• 締切済み
  • 暇なときにでも

友達など意識していなかった異性の友人に対して

「この気持ちって何??私(俺)何か意識しているのかな??」 というような感覚になった事がある人はいますか? 私の場合ですが、ずっと友人関係を続けていて優しくしてくれて嬉しかったりとか、何かあったらいつも頼ってしまうとか、困った時にいつも力になってくれるとか、そうしているうちに相手をものすごく信頼するようになっていて、いつもいてくれるのが当たり前で人として好きだけど・・・この気持ちって何なんだろう?? みたいな気持ちなんですが。こういった「この気持ちって何??私(俺)何か意識しているのかな??」のような気持ちになった事がある人はいますか?? そういう経験がある場合、その感覚は何でしたか? 友達としての好意?恋愛感情??どちらでしたか???

みんなの回答

• 回答No.2

初めまして。正しく、現在そんな心境です。誰にも言えないので、こちらに書いてすっきりしたいと思います。  僕は、30代後半の未婚です。相手は、40代前半のバツ1です。仕事場の同期で、初めは、全く話もしなかったんですが(僕が、人見知りが激しいのもあります)、同じ班になってから少しずつ話すようになり、気が合うな~って感じでした。  そんな時に、たまたま僕の家の都合で、晩御飯がない日があって、平日ということもあって、友達が誰もつかまらず、仕方なしに冗談半分で誘ってみたら、簡単に良いよ~って言ってくれて、僕が聞く前にメルアドも教えてくれました。その食事の時にいろいろ話しましたが、相手は、仕事場の男性数名から食事に誘われたりしてたみたいですが、軽く見られたくないという事で(男性の下心丸見えもあったみたいですが)、相手にしてなかったようですが、僕の誘い方が、あまりに普通だった(家の晩御飯がないから、ご飯行かへん?って誘いました)ので、行く気になったって言ってました。  店では、彼氏にも家はすぐには教えないとか言いながら、帰りは、家まで送らそうとするし(僕は、アルコールを飲まないので、僕の車で店に行きました)、メルアドも簡単には教えないと言いながら、『あんたには、教えたるわ』と言ってみたり、言ってる事とやってる事が正反対なんで、なんか意識するようになってしまいました。  まだ恋愛感情はないですが、しゃべってても楽しいので、もう少し仲良くなれるように頑張ってみようかなと思ってます。長文失礼しました。

• 回答No.1
  • blazin

貴方に限らずあるんじゃない? ただ、貴方の場合はそれが少し「強い」。 どうしても白黒をつけたくなってしまう。 この気持ちって何だろう?とかね。 何だろう?という部分に優しい気持ちで向き合う事は 丁寧に繋がっている関係性に対しては「自然」な感覚。 ただ、じゃあ何だろう、に対して直ぐに答えが出るものなのか? 出せるものなのか? そもそも今ここで、このタイミングで出す必要があるのか? その部分で一呼吸を置ける人と、置けない人がいる。 貴方は少し「出したい」人なんだよね? ハッキリさせたい人。 出来ないと不安になりやすい人。 そしてその不安を一人で色々煮詰めやすい人なんだと思う。 直ぐに答えを出さなくても良いんじゃない? それは。 これからの「双方向」のコミュニケーションの中で丁寧に感じていけば 良い部分。伝えていけば良い部分。受け取っていけば良い部分。 一方的に意味づけるものではない。 相手との繋がりの中で丁寧に感じていく部分。 まだハッキリしないなら。 それはお互いにハッキリさせる必要が無い距離感の中で 無理なく繋がっているという事。 今までの積み重ねがあるんだから。 白黒以前に、貴方にとっての「大切さ」は出来上がっている。 後は「二人」にとっての心地良さの足元がどこにあるのか? それが友達であっても、友達以上であっても。 そこに優劣は無い。 コミュニケーションとして、縁として。 これからも大切にしていけば良いんだと思うよ☆

質問者からのお礼

白黒つけたい気持ちは確かに強いんですよね。笑 blazinさんがここ最近の私の他質問にアドバイスを下さっている内容が全て共通していてあ~そうだなと笑いました。 元々は私、白黒つけない人間だったんです。好きな人がいても付き合いたいとか思った事があまり?全く??ないんですよね。 「あなたが大好きだけど、付き合って欲しいとかいう気持ちはわからない」とかいう変な気持ちで、ただ今の親密な仲がずっと続いて欲しいという、なんか兄弟とか家族のような感覚で満足してしまうんです。 それて白黒つけるつもりもなくダラダラ友達以上、恋人未満の関係で私自身「人として好きだけど恋愛感情かわからない」とよく友人に相談していました。恋愛するたびにいつもそんな感覚になります。 で、いつも相手が離れていった時にものすごく寂しい気持ちに襲われ「恋愛感情だったのかな…」と思って失敗するんです。いつもバカみたくワンパターンで。 好きという気持ちが相変わらずわからなくて、こんなタラタラしていると相手は違う女性と親密になり段々疎遠になります。 私はいつまでもこの心地よい感覚でいたいなと思っていても男性側は結婚してから壁を作ったり、やはりそうなってしまうので。どうしてあの時向き合っていなかったのかな?とよく思います。 それは…そのコミュニケーションをきちんとしていけばいいんでしょうけど、できていなかったんですよね。白黒つけるとかいうよりコミュニケーションを取ればいいんですよね。 付き合う前に向き合うとかが想像がつかなかったけど、付き合うどうこうではなく人として向き合ってみたらいいんですよね~… とわかっていながら難しいんですが、わかっているので少しずつ努力しないとな~と思うんですよね… なんか男女って難しいです。純粋な友情ってなかなか築けないんですよね。 好意を向けられたり、仲良くなったと思ったら相手に恋人ができたら連絡も通じなくなったり、女同士みたいに変わらない友情って難しいと思っていて。 だから考えたかったんですよね。この気持ちって何なんだろうな?って。 今後も縁を大切にしてくれますかね。そうだといいな~と思います。今後も大切にしたいです。