• ベストアンサー

笑ってしまい話ができない

20代前半です。 たぶん自意識過剰が原因だと思うのですが、人前で発言をする際、「聞いた人がウケて笑う可能性のある発言」をしようとすると、その考え付いた面白いことについて先に自分で笑ってしまい、笑うせいで言葉が喋れなくなり、一人で勝手に笑うただの怪しい人になってしまいます。その事態についても、まわりは引いてしまうと頭ではわかっていても、なぜか面白くなって、一人で勝手に笑い続けてしまいます。 友達との楽しい雑談の時など、笑いをとっている自分を想像しているのか何なのかわかりませんが、笑ってしまいます。 こんなばかげた症状で相談するのも恥ずかしいんですが、かなり悩んでいます。 お笑い芸人が、自分のネタを披露するときに自分で吹き出してしまい、周りにとっては面白さが半減してしまいますが、あの状況と似ています。 自分がネタにされれている笑い話でも笑いが止まらなくなるので、自己愛が強すぎるのかも、とも考えたりしますが、原因もよくわかりません。原因や対処法をご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49026
noname#49026
回答No.2

専門家ではないので参考までに。 私も、20歳前後のころから20代前半のころまで(要するに若いとき)そのような傾向がかなりありました。 質問者様ほど重大にとらえてなかったのですが、今は自然と直っています。 特別努力をしたわけではありません。多分、冷静に話しをすることが出来るようになったからだと思います。 質問者様も、自然と年を重ねていくうちに周りの空気を読めるようになると思います。 今すぐ直したいと思うのなら、努力が必要かもしれませんね。「まわりは引いてしまう」ような状況も先読みするクセをつけるとか、ちょっとテンポを置きながらお話されてみてはいかがでしょうか? 自分のことを考えると、若い頃は話に夢中になって、ほかのことを同時に考える余裕が今よりなく、広い視野でとか、周りの空気を読むとか、そうゆうことが今より出来なかったように思います。 でも、個人的には私は自意識過剰とも自己愛が強いとも思いませんし、むしろ微笑ましいと思います。 感受性が強くて色々と想像力を膨らませて会話しているのでしょうね。

unyounyo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!!とても暖かい励ましをありがとうございます。そういう風に思ってくれる人もいるということを知っただけでも安心しました。経験に基づくお話にも勇気付けられました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• russy1
回答No.4

すくなくともそのために全面的に嫌われることはないと思います。ただ無理に人を笑わせようとすることが一種のごまかしと見られてはつまらないと思います。

unyounyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですよね、私もそう思ったので、なんとか治せないかと悩んでいます。

• heyboy
回答No.3

うーん、こう言うと失礼もしれませんが 別にいいんじゃない?(^з^:)ノ つーか、自覚されているだけまだマシですよ。 今の若手芸人の中にはそんな事も 自覚されてなさそうな人もゴロゴロしてますかね 、、、、、、。 大事な所で笑わなければいいだし~ 自分みたいな無口や物静かな人間にとっては 辛い時にそれを笑い話し風にしてくれると 気がまぎれて楽しい気持ちとかなったりしますしね。 少なくとも自分はそう考えますがね。(^_-)-☆ (今は連絡取れない友人で一人そんな人が いましたが何度も勇気付けられた事か!)

unyounyo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!!そういう風に捉えてくれる人もいるというのは朗報でした。皆引いてるんだろうな、と勝手に思っていたので。どうもありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 恐らく頭の回転が速いのではないでしょうか。 そういう時は、無理して「うけよう」と思わない事です。 「うけよう」とネタを用意すると、勝手に先読みして笑い出しちゃいます。

unyounyo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!!なるほど、納得です。特に自分の頭の回転が速いと思ったことはありませんが、よく会話の流れの先読みをする癖があるので、そのせいかもしれません。いただいたアドバイスを意識しながら気をつけてみます!