彼との友達関係を守るために私は何をすべきか

このQ&Aのポイント
  • 私は明るい性格で面白いことを言う彼と仲良しの友達でいたいです。けんかなんかしないで仲良しの友達でいるために、彼に恋愛感情を持たないようにしました。断ったら、彼は他の女の子とお付き合いをするようになりました。私は彼といつまでも友達でいたいので、解決方法を教えてください。
  • 彼にお付き合いを申し込まれてしまいましたが、私はずっと彼とお友達でいたいからお断りしました。しかし、彼は他の女の子とお付き合いをするようになりました。私は彼といつまでも友達でいたいので、解決方法を教えてください。
  • 彼に再びお付き合いを申し込まれましたが、今度はお付き合いをしなければ絶交だそうです。友達関係も無しだそうです。私は彼といつまでも友達でいたいので、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は明るい性格で面白いことを言う彼と仲良しの友達でいたいです。

私は明るい性格で面白いことを言う彼と仲良しの友達でいたいです。 私はけんかなんかしないで仲良しの友達でいるために、彼に恋愛感情を持たないようにしました。 さばさばしたお付き合いだと思います。 彼にお付き合いを申し込まれてしまいました。 私はずっと彼とお友達でいたいからお断りしました。 断ったら、彼は他の女の子とお付き合いをするようになりました。 私は彼とお友達でいたいので、よかったと思っていました。 彼に再びお付き合いを申し込まれました。 今度はお付き合いをしなければ絶交だそうです。 友達関係も無しだそうです。 私は彼といつまでも友達でいたいので、解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.1

難しいですね。 あなたは彼とお友達でいたいのかもしれませんが、 彼はあなたとは友達でいたくないのです。 恋人になれないならいっそ他人になりたいという心境なのでしょう。 お互いの気持ちが釣り合わなければ対等な友達とはいえませんよね。 この際、友達でいることに拘るのはやめてみたらどうしょうか? あなたが彼と友達でいたいのは、恋人には別れがあるけど友達には別れがない、という単純な錯覚によるものだとしたら、もうこの時点で「別れ」が差し迫ってきているのですから、あなたはひとつの選択をしなければならないわけです。 ずっと一緒にいたいなら「付き合う」 もしくは 付き合いたくないから「絶交」の二択です。 まぁ、心配しなくても、これまで本当の友情関係を築けていたのであれば簡単に縁は切れたりしませんよ。 これで本当に絶交になってしまったのだとしたら、今まで友達だと思っていたのはあなたのほうだけで、本当の友達にはなれていなかったということの証明になるだけです。

kirea44
質問者

お礼

私の悩みを親身になって考えていただきありがとうございました。 一人で悩んでいてつらかったので、嬉しかったです。 落ち着きを取り戻せそうです。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.2

男女の交友関係でどちらかが恋愛感情をいだいたら、これまでの関係の維持は難しいと思います。質問者様と友達で会っていたら、相手の方が傷つくだけです。”絶交”の言葉を持ち出したのもそれだけ真剣だと思います。付き合えないなら相手の真剣な気持ちを汲んで、会わない事が優しさだと思います。時間が解決する問題だと思います。数年後には何かのキッカケで連絡取りあっているかもしれませんし。

kirea44
質問者

お礼

私も幸せになり、彼にも幸せになってほしくて質問をしました。 一緒に考えていただきありがとうございました。 数年後のことを考えた冷静なご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼が「友達にお付き合いを発表する」と言っています。

    私達は同級生です。 彼は「バスケと私がずっと好きだった」と言っています。 私は彼を好きだったり、大嫌いだったりした時期もありました。 他の男子を好きなこともありました。 私は一人の人を好きと思い詰めたことがありません。 2週間ぐらいで好きな人が変わることもありました。 彼と大ゲンカし絶交した後、仲直りしてお付き合いをすることになりました。 私たちがくっついたり離れたりしているのを同級生は知っています。 彼が「お付き合いを友達に発表する」と言っています。 1、私たちは今まで絶交やけんかが多くてこれから先もどうなるかわかりません。 2、私のことを好きな男子がいて、その前で発表するのは思いやりがない気がします。 3、私は今はこそこそお付き合いをして、「婚約」とか気持ちが決まったら発表すればいいと思います。 本当にお付き合いをするのだから発表してもかまわないことはかまわないのですが、できれば上記の理由でやめてほしいと思っています。 そんなことを言えばまたけんかになり絶交になります。 私はもう彼とけんかするのが嫌になりました。 私は恋愛初心者のため、彼の考えていることがわかりません。 よろしくご指導お願い致します。

  • 彼氏は彼女の仲良しな男友達には敵わない件

    今の彼女の彼氏は勿論自分ですが、彼女の同僚であり友人という男とはとにかく仲良しみたいである意味敵わない相手になっています。 近すぎず遠くない、恋愛感情はなく、でも仲良しな異性だからか自分より会話も楽しいみたいだし例えばネットなんかだと頻繁にやり取りしています。 彼女いわく、少し以前に恋愛というものがわからなくなったと言われたから余計にかもしれませんが、今では彼女と自分は昼間にデートしてはい解散的な状態です。まぁもう恋人とは言わない現状かもしれませんね… 恋愛というお付き合いもからだの関係も当分誰ともしない分(今は性欲0らしいです)、余計男友達と仲良くやれてるのかもなと感じてます。 過去にお付き合いした女性全員そんな感じでした。たまたまかもしれませんが。 やはり皆さんならこんな状態なら別れを決意されますか?もう恋愛感情をもってくれないかもですが、自分は孤独になるのが嫌でめちゃくちゃ情けないですが別れをしたくないです。

  • 友達とケンカしてしまいました。

    俺は高校二年の男子です。最近まで茨城県に住んでいてそこで彼女ができました。しかし家の事情で兵庫県に引っ越して茨城と兵庫の遠距離恋愛をしています。昨日俺の彼女とメールをしていたら、彼女が遠距離恋愛に疑問を持ち「うちらの関係って付き合ってるって言うの?」と質問されそこから次第にケンカになってしまいました。そして、ケンカ中に俺の彼女は俺の友達Tとメールをしていて、Tが彼女に「性欲が溜まってる」的なメールを送ったらしく今月の22日に会ってヤる約束をしたそうです。そして、俺とのケンカ中にこれを俺に伝えて来て、俺はブチギレて、Tに電話して22日会うんじゃねーぞ!と伝え、LINEでも俺の彼女とは一切連絡を取るな!と伝えたのですがその後にも連絡をしていて、感情的になった俺はTに絶交だ!と伝え絶交してしまいました。今はもう彼女とは和解したのですがTとはまだ和解していません。もちろん俺から絶交だ!と伝えたのが悪いのですが、今までお世話になった友達なので和解したいです。どうしたらいいでしょうか?長文になり、また上手くお伝えできなくて申し訳ありません。ですが和解したいので回答の方よろしくお願いします。

  • 友達とケンカしました。

    友達とケンカしました。 色々あって、結論から言えば、2人の勘違いで、友達が、大変な思いをしているのに、気を遣ってしまったのかなんだか、何も言ってくれないので、私も気づかなくてこの前いきなり皮肉なことを言われ、何も知らない私は、え!?酷くね?ってことで何でそんなのと言うの!!って怒ったら、友達は凄く怒ってしまい、何故?って思って、聞いたら、嘘?そうだったの!?って事で、謝ったのですが、許してくれません。。話し合いしたけど、解決しません。で、2人で泣いて、絶交だよ!ってなって、、、。 みたいな。そんないきなり言わないで、溜まる前に言ってくれれば良かったのに!!って思います。 その子とは、今までずっと仲良しでした。(いままでケンカしたことありません)他の友達も、仲直りするために色々してくれましたが、 もう本人は私と仲直りしたくないそうです。今のままで良いそうです。いまっていうのは、クラスで今までいたメンバー(その子とはクラス一緒)は全員で、10人位なんですが、それが分裂して、私の所に7人くらいで向こうは3人です。 ただし、私とその子が気まずいだけで、他の友達はみんな味方とかないです。 そんなかんじでかなり気まずいです。というか、目も合わせられません。 もう仲直りは出来ないのでしょうか。。。・

  • 彼に「お給料はいくらですか?」と質問してもいいですか?

    私は彼と10年以上けんかをしていました。 腐れ縁と言うのはこういうことを言うのかもしれません。 私は彼を好きだったのですが、 彼が私の女友達を「好き」と言ったのがきっかけで絶交をしました。 彼が女友達を「好き」と言ったのは、好みが「好き」なのであって恋愛ではないそうです。 絶交をして仲直りしようとした時、 彼は『僕は今付き合っている女性がいる』と言うので、再び絶交をしました。 「僕は今付き合っている女性がいる。」と言ったのは、 私が他の男子と仲良くして彼を無視したから腹いせに言ったようです。 彼は私に、『♪つぐない』と言う歌を歌ってくれましたが、許すことができませんでした。 私は彼が他の女性と仲良くしてもいいし、他の女性とお付き合いをしてもいいと思いました。 私は彼から降りる決意をしました。 彼が、低姿勢に出てきました。 『♪もう君を離さない』だそうです。 私は10年という歳月をいったい何のために無くしたのか分かりません。 今度は「三度目の正直」で、私は少しぐらいのことで怒らず仲良くするつもりです。 彼は私に謝りもせず、「♪結婚しよう」と言っています。 彼の「結婚しよう」には、 彼が今までのことを謝罪している気持と、 これから仲良くしたいという気持ちが含まれていると思います。 私も結婚しようには80%賛成ですが、 彼の家族関係やお給料も知らず博打みたいな気がします。 彼に「お給料はいくらですか?」と質問をしてもいいですか? またけんかになるからやめたほうがいいですか?

  • 次男に「仲良しの友達と遊ばないでほしい」と言いたい。

    次男に「仲良しの友達と遊ばないでほしい」と言いたい。 中学二年の次男と小学校からの仲良しの友達のことでご相談をします。 次男は仲良しの友達の家でゲームで遊んでいます。 楽しいのでしょう。 いつまでも遊んでいると友達のお母さんが「もう帰りなさい」とおっしゃってくれるようです。 次男は言われてから家に帰るようです。 私は暗くなり夕飯になっても帰ってこないので心配しています。 家でも私や夫が「相手の家の方に迷惑だから・暗くなると心配だから」と意見をします。 意見をしたときだけは早めに帰りますが、だんだん遅く帰るようになります。 私は何回も子供に言い聞かせるのは面倒になってきました。 月曜日から期末テスト予定があるので、 「ゲームはテストが終わってから」と言って遊んでいる次男にテスト勉をさせていました。 土曜日に仲良しの友達が遊びの誘いの電話をかけてよこしました。次男は『今日はテスト勉だから』と言って断っていました。 翌日の日曜日には、仲良しの友達が我が家まで来ました。 次男も友達も「中学生の期末テストって大事だ」ということがわかっていないみたいに思えます。 私は次男にあれもこれも指図をするのが面倒になってきました。 次男には疲れてしまいます。 学校の成績ばかりが人生ではないと思いますが、 テストの点数や成績が上位のほうが望ましいと思っているので、 貧しい家計の中から次男を塾に通わせて学力をつけさせています。 仲良しの友達は塾に通っていませんが、成績は良いそうです。 子供の友達に親がいろいろ言うのはいけないと思いますが、 私は仲良しの友達とお付き合いをするのをやめてもらいたいと思い始めました。 仲良しの友達と遊ばなくなっても解決する問題ではないと思いますが、 子供に「仲良しの友達と会うのをやめてもらいたい」と言っていいでしょうか?

  • 友達が多い=性格がいい?

    友達の多い人は性格がいいと思いますか? 友達の数=性格 だという考え方の友達が、彼女の子供たちに対する態度をその子の友達の多さで変えているんです。 付き合いがいい悪いなども関係しているように思うのですが、みなさんどう思われますか?

  • 元彼とよりを戻したほうがいいでしょうか?

    元彼とよりを戻したほうがいいでしょうか? 小学校からの幼馴染の元彼とけんかをしました。 けんかの原因は元彼が図書委員を一緒にしている女の子を「好き」だと言ったからです。 元彼が他の女の子を好きなら私は何も言うことがないので絶交しました。 元彼が謝ってくれますが、私はそこらの女子に「愛想のいい」元彼を嫌いになりました。 元彼は何回も謝ってくれましたが、決心は変わりませんでした。 元彼はそれで他の女子とお付き合いをするようになりました。 元彼と絶交中に同じバスケクラブの今彼と仲良しになりました。 私は女たらしの元彼を忘れるためにも今彼と仲良くしました。 このごろ、元彼に再交際を申し込まれました。 私の気持ちは(元彼が女の子と仲良くするのが嫌)です。 でも、元彼が何回も再交際を申し込んでくれるので、(かわいそうになってきたり)します。 ※元彼と絶交した時、3人とも同じような成績でしたが、 この頃は元彼の成績がダントツによくなり学年で1番をとることもあります。 恋愛に成績は関係ありませんが、(彼の気持ちがこもっているな)と感じたりします。 元彼とよりを戻したほうがいいでしょうか?

  • 振った方が友達になりたいってどういう事ですか

    彼と初めての喧嘩、険悪な時に 「恋愛感情が無くなったから、付き合っていくのが難しい。でも嫌いじゃないから友達でいたい」 と言われ振られました。 恋愛感情がなくなった、愛情を感じなかったのは感じていたところではありましたが(他の女性の影がありました) 振った側が「友達でいたい」ってズルいと思ってしまいます。 彼の人柄的に、新しい彼女ができたら友達であっても付き合いがなくなるんだろうな、と思います。 私は断りましたが、復縁を願うような彼を想う気持ちがまだ残ってるのは事実です。 友達であったほうがよかったのでしょうか、、、

  • 友達でいたい女友達

    「いい奴だからこそ恋愛関係じゃなくて友達・親友でいたい」 過去に2人ほど、自分から好きになった人に言われたことがあります。 でも、自分自身は恋愛感情で好きだし・・・ 今の友達の関係でいるのはつらくて、疎遠になってしまいました。 友達でいたい女の子、彼女にしたい女の子、どこが違うのか、 いろんな意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。