• ベストアンサー

都内の短期滞在ゲストハウスについて

このたび、就職活動のため都内にて2,3週間滞在する予定なのですが、 友達の家に、そんなに長く泊まれないので、ネットで日割りで安い所を 調べたところ、外国人旅行者用のゲストハウスが安くて快適そうなのです。 英語もしゃべれないし、そもそも、英語ができないと居づらい雰囲気なのでしょうか? 就職活動で利用した人など体験談を教えていただけませんか? ネットカフェやカプセルホテルも以前使用しましたが、1週間以上となると、 あまり快適とはいえず、また、ビジネスホテルは予算的に厳しくて・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2で回答したものです。 >ネットが24時間無料というのは本当なんでしょうか? 私が泊まったのはアネックスという店舗ですが、1階リビングに8台PCがあって24時間無料でした。これは私も滞在中一番助かったポイントです。 >あと、HPには無線LANも繋がると書いてましたが、実際、サクサク繋がりましたか? 私はノートPCは持っていかなかったので自分では確認していませんが、リビングや部屋で自分の端末でWi-Fiを利用している人は見かけたので、繋がるのだと思います。

akki2927
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 現在、楽天で就職活動プランがお得なようですので 試してみます。 シングルルームが2000円でしたから、安いな…。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんばんは 南千住には格安ホテルがたくさんあります。 ワールドカップあたりから、海外の方に広く利用されるようになり、格安で 設備のいいホテルもあります。 個室で、ホテルトイレは共同がほとんどですが、ゆったりできると思います。 昔でいえば山谷これは三ノ輪の方が近く南千住は同じようですが、またちょっと質が違うようです。 確かに労働者が多いのは間違いないのですが区が入り組んでいるために 交番が多く新宿や渋谷より治安が保たれています。 基本的に労働者には年配の方が多いので、それほど悪い人はいないような気がします。 友達の家に少し泊めてもらって実際に自分の足で見た方がいいです。 日比谷線の南千住が近いのでどこに出るのも便利です。 今は海外の人も少ないので・・・。 また直接電話すると割引してくれるところもあるようです。 就活頑張ってくださいね♪ http://economy-hotels.jp/recommend/index.php?mesh=130302 http://rurubu.travel/hotel-map/?x=139.8022222&y=35.7297222&z=6&

akki2927
質問者

お礼

ありがとうございます!リンク先、ありがたいです。 ネットカフェ、カプセルだけじゃないんですねよね! 実は、南千住の安宿を何軒か前回試してみたんですが、 駅からかなり遠くて、ちょっと怖い目にもあったりして…。 運が悪かったのかもしれませんが…。 節電のせいか夜は真っ暗で。

回答No.2

まさに就職活動でゲストハウスを利用してみての感想です。 >英語もしゃべれないし、そもそも、英語ができないと居づらい雰囲気なのでしょうか? 全く問題ありません。外国人と知り合いになりたいなら英語を話せた方がよいでしょうが、外国人向けゲストハウスといってもスタッフは日本人ですし、当然日本語で対応してくれます。私がカオサンゲストハウス(http://www.khaosan-tokyo.com/ja/)というゲストハウスを利用したときは、日本語を話せる外国人もいて、それなりに異文化コミュニケーションも楽しめました。宿泊者の割合でいうと、30~40%は日本人でした。 >ビジネスホテルは予算的に厳しくて・・・。 上記で紹介したゲストハウスは一泊2,000円~と、私が調べた中では一番安かったと思います。相部屋が大丈夫な人にはおすすめです。寝るときは耳栓をすれば周りの音はそんなに気になりませんでした(私は)。ひげ剃りや爪切りなどは備え付けでないところがほとんどと思いますので、自分のものをお忘れなく。タオルもたしか販売でした(値段は忘れました。すみません)。 私は一週間ほどの滞在で利用しましたが、私以外にも2、3人就職活動の方が泊まっていました。あまり話す機会はありませんでしたが、同じ立場の人と情報交換をするのもいいかもしれません。 参考になれば幸いです。

akki2927
質問者

お礼

ありがとうございます。カオサンゲストハウス。 実は、まさに気になっていた所なんです。 浅草という事で山谷より近寄りやすいエリアです。 ネットが24時間無料というのは本当なんでしょうか? 就活してると、そこがネックになってくるんで…。 あと、HPには無線LANも繋がると書いてましたが、 実際、サクサク繋がりましたか? 値段が値段なんで…。

• archdemon
回答No.1

地方に住んでいる知人が仕事で東京に出てくるときに、たまにゲストハウスを利用するようなのですが、基本的にその場で知り合った人々とワイワイやるのを楽しみに泊まるバックパッカーが多いそうです。それでよい友人と巡り会えたりもするそうですが、就活の基地として外国人向けのゲストハウスを使うのはきついかもしれません。 ちなみに、山谷(南千住駅の近く)周辺では狭いかわりにかなり割安のホテルがたくさんあります。3~4.5畳の個室で1泊2000円~3000円台で泊まれるのですが、このあたりでも予算的にきついでしょうか?

akki2927
質問者

お礼

どうもありがとうございます!山谷のほうですか…。 山谷というと、浮浪者や治安の方が心配なのですが、 一日2000円から3000円は安いですね! 2000円なら、ネットカフェより安いですよね。 参考になりました!