• 締切済み
  • 暇なときにでも

友達など意識していなかった異性の友人に対して

「この気持ちって何??私(俺)何か意識しているのかな??」 というような感覚になった事がある人はいますか? 私の場合ですが、ずっと友人関係を続けていて優しくしてくれて嬉しかったりとか、何かあったらいつも頼ってしまうとか、困った時にいつも力になってくれるとか、そうしているうちに相手をものすごく信頼するようになっていて、いつもいてくれるのが当たり前で人として好きだけど・・・この気持ちって何なんだろう?? みたいな気持ちなんですが。こういった「この気持ちって何??私(俺)何か意識しているのかな??」のような気持ちになった事がある人はいますか?? そういう経験がある場合、その感覚は何でしたか? 友達としての好意?恋愛感情??どちらでしたか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数159
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

 初めまして。正しく、現在そんな心境です。誰にも言えないので、こちらに書いてすっきりしたいと思います。  僕は、30代後半の未婚です。相手は、40代前半のバツ1です。仕事場の同期で、初めは、全く話もしなかったんですが(僕が、人見知りが激しいのもあります)、同じ班になってから少しずつ話すようになり、気が合うな~って感じでした。  そんな時に、たまたま僕の家の都合で、晩御飯がない日があって、平日ということもあって、友達が誰もつかまらず、仕方なしに冗談半分で誘ってみたら、簡単に良いよ~って言ってくれて、僕が聞く前にメルアドも教えてくれました。その食事の時にいろいろ話しましたが、相手は、仕事場の男性数名から食事に誘われたりしてたみたいですが、軽く見られたくないという事で(男性の下心丸見えもあったみたいですが)、相手にしてなかったようですが、僕の誘い方が、あまりに普通だった(家の晩御飯がないから、ご飯行かへん?って誘いました)ので、行く気になったって言ってました。  店では、彼氏にも家はすぐには教えないとか言いながら、帰りは、家まで送らそうとするし(僕は、アルコールを飲まないので、僕の車で店に行きました)、メルアドも簡単には教えないと言いながら、『あんたには、教えたるわ』と言ってみたり、言ってる事とやってる事が正反対なんで、なんか意識するようになってしまいました。  まだ恋愛感情はないですが、しゃべってても楽しいので、もう少し仲良くなれるように頑張ってみようかなと思ってます。長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18686/37247)

貴方に限らずあるんじゃない? ただ、貴方の場合はそれが少し「強い」。 どうしても白黒をつけたくなってしまう。 この気持ちって何だろう?とかね。 何だろう?という部分に優しい気持ちで向き合う事は 丁寧に繋がっている関係性に対しては「自然」な感覚。 ただ、じゃあ何だろう、に対して直ぐに答えが出るものなのか? 出せるものなのか? そもそも今ここで、このタイミングで出す必要があるのか? その部分で一呼吸を置ける人と、置けない人がいる。 貴方は少し「出したい」人なんだよね? ハッキリさせたい人。 出来ないと不安になりやすい人。 そしてその不安を一人で色々煮詰めやすい人なんだと思う。 直ぐに答えを出さなくても良いんじゃない? それは。 これからの「双方向」のコミュニケーションの中で丁寧に感じていけば 良い部分。伝えていけば良い部分。受け取っていけば良い部分。 一方的に意味づけるものではない。 相手との繋がりの中で丁寧に感じていく部分。 まだハッキリしないなら。 それはお互いにハッキリさせる必要が無い距離感の中で 無理なく繋がっているという事。 今までの積み重ねがあるんだから。 白黒以前に、貴方にとっての「大切さ」は出来上がっている。 後は「二人」にとっての心地良さの足元がどこにあるのか? それが友達であっても、友達以上であっても。 そこに優劣は無い。 コミュニケーションとして、縁として。 これからも大切にしていけば良いんだと思うよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

白黒つけたい気持ちは確かに強いんですよね。笑 blazinさんがここ最近の私の他質問にアドバイスを下さっている内容が全て共通していてあ~そうだなと笑いました。 元々は私、白黒つけない人間だったんです。好きな人がいても付き合いたいとか思った事があまり?全く??ないんですよね。 「あなたが大好きだけど、付き合って欲しいとかいう気持ちはわからない」とかいう変な気持ちで、ただ今の親密な仲がずっと続いて欲しいという、なんか兄弟とか家族のような感覚で満足してしまうんです。 それて白黒つけるつもりもなくダラダラ友達以上、恋人未満の関係で私自身「人として好きだけど恋愛感情かわからない」とよく友人に相談していました。恋愛するたびにいつもそんな感覚になります。 で、いつも相手が離れていった時にものすごく寂しい気持ちに襲われ「恋愛感情だったのかな…」と思って失敗するんです。いつもバカみたくワンパターンで。 好きという気持ちが相変わらずわからなくて、こんなタラタラしていると相手は違う女性と親密になり段々疎遠になります。 私はいつまでもこの心地よい感覚でいたいなと思っていても男性側は結婚してから壁を作ったり、やはりそうなってしまうので。どうしてあの時向き合っていなかったのかな?とよく思います。 それは…そのコミュニケーションをきちんとしていけばいいんでしょうけど、できていなかったんですよね。白黒つけるとかいうよりコミュニケーションを取ればいいんですよね。 付き合う前に向き合うとかが想像がつかなかったけど、付き合うどうこうではなく人として向き合ってみたらいいんですよね~… とわかっていながら難しいんですが、わかっているので少しずつ努力しないとな~と思うんですよね… なんか男女って難しいです。純粋な友情ってなかなか築けないんですよね。 好意を向けられたり、仲良くなったと思ったら相手に恋人ができたら連絡も通じなくなったり、女同士みたいに変わらない友情って難しいと思っていて。 だから考えたかったんですよね。この気持ちって何なんだろうな?って。 今後も縁を大切にしてくれますかね。そうだといいな~と思います。今後も大切にしたいです。

関連するQ&A

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 異性として意識すること

    こんにちは。 異性として意識つることと、その相手に恋愛感情を抱くというのは同じことでしょうか?

  • 異性間の友情

    先日、友人との会話の中で、 異性間での友情の成立にはどちらかの好意がなければ成立しないと聞きました。 好意? 好意って、=恋愛感情?愛情???と、 漠然とした疑問が湧いてきました。 私は、好意=人間として好き と言う気持ちがあれば、 充分、異性間の友情も成立すると思うのですが、 でも、その場合でも、 相手の男性が私に対してどの程度のどんな気持ちで居るのかは、 わからず、どうなんだろう?と思ってしまって。 皆さんはどう考えますか?

  • 異性の友人と会うかどうか

    幼いころからの友人(異性)が、 今度私の住む街に来る機会があるらしく、連絡をくれました。 (私は小学校の時に今の街に引っ越しました) 共通の友人はこの街にはいないため、 2人で見て回ることになります。 私は昔の友人に街を案内してあげたい気持ちはありますが、 私の交際相手がそのことを よく思わないのであれば控えようと思っています。 この場合、嫌だと思う人は多いでしょうか? もしあなたなら嫌だとに思いますか? 自分が逆の立場だったら気にならないのですが。。。 (友人には恋愛感情は全くないため) 感覚は人によって違うので本人にしかわからないとは思いますが、 交際相手に話してみるかどうかも含めて検討したいので、 よかったらお聞かせください。

  • 恋愛感情がなければよかったのに

    恋愛感情を持たれたばっかりに、 好き避けされてしまうなら、 いっそ、異性として意識され、恋愛感情なんてもたれなければ、 皆と同じ様に、彼と仲良くなれたんじゃないかって、 残念な気持ちになる事が度々あります。 男性として好きな前に、人として興味や好意をもっていたら、 親しく、色々お話したいです。 でも、異性としてお互いに意識し、恋愛感情をもってしまったばっかりに、 恥かしさからか? 話す事さえままならないなんて、折角出会えたのに、勿体無さ過ぎると思うんです。 こんな事なら、友達としてもっと仲良くなりたかった!と。 こんな風に思うことってないですか? どうしたら、折角の出会いを生かせるんでしょうか?

  • 異性を意識しないで人付き合いする方法

    異性を意識しないで人付き合いする方法 はじめまして、どうにもこうにも困ってしまったので質問させていただきました。 以前勤めていた会社の人に誘われて何度か一緒に遊んでいたのですが、親から「それってあんたのこと好きなんじゃないの?」と言われてからなんだか一方的にぎくしゃくしてしまいます。 相手の方は悩みを聞いてくれたり気さくに話しかけてくださる面倒見のいい方で、体調の不調が原因で会社を辞めたことを気にかけてくださっているだけだと思うのですが(あるいはその体調不良の原因が自分だと思っているのやも……) もともと異性と話すのが苦手で、恋人もいなければそういう雰囲気になる異性がいたわけでもないので、異性と意識すると戸惑ってしまいます。 本当に部活の先輩のような感じで、人としては好きですが恋愛感情はないです。あちらもそうだと思うので、このままだと変に意識して相手を困らせてしまいそうで申し訳ないです…… 異性を意識しないで人付き合いできる方法ってないんでしょうか? 異性の友人がいらっしゃる方、ぜひどう付き合っているのか教えてください!

  • 異性を好きになったことがない方に質問です。

    大学生の男です。 付き合って1年半になる彼女がいます。互いに初めての交際相手です。 きっかけは僕の片思い→告白でした。 ただ、 どうやら彼女は生まれてから今まで、誰か異性に恋愛感情を持ったことがないそうです。 (交際相手の僕も含めて) 僕と付き合っているのも、友人の延長という感覚だと思います。 僕の友人は男子校出身が多いので、みんな恋愛経験が豊富とは言い難いのですが、 それでも小学生くらいで初恋をしていたり、他の高校の子を好きになったりと何らかの感情はあったかなと…。 まったく恋愛感情がないというのがどういう状態なのか、いまいち理解できていません。 正直なところ、彼女側に恋愛感情もないのに、僕とよく1年半も続いたなぁと思ってしまいます。 そこで、彼女と同じように「異性に恋愛感情を抱いたことがない」「恋愛小説や恋愛話がピンとこない」というような方や、または友人にそういう方がいらっしゃいましたら、 (1)どんな感覚なのか (2)交際経験はあるか、また付き合った理由は何か (3)恋愛感情を抱けない理由などはなにか思い当たるものがあるか …など、答えやすいものだけで構いませんので、 何かヒントを戴けたら幸いです。 よろしくお願いします。 ※ カテゴリについて 『恋愛相談』かなと思いましたが、質問させていただきたい対象の方が『恋愛相談』を参照されないのではないかと思い、『友達・仲間関係』に投稿させていただきました。

  • 異性としてではなく友達として好きだと伝えたい

    初めて質問をします。 私は好きな相手に好きな気持ちに気づかれることが多いのです。 でも私は恋愛感情ではなく,友達として好きなだけです。そこで質問ですが, 相手と仲良くなりたいので,「友達としては好きだけど異性としてじゃない」 ということを伝えたいのですがどうすれば伝わるでしょうか。 ※言葉ではなく態度で気づいてもらいたいです。 それと私は赤面症で相手を見ると赤くなってしまいます。 でも,赤面するのは恋愛感情があるからではない,と説明しています。 ちなみに,普段相手に対する行動です。 ・用事を見つけては相手の所にばかり行く。(用事にかこつけて) ・相手には個人的な話をする。(他の人にはしない) ・相手には親しげな話し方になる。(他の人とは態度が違う) アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 男友達にドライブに連れてってくれるよう頼んだのですが。

    ちょっと行きたい所があって、ドライブ好きな男友達に頼んで、連れて行ってもらうことになったのですが。 まぁ軽いドライブです。 彼は彼女はいなくて、「そろそろ彼女ほしい」とかいう発言は、普通に聞いた事あります。 私は彼には恋愛感情はなく、向こうもそんなに私の事を意識しているわけでもないですが、よく好意的です。 それなりにいろいろ話はする友達関係ですが、私の恋愛話はしたことありません。 で、 今回ドライブに連れてってもらうことについてですが、 相手に変な期待とかやっぱり持たせてしまうのでしょうか? (念のため書いておくと、私は単に利用する、って感覚では全くありません。) でも、結果的に、相手に悪い事しているのかな、とふと考えました。 これどうなんでしょうか?

  • あなたの頭の中での思考の違いは?

    わかりやすくするために少し特殊な状況を設定します。 たとえば、今あなたはAとBという異性としか会ったり、話したりしないとします。 それぞれ何度か二人きりで会ったとします。 その結果、Aには好意をいだいて、Bには友達という感覚しか湧かなかったとします。 この場合、あなたはAとBについて異性として恋愛感情が湧く、湧かないの違いはどのように生まれたと思いますか? また、結果的にBには恋愛感情がわきませんでしたが途中で恋愛する相手としてふさわしいか?と意識的または無意識的に考えたと思いますか?