• 締切済み

友達がほしい。

友達がほしいです。 人ともっと話をしたいのですが、自分が言ったことが伝えたい気持ちと違う意味でとられてしまったり、自分と話すと楽しくないかなと思うと人と仲良くなれません。 何年間も友達がいなくて、ひとりぼっちだと感じてしまいます。自分はひとりでも大丈夫、けれど回りが楽しそうにしてるのをみると寂しくなったりします。 本当は暗い話でも気軽に話せる友達がほしいんですけど、ちなみに昔オンラインゲームをしてた時期があったのですがそこでもひとりぼっちでした。

みんなの回答

回答No.2

友達付き合いはストレス溜まるので、私は自分からは作りません。 ただフットサル仲間がいます。 ギャンブル仲間はいます。 ゲーム仲間がいます。 友達をつくるのは簡単ですが関係を継続させるのは私には無理です。 質問者さんも同じではないでしょうか。 その場 その場で仲間を作る。 それでいいんではないでしょうか。

noname#200819
noname#200819
回答No.1

誤解されやすいのなら、その都度誤解を解けばいいと思います。言葉を尽くして誠意を持って話せば、相手はちゃんと聞いてくれると思います。 聞いてくれない人は、「相手の真意なんかどうでもいい」「とにかく相手の発言の揚げ足を取り、批判してやりたい」という考えの人だと思います。そのような方とは友達になったとしても、いずれその友情は破綻するものだと思うので、無理して付き合う必要はないです。 他人に「楽しいな」と思われる必要はないと思います。 「楽しい」と感じる基準は人によって違います。 そもそも友達づくりはオーディションや面接ではありません。あちらが評価をする立場でこちらは評価されるだけの立場ということはありません。 「質問者さんが」楽しいなと感じる相手を見つけることのほうが大切だと思います。 「この人は自分を好いてくれるから、自分もこの人が好きだ」ではなく、「自分はこの人のことが好きだ。相手も自分のことを好きになってくれたら嬉しいけど、もし好きになってくれなかったとしても、自分がこの人を好きなことに変わりはない」と言えるようになったほうがいいと思います。 質問者さんに友達がいないのは、質問者さんが本当は友達をつくりたくないと思っているからです。 「他者に肯定される喜び」より「他者に否定されない安心」のほうが優先度が上回っているからです。 他人に「あなたといても楽しくない」と言われるかもしれない。そう言われたらとても耐えられない。だから他人に言われる前に自分で言うのでは。 友達ができないのは他人の意図も運命も質問者さんの人間性も関係なんかなくて、ただ質問者さんがそうなるように(無意識に)仕組んでいるだけだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 友達の作り方

    最近大学生になったのですが、私は誰かといても一人ぼっちに感じます。 思春期特有のとは違う感情です。 友達と呼べる人は少ないですがいます。 だから本当の意味で一人ぼっちではないです。 ですが、学校以外で遊んだり、連絡をとったりすることはないです。 だからたまに話についていけなくなってしまいます。 これまでを振り返ってみても小さいときから、友達はいても親友というか何でも話せる友達がおません。 簡単に言えばうわべだけの関係になってしまいます。 なるべく笑顔を心掛けて、ノリは合わせるけどでしゃばらないように気をつけてます。 ですがいままで親友がいなかったことは自分に原因があるんじゃないかと思います。 どうやったら本当の意味で仲の良い友達ができますか?

  • 友達がいないせいで、何も楽しめなくなる

    高1で女です。 新しい高校で友達ができずにやめてしまい通信制高校に通っています。 通信なのでほとんど人と関わりません。そしたらもう私は友達がいない状態です。 バイトの面接を何回かしましたが、通信というだけで断られることが多くて未だにしたことがありません。 無理に友達を作ることはないかと思うんですけど友達がいなくて一人ぼっちな自分っていうだけでなんにも楽しめなくなるんです。 私はアニメをみたり、ゲームをしたり、読書をしている一人の時間が好きですけどそういうときふと惨めな自分に気づいて泣きたくなります。全く楽しめなくなるんです。 こんなことをしているときもみんな学校で友達と遊んでいるのに私はなんで一人でこんなことをしているんだろうと。 通信にしたのは自分だし、こんなことを思うのはおかしいとわかってます。でもただ友達がいないということがものすごく私を苦しめるんです。家族と一緒に出かけているときも、なんで私は家族しかいなんだろうと思って家族に八つ当たりまでしてしまうんです。最低な人間だと思います。 焦りすぎて、誰かと関わりたくて出会い系まで利用しそうになるほどなんです。とにかく私は家族以外の誰かと会って、親しくなることを求めています。 でもこんな私にも中1からの友達が二人いて、その中の一人は毎日私とメールをしてくれます。いつも私の異変とかに気づいて心配してくれるし、本当にいい友達だと思っています。だからこういうとき誰か一人でも、自分をわかってくれる人がいればいいやなんて思ったりもするんです。 けどやっぱりもっと大勢の友達が欲しいって思ってしまいます。 誰かと一緒に遊びたいって思います。 その中学時代の友達にだって数え切れないほど友達がいて、しょっちゅう遊びに行っているから私とは滅多に会えません。 そして比べるのはおかしいと思うけどそういうことを比べて余計惨めになったりして、その子とのメールまで楽しめなくなってしまうんです。 音楽を聴いているときも、趣味で小説を書いているときなんかも 私って一人だって思うだけでなにもかも無意味になってしまうんです。 私にとって誰かと関わることはきっとものすごいことなのかもしれません。もし私が有名人になったとしたらって考えることは友達が たくさんできるかもしれないということだったり、もし作家になったとしても友達がいなければそんな職業意味がないって思ったりするほどです。 これは何かの病気なんでしょうか。 どうしたらこんな気持ちは消えるんでしょうか。 本当に何にも楽しめなくなっているんです。 時折、死にたいとまで思ってしまうんです。 助けてください

  • せめて友達がほしい。存在意義がわからない。

    高1でいじめにあい中退して高2で通信制に入り未だに友達ができません。 小6の頃から中3まで男に嫌がらせをうけていて高校で心機一転して変われると思ったのにその時の傷が案外深かったみたいでいつもひとりぼっちでした。女と仲良くなろうとしてもチャラチャラしたのが多くてついていけませんでした。文化祭もあの子いつも1人だよねって目で見られるのがとても嫌で、昔の中学の友達と回ろうと思ったけど文化祭が終わるまでずっとトイレでスマホしてました。 積極的に話しかけても最初が少し仲良くなるだけで皆離れていくしどうしてなんでしょう。自分で言うのも変ですが、自分なりに限界まで頑張ったのに友達はできないし一部の人にひとりぼっちの事で陰口を言われ段々周りに除外されました。 もう意味がわからないです。せめてネットで友達作りたいのにこっちから話しかけても相手からは中々話しかけられないし。 つまらないんですよねきっと。もう2年間ぐらい病んでるモヤモヤが取れなくてもうダメなんすかね。 なんで面白さや周りに人がたくさんいるような人ばかり優遇されるのか、なんで自分はそうなれないのかつらい。 死にたいとは思わなくなったけど存在意義がわかりません。 どうしたらこんな苦しい毎日から抜け出せますか。 存在意義がないのに生きる意味ってなんですか?

  • 友達が欲しいのか分からない

    自分は昔から、友人との付き合い方が下手です。 学校にいる時は、一人は嫌なのでなんとなく友達と一緒にいてました。 しかし、プライベートで遊びに行く話になると、自分はなんとなく めんどくさい気持ちになってしまいます。 春から大学生なのですが、大学は高校と違って、クラスもないし、 ずっと行動を共にする友人は必要ないのでしょうか。 一人ぼっちが良いわけではありませんが、プライベートで遊びに行くのが なぜだかめんどくさく感じてしまうのです 私は変なのでしょうか?心が冷たいのでしょうか?

  • 人見知りで性格の悪くても友達が出来る?

    こんにちは。私はどの環境にいても必ずひとりぼっちになってしまうことが悩みです。私は、極度の人見知りで自分から話しにいくことが出来ないひどい時期は、返事を返せなくなることもありました。そして黙っているのにかなり嫌われています。自分が嫌わられている勘だけでは、クラスの7割くらいから嫌われています。初対面から陰口を言われることも多く辛いです。多分その原因は、仲良くなりたい人をガン見してしまったり先生から贔屓?(贔屓されている原因は、後で書きます)されている所だと思います。先生から贔屓されているのは、どうにもならないけどガン見癖は、本当に辞めたいです。気持ち悪いのは、分かっています。でも目で追ってしまいます。これは、恋愛でも同じで気になる人をガン見してしまいます。意識はしてみたけどちっとも変わらず困っています。今は、他のことに集中できるように一人で読書をしたり一点を見つめてなんとかなっていますが、それがないとずっとガン見してしまいます。話は、変わるのですがガン見癖のないチャットやツイッターなどで友達を作りたいと思って結構話しかけにいくけど思ったような反応が得られずに結局なかま外れされてしまうことが多かったです。私には、軽い知的障がいがあって先生とかから支援してもらっているけどそれが逆に人が近づかなくなってしまいます。そして放課後デイサービスにも通ってみたけどうるさいし私より重い障がいの人も行って会話にならないことが多くて結局一人ぼっちなってしまいます。こんな私でもクラスの人と同じように信用できる友達が欲しいなと思います。どうすれば友達が出来ると思いますか?そもそも友達が出来ると思いますか?

  • 友達が出来ません

    社会人女性です。 誘っても断られるし、待っていても誰からも連絡も来ないし、メールも返してくれないし、もう長い間独りぼっちです。 誕生日メールも来ないし、バーベキューとかキャンプとか誕生日会とか鍋とかたこ焼きパーティーとかも、何もした事があらません。いつも独りぼっちでした。 職場で話しかけて貰える事もほとんどないし、話もろくに聞いて貰えないし、私と話した内容もいつも忘れられてます。 皆私を避けます。 一緒に帰ろうとか遊ぼうとか言われたいです。一緒に帰ってる人とか友達と遊んだとかいうの聞くと羨ましくてどうしようもない。 相手が職場なら気まずくなりたくないので一度断られたらもう誘いません。もう断られるのが怖くて、ずっと一人で休日を過ごして来ました。一人でドライブしたり一人で買い物したりDVD見たり…。もう独りぼっちは嫌です。生きてる意味が分かりません。 生きてる張り合いがありません。辛くて仕方ありません。助けて下さい。

  • 友達とつながっていると感じられない

    こんばんは。大学生です。 よろしくお願いします。 しばらく会っていなくても、遠く離れていても、なんとなくつながっている感じがする人っていますか? 私は家族や、高校からの友達の一人だけにはなんとなくですが感じています。 具体的にどう表現したらいいかわからないのですが、相手とのやりとりの中で、私がその人の世界に変わらず居ることが感じ取れたりするとつながりを感じます。 そうしたつながりを感じられる友達が、現在大学にいません。 その人の世界に、その人に自分はそれほど必要とされていないように思うんです。 私の世界にその人は居て必要としていても、相手の世界で私は認識されていないという感じです。 抽象的な表現しか出来なくてすみません。 でも書きながら少し自分の気持ちが定まってきました。 つながりなんて良い言葉を使いましたが、つまり友達は私を必要としておらず、私はいらない人間なんだ、一人ぼっちなんだと思って一人落ち込んでいるんです。 わがままというか寂しい奴というか、とんだ構ってちゃんだと思われるかもしれません。 そう思って友達当人には話せません。 と、こう自分を卑下するのも良くないと思っています。人とつながっていたいという欲求が人間には当然ある欲求だとも分かっています。 しかしこういうときはやっぱり自分を嫌悪してしまいます。 この「必要とされていない」「つながっていない」「一人ぼっちだ」という感覚を改善するにはどうしたら良いと思いますか? それから、どうしたら自分を受け入れて、好きになれますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分には友達がいないと思い込んでどんどんネガティブ

    自分には友達がいないと思い込んでどんどんネガティブになっています...病気で高校を休学しているのですが、誰も気にかけてくれない... ゲームをするのにもいつも一人ぼっち... 1人でも大丈夫、となれるようないい考え方はありますか?

  • 友達が鬱陶しい

    こんにちは。 同じ高校いるある友達のことなのですが、最近合わないというか、 一緒にいても楽しくなく、話しかけられたりして面倒臭いと思ってしまう自分がいます。 部活も一緒なのですが、自分の思う方向とその子の思う方向が若干ずれていたりして(昔からわかっていたことではあるのですが) そういうところでもイラっとすることがあります。 これだけなら距離を置いて付き合えばよいのですが・・・。 私が悩んでいるのは、これはたぶん私の気持ちの問題だということです。 私は寂しがりやで、いつもだったらこの友達が声をかけてくれるのが嬉しくて、 一緒にいるのが楽しくて楽しくて仕方ないんです。 もっと一緒にいたいとも思います。 だけど、たまに(年に何回か)こういう時期が来て、すごくその友達を鬱陶しく思ってしまいます。 細かいことに目が行ってしまって、別の人と仲良くなろうとしてしまいます。 私は昔から、一人の友達を好きになるとその人一辺倒なところがあるので、 今の友達を失ってしまわないか心配です。 あれほど大好きだったのに、今はこんなに嫌悪感を覚えているのも自分が嫌になります。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 程よい友達付き合いがしたい。

    自分の性格は昔から人に合わせてしまう傾向にあり、 友達に誘われるとなかなか断れません。 あまり友達がいない自分ですが、 最近は一人の友達ができました。 もちろんその人は良い人なのですが、 結構いろいろと誘ってくるので、疲れを感じるようになりました。 毎週のように会ってどこかに行くことが嫌になりました。 でも断ったら悪いんじゃないかという気持ちがわいてきて、 ついつい承諾してしまいます。来週のイベントも承諾してしまい、 今はどうしたらいいのか分かりません。 本当はやりたいことが他にあるのですが、それも言えない自分がバカに感じます。 いっそうのこと嫌ってしまったほうがいいかとも思ってしまいます。