• ベストアンサー

話が面白くなりたいです

友達と“すべらない話”をまねているんですが、僕一人だけすべってしまいます。 笑い話や面白い経験を上手に話せるようになりたいです。 面白い人をまねているのですが、なかなかうまくいきません。 どうすれば面白く話せるようになりますか? コツとかがあれば教えてください。

• TGR100
  • お礼率65% (199/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • queen-fre
回答No.2

参考程度に見てください。 まず、自分の話に自分で笑ってしまう事はありませんか?いかにも「この話は面白いぞ」と語ってしまうと、実際は面白い話でもウケないこともあります。 次に、話の展開を整理しましょう。 面白い話と言うのは、前置きや後付の解説があっては駄目です。目標としては、四コマ漫画のように起承転結がしっかりしている話し方をしましょう。聞いてる側にすれば、話の流れや内容が受け止めやすいです。 あと、私の偏見ですが面白い話と言うのは「面白い話をしよう」と思って、色々思い出してみたりして話すものじゃないと思います。 本当に面白い話なら、特に意識しなくてもポンとでてくるような気がします。 滑り回避としては、上にも書きましたが自分で笑わないことです。 何気ない話のように話して、ウケなかったらそれで終わりにする。 誰もウケねらいで話したようには見えないので、ウケなくても滑ることがありません。 と、私の考えはこんな感じです。

TGR100
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 まとめて、起承転結を心がけるようにします。 そして絶対に自分で笑わないようにします。

その他の回答 (6)

• miramoe
回答No.7

漫画の「世紀末リーダー伝たけし」、「銀魂」、「ぴゅーと吹くジャガー」、「ギャグマンガ日和」を読むことをおすすめします。これらを読むだけでおもしろくなれます。だまされたと思って読んでください。ちなみに読みやすさ的にはたけしとジャガーです。 あとココのレビューを読むのもイイです。 http://coffeewriter.com/

• kaduki30
回答No.6

笑い話や面白い経験を上手に話せるようになりたいとの事ですが、あなたはいまこれらの話をどのように話してますか? 例えば、何か面白いことがあったとしますね。 、というか誰かが面白い発言をしたとしますね。 で、それを他の人に聞かせて笑わせたいとします。 そのときに「で、○○が~~~て言ったんだよー!!」のような話し方では面白さが充分に伝わりません。 聞き手も笑うタイミングがつかめないというか・・・。 そこでツッコミを入れます。笑 例「で、そんときさ~○○が~~~~って言ったんだけど、~~~かよ!!!みたいなねー」 うーん、分かりにくいですね~^^; では実際に私が経験したことを使ってみますね。 こないだ私は午後2時ごろおきました。 そして姉に「今日朝2時におきたんだー」と話したところ、「それ寝たって言わないよ~」と言われました。 これを面白く話したいとしますね。 「こないだ午後2時ごろおきてお姉ちゃんに今日朝2時におきたんだーて言ったらそれ寝たって言わないよ~って言われてさ~。普通は『それ朝じゃないよ!』とか言うよね~」 ↑この話し方じゃあまり笑えませんね。 そこで、私ならこう話します。 「こないださ~午後の2時ごろ起きたのね~ で、お姉ちゃんに今日朝2時におきたんだ~て言ったら『それ寝たって言わないよ!』とか言われてさ~ ・・・・・・・・ぇ、寝たことになんないの??みたいなさ~。ちょっとツッコミどころ違うよね~~」 こんな感じですかね?? とにかく、出来事を話して 「~かよ!!」って感じだよね~ て自分でツッコミを入れるような形式で話すと結構面白いと思います、というか私のわまりはそれでウケでます。 これは話すときの抑揚のつけかたもポイントになるんですけどね~。 もしまたなんかあったら聞いてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2218120
  • kaz_wish
回答No.5

リズム・抑揚などを工夫してみては? 何気ない話でも、早口で話すのとゆっくり話すのとでは随分印象が変わるものです。 例えば、ヘビーな内容の事柄を、早口で高い声で喋っても信憑性に欠けます。 前の方も仰っていますが、落語や一人喋りのピン芸人さんの話を研究してみては? ネタの研究ではなくて、テンポや口調の研究ですよ。 がんばってください。

• cookie09
回答No.4

よく、こういう場合、「落語」を勉強すると良いという話を聞きます。 文庫本でもありますので、落語を何篇か読まれたり、聞きに行っては如何でしょうか。

noname#37394
noname#37394
回答No.3

『「笑」ほど素敵な商売はない』萩本欽一著 を読んでみてはいかがでしょう。 この本は一応コメディアン入門書の形になっていますが 言葉のやりとりを使って人間関係を円滑に楽しく成り立たせるための 「コツ」について私には大変参考になった一冊です。 よろしければ一度、手にとって目次だけでも読んでみては? もしかして、質問者さんにとっても 何かしら興味深いヒントを与えてくれる本になるかもしれません。

TGR100
質問者

お礼

欽ちゃんはあまり面白いと思ったことがないけど、 機会があったら見てみます。 ありがとうございました。

回答No.1

面白いというのは 人間性だと思います。 小学校や中学校でも 面白い人もいましたが 真面目ぶった奴もいました。 お笑いでも 僕はダウンタウンとかさまーず インパルスや出川哲郎は好きですが アンガールズとか友近とか長井秀和とかは何が面白いのか分かりません エンタはビデオに撮って見る事が多いのでつまらない芸人の場合 飛ばしています なので 何が面白い つまらないは 人それぞれだと 思います。 人の悪口や侮辱をネタにして面白いのもあれば(最近多いですね) くだらない話で面白いのもありますので

TGR100
質問者

お礼

ありがとうございます。それはわかっています。 知りたいことは面白い人になることではなく、面白い話を面白くしゃべる方法なんです。