• ベストアンサー

彼氏の話ばかりする友達

こんにちは。 私には高校時代からの友達がいます。 その友達は割りとおとなしい性格で、話がすごく盛りがる!ということはありませんが、落ち着いて共通の趣味の話や将来の話などが出来る子です。 しかし、最近何故かその子は、彼氏の話ばかりします・・・ しかも、何か面白いエピソードや相談ではなく、「○○(その子の彼)は甘いものが嫌いなの」「○○は仕事でこんなことがあった」など、「へえ」としか反応できないし、正直言って退屈な話です。(私とその子の彼は面識がありません) 付き合い初めなら話したい気持ちもわかるのですが、確かもう付き合って3年以上になります。 別の話題をふっても、「××だねー。そういえば、この間○○がさ・・・」と彼氏の話に戻ります。 正直に、彼氏の話ばっかりするのは退屈だと言ってもいいものでしょうか。 それとも、彼氏の話ばっかりがつまらないと思ってしまう私の心が狭すぎるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

質問者さんの心が狭いとは思いません。そのお友達、気を遣わなすぎですよね。 私だったら、自分の怒りが爆発する前に友達に「彼氏の話もいいけど、私はあんたの話が聞きたいな。」と言います。 メールもどうでも良い内容だったら、気づかないふりをして返事を遅くしますね。 私は、自分のパートナーや家族の話ばかりしている人って世界が狭いような感じがして、積極的に友好関係を深めたいとは思いません。 私自身も誰かと話すときには、そんな話ばかりしないように気をつけています。 もちろん、何か言いたいことがあって、その際に家族や恋人の話をネタにするのは良いと思いますけどね。自己開示を全くしないのも変ですし。 質問者さんもあまり無理せず、言いたいことは早めに言っておいた方が良いと思いますよ。 ただ、言ってもあまり変わらないようなら… 忙しさを理由に距離を置いてみた方が良いかもしれませんね。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「彼氏の話もいいけど、私はあんたの話が聞きたいな。」 これはいいですね! そう、その通りです。 彼氏の話をするなとは思いませんけど、私は彼氏とは面識がないですし、彼氏の話よりも友達である彼女のことを聞きたいです。 >質問者さんもあまり無理せず、言いたいことは早めに言っておいた方が良いと思いますよ。 そうですね・・・ 彼女は多分、私がつまらないと思っていることに気づいていないと思いますし。私が言わないから、彼女もその話ばかりになるのかもしれませんね。 「話がつまらない/退屈だ」って言ってしまうのはあんまりだと思っていたので、また彼氏の話ばっかりされたら、「あなた自身の話が聞きたいな」と言ってみようと思います。 すごく参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • gfw_nami
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.8

そんな一方的な話の仕方をするその方は、他の話もそんなに面白くはないんじゃないでしょうか? 私もよく友達に彼氏の話をしますが、やっぱりネタになるような話を選んでしますし、話にオチをつけるようにします。悩み事であれば、相手の答えを求めるような話の仕方をしますし。 それは彼氏の話であろうが他の話であろうが同じだと思います。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女は、質問文にも書いている通り、話していて盛り上がるタイプではありません。でも、落ち着いて話の出来る子です。 質問者様のように、彼氏の話でも、ネタであったり、答えを求めるようなことなら、まだいいんですが・・・ ただこうなんだよ、って話だけされても、こちらもどう反応していいのかわからないし、つまらないです(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.7

質問者様はどうなんでしょ? 付き合っている彼との事は全く会話の隅っこにも出てきませんか? やっぱり人間って、時間を多く費やしている人やモノの事を話してしまうのは事実だと思います。 しかしその事について話しすぎてしまうと、「しつこい」「落ちはないんかい?」等と思われてしまうんですよね。 でも高校時代からのご友人で落ち着いてどんな話でも出来る子ってのは、大人になってから限られてきます。 彼女も、質問者様だからこそ、素の自分をさらけ出す事ができるんでしょうね。 私は関東の人間なので、「落ちは?」など全く考えた事もないのですが、もしもご自分が素敵な彼氏をゲットしたとします。 そしたらちょっとは自慢したり「彼ってこういう人なの~^^」と言いたくなりますよね? それが人間ってもんだと思います。 私は親友ののろけや旦那への愚痴は平気で聞いてられますけどね、だって親友だし一生付き合っていくモンだって思ってるんで。 彼女と話していてつまらないと思ってしまうのなら、 それまでの仲だって事だと私は思いますけど。 質問者様の心が狭いとかではなく、彼女の話を平常心で聞いていられない時点で、なんだか寂しいなって思ってしまいました。 これってお互い様だと思いますけどね。 私も悩みがあったら親友や旦那にはガンガンそのことばかり話しますし、相手も聞いてくれます。 ↑立場が逆でも同じように私は聞くことが出来るんで。 ご参考までに

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、私も彼氏の話はします。 他の友達もそうです。 でも、ずっとその話ばっかり、ってことは無いです。 別に、「彼氏の話をするな!」ということではありません。 のろけも、愚痴も、相談も別にいいんですが・・・ ただ、ずーーーっとそればっかりはどうなのかなあ・・・と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edo0902
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.6

もしかしたら、あなたにすべてを知ってほしくて言っているのかも。 なので些細なことでも言いたいとか…。 …でも。その人が、話を聞いてあげた分聞いてくれるならば仕方ないかなーと思いますが、 >「××だねー。そういえば、この間○○がさ・・・」 のように聞いてくれないのは…困り者ですね。 退屈だと言っても良いと思います。 「またその話しかいっ」みたいなことを言う、 言いにくいなら徐々に態度で示したほうが良いと思います。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残業してやっと終わったーと思って携帯を開いたら、彼女からそういう内容のメールが来てたりして、本気でイラッとする時があります・・・(その場合は私が残業してることを彼女は知らないので、心狭いですが・・・) 2,3回彼氏の話のメールに返信して、まだ続くようならメールを返さなかったりもしてるのですが・・・ 会った時も少し態度に出してみたりもするべきですね(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

退屈に感じるのが当然です。 今度「そんな話されてもなあ……」と思えたら、「悪いけど、私はあなたの彼氏には全然興味がないので話をされても困っちゃう」と正直に伝えればよろしいかと。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全然興味がないというか・・・ 彼の趣味とか、仕事のこととかいわれてもなあって思います(^^;) 彼女に関係する話ならまだ聞けるのですがね(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

興味のないことを延々と語られることほど退屈なことはありませんよね^^; 本当に仲の良い友達なのであれば本心を伝えることも大事だと思いますよ。 あまりストレートに言っても相手を凹ませてしまうので遠まわしに気持ちを伝えながら様子を見てはいかがでしょうか。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私がいきなり友達から「話つまんないよ」って言われたらかなりショックを受けてしまうと思うので、もう少しオブラードに包んだ言い方をしたいと思います・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

彼の話をするときは、オチをつけて欲しいと要望しましょう 関西では鉄則です!

KoL418
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も彼女も関西出身です~ 私も、話を聞きながら、「オチは?」「ねえオチは?」と心の中で突っ込んでしまいます(笑) オチがある話なら笑って聞けるんですがねえ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.2

いや、他人の恋話ばかり聞いてると誰でも飽きると思います。貴方は、心狭くないですよ。 正直に「彼氏の話しばっかしかネタないのか」って言ってみてもいいと思います。もしかしたら、貴方はそれ担当のお友達になってるのかもしれませんし、退屈なら言っちゃってもいいと思います。 私の友人にも一人似たような奴がいて、気になる男性の話ししかしてこない人がいます。年中年中そればかりでいい加減疲れてきて「いっつも男の話しかしないけど、それ以外に話しないのか?」と聞いてみたところ「あっ、ごめん。つまんなかった?○○(私の名)は、色々聞いてくれるからこういう話し好きなんだと思ってた」と言われ、正直面食らいました。どうやら私は、男性がらみのお話し担当者になっていたようで、それで私にはその関係の話ししかしなかったようです。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >貴方はそれ担当のお友達になってるのかもしれませんし それはあるかもしれません・・・ もう一人高校時代から仲のいい友達がいるのですが、そちらは今彼氏とあまりうまくいってないので、私に言うのなら安心だと思っているのかも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oiegei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

退屈だと言えば良いと思います

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の話しかしない友達

    わたしの友達は初めての彼ができてそろそろ一年です。 わりと毎月会って近況報告や色々話をしたりするのですが、彼ができてから会うたびに彼の話しかしません。ほぼ9割です。 たぶん本人は周りに彼氏の話をする人がいないのと、彼氏の話ばかりすることに気付いてないと思います(^_^;) ちなみに私には彼氏がいません。 私が違う話題にしても、なぜか彼の話とつなげたり、軌道が彼の話に戻ります。その上、わたしの話はあまり聞かないというか。。。 嫉妬や妬みなどは全然ないのですが、毎回毎回会うたびに彼氏の話でつかれてしまいます。

  • 彼氏の話が長すぎる友達

    彼氏の話が長すぎる友達 付き合っている彼がいると、話が彼氏のこと一色になる友達がいます。 正直、あまり細かいことに興味はもてないのですが、聞いてほしいみたいだからふんふんと聞いています。 しかし時々飽きます。こういっては失礼ですが、それ以外に話題ないんでしょうか。あまりに情報垂れ流しで、他人の生活を覗き見しているような気にさせられ、居心地が悪いです。それくらい赤裸々です。 彼女としては悪気はなく、つい話してしまう、というレベルです。相手が興味あるなしに関わらず、趣味等話したいことを話す感じなのです。彼女の趣味は車系で私はまったく分からないのですが、これも専門的?なのか、とにかく分からない単語がたくさん飛び交い、理解不能です。そして彼女も、私が理解不能であることは分かりながらそれでも話します。 裏表がないというか、とても素直な性格の友人で、そこは長所でもあります。長年付き合っていますし関係は壊したくないです。でも車の話ならまだともかく、他人の生活の裏事情までは知りたくありません。 こういうタイプの女性って、どうやって話をそらしたら乗ってきてくれるでしょうか。経験上のアドバイスをください。

  • 久しく会ってない友達から会っていい話があるからいつ会えるかメールが来ま

    久しく会ってない友達から会っていい話があるからいつ会えるかメールが来ました その子は独身で彼氏ありです 以前から早く結婚したいとか子供を生みたいとかいってたんです 前から自慢しいなところがあるから結婚などが決まり直接会ってのろけでもしたいのかなぁと思いましたが他の友達に言うとなんかの勧誘じゃない?とも言われました この友達はメールをくれた人とは面識はないですが、久しぶりに会っていい話なんてねずみ講だよと助言されました 皆さんもそう思いますか? ちなみに同じメールが共通の友達も送ったようで誘われたのは私以外にもいます メールをくれた本人に聞けばいいんだろうけどはぐらかされそうだから聞けません なんかモヤモヤしてますので皆さんのアドバイスをお願いします

  • 私の友達の話ですが。

    私の友達の話ですが。 私の友達でMIXIを利用してる人がいます。私はこの人ともマイミクですが(この人とはMIXI以前に知り合いました)。その友達によく相談されることが一つあります。 その友達はMIXIで他の方と友達になる時は共通の趣味がきっかけでそうなるそうですけど、そこからが問題だそうです。たとえばプロ野球が好きでそれがきっかけで友達になっても私の友達は野球以外の話題もしたいのにそれ以外の話題には相手は殆ど乗ってこなかったりすることに不満のようです。友達は一つの趣味だけでなく幅広く話ができる相手はほしいようです。 他の趣味でも知り合った人はそういう人ばかりだそうです。私はMIXIでそのような人とあまり知り合ったことはないんでちょっと不思議なんですけどね・・ その友達は一つの話題だけでなく色々な話がしたいと相手に指摘してしまいそれがきっかけでちょっとしたトラブルになってるようです。 私は「相手の変えさせようとしてもダメだよ!」といってるんですけどね。 あと私はそのような合わないなあって思う人とは交流を辞めればいいと言うんですけど、いつまでもメソメソと相談してきます。 今日なんかは「話題が広すぎるのも、逆に交流の仇となっているのかな?」とメールで私に相談してきました。 それに対し私は「悩むようなことではないよ。それが嫌ならそのような人と付き合わなければいいだけ。」と返しました。 この私の友達をみなさんどう思いますか? で、この友達は今後どうしていけばいいでしょうか?キツいお言葉でもいいのでアドバイスお願いします

  • 話を聞いてくれない友達

    23歳女性です。 同じ女が言うのもなんなのですが、どうして女性は、相手の話を聞かないで自分の話したいことばかり話す人が多いのでしょうか。 女性は話を聞いてくれないことが多く、女友達との会話を楽しめないことが悩みです。 もちろん中には、話を聞いて質問したり、それは○○だよね、と相手の言いたいことをまとめてくれたり、話題を振ってくれたりする方もいますが(職場の年上の同僚や、他は男性が多いです)、 私がよく遊ぶ女友達(若い女性だからでしょうか)は、そういうタイプの子があまりいません。 具体的に言うと、 私「○○なんだよね~」 友達「へぇ~。でさ、△△は△△で△△でね…」 相槌もそこそこに、自分の話をしたいため相手の話を聞いてないパターン。 私「○○なんだよね~」 友達「××だよね」 私(そんなこと言ってないのに…) 相手が何を言ったかでなく、自分がどう思ったかに重きを置いていて、相手の話を聞いてないパターン。 友達「△△は△△で、××も××だよね、それであーなってこーなって…」 私「うんうん…」 相手が適当に相槌していてもひたすら自分の話をし続け、相手の話を聞く気もないパターン。 私も話したいことがあるのに、いくら話してもこのパターンの子たちの前では、空しい気持ちになってしまいます。 話を聞くことができる人と友達になろうと思っても、若い女性でそういうタイプの人には滅多に会えません。 問題は、いわゆる井戸端会議に、自分が違和感を感じていることなのだと思います。 相槌もそこそこにお互い話したいことをバンバン話し、「会話のキャッチボール」が成り立たない、女性特有の会話の仕方に空しさを感じてしまいます。 どうしたら、女友達との会話を楽しめるでしょうか。 もっと言えば、 ・オチのない出来事をひたすら話す ・その子が悪いのに、上司/彼氏/親に怒られてウザいという愚痴 ・「あたしは悪くないのに上司/彼氏/親が~」という愚痴を延々と話す(確かにその子は悪くないけど、もう聞きたくない) ・相手の知らない趣味の話やコミュニティーでの出来事 といった話題が多いのですが、どうしたらそういうものを楽しめるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と彼氏の友達についてです。

    彼氏と彼氏の友達についてです。 私の彼氏の友達がいるんですが。 2人はすごく仲がいいです。 でも、その友達がめちゃくちゃ性格悪くて。 私めちゃくちゃ嫌いです。 彼氏と私が付き合い初め、〇〇(彼氏)は遊びだからなど、言ってたらしいです。 自分が真ん中に立ちたい性格で、自分より上みたいな奴がいたら、その人の周りにいる人達にあることない事言ったりする人なんです。 今は付き合ってますがカノカレになる前の友達なんか、その彼女に彼氏の悪い所とか色々言ったりしたり。とにかくめちゃくちゃ性格悪いです。 でも、私の彼氏はその友達の事がめちゃくちゃ好きみたいで、相棒とか呼びあってます。笑 彼氏が、〇〇(友達)は結構イイヤツなんですよ。 とか他の人にはなしてて…どこがいいのかなぁとかおもいます。彼氏も彼氏でその友達が嫌いになった人を嫌いになるんです。しかも友達だけの話聞いただけで!笑 笑っちゃいました笑 私そーゆーのすごく嫌いです笑 私はまず彼氏が私と遊びだとその友達がすごく嫌です! 一緒にいる友達で左右される彼氏も嫌いです! もぉどうしたらいいですか。 悩みすぎて2キロ痩せて、カンジタになりました。 アドバイスお願いします。

  • 友達が彼氏の話をするのが嫌で悩んでいます。

    今大学4年の者です。友達関係で悩んでいます。 私は将来公務員関係につきたくて約1年間勉強してきました。しかし試験に落ちてしまい、来年の試験に向けて勉強しています。 目標ができるとそれ一本に突き進むタイプなので勉強以外は排除するぐらいの生活をしていました。友達も私の性格をわかっているので勉強中もあまり会ったりしませんでした。 私と仲の良い友達3人は6月に内定が決まり、表面上は仲良くやってるつもりですが(気持ちが顔にでやすいのでバレてるかも!?)友達が彼氏の話をしたりするとすごく嫌なんです。 1番仲がよかった子だからうれしい気持ちもあるんですが、「前に彼氏と○○行ったよ。今度はディズニー行くよ」とか聞くと表面上は「よかったねぇ」と言うけど正直ムカつきます。 でもムカつく自分がもっと嫌いです。3人中2人は彼氏もちなんでつらい。彼氏いない子もバイトや旅行で忙しくあまり会っていません。 この1年間自分のことだけを考えて目標に向かってがんばってきたのに報われず、たった3,4ヶ月就活して内定とれて、彼氏もいて。  自分が決めた道だから後悔はしていないけど周りに嫉妬してしまう自分がものすごく嫌です。 彼氏いない方や、アドバイスできる方いませんか? よろしくお願いします。

  • 彼氏の友達が怖いです。

    彼氏の友達が怖いです。 彼氏の女友達に嫌われている気がして怖いです。 2人で話してみると悪い子じゃないのかな?とも思うのですが、目があっても逸らされたりします。 そのわりに私がにらんだとか私の彼氏に言ったりしてます。 またmixiのボイスにももしかして私の悪口?と思うようなことも書かれたことがあります。しかし私のことなのかはわかりません。別のことかもしれません。 しかし2人で話すときは普通にいい子なのです。そこが謎です。 彼氏のことが好きならまだ話がわかるのですがその子には彼氏がいるし、好きじゃないから安心してみたいなことを本人から言われています。 その子はいつも私の彼氏と仲よさげにしているのでただの私の嫉妬から彼女のことを怖く感じてしまっているのでしょうか。 嫌われる理由がわからず怖いです。彼女は私に対してどう思っているのでしょうか?

  • 彼氏じゃなくて友達でいいのではないかと悩んでいます

    付き合って1年半の彼氏がいます。 共通の趣味があり一緒にいて楽だな~と思っていました。 付き合い始めて付き合いたてのラブラブ感やドキドキ感とかも全くなくて、実際今まで手を繋いだこともスキンシップを取ったこともありません。 普段lineや会う前日には電話をしますが月にも2.3回くらいしか会いません。 最近、付き合ってる意味ってあるのかなと思ってきたり… 共通の趣味を持った友達でいいんじゃないかと… ただ一緒にいて楽という気持ちもあるけど結婚とか考えた時に想像が正直できません。 別れるか凄く悩んでいます。 参考に意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 話していても楽しくない友達。どうしたら…

    クラスメイトのIちゃんについてです。 入学式で席が隣だったIちゃんに私から話しかけたのがきっかけで、 学校内で行動を共にするようになりました。 ところが、見た目も考え方も全然違い、共通の話題と言えば学校の事だけ。 正直つまんない、合わない、と感じていました。 私は他にも共通の趣味をもった友達が出来たのですが、彼女にはあまり友達はいないようで… (Iちゃんは真面目で静か、ネガティブな感じです) 私が共通の趣味を持った友達と話しているとIちゃんも中に入ってくるのですが、 Iちゃんはその話題についていけません。 たまに周りが気を遣って「Iちゃんは?」と話題をふるのですが「私はわかんないから…」 などと言ってしまい、場がしらけてしまいます。 知ってる話題が出ると、自分の知識を披露し、自慢話ばかりです。 Iちゃんと話していても気を遣ってばかりで、全然楽しめないんです。 Iちゃんはブログを書いているのですが(私も他の子も本人から教えてもらって読んでいます) そこに私達への不満を書くのです。 友達が成功した時も「素直におめでとうなんて言えない」と書かれていました。 私達がブログを読んでいる事を知りながら、私達への不満を書くのってどうなんでしょうか? 直接は言えないからブログを読んでわかって、って事なんでしょうか? 正直言って、私も他の子もIちゃんと一緒にいるのが限界です。 Iちゃんにその事を伝えたいのですが、何と伝えたらいいのか困っています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

PC-HZ2550CBAのバッテリー交換
このQ&Aのポイント
  • PC-HZ2550CBAのバッテリー交換についてお困りですか?自分で交換可能な機種なのか、それとも他の方法を探すべきかご相談です。
  • NEC LAVIE PC-HZ2550CBAのバッテリー交換に関して、自分で交換することができるのかどうかについての質問です。
  • PC-HZ2550CBAのバッテリー交換方法や自分で交換できるかどうかについてお悩みですか?お助けするための情報をご提供します。
回答を見る