• ベストアンサー

冗談が通じません…

こんにちわ★20歳の者です。                                              私は昔から冗談が通じません。このことで、高校時代からちょっと悩んでいます。高校時代も、友達に冗談を言われても本気でとらえてしまったりして、友達にも「冗談だよ~」といつも言われます。親友にも、「ほんと冗談通じないなぁ」と笑われました。また、高校時代に付き合っていた彼にもよく言われ、これが原因で喧嘩することもありました。(ほんとくだらないのですが…)そのたびに申し訳ないな…と反省していました。ほとんど本気でとらえてしまい、相手を困らせてしまうことが多いのですが、たまに「まさか~」とか言って、なにかしら返すときもあります。私も冗談で返したり、ノリつっこみっぽく返したりしています。でも、冗談で言われたこととかを、ものすごく気にしてしまいます。例えば、自分に関する冗談を言われると、ほんとにそう思われているのではないか…とか考えてしまいます。高校時代の友達ならば、わりとノリつっこみっぽく返せていたのですが、今の職場ではどう返せばいいのかわかりません。職場の人は、みんな先輩で明るい人達ばかりなので、冗談めいた話が多いです。どんな言葉を返せばいいでしょうか?また、私は話の中にもうまく入っていけないので、なにかアドバイスなどがありましたら教えてほしいですm(_)mよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.6

一人っ子か、長女ですか? そういう人間なんだから、自分に自信持っていきましょうよ。 まじめで、素直でって長所ですよね。 時間はかかるけど、いい人間関係が築けるのであればいいのではと思います。

drumuuu
質問者

お礼

長女です(゜∀゜)                                                     なんか身にしみる言葉ですね!ありがとうございます。私って人の意見に流されやすいタイプなので、こんなこと言ってもらえるとほんと嬉しいです☆もっと自分に自信をもって頑張ります!回答ありがとうございました★

その他の回答 (9)

回答No.10

冗談が通じない人には、もうひとつの側面があります、『生真面目さ』です。 よく冗談を言われるということは、周りがあなたの『生真面目さ』を認めているということになります。 冗談を冗談で返したり受け流したりする能力は、コミニケーション能力の一端であって、 いつでも身に付ける事が出来ます。たいしたもんじゃないですよ。 そんなことよりも、あなたには一本筋の通った物があるのですから、それを幹だと思って大事にし、 枝葉の部分を後から付け足せばいいと思ってください。 20歳ということですから、これからは酒があなたの味方になって助けてくれます。 何より補わなくてはいけない課題を自覚しているじゃありませんか。 課題は見つかったのだから、解決するのは時間の問題です。

drumuuu
質問者

お礼

よく真面目だと言われます。まぁふざけている人よりはいいと思いますがね。早く解決できるよう頑張りたいと思います!回答ありがとうございました★

• OTL
回答No.9

こんにちゎ☆高(3)のオンナです。 私も冗談が通じないほうです。すぐに人の言うこと信じてしまいます。 私の気をつけてることゎ、まず相手の態度や表情、話の流れをみますね。 すごく楽しそうに話てるのならきっと冗談まじりの話が多いからそれにのって何か言えばいいと思うし、、、。 相手の表情とか態度で、大体ゎゎかってくると思います。 もし、まだ冗談なのに、本気にしちゃったら笑顔で「信じちゃったやん~」 ってかるく流せばいいことだからそんなに深く考えないで、ノリと突っ込みを楽しんでいけばいいと思います。

drumuuu
質問者

お礼

あ~私も、人の表情や態度を気にしてますね。それで、話の流れを読みますね。OTLさんと全く同じですね☆友達だとそれが可能なんですが、なんか職場はそうもいかなくて…。でも、慣れるように頑張ります!回答ありがとうございました★

• YOU-JI
回答No.8

性格の問題ですからね。 ぶっちゃけ、どうしようもないっちゃどうしようもないような気もするんですが・・・w 質問を読んだ限りでは、冗談が通じないというより、自分に対してのブラックジョークに耐えられないってことのようですね。 自分に対する冗談とかは、表面上は分からなくても結構みんな気にしてしまうものだと私も思いますよ。 自分に対しての冗談に毎度怒るわけにもいきませんし、無理して冗談に乗るのもキツそうですし。 難しいですなぁ・・・w やはり、冗談は冗談として軽く見るように努力するか、自分も冗談を言ってみたりしてそういう冗談に慣れてしまうか(慣れるものじゃないかな?w)・・・。 はたまた、自分に対しての冗談を言われる→本当にそう思ってるんじゃないかと思う→それを否定したいがために怒ったりしてしまう、の図式を壊すために自分に自信を持てるように頑張るしかなんじゃないかと思います(全然アドバイスになってないなw 社会に出てからすぐは性格の問題など色々大変だと思いますが、頑張ってくださいw

drumuuu
質問者

お礼

やっぱり自分に自信を持たないと、この考え方は変わりませんよね?私も冗談を言うときもあるんですけどね…。仲のいい友達は冗談とかいいあえるんですけどね。あんまり無理しない程度に?頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました★

• ki-mi
回答No.7

悩むことないのに。って読む人は思いますが、当人にとってみれば最優先事項の問題だったりするんですよね。質問者さん職場で硬い表情だったりしません?肩の力を抜いて、自分を取り巻く状況を楽しもうとする気持ちを持とうとするだけで変わってくるものです。別に周りに合わせて無理をすることはないんです。今はそれが自分のカラーだって思えばいいんですよ。職場の上司に恵まれていらっしゃるようですので、職場で揉まれるうちに、ご自分のカラーがどんどん変わっていくと思います。不思議なんですよ。僕も学生時代は冗談の通じない奴で通っていて、質問者さんとおんなじこと言われてきましたけど・・・今ではそんな可愛げもどこへやらです(笑)濁った水の中に今居ても、自分の人掻きで視界は一気に開けるんです。

drumuuu
質問者

お礼

職場では…硬い表情なんですかね??いちお、笑ってますけど。笑ってごまかす…って感じなんですけど。なんか、気つかっちゃうんですよね。職場じゃ、あたしが一番新人なんで。なので、なにかと時間がかかると思います。自分のカラーが変わっていければいいのですが…。頑張ります!!回答ありがとうございました★

回答No.5

こんばんは。 私は友達とよく冗談を言ったりする方です。生まれも育ちもお笑いの中で育ってきたからか、冗談にのったまま会話したりもします。 でも、冗談が通じない人のままでもいいんじゃないでしょうか? というのは、私の友人にも冗談を本気でとらえるコがいますが、そのコはその冗談通じないキャラが定着してます。しいて言うなら、ちょっと やられ役?みたいな…。上手く表現できなくて申し訳ありません。 >親友にも、「ほんと冗談通じないなぁ」と笑われました ってことは、そういうキャラになってる(もしくはなりつつある)んだと思います。冗談通じなくて嫌な感情を持っているなら、本人の前でそんな事言わないだろうし、気持ちを抑えて言ったとしても次回からは冗談を言わなくなると思いますので。 それでも、克服したいのであれば、思いっきりノッてみたり(例:「髪の毛ハネてるで~?」「これが今度から流行るねん!」など)してみてはどうでしょうか?…もしかしたら、こんな冗談じゃないかも知れませんが。 回答になってなければスイマセン…。

drumuuu
質問者

お礼

私も、冗談を言える人はいます!それこそ、親友なんですけど。親友とは、お笑いを組めそうな勢いで、冗談トークをしたり、お互いにつっこんだりしています。なので、親友に笑われても嫌な気はしません。人によって冗談がわかるときもあるんです。でも、職場だとまだ慣れないのでよくわかりません。冗談が通じないのでもいいんでしょうかね?でも、私はけっこう言い返すタイプなのでちょっとはノッてみようと思います!回答ありがとうございました★

noname#13997
noname#13997
回答No.4

私も通じません。 旦那が冗談好きなので毎日傷ついてます。やっぱり合う合わない人は 居るので、冗談ばかり言う人とは関わらないほうが良いのかも。

drumuuu
質問者

お礼

冗談ってどこまでが冗談なのかわかんないですよね。だから、信じてしまうんですよ!冗談ばかり言う人は嫌ですね。友達(男)にも、冗談ばっかり言ってくれる人がいたのですが(冗談っていうかからかう人ですね。)正直、あんまり関わりたくなかったですね。やっぱ関わるもんじゃないですね。回答ありがとうございました★

• 7716
回答No.3

私も冗談が通じない人間です。でも、それをキャラクターにして通してきました。会社の先輩にも真面目な面で見てもらいかわいがってもらいました。自我をしっかり持てばそれはまわりから評価されるのではないかと思います。 すぐに、対処しようとせず自分のやり方で自分のキャラクターを浸透させていくのがいいと思います。ただし、まわりをよく見て自分の位置を確認して日々行動してくださいね。 ちなみに、私の場合の結果ですが、、、数人の強い味方の先輩が居て、あとは全員敵、とまで思うライバル心で先輩になめられず地位を確立しました。(この生き方がいいかどうかは他人にはどうでもいいことかも) 自分で周りをよく見て、日々、ゆっくりでいいので自分を確立してください。

drumuuu
質問者

お礼

私もなんか真面目に見られているみたいです。それっていいのでしょうか?真面目に見られて、逆に話しにくいとか思われてないかなぁなんて考えてしまうんです。自分のキャラクターは、高校の頃までならばありました。自分でも、こんなキャラだな。ってわかっていたし、友達にもよく言われていたので。でも、職場だと簡単に自分がだせません。最近、入社したばかりなので、職場の雰囲気にまだなじめません。でも、自分をもっとだしていこうと思います!回答ありがとうございました★

noname#50460
noname#50460
回答No.2

わたしの身近にも、冗談がわからない!ってお友達がいます。 でもそのかたは、いつも会話の中に自然と溶け込んでいて 「やっだー」っていいながら キャハキャハ笑っています。 確かに言われてみれば それ以上なにもその女性からはいいませんし 笑っているだけですけど そのキャハキャハした笑いは 男性からも人気が有ります。 それに 自分からは冗談に乗っからない(乗っかれない)せいか 冗談が元で嫌われたりすることも無く、 考え方によっては とても利口な付き合い方だと 尊敬しています。 このような接し方では駄目でしょうか…

drumuuu
質問者

お礼

私も笑ってます。キャハキャハではありませんが(笑)私は、笑ってごまかす。というのが、癖?性格?になってしまっていて、これにもちょっと悩んでいます。笑うとこじゃないのに、笑ってしまったり…。そうゆう所を考えて接するようにしたいと思います。回答ありがとうございました★

• tokusima3
回答No.1

普通です。 みんな内心では自分に向けられた冗談を真に受けて気にしていたりします。 みんな表面では物事を軽く受け流す術が長けているだけです。そんなつまらない人間を目指すことはありません。いまのままでいいです。

drumuuu
質問者

お礼

みんなそうなんですか…。なんかそれを聞いて安心しました(^^)回答ありがとうございました★