Lilyrosaのプロフィール

@Lilyrosa Lilyrosa
ありがとう数663
質問数133
回答数190
ベストアンサー数
65
ベストアンサー率
57%
お礼率
67%

  • 登録日2011/04/16
  • 嫌なことを言う人の心理

    絶対に言われた相手は不快に感じることを平気で言う人の神経は、どうなんでしょうか。 「どうしてそんなことわざわざ口にするのかな…」と思うことを言う人がいます。 笑ってやり過ごせるような内容ではないです。 「逆に言われたときに嫌じゃないのかな?」と思います。 こういう人の神経はどうなっているのでしょうか。 相手に不快感を与えていることに気付かないのでしょうか。

  • 上司の嫌がらせについて

    閲覧ありがとうございます。 ほかの質問でもさせていただいているのでますが配属先の上司と相性が悪いのか嫌がらせ、パワハラのような内容が続いております。 私は派遣社員のため先日から営業担当の方に相談させていただいておりました。 昨日話した際営業担当の方からもハッキリと環境、上司に問題があると言っていただけました。 今水面下で配属変更先を探してくださってるようなのですが先に今の上司の上の方に現状を話して是正して頂こうというお話を頂きました。 早ければ今日にでも営業担当の方がその上席の方にお話をしに行ってくださるようなのですが正直それでどうにかなる上司とは思えずもっと嫌がらせが加速するのでは?と思ってしまいます。 そのような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか? またそのような場合何か出来ることはあると思いますか?

  • 結婚式を隠されていた事を知りショック・・・(長文)

    結婚式をひた隠しにされていた事で、モヤモヤが収まりません。 9年間、毎週1回二人でランチに行っていた会社の先輩Aさんがいます。 おっとりして箱入り娘のような柔らかい感じの女性で、以前は休日も一緒に遊びに行ったり、お互いの深い悩みを相談したり、私の部屋にも遊びに来たりしていました。 その先輩が来週行う、社内の人も呼ぶ結婚式の存在を伏せられていた事を知りました…。 呼ばれなかった事にというより、毎週のランチでもその話題を避けて伝えてくれなかった事に大きなショックを受けました。社内の別の先輩も、後輩の中ではAさんと私が1番仲が良いと思っていたらしく、「式当日何時に集合する?」という連絡を受けたりもして辛いです。 強いて言えば、伏せられた心あたりは2つあります。  1.過去を私が知っている Aさんは以前社内の営業さんと付き合っていたのですが、子供がデキて急遽結婚することになり、式の招待状も送り(その時は私も招待されました)お腹も膨らんできたのに、妊娠12週目で急に中絶しました。Aさん曰く「相手のモラハラが妊娠前から酷く前から別れようと思っていた。自分一人で決めて堕ろした」そうです。 婚約破棄後も家族ぐるみで揉めたそうで、相手男性から嫌がらせのメールがしばらく病まず、その間、電話やランチで何度も相談を受け、話を親身に聞いて一生懸命励ましました。 (Aさんも営業さんも会社は辞めませんでした) ⇒⇒⇒深く事情を知っている私と顔を合わせるのが気まずい?とはいえ私が一方的に話された側ですが…。  2.次の交際を心配した 1年半前、同期女性が後輩B君にいじめられた事でノイローゼになり、会社を辞めてしまいました。辞めたその子は、隣の部署だったAさんに何度も泣きながら相談していたそうです。 ところがその半年後、Aさんと後輩B君は付き合い始めたのです。(あそこまでこじれたのに2度目の社内恋愛でびっくりしましたが、B君はAさんの過去をよく知らないそう) Aさんは「付き合ってみたらB君良い人だったよ~、一生懸命だから人に強くあたってるように見えちゃうのかも☆」と私にノロけたりしていました。 B君の悪い話は至る方面から耳に入ってきていた事もあり心配でしたが、私は付き合いを見守っていました。 しかしある日私が初めてB君と同席した飲み会で、「総合職と同じ仕事してたって女は一般職でいいんじゃないっすか?実際能力低い人が多いんだし。」と女性蔑視発言を一般職の女の子にしているのを見て、とても嫌な気分になりました。(付き合っている事は社内で誰も知らない、とC君は思っています) 同時に、私は恋愛経験があまりないAさんの事が心配になってしまい、ランチの際にやんわり「こんなこと言ってすみませんが、B君あまり良い噂聞かなかったり不用意な発言が多いので、Aさんが傷つかないか心配なんです…」と伝えてしまいました。 先輩は「心配してくれてありがとう。よく考えてみるね!」と言っていたので、私は「付き合い続ける決断をしたならもう二度とこんな事は言いません、応援します^^」と言いました。 そこからは、Aさんは一切B君の話をしなくなりました。 ⇒⇒⇒反対されたと恨んでいる?あるいは、B君の事を悪く思うやつ=敵だとみなされた? 上記のことがあってからランチを休む頻度が増えた事を感じていましたが、先週、9年間のランチにピリオドを打とうとAさんから提案されました。 理由は、『午後イチで会議があったり出張があって、ランチを延期するのが悪いから…』だそうです。会議は月1回だし出張も半年に1回だと知っていましたが、それは表に出さず、笑顔で了承しました。 そこから1週間後。別の人から「来週AさんとB君は結婚式らしいよ」と聞かされてショックを受けたという流れです。 (なお、私自身は彼とうまくやっていますので、結婚への嫉妬と思われているという事はないと思います…) 自分自身正義感から2でB君についてネガティブな発言をしたのは失敗だったと思っています。でも心配でつい言ってしまいました。 【お聞きしたいこと】 ●私はショックを受けたのですが、あまりないケースなのでAさんの常識が欠けているのか私が過剰反応して憤っているだけなのか、分からなくなってしまいました。このショックは不当ですか? ●今後私はどう対応したら良いと思われますか?回答者様が私の立場だった場合どうするか等もお聞きしたいです。 ●「こういう考え方をしたら良いよ」等アドバイスがあったら頂きたいです。 "その程度に思われてたってことだからそんな人カラッと忘れた方がいい、男問題が絡むとこう残念になる人もいるよ"と思う一方、10年の仲だったので裏切られた気分を引きずってしまう自分もいます。同じ社内なので顔を合わす機会もありそうですし…。 グチになってしまい申し訳ありません。 支離滅裂な長文をここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

  • 女の友達って何なのでしょう…

    合コンで好きになった男性がいるのですが、そこに一緒にいた友達も私がその彼を気に入っていて、積極的にアピールしている事も知っていて、応援してくれていたんですけど、先日その彼と食事している時に、その友達と皆で会った、またその友達とも家近いから飲みに行くかもと聞き、ん?と思い、友達にそれとなく聞くと、男は女が大好きだし、そういう場にも行くのは普通だし、私も個人で誘うし皆で飲みにも行くし、そこは許してよねと平気で返信が来ました。 仮にも友達の好きな人です。その彼を積極的に誘うって何なのでしょう、実は気になってたのかなと思い、狙ってた?て聞くと、へ?何で?笑 男友達と飲むくらいするよ と来ました。。私もその時は、別に付き合ってる訳でもないから、ダメと言う権利はないし、男友達だと思ってるなら…と思い、飲むのも自由だし、思う存分語らっておいでと返事してしまいました。それについて返事なしです。。 これはもう友達とは言えませんよね、女って怖いです…友達と思ってないのかこんな事を平気で言えてできる事が信じられません…悲しいです… 応援してるなら友達の好きな人と2人で会う事は遠慮すると思うんです… 私の考えが小さ過ぎるのでしょうか…

  • 仕事で忙しいという彼のことです

    数ヶ月前から付き合ってる彼氏がいます。 彼は忙しいと言われる職種のSEで最近は仕事がもっと多忙になり会えない日々が続いています。 付き合った当初はこまめに会えてましたがお互い無理してたことは確かでした。 忙しくなってから最初は私も不安で週1ぐらいのペースでメールを送ってました。 彼はマメな性格ではなく、付き合う前から必要最低限のことしか連絡してませんでした。 付き合ってからは会う約束ができていたのでメールのやり取りは重要視してませんでした。 でも多忙になったことにより、マメではない彼がもっとマメじゃなくなりました。 それでもメールをすると返事はその日か翌日の朝にはくれます。 電話でも忙しい理由を説明してくれました。 彼は励まされるのもどちらかというと嫌そうだし、会いたいと気持ちを伝えても会えない状況は変わりません。 その後、私がメールを1週間送らないでいたら彼から会えないことを謝るメールがきました。 私は彼が忙しいなかでも私を思い出してメール送ってくれた、それが嬉しかったです。 会えない状況が続く中、私の誕生日を迎えました。 彼は「ちょっと待ってね。仕事次第だけど」と言ってくれて、だけどやはり残業で会うことは出来ませんでした。 仕事が終わらなかったと謝罪のメールがきた時、会えない時間ではなかったけど、彼はきっと精一杯努力してくれたのだと思い、疲れてキツいだろうなと思ったので諦めました。 しかし、まだ忙しい状況が続くそうで今後もしばらく会えないのは変わらなそうです。 ほぼ毎回残業のあるのは分かっていましたが、更に最近は休出もしなきゃいけない状況になり、 一人の時間も大切にしたいという彼なので休み1日あっても自分の好きに使ってほしい、彼の落ち着いたタイミングでいい、そう思ってました。 余裕がないと感じるのは付き合う前から共通してハマっていたLINEのゲームがありました。 一緒にいるときも彼は中毒かとばかりにやりたくなっていて、それ以外にも通勤時間、休憩中など息抜きにやってると言っていました。 だけど忙しくなってしばらくしてから、ここ数週間彼はやってる形跡がない状態です。 でも今月会わないと1ヶ月半会わないことになります。 私は会いたいと言いつつも最終的には彼の状況を考えて励ましたり、理解ある内容を送ってました。 だけど付き合って数ヶ月、普通ならお互いを知ろうと付き合ってることが楽しい時期だと思います。 会えない距離ではありません。 私が時間を合わせられることは彼も分かっています。 時間は作るものだと言いますし、あまりにも放置されすぎで本当に会う気があるのか分からなくなりました。 私が彼を大好きだからまだ大丈夫と思われてるのかもしれません。 でも昨日仕事の状況を聞いたとき、彼から「まだしばらく落ち着かない、ごめんね」と返事がきて、初めて返事をする気になれませんでした。 今返事をしても状況は変わらないのに不満をぶつけそうで、だからってもう理解を示す応援メールなども送る気になれませんでした。 彼は男子寮なのですが管理人さんは常時いるものの、何度も行ったことはあって土日家でのんびり過ごしてたこともあります。 だけど女性が1人で勝手に入るなど通常の一人暮らしのように鍵をもらって家で待つなどは難しいです。 最近は土曜も休日出勤しなきゃいけなくなって、日曜日は休んでほしいと思って何も言わなかったけど、 1ヶ月の間の日曜日、少しは会ってくれてもいいんじゃないか、家で数時間一緒に過ごすことすら考えてくれないのか、と思うようになりました。 今の状況を謝る言葉はあります。 でも会うために行動しようという気持ちが見えません。 こんなことを言う私は理解がありませんか? ほとんど愚痴になってしまいましたが客観的にご意見いただけると嬉しいです。