• 締切済み

古くからの友達

30代前半女性です。 大学時代、社会人、結婚後、常に転々としてきました。 元々マメで友達とは連絡をよく取るようにしていましたし、地元に帰る度に仲の良い友達とも会っていました。 しかし、ここ最近、メールをしても友達の反応があまり良くなく、無視されたり、一方的に絶交宣言されたりと古くからの友達関係でとても悩んでおります。 自分としては変わっていないつもりですが、古くからの友人からすると 私の近況報告などが腹が立つようです。 うんうんと興味深く聞いてくれて、自らの近況も教えてくれる人もいる一方で自分が結婚してないからとか色々な理由から逆にねたみ?もあるみたい感じです。 家庭の事情より心の病気になってしまった友達もおり、大丈夫?とこちらは心配したつもりだったのですがその人からは暴言を吐かれました。 関係ない私に明らかに八つ当たり的な感じかな?とも思います。 無視する友人のほとんどは結婚していない友達です。 年をとると環境も変わり、性格も変わってくるのでしょうか? 昔仲が良かったからと言って、一生付き合っていけるとは限らないのでしょうか? 立て続けにこういうことが続いて、本当に疲れてしまっています。 去るもの追わずでこういう友達とは無理に付き合わないほうがいいのでしょうか? また昔のように付き合いたいと思う、私が自分勝手なのでしょうか? 皆さんは昔からの友人とだんだん疎遠になっていたということはないですか?

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.3

近況報告メールで嫌われちゃうなんて、どんなメールだったんでしょうか。 私個人的では、一方的で返事のしようもないメールばかり着たら嫌になってきます。 それが自慢話ばかりなら尚更ですね。 (返信がこないのは、ただ「返事しようのない文」だったとかは?) 心の病気の方の暴言については、しばらくはそっとしておく方がいいかもしれませんね。 「関係のない私」である内は、支えたり助けてあげたりする事は難しいと思います。 そっと、遠くで回復を願ってあげて下さい。 もちろん、相手からアクションがあれば、言葉に気をつけて返事するといいです。 そういう時の為にも、お友達の病気の事を少しでもいいので理解しておくのもいいかもしれません。 (もう2度と付き合うもんかってなら必要ないです) >>>昔仲が良かったからと言って、一生付き合っていけるとは限らないのでしょうか? そういう事はよくあります。 根本的な性格は変わらないと思いますが、環境や人間関係が変わればそれなりの影響もあって考え方が変わる事はあると思います。

hana_pp
質問者

お礼

ありがとうございました。 距離があり、年に一度くらいしか会えないので 会ったら近況報告!と勝手に思っていたのかも知れません。 精神的に辛いと聞いていた時に距離があるので 会ったりは出来なかったので気持ちばかりのプレゼントや 手紙を送って自分なりに気遣っていたつもりでしたが どうもそれも相手には伝わってなかったようでした。 友達の反応がその答えなんだろうなと思いました。 合わないのなら無理しても付き合うくらいならもう付き合うのを 辞めた方がいいのかもと思えるようになりました。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>私の近況報告などが腹が立つようです。 うんうんと興味深く聞いてくれて、自らの近況も教えてくれる人もいる一方で自分が結婚してないからとか色々な理由から逆にねたみ?もあるみたい感じです。 ここにすべての答えが集約されているとは思いませんか? 【結婚してないからというねたみ】ということで表現されていますが、 きっとあなたの近況報告というのが、すべて、結婚しているからこその現在の生活に立脚する自慢に聞こえるのです。 実際にあなたがそのように言っているのかどうかはこの際無関係です。 たとえば、ダンナ様が帰りが遅くて疲れているようで心配だというようなことを言ったとしても、別な話題で、昇進したという話が出ているなら、 ソレは帰りが遅い=昇進したのよ、だから忙しいのよ、接待とかねと繰り返し言っているのに等しいというような受け取り方をされる。 >昔仲が良かったからと言って、一生付き合っていけるとは限らないのでしょうか? 立て続けにこういうことが続いて、本当に疲れてしまっています。 去るもの追わずでこういう友達とは無理に付き合わないほうがいいのでしょうか? 昔のようにつきあいたいなら昔のような付き合いにすべきなのです。 ダンナがどうしたこうしたは関係ないし、子供のお受験も関係ない。 誰(友人)が結婚しようが関係ない話をすればいいのに、 あなたは違うのでしょう?オソラクハ。 結婚して、今はどうしたこうした、ダンナがどうしたこうした、 子供が・・・という話は、あなた自身の話ではない。 昔、あなたはそのご友人と話すときに、自分の両親がどうしたこうした、 兄弟がというような話をメインで話しましたか? 違うでしょう? 【立て続けにこういうことが続いて、本当に疲れてしまっています。】 つまりは、相手が変わってもあなたのする話はコレ(ダンナ、生活、子供ばっかりでは?) ご友人は、おそらくは、 あなたとあなたの話をしたいのであって、 あなたの家族の話をきいて、話題にしたいわけではない。 ならば、 【去るもの追わずでこういう友達とは無理に付き合わないほうがいいのでしょうか】あなたのしたい話に付き合ってくれる人、 同じような境遇で互いに互いの境遇に関心のある人と お付き合いすればいいだけ。 あなたにつながりがあるだけの人に、あなただけにつながりのある 家族の話を聞かせることが無理なのです。 つまりはご友人はあなたの家族には関心がないとは思いませんか? 昔だって、友人関係といっても互いの家族(親、兄弟)に関心がありましたか? そういうことです。 だから、 たとえば、あなた自身の話なら、 久々に本を読んだら、面白かった、そういえば昔、誰誰(友人)が 面白い本を貸してくれて・・・・というような、 あるいは、ファッションやというような、あなた個人の話。 感性が近い、年代が育ちがいっしょというご友人とこういう話をしたいわけではないなら、 家族の話をして、自慢話にならない、話になるようなご友人を見つければいいこと。 あなたとは昔話もしては見たいが、 互いに犬でも飼っているなら「うちの子・犬」の話はご友人も面白いでしょう。 でも、犬?、興味ないな、という人には付き合ってられない話です。 犬にたとえて申し訳ないが、互いの家族というのも同じような物。 私自身も40年来の友人が2人いますが、 一人は独身。 あと一人は同じような境遇で2人のコモチですが、 家族の話題は、子供はいくつになった、来年大学を・・・。 ぐらいです。 特に近況報告は、しませんが、顔見て話すようなことに 互いの家族の話題はほとんど、元気?ぐらいでおしまいで 世情の話題(政治、本、映画)やら、昔話やらです。

hana_pp
質問者

お礼

ありがとうございました。 距離があり、年に一度くらいしか会えないので 会ったら近況報告!と勝手に思っていたのかも知れません。 相手の話も聞き、それに対して自分のことも話していたつもりでした。 でも、つもりでそれが実際にどうかは分かりません。 友達の反応がその答えなんだろうなと思いました。 合わないのなら無理しても付き合うくらいならもう付き合うのを 辞めた方がいいのかもと思えるようになりました。 ありがとうございました。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.1

私は、幼稚園時代からの友人ともつきあっていますよ。 また、バツイチ・子持ち専業主婦・独身など様々な環境の人がいます。 みんな仲良しです。 私も友達を大切にしたいと思っているので、連絡はよく取ります。 ただ、近況報告というより、飲みの誘いだったりが多いです。 幸いなこと?に、私の友人はほぼ全員リアルで会うことのできる場所にいますので、 会った時に近況報告なんてすればいいもので。 ところで、年を取っても性格なんて根本的なところは変わりません。 ですから、近くにいなかったとしても、長年のつきあいなら、 相手がどういう会話がイヤなのか、どういう話癖があるのか、どういうスタンスなのか などいろいろわかっていることだと思いますので、 それに応じた会話をすれば、どんな状況の人でも特に問題なく会話できるかと思います。 >関係ない私に明らかに八つ当たり的な感じかな?とも思います。 関係ないと思っている人の「大丈夫?」ほど腹立たしいものはないはずです。 特に精神的な病に侵されている人なら、尚更その手のことには敏感でしょう。 >自分が結婚してないからとか色々な理由から逆にねたみ?もあるみたい感じです。 >無視する友人のほとんどは結婚していない友達です。 結婚したことへの優越感がメールに見え隠れしているのかもしれません。 結婚に焦る年代なら結構デリケートな話題なので、細心の注意を払うべきです。 ただ、本当の友達なら、八つ当たりしたり喧嘩したりするのも普通なのでは。 それが友達同士の信頼というものだと思いますし、お互いへの甘えだとも思います。 失いたくないほど大事な人たちなら、なぜ無視するのかもきちんとつきつめて話し合わないと! この間も親友と 「殴り合ってでも分かり合おう、真剣に諭そうとするのが友だよな」 とか言って、互いに涙ぐんでしまいました(笑)

hana_pp
質問者

お礼

ありがとうございました。 上手く言えませんが私が変わらなかったからかも知れません。 結婚など他のことも自分なりに気を使っていたつもりでした。 でも、つもりでそれが実際にどうかは分かりません。 友達の反応がその答えなんだろうなと思いました。 無理しても付き合うくらいならもう付き合うのを 辞めた方がいいのかもと思えるようになりました。 仲のいい友達も中にはいるので。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の困ったときだけ「友達」という人間

    10年位の付き合いになる数年前まで友人で事で付き合っていた男。 その男は親がそこそこ金持ちで30近くになっても親に車を買ってもらったり、 結婚してから住んでる部屋の家賃を負担してもらったりまあ親のスネ今でもかじっているわけです。 それは個人の自由ですからいいのですが、それを忘れて 私が中古車をローンで購入したとき「なんでもっといい車買わないの?しかも中古なんて」なーんて言われてさすがにカッチーンときて「俺は少なくともこいつとは友達関係続けたくない」と思いました。 それからこちらからは絶対に連絡しませんでした。それでも絶交まで行かなく半年か年一回くらいは会って飲んだりしました。 先ほど一年ぶりくらいに電話がかかって着ました。 一ヶ月前くらいから週末には何回も携帯にかかってきて、最初は無視してたのですがあまりに何回もかけてくるので大事な用事かと思い出てみると 相手「ちゃんとでてよ おれがせっかく電話してるんだからー 元気?」 私「何?何か用?」 相手「冷たいなー せっかく友達がかけてんのにー」と甘ったるいしゃべり方 相手「実はPCもらったから家でネットできるようにセットしてー」 私「今は業者が全部やってくれるし、本買えば全部のってるよ」とやりとり そして断り続けてると 「なんだよ 困ったから電話してんのに!友達だったら助けるのが普通じゃないの?変わったよなー 昔はあんなに仲良かったのに― 何がかえちゃったんだよー 寂しいな― 友だちってそういうモノじゃないだろー」と延々こんな感じ 最後は「わかったよ!」って一方的に切られました。 都合のいい時だけ「友達」って言葉使う人間が嫌いです。 でも自分は冷たいのかなー? 心狭いのかなー?とちょっと電話切ったあと考えてしまいました。 このままならもう一生連絡取らないと思います。 どうでしょう?

  • 悩み 人間関係 一生の友達 将来が心配です

    現在大学生の男性です。 人間関係についての悩みを相談します。 どんな悩みかと簡単にいうと、一生付き合っていける友達が2,3人しかいないことです。 その2,3人とは、住んでいる家の近くの古くからの友達です。 高校時代の友人は普通にいますが、集まって遊んだり連絡を取り合うことはありません。 現在、大学の友達も何人かいますが、校内での付き合いにとどまるのみです。 大学の外で遊ぶほどの仲の良い友達ができません。 サークルには入っていません。今更どこにも入れないって感じです。 今いる友達とさらに親交を深めて一生付き合っていけるくらいの仲になりたいと前は考えていましたが、 どうやらそうもいきそうにありません。 最近では大学に行くのが嫌になるくらいです。 1人でいるほうが楽に感じることが最近多いです。 そんな自分の将来が心配で仕方ないです。 人生をやり直したいとまで思ったことがあります。 例えば、 近い将来、自分は結婚することになるのでしょうが、結婚式に招待したい友人は、先にあげた2,3人のみです。 そんな寂しい式は、結婚相手の家族、友人などに見られたくないです。 自分と同年代の方や、自分より年上の方で、このような悩みを持ったことがある方に、 ぜひアドバイスをしてほしいです。

  • 微妙な友達と縁を切りたい

    仲が良いのか微妙な友達との関係性で悩んでいます。 普段遊んだりはしないんですが、ある歌手のライブだけ一緒に行くような仲です。その歌手はあまり有名ではないような人で他に行く人がいないから仕方なく行っている感じです。正直その友達との会話はあまり楽しくないです。そして気を使います。ライブに行くだけの仲で利用し合ってるような関係性に思えてきます。 会話などは楽しくないですが、その友達が嫌などではなく、ただ利用し合ってるような関係に見えてそれってどうなのかなと考えるようになり、面倒になってきました。正直もう会いたくないし連絡もとりたくありません。だけど、その友達が嫌いではないので、きっぱり無視?などしていいのか分かりません。正直もう連絡したくはないですが、そういった自分のわがままを通していいのかも分かりません。 それに前ほどその歌手が好きではなくなったことと、別にひとりでも行こうと思えるようになったことを考えるともうその友達と会うことが面倒です。きっと会えば苦痛に感じると思います。 何の連絡も返信もしないで無視するというのはひどいのでしょうか?正直連絡したくないです。友達のためにも利用しているような関係性は無駄なんじゃないかと思います。友達は多ければ得?なのかなとか思ってしまう自分の汚さにも呆れます。ぜひご意見頂けたら嬉しいです。

  • 友達の結婚祝い

    高校時代仲よかった友人がいます。ですが私が高校中退してから、あまり連絡とらなくなり 彼女が高校卒業して、すぐ結婚して妊娠した事を聞きました。去年2人目が生まれました。 高校の時は仲よかったけど…今はあまり仲がよくありません。連絡も、めったりとらないし、1年に一回くらい会うくらいでした。 子供が生まれてから遊んだけど、私はお祝いもなにもあげてません… 今度高校時代の子が結婚式するので、みんなでお祝い持ってくんですが、私は今になり 、その子に出産のお祝いをしなかったことが恥ずかしくなりました…。たまに会わない今はあまり仲がよくない友人でも、昔仲がよかったんだから出産祝いくらい、すればよかったと後悔しました…。 今度の友達の結婚式のときに、その昔仲よかった友人も来ますが、そのときに何かあげるのも、おかしな話ですし…今更出産祝いなんてって感じですが…どうしたらいいとおもいますか…? 今後その友達と2人で遊んだり長く深い付き合いをしていくことはない気がしますが、自分のなかでお祝いしなかった事が心に残りそうで… 今23歳です。

  • 友人と絶交 この場合どうすればいいですか?

    友人と絶交して2年経ちます。 原因は物事の考え方の違いやささいな喧嘩が何度もあり、イライラが募って絶交しました。 その友人とは旅行にも何回も言ったし、遊びに行ったり楽しかったことが多かったです。 4年くらいの付き合いで当時1番仲の良い友達でした。 上記のことが原因で僕の方からメールと電話を拒否設定にしてから連絡を取るのをやめました。 最近になって思い出して「あの時メール拒否する必要あったのか?絶交しなかった方が良かったのか?でももしメールしててもまた喧嘩になったりストレス溜まると思うので会うことないから自然に友人関係が終わってしまっていたのかな」とも思ったりします。 「あいつ今何してるんだろ?結婚したのかな?仕事頑張ってるかな?」とか最近何してるか気になったりもします。 今その友人と連絡を取ろうと思うと、その友人の日記を知っているのでそこからメッセージを送れば連絡が取れると思います。 皆さんならこの場合どうしますか? ①連絡を取り近況など話合いたいしもう一度仲直りして楽しく遊びたい。 ②絶交したということはまた過去と同じことがあると思うのでもう連絡を取らない。 ③日記から連絡を取るだけにす

  • 身勝手な女友達のこと。

    こんにちは。女友達のことで困っています。できればご意見・アドバイスを宜しくお願いします…。 学生の頃からず~っと気心の知れた仲ではあるのですが、彼女のほうは結婚、出産、離婚を経験してます。その間、私は友人としていろいろな相談にのって励ましてきましたが、最近、その女友達に利用されている感じがしてならないのです。 というのは、私には「何か困って相談したい時」にしか連絡をくれなくなり、それ以外の連絡(週一くらいで送る、近況報告のメールなど)が無視されるようになったのです。…特に連絡がないということは、やはり仕事と子育てに忙しいんだな、と思ってしばらく連絡を控えてましたが、ある日共通の友人から、『あの人はしょっちゅう遊びに出かけてて、それで忙しいみたいよ』という情報を耳にしました。 確かに、地元の友人と飲んでいるところを目撃されてるのは知ってましたが、そんなに頻繁に出歩いてるなんて知りませんでした。 で、先日、飲み友達とケンカしたとかで、身勝手な相談のメールが数ヶ月振りに送られてきました…。 ちなみに、いつも私の相談事にはあまり耳を傾けてくれません。彼女はいつも、自分の事で頭がいっぱいって感じです。そして、そんな状況がここ数年続いています。 私としては、できる限り友人の相談にのるようにしています。でも、友人のほうの状況が好転すると、私から連絡をとらない限り音信不通になってしまうのです。 はっきりいって、私が面白みのない人間なのかもしれませんが、そういう友人に誠実に接している自分がバカみたいに思えてきました。 しばらくこちらから連絡しないほうが良いのかなと思いますが、長くつきあっている友人なので、正直、この先どのようにつきあっていけばよいのか困っています。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。。。

  • 友達をやめるべきか?

    学生の頃からの付き合いで親友という仲でした。しかし、その友達は僕の事が大好きで僕に対しての嫉妬、妬み、僻みが酷いのです!半端じゃありません!僕が新しく仲のいい友達ができると仲を引き裂こうとしたり、女の子と仲良く話していたりすると不機嫌になったり、僕の行動や考えが気になってしょうがないみたいで、常に監視されている感じです!自分だけのもの!! って感じなのです。僕の不幸を喜んでいる気がします。 すごく思われているってのは感じるし、嬉しいのですが、半分怒りをおぼえます。一緒にいると幸せになれないし、ほんとにこんな事する奴が友達と言えるのかなって・・でも2人でいる時は決して悪い奴ではないんです。「妬んだり僻んだりする友達は縁を切りなさい」 と聞いた事があります。友達をやめるべきですか?異常な気がします。

  • 友達が友達と・・・

    今年に入って、友達が飲み屋で知り合った男性とその友達と、私を含む団体でレジャーにでかけるようになりました。 その仲間は、すごく仲もいいし、気の置けない友達同士って感じです。 でも、みんなお互いの恋愛関係などは不明です。聞かないし聞かれない・・・みたいな。 もちろんその中での恋愛関係や肉体関係はありません。 先日、その仲間での旅行に、私の昔からの友人を連れて行きました。彼女は私以外全員と初対面でした。 男4:女5で行ったんですが、男の主催者と、彼女が旅先で、良い雰囲気になったらしく、帰って来てから、1回デートして、2回目で体を許したそうです。 問い詰めると、旅先でもH未遂だったと白状しました。 彼女は、私や私の友達の男友達だから安心しているんだと思いますが、その彼からは何の報告(?)もないそうです。(私自身は彼の番号など知りません) 彼女がいるかいないかも知りません。 この程度の友人関係で、「あいつの友達だから、遊びで付き合うのはいけないな。」とか思うもんなんでしょうか?彼女は「付き合おう」とか明確な発言が無かったようで、どういうつもりなのかを悩んでいるようです。 聞いてあげようかなとも思うんですが、大人同士(彼28・彼女25)の事なので、口出すのもおかしいですよね。 見守るべきではあると思いますが、彼女の悩んでいる顔を見ていると辛いです。 男性的には、こういった関係性で、遊びで済ますことはあるんでしょうか? その点についてお答えお願いします!

  • 遠方の友達。友達と呼べるか疑問

    学生時代、仲の良い友達が2人居りました。 何かイベントがあれば行く仲で、急に電話→一時間後にどっか行くかと出掛けたりカラオケ行って近況報告などがザラでした。 2人とも県外へ引っ越してしまい(一人は同棲、一人は仕事の転居) で会ったり遊ぶ時間が取れなくなりました。 現地の友人と遊んだ写真が送られることもザラです 「友達かどうか、判断基準はその人が考えること。」と思います でも関係が希薄になってって、これは友達と呼べるのか。? ってくだらないことをココ数日考え込んでいます 「自分がそうだと思ってれば友達に変わりない。」でケリついてたんですがぶり返しました。 嫉妬とか遊べないジレンマが大部分だと思うんですが… 参考までに、皆様の友達ってどんな人でしょうか? 友達と呼べんのってどんな人だと思いますか? (遊んでいれば、イロイロ打ち明けられれば友達だとおもう…など。) 曖昧な問いですがお願いします

  • 昔の友達と連絡を取ること。

    ここのところ、とあることが気になって、昔友達だった子に連絡を取ろうと思っています。 が、すでに全く連絡がなくなってから、14年もたとうとしています。 彼女とは、10年ほどのつきあいでした。学生時代からの親友同士で、お互いの結婚を機に、全く連絡を取り合わない関係になりました。きっかけは、私自身の結婚を彼女が認めなかったらしいところにあります。私は彼女に、結構厳しいことを言われたのですが、私としては、結婚は自分自身で決めるもので、彼女の言うことが正しかったとはあまり思いませんし、とはいえ、彼女に対して意見をするほど、間違っているとも思っていませんでした。 なので、一方的に関係を絶たれた感じです。 ところが最近、彼女の以前の境遇が、現在の私にとって、必要な事態になってきているのです。相談したいと思っているのですが、こういう場合、気軽に、以前のことを忘れたようなふりをして、連絡してもいいのでしょうか? 引越しをしているらしいのですが、引越し先を知っている友人がいて、その子を介して、連絡を取ろうかどうしようか迷っているところです。 みなさんは、14年、20年。など、大きなブランクが開いた、昔の友達に連絡を取ったことがありますか? 学生時代は、親友と言われていた時期があった友人です。 また、逆に、喧嘩別れして、15年以上たって突然連絡がきたら、喜んで会おうと思うでしょうか。 友人は、ほかにもたくさん、連絡をとりたい人がいます。 皆さんは、大きなブランクがあいたとしても、たとえ喧嘩別れしたとしても。昔、楽しかった思い出のある友人と、『再会したい』と思うでしょうか?  ご意見、下さると嬉しいです。

専門家に質問してみよう