• ベストアンサー

話が面白くなりたいです

友達と“すべらない話”をまねているんですが、僕一人だけすべってしまいます。 笑い話や面白い経験を上手に話せるようになりたいです。 面白い人をまねているのですが、なかなかうまくいきません。 どうすれば面白く話せるようになりますか? コツとかがあれば教えてください。

  • TGR100
  • お礼率65% (199/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • queen-fre
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

参考程度に見てください。 まず、自分の話に自分で笑ってしまう事はありませんか?いかにも「この話は面白いぞ」と語ってしまうと、実際は面白い話でもウケないこともあります。 次に、話の展開を整理しましょう。 面白い話と言うのは、前置きや後付の解説があっては駄目です。目標としては、四コマ漫画のように起承転結がしっかりしている話し方をしましょう。聞いてる側にすれば、話の流れや内容が受け止めやすいです。 あと、私の偏見ですが面白い話と言うのは「面白い話をしよう」と思って、色々思い出してみたりして話すものじゃないと思います。 本当に面白い話なら、特に意識しなくてもポンとでてくるような気がします。 滑り回避としては、上にも書きましたが自分で笑わないことです。 何気ない話のように話して、ウケなかったらそれで終わりにする。 誰もウケねらいで話したようには見えないので、ウケなくても滑ることがありません。 と、私の考えはこんな感じです。

TGR100
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 まとめて、起承転結を心がけるようにします。 そして絶対に自分で笑わないようにします。

その他の回答 (6)

  • miramoe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

漫画の「世紀末リーダー伝たけし」、「銀魂」、「ぴゅーと吹くジャガー」、「ギャグマンガ日和」を読むことをおすすめします。これらを読むだけでおもしろくなれます。だまされたと思って読んでください。ちなみに読みやすさ的にはたけしとジャガーです。 あとココのレビューを読むのもイイです。 http://coffeewriter.com/

  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.6

笑い話や面白い経験を上手に話せるようになりたいとの事ですが、あなたはいまこれらの話をどのように話してますか? 例えば、何か面白いことがあったとしますね。 、というか誰かが面白い発言をしたとしますね。 で、それを他の人に聞かせて笑わせたいとします。 そのときに「で、○○が~~~て言ったんだよー!!」のような話し方では面白さが充分に伝わりません。 聞き手も笑うタイミングがつかめないというか・・・。 そこでツッコミを入れます。笑 例「で、そんときさ~○○が~~~~って言ったんだけど、~~~かよ!!!みたいなねー」 うーん、分かりにくいですね~^^; では実際に私が経験したことを使ってみますね。 こないだ私は午後2時ごろおきました。 そして姉に「今日朝2時におきたんだー」と話したところ、「それ寝たって言わないよ~」と言われました。 これを面白く話したいとしますね。 「こないだ午後2時ごろおきてお姉ちゃんに今日朝2時におきたんだーて言ったらそれ寝たって言わないよ~って言われてさ~。普通は『それ朝じゃないよ!』とか言うよね~」 ↑この話し方じゃあまり笑えませんね。 そこで、私ならこう話します。 「こないださ~午後の2時ごろ起きたのね~ で、お姉ちゃんに今日朝2時におきたんだ~て言ったら『それ寝たって言わないよ!』とか言われてさ~ ・・・・・・・・ぇ、寝たことになんないの??みたいなさ~。ちょっとツッコミどころ違うよね~~」 こんな感じですかね?? とにかく、出来事を話して 「~かよ!!」って感じだよね~ て自分でツッコミを入れるような形式で話すと結構面白いと思います、というか私のわまりはそれでウケでます。 これは話すときの抑揚のつけかたもポイントになるんですけどね~。 もしまたなんかあったら聞いてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2218120
  • kaz_wish
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.5

リズム・抑揚などを工夫してみては? 何気ない話でも、早口で話すのとゆっくり話すのとでは随分印象が変わるものです。 例えば、ヘビーな内容の事柄を、早口で高い声で喋っても信憑性に欠けます。 前の方も仰っていますが、落語や一人喋りのピン芸人さんの話を研究してみては? ネタの研究ではなくて、テンポや口調の研究ですよ。 がんばってください。

  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.4

よく、こういう場合、「落語」を勉強すると良いという話を聞きます。 文庫本でもありますので、落語を何篇か読まれたり、聞きに行っては如何でしょうか。

noname#37394
noname#37394
回答No.3

『「笑」ほど素敵な商売はない』萩本欽一著 を読んでみてはいかがでしょう。 この本は一応コメディアン入門書の形になっていますが 言葉のやりとりを使って人間関係を円滑に楽しく成り立たせるための 「コツ」について私には大変参考になった一冊です。 よろしければ一度、手にとって目次だけでも読んでみては? もしかして、質問者さんにとっても 何かしら興味深いヒントを与えてくれる本になるかもしれません。

TGR100
質問者

お礼

欽ちゃんはあまり面白いと思ったことがないけど、 機会があったら見てみます。 ありがとうございました。

回答No.1

面白いというのは 人間性だと思います。 小学校や中学校でも 面白い人もいましたが 真面目ぶった奴もいました。 お笑いでも 僕はダウンタウンとかさまーず インパルスや出川哲郎は好きですが アンガールズとか友近とか長井秀和とかは何が面白いのか分かりません エンタはビデオに撮って見る事が多いのでつまらない芸人の場合 飛ばしています なので 何が面白い つまらないは 人それぞれだと 思います。 人の悪口や侮辱をネタにして面白いのもあれば(最近多いですね) くだらない話で面白いのもありますので

TGR100
質問者

お礼

ありがとうございます。それはわかっています。 知りたいことは面白い人になることではなく、面白い話を面白くしゃべる方法なんです。

関連するQ&A

  • 「友達がいなかった話」は引かれますか?

    「友達がいなかった話」は引かれますか? 僕は大学一年なのですが、高校の時に人と関わるのが怖くて友達が全然できませんでした。 文化祭や体育祭もひとりぼっちで、昼休みに一緒に弁当を食べる人もおらず、本当に暗黒の高校時代を過ごしていました。 今では少しづつ人と関われるようになって友達もできたのですが、高校時代の黒歴史を笑い話として話してもいいものか悩んでいます。 工学系のサークルに入っているため、僕のまわりの友達や先輩たちはいわゆるオタクとか自称非リア充な人たち(僕からすれば充分充実しているように見えますが)なので、もしかしたら共感してもらえる部分もあるのではないかと思うのですが、もしかしたら引かれてしまうかもしれないことを考えるとやっぱり言わない方がいいのでしょうか? 僕としては負の感情にまみれた高校時代はとても濃い経験で、それなりに面白い(?)話もあるし、今目指している音楽活動の原動力でもあるので、エピソードとしてはなかなか面白いと思うのですが、皆さんはそんな話されたら引きますか? 個人的には太田光やオリラジのあっちゃんの「学生時代に友達いなかった話」はすごい共感できて面白いのですが。

  • 聞いてほしい話ありませんか?

    聞いてほしい話ありませんか? 笑い話、悲しい話、何でもいいので聞いてほしい話があれば教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 話を面白くするには

    踊るさんま御殿大好きで毎回見ているんですが、皆さんかなり話が面白いですよねー!! 私も友達を笑わせることが大好きなので、芸人並みとまではいいませんが、に面白い話ができるようになりたいです。 どうやったらあんな面白いトークができるんでしょうか? 日常でねたになりそうなことがあったら覚えておくんですかね・・。 以前は人を笑わせるなど日常茶飯事でできていたと思いますが、辛口の友達ができてから面白くないといわれまくって自信がなくなり、どうやって人を笑わせていたのかも分からなくなりました。 その友達は辛口が売りなので敵を作ることも多いですが、悪気はないです。 芸人波に面白いトークをするコツなどを知っている方は教えてください!!!

  • 自慢話?

    この間、仲の良い人達と話をしていて 私が、階段からすっ転んだ話を自分で笑い話にして話していました 違うグループの人達が通り過ぎるときに、 「何それ 自慢?」 っと言ってきました。 自慢話?ですかね? 自分の恥を茶化して話してただけなんですけど…。 あと、自分の話する人 自慢話する人 苦手っていう人いるけど、 人の悪口言うより、よっぽどいいと思うのですが…。 皆さんはどうですか?

  • 気軽に世間話するってどうすればいいのですか?参考までに。

    私は話が苦手です。 仕事でもプライベートでも年齢が違ったり、 営業の取引先だったりの時は、いつも挨拶の後は 沈黙になってしまいます。 よく、天気の話とかするといいといいますが、 「今日は天気がいいですね?」というと「そうですね」で終わってしまいます。 新聞のネタでも「今日は○○がありますねー」って 言ったところで「ふーん」で会話がストップします。 友達とは違い心のバリアがあるとおもいます。 でも、気軽に笑い話できる人や会社の先輩や女性にも 気軽に話せる人って多くいますよね。 どうしたら、気軽に話せるのですか?

  • 笑ってしまい話ができない

    20代前半です。 たぶん自意識過剰が原因だと思うのですが、人前で発言をする際、「聞いた人がウケて笑う可能性のある発言」をしようとすると、その考え付いた面白いことについて先に自分で笑ってしまい、笑うせいで言葉が喋れなくなり、一人で勝手に笑うただの怪しい人になってしまいます。その事態についても、まわりは引いてしまうと頭ではわかっていても、なぜか面白くなって、一人で勝手に笑い続けてしまいます。 友達との楽しい雑談の時など、笑いをとっている自分を想像しているのか何なのかわかりませんが、笑ってしまいます。 こんなばかげた症状で相談するのも恥ずかしいんですが、かなり悩んでいます。 お笑い芸人が、自分のネタを披露するときに自分で吹き出してしまい、周りにとっては面白さが半減してしまいますが、あの状況と似ています。 自分がネタにされれている笑い話でも笑いが止まらなくなるので、自己愛が強すぎるのかも、とも考えたりしますが、原因もよくわかりません。原因や対処法をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 話のおち

    友達と喋ってる時のことなんですが、僕は面白かったTVの話とか普通に喋っているつもりなのに話が終わると友達はそれで落ちは何なん?とか話が長すぎてよくわからん。とか何いってるかわからん。とかいわれます。一生懸命話したのにこういうことを言われるととても落ち込みます。また落ち込んで喋らなくなると友達からはお前はそういう暗い部分があるからあかんねんとかも言われます。うまく話をするコツって何かありますか?アドバイスお願いします!!

  • 恋愛話は好きそうじゃない男性に恋愛話はしないほうがいいですか?

    恋愛話は好きそうじゃない男性に恋愛話はしないほうがいいですか? 私は男友達はいないし、付き合った経験も1人しかいません。 基本もてません。 しかし、一人だけ1年くらい連絡を取っていて、たまに2人でご飯に行く男性がいます。 いつも彼が誘ってくれます。(といっても行くのは3ヶ月に1回くらいです) 主にゲームの話や仕事の話をします。 話してて楽しいですが、今まで恋愛の話は一回もしたことありません。 私は性格的には積極的には聞けません。がんばって「彼女いますか?」くらいです。 (彼に彼女はいないそうです。) 女の子と遊ぶ時は、主に恋愛の話(どういう人が好きとかデートしたらどこ行きたいとか)をしますが、 男の人って同性でも異性でも恋愛の話ってあまりしたくないんですかね? 彼は俗に言う草食系だと思います。 私は彼のことをいいなと思っているのですが いつもご飯食べるだけだし、食べ終わったらすぐ帰るし、 手を出してこないし、映画とかおでかけには誘ってくれないから、ただの友達だと思われてるんだと思っています。。。 過去に何人と付き合ったとか、どんな子と付き合ったなどは聞くつもりはないですが、 どんな人好きなの?とかなんで彼女作らないの?もてそうなのに><とか聞いたら引かれますか? 自分(男性)から聞かないのに友達だと思ってた女性から積極的に聞かれたら嫌ですか?

  • 髪を切りに行った話

    引っ越して間もない頃髪を切ろうと散髪屋に行こうと思いました。 土地勘がなく散髪屋がなく、美容院に恥ずかしながら行きました。 20〜30代の若い男性店員達が在席している店で髪を切ってもらいました。 私が人見知りで、そういったアウトドア系の人たちとの会話になれてなくぎこちなかったのですがなんとか話はできていたと思いました。 会計も終わり店員達もフレッシュな感じで挨拶してくれてあとにしました。 後日、当時寮に住んでいた知り合い(同じ寮に住んでいる人)からその美容院に通っていることを聞きました。 寮暮らし絡みで美容院の店員と話が弾んだのか、私がそこに以前来た話題があがりました。 店員は笑いながら、オドオドしていた、キョドっていた、暗い等と言って笑い話にして知り合いにはなしたそうです。 それを聞いたとき良い話ではないことはわかりました。 知り合いもあざ笑う感じだったので。 店員をどうこうしたいとは思わないですが、以前来た客、しかも知りもしない人ではない寮の知り合いに人をバカにする笑い話って店側としてどうなんでしょうね。 それ以来行っていないし、私も散髪屋を探せば良かったのだと思います。 気にしすぎとはいえ気分悪い話だったので聞いてみたいと思います。

  • 友達作りがうまくいきません・・。

    高1の女子ですが、同じクラスに『友達』と呼べる人がいません。ある程度、話す人はいるのですが。。 中1の時も同じ経験をし、その時は1人で読書をすることで乗り越えてきました。ですが、今。中学の時の経験があるから、今回も大丈夫と思っていましたが、 どうしても毎日が不安でたまりません。 ある程度、話をする友達と仲良くなろうと思っても、その人たちにはグループが出来ていて、そのグループに入りづらい状況です。授業の時に『好きな人とグーループを組んで・・・』なんて言われたら、私は一人だけ余ってしまう気がしてなりません。部活にも入っているのですが、部活内でも一人・・・という状況です。 ※ある程度、話すといっても、一言二言程度で話が続きません・・・。 友達を一人でも良いから同じクラスに作りたいです。そして、少しでも長く話を続けられるコツを教えてください。