• 締切済み

友達の友達との距離の縮め方

男友達と言っても、私の女性の友達と一緒の時に、 3~4人で一緒に行動する・・程度の、 男友達とは、 10年弱の友人関係があります。 もともと、余り、男性に興味がなく、 この男友達は2歳年上なのに、 彼が大人しめな人なのを良い事に、 私は結構、勝気に接していたと自分自身を認識しています。 でも、彼からは、時々メールでたわいもない話をしてくれたりもして、 好意的な関係は作って来ました。 で、3年程前に、この男友達に新しく男性のお友達が出来、 私達の仲間に何となく入って来ました。 ただ、先にも書いた通り、私はそんなに男性に興味がないので、彼の事も余り気にしていませんでした。 でも、ちょっとしたきっかけで、彼からアプローチの様なものを受け、 まんざらでもない気分でいます。 でも、私のどういう部分を気に入ってアプローチしてくれているのか、わからないし、 私自身が、まだ、彼がどういう人なのか把握できてなくて、 まんざらでもない気持ちが、恋愛感情なのか、 それとも、単にもっと知りたいという興味が涌いているだけなのか、はっきりせず、 もっと話したいと思っています。 でも、友人関係10年弱の友人に対する態度とは、 やっぱり、違ってしまっていると思うし、 友人関係10年弱の男性と気になっている男性は一緒に居る事がとても多いので、 どうアプローチしてよいものかわからないのです。 友人関係10年弱の友人も、 私がその男性からアプローチをされた事を、 知っているような知らないような態度なので、 余計にどうしたらいいのかわからないです。 皆さんなら、どのように、相手を知ったり、距離を縮めたりしますか? 分かり難い文章ですが、どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • jerie25
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

そんな複雑に考えなくてもいい状況だと思いますよ。 あなたの恋愛スイッチがオンの相手なのでしょう。 共通のお友達がいるのは、とても良い位置にいるし、アプローチは しやすいですよね。 その男友達に「彼にちょっと聞きたい事あって、メアド教えて」と軽く聞いたり、 用件は、彼の趣味や詳しい事とか適当に質問つくってみて。。 もっと親しくなれると良いですね。

lemonpai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、確かに、状況は悪くないのかもしれません。 メールアドレスも電話番号も知っています。 でも、お互いにメールは苦手ですし、 直接会ってる時でも会話が出来ていないのに、益々、メールは続きません。 男友達も、そういう話が出来る関係は作っていないので、 恋愛相談は、この男友達には出来ません。 話をして行くしかないのは分かっているのですが、 思っているようにならなくて、ご相談してみました。。。

関連するQ&A

  • 友達との距離

    友人達の結婚相手と彼氏について、なんだか違和感があるなあと感じることがあり、正直会話に加わりたくないなあと思う場面が増えてきました。 皆さん(特に男性の方)から見てどうですか? こういった仲間関係になることはありがち?それとも違う? A子とB男は新婚夫婦。 二人の紹介でA子の友人C子、B男の友人D男がつきあうように。 そのことから、A子・C子の共通の友人である私(達7人)もB男&D男をはじめとする7~10人の男性と行動を共にすることが増えました。 しかし、彼らの濃密?な関係に違和感があり、だんだん近寄りづらくなってきました。 また仕事の関係で男性7人と私が会うことはあまりなく、2・3回会っただけの人もいます。 全員20代半ば~30代前半。 ●C子とD男がつきあうようになったのは、俺(B男)のおかげなのにいつHをしたのか、すぐ報告がなかった!と冗談交じりにでもみんなの前で愚痴る。 →きっかけは確かにB男ですが「おかげ」というほどのことじゃ… →そもそも報告するとか… ●しかし、翌々日には報告したらしい。 ●中学校の時の部活の上下関係がくっきりそのまま(ある程度はあると思うのですが…) ●彼女といつどこで何をしたか、聞かれたら答えないといけない。 ●前置きもなく、私やほかの子にいきなり生理の予定を聞いてくる。 →後から女性は一緒に生活しているとパターンが似てくるという話から確かめてみよう!となった故の質問と判明 ●フリーだとわかったら、友人や後輩を次々紹介してくる →頼んでない。友人と食事の約束したらいきなり現れる… ●会話が中高生みたいな時がある。 ●女同士で話していて、意見の食い違い(大したことではない)が発生してそれについてお互いの意見を言っていると「友達同士なのに意見が違うなんておかしい」という ●友達はみんな等しく友達。差があってはいけない。 上記のことだけでは分かりづらいかもしれませんが、 こういった男性同士の「ガッツリ友達」というのはありがちなのでしょうか? 正直会っても楽しくないと思うことが増えてきたので、距離をおき気味なのですが、そんなに不自然でないのでしょうか? 住んでいるところがかなり離れていて、車で数時間、電車でも2時間半~3時間かかる為、滅多に会わないので気にしてなかったのですが、A子とB男が結婚して、私(達女性陣)の住んでいる市に新居をかまえた所、しょっちゅう遊びに来ていて合う頻度が増え、このところ疲れ気味です…。 このことでも「新居に頻繁にお邪魔したら悪いよね」と思うのですが、友達ならそんなことはないそうなのでなんとも言えず…。 なんだか文章にしてみるとしょうもないなあ…といった感じですが、ご意見をお願いいたします。

  • ただの友達?

    3年来の大学の同期に恋してしまいました。 出会ったころは男友達とたくさんつるんでいたということもあり、すごく男っぽかったって自覚しています。 メイクもせず、ジャージばかりのような感じでした。 3年になり女の子の親友ができてからはおしゃれに興味が出てメイクも習い、自分でもすごく変わったなって思っています。 そんなことがあって3週間前に久々にその男友達に会いました。半年ぶりぐらいです。 1年の時もあまりずっと一緒に行動とかはなかったけど、話し始めると何時間も2人で話すような関係でした。 当時も彼と話してると楽しいなと思っていましたけど、ただの友達でした。 久々に会って話してみるとやっぱり話してて楽しいし、少しずつ気になってきたんです。 先週末には彼から電話が来たんです。 飲み会の前に、お前も一緒飲もうと誘われていたのですが、行き違いがあって「飲みはまた今度」というメールが来たんです。 それから何通かメールしていたら彼が電話してきました。 友達と飲んでいたらしく、それなりに盛り上がっていたみたいだけど、外に出て電話かけてきたんです。 たわいもない話だったけど私は嬉しくて。 電話の途中でほかの男友達も外に出てきたらしく慌ててまたなって電話は終わったんですけど、おやすみというメールをくれました。 こんなのは3年間で初めてでした。 今までは全く電話もしなかったしメールもほとんどしなくて、そんなに一緒に飲もうって誘われることもありませんでしてた。 ここ最近、すごくそういうのが増えて気になり始めたんです。 一緒飲もうぜとか・・・ 考えれば考えるほど好きになっていって苦しいです。 もともと友達から始まって、たぶん向こうは私のこと友達としか思っていません。 誘ってくれるのはうれしいけど、女としてだったらもっと嬉しいのになっても思います。 これはただ友達としての行動ですよね? 男性の方どう思いますか? どなたかいいアドバイスお願いします。

  • これって友達ってことですか

    はじめまして。20代の男です。 少し前から、2人で出かけている女性がいます。すべて女性からの誘いで、出かけました。当初は友人としか思っていませんでしたが、色んなデートスポットに出かけるようになるにつれ、その女性のことが少し気になり出しました。 しかし、ここで問題が・・・。 その女性は、自分から色んなところへの誘いをしてくれるのですが、出かけている最中はたわいもない会話で終わります。一緒にいて楽しいのですが、相手の女性から出かける誘いをしてくれていたのに、これといったアプローチがないんです。唯一、普段よりも可愛らしい洋服を着てくるというところが違うところです。 こういう場合、単に相手の女性は私のことを単なる男友達としか思っていないのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • 友達のままなのか…

    前の会社の先輩Hさんについて悩みがあります。 彼、Hさんとは1年ほど一緒に仕事をして、以後4年飲み友達&外食友達でそれ以外に会う事はありません。 私以外に女友達はおらず、男友達とも時間の都合が合わず、一緒に出かける友人は私一人のようです。 彼の仕事の相談、私生活の相談など、相談相手になる事が多く、たぶん信頼してくれているのだと思います。 彼とはいい友達と思う自分も居るのですが、男性としても見ている自分も居て アプローチを何度しても「友達」の関係のままです。 「太った人は女に見えない」と笑いながらHさんは言うのですが…それは本意なのかなあ…と思うんです。 生理的に太った人が苦手ならば遊ぶのも抵抗あるような気がしてなりませんし、友達同士なら割り勘で会計も済ませませんか? どんなに割り勘にしようと頼んでも1度も払わせてくれません…。 くだらない質問かもしれませんが…彼は私をどう思っているのでしょうか…。

  • 男性は好きな女性には必ずアプローチしますか?

    男性は好きな女性には必ずアプローチしますか? 男性からアプローチしてこないということは、特にそこまで好きではないという事なのでしょうか。 私はこれまで友達伝いに「○○(私)の事気になってるらしいよ」と言われたことはあるのですが、それを言われるまでこちらも気づかずアプローチらしきものは受けたことがありません。 それを別の友人には「男は好きだったら必ず言い寄るよ。言い寄ってこないということはそこまで好きとかじゃないんだと思う、いいな、って思ってる程度」と言われました。 たしかに…とも思ったのですが、女性の方は私も含めですが「見てるだけで片思いが終わる」そしてさらにその後何年も引きずったりするという経験は私自身もあるのですが、男性はあっさりしてるというか「じゃ、次」みたいなイメージです。 好きなら好きとアピールする、引きずらないって感じではっきりしてると感じます。

  • 男友達と下心

    はじめまして。 22歳の女です。 ちょっと文章を書くのが下手なのですがよかったら読んでください。 私はいままで彼氏というものがいたことがありません。それはいいのですが、私は男友達が多くよく遊びに行ったりします。 男友達だけではなく、知り合った男の人に二人っきりの食事とかいわゆるデート!?みたいのに誘われたりすることがあります。相手が私のことを女と思ってなくて(男友達みたいなかんじで)誘ってくれたりするのがわかる場合はいいのです。私も男友達と一緒に遊ぶのは気楽でいいですし^^。 ただ、明らかにアプローチされたり好意をもたれてるというのがわかる場合があります。でも、なんだか怖くて男の人と付き合うのが嫌なのです。だから彼氏は怖いからほしくないです。 というのも、私にアプローチをしてくれる人って私がもてなさそうだから(競争相手がいないから)アプローチしてくれるのかな?とか、若い男の子はセックスがしたくてしたくてたまらないから気をつけな!!!と昔から両親に脅されていた(?)ことがあり、結局若い男の子って私が好きなんじゃなくて『彼女』がほしいんじゃないか(恋愛経験を増やしたい、セックスができるから、性欲が満たされるから!???!!!)とものすごく考えてしまうのです…。そんなのの餌食になるなんて怖いです。 それでそういうアプローチをする人に期待させるのも悪いと思い、つめたーい態度をとると相手は引いていきますが、これがさらに私の不安をかきたてます。というのも、気のない態度をとっただけで相手が引いていくのは、結局私のことそんなに好きじゃなかったってことなんだ!って思うからです。 私の考えは変ですよね!?とちょっと自分でも思います…。みんな気軽に彼氏を作ったりしてますし…。でも私は心のそこから好きな人じゃないのに付き合うのは失礼だしなぁと思います。 ただ、恋愛にはあまり興味は向きませんが将来は心から信頼できる人と出会って結婚はしたいと思うのです。だからこんな考えじゃいけないと思うのですが、私みたいな考えっておかしいですか??

  • 友達が友達と・・・

    今年に入って、友達が飲み屋で知り合った男性とその友達と、私を含む団体でレジャーにでかけるようになりました。 その仲間は、すごく仲もいいし、気の置けない友達同士って感じです。 でも、みんなお互いの恋愛関係などは不明です。聞かないし聞かれない・・・みたいな。 もちろんその中での恋愛関係や肉体関係はありません。 先日、その仲間での旅行に、私の昔からの友人を連れて行きました。彼女は私以外全員と初対面でした。 男4:女5で行ったんですが、男の主催者と、彼女が旅先で、良い雰囲気になったらしく、帰って来てから、1回デートして、2回目で体を許したそうです。 問い詰めると、旅先でもH未遂だったと白状しました。 彼女は、私や私の友達の男友達だから安心しているんだと思いますが、その彼からは何の報告(?)もないそうです。(私自身は彼の番号など知りません) 彼女がいるかいないかも知りません。 この程度の友人関係で、「あいつの友達だから、遊びで付き合うのはいけないな。」とか思うもんなんでしょうか?彼女は「付き合おう」とか明確な発言が無かったようで、どういうつもりなのかを悩んでいるようです。 聞いてあげようかなとも思うんですが、大人同士(彼28・彼女25)の事なので、口出すのもおかしいですよね。 見守るべきではあると思いますが、彼女の悩んでいる顔を見ていると辛いです。 男性的には、こういった関係性で、遊びで済ますことはあるんでしょうか? その点についてお答えお願いします!

  • 単なる仲のいい友達?

    20代後半の社会人の女性です。 同い年の昔からの男友達がいます。 最近頻繁に電話が来るようになって、他愛もない話をしています。 話をしていると気が合うのでとても楽しくて、いつしか彼に好意をよせるようになりました。 でも、彼の方は私のことを本当に仲の良い気の合う友人としか思っていないのかな?と思います。 つい先日、ひょんなことから彼が家に泊まりに来て、一緒のベッドで過ごしました。 でもキスをすることもなく、それどころか彼はそっぽを向いて寝てしまいました・・・。 「本当に何もないんだね~」って冗談ぽく言ったら、彼に「え~だって○○(私の名前)とそんな関係になるなんて想像できない~」って笑いながら言われました・・・。 結局何もなかったのですが、彼はどういうつもりで私の家に来たんでしょうか? (彼の方から家に来たいと言ってきたのです) その後も普通にメールや電話をしています。 私としては「女性としての魅力がない、彼に本当の友達としてしか見られていない」と悲しくなってしまうのですが 男性はそういう女友達の家に泊まりに行くってどんな心境なんでしょうか? 本当に気の合う友達としか思っていなくても家に泊まりに来たりするものですか? 私の方からアプローチをかけて拒絶されるのが怖くて、「私もあなたに異性としての興味はないし」という風にふるまってしまいました。 彼と一歩踏み込んだ関係(恋愛関係)になることは不可能でしょうか? また、振り向いてもらうためにはどうすればいいんでしょうか?

  • 友達→恋愛

    20歳男です。 仲のいい女友達と付き合うことになりました。お互いに初めての彼・彼女です。 友達づきあいを続けるうちに僕が好きになってしまい、僕からアプローチして付き合うことになりました。 まだ彼女は友達として好きか、異性として好きかわからないそうです。 僕自身そういう期間を経ていたのでそれについては少しは理解しているつもりです。 ちなみに彼女は今まで男性を好きになったりしたことはないらしいです。 友達から新しい関係になったけど、急に関係を変えるつもりはないです。でも向こうからも好きになってくれたらいいなと思います。 友達から恋人になった経験のある方がいらっしゃったら、どのように今後関係を進めていくべきかとか、気を付けることはなにかとか、アドバイス貰えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達と距離を置きたいのですが

    こんばんわ。現在大学生の男です。今友達のことで悩んでいます。その友達というのは、同級生です。第1印象も自分は正直あまりよく感じませんでした。しかし、自分にもたくさん欠点はあるし、これから仲良くしておいて、悪いことはないだろうと思い友達付き合いが始まりました。しかし、最近本当に一緒にいるのも嫌になってきました。というのも何かにつけて自分にとって嫌なことを言ってくるのです。(気にしていることや自分を見下すような発言)詳しい内容は控えさせていただきますが、悪気がないにせよ、その発言で何日も悩むこともありました。 自分も人に対してそういう発言をしてることもあるとは思いますが、もう限界です。それなら、すぐにでも離れればいいのですが、講義などが結構重なっていてそうもいきません。(そこまで大人数のクラスではないし、共通の友人が多いため)そこまで関係を悪化させず、うまく距離を置く方法はないでしょうか?その友達にもいいところはたくさんあると思いますが、どうしても合いません。