上に下手なのに、国際交流ラウンジ含め、宿のあらゆる場所で話しかけるつもりらしいです。日本人にもそんな感じなので、きっとやると思います。 彼氏は、向こうもそのつもりで来てるから大丈夫だよ、と言っていますが、私には迷惑がられるだけに思えてしかたありません。宿作った側のコンセプトはどうであれ、ゲストハウスって安く泊まるための宿って認識があるものじゃないの!? 長くなりましたが本題 (1)国際交流目当てにゲストハウスに泊まり、やたら話しかけてくる日本人(しかも英語できない)は迷惑でしょうか? (2)実際国内のゲストハウスで外国人の友達ってできる雰囲気がありますか? (3)国際交流ラウンジ(もしくは普通のラウンジ)の様子ってどんな感じですか?英語でくつろいでいるところに、気合入れて話しかけにいってもよいもの? よろしくお願いします。ちなみに泊まるのは↓です。 富士箱根ゲストハウスhttp://www.remix.ne.jp/~hakone/jp/

noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikobu
回答No.1

んん~難しいところですね。 外国の人でも日本人でも 人によるとは思いますが・・・ 私がゲストハウスで出会ったカナダ人のカップルがいるんですが 男性の方は率先して日本人とコミュニケーションとってみえましたが 女性の方は迷惑そうでしたよ。 また、アメリカ人の男性3人は 日本人とは あまり関わりを持ちたがらない 様子で 宿の人以外とは話したりしていませんでした。 相手の様子を見ながらでないと突然激怒されたり ケンカになって宿に迷惑をかけてもいけないので注意しましょう。 楽しい旅になるといいですね!

質問者

お礼

やはり出会いの場という考えはいけなそうですよね・・。 大変参考になりました

その他の回答 (2)

• nikobu
回答No.3

#1ですが >やはり出会いの場という考えはいけなそうですよね・・。 いけなくはないです。 ただ、相手がそれを求めているかどうかです。 外国からの観光客って結構 日本の歴史的な建造物や自然に多く触れたい と思っていらっしゃる方が多いように感じます。 「気さくで話しやすい人」と「ずかずか土足で踏み込む人」は 似ているようで違うと思うので 相手の反応を見ながらコミュニケーションすればいいと思いますよ。 出会った外国の方が出会いを求めていらっしゃれば問題ないです。

質問者

お礼

またまたありがとうございます。 結局行くことになりました。 気さくで話しやすいひとと思われるよう気をつけつつ、満喫してこようと思います。 ありがとうございました。参考になりました

• biwako1215
回答No.2

いいじゃないですか? 何事も経験です。 自然に振る舞ったらいいのです。 英語ができなくても、身振りでも通じますよ。 それより、相手の話をよく聞いて、こちらも 誠意をもって、語りかけるようにすれば、自ずから 道は拓けます。 怪物が相手ではあるまいし、同じ人間同士、 楽しくやれますよ。 一度経験したら、また行きたくなるかも知れませんね。 (1)(2)(3)の問いは、どうでもいいでしょう。とにかく、一度体験してみれば、自ずから 回答はでてきます。あまり気にしないことです。

質問者

お礼

英語もですが、迷惑かなってところが気になっています。あくまでも泊まる場なので。 ありがとうございました。