• ベストアンサー

笑ってしまい話ができない

20代前半です。 たぶん自意識過剰が原因だと思うのですが、人前で発言をする際、「聞いた人がウケて笑う可能性のある発言」をしようとすると、その考え付いた面白いことについて先に自分で笑ってしまい、笑うせいで言葉が喋れなくなり、一人で勝手に笑うただの怪しい人になってしまいます。その事態についても、まわりは引いてしまうと頭ではわかっていても、なぜか面白くなって、一人で勝手に笑い続けてしまいます。 友達との楽しい雑談の時など、笑いをとっている自分を想像しているのか何なのかわかりませんが、笑ってしまいます。 こんなばかげた症状で相談するのも恥ずかしいんですが、かなり悩んでいます。 お笑い芸人が、自分のネタを披露するときに自分で吹き出してしまい、周りにとっては面白さが半減してしまいますが、あの状況と似ています。 自分がネタにされれている笑い話でも笑いが止まらなくなるので、自己愛が強すぎるのかも、とも考えたりしますが、原因もよくわかりません。原因や対処法をご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49026
noname#49026
回答No.2

専門家ではないので参考までに。 私も、20歳前後のころから20代前半のころまで(要するに若いとき)そのような傾向がかなりありました。 質問者様ほど重大にとらえてなかったのですが、今は自然と直っています。 特別努力をしたわけではありません。多分、冷静に話しをすることが出来るようになったからだと思います。 質問者様も、自然と年を重ねていくうちに周りの空気を読めるようになると思います。 今すぐ直したいと思うのなら、努力が必要かもしれませんね。「まわりは引いてしまう」ような状況も先読みするクセをつけるとか、ちょっとテンポを置きながらお話されてみてはいかがでしょうか? 自分のことを考えると、若い頃は話に夢中になって、ほかのことを同時に考える余裕が今よりなく、広い視野でとか、周りの空気を読むとか、そうゆうことが今より出来なかったように思います。 でも、個人的には私は自意識過剰とも自己愛が強いとも思いませんし、むしろ微笑ましいと思います。 感受性が強くて色々と想像力を膨らませて会話しているのでしょうね。

unyounyo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!!とても暖かい励ましをありがとうございます。そういう風に思ってくれる人もいるということを知っただけでも安心しました。経験に基づくお話にも勇気付けられました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • russy1
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.4

すくなくともそのために全面的に嫌われることはないと思います。ただ無理に人を笑わせようとすることが一種のごまかしと見られてはつまらないと思います。

unyounyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですよね、私もそう思ったので、なんとか治せないかと悩んでいます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

うーん、こう言うと失礼もしれませんが 別にいいんじゃない?(^з^:)ノ つーか、自覚されているだけまだマシですよ。 今の若手芸人の中にはそんな事も 自覚されてなさそうな人もゴロゴロしてますかね 、、、、、、。 大事な所で笑わなければいいだし~ 自分みたいな無口や物静かな人間にとっては 辛い時にそれを笑い話し風にしてくれると 気がまぎれて楽しい気持ちとかなったりしますしね。 少なくとも自分はそう考えますがね。(^_-)-☆ (今は連絡取れない友人で一人そんな人が いましたが何度も勇気付けられた事か!)

unyounyo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!!そういう風に捉えてくれる人もいるというのは朗報でした。皆引いてるんだろうな、と勝手に思っていたので。どうもありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 恐らく頭の回転が速いのではないでしょうか。 そういう時は、無理して「うけよう」と思わない事です。 「うけよう」とネタを用意すると、勝手に先読みして笑い出しちゃいます。

unyounyo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!!なるほど、納得です。特に自分の頭の回転が速いと思ったことはありませんが、よく会話の流れの先読みをする癖があるので、そのせいかもしれません。いただいたアドバイスを意識しながら気をつけてみます!

関連するQ&A

  • お笑い芸人は

    この前、家族がテレビを見ていたので自分もボーっと見ていたところ元猿岩石の有吉が芸人はバライティー番組に出るために一生賢命やているみたいな主旨のことを言っていました。 それを聞いた家族が芸人は人前に出て自分たちのネタを披露して笑わせるのが芸人であってテレビの演出に乗っかり内輪でギャーギャー騒ぐだけやご飯を食べたり情報番組に出てニュースを解説するのが芸人じゃないということで盛り上がりました。 猿岩石のときにネタを見たことがありますがまったく面白くなく、人の容姿をみて笑いをとるという大学生の合コンレベルのネタでお金が稼げるのならそりゃバライティー番組に出てたいのはわかりますがそれにしても最近のお笑い芸人って皆さん面白いと思っているんでしょうか?

  • 一発ギャグをみんなの前でしなければいけなくなってしまったので 簡単で少し面白い一発芸はありませんんか? また、あまりテレビでお笑いを見ないのでピン芸人のねたなど知りません お勧めのピン芸人の面白いねたなど教えてくださいお願いします 自分勝手でスイマセン><

  • 障害者をバカにするネタを披露している芸人 (スパルタ教育)について

    「スパルタ教育」とか言う 一応エンタやオンエアバトルにも出たことがある芸人 知っていますか?  たしか今月の21日にこの芸人は、障害者を侮辱した発言(お笑い(?))をしました。  自分含め身近には障害者の人はいないのですが、こんな発言をしている人を見ると腹が立ってしました。と同時に、こんな人間がいるのかと思いました。(人間じゃないかも)そして、観客の反応も  本人が「道徳のスパルタ教育されて来い」という気持ちです。 皆さんの意見なり感想お聞かせください。 *宜しければ、続きの文も読んでください。 ちなみに本人は、http://sparta.cc/ で、「お笑いのネタとはいえ、行き過ぎた言動、常識的に考えて目に余る行為だったと今更ながら気づかされました。 私のネタを見て不快な思いや悲しい思いをさせてしまった方々に深くお詫び申し上げます。 今後は今回の件を真摯に受け止め、深く反省し、二度とこのような過ちを犯さないとここに誓います。」とは言ってますが、こういうネタ(?)を普通に言ってしまった人間が、周りから指摘されて心が入れ替わるとは思えないのですが、、、ただ、単に自分は反省してないが事務所の人とかに言わされて、芸能界を去ったのかと思います。 そして、本当に反省してるなら奉仕活動すべきだと思います。皆さんどう思いますか?

  • エンタの神様でどうして「はなわ」は毎回とり?

    今やっているガッツネタって、要は自分で考えたネタじゃないわけで、昔から言い伝えられてきたような笑い話の類。 プロの芸人がそんなネタをやるのはどうかなって思うのですが、どうしてネタもないのに毎回出て、しかも、とりをとってるんでしょう? 何か契約でもあるんでしょうか。 なにか、見てて哀れにすらなってくるんですけど。

  • 若手お笑い芸人は、一発屋ばっかり

     何故、テンションの大きさで盛り上げようとする一発芸ばかりなんでしょうか?というか、それが人の耳に残り易く、気を引きやすいからだと思いますが、ほとんどが、初めにブレイクしたネタで終わってしまっていますよね?  小島よしおも頑張っているようですが、やたら「一発屋で終わるんじゃないかと心配している」事をアピールし、それをネタにしている感じもするし、「そんなのかんけーねー」の後に続くネタ「ピヨ~ん」とかいうのをやってましたが、いまいちでしたし。。  やはり最初のネタでインパクトがあると、次のネタはウケなくて痛々しいです。そもそも声を張り上げるとか、身体を動かして無理からに笑いを取ろうとするところに、一発屋で終わる原因があると思うんですが、皆さんはどう思いますか?例を挙げると、鳥居みゆきという芸人さんなども、さっぱり何が面白いのか分かりません。ただ叫んでるだけ。  ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、ナイナイなどは笑いの取り方が、今の若手と比べて違いがあると思います。マルチに色々出来るし。 心底笑いが込み上げてきます。 一発屋で消えていく芸人と、長く求められる芸人とどういう違いがあると思われますか? 私は、無理やり笑わせようとすることだけに必死になっているか、人との対話も交えて笑いの壷を捕えることが出来るかどうかの違いだと思ってるんですが、、どうですか?  

  • 知らない間に

    お笑い芸人をやっています。 今自分はコンビでお笑いをやっているんですが、 今組んでる相方が自分の知らない間に違う人を誘ってコンビを組もうとしていることを知ってしまいました。 良い人がいたら相方は自分を捨てると言ってたそうです。 にもかかわらずネタ合わせいつにする?、ライブにも出ようと言ってきます。 正直考えてることが分からなくなってます。 この事実を知ったらどうしますか? またどう思いますか? 芸人をやっている人やっていない人にもお伺いしたいです。

  • 何故笑いが起きる?(お笑い芸人のネタ等の詳細)

    お笑い芸人のネタやトークで意味や笑いどころが分からない場合があったのでその部分の詳細を教えてください。 <ヒロシについて> 1.ヒロシが三鷹でホストをやっていたと言うと、何故笑いが起きるのかが分かりません。 どういうことなのか詳しく教えてください。 ちなみに三鷹という地名はヒロシの発言で初めて知りました。 2.「先日スーパーファミコンを買いました。さすがスーパーというだけあって画像がきれいです。」 というネタの一部があったと思いますが、これで笑いが起きるというのも良く分かりません。 自分にとっては「ふーん」程度にしか思えませんでした。 <いつもここからについて> 3.かなり前のネタだと思いますが、「えらそうなのに」というネタの中で、 「えらそうなのに大宮で降りる」 という台詞で笑いが起こったというのがさっぱり分かりません。 大宮ってどこのですか?大阪のですか? 何か笑いの起きる要因がそこにあるからだとは思うんですが、どういうことなのか教えてください。

  • 「ほっしゃん」って誰ですか・・?。

     かなり前なのですが、お笑いの番組で「R1グランプリ」と言う一人でネタをする、いわゆる”ピン芸人”のナンバー1を決める。と言うのをTVで見たのですが、その優勝者が 「ほっしゃん」って人でした・・。  お笑い好きなので(笑)この手のものをよく見るのですが、この人がやった芸がホントにつまんなくて・・。 「絶対この人じゃないなー」って思ってたら、優勝してしまいました・・・。  友達に言うと「笑うツボは人によって違うからねぇ」とみんな言います・・。  でも他にも面白い人たくさんいたんですよ!!。 大阪の芸人さんらしいですが、大阪では人気があるのでしょうか・・?。 主催者の意向で優勝者が決まってる。なんて事は・・ないでしょうか?。  私の勝手な思い込みかも知れないですがR1グランプリを見た方の感想を聞きたいです!!。 あの人の優勝が納得できますか?。

  • インパルスの板倉さん(>▽<)!!に匹敵する芸人さん!

    自分は結構、2~3年前若手お笑い芸人が沢山出てネタを競う、「お笑いバトル」みたいな番組を見ても、結構失笑してしまうことが多かったです。なんか、会場は笑ってるんですが、「…それで?…オチは?」とやけに冷静になってしまい、あまりに低いレベルのネタには、怒りや呆れを通りこしていたたまれなさを感じてしまい、あまり見ることが無くなってしまいました。 ◆でも最近、すごく好きなお笑い芸人さんができたんです!そう、タイトルにもあるように「インパルス」の板倉さんです(笑) 彼らのネタには、「なんなんやコイツ!(笑)」「こんなヤツいるか~!(笑)」とくだらなくて笑ってしまう反面、「…いるかも、こういう極端な人…(笑)」と思わされてしまい、比較的ネタにもオチがついていて、綺麗にまとまっていることが多いと思います。 特に「はねるのトびら」で板倉さんが演じている「澪美~エレベーターの女」のキャラ(演技)が大好きです(笑)彼のセンスが好きで、一言一言に笑ってしまいます! でも、今のところ単純にぎゃはは!と笑って楽しめるのはこの番組だけです。個人的には、人をけなしたりバカにしたり、他人の暴露ネタでしか笑いを取れない人は、はっきりいってレベルが低いように感じます。 ◆そこで、板倉さんおもしろい!と共感してくださる、意見(好み)の同じ人にお聞きしたいのですが、彼らに匹敵するくらいおもしろい、オススメの芸人はいますか?また、オススメの番組はありますか?マイナーでもかまいませんが、できればテレビに出ている人で、すぐネタを見ることが可能な人・番組を紹介していただきたいです。◆個人的に、あまり好きではない、というか参考になりにくいので、芸人さんのコンビ名や、個人名を「○○さん」などとだけ書く回答は、ご遠慮ください。一行でもいいので、オススメポイントを添えて回答ください! 楽しくてアツイ回答お待ちしています(^^)/

  • 笑いを理解して芸人を見てますか

    以前、松本人志の放送室で松本さんが 「素人が芸人でもない癖に、さも俺は笑いが 分かってるからちょっとの事じゃ笑わへんでと 斜に構えた奴が嫌い」と発言していました。 素人は芸人じゃないんだから素直に笑おうと いう気持ちで見ればいいのにという事です。 確かにこういうのはあるのではないかと 思います。そこで聞きたいのですが、 あなたやあなたの周りに笑いにうるさい人は いますか。その人はただ通ぶってるだけですか。 それとも笑いを勉強した本当に分かってる人ですか。