• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大切な友達と大きい喧嘩をしました

学校が終わってのことでした。 放課後、 同じ部活の友達を待っていました。 数分経って来たんですけど、 私がふと思ったことを、 ぽろって言っちゃったんです。 そしたらその言葉が その子にとっては、「は?」 ってきたらしく少し怒っていました。 自分の言ったことをよくよく思い返せば、相手にとっても嫌だろうし、無神経だな、って思ったので 相手に謝りました。 一応、気にしてないよ~、と言いながらも納得してない顔だったのでちょっと気まずかったです。 そのあと部室から いつも一緒に練習場に行っているので、一緒に行こ、って声をかけたんですけど、分かった、と言いながらも嫌な顔をされたので、先に1人で行ってしまいました。 そのあとの練習では ほぼガン無視されていました。 先に行ってしまった私も悪いですが、露骨に嫌な顔をされたので、なんて言えばいいのか分からず…。 しかもそのあとに。 同じ部室にいた子から聞いたんですけど、 「ほんとうっざい。」 「誰が?」 「○○(あたしの名前です)。まあ、嫌いだから別にいいんだけどね。」 という会話を他の子としていてたらしく。 帰りは一緒に帰るし、 一緒に居る時は多分本当に爆笑してくれているし、○○と居ると本当楽しいよ♪ とも言われていたので なんかもう、その子のことがよく分からなくなってきました。 昔から嫌いだったのなら なんで一緒に居たんだよ。 そんな気遣い、いらないよ。 って今では思ってしまっています。 あなたはどう思ってるのか、 自分はこう思ってる、 っていうのをその子に話そうとしたんですがLINEか直接が良いか、という質問をしたところ、 「なんでそれをLINEで話すの?」 と言われたので、 「だったら直接が言いって言ってよ」 と張り合ってしまって 「そういうことじゃない」 と更に怒ってしまい、 もう金輪際関わるなレベルの喧嘩になってしまいました。 確かにLINEで始めようとしたのは 悪かったと思っていますが 自分の今、その時思ったことを言いたかったので、 LINEで言おうとしました。 もう、一緒に帰るのもやめよう、 遊ぶのもやめよう、 関わるのもやめよう、 と言われた今。 仲直りしたいな、と心の奥底で思ってるのですが、怒ってる自分も居て、 どうすればいいか分かりません。 本音を言い合おう、という約束をして 本音を言おうとしたのに 怒られて結局話し聞いてもらえなくて。 その子と付き合ってから今までで1番大きい喧嘩です。 どうすればいいか分かりません。 いつもは私がヘコヘコしちゃって 丸く収まってるんですが 今回は少しきてるので、 あまり自分からは謝りたくないです。 どうすればその子と仲直り出来ますか? 何をすればその子のためになりますか? まだ仲直りは出来ますか? どうすれば話しを聞いてもらえますか? ご回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数566
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pikapo
  • ベストアンサー率62% (10/16)

真面目で優しい方かな つい自分より相手を優先してしまいますか? 自分の気持ちはいつも置いてけぼりにしてしまうのではないでしょうか? 本当は言いたい事あるのにいつもヘコヘコしてしまう。 きっと本当の自分がコップ一杯溢れ出してきたのかもしれません。 本当は怒ってるんだって。 たまには私の気持ちも分かってよっ!て。 私からお願いします、いつも無視してきた自分の気持ちを大切にしてあげて下さい。 質問者様が怒るには必ず質問者様なりの理由があったはず。 自分の事を過小評価すると相手も質問者様の事を過小評価します。 ヘコヘコしていた事で上手く行っていた様に見えますが実際はそうではなかったのではないでしょうか。 いつも通りヘコヘコすればきっとそのうち元通りになるかもしれません、でもまた同じ事の繰り返しになるだけだと思います。 だから今までとは違う態度(方法)を取られたのは間違いではないと私は思うのです。 でも質問者様がどうしても気持ちを伝えたいなら それも間違いではないと思います。 ただ、ラインがいい?直接がいい?は どちらでもいいですよ 質問者様が伝え易い方法がベストです。 自分の気持ちを伝えるのに手段は関係ないです。 後は相手の受けとる器の問題です。 相手に伝わらなくても質問者様のせいではありません。 きっとお友達も質問者といると楽しいって言ってた事はうそではないと思うのです。 本当の仲良しになれる事を願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1日たった今では 昨日より落ち着いていて 少し冷静になりました。 言ったことに対して言い過ぎたな、と思っていますが、後悔してるのかと言われれば、まだわかりません。 気持ちが浮ついてます。 一応月曜日に手紙を書いて渡そうと思ってます。 話しを聞いてもらえそうにないと思うので…^^; 聞いてくれるか、 聞いてくれないか、 その質問の答えをその子に任せます。 今回は自分の気持ちを出したのですが、やっぱりどんなことをされても その子がいい、って思ってしまうので 相手を優先させる気持ちがまだ未だに少し残っちゃってます^^; だから弱いんだろうな、とは思いますが苦笑 でも自分を出したことに間違いはない、って言ってくれてありがたかったです。 自分の気持ちを出しちゃいけない、って毎回思っていたので。 ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#202739
noname#202739

なんていったのか書いてないので、 対処のしようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • pikapo
  • ベストアンサー率62% (10/16)

2の回答者pikapoです 伝え忘れました。 相手に自分の気持ちを伝える時は よかったら『私は~』と自分を主語にしてみて下さい。 そうする事で自然と相手を批判せずにすみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1の方が言う通りだと思います。 一旦落ち着きましょう。 冷静になっていない状態で話をしてもケンカが大きくなるだけです。 気持ちが落ち着いたら自分の気持ち考えを手紙に書いて直接渡すのもいいと思いますよ。 そして相手のタイミングがいい時にもう一度話がしたいと伝えてみたらどうでしょうか? 仲直りしたらこれまで以上に仲良くなれると思います。 ダメだった場合はそれまでの仲だったという事です。 たくさん笑ってたくさんケンカして将来も素敵な友達関係が続く事を願っています。 がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 時間がたった今、 少し落ち着いてきました。 自分は口下手で言葉足らずだし、言葉を考えるのも時間がかかって 毎回思ってることを言うのが難しかったんです。 回答者さんが言っていたように、 手紙で伝えようと思います。 そこから直接、 自分の言葉で、声で言いたいことを 言おうと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)

仲直りしたいなら、きちんと自分の口で言葉で、気持ちを伝える事。lineではなくてね。 申し訳ないけど、質問主さん自身が、ケンカを大きくしたようなものだと思いますよ。 少し落ち着いて、ご自分の事を振り返って、友達が言った事も含め、良く考えてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今では少し落ち着いてきて 月曜日に手紙でも渡して 話しを聞いてもらうようにします。 直接。 そうですよね、 だから言ったじゃん、 みたいな挑発的に言ったやつも 思い返せば言われたらウザいな、 と思いました。 自分がした悪いところは しっかりと謝りたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。