• ベストアンサー
  • 困ってます

いい友達は恋愛対象になりうる??

知り合って2年、本気で好きになり始めて1ヶ月になる女の子(大学の同級生)がいます。元から好意はあったのですが、あるきっかけで僕からちょくちょく電話をするようになり、先日は二人で飲みに行ったりもしました。二人でプリクラも撮ったし、僕的にはかなりいい感じだったのですが、後日友達を通じて聞いてもらうと、確かに楽しんでくれていたようなのですが、今は学校が忙しく、彼氏を作る気はあまりないとのことでした。電話では世間話や日常の悩み事などを聞いてあげたりします。なので、今のところは「私の話をよく聞いてくれるいい友達」といった感じのようです。  彼女には過去に2年くらいずっと好きだった男がいたそうなのですが、実は4股されていたそうです。そのショックをまだ引きずっているのではないかとも友人は言います。まだ未練があるのかもしれません。その男も、元はといえば彼女が悩んでいる時に色々相談に乗ってくれていたそうです。ちなみに彼女の理想は「自分の中身を良くわかってくれる人」だと聞きました。  とりあえず今は色々話せるいい関係だと思うのですが、僕はこの後彼女にどのように接していけばいいのでしょうか?とりあえず焦ってはいけないと思いながらも、気長に今の関係を続けていたらいつかこちらを向いてくれるのだろうか?いい友達って恋愛対象になりうるのか?と疑問に思います。もう彼女と付き合うことは諦めた方がよいのでしょうか??また遊びに誘ったりしてもいいと思いますか?ちなみに飲みに行くちょっと前には「OO君とはすごいいい友達で、付き合えばいつか終わりが来た時に関係が切れてしまうから、付き合うとかはない」とも言っていたそうです。この言葉通りなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mc777

良い友達から恋愛対象に変われます。 でも相手の女の子は今は彼氏を作る気が ないと言ってますのでその彼女のことを 尊重してあげて今の関係を続けて下さい。 進展を焦らないで下さい。 焦ると相手がひいてしまうかも知れません。 >僕はこの後彼女にどのように接していけばいいのでしょうか? 今まで通りに接してあげることです。 「私の話をよく聞いてくれるいい友達」と 思われているのですから彼女の話を聞いてあげて 彼女の味方になって下さい。 彼女はあなたとの今の関係に満足しています。 でもそれ以上進むとあなたとの関係が 終わるのではと不安だと思います。 納得行かないでしょうが あなたは今まで通りでいいのです。 聞き役に徹していればその女の子に あなたの気持ちが伝わります。 それで聞き役に徹しながら 俺は前の彼とは違って裏切らないよって ことを小出しに?アピール出来ればと思います。

質問者からのお礼

>良い友達から恋愛対象に変われます と断言してくださって本当に心強いです。進展を焦ってはいけないというのは頭ではわかっていても、これからどういう態度で接していけばよいかわからなくなって少々投げやりになっていましたので、mc777さんの明快な回答が本当にありがたかったです。書いてくださった一言一言が今の僕への道しるべのようだと思いました。  >彼女はあなたとの今の関係に満足しています。 これは友人の話を聞いていて本当にこの通りだと思いました。無理に進展を強いると引いてしまいそうですよね。 mc777さんのおっしゃるように、今まで通り彼女の聞き役に徹しながら、彼女の味方になれるよう頑張りたいと思います。回答してくださって本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#5116
noname#5116

私には今彼氏がいますが、nemuingさんの好きな人のように、初めは彼氏なんていらないと思ってました。 別に嫌いなわけでもなく、本当にいい友達だと思ってたし、まったくと言っていいほど恋愛感情はありませんでした。本当に付き合うことはないとも思ってました。 今だから分かることなんですが、当時、私をよく知ってくれて、身近にいる異性は彼でした。いつまでも身近にいるのが当たり前のような気がしてたから気が付きませんでしたが。 そんなわけで、今まで通り普通に遊びにも誘っていいと思います。 この先がどうなるかなんて彼女にも分からないのですから、諦めることないと思います。 こんな気持ちのまま何もしないほうがよっぽど後悔しますよ。 彼女が言ってた「OO君とはすごいいい友達で、付き合えばいつか終わりが来た時に関係が切れてしまうから、付き合うとかはない」ですが、関係が切れてしまうから付き合わないってことは、nemuingさんとの関係が切れるのが嫌なんでしょう? 少なからず好意はあるんじゃないでしょうか。 彼女自身、そのことに気づいてないのかもしれないですよ。(私も気づかなかったように) それから、たとえつき合ったとして別れても、自分をよく知っていてくれるいいお友達として関係を続けていけばいいじゃないですか。 そういう価値観みたいなこととか、感覚的なことを話してみるとか。 自分の恋愛経験談を語ったりしてみるのもいいかもしれないですね。

質問者からのお礼

彼氏なんか要らないと思っていても、やはり気持ちが変わることもあるんですね。当たり前か(すいません)。-moi-さんの現在の彼氏のように、向こうの子のことを良く知って、身近にいられるようになるのが今の僕の当面の目標です。いつまでも身近にいられる気がするなんて思ってくれたら最高ですよ~。確かに友達としては好意を持ってくれているようなので、まだ諦めずに、今まで通り話したり遊びに誘ったりしてみようかと思います。そんな中で感覚的なこととか恋愛観とか、恋愛体験談なども話せるようになれればと思います。  -moi-さんの回答を読んで、本当に心が軽くなった気がします。実は昨日はなぜかめちゃくちゃ凹んでしまい、全然眠れなくてこの質問をしたのです。(質問した時間を見てもらえればわかりますが…笑)おかげさまでまた前向きになることができました。回答してくださって本当にありがとうございました!

• 回答No.3

私が付き合った事のある方で、元は私の話をよく聞いてくれる、相談相手だった人がいます。その人に話を聞いてもらっている時は私は別に彼氏がいました。その彼氏と別れてしばらくしてからその相談していた人と付き合ったんです。本人いわく、「いつの間にか好きになってた」のことですが・・・。 だから、nemuingさん、気長に待っていて大丈夫だと思いますよ。私はその人をはじめは「いい友達」としか見てませんでしたし。 がんばってくださいね☆

質問者からのお礼

このような実体験を話してくださると、とても励みになります。相談相手って決して悪い印象を持たれているわけではないですものね。mi1ka2nさんのおっしゃるとおり、気長に今のいい関係を続けていきたいと思います。ただ向こうが僕の気持ちにほぼ気付いていそうだという点で、ぎこちなくならなければ良いですが…。回答してくださってどうもありがとうございました!

• 回答No.2
  • eby

良い友達から付き合うって事あるんじゃないでしょうか? なんだか難しいこともあって、その見極めって実際に見てみないと分からないですね。 あまり近づきたくない人でも友達にはなれるっていうのはありますし...。 今は友達でも良いから好きなんだって事言うべきじゃないでしょうか? あなたの気持ちを知りながら、もしそのうち他の人と付き合うことをあなたに見てろというならその時あきらめたらどうでしょうか? その時までは待てないでしょうか?恋愛ってタイミングも大事です。 相手が付き合う気がなくても、強引にって事も可能ですが、相手と自分が同じ時に付き合いたいって思うことも大切です。 もし、あなたが待てないというならそれも縁です。その子とはタイミングが合わなかったということであきらめるしかないですね。 分からないじゃないですか?相手がその気になった時に、もうあなたに他に好きな人出来ちゃうかもしれないし。 人の心は変わりやすいです。相手のことはあまり気にせず、自分がどうしたいかが一番の悩みどころですよ。自分の気持ちを大切にしてそれを信じて進んでいけばいいんじゃないでしょうか? 相手に良いと思ってやることが、ほんとに相手にとって良かった事なのかなんて、本人以外わからないのですから。 がんばりましょう。

質問者からのお礼

向こうに彼氏を作る気があまりない(余裕がない?)とわかっている今の状況で、好きだと告白する大胆さは今の僕には残念ながらありません。すいません…。恋愛って本当にタイミングが大きな要素になってきますよね~。>相手と同じ時に付き合いたいと思う事も大事です というところでナルホド!って妙に納得してしまいました!あと、確かに恋愛において何が良いか悪いかなんて後になってみなければわからないですね。ebyさんのアドバイスどおり、自分の気持ちを大切にしていきたいと思います。回答してくださってどうもありがとうございました!

• 回答No.1
  • O-LEO

> この言葉通りなのでしょうか? 彼女はまだ1通りの経験しかしていないのではないかと思います。1:1の付き合いをして単なる友人よりもお互いを良く知った後には、3とおりの結果があると思います。 (1) 相手の人格を否定する→別れる (2) 相手の人格を肯定するが結婚しない→親友になる (このような関係の相手がいない人が多い) (3) 相手の人格を肯定して結婚する 答えになるでしょうか。

質問者からのお礼

ん~、僕は結構前に別れた彼女がいましたが、別れた理由は決して人格を否定しあったわけではありませんでした。恋愛っていろいろな要素が絡んできますものね。直接の答えにはならなさそうですが、大いに参考にさせていただきます。回答して頂いてどうもありがとうございました!