• ベストアンサー

友達が友達と・・・

今年に入って、友達が飲み屋で知り合った男性とその友達と、私を含む団体でレジャーにでかけるようになりました。 その仲間は、すごく仲もいいし、気の置けない友達同士って感じです。 でも、みんなお互いの恋愛関係などは不明です。聞かないし聞かれない・・・みたいな。 もちろんその中での恋愛関係や肉体関係はありません。 先日、その仲間での旅行に、私の昔からの友人を連れて行きました。彼女は私以外全員と初対面でした。 男4:女5で行ったんですが、男の主催者と、彼女が旅先で、良い雰囲気になったらしく、帰って来てから、1回デートして、2回目で体を許したそうです。 問い詰めると、旅先でもH未遂だったと白状しました。 彼女は、私や私の友達の男友達だから安心しているんだと思いますが、その彼からは何の報告(?)もないそうです。(私自身は彼の番号など知りません) 彼女がいるかいないかも知りません。 この程度の友人関係で、「あいつの友達だから、遊びで付き合うのはいけないな。」とか思うもんなんでしょうか?彼女は「付き合おう」とか明確な発言が無かったようで、どういうつもりなのかを悩んでいるようです。 聞いてあげようかなとも思うんですが、大人同士(彼28・彼女25)の事なので、口出すのもおかしいですよね。 見守るべきではあると思いますが、彼女の悩んでいる顔を見ていると辛いです。 男性的には、こういった関係性で、遊びで済ますことはあるんでしょうか? その点についてお答えお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっとわかりにくいのですが、 質問者さんの友達A子さんが 質問者さんの友達BくんのともだちCくんと体の関係になった。 A子さんは、Cくんが「どう思ってるのか?」悩んでるってことでよろしかったでしょうか?? キツいかもしれないですけど 私が思うトコロは 彼氏、彼女という形になっていない男と、 体の関係をもったあと、 男と音信不通になったとしても 子供ができた!!とかじゃない限り 男に責任はないと思いますよ。 というより、 男は悪くないとおもってるハズです。 何しろ、男からしたら「同意の上」なんで。 女は感情が揺らいじゃうから裏切られた気になってしまうんですよね。 まぁ~初対面でH未遂ってコトなんで、 男に、押せばヤれると思わせたのでしょうね。 もし、彼女がやり逃げされたぁ~ とでも思っているようなら、世間しらずもイイとこ。 って感じではないでしょうか。 彼が、生真面目なコトを祈るしかないですよね。 ヤルしか頭にないような男だった場合 友達の友達の友達なんていったら 一番の標的でしょうね。

mendokuse-yo
質問者

お礼

そうですよね~。彼が生真面目なコトを祈ります^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

友達といっても、昔から付き合いがあるわけでもなく、たまたま知り合って気があって、大人数の付き合いをしているだけですよね。 その中の一人であるあなたの、さらに「友達」なんて、他人もいいとこですよ。 その男性からすればあなたのポジション自体、女友達というよりは仲間程度ですから、「あいつの友達だから~」などと義理を感じる関係性はないでしょう。 女性側が思うほど、男性は女性を「友達」として見ている、扱っているわけではありませんよ。 なのであなたのお友達が、その男性と関係を持ったとはいえ、それはお友達が好きでしたことで、男性が遊びであったとしても責めることはできません。 それこそいい年なんですから。 あなたの友達が「友達の友達だから」と心や体を許したとしたら・・・それは考え方が甘いんじゃないかな? もし自分の友達だとしても、遊びで付き合える相手は遊びで付き合えるでしょ? そこをよく考えないと・・・。

mendokuse-yo
質問者

お礼

う~ん。男性と女性とでは意識に違いがあるもんですからね~。なるようにしかなりませんよね。ありがとうございました!

回答No.2

>彼女は「付き合おう」とか明確な発言が無かったようで、どういうつもりなのかを悩んでいるようです。 彼女にも大いに問題がありますよね。 どういうつもりなのか聞いてから関係をもつべきでは? 今さら悩んでも相手からは「その場の流れ」で済まされるような気もしますが・・。

mendokuse-yo
質問者

お礼

確かに。今更ですが彼女も軽率だったと思っているようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の友達との距離の縮め方

    男友達と言っても、私の女性の友達と一緒の時に、 3~4人で一緒に行動する・・程度の、 男友達とは、 10年弱の友人関係があります。 もともと、余り、男性に興味がなく、 この男友達は2歳年上なのに、 彼が大人しめな人なのを良い事に、 私は結構、勝気に接していたと自分自身を認識しています。 でも、彼からは、時々メールでたわいもない話をしてくれたりもして、 好意的な関係は作って来ました。 で、3年程前に、この男友達に新しく男性のお友達が出来、 私達の仲間に何となく入って来ました。 ただ、先にも書いた通り、私はそんなに男性に興味がないので、彼の事も余り気にしていませんでした。 でも、ちょっとしたきっかけで、彼からアプローチの様なものを受け、 まんざらでもない気分でいます。 でも、私のどういう部分を気に入ってアプローチしてくれているのか、わからないし、 私自身が、まだ、彼がどういう人なのか把握できてなくて、 まんざらでもない気持ちが、恋愛感情なのか、 それとも、単にもっと知りたいという興味が涌いているだけなのか、はっきりせず、 もっと話したいと思っています。 でも、友人関係10年弱の友人に対する態度とは、 やっぱり、違ってしまっていると思うし、 友人関係10年弱の男性と気になっている男性は一緒に居る事がとても多いので、 どうアプローチしてよいものかわからないのです。 友人関係10年弱の友人も、 私がその男性からアプローチをされた事を、 知っているような知らないような態度なので、 余計にどうしたらいいのかわからないです。 皆さんなら、どのように、相手を知ったり、距離を縮めたりしますか? 分かり難い文章ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 男関係が激しい友達に友達を紹介すべきでしょうか

    男関係が激しい友達を趣味仲間に紹介すべきでしょうか。 私にも少ないですが趣味を通して異性との繋がりがあり、最近その人たちと交流したいと言われました。 ただ、正直私はその子に私の男友達を紹介すべきかどうか悩んでいます。 なぜなら、友人の恋愛観が私には理解出来ないからです。 理解出来なくなった最大の理由は、社会人1年目入社3ヶ月目にして上司と不倫関係になったことです。 本人は、そういう関係になるまで相手が既婚者であることは知らなかったそうです。 私はその関係はプラスになることは無いと思うから別れた方が良いと反対しましたが「でも、好きになったから仕方がない」と相手が既婚者であることを知っても別れようとしませんでした。 学生の時から恋愛に関しては激しい部分はありましたが、この時ばかりは理解出来ませんでした。 私が反対したことでケンカになり、お互いに頭を冷やすということで1年間弱あまり親しくしなかったのですが、最近また良く遊ぶようになりました。 1年前の事もあったので、それ以降、私からは友人と恋愛について深く話すことをしなくなりました。 しかし、フッとした時に友人の恋愛の話が出るのを聞くと、不倫相手とはそろそろ別れそうな雰囲気だそうです。 それを聞いて少しホッとしました。 新しい恋愛を見つけるという意欲もあってか、友人は合コン積極的に参加しているそうです。 私も一度誘われ参加したこともあります。 次の新しい恋愛を目指していくと言うのを聞いて正直良かったなと思いました。 ただ問題なのは、以前にもまして恋愛のスパンが短いことです。 知り合った人と付き合ってはすぐ別れるというのを繰り返しているとのこと。 友人にも悲しい恋愛ではなく素敵な恋愛をして欲しいと思ってはいるのですが、そういった状況で友達を紹介するのが私にはどうしても気が引けます。 友人も大切ですが、紹介してといわれた友人との繋がりも私は大切です。 その子自身恋愛以外をみれば、素敵な子だと思っています。 その子と今後どんな風に付き合っていけば良いのでしょうか。 客観的な意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 友達以上不倫未満な関係?

    わたしの友達から相談されたんですが、友達は、既婚ですが、好きな男性も居ますその男性は、同じく既婚者です。男性は、浮気を独身女性と何回か経験していて、友達には何でも打ち明けているようです。良く二人で飲みに行ったり食事を一緒にするようですが、その男性は、自分が寝るのは、遊び相手だけ、わたしの友達とは、遊び相手に終わらせたくはないから、寝る関係にはなりたくはないと言っているそうです。友達は、恋愛感情を持っていただけに、既婚者だし自分には魅力がないのか?つらいからつきあいをやめるべき?ととても落ち込んでいます。わたしからは、どうアドバイスしたらいいんでしょうか?

  • 今度、好きな男性と共通の男友達と遊びに行きます。

    今度、好きな男性と共通の男友達と遊びに行きます。 好きな人とはまだ数回しかあったことがありませんが、今の時点では脈はないと思います。 彼はその遊ぶ日、他の友達からも遊びに誘われているみたいですが、こっちの予定を選んでくれました。 質問ですが、私のことが恋愛対象じゃなかったとしても、遊びには行きますか? 遊びに行くところは、男同士じゃ行かないようなところです。

  • 男友達のことが好きです。

    恋愛相談です。片思い中の男性がいて、長く友達付き合いで、二人で出掛けることも多い間柄なのですが。そろそろ告白したいなと思っていました。お互い社会人です。ところが今になり会話の中で「 ?」と思うことがあり、チャンスはあったのに告白することができませんでした。 ・恋愛関係の話は一切しない ・決めていた遊びのプランを都合でころころと変えられる(早い解散のことも) ・いつも遊んでくれることに対しどう思っているのか聞いたところ、「ただ遊んでくれるだけで嬉しい」 ・旅行に行き、同室に泊まることが平気 ・私とは休みがよく合うから遊ぶ。他の人とはなかなか合わないしと。 ・私は彼より身長が高いのですが、自分より小さい子がいいと明らかに言われた その割りには遠いところ運転して連れてってくれたり、リクエストには答えてくれます。私は予定の合う都合のいい遊び友達でしょうか。行く場所はレジャーからデートスポットなど、様々です。アドバイスいただきたく思います。

  • 唯一の男友達から

    非常に困ってます。 私は女子高だったし、男性とあまり仲良く出来ないのですが (すぐ恋愛対象としての扱いになってしまう) 唯一友達として仲良くしている男性が出来ました! しょっちゅう会う訳でもなく、程よく数か月に1回飲みに行って 他愛のない話をして帰宅。 気も使わずに本当に楽でした。 恋愛対象ではありません。鬼の様にチャライので。 向こうも私は性的対象では無かったんだと思います。 ところが!!! 出会って2年目。。。 最近やたらと「家で飲もうよ!」「家来いや!」と連絡が。。。 今まで友達連れて宅飲みはありましたが、2人きりはありません。 2人で会う時は必ず外の飲み屋でした。 考え過ぎかもしれませんが、もしこれで家に行って飲んで 性的関係を求められたら、、、 もう私は彼を友達と思えないし、唯一の男友達と思っていたのにショック過ぎます。 そして一生会う事も無くなってしまいます。 だから宅飲みを避けたいんです。 外だったら「終電だから!」と強制で帰っちゃうんですが。。 今のところ「そうだねー。美味しい飲み屋行きたいなー」とか「私がおまえの家に1人で行くわけないでしょうがー!」とか冗談ではぐらかしてますが、「家で飲む!」の一点張り。 セフレが全滅でもしたのか、、、嫌過ぎる。。。 これは完全に行ったらアウトですよね?? 以外に平気なら良いんですが、彼に遊ばれた女は数知れず。。。(聞いた話し) その一員になりたくないし、彼と寝るとかマジで無理!!!! 本気でそういった対象に入らないんです! となると、素で拒否ると思います。が、それでもどっちにしても彼との友達としての 楽しい関係が終わる気がしてます。。 それは何とか阻止して、今までみたいに気楽に会って飲む関係で居たいのですが これはどうすればいいですか??? 宅飲みを回避する良い方法があったら教えて下さい。 *美味しい飲み屋見つけたから行きたい *家で飲むのは嫌だ *何する気ー?絶対やだねー は言ってます。が折れません。 日付を決めようとしつこいです、、、もはや怖いです。。。絶対嫌です。 何もなくダラダラ飲んで終わるなら全然行くんですけど ここまで宅飲みがしつこいと信頼が無いです、、、

  • 友達なんでしょうか?

    恋愛対象として見られてないですよね… 僕には好きな人がいます。その人は結構男の人と遊びに行ったり、男友達の家に行ったりする人です。1回目のデートが終わった後向こうからメールが来て2回目のデートも約  束しましたが気になる所が幾つか… 1回目のデートの時に、僕に「同じ学年の男の子にうちはフリーだよってことを広めて!」だとか「恋したいなあ」とか言ってました。これは完全に僕は恋愛対象外なのでしょうか? 2回目のデートも僕なりに頑張って3回目に繋いで告白しようと思ってます。彼女にとってこのデートは"ただ仲のよい男友達との遊び"ですかね?

  • 女友達と朝までオール

    男の人に質問です。 女友達と朝まで二人で飲み屋でオールしたりしますか? 私には好きな人がいます。 その好きな人が、とある女友達と、この前、飲み屋でオールしたそうです。 恋愛感情ないただの女友達と朝まで飲みたいと思うこともありますか? ただの女友達とそこまで長時間一緒に居ること出来ますか?

  • 友達として好きなのかわからないです

    最近、高校が一緒で、大学に入って仲良くなった男友達が気になります。 飲み仲間でもあり、私の友達とも仲がいいので誰にも相談できなくて困っています。 たぶん男友達のほうは私に悩みを相談したりすることでストレス解消になっていて、一緒にいて楽しいですが私に対しての恋愛感情はないと思います。 今の関係をこれからも壊すのが嫌なので、誰に知られずに諦めるべきでしょうか?

  • 彼女が男友達とよく会うのですが

    初めて投稿するのでわかりにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。 私(26)が付き合っている彼女(27)が学生時代の男友達と1:1でちょくちょく会っていると彼女から聞きました。 彼女は恋愛感情はなく、女友達のように何でも話せる友達で、彼氏がいることも言っているから大丈夫だと言われました。 私は彼女の友人関係まで拘束したくはないので、「食事くらいならいいけど、あまり会わないようにして」と言っていました。 でもこないだ、「先週夕食に行ったんだよ~、そして次の休み(私は次の休みは仕事で会えない)に二人で遊ぼうって誘われちゃった」と言いわれました。 もちろん行かないとは言っていましたが、遊びに誘うってことはただの男友達ではないのではないでしょうか。 みなさんは恋人が異性と1:1で会うことに関してどう考えているのでしょうか。 彼女に男友達と1:1で会うのを一切やめてもらった方がいいのでしょうか?悩んでいます、ご助言をお願いします。