• ベストアンサー

大切な友達として…

社内恋愛です。 1年半ぐらい前に付き合いそうな関係だった人がいました。 その時私は違う人に心揺らいでしまい、お付き合いに至りませんでした。 昨年末ぐらいにまた会うようになり、1年半ぐらい前の時、お互いに、相手が告白していたらOKだった、ということがわかりました。私はその頃からまた彼のことが大好きです。ただ、彼は、私に対する思いは既に封印している、とのことですが。 その後彼は違う人(社外)と付き合いましたが別れました。そして最近会っていて、一線をこえた関係はありませんが、彼の家で朝までゲームをしたり、酔っていれば手をつないだり頭をなでたり、ということはあります。お付き合いしているに近いような感じになっていました。 今日、彼に思いを告げたのですが、彼は、私の気持ちには気づいていたけれど、大切な友達という感覚でしか今はない、と言っていました。 私といると楽しいし、自分を飾らずいられる、私とは気が合う、と思うそうです。私も彼に対して同じように思います。 大切な友達として、これまでどおり二人で会ったりしたいみたいです。 私がつらくなければ、と。 私にとっても大切な友達ですが大好きという気持ちがあって、さらに彼も私といて飾らずにいられるって思ってくれるならなんでー、って思ってしまって、ちょっとつらいです。 彼は、もし恋愛という気持ちになったら、今度はちゃんと好きと言う、とは言っていますが、未来のことは分からないけれど、クロスしないんじゃないかなーとは思うらしいです。 私はこのまま彼と仲良くしてたら、報われるかもしれないかなーとか、 彼とは友達ということで割り切って、ほかを探したほうがいいかなーとか、いろいろ思ってしまいます。 本当に飾らずにいられる相手って多くはないので、大事にしたいなと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

今の状態というのは、つらい点もあるかもしれませんが、逆に楽しいこともありそうですね。ここからさらに深い仲になれば、もっと楽しいかと言えば必ずしもそうとは限らないかもしれません。今の状態を楽しむ感覚で、しばらくおつきあいしたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • atkuma
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.1

質問の意図がよく分からないけど、彼にとっては純愛だったと思うよ。 今は、恋愛をしているより、他に優先すべき事があり、彼にとっての目標ができたのかもしれないしさ。大事なものを、手放しにしておくほど、器用でない人だと思うし、今のままの方が、十分幸せな時間を持てる状態なんだと思う。 彼の言う言葉に嘘はないと思うね。貴方を必要とし、貴方が今のままでいるのであれば、きっと…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達を好きなのは裏切りですか?

    友達を好きなのは裏切りですか? 前に付き合っていた人と別れる際、これからは友達として仲良くしようと言ってわかれました。 私は彼の事がまだ好きでしたが、相手に気持ちがないのに引き止めてはいけないと思い、別れを決意しました。 友達になっても私は恋愛感情は持ったままでいるけどと念押ししました。そして彼はそれを了承しました。 季節は流れ、あれから1年と少しの年月が過ぎました。 私は彼の事が好きなままです。 友人関係は良好です。 でも、日に日に友達以上の関係を望む自分の気持ちが強くなっています。 思いを伝えたからといってそれが叶うものと信じているわけではありません。 しかし、それでも。 思いを伝えることは裏切り行為でしょうか。

  • 友達でいたい時、どう伝えますか?

    付き合ってはいませんが少し前まで、仲良くしてた人がいました。 その時、私は相手に対して好意があったけれど、 気持ちを伝える前に、関係が終わって(?)しまいました。 相手も私に対し気持ちを伝えてきましたが、 過去にいろいろと恋愛にトラウマをもっている人で、 人を好きになるのが怖いからと、一方的に連絡を断たれた感じです。 しばらく悩み、時間も経ち、この人とは友達でいたいと思うようになりました。 今までに恋愛感情のあった人と友達になった事がないので、 どう伝えたら良いのか分かりません。 その人と友達として繋がっていたい事を、上手に伝えたいのですが アドバイス頂けたらとうれしいです!

  • セフレしている女友達に嫌悪感。皆さんは?

    私の女友達がここ最近セフレ関係を繰り返しています。 好きになる男性は皆彼女持ちor既婚者で、一線を越える前に彼女がいることを打ち明けられたにも関わらずセフレ関係になると聞いて正直気持ち悪いと思いました。 百歩譲って一線を超えた後に打ち明けられて結果的にセフレだった、のならわかります。 でも友達の場合は自らセフレを選んでいる形になります。 相手の決まり文句は「今の彼女と別れたい。もうすぐ分かれるから待ってて」 友達の決まり文句は「彼は彼女と別れてくれるって言ってる」 全員これです。内心馬鹿なんじゃないかと思いました。 最近まで恋愛相談にも頻繁に乗っていたのですが、相手をコロコロ変えるしすぐ一線を超えるので正直面倒くさくなってきました。 皆さんはこういう女性をどう思いますか?

  • 友達から恋人へ

    友達から恋人へ 私は22歳の男子大学生です! もう3年近く恋人がいません。 過去に友達から恋人になり、うまくいかずそのまま別れそれ以降友達に戻れなかったという経験をしてます。この時深く傷つき、相手を傷つけてしまいました。 この経験から、恋愛恐怖症になり、積極的になれなくなってしまいました。 しかし現在気になっている2年半近く女友達として付き合っている人がいます。 今まではそれほど意識していませんでしたが、徐々に意識してしまうようになってしまいました。 彼女とはよく話、メールや電話もよくしますし、相談に乗ったり乗ってもらったりしています。 2人ではありませんがよく仲間と遊び行ったり旅行に行ったりします。 この前「好きな人いるの?」と尋ねると彼氏はいないけど、気になっている人はいるよと言ってました。 そして、私にも「早く好きな人つくったら」と言われます。 しかしこの前知り合った子に告白されたときに相談に乗ってもらったら、「知り合ってすぐの子だからやめてたのほうがいいと」反対されました。(自分でも断ろうと考えていたが) 彼女の気持ちがわかりません… 彼女も長い間彼氏がいないらしく、「恋が怖い」と僕に話してくれました。 告白しようと思いましたが、今の関係が崩れるのが怖くて… 積極的になれず、2人で食事やデートに誘うこともできなくて、いつも「みんなで~~に行こうよ」と誘う感じになっています。 やっぱり好きという気持ちを伝えるべきですよね? ただ過去の経験があるので、気まずい関係になるのが嫌で… 自分ではふられても友達の関係でいれたと考えていますが。 相手を傷つけず、うまくやれる方法はないでしょうか? また、友達から恋人の関係ってうまくものですか? 自分の過去を見てみると失敗例しかなくて…

  • 友達をなんとかしたい!

    28歳独身(女)の友達がいます。 その子は就職してから、数年不倫をしていました。 会社の上司から始まり、客先の男性。 不倫が終わったと思ったらまた不倫・・・。 最近ようやく独身の男性を好きになったんですが、 この相手も一癖あり、最初から友達は「好き」と気持ちを伝えていたんですが、相手からの返事を聞く前に体の関係を持ってしまいました。 今まで散々ダメだといってきましたが、本人は相手の事が好きだしエッチも好きなので迫られたら断れないみたいです(--;) 「体の関係は付き合うまでしない。体の関係を持つ=付合うって思うから。」と言っていたからか、二人で泊まっても手を出さずに1ヶ月近くいたのに、一線を越えたら「最初から付き合う気はなかった。断りずらかっただけ。」といったそうです。 その後も友達からは連絡しない様にしていたようですが、相手からは「泊まりにきていい?」と連絡があり、それに対して友達も断らないんです(--;) まだ好きだから。で、結局またやっちゃったらしいです。 私には友達の行動は理解できません。 彼女の近くにいないので電話だけで行動でとめる事ができません。 もう28です。いいかげんまともな恋愛をしてもらいたいです。 相談受ける度に「付き合う前に体の関係持っちゃダメ」と毎回言うんですが、効き目無し。 はっきりいってうんざりしてきます(怒) こういう女性はそういう男性しか好きにならないのでしょうか? 彼女を止める方法はないんでしょうか? 彼女も今の状態なら都合の良い女になるってわかってるんですが、気持ち優先でダメみたいです。 私にはどうする事もできないんでしょうか(-"-;)??

  • 別れた恋人と友達になることは良くないことでしょうか。

    27歳の男です。 この年齢にして、恋愛経験が少なく相談相手も少ないのでみなさんの意見を聞かせて頂きたいとおもって書き込みしました。 私には6年弱付き合った彼女がいましたが、1年ほど前に別れました。 理由としてはなんだかお互いの気持ちが冷めてしまったといった感じです。そのとき、彼女は「出来れば恋人ではなくても、これだけ長く一緒にいたんだからお互いのことはよくわかるし友達として仲良くしてほしい」といわれました。正直そんな関係がうまくいくのか疑問ではありましたがそのときはそのままいいよと言ってしまいました。 それから一年、たまに気が向いたらメールしたり、たまに食事してみたり・・・そんな感じで過ぎてるけど私としてはなんだかモヤモヤした気持ちが残るんです。彼女は私にはもう気持ちはないんだろうと分かってるけどただの友達と見れないというか・・・ 駄文で分かりにくいとは思いますが、例えるならついこの間まで手を繋いだりキスしたりしてた人を前に、普通の友人として付き合うとなれば一線を引いた複雑な気持ちになるんです。 たまにこういうような話を聞くと、八割以上の人は別れるなら別れるで二度と会わず連絡も取らないほうがいいといわれます。友人とか言ってると吹っ切れないままズルズル引きずることになると。 そこで聞きたいのですが、実は22日に会う予定を取り付けました。 このままではいけないと思って話をしたいと思うんです。そこでやっぱり友達としては付き合っていられないとキッチリいうべきなのか、なんだかんだこのままズルズル引きずりつつ、何かあったときの相談相手としてでも保留しておくべきなのか・・・・ そんなの自分の思うようにしろ!って思われるでしょうが、自分では決めきれないんです、というか多分性格上、失うことを恐れる私はズルズル友人のままでいると思います。 私は彼女自身のことは好きなのでやり直したいということは伝えるつもりですが、きっとやり直してはもらえません。そのとき、やり直せないならその日を最後にさよならすべきか、やり直したいという気持ちすらを押し殺し、このまま当たり障りなく友人でいるべきか・・・ 幼稚な質問だとは思いますがお返事いただければありがたいです。

  • 友達を好きになりました

    今年で6年目の男友達がいます。 彼とは高校が同じで、学校で会えば話したり年賀状のやりとりをするぐらいの友達で、2人で遊んだり連絡先を知っていても電話やメールを 頻繁にするほどの仲の友達ではありませんでした。 でもとてもやさしい人だという認識はありました。 最近同級生数人でご飯を食べる機会があり、そこで彼と1年半ぶりに会いました。 今まで全く意識したこともなかったんですが、好きになりました。 この2年間は好きな人ができなかった私でしたが、直感的に彼のことを好きになってしまい、友達だから、と思い直せません。 自分のこの気持ちに混乱しつつ、彼のことを考えるとやっぱり好きだと思ってしまいます。 ただ、彼が今あまり恋愛に前向きでないこと、私に対しては全く恋愛感情は抱いていないこと、それほど特別な友人関係ではなかったこと、もちゃんと理解はしています。 今度彼が1人暮らししているところへ遊びに行くことになりました。 行こうかなと言ったら、おいでよと言ってくれました。 そのときに気持ちを伝えてしまうか、友人関係をより重視すべきなのか、迷っています。 友達だった人を好きになってしまった人がいらっしゃったら、その後どうしたか教えてください。

  • 男友達を好きにな気持ちを抑えきれない

    男性の率直な意見を聞けたら幸いです。 知り合って3年ほど、グループで遊ぶこともあるし、二人で会ってお互いの恋愛や夢、仕事の話をする男友達がいるのですが、最近彼のことを友達以上に思う気持ちが抑えきれなくなってきています。 出会ったころはお互いに相手がいたのですぐに仲良くなることはなかったのですが、仲間で集まって遊ぶうちにとても気が合う彼と二人で飲みに行くようになりました。彼が誘ってくれることもあるし私が誘うこともあります。ただ手をつないだり体の関係になったりという一線を越えるようなことはしていません。 私はきっと会ったそのときから彼のことはいいなと思っていたのだと思います。彼の存在がだんだん大きくなり、交際していた男性に失礼だと思ったので最近お別れしました。でも彼にはまだ別れたことも理由も話していません。彼も現在フリーです。 最近彼が彼の友達に、私と付き合ったらいいのに、と言われたことを話してきました。突然のことにびっくりして「あー、そうなんだー」しか言えないでいると、「俺たちはお互いのこと知りすぎた感じだよね。」と言ったので、あ、やっぱり私は彼の恋愛対象ではないんだなと落ち込んでいます。恋愛対象ならとっくに行動で示しているだろうし。 告白することも考えましたが友達として彼のことを失いたくないという気持ちが大きいのでなかなかできません。でも彼のことを想ってしまいます。 こんな関係の彼とのこと。うまくいくでしょうか。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 男性目線でのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 友達が不倫しそうです。。。

    友達から、妻子持ちを好きになったことを打ち明けられました。 「相手がいる人は好きにならない、彼女がいると知った途端冷めちゃう」と以前言っていた彼女が、まさか…という気持ちです。 話を聞いていると、本当に運命的に気が合うんだなという感じで… その彼と、今月末に旅行に行くことになったそうなんです。 私は止めたい気持ちでいっぱいです。 それは友達にも伝えました。 一線を越えてしまったら後戻り出来ないと思うし、その一瞬は幸せでも絶対に傷つくことになると思うんです。 今よりも更に辛くなるのは目に見えてます。 相手を別れさせたいとか、私のことだけ見ていて欲しいとか、そういう気持ちは今のところ無いそうですが… でも相手にとって都合が良すぎるし、絶対に傷つくのは友達の方なんです。 もちろん倫理的にもいけないことです。 友達もそれは充分分かってるはずなんです。 他に好きな人が出来たらいいのに…なんて言っています。 でも今は理性より気持ちが勝ってしまってるみたいで、旅行には行かせてと言います。 彼女の葛藤が分かるので、返す言葉がないです。。 どうすれば彼女を止めることが出来るでしょうか? 傷ついて欲しくないし、辛い思いもして欲しくないんです。 どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 友達→恋人→友達は成立するか

    2年間、完全に友達として見てきた女性がいましたが、3ヶ月ほど前から ふとしたきっかけで以前より頻繁に会う状況になり、突然恋愛感情が湧いて、 1ヶ月前から恋人として付き合い始めることになりました。 しかし、2年という友達期間(この期間はお互い恋愛対象としては 全く見ていません)が長かったせいか、恋人になった途端ウマが 合わないことが多く、付き合って1ヶ月しかたっていないのに 訳のわからないことでよく喧嘩します。 しかし、もう友達としての一線はある程度超えてしまった関係です。 別れるかどうか悩んでいますが、それ以上に友達として また復縁することってあると思いますか? 彼女曰く、今までも元彼が友達として復縁した例は結構あるそうです。 私は今の関係上無いと思うのですが、どうでしょうか?