• ベストアンサー

冗談が通じません…

こんにちわ★20歳の者です。                                              私は昔から冗談が通じません。このことで、高校時代からちょっと悩んでいます。高校時代も、友達に冗談を言われても本気でとらえてしまったりして、友達にも「冗談だよ~」といつも言われます。親友にも、「ほんと冗談通じないなぁ」と笑われました。また、高校時代に付き合っていた彼にもよく言われ、これが原因で喧嘩することもありました。(ほんとくだらないのですが…)そのたびに申し訳ないな…と反省していました。ほとんど本気でとらえてしまい、相手を困らせてしまうことが多いのですが、たまに「まさか~」とか言って、なにかしら返すときもあります。私も冗談で返したり、ノリつっこみっぽく返したりしています。でも、冗談で言われたこととかを、ものすごく気にしてしまいます。例えば、自分に関する冗談を言われると、ほんとにそう思われているのではないか…とか考えてしまいます。高校時代の友達ならば、わりとノリつっこみっぽく返せていたのですが、今の職場ではどう返せばいいのかわかりません。職場の人は、みんな先輩で明るい人達ばかりなので、冗談めいた話が多いです。どんな言葉を返せばいいでしょうか?また、私は話の中にもうまく入っていけないので、なにかアドバイスなどがありましたら教えてほしいですm(_)mよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.6

一人っ子か、長女ですか? そういう人間なんだから、自分に自信持っていきましょうよ。 まじめで、素直でって長所ですよね。 時間はかかるけど、いい人間関係が築けるのであればいいのではと思います。

drumuuu
質問者

お礼

長女です(゜∀゜)                                                     なんか身にしみる言葉ですね!ありがとうございます。私って人の意見に流されやすいタイプなので、こんなこと言ってもらえるとほんと嬉しいです☆もっと自分に自信をもって頑張ります!回答ありがとうございました★

その他の回答 (9)

回答No.10

冗談が通じない人には、もうひとつの側面があります、『生真面目さ』です。 よく冗談を言われるということは、周りがあなたの『生真面目さ』を認めているということになります。 冗談を冗談で返したり受け流したりする能力は、コミニケーション能力の一端であって、 いつでも身に付ける事が出来ます。たいしたもんじゃないですよ。 そんなことよりも、あなたには一本筋の通った物があるのですから、それを幹だと思って大事にし、 枝葉の部分を後から付け足せばいいと思ってください。 20歳ということですから、これからは酒があなたの味方になって助けてくれます。 何より補わなくてはいけない課題を自覚しているじゃありませんか。 課題は見つかったのだから、解決するのは時間の問題です。

drumuuu
質問者

お礼

よく真面目だと言われます。まぁふざけている人よりはいいと思いますがね。早く解決できるよう頑張りたいと思います!回答ありがとうございました★

  • OTL
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.9

こんにちゎ☆高(3)のオンナです。 私も冗談が通じないほうです。すぐに人の言うこと信じてしまいます。 私の気をつけてることゎ、まず相手の態度や表情、話の流れをみますね。 すごく楽しそうに話てるのならきっと冗談まじりの話が多いからそれにのって何か言えばいいと思うし、、、。 相手の表情とか態度で、大体ゎゎかってくると思います。 もし、まだ冗談なのに、本気にしちゃったら笑顔で「信じちゃったやん~」 ってかるく流せばいいことだからそんなに深く考えないで、ノリと突っ込みを楽しんでいけばいいと思います。

drumuuu
質問者

お礼

あ~私も、人の表情や態度を気にしてますね。それで、話の流れを読みますね。OTLさんと全く同じですね☆友達だとそれが可能なんですが、なんか職場はそうもいかなくて…。でも、慣れるように頑張ります!回答ありがとうございました★

  • YOU-JI
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.8

性格の問題ですからね。 ぶっちゃけ、どうしようもないっちゃどうしようもないような気もするんですが・・・w 質問を読んだ限りでは、冗談が通じないというより、自分に対してのブラックジョークに耐えられないってことのようですね。 自分に対する冗談とかは、表面上は分からなくても結構みんな気にしてしまうものだと私も思いますよ。 自分に対しての冗談に毎度怒るわけにもいきませんし、無理して冗談に乗るのもキツそうですし。 難しいですなぁ・・・w やはり、冗談は冗談として軽く見るように努力するか、自分も冗談を言ってみたりしてそういう冗談に慣れてしまうか(慣れるものじゃないかな?w)・・・。 はたまた、自分に対しての冗談を言われる→本当にそう思ってるんじゃないかと思う→それを否定したいがために怒ったりしてしまう、の図式を壊すために自分に自信を持てるように頑張るしかなんじゃないかと思います(全然アドバイスになってないなw 社会に出てからすぐは性格の問題など色々大変だと思いますが、頑張ってくださいw

drumuuu
質問者

お礼

やっぱり自分に自信を持たないと、この考え方は変わりませんよね?私も冗談を言うときもあるんですけどね…。仲のいい友達は冗談とかいいあえるんですけどね。あんまり無理しない程度に?頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました★

  • ki-mi
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.7

悩むことないのに。って読む人は思いますが、当人にとってみれば最優先事項の問題だったりするんですよね。質問者さん職場で硬い表情だったりしません?肩の力を抜いて、自分を取り巻く状況を楽しもうとする気持ちを持とうとするだけで変わってくるものです。別に周りに合わせて無理をすることはないんです。今はそれが自分のカラーだって思えばいいんですよ。職場の上司に恵まれていらっしゃるようですので、職場で揉まれるうちに、ご自分のカラーがどんどん変わっていくと思います。不思議なんですよ。僕も学生時代は冗談の通じない奴で通っていて、質問者さんとおんなじこと言われてきましたけど・・・今ではそんな可愛げもどこへやらです(笑)濁った水の中に今居ても、自分の人掻きで視界は一気に開けるんです。

drumuuu
質問者

お礼

職場では…硬い表情なんですかね??いちお、笑ってますけど。笑ってごまかす…って感じなんですけど。なんか、気つかっちゃうんですよね。職場じゃ、あたしが一番新人なんで。なので、なにかと時間がかかると思います。自分のカラーが変わっていければいいのですが…。頑張ります!!回答ありがとうございました★

回答No.5

こんばんは。 私は友達とよく冗談を言ったりする方です。生まれも育ちもお笑いの中で育ってきたからか、冗談にのったまま会話したりもします。 でも、冗談が通じない人のままでもいいんじゃないでしょうか? というのは、私の友人にも冗談を本気でとらえるコがいますが、そのコはその冗談通じないキャラが定着してます。しいて言うなら、ちょっと やられ役?みたいな…。上手く表現できなくて申し訳ありません。 >親友にも、「ほんと冗談通じないなぁ」と笑われました ってことは、そういうキャラになってる(もしくはなりつつある)んだと思います。冗談通じなくて嫌な感情を持っているなら、本人の前でそんな事言わないだろうし、気持ちを抑えて言ったとしても次回からは冗談を言わなくなると思いますので。 それでも、克服したいのであれば、思いっきりノッてみたり(例:「髪の毛ハネてるで~?」「これが今度から流行るねん!」など)してみてはどうでしょうか?…もしかしたら、こんな冗談じゃないかも知れませんが。 回答になってなければスイマセン…。

drumuuu
質問者

お礼

私も、冗談を言える人はいます!それこそ、親友なんですけど。親友とは、お笑いを組めそうな勢いで、冗談トークをしたり、お互いにつっこんだりしています。なので、親友に笑われても嫌な気はしません。人によって冗談がわかるときもあるんです。でも、職場だとまだ慣れないのでよくわかりません。冗談が通じないのでもいいんでしょうかね?でも、私はけっこう言い返すタイプなのでちょっとはノッてみようと思います!回答ありがとうございました★

noname#13997
noname#13997
回答No.4

私も通じません。 旦那が冗談好きなので毎日傷ついてます。やっぱり合う合わない人は 居るので、冗談ばかり言う人とは関わらないほうが良いのかも。

drumuuu
質問者

お礼

冗談ってどこまでが冗談なのかわかんないですよね。だから、信じてしまうんですよ!冗談ばかり言う人は嫌ですね。友達(男)にも、冗談ばっかり言ってくれる人がいたのですが(冗談っていうかからかう人ですね。)正直、あんまり関わりたくなかったですね。やっぱ関わるもんじゃないですね。回答ありがとうございました★

  • 7716
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

私も冗談が通じない人間です。でも、それをキャラクターにして通してきました。会社の先輩にも真面目な面で見てもらいかわいがってもらいました。自我をしっかり持てばそれはまわりから評価されるのではないかと思います。 すぐに、対処しようとせず自分のやり方で自分のキャラクターを浸透させていくのがいいと思います。ただし、まわりをよく見て自分の位置を確認して日々行動してくださいね。 ちなみに、私の場合の結果ですが、、、数人の強い味方の先輩が居て、あとは全員敵、とまで思うライバル心で先輩になめられず地位を確立しました。(この生き方がいいかどうかは他人にはどうでもいいことかも) 自分で周りをよく見て、日々、ゆっくりでいいので自分を確立してください。

drumuuu
質問者

お礼

私もなんか真面目に見られているみたいです。それっていいのでしょうか?真面目に見られて、逆に話しにくいとか思われてないかなぁなんて考えてしまうんです。自分のキャラクターは、高校の頃までならばありました。自分でも、こんなキャラだな。ってわかっていたし、友達にもよく言われていたので。でも、職場だと簡単に自分がだせません。最近、入社したばかりなので、職場の雰囲気にまだなじめません。でも、自分をもっとだしていこうと思います!回答ありがとうございました★

noname#50460
noname#50460
回答No.2

わたしの身近にも、冗談がわからない!ってお友達がいます。 でもそのかたは、いつも会話の中に自然と溶け込んでいて 「やっだー」っていいながら キャハキャハ笑っています。 確かに言われてみれば それ以上なにもその女性からはいいませんし 笑っているだけですけど そのキャハキャハした笑いは 男性からも人気が有ります。 それに 自分からは冗談に乗っからない(乗っかれない)せいか 冗談が元で嫌われたりすることも無く、 考え方によっては とても利口な付き合い方だと 尊敬しています。 このような接し方では駄目でしょうか…

drumuuu
質問者

お礼

私も笑ってます。キャハキャハではありませんが(笑)私は、笑ってごまかす。というのが、癖?性格?になってしまっていて、これにもちょっと悩んでいます。笑うとこじゃないのに、笑ってしまったり…。そうゆう所を考えて接するようにしたいと思います。回答ありがとうございました★

  • tokusima3
  • ベストアンサー率12% (12/94)
回答No.1

普通です。 みんな内心では自分に向けられた冗談を真に受けて気にしていたりします。 みんな表面では物事を軽く受け流す術が長けているだけです。そんなつまらない人間を目指すことはありません。いまのままでいいです。

drumuuu
質問者

お礼

みんなそうなんですか…。なんかそれを聞いて安心しました(^^)回答ありがとうございました★

関連するQ&A

  • ちゃんと冗談ととらえてくれているんでしょうか?

    ある男性と話している時、その男性が友達とご飯に行ったという話をされたので私は自分では冗談っぽくノリで「そういう時は私も呼んでよ~(≧▼≦)」と言ったら、彼は顔をくしゃっとさせて笑って亀のお辞儀みたいに首を前にペコペコと何回か出してました(笑) ちゃんと冗談ととらえてくれていますよね? それとも本気ととらえて軽くあしらわれたんでしょうか?

  • 冗談が言えず会話が弾まない

    高校1年生の男ですが、たくさんの友達と集まって話すとき冗談が言えません。 冗談というのは、例えば 「お前きも~」とか 「〇〇変態~!」とか あとはエッチな話などです。 僕は冗談が言えないので何か話のネタが無いと会話が出来ません。 だから、会話が止まってしまうこともしばしばです。 でも、冗談が言える友達は話のネタが無くても冗談を言うことで盛り上がっています。 話の輪に入りにくく、いつもちょっと寂しいです。 でも、ちゃんと話のネタ(例えば面白い先生のことなど)があるときはちゃんと話せます。別にノリが悪いとかいう訳でもありません。 冗談とエッチな話が出来ないだけなのです。 気持ちがモヤモヤしています。 何かアドバイスがあれば本当になんでもいいので下さい。 よろしくお願いします!

  • これは冗談?それとも本気?

    こんにちは、18歳♂です。ただいま非常に悩んでいます。 今後輩の娘にメールで好きだと言われています。といっても好きのあとに(笑)がついているのですが・・・その娘とは普段はくだらない話ばかりしています。どちらかというと向こうが話すのを私が聞いているといった感じです。前にも好きになってもいいよ?的なメールが送られてきたのですが、そこは冗談で流してしまいました。そして今回メール交換をしていて彼女のメールで終わらせたところ、彼女から好きになっていい?(笑)という内容のメールが突然きました。ここまでくると相手はやはり本気なんでしょうか?私はそれに対して、本気か冗談かはっきりしてという意味の堅い返信をしてから返信がありません・・・今思えば彼女にこんな選択を迫ったのは悪かったと反省しています・・・ 私自身、彼女と付き合うのはいいのですが先輩という変なプライド(?)が邪魔して自分から付き合おうというのは気が引けます。その一番の理由はもし彼女が本当に冗談だったら・・・あの(笑)がものすごく引っかかっているんです・・・何本気にしてるんだ?的な反応が返ってくるのが恐いのかもしれません。もし彼女が本気なら付き合おうと言う覚悟はできています。 非常に情けない話ですが、相手が本気か冗談かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 冗談と本気

    二人で飲みにいこう、私を酔わせたい、かわいい、とか大勢の前で言う職場の先輩に困っています。 彼は日ごろから冗談をよく言う人なので本気か冗談か分からずリアクションに困ります。皆の前なので冗談っぽく返すんですが、内心本気だとしたら傷ついてるんじゃないか、と冷や冷やしています。しかし、二人きりになると彼は無口になります。 これからどう交わせばいいか困っています。 どうかアドバイスを下さい。

  • 冗談が多くて本音なのかわからない。

    お付き合いしている彼がいますが、冗談が多いのです。 「他の男と勘違いしてるんじゃないのー?」 「どこの男と行ったのー?」とか 「(共通の男友達の話をすると)そいつと付き合えばいいじゃん」とか そういうことを言います。 何人も女がいて、私は2番目の彼女だとか。 元カレの話もよく聞いてきて、なぜ聞くのか聞くと「面白いから」と言います。 「イラッとした?」ともよく聞かれてました。 聞くくらいなら最初から言わないでほしいのです。 こんな感じで普段から冗談が多いので、本気なのか冗談なのか わからなくなる時があります。 ただ酔っぱらった時に「嫌わないで」とか言われたり…。 彼は正直頼りにならないというよりは頼りがいがありません。 職場の先輩に『お前はいつか裏切りそう、逃げ癖がある』と言われたと言ってきたので 思わず「あー、なんか分かるかも…」と返したらショックを受けていました。 意外と人がどう思ってるか気にする後ろ向きな人です。 もちろん良いところだってあるのに、冗談が多く発言が軽いので 信用されなくなったり、そういう風に捉えられるんじゃないかと思うんです。 いざって時に「俺、知らない」って逃げそうな感じなイメージで…。 そう言ったら「そんなことないよ!そう思われてるの傷つくー」と言われました。 結婚もなかなか決断できないようで、もどかしいです。 こういうタイプの人って言っても治らないんでしょうか…? 別れる以外でどう対応したら良いのか、教えてくださいm(_ _)m

  • 冗談なのでしょうか?

     こんばんは。どうか相談にのってください。会社の先輩で、仲の良い人がいます。先輩はノリのいい人なので冗談だと思うのですが、「デートしよう。」とか「かわいいから許してあげる。」とか言ってきます。私はこういう感じで年上の男の人にからかわれることが多いので、からかいやすいキャラなんだと思います。他の人にからかわれてもうまくかわしていますが、先輩はかっこいいのでドキドキしてしまいます。冗談だって思ってるのに、冗談でないことを期待してしまっているんです。第三者の方からの、ズバリ正直な意見をお願いします。

  • 冗談は冗談?

    「職場の中で好きな人は?俺は?」とか 「そんなに俺のことすきなのかぁ~」とか 飲みの誘いに乗った時に 「そんなに俺に会いたいのかぁ~」って冗談で言うのって あくまでも冗談であって 本気じゃないですよね?

  • 冗談がわかりません。

    友達や職場の人た話をしてて、どれが冗談かそうじゃないかわかりません。 下手に冗談だと思って会話して、そうじゃなかったらどうしようとか考えてしまいます。 話上手になりたいです、、、

  • 友達と話すとき冗談が言えず話に入って行きにくく、いつも寂しいです。

    高校1年生の男ですが、たくさんの友達と集まって話すとき冗談が言えません。 冗談というのは、例えば 「お前きも~」とか 「〇〇変態~!」とか あとはエッチな話などです。 僕は冗談が言えないので何か話のネタが無いと会話が出来ません。 だから、会話が止まってしまうこともしばしばです。 でも、冗談が言える友達は話のネタが無くても冗談を言うことで盛り上がっています。 話の輪に入りにくく、いつもちょっと寂しいです。 でも、ちゃんと話のネタ(例えば面白い先生のことなど)があるときはちゃんと話せます。別にノリが悪いとかいう訳でもありません。 冗談とエッチな話が出来ないだけなのです。 気持ちがモヤモヤしています。 何かアドバイスがあれば本当になんでもいいので下さい。 よろしくお願いします!

  • 冗談が通じない自分に悩んでいます。

    冗談が通じない自分に悩んでいます。 私は今大学二回生の男です。 私は人間関係で悩んでいます。大学入ってからだけではなく高校からなんですが、最初しゃべってた人がしばらくたったら私としゃべってくれなくなります。 嫌われたり無視されたりしているわけではないのですが、私から話しかけないと話しかけてくれなかったり、話しかけても応えてくれるだけで会話にならない友人が何人かいます。 最近わかってきたことなんですが私は人の冗談が通じなかったり、みんながノリにのってるときとかに一緒にはしゃぐことができません。(冗談ってどういえばいいのかわからないですし、一緒にはしゃいでるのが恥ずかしい気持ちになります…たぶん良い格好しいなんだと思います)そういうノリの悪さや冗談の通じにくい所から嫌われはしないけど人が離れていくのかなと思い始めました。 たぶん私自身プライドが高いのでそういうふうになってると思うのですが、原因はわかっているのに直せません。 普段は普通に明るく誰とでも話せる性格でこんな冗談が通じない私ですが私の良いとこもわかってくれてる人は仲良くしてくれて友達も普通にはいます。ただサークルとかのグループになると特に仲良しでもない人たちとも一緒になるので煙たがられます。 本当は浅い友達とも仲良くしていきたいです。 なのでプライドが高い所、冗談が通じない所を直したいのと、みんながはしゃいでる時に一緒に盛り上がれるようになりたいです。 どうしたらそのようになれるでしょうか? また一度今のような煙たがられてるような人たちから最初のときみたいに話せるようになるにはどうしたらよいでしょうか?