• ベストアンサー

友達ってなんだろう?分からなくなったよ。

半年前に女友達と同性の友達に手紙を書いて送りましたが女友達だけ半年経ったというのにお返事一切ありません。 確かに三年以上私が積極的に会おうとしなかったし、話しなかったのがいけなかったと思います。  それと男友達(小学校からお付き合い。健常者。)は手紙送って三ヵ月後辺りわざわざ家まで来てくれて出さなかった理由は「今は大阪にはいない。仕事の関係で金沢に住んでおり連絡するのが時間がかかった」の理由です。 私は女友達に電話しても友達の親はいつも「まだ帰ってない」と言われました。 この機に友達ってなんだろうと不思議に思い始めました。 中学の頃は先生・親から「気が合う友達つくりなさい」、「気になったの子がいたら積極的に声かけなさい(つくれって事ですかね。」と言われてきました。 だから積極的に話しかけました。(結果は友達できたのは六人です。 弱視と私と同じ障害者だけだけど^_^;) でも六人の中で三人は卒業していつの間にか自然消滅してその残りは高校卒業するまで友達付き合いして高校でできた、友達はその女友達含め三人ぐらい友達できました。 高校卒業して二年間、六人は(高校の友達三人と中学の友達三人)高校友達は二人自然消滅して(私の価値観と友達の価値観合わなくなった。) その残りは(四人)はしばらくして二人は会話が続かないので(私は良く喋るけど向こうは大人しく積極的に喋らない)自然消滅。 なんか今まで見てると段々と離れていってるなと感じております。 今はは中学からのお付き合いしている先輩とその女友達と健常者の友達だけです。 はっきり言って友達少ないです。 友達と映画館へ行ったり、世間話したりする友達が少ないので寂しく感じております。(健常者の友達が欲しい。) 本当の友達って何ですか? どうしたら友達できますか?(継続するには?) 今働いている職場もあまり友達つくれません。(年配の方が多いので。)

noname#153138
noname#153138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自信がありませんが、私の親友との関係を思い起こして「本当の友達」とはどういう関係なのかと考えると、 ・相手の言うことはひとまずすべて受け入れることができる。 ・自分のことよりも相手のことを思いやる関係 (「そう考えなきゃ」と思う以前に、自然に相手のことを優先的に考えたくなる) ・長いこと連絡が取れなくてもお互いに「友達である」という自信が揺るがない。ちなみに私と親友は手紙は半年に1回ぐらい、会うのは1~2年に1度ぐらい。 ・相談をすると厳しい忠告でもきちんと言ってくれる。またその人に言われると、厳しいことでも納得して受け入れることができる。(自分のことを思って言ってくれることがわかるから)逆に相談されれば、自分も相手に厳しい忠告ができる。わかってくれると信じているから。 ・・・という感じだと思います。 どうやったら出会えるか・・?という質問には、特に名案が浮かばないのですが、これから新しい友達を作るには、やはり出会うチャンスを作っていくしかないのでは・・?何かしらのサークルに入るなど。

noname#153138
質問者

お礼

素敵なアドバイスありがとうございます。 少しずつ友達の意味が分かってきたような気がします。

その他の回答 (4)

noname#8369
noname#8369
回答No.5

度々ですが私の説明が長くて分かりにくいようなので 本当の友達って何ですか?>心の支え、何でも相談できる どうしたら友達が出来ますか?>一人友人が居たらその友人も呼んで遊べば広がると思います。 継続するには?>貴方の性格と相手の気が合えば。まめに連絡をすればいいのでは? ・・・と回答しても貴方は納得しないのでは? 他の方へのお礼を見て思いました。 結局は自分の考えが通らないと嫌なんでは? そういう理屈っぽい所を治せば友達できますよ。 では。

noname#153138
質問者

お礼

>本当の友達って何ですか?>心の支え、何でも相談できる どうしたら友達が出来ますか?>一人友人が居たらその友人も呼んで遊べば広がると思います。 そうですね。 友達関係を継続するのって意外と難しいんですね。 (簡単と言う人もいますが) なぜこんなに難しく考えるようになったんかなと思っています。 学生の頃は友達について悩みなかったのに。 最後の回答について答えます。 >貴方は納得しないのでは? 他の方へのお礼を見て思いました。 結局は自分の考えが通らないと嫌なんでは? そういう理屈っぽい所を治せば友達できますよ。 あの・・・ここは相談・質問するところで自分が納得するまで再質問したり納得するまで聞くのが普通なんじゃないですか? 分からないまま締め切るのは良くないと思います。 理屈なんか意味不明な事分かりかねません。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.3

>三年以上私が積極的に会おうとしなかったし、話しなかった 理想を言えば、そんな三年間を「何かあったのかな?」と心配してくれるのが本当の友達です。 反対に、三年ぶりに手紙を出したのに連絡が取れなくても「どうしたんだろう?」と心配するのが友達です。 友達だから何の連絡もしなくても分かってくれていると、思ってましたか? だったら半年返事がなくても「なにかあったのかな?」と、一方的にでも近況を知らせたりのお手紙を、どんどん出しましょうよ。 本当の友達とは、良い所も悪い所もすべてひっくるめてお互い大好きな人間関係です。 強い信頼関係を結ぶのは短い期間では無理でしょうし。 そんな相手を見つけるのは、考えるととても難しいことですね。 どうしたら友達ができるのかは、いまだに分かりませんが 「一生この友達と付き合って行きたい」と思ったら、その気持ちを相手に分かるように伝えることです。 言わなくても分かってくれる(恋人同士もそうですが)は本当の友達になったあとの事ですから。 自分の性格の事もふくめて、いろんな事を話し合うのがお互いを知る上で、大切なことだと思います。 顔を見なくても手紙で連絡を取り合うのも良いことですよ。

noname#153138
質問者

お礼

>理想を言えば、そんな三年間を「何かあったのかな?」と心配してくれるのが本当の友達です。 反対に、三年ぶりに手紙を出したのに連絡が取れなくても「どうしたんだろう?」と心配するのが友達です。 そうですかぁ~。 少し納得しました。 向こうが(女友達)連絡が来ないって事は(私が手紙だしても電話しても)友達じゃないって事かな。 >自分の性格の事もふくめて、いろんな事を話し合うのがお互いを知る上で、大切なことだと思います。 顔を見なくても手紙で連絡を取り合うのも良いことですよ。 そうですね。 「会ってお話するのが友達」とは限りませんね。 回答頂きましてありがとうございます。

  • posa
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

honieさんは、素敵な親友と出会いたいのですね。 これはよく言われることですが、素敵な人と出会うには、自分自身が素敵な人であることが大切ではないでしょうか。 「素敵な人」というのは、弱視などに関係ないと思います。 私が、受験勉強のことなどで悩んでいた時、一冊の本に出会いました。 浅見帆帆子さんが書いた「わかった!運がよくなるコツ」というタイトルです。 イラストも入って読みやすい本です。 この本に書いてある事、1ヶ月試しすだけでも本当に、自分の生活が違います! なんだか宣伝みたいになってしまいましたが(笑)、ぜひこの本を読んでみてください。 honieさんに素敵な親友ができることを祈っています♪

参考URL:
http://www.hohoko-style.com/
noname#153138
質問者

お礼

>「素敵な人」というのは、弱視などに関係ないと思います。 私は弱視ではありませんよ。 プロフにも書いてありますけど。 >これはよく言われることですが、素敵な人と出会うには、自分自身が素敵な人であることが大切ではないでしょうか。 うーん。例えば?素敵な人であるの? 具代的にご説明ください。

noname#8369
noname#8369
回答No.1

私も同じ経験をしています。今は開き直っています。 親友は作る物ではないから。 何かのきっかけで知りあった人が居たとして その場はわきあいあいになってもしばらくの連絡 し合いの後全く連絡がなくなる場合もあるし なんとなく続いているうちに親友に(何でも 話せる、相談できる仲)なっている場合もあるし、 私も高校時代の毎日のように親しかった友人も 今はたまーにメールで連絡するだけです。 バイトで出来た仲間ももう一切関わり無いですよ。 たしかに寂しい時もありますね(>_<) でもみんなそうなのかもって考えたりそう言う風に 見えない(いつも仲間と遊んでいる人)はまめに 誘ったり会話上手だったり一種の付き合いが特技の持ち主 なのかなぁって、浅く広くの人も多いのではないでしょうか? 色々無駄話聞いてくれてありがとうございます。 最後にhonieさんのような悩みを持った人は沢山居ますよ。 だから普通に過ごして気の合う人がたまたまいたら 大切にしてくださいね。それでも離れていくのは 仕方ないですよ! 私は何年か悩みましたが今は一人でも大丈夫です。 いつか自然に親友が出来ると思っているからです。

noname#153138
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 私が言っている質問は分かりますか? 1、本当の友達って何ですか? 2、どうしたら友達できますか?(継続するには?) ですけど^_^;

関連するQ&A

  • 中学の時の友達と全く関わりがなくなって悲しい

    私は女で高校卒業間近の学生です。 私は中学の時はたくさん遊ぶ人がいたのですが 中学を卒業した頃何人かと一回ずつぐらい遊びましたが今になっては遊ぶ人が全くいません。 過去に同じ人に遊びに誘いましたが「忙しい」という理由で2回断られて さすがに次からは誘う気になれないし 他の人からもこんな感じで誘われることも一切ありません 私は全く付き合いがなくなって悲しくなりました。 中学のときあんなに遊んだのに… 人と関わる意味ってないのかなと思ってしまいました ┗この考え方おかしいですか? 今更中学の友達とは関わる気ないですが 高校を卒業間近に控えている今 このように遊ぶことがなくなるって考えると嫌な気持ちになり仕方がありません ┗みなさんはこんなことありますか? ┗関わりをなくさないために何かすることってありますか? それでも高校生活は 数より質を重視し(失礼な言い方かもしれませんが) 2人の友達としか関わりませんでした。

  • 友達から抜け出せない。

    男友達を意識しだすと、なかなかうまく恋心を表現できないのが悩みです。 中学生の時初めて仲良くなった子とは両思いだったのに、冷やかされて恥ずかしくなってつい意地を張ってしまいました。そして自然消滅。 大学に入って間もない頃に親しくなった友達は、私が好きになって積極的にアプローチを始めた頃には段々避けられるようになってしまいました。そして友達のまま。 今また久しぶりに男友達に片思いしてしまいました。もともとおとなしい人で、話し掛けたのは私の方。でも、それを差し引いても最近ちょっとよそよそしい気がするのです。直接好意を押し出した訳でもないけど、感づいて引かれてしまったかも…。 どうしたら友達の壁を越えられるのでしょう。

  • 女友達でいいから…

    彼女と言わず女友達でいいからとりあえず作りたいです。 中学生の頃もアゲアゲな男子とつるんではいたんですが、女友達はさっぱりいませんでした。 高校生になったらいつかはできるだろうと思っていたんですが、女友達すらできません。 女子に自分から話しかけることすらできません。 積極的になれと友人からは言われるんですが、そう簡単にはなれませんでした。 女子に話しかけられやすいような人間になりたいです。 話していて相手に楽しいと感じてもらえるようになりたいです。 何かアドバイス教えてください。

  • 友達って何?と聞かれたが・・

    中学の時の友人について質問します。 中学時代、友人がいたのですが、途中で少し険悪になって、それでも一応は大きな喧嘩別れなどせずに、中学を卒業しました。(彼女と一緒にいるのが嫌で、別の友人と一緒にいることもありました。) 高校2年の時彼女から、「今、友達って何かすごく考えてる」という内容の手紙をもらいました。すごくシリアスな調子で書いてあって、友人とは何か考えているようには読めました。 ただ、正直私には、中学時代の彼女の行動が、自分を友人と思っているとは到底思えず、大変混乱したのを覚えています。(私があげた物を床に捨てていたり、「あなたが周囲から敬意を持たれないのは分かる」という趣旨の発言をしたので、私の中では、彼女は友達とは全然思えません。) 手紙が、自分に対して、「私って友達?」と聞いているように思えなくもなかったのですが、なぜ彼女がこのような手紙をだしたのか、不思議で仕方ありません。彼女が友達とは思えなかったのですが、当時は混乱していて自分でもどう考えているかよくわからなかったし、彼女に率直にいうわけにもいかず、返事を出しませんでした。(今思えばはっきり「あなたは友達とは思えない」とはっきり言えば良かったのですが。) その後大学に入学したときも「すっごいねえ。」とひとことだけで、彼女からは全然祝うような言葉はかけられませんでした。その後、電話で1回話したのですが、学校の話をしても、「だから何」みたいな一方的な態度だったような気がします。(他の友人は、大抵「おめでとう」と普通にいってくれました。) 何がいいたいかというと、彼女が自分を友達と思っているとは到底思えないのですが、なぜこのような手紙を出したのか知りたいのです。自分を無視する行動をとることがある人なのに、「友人って何か、今考えてる・・」とシリアストーンで聞かれると、(彼女が友達とは到底思えない)自分が間違ってたのかな?と混乱してしまいます。 今となっては、彼女の意志など確かめようもないし、もう連絡も取りたくないのですが、彼女の手紙に込められた意図は何だったのでしょうか?腹いせ?その割には確信犯でもなかったような・・でも問いただしても開き直りそうな雰囲気はありました。

  • 友達がいないことで悩んでいます。

    友達がいないことで悩んでいます。 20代半ば女性です。 私には同性の友達が少ないです。 少ないというより、連絡を取り合うレベルの友達が3人しかいません。 私は高校を卒業して上京しました。 ですが、高校の時はまだ今のようにLINEもなく、メアドの時代だったため、10年以上たった今、当時仲の良かった友達は連絡先が分からなくなったり、自然消滅して連絡先が消滅したりして連絡を取り合う友人がいなくなりました。 私が上京したため物理的な距離が開いたのもあります。 上京して少し特殊な職業につきましたが、(全員ライバルという職種で、友達!というより全員バチバチライバル、敵のような関係)、職業上友達という関係を築くことも出来ず…。 現在は結婚しましたが、 自営業で全く家から出ない仕事の上、外に働きに行ってもいないため、新しい出会いもありません。 みんな友人が多い人は、学生時代のサークルや学生時代の友人が殆どのようですが、私は大学に行っていないため大学の友達がいません。 高校を卒業して大学に行ってOLになって、という道を選択せず特殊なレールで生きてきた私が悪いのかもしれませんが… (あと自分が知らないうちに私の性格にもしかしたら問題があるのかも…ですが分かりません) まだ結婚式の具体的な日取りは決まっていませんが、このままでは本格的に呼べる友人がいなさすぎて…。 主人も友人は少ないですが、それでも大学時代の友人を含めるも最低30人はいますし、 主人の親にも友達がいないとなると何か問題があるのでは?…と勘ぐられそうです。 何より友達同士で集まってワイワイしたり、 一対一でも飲みに行ったりできる女友達が欲しいです。 性格はいわゆるすごくにぎやか、とか、パーリーピーポーのようなタイプではなく、 どちらかと言うとおっとり、落ち着いているとよく言われ、ノリが良いタイプではないのでなおのこと友達を作りにくいです。 この歳になって友人を作るにはどうしたら良いのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに外に働きに出て友人を作るというのは、主人と主人の実家の考えで妻は家にいて家庭を守れという感じなのでできません) みなさんは友人はどこで知り合いましたか?

  • 一生の友達なんてあるのか?

    一生の友達なんてあるのか? 30歳男性です。小学三年生から28歳ころまで、一生の友達だと思っていた人と付き合いがありました。中学三年生くらいまではいつも意気投合してたのしくやっていましたが、高校から価値観などがかわり、住む世界もかわり、気持ちのすれ違いが多くなりました。20歳~28歳くらいの間は、今にして思えば、なんとかつなぎとめようと思い、たびたび贈り物をしていたしまつでした。そのような付き合いに疲れました。一生の友達だと思ったら尽くしたのです。しかし、意外とあっさりと付き合いは無くなりました。一生の友達だと思って付き合うのは馬鹿馬鹿しいと思いました。30才以上の年齢の人の回答おまちしております。

  • 学生時代の友達いない

    今は社会人ですが友達がほとんどいません。 学生時代の友人とは付き合いがほとんどありません。小学校から大学までどの時代の同級生と疎遠です。卒業してから遊ぶことが一度もありません。誘われることもないです。とくに小学校、中学の同級生とは卒業してから全く交流がないんです。高校もないです。高校の同級生のアドレス全員消してアドレス変更したのを知らせてないです。小学校、中学の同級生のアドレスは誰も知らないです。 遊んだりする友達がいないです。 他人から友達とはどれくらい遊んだりする?高校時代の友人と会うだろ?という質問に困ります。どう答えたらいいですか? 私のような状況をはっきりいってどう思いますか? 気軽に会おうよと誘ったり誘われたりする友達がどの学生時代も一人もいないのだから。

  • 地元友達がいない

    いわゆる「地元友達」というものがいません。 中学や高校を卒業したらたいていの人は当時の友達と会ったりすることが一度はあると思います。 遊びに行ったりとか。 自分の場合は全くないです。 自分から連絡をとらないというのもあるのだろうけど卒業するとぱったりとつきあいがなくなり、全くむこうから連絡がきません。 中学、高校時代もです。 全くの疎遠状態になります。 かといって連絡しづらい様子…。 一度も連絡がこないのは何か理由があるのでしょうかね? こちらのことは忘れているのでしょうか? 将来結婚式を開いた時に昔の同級生は呼びづらいなと思いました。

  • 友達が欲しいんです。

    私は21歳の接客業をしている女です。 突然ですが、今、友達の作り方がわからなくて困っています。 もともと、人見知りをする性格なのもあり、 「狭く深く」な友達づきあいをしてきたため、 仲のいい友人は数えるほどだったのですが、 高校卒業と同時に仲良くしていた友人がすべて、 地方の大学に行ってしまい、地元に残ったのは私だけ。 最初はよくメールしあうことで、寂しさは紛れていたのですが、 やっぱり、大学生とは生活リズムの違いなどがあり、 どんどん疎遠になっていきました。 高校卒業と同時に入った会社で、 仲のいい方を作ろうと思ったのですが、 一番近くて5歳上の方しかいなく、 その5歳上の方も別の店舗というのもあり、 なかなか「友達」という風には、仲良くなれません。 同じ店舗の方は全員10歳以上年上の方なので、 やっぱり「友達」は作れないようです。 大学卒業したら、友達が戻ってくるかもしれないので それまで待とうかと思いましたが、 それじゃあ、またいつか今のような状況を繰り返しをしてしまうような気がします。 そこで、質問なのですが、 どうやったら、友達ができますか? 皆さんは、どうやって友達作りをしていますか? 教えて下さい。

  • 「ずっと友達」…?

    中学を卒業する時、「これからもずっと仲良しでいようね。」「高校離れてもずっと友達だよ。」と言って友達と別れたけれど、実際、今も変わらず仲が良いのは同じ高校に行った子だけです。 私自身、「こんなに仲良くなれるのはこの子しかいない」と思っていたけれど、高校に入って、また同じように思える友達が何人もできました。 こういう時、「本当の友達って何なんだろう…。」って思います。 みなさんはどう思いますか?