彼との友達関係を守るために私は何をすべきか

このQ&Aのポイント
  • 私は明るい性格で面白いことを言う彼と仲良しの友達でいたいです。けんかなんかしないで仲良しの友達でいるために、彼に恋愛感情を持たないようにしました。断ったら、彼は他の女の子とお付き合いをするようになりました。私は彼といつまでも友達でいたいので、解決方法を教えてください。
  • 彼にお付き合いを申し込まれてしまいましたが、私はずっと彼とお友達でいたいからお断りしました。しかし、彼は他の女の子とお付き合いをするようになりました。私は彼といつまでも友達でいたいので、解決方法を教えてください。
  • 彼に再びお付き合いを申し込まれましたが、今度はお付き合いをしなければ絶交だそうです。友達関係も無しだそうです。私は彼といつまでも友達でいたいので、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は明るい性格で面白いことを言う彼と仲良しの友達でいたいです。

私は明るい性格で面白いことを言う彼と仲良しの友達でいたいです。 私はけんかなんかしないで仲良しの友達でいるために、彼に恋愛感情を持たないようにしました。 さばさばしたお付き合いだと思います。 彼にお付き合いを申し込まれてしまいました。 私はずっと彼とお友達でいたいからお断りしました。 断ったら、彼は他の女の子とお付き合いをするようになりました。 私は彼とお友達でいたいので、よかったと思っていました。 彼に再びお付き合いを申し込まれました。 今度はお付き合いをしなければ絶交だそうです。 友達関係も無しだそうです。 私は彼といつまでも友達でいたいので、解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matukaze7
回答No.1

難しいですね。 あなたは彼とお友達でいたいのかもしれませんが、 彼はあなたとは友達でいたくないのです。 恋人になれないならいっそ他人になりたいという心境なのでしょう。 お互いの気持ちが釣り合わなければ対等な友達とはいえませんよね。 この際、友達でいることに拘るのはやめてみたらどうしょうか? あなたが彼と友達でいたいのは、恋人には別れがあるけど友達には別れがない、という単純な錯覚によるものだとしたら、もうこの時点で「別れ」が差し迫ってきているのですから、あなたはひとつの選択をしなければならないわけです。 ずっと一緒にいたいなら「付き合う」 もしくは 付き合いたくないから「絶交」の二択です。 まぁ、心配しなくても、これまで本当の友情関係を築けていたのであれば簡単に縁は切れたりしませんよ。 これで本当に絶交になってしまったのだとしたら、今まで友達だと思っていたのはあなたのほうだけで、本当の友達にはなれていなかったということの証明になるだけです。

kirea44
質問者

お礼

私の悩みを親身になって考えていただきありがとうございました。 一人で悩んでいてつらかったので、嬉しかったです。 落ち着きを取り戻せそうです。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ten777
回答No.2

男女の交友関係でどちらかが恋愛感情をいだいたら、これまでの関係の維持は難しいと思います。質問者様と友達で会っていたら、相手の方が傷つくだけです。”絶交”の言葉を持ち出したのもそれだけ真剣だと思います。付き合えないなら相手の真剣な気持ちを汲んで、会わない事が優しさだと思います。時間が解決する問題だと思います。数年後には何かのキッカケで連絡取りあっているかもしれませんし。

kirea44
質問者

お礼

私も幸せになり、彼にも幸せになってほしくて質問をしました。 一緒に考えていただきありがとうございました。 数年後のことを考えた冷静なご回答をありがとうございました。