• 締切済み

友達でいたい時、どう伝えますか?

付き合ってはいませんが少し前まで、仲良くしてた人がいました。 その時、私は相手に対して好意があったけれど、 気持ちを伝える前に、関係が終わって(?)しまいました。 相手も私に対し気持ちを伝えてきましたが、 過去にいろいろと恋愛にトラウマをもっている人で、 人を好きになるのが怖いからと、一方的に連絡を断たれた感じです。 しばらく悩み、時間も経ち、この人とは友達でいたいと思うようになりました。 今までに恋愛感情のあった人と友達になった事がないので、 どう伝えたら良いのか分かりません。 その人と友達として繋がっていたい事を、上手に伝えたいのですが アドバイス頂けたらとうれしいです!

みんなの回答

• 3838104
回答No.1

友達って都合のいい言葉だけどさ、 そんなに簡単に割り切れるもんなのかな。 そして友達って友達になろう^^ とかってなるもんなのかな? 要するにあなたはその相手と 関係が切れる事が寂しく感じているだけでしょ? 好きだと言えば相手が構える。 友達だと言えば納得してくれる。 そんなに簡単にうまく行くもんかな。 相手も同じ事考えていればいいけれど、 相手もあなたの事を一度好きになりかけたのであれば、 お互いが同じ温度で接するなんて不可能だと思うよ。 友達だったらいいよ… ってその彼もそんな事言ってるのであれば それは別にそれでもいいと思うけれど、 もっと本質的に考えるべきだと思うな。 付き合ってって言うと彼があってくれないから とりあえず友達って事にしつつ、彼を狙って行きたい。 これなら理解出来るんだけどね。 ただ、この先もずっと友達として… って考えているならそれは諦めるべきだと思うな。

iloveissa
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! 参考にさせてもらいます☆