• ベストアンサー

都内の短期滞在ゲストハウスについて

このたび、就職活動のため都内にて2,3週間滞在する予定なのですが、 友達の家に、そんなに長く泊まれないので、ネットで日割りで安い所を 調べたところ、外国人旅行者用のゲストハウスが安くて快適そうなのです。 英語もしゃべれないし、そもそも、英語ができないと居づらい雰囲気なのでしょうか? 就職活動で利用した人など体験談を教えていただけませんか? ネットカフェやカプセルホテルも以前使用しましたが、1週間以上となると、 あまり快適とはいえず、また、ビジネスホテルは予算的に厳しくて・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2で回答したものです。 >ネットが24時間無料というのは本当なんでしょうか? 私が泊まったのはアネックスという店舗ですが、1階リビングに8台PCがあって24時間無料でした。これは私も滞在中一番助かったポイントです。 >あと、HPには無線LANも繋がると書いてましたが、実際、サクサク繋がりましたか? 私はノートPCは持っていかなかったので自分では確認していませんが、リビングや部屋で自分の端末でWi-Fiを利用している人は見かけたので、繋がるのだと思います。

akki2927
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 現在、楽天で就職活動プランがお得なようですので 試してみます。 シングルルームが2000円でしたから、安いな…。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

こんばんは 南千住には格安ホテルがたくさんあります。 ワールドカップあたりから、海外の方に広く利用されるようになり、格安で 設備のいいホテルもあります。 個室で、ホテルトイレは共同がほとんどですが、ゆったりできると思います。 昔でいえば山谷これは三ノ輪の方が近く南千住は同じようですが、またちょっと質が違うようです。 確かに労働者が多いのは間違いないのですが区が入り組んでいるために 交番が多く新宿や渋谷より治安が保たれています。 基本的に労働者には年配の方が多いので、それほど悪い人はいないような気がします。 友達の家に少し泊めてもらって実際に自分の足で見た方がいいです。 日比谷線の南千住が近いのでどこに出るのも便利です。 今は海外の人も少ないので・・・。 また直接電話すると割引してくれるところもあるようです。 就活頑張ってくださいね♪ http://economy-hotels.jp/recommend/index.php?mesh=130302 http://rurubu.travel/hotel-map/?x=139.8022222&y=35.7297222&z=6&

akki2927
質問者

お礼

ありがとうございます!リンク先、ありがたいです。 ネットカフェ、カプセルだけじゃないんですねよね! 実は、南千住の安宿を何軒か前回試してみたんですが、 駅からかなり遠くて、ちょっと怖い目にもあったりして…。 運が悪かったのかもしれませんが…。 節電のせいか夜は真っ暗で。

回答No.2

まさに就職活動でゲストハウスを利用してみての感想です。 >英語もしゃべれないし、そもそも、英語ができないと居づらい雰囲気なのでしょうか? 全く問題ありません。外国人と知り合いになりたいなら英語を話せた方がよいでしょうが、外国人向けゲストハウスといってもスタッフは日本人ですし、当然日本語で対応してくれます。私がカオサンゲストハウス(http://www.khaosan-tokyo.com/ja/)というゲストハウスを利用したときは、日本語を話せる外国人もいて、それなりに異文化コミュニケーションも楽しめました。宿泊者の割合でいうと、30~40%は日本人でした。 >ビジネスホテルは予算的に厳しくて・・・。 上記で紹介したゲストハウスは一泊2,000円~と、私が調べた中では一番安かったと思います。相部屋が大丈夫な人にはおすすめです。寝るときは耳栓をすれば周りの音はそんなに気になりませんでした(私は)。ひげ剃りや爪切りなどは備え付けでないところがほとんどと思いますので、自分のものをお忘れなく。タオルもたしか販売でした(値段は忘れました。すみません)。 私は一週間ほどの滞在で利用しましたが、私以外にも2、3人就職活動の方が泊まっていました。あまり話す機会はありませんでしたが、同じ立場の人と情報交換をするのもいいかもしれません。 参考になれば幸いです。

akki2927
質問者

お礼

ありがとうございます。カオサンゲストハウス。 実は、まさに気になっていた所なんです。 浅草という事で山谷より近寄りやすいエリアです。 ネットが24時間無料というのは本当なんでしょうか? 就活してると、そこがネックになってくるんで…。 あと、HPには無線LANも繋がると書いてましたが、 実際、サクサク繋がりましたか? 値段が値段なんで…。

  • archdemon
  • ベストアンサー率57% (132/228)
回答No.1

地方に住んでいる知人が仕事で東京に出てくるときに、たまにゲストハウスを利用するようなのですが、基本的にその場で知り合った人々とワイワイやるのを楽しみに泊まるバックパッカーが多いそうです。それでよい友人と巡り会えたりもするそうですが、就活の基地として外国人向けのゲストハウスを使うのはきついかもしれません。 ちなみに、山谷(南千住駅の近く)周辺では狭いかわりにかなり割安のホテルがたくさんあります。3~4.5畳の個室で1泊2000円~3000円台で泊まれるのですが、このあたりでも予算的にきついでしょうか?

akki2927
質問者

お礼

どうもありがとうございます!山谷のほうですか…。 山谷というと、浮浪者や治安の方が心配なのですが、 一日2000円から3000円は安いですね! 2000円なら、ネットカフェより安いですよね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 都内 ゲストハウス について

    都内のゲストハウスについて質問です。都合で都内のゲストハウスに滞在する予定です。 ゲストハウスのドミトリー(複数人いる部屋)はやはり海外の人が多く香水などのニオイがきついでしょうか? 都合で他の人と会ったりするので香水などキツイニオイだと厳しいです。 ニオイ対策はどうしたら良いでしょうか? 日本人専用のゲストハウスを選ぶべきですか?それとも個室(1人部屋)のゲストハウスがいいでしょうか? お金をあまりかけたくないので悩み中です。 カプセルホテルやマンガ喫茶は滞在の際辛いです。 あとゲストハウスと言えばどういう不都合が有りますか?(常に物音がするなど)

  • ゲストハウスorカプセルホテル どっち?

    都内で短期間住む予定ですが、悩んでいます。 カプセルホテル1日2000円(月6万)かゲストハウス(複数人部屋)で月35000円+シャワー代200円(月6000円)で、計4万の所にするか迷っています。 カプセルホテルは風呂いつでも入れて、狭いですが個室ですね。 ゲストハウスは風呂が無いのでシャワー代がかかるのは仕方ないです、複数人部屋です。生活する備品(共同品)ですが揃っています。 皆さんならどちらにしますか?

  • 香港のゲストハウス

    8月に,友人と3泊4日の香港旅行をすることになりました.(女2人旅です) 先日,宿泊は「宏發賓館」というゲストハウスにしようと連絡がありました.私は,国内・海外旅行ともにゲストハウスに宿泊した経験がなく安全面,衛生面等々不安が一杯です.宿泊体験談があるHPを見ると,ゲストハウスに慣れている人は,快適に過ごしているようですが・・・. そこで,どなたか「宏發賓館」また,香港のゲストハウス・ホテルについて詳しい方,なんでもアドバイスをお願い致します.

  • 都内での短気滞在に向いたホテル等

    都内で、1、2週間ほど滞在したいのですが、その場合なるべく格安でかつ便利に過ごせる方法はないでしょうか。 ホテルも、あまりにもたくさんありすぎてどう探していいものか全く見当がつきません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 滞在費のコストを抑える知恵

    隔週で東京(千代田区)に用事があります。1週間フル(月曜~金曜)で都内にいて、翌週は遠隔地に戻り、そしてその翌週はまた1週間フルで都内にいるという暮らしの来る返しを想定しています。 東京に居ない週は無駄なので、マンスリーマンションは借りても割高になります。 かといってWeeklyマンションはその都度退去費用などがかかるので、コストを抑えるのはやはりホテルになると考えます。 ただ、会社の経費ではなく、自腹になるので、究極はカプセルホテルを渡り歩くようなことしか思い浮かばないのですが、他に何か良い知恵はないものでしょうか。 正直なところ、夜寝るだけの生活なので、あまり快適さは求めていませんが、カプセルホテルの連泊はあまり疲れが取れないので敬遠しています。

  • 東京都内で安く宿泊できるところ

    東京都内で10日ほどセミナーがあります。 宿泊するのにビジネスホテルでは少し値段が高いので ゲストハウスみたいなところを考えています。 ゲストハウスだと月単位になると思います。 どなたか安価に泊まれる宿泊施設を知っている方がいれば教えて下さい。

  • 東京で安く1ヶ月滞在したいです

    東京に1ヶ月だけ滞在する予定です。 格安ビジネスホテルやマンスリーマンションなど検索してみましたが安くて7万円以上でした。 ゲストハウスのような共同以外で滞在する場合、多少不便でも構いませんので一番安く滞在できる所はありますか。 よろしくお願いします。

  • ニューヨークのゲストハウスとシェアハウスについて

    今年の6月中旬から1年間、 ニューヨークに語学とデザインの勉強をしに行く予定です。 6月10日くらいから3週間はゲストハウスか安いホテルに泊って 7月から長期滞在できるシェアハウスを探そうと思っています。 安いところがいいですが、3週間もドミトリーの2段ベッドで大丈夫かと不安です。 ニューヨークの女性専用のドミトリー、おすすめのゲストハウス、 格安のホテルがあれば教えてください。 また、日本人以外の人とシェアできる長期のシェアルームは どうやって探せばいいのでしょうか? 初めての海外滞在でどうやって探せばいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 関西地方に安く滞在する方法

    近いうちに関西地方に一ヶ月ほど滞在する用事があります。それにあたり、特に滞在費用について質問をさせてもらいたいと思います。 他の方の質問等を参考にしてマンスリーなどの短期の賃貸アパートを自分なりに調べてみたのですが、結局は一般の賃貸アパートなどのように高くついてしまうのではないかと思いました。 また、特に大阪には安いビジネスホテルが割と多くあるようなので、むしろホテル滞在の方が安く済むのではないかとも思えるようになりました。 そこで質問なのですが、特に神戸・大阪に一ヶ月ほど安く滞在するにはどのような方法があるのでしょうか? 具体的な条件としては、 ・まず、目的地は神戸にあるのですが、電車のアクセスが良いところであれば大阪でも十分に間に合うと思います。(過去に大阪から神戸に電車で移動した経験が何度もあります) ・一ヶ月といっても30日間ずっと滞在する必要はありません。平日に用事があります。自宅は関西から極端に離れているわけではないので、週末には帰宅して、また平日から滞在するというパターンも考えています。 ・宿泊場所は、ホテルでの宿泊か、短期賃貸のどちらでもかまいません。また、滞在場所は必ずしも毎日同じである必要はありません。 ・極端な話、連泊するのでなければネットカフェやカプセルホテルなどでの宿泊を含めても大丈夫です。 このような滞在に関して、何かひとつでもいいのでアドバイスを頂けると助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 都区内で朝まで居られる施設を探してます

    日本語を話せる外国人の友人がいま東京に来ていて、格安で泊まれる(or朝まで居られる)施設を探しています。先進国の友人ではないので、ビジネスホテルやカプセルホテルでもちょっと高いようなのです。 ネットカフェ、映画館、サウナを考えてみましたが、具体的にどこがあるとか、いくらくらいするかが思い当たりません。 滞在期間は一週間くらい。山手線沿線がベストですが、近在の駅周辺であればOKです。 (アウトローなところは論外)