女友達の男友達とお付き合い、お別れした後の関係について

このQ&Aのポイント
  • 女友達の男友達との恋愛関係が自然消滅し、一月ぶりに連絡が来た。復縁は考えていないが、友達としての関係を取り戻したい。
  • 自己嫌悪になっているが、相手にも原因があると思う。別れからここまでの経緯は話しておらず、今後の関係について悩んでいる。
  • 恋愛関係になってしまった以上、元に戻すことは難しいが、友達として良好な関係を築くことを望んでいる。彼にどう返事すれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達の男友達とお付き合い、お別れした後の関係について

たびたびお世話になります。 女友達の男友達と、お付き合いを始めてすぐに うまくいかなくなって自然消滅になった 彼がいます。 当時私は好きだったのでおつきあいを続けたかった けれど、彼の方があまり興味のない感じだったので、 私もすっと身を引き、その後私から特別追いかけた ということもありません。 私は、連絡したいのを我慢したりとつらかったけど、 最近は忘れつつあったところに、一月ぶりに最近どう?と彼から連絡がありました。 一月前の時点で彼の気持ちはわかってしまっているのでもし、共通の友達などがまったくいない人であれば、 シカトしています。 よりを戻そうという気もないし期待もしてません。 ただ、自分の友達の親しい人とそういうあいまいな関係 しか築けなかった自分に自己嫌悪になっていて、 もちろん、自分ひとりだけのことではないので 相手にも原因はあると思いますが、そういう 「中途半端」な状態に終わらせてしまったことに とても悔やんでいます。 最近、女友達とは会ってないので、 別れからここまでの経緯は話してないし 絡みも今のところまったくありませんが、 今度会うときまでには恋愛関係にはもどりませんが、 友達の友達として、 良好な関係に戻しておきたいんです。 恋愛関係になってしまった以上、そうはいかないと いうこともあるとは思ってはいますが・・ 彼になんと返事をしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#71163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do_ruru
回答No.1

>おつきあいを続けたかったけれど、 >彼の方があまり興味のない感じだったので、 >私もすっと身を引き、 >その後私から特別追いかけたということもありません。 公の場に書いてあるから、このように曖昧なのだと思いますが、人の気持ちって口に出さないと通じませんよね? 彼が口下手で、奥手だったら「興味のない感じ」に見えるのではないでしょうか?そして、両方とも相手の「興味がなくなった感じ」とか「なんとなく連絡取り辛い感じ」が気になって連絡とり辛くて、自然と距離ができたのでは? あと、仲介してくれた人(女友達)との良好な関係を維持することにとらわれすぎて、自分と彼の恋愛関係について、自分らしさを出せていないのでは?全て丸く収まるように考えすぎると、自分の思惑がはずれた途端に悪循環がはじまると思います。 >一月ぶりに最近どう?と彼から連絡がありました。 彼から連絡があるということは、決別した訳ではないみたいです。思い切って、共通の女友達にお互いのことをどうやって報告するか、相談してみたらどうでしょうか?二人の意見が食い違っていたら、それこそ共通の友人は混乱すると思いますよ。 友達じゃなくても、目の前にいても辛くない知人になることからスタートしてみては、どうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにその通だと思います。 お互いの気持ちを話したわけではないので、 結局のところ本当の相手の気持ちもわかりませんね。 自分自身も含め、よく考えてみたいと思います。 参考になりました。