• ベストアンサー

友達ってなんだろう?分からなくなったよ。

半年前に女友達と同性の友達に手紙を書いて送りましたが女友達だけ半年経ったというのにお返事一切ありません。 確かに三年以上私が積極的に会おうとしなかったし、話しなかったのがいけなかったと思います。  それと男友達(小学校からお付き合い。健常者。)は手紙送って三ヵ月後辺りわざわざ家まで来てくれて出さなかった理由は「今は大阪にはいない。仕事の関係で金沢に住んでおり連絡するのが時間がかかった」の理由です。 私は女友達に電話しても友達の親はいつも「まだ帰ってない」と言われました。 この機に友達ってなんだろうと不思議に思い始めました。 中学の頃は先生・親から「気が合う友達つくりなさい」、「気になったの子がいたら積極的に声かけなさい(つくれって事ですかね。」と言われてきました。 だから積極的に話しかけました。(結果は友達できたのは六人です。 弱視と私と同じ障害者だけだけど^_^;) でも六人の中で三人は卒業していつの間にか自然消滅してその残りは高校卒業するまで友達付き合いして高校でできた、友達はその女友達含め三人ぐらい友達できました。 高校卒業して二年間、六人は(高校の友達三人と中学の友達三人)高校友達は二人自然消滅して(私の価値観と友達の価値観合わなくなった。) その残りは(四人)はしばらくして二人は会話が続かないので(私は良く喋るけど向こうは大人しく積極的に喋らない)自然消滅。 なんか今まで見てると段々と離れていってるなと感じております。 今はは中学からのお付き合いしている先輩とその女友達と健常者の友達だけです。 はっきり言って友達少ないです。 友達と映画館へ行ったり、世間話したりする友達が少ないので寂しく感じております。(健常者の友達が欲しい。) 本当の友達って何ですか? どうしたら友達できますか?(継続するには?) 今働いている職場もあまり友達つくれません。(年配の方が多いので。)

noname#153138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自信がありませんが、私の親友との関係を思い起こして「本当の友達」とはどういう関係なのかと考えると、 ・相手の言うことはひとまずすべて受け入れることができる。 ・自分のことよりも相手のことを思いやる関係 (「そう考えなきゃ」と思う以前に、自然に相手のことを優先的に考えたくなる) ・長いこと連絡が取れなくてもお互いに「友達である」という自信が揺るがない。ちなみに私と親友は手紙は半年に1回ぐらい、会うのは1~2年に1度ぐらい。 ・相談をすると厳しい忠告でもきちんと言ってくれる。またその人に言われると、厳しいことでも納得して受け入れることができる。(自分のことを思って言ってくれることがわかるから)逆に相談されれば、自分も相手に厳しい忠告ができる。わかってくれると信じているから。 ・・・という感じだと思います。 どうやったら出会えるか・・?という質問には、特に名案が浮かばないのですが、これから新しい友達を作るには、やはり出会うチャンスを作っていくしかないのでは・・?何かしらのサークルに入るなど。

質問者

お礼

素敵なアドバイスありがとうございます。 少しずつ友達の意味が分かってきたような気がします。

その他の回答 (4)

noname#8369
noname#8369
回答No.5

度々ですが私の説明が長くて分かりにくいようなので 本当の友達って何ですか?>心の支え、何でも相談できる どうしたら友達が出来ますか?>一人友人が居たらその友人も呼んで遊べば広がると思います。 継続するには?>貴方の性格と相手の気が合えば。まめに連絡をすればいいのでは? ・・・と回答しても貴方は納得しないのでは? 他の方へのお礼を見て思いました。 結局は自分の考えが通らないと嫌なんでは? そういう理屈っぽい所を治せば友達できますよ。 では。

質問者

お礼

>本当の友達って何ですか?>心の支え、何でも相談できる どうしたら友達が出来ますか?>一人友人が居たらその友人も呼んで遊べば広がると思います。 そうですね。 友達関係を継続するのって意外と難しいんですね。 (簡単と言う人もいますが) なぜこんなに難しく考えるようになったんかなと思っています。 学生の頃は友達について悩みなかったのに。 最後の回答について答えます。 >貴方は納得しないのでは? 他の方へのお礼を見て思いました。 結局は自分の考えが通らないと嫌なんでは? そういう理屈っぽい所を治せば友達できますよ。 あの・・・ここは相談・質問するところで自分が納得するまで再質問したり納得するまで聞くのが普通なんじゃないですか? 分からないまま締め切るのは良くないと思います。 理屈なんか意味不明な事分かりかねません。

• kevinkun
回答No.3

>三年以上私が積極的に会おうとしなかったし、話しなかった 理想を言えば、そんな三年間を「何かあったのかな?」と心配してくれるのが本当の友達です。 反対に、三年ぶりに手紙を出したのに連絡が取れなくても「どうしたんだろう?」と心配するのが友達です。 友達だから何の連絡もしなくても分かってくれていると、思ってましたか? だったら半年返事がなくても「なにかあったのかな?」と、一方的にでも近況を知らせたりのお手紙を、どんどん出しましょうよ。 本当の友達とは、良い所も悪い所もすべてひっくるめてお互い大好きな人間関係です。 強い信頼関係を結ぶのは短い期間では無理でしょうし。 そんな相手を見つけるのは、考えるととても難しいことですね。 どうしたら友達ができるのかは、いまだに分かりませんが 「一生この友達と付き合って行きたい」と思ったら、その気持ちを相手に分かるように伝えることです。 言わなくても分かってくれる(恋人同士もそうですが)は本当の友達になったあとの事ですから。 自分の性格の事もふくめて、いろんな事を話し合うのがお互いを知る上で、大切なことだと思います。 顔を見なくても手紙で連絡を取り合うのも良いことですよ。

質問者

お礼

>理想を言えば、そんな三年間を「何かあったのかな?」と心配してくれるのが本当の友達です。 反対に、三年ぶりに手紙を出したのに連絡が取れなくても「どうしたんだろう?」と心配するのが友達です。 そうですかぁ~。 少し納得しました。 向こうが(女友達)連絡が来ないって事は(私が手紙だしても電話しても)友達じゃないって事かな。 >自分の性格の事もふくめて、いろんな事を話し合うのがお互いを知る上で、大切なことだと思います。 顔を見なくても手紙で連絡を取り合うのも良いことですよ。 そうですね。 「会ってお話するのが友達」とは限りませんね。 回答頂きましてありがとうございます。

• posa
回答No.2

honieさんは、素敵な親友と出会いたいのですね。 これはよく言われることですが、素敵な人と出会うには、自分自身が素敵な人であることが大切ではないでしょうか。 「素敵な人」というのは、弱視などに関係ないと思います。 私が、受験勉強のことなどで悩んでいた時、一冊の本に出会いました。 浅見帆帆子さんが書いた「わかった!運がよくなるコツ」というタイトルです。 イラストも入って読みやすい本です。 この本に書いてある事、1ヶ月試しすだけでも本当に、自分の生活が違います! なんだか宣伝みたいになってしまいましたが(笑)、ぜひこの本を読んでみてください。 honieさんに素敵な親友ができることを祈っています♪

参考URL:
http://www.hohoko-style.com/
質問者

お礼

>「素敵な人」というのは、弱視などに関係ないと思います。 私は弱視ではありませんよ。 プロフにも書いてありますけど。 >これはよく言われることですが、素敵な人と出会うには、自分自身が素敵な人であることが大切ではないでしょうか。 うーん。例えば?素敵な人であるの? 具代的にご説明ください。

noname#8369
noname#8369
回答No.1

私も同じ経験をしています。今は開き直っています。 親友は作る物ではないから。 何かのきっかけで知りあった人が居たとして その場はわきあいあいになってもしばらくの連絡 し合いの後全く連絡がなくなる場合もあるし なんとなく続いているうちに親友に(何でも 話せる、相談できる仲)なっている場合もあるし、 私も高校時代の毎日のように親しかった友人も 今はたまーにメールで連絡するだけです。 バイトで出来た仲間ももう一切関わり無いですよ。 たしかに寂しい時もありますね(>_<) でもみんなそうなのかもって考えたりそう言う風に 見えない(いつも仲間と遊んでいる人)はまめに 誘ったり会話上手だったり一種の付き合いが特技の持ち主 なのかなぁって、浅く広くの人も多いのではないでしょうか? 色々無駄話聞いてくれてありがとうございます。 最後にhonieさんのような悩みを持った人は沢山居ますよ。 だから普通に過ごして気の合う人がたまたまいたら 大切にしてくださいね。それでも離れていくのは 仕方ないですよ! 私は何年か悩みましたが今は一人でも大丈夫です。 いつか自然に親友が出来ると思っているからです。

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 私が言っている質問は分かりますか? 1、本当の友達って何ですか? 2、どうしたら友達できますか?(継続するには?) ですけど^_^;