微妙な友達と縁を切りたい

このQ&Aのポイント
  • 仲が良いのか微妙な友達との関係性で悩んでいます。普段遊んだりはしないんですが、ある歌手のライブだけ一緒に行くような仲です。
  • その友達が嫌などではなく、ただ利用し合ってるような関係に見えてそれってどうなのかなと考えるようになり、面倒になってきました。
  • それに前ほどその歌手が好きではなくなったことと、別にひとりでも行こうと思えるようになったことを考えるともうその友達と会うことが面倒です。
回答を見る
  • ベストアンサー

微妙な友達と縁を切りたい

仲が良いのか微妙な友達との関係性で悩んでいます。 普段遊んだりはしないんですが、ある歌手のライブだけ一緒に行くような仲です。その歌手はあまり有名ではないような人で他に行く人がいないから仕方なく行っている感じです。正直その友達との会話はあまり楽しくないです。そして気を使います。ライブに行くだけの仲で利用し合ってるような関係性に思えてきます。 会話などは楽しくないですが、その友達が嫌などではなく、ただ利用し合ってるような関係に見えてそれってどうなのかなと考えるようになり、面倒になってきました。正直もう会いたくないし連絡もとりたくありません。だけど、その友達が嫌いではないので、きっぱり無視?などしていいのか分かりません。正直もう連絡したくはないですが、そういった自分のわがままを通していいのかも分かりません。 それに前ほどその歌手が好きではなくなったことと、別にひとりでも行こうと思えるようになったことを考えるともうその友達と会うことが面倒です。きっと会えば苦痛に感じると思います。 何の連絡も返信もしないで無視するというのはひどいのでしょうか?正直連絡したくないです。友達のためにも利用しているような関係性は無駄なんじゃないかと思います。友達は多ければ得?なのかなとか思ってしまう自分の汚さにも呆れます。ぜひご意見頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobiuo-56
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私だったら、 「仕事(学校)が忙しくなってこれからあまりライブに行けないかもしれないから、二人で行くのはこれでやめにするね。でももしライブ会場で会うことがあればよろしくね。」 みたいな当り障りのない連絡をして終わりにします。 相手に落ち度はないので傷つけたらいけないと思うのと、人との付き合いは再びのご縁がどこで巡ってくるかわからないので、いつもそんな感じでしています。

monokonoko
質問者

お礼

よく考えれば友達に落ち度は全くないです。 自分のわがままで傷つけるのは申し訳ないですね。 貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • int3
  • ベストアンサー率34% (65/190)
回答No.1

無視とかはよくないけど、別に自分から積極的に連絡する必要もないと思いますが。 あなたがいきたくないなら次に連絡したときにもうその歌手にそんなに興味なくなってんでライブはいいよって言えばいいかなとおもいます。

monokonoko
質問者

お礼

その通りですね。もっと大人になろうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達と気まずい

    私にはクラスにお昼ご飯を 一緒に食べる友達が数人いるのですが 最近その人たちとうまく話せないです 全員、というわけではないのですが 2、3人ほど会話があまり続かなくて 私とあまり話したくないのかな? と思う場面があります。 でもそのメンバー同士は仲が良くて 皆でいると楽しいのです。 私は会話をするのが下手で 自分といてもつまんないだろうなぁと 分かってはいるのですが あまりに会話が続かないと 不安でしょうがなくなり 頑張って話しかけてしまいます。 他のメンバー同士で 話していても会話が弾んでいて 楽しそうなのに 私と話そうとすると 心のない返事ばかりで すぐ沈黙になったり、 他の人のところへ行ってしまうので もう諦めて最近は自分から話しかけに いくことをやめてます。 移動の時とか置いてかれて あれ?となる時もあり、 やっぱり嫌われてるのかなと思うと 無視をされてはいなくても すごく悲しくなります。 友達は他にもいるのですが せっかく友達になったのだから 仲良くしたいです。 私は嫌いじゃないので… これから行事や受験もあるので これで頭悩ませたくないんです。 ですが最近苦痛でしょうがなくて… 話が合わない友達と仲良くなるには どうしたらいいですか? 別にずっとベッタリという関係は 目指してないです。 他の子のように楽しく会話が 続けるようになれればいいのですが。 長文すみません…

  • 友達とどう縁を切ればいいのかわかりません

    私は平穏な友人関係を望むので、その場しのぎには仲の良い振る舞いをして相手にとりいることに長けてしまったようです。 そして相手は私を本当に気の許せる相手もしくは気の会う相手だと勘違いしてしまいます。 そんな彼女達には心底申し訳ないと思うのですが、 高校時代の友達や大学時代の友達とは、もう会うのも一切嫌ですし声も聞きたくないしメールで連絡をとるのも嫌です。 そもそも私は、人を傷つけるという行為ができずに、こんなことになってしまいました。(溜め込む)縁を切るのも、この質問文を全て相手に言えばいいのかもしれませんが、相手を傷つけることができずに、そういう行動に踏み切れません。なので誘われてもなあなあにして断ってきたり嫌々出向きましたが、苦痛で仕方ありません。過去を忘れて平和に暮らしていると、彼女達から連絡が来、たちまち過去の嫌な事をまざまざと思い出すはめになり(私は過去の自分が嫌いで否定しているので過去を思い出したくありません)携帯自体を破壊したくなる衝動に襲われます。 一切合切全ての人と縁を切りたいですが、携帯を衝動的に壊したところで相手を傷つけたというしこりは必ず残りその苦痛に悩まされます。でも、傷つけなければいけないことはこの場合回避できないからしこりは絶対に残るのは覚悟しないといけないのですが。。逆に自分が耐えて相手につきあわないといけないのも責め苦です。どっちにしろ逃げたいです。友達が過去の嫌な思い出を想起させるトリガーになってしまっているんです。 話がそれましたが、友達と縁を切りたい場合、みなさんはどうなさいますか?

  • 友達との縁?

    学校、職場、その他色々でそのつど友達って出来ますよね?だけどその時はすごーく仲良かったのに状況が変わると最初は連絡を取り合っていたけど何年かするといつの間にか連絡も途絶えていて連絡先も分からなくなってる人がいるのって当たり前のことですか?何があっても長年友達の人はいますが、連絡が途絶えてしまう人ってやっぱり縁が無いのでしょうかね?こちらから連絡を取ろうと頑張っても連絡を返してくれない人がたまにいて悲しくなります。

  • 友だちって一体なんですか?

    高1女です。 友だちって一体なんですか? 最近すごく悩んでて、自分でも病んでいるような気がします。 親友とか友だちって本当になんなのかわかりません。 私のことを親友とか、⚪︎⚪︎(⚪︎⚪︎は名前です)がいないと嫌だ。とか言ってくれるんですけど。 正直、私は特定の人と一緒にいることにストレスを感じます。 中学の時も仲のいい友だちといっても短期間必ず離れた時期があります。 仲のいい子達をみていると羨ましくなるけれど、自分のことを全部さらけ出すのが怖いです。面倒臭く感じます。 クラスにも一応馴染めてますが、私がいてもいなくても変わらないと感じます。 グループでいる時は、まだ会話が繋がるんですが。 2人とかになると重たい雰囲気?みたいなのになって会話が全然繋がらなくなります。 私は、会話を振るのすごく苦手で面倒なので2.3回振ったあとは基本諦めます。 よく明るいとか言われますがまったく自分ではそう思いません。 友だち関係ってどうやって作っていげばいいんでしょうか? それと、どんな風に会話を振ったり話したりすれば会話が続きますか?

  • 縁を切りたい友達

    縁を切りたい友達がいます。 専門学校時代の友達ですが、暴走族です。 学校で話をしたときも、そういうことに興味があるようなことは言っていましたが、ほんとうにそういうことをするとは思っていませんでした。 卒業後も働こうとせず、親のお金で生活しているようです。 学生時代、私から友達になろうとしたわけでもなく、なぜか気に入られてしまったようで、近寄ってきたので、話をしていただけなのですが、向こうは友達と思っているようです。 卒業後は数回、電話で話し、一度だけ会いましたが、私はずっと縁を切りたかったので、それ以後5~6年は電話も出ませんし、会ってもいませんが、連絡がきます。 この1~2年は年賀状がきても返事はせず、携帯にかかってきても着信拒否しています。 拒否はしていても履歴は残るのですが、今年は年末から今日まで、二週間ほど毎日電話がかかってきています。 まるでストーカーのようです。 年賀状が来ているので、当然、自宅住所は知っています。私は自分では教えていませんが、卒業アルバムに掲載されているのです。何かされるのではないかと不安です。(近所というわけではないので、そう簡単にはこちらに来ないと思いますが) 昨年の年賀状には「無視するなんていい度胸だ」なんて言葉もありました。 今年の年賀状には、「とにかく連絡くれ」と書いてありました。 なぜそこまでして連絡を取りたいのかもわかりません。 普通は数年も無視されたら、連絡取りたくないのだろうと思うのではないかと思いますが、そういう考えもないようです。 はっきりと連絡しないで欲しいということを伝えた方がよいのでしょうか?それとも、無視を続けるのがよいのでしょうか? 言えば刺激になる気もするので、今は無視しているのですが。 ちなみに、私も友達も男です。 よろしくお願いいたします。

  • 友達ができるか不安

    現在高校3年生で、既に進学する大学も決まっています。 高校3年間友達がいませんでした。 中学生のときは少ないですがいました。ですが悪口を言ってきたり都合の悪い時は 無視されたりと本当の友達ではありませんでした。 一人でいるのは慣れているのですが、ふとしたとき寂しくなります。 来年から大学生ですが、友達ができるか不安です。 私はワンピースやナルトなどの誰もが知っている漫画に興味がなかったり テレビ番組や、芸能情報、歌手などにも興味がなく、 周りがそういった話をしているときは、愛想笑いをしたり、うんうんと言うことしかできません。 会話するときはほとんど天候の話や、食べ物の話ぐらいで たぶん聞いている側はつまらないと思います。 また、知り合った最初はいいのですが途中から人間関係を維持するのが面倒くさく感じてしまいます。 連絡は自分からより相手から来るものだという考えがあります。 もちろん最初は自分から積極的に連絡をとるのですが、そのうち相手からの連絡は 一度も来たことないと気付き、連絡をとるのをやめてしまいます。 少し話が変わるのですが いま同じバイト先で興味を持ち好きになった人と、ラインでやり取りをしているのですが 自分からしか連絡していないことに気づき、心が折れそうです。連絡をやめてしまいそうです。 こんな感じで、友達、恋人できるわけありませんよね。 自分でも分かっているのですが、興味や気力が湧かないのが現状です。 なにか現状打開できるような考え方はありますでしょうか…

  • 友達と縁切るのって簡単ですか?

     友達と「縁を切る」とか「縁を切ればいい」など聞きますが、実際簡単に出来るものなのでしょうか? 私の場合、長年付き合っていて、相手の不機嫌やわがままに結局こちらがいつも折れて合わせるという関係に疲れて、縁を切りたいと何回もよぎりました。 女同士の友情って、陰口とか、自分の方が幸せじゃないと 足を引っ張ったりとか、嫌な部分て結構あると思います。 けど、付き合えば楽しいという面もあって、自分も至らないんだから、となだめたりして、その繰り返しです。 最近はその切り替えが下手になったのか、凹んだり、疲れたりして「友達なんかいらない!」と一人で勝手に腹を立てたりして。いなきゃ寂しいとわかっているのにどう考えてもプラスになっていないような友人関係の付き合い方に悩みます。そのような調子なので、今友人と距離を置いています。 一人は寂しいです。だけど、その人から離れることが「必要」なことのように感じたりして・・・堂々巡りです。

  • 振られて友達としても縁をきった彼女へ

    前にもこれと同じ質問をしたのですがたくさんの意見がほしいと思いまた載せました。 よろしくお願いします。 高校のときから仲の良い子がいて最近告白しました。 自分は、去年の夏にも1度告白して振られました。 向こうは、その場の雰囲気だったのか、それとも2度も告白したためなのかわかりませんが1週間とりあえず付き合いました。 しかし彼女は、自分のことを高校生のときに1度好きになったらしいのですがその時、何の発展もなかったので完全に「友達」としてと気持ちを変えてしまったらしくやっぱり付き合えないといわれました。 その時自分は、また友達からでもいいからというとこれ以上友達としての期間が長いと余計に辛いといわれ、その子を完全に諦め、もうこれ以上連絡は、お互い連絡しないと決めました。 しかし自分は、正直好きなのです。 昔みたく仲良くなりたいのです。 そして運がよければ付き合いたいです・・・ でも彼女がどう思うか・・・ やっぱり連絡をとらないほうが良いのでしょうか? 別れ際に彼女は、泣いていたので完全に終わったとは、正直思いたくないのですが・・・ 女の子の気持ちがわかりません。 もし連絡をとるのであればどのようにしたら良いのかもわからないので皆さんの力を貸してください。 皆さんお願いします。

  • 友達に縁を切られました。

    私は十代の学生です。 私の友達とsnsで南海トラフの話をしていました。 その友達にはとても好きなアーティストが居てその人は東京に住んでいました。 私は現実を見せようとするつもりで 「もし南海トラフが来たら(相手が好きなアーティスト)死んじゃうね、終わったな」 と、つい言ってしまいました。 その友達は勝手に人を死なせんな、失礼だわ、じゃあね と言ってそのままブロックされてしまいました。 勿論自分が悪かったと反省しています。 取り戻す方法はないでしょうか、その子とは同じクラスでとても気まずいです。 一回謝りましたが返信は来ません。 新しい人間関係を作ろうとしても自分が人と話すのが苦手なわりに吃音もあり会話がしずらいです。 何か仲直りできる方法はないでしょうか? 語彙力なくてすいません。長文失礼しました。

  • 仲の良い友達と縁を切ってしまいました

    ネットの友達で知り合って2ヶ月ほどですが、毎日メールしたり通話もよくするような仲の友達なんですが、ちょっとしたことがきっかけで切るつもりはなかったのに勢いで切ってしまいました。 SNSもゲームのほうも衝動的にすべてフレンド削除してしまいました。 元々友達もおらず、その人が唯一心を開ける家族のような存在でした。 今までも友達ができても同じようにこちらから切ってしまって長続きしたことがありませんでしたが、今回こそは切らないように努力しようと思ったんですがダメでした。 仲が良くなればなるほど拒絶されるのが怖くなって、ちょっとでも相手から嫌われたと思うようなことがあるとこっちから切ってしまいたくなります。 切ってしまった理由はこちらからラインを送っても返信が来なかったので嫌じゃないか聞いたら、それも既読無視されたからです。 いつもだったら返してくれるのに無視するということは「お前とはもう関わりたくない」「迷惑だから関わるな」という意思表示だと思いました。 自分なんかと関わっていても相手にとって迷惑でしかないし、気を遣って仲良くしてくれているだけで本当は関わりたくないんだと思い、絶対にそうに違いないと決めつけてしまいます。 今までも同じようなことがあり、切ってしまったのはこれで2回目です。 前回はこちらから謝ったら許してもらえてまた仲良くなれましたが、2回目となると流石にもうダメですよね。 もう二度と切らないと誓ったのに出来ませんでした。 でも結果的に相手にとってはストレスからも解放されるし、時間を無駄にしなくて済むのでこれで良かったような気がします。 自分から切っといて言うのもおかしいですが、その人といる時間は今までの誰よりも一緒にいて楽しかったし、もっと仲良くしていたかったです。 大切な人を裏切ってしまったというのも悲しいし、もう話せないと思うと辛くて仕方ないです。 私はどうして普通に人と関われないんでしょうか。 この性格は治るんでしょうか?