• 締切済み

古くからの友達

30代前半女性です。 大学時代、社会人、結婚後、常に転々としてきました。 元々マメで友達とは連絡をよく取るようにしていましたし、地元に帰る度に仲の良い友達とも会っていました。 しかし、ここ最近、メールをしても友達の反応があまり良くなく、無視されたり、一方的に絶交宣言されたりと古くからの友達関係でとても悩んでおります。 自分としては変わっていないつもりですが、古くからの友人からすると 私の近況報告などが腹が立つようです。 うんうんと興味深く聞いてくれて、自らの近況も教えてくれる人もいる一方で自分が結婚してないからとか色々な理由から逆にねたみ?もあるみたい感じです。 家庭の事情より心の病気になってしまった友達もおり、大丈夫?とこちらは心配したつもりだったのですがその人からは暴言を吐かれました。 関係ない私に明らかに八つ当たり的な感じかな?とも思います。 無視する友人のほとんどは結婚していない友達です。 年をとると環境も変わり、性格も変わってくるのでしょうか? 昔仲が良かったからと言って、一生付き合っていけるとは限らないのでしょうか? 立て続けにこういうことが続いて、本当に疲れてしまっています。 去るもの追わずでこういう友達とは無理に付き合わないほうがいいのでしょうか? また昔のように付き合いたいと思う、私が自分勝手なのでしょうか? 皆さんは昔からの友人とだんだん疎遠になっていたということはないですか?

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.3

近況報告メールで嫌われちゃうなんて、どんなメールだったんでしょうか。 私個人的では、一方的で返事のしようもないメールばかり着たら嫌になってきます。 それが自慢話ばかりなら尚更ですね。 (返信がこないのは、ただ「返事しようのない文」だったとかは?) 心の病気の方の暴言については、しばらくはそっとしておく方がいいかもしれませんね。 「関係のない私」である内は、支えたり助けてあげたりする事は難しいと思います。 そっと、遠くで回復を願ってあげて下さい。 もちろん、相手からアクションがあれば、言葉に気をつけて返事するといいです。 そういう時の為にも、お友達の病気の事を少しでもいいので理解しておくのもいいかもしれません。 (もう2度と付き合うもんかってなら必要ないです) >>>昔仲が良かったからと言って、一生付き合っていけるとは限らないのでしょうか? そういう事はよくあります。 根本的な性格は変わらないと思いますが、環境や人間関係が変わればそれなりの影響もあって考え方が変わる事はあると思います。

hana_pp
質問者

お礼

ありがとうございました。 距離があり、年に一度くらいしか会えないので 会ったら近況報告!と勝手に思っていたのかも知れません。 精神的に辛いと聞いていた時に距離があるので 会ったりは出来なかったので気持ちばかりのプレゼントや 手紙を送って自分なりに気遣っていたつもりでしたが どうもそれも相手には伝わってなかったようでした。 友達の反応がその答えなんだろうなと思いました。 合わないのなら無理しても付き合うくらいならもう付き合うのを 辞めた方がいいのかもと思えるようになりました。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.2

>私の近況報告などが腹が立つようです。 うんうんと興味深く聞いてくれて、自らの近況も教えてくれる人もいる一方で自分が結婚してないからとか色々な理由から逆にねたみ?もあるみたい感じです。 ここにすべての答えが集約されているとは思いませんか? 【結婚してないからというねたみ】ということで表現されていますが、 きっとあなたの近況報告というのが、すべて、結婚しているからこその現在の生活に立脚する自慢に聞こえるのです。 実際にあなたがそのように言っているのかどうかはこの際無関係です。 たとえば、ダンナ様が帰りが遅くて疲れているようで心配だというようなことを言ったとしても、別な話題で、昇進したという話が出ているなら、 ソレは帰りが遅い=昇進したのよ、だから忙しいのよ、接待とかねと繰り返し言っているのに等しいというような受け取り方をされる。 >昔仲が良かったからと言って、一生付き合っていけるとは限らないのでしょうか? 立て続けにこういうことが続いて、本当に疲れてしまっています。 去るもの追わずでこういう友達とは無理に付き合わないほうがいいのでしょうか? 昔のようにつきあいたいなら昔のような付き合いにすべきなのです。 ダンナがどうしたこうしたは関係ないし、子供のお受験も関係ない。 誰(友人)が結婚しようが関係ない話をすればいいのに、 あなたは違うのでしょう?オソラクハ。 結婚して、今はどうしたこうした、ダンナがどうしたこうした、 子供が・・・という話は、あなた自身の話ではない。 昔、あなたはそのご友人と話すときに、自分の両親がどうしたこうした、 兄弟がというような話をメインで話しましたか? 違うでしょう? 【立て続けにこういうことが続いて、本当に疲れてしまっています。】 つまりは、相手が変わってもあなたのする話はコレ(ダンナ、生活、子供ばっかりでは?) ご友人は、おそらくは、 あなたとあなたの話をしたいのであって、 あなたの家族の話をきいて、話題にしたいわけではない。 ならば、 【去るもの追わずでこういう友達とは無理に付き合わないほうがいいのでしょうか】あなたのしたい話に付き合ってくれる人、 同じような境遇で互いに互いの境遇に関心のある人と お付き合いすればいいだけ。 あなたにつながりがあるだけの人に、あなただけにつながりのある 家族の話を聞かせることが無理なのです。 つまりはご友人はあなたの家族には関心がないとは思いませんか? 昔だって、友人関係といっても互いの家族(親、兄弟)に関心がありましたか? そういうことです。 だから、 たとえば、あなた自身の話なら、 久々に本を読んだら、面白かった、そういえば昔、誰誰(友人)が 面白い本を貸してくれて・・・・というような、 あるいは、ファッションやというような、あなた個人の話。 感性が近い、年代が育ちがいっしょというご友人とこういう話をしたいわけではないなら、 家族の話をして、自慢話にならない、話になるようなご友人を見つければいいこと。 あなたとは昔話もしては見たいが、 互いに犬でも飼っているなら「うちの子・犬」の話はご友人も面白いでしょう。 でも、犬?、興味ないな、という人には付き合ってられない話です。 犬にたとえて申し訳ないが、互いの家族というのも同じような物。 私自身も40年来の友人が2人いますが、 一人は独身。 あと一人は同じような境遇で2人のコモチですが、 家族の話題は、子供はいくつになった、来年大学を・・・。 ぐらいです。 特に近況報告は、しませんが、顔見て話すようなことに 互いの家族の話題はほとんど、元気?ぐらいでおしまいで 世情の話題(政治、本、映画)やら、昔話やらです。

hana_pp
質問者

お礼

ありがとうございました。 距離があり、年に一度くらいしか会えないので 会ったら近況報告!と勝手に思っていたのかも知れません。 相手の話も聞き、それに対して自分のことも話していたつもりでした。 でも、つもりでそれが実際にどうかは分かりません。 友達の反応がその答えなんだろうなと思いました。 合わないのなら無理しても付き合うくらいならもう付き合うのを 辞めた方がいいのかもと思えるようになりました。 ありがとうございました。

• kaputun
回答No.1

私は、幼稚園時代からの友人ともつきあっていますよ。 また、バツイチ・子持ち専業主婦・独身など様々な環境の人がいます。 みんな仲良しです。 私も友達を大切にしたいと思っているので、連絡はよく取ります。 ただ、近況報告というより、飲みの誘いだったりが多いです。 幸いなこと?に、私の友人はほぼ全員リアルで会うことのできる場所にいますので、 会った時に近況報告なんてすればいいもので。 ところで、年を取っても性格なんて根本的なところは変わりません。 ですから、近くにいなかったとしても、長年のつきあいなら、 相手がどういう会話がイヤなのか、どういう話癖があるのか、どういうスタンスなのか などいろいろわかっていることだと思いますので、 それに応じた会話をすれば、どんな状況の人でも特に問題なく会話できるかと思います。 >関係ない私に明らかに八つ当たり的な感じかな?とも思います。 関係ないと思っている人の「大丈夫?」ほど腹立たしいものはないはずです。 特に精神的な病に侵されている人なら、尚更その手のことには敏感でしょう。 >自分が結婚してないからとか色々な理由から逆にねたみ?もあるみたい感じです。 >無視する友人のほとんどは結婚していない友達です。 結婚したことへの優越感がメールに見え隠れしているのかもしれません。 結婚に焦る年代なら結構デリケートな話題なので、細心の注意を払うべきです。 ただ、本当の友達なら、八つ当たりしたり喧嘩したりするのも普通なのでは。 それが友達同士の信頼というものだと思いますし、お互いへの甘えだとも思います。 失いたくないほど大事な人たちなら、なぜ無視するのかもきちんとつきつめて話し合わないと! この間も親友と 「殴り合ってでも分かり合おう、真剣に諭そうとするのが友だよな」 とか言って、互いに涙ぐんでしまいました(笑)

hana_pp
質問者

お礼

ありがとうございました。 上手く言えませんが私が変わらなかったからかも知れません。 結婚など他のことも自分なりに気を使っていたつもりでした。 でも、つもりでそれが実際にどうかは分かりません。 友達の反応がその答えなんだろうなと思いました。 無理しても付き合うくらいならもう付き合うのを 辞めた方がいいのかもと思えるようになりました。 仲のいい友達も中にはいるので。 ありがとうございます。