• ベストアンサー

友達のつくりかた

私はこの4月から高校生になって、新しい友達を作りたいのですが、クラスではいくつかのグループがもうできてしまっていて、私一人だけ残ってしまいました。 話しかけようとしても話しかけずらい雰囲気で・・・。 中学では友達はいました。でも幼稚園や小学校からの友達で、高校では知り合いが誰もいないので困っています。 話しかけてきてくれる子も少しはいるのですが、緊張してしまって上手く話せません。 中学の頃ではいつも積極的だった性格もなぜかとても消極的になってしまっています。 どうしたら仲の良い友達ができますか? 長くてすみません

  • JS15
  • お礼率100% (6/6)
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rico91
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

JS15さんの気持ち、とてもよくわかります。 私は今高校2年生なのですが、クラス替えがあったため、仲の良かった友達と別々のクラスになってしまいました。 新しいクラスでは、周りの子たちはみんな最初からグループができていて、自分一人だけ取り残されてしまって…。 でもこのままではまずいぞ!と思い、いつも積極的な方ではない私ですが、悩んだ末に前の席の女の子に 「移動教室とか、一緒に行ってもいい?」と尋ねると、 「いいよいいよ!」と気持ちのよい一言が返ってきました。 それからはだんだんみんなと話せるようになりました。 話しかけるのはとても緊張するかもしれませんが、ほんの一言で大丈夫なんですよ。 相手だって、友達が増えるのが嫌なはずありません。 ちょっとの勇気で世界は変わりますよ^^ 頑張って!!

JS15
質問者

お礼

ありがとうございます 移動教室のときとか一人で淋しかったので頑張って声をかけてみます。 最後の言葉ありがとうございました^^

JS15
質問者

補足

みなさんのおかげで今日少しだけど話せる子ができました。 みんながたくさんアドバイスしてくれてすごく勇気がでました。 ほんとにみんなのおかげです。これからもうちょっとずつゆっくり仲良くなっていこうと思います。ありがとう^^

その他の回答 (5)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.6

もっと言うと自分を魚屋、相手を肉屋と思えばいいんですよ。 「魚100匹と肉1キロだと損だなー」とか思う。 でも向こうもきっと「魚10匹で肉1キロは損だなー」とか 思ってるんですよ絶対に。 それでお互い何にもしないとお互いの不利益ですよね。 自分が魚屋なら毎日魚食ってもおいしくないし、 ちょっと高くても肉食べたいじゃないですか? 損してもいいじゃないですか? って思うんです。 特に特技がなくとも、サッカーは11人必要だし、 カフェや食堂に1人で行くより、2,3人いた方が楽しいですよね? 自分からそういう状態を「作れば」いいんです。損だとか思わずに。 僕も中高生ぐらいの時は損得とか力関係を気にしてましたけど、 数学が得意なら数学を教えてあげて相手はすごく嬉しいけど、 自分は特に損はないと思うんです。 変に見返りを求めるから思ったほど見返りがなくて 失望感でいっぱいになるんですね。 僕は中高生の頃はそういう無駄な失望感が大きかったです。 でも恋愛でもキスすれば気持ちいいし、相手の子だってきっと 気持ちいいんですよ。 失敗しても死ぬわけじゃないし、酷くフラれるかもしれなくても、 告白したり付き合ったりする価値って凄く高いと思うんです。 20代は10年、30代は10年あります。 けど高校生って1回きりでしょ。後悔しても戻らない。 もちろん感謝の気持ちをまったく持たない人もいるでしょう。 そんな人なら斬ってしまえばいいんです。 でも結果がどうなるかが分からないし、1週間後に死ぬかもしれない んだから、「自ら与えてもいい」と思うんですよ。

JS15
質問者

お礼

分かりやすい答えありがとうございます。 すごくわかりやすくて勉強になりました。 ホントにありがとうございました^^

JS15
質問者

補足

みなさんのおかげで今日少しだけど話せる子ができました。 みんながたくさんアドバイスしてくれてすごく勇気がでました。 ほんとにみんなのおかげです。これからもうちょっとずつゆっくり仲良くなっていこうと思います。ありがとう^^

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

人間って自分が80ぐらいだとしたら100ぐらいに思うんですよ。 相手にもそれを求める。特に若いときはそうですね。 だから自分に甘いし他人に厳しい。 相手と自分が同じレベルで相手に好かれるのは難しい理由はそこです。 だからあなたが得意なことで「輝いてる」のを見せればどうですか。 高校生ならストリートダンスができる、バンドを組んでる、 ピアノが上手い、学年○番の成績など。そういう分かり やすい「良さ」は人を惹き付けやすいです。 あとクラブに入るのはどうですか? ふつうは席の前後の人と仲良くなるとかだけど。 ちなみにゲームは好きですか? ゲームと思えばいいですよ。 僕は人前で話すのが苦手でしたが、 ある時から「僕は試されてるんだ(誰か知らんけど)!!」と 勝手に思い、みんなの前で積極的に話すようにしました。 いわゆる「ドラクエの勇者」のように置いてしまったのです。 それで最初はヘタでも何度も繰り返すことで経験になり、 それで皆から一目置かれ、サークルの長になりました。 なぜそうしたかと言うと、そうなりたかったからです。 「出来るかどうかは分からないけどやってみる価値はある。 失敗してもバカにされてもいいじゃないか。一生懸命やって バカにする奴がいたらバカは僕じゃなくてそいつの方だろう」 と思えたからです。 あなたも映画の主人公のつもりでチャレンジしてみて下さい。

JS15
質問者

お礼

私の良さですか・・・ う~んあんまりないかもしれませんが一様ギターを趣味でやっています。上手くはありませんがw ゲーム大好きです^^ 「出来るかどうかは分からないけどやってみる価値はある。」って言葉が胸に響きました。 頑張ってみんなの前で積極的に話すようにしてみますね。 がんばります。ありがとうございました^^

JS15
質問者

補足

みなさんのおかげで今日少しだけど話せる子ができました。 みんながたくさんアドバイスしてくれてすごく勇気がでました。 ほんとにみんなのおかげです。これからもうちょっとずつゆっくり仲良くなっていこうと思います。ありがとう^^

noname#108811
noname#108811
回答No.3

みんな不安でドキドキしていますよ。 はしゃいでいるように見える子でも、 不安の裏返しかもしれません。 お昼タイムはもうありました? 誰とお昼を食べるか…ここがポイント(1) 「話しかけてくれる子」か 気の合いそうなグループのところにいって 「お昼、一緒にたべていい?」と聞いてみましょう。 ポイント(2)は「笑顔であいさつ」。 ぶすっとしてたら話しかけにくい奴だなと思われちゃうぞ。 不安だよ、っていう気持ちを言っちゃうと楽になれるかもね。 がんばれ、大丈夫!

JS15
質問者

お礼

ありがとうございます 昼ごはんのとき声をかけてみました。 ちゃんといいよっていって一緒に食べてくれました。 あいさつも笑顔でがんばります。 最後の言葉うれしかったです本当にありがとう

JS15
質問者

補足

みなさんのおかげで今日少しだけど話せる子ができました。 みんながたくさんアドバイスしてくれてすごく勇気がでました。 ほんとにみんなのおかげです。これからもうちょっとずつゆっくり仲良くなっていこうと思います。ありがとう^^

noname#132240
noname#132240
回答No.2

こんばんは。 NO1の方が言われるように、時間が解決してくれますよ。 4月から高校生だということは、入学式が終わってまだ 何日も経ってないですよね。 そりゃぁ、緊張するのも当然です。 >話しかけてきてくれる子も少しはいるのですが、緊張してしまって上手く話せません。 ほら、話しかけてくれるお友達がちゃんといるじゃないですか。 大丈夫ですよ。 何かのクラブに入る気はないのでしょうか。 クラブに入ればあっと言う間に仲良しのお友達ができますよ。 この子となら仲良くなれそうだなぁって思ったらまずは 「おはよう!」って声をかけてみればどうでしょう。 好きなテレビの話でもなんでも自分から声をかける勇気も 時には必要です。  うちにも娘が2人いますが、女の子はどうしてもグループに 分かれてしまいますよね。いつも、あーだこーだと、あなたと 同じような事を言ってます。 でもいつに間にかお互いの家を行き来するお友達ができてますよ。 大丈夫です。 応援しています。

JS15
質問者

お礼

一様何かの部活には入ろうと思います。頑張っておはようっていってみますね。 応援してくれてありがとうございます 頑張ります!

JS15
質問者

補足

みなさんのおかげで今日少しだけど話せる子ができました。 みんながたくさんアドバイスしてくれてすごく勇気がでました。 ほんとにみんなのおかげです。これからもうちょっとずつゆっくり仲良くなっていこうと思います。ありがとう^^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分からバリアを作っていてはいつまでたっても友達は出来ません。緊張する必要はありません。消極的になる必要もありません。自然体でOKです。時間が解決してくれます。

JS15
質問者

お礼

そうですね、これから頑張ってゆっくり話していきたいと思います。 ありがとうございます。

JS15
質問者

補足

みなさんのおかげで今日少しだけど話せる子ができました。 みんながたくさんアドバイスしてくれてすごく勇気がでました。 ほんとにみんなのおかげです。これからもうちょっとずつゆっくり仲良くなっていこうと思います。ありがとう^^

関連するQ&A

  • 高校1年。一緒にいて楽しいと思える友達ができません

    今年高校に入学した女です。今の人間関係に疲れてしまいました。 私の通っている高校は5年一貫教育で、クラス替えもありません。 中学からは一人で来たので、同じ中学の友達もいません。 中学では一緒にいて心から楽しいと思える友達(?)もいて楽しかったです。 ですが高校に入り、友達は何人かできましたが、楽しいと思えません。 今は一人にならないために、無理してグループに入ってる感じです。 そのグループ内でも、私を除いたみんなで仲がいい感じで、私はいてもいなくても同じようなものです。居場所がありません。 でも一人で居られるほど強くないんです。 他のグループの子と話した時、すごく楽しかったのでその子と仲よくなりたいと思っているのですが、既にグループが出来ていて、その子も休み時間になるとそのグループの子たちで話ているので声をかけにくいです。 もう疲れました。このクラスでこれから5年間も過ごすなんて気が重いです。 でも親に迷惑かけたくないので学校には通いたいと思っています。誰かに相談することも出来ず、ここに質問させていただきました。 私はどうしたらいいのでしょう。 分かりづらい文章で甘ったれた考え方だとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 友達の作り方を!

    こんにちは。 先日、入学式を終えたばかりの高校生です。 今回は、友達の作り方について是非、アドバイスを貰いたくて質問しました。 小学校の時も、クラス変えはあったのですが、6年間幼馴染みとずっと一緒で、友達にはあまり困っていませんでした。 中学に入ると、保育園が一緒で、結構話していた友達が一人いたし、話しかけてくれた他校の子もいました。 吹奏楽部にも所属していたので、他のクラスにもそれなりに友達はいたほうだと思います。 なめていたわけでは無いのですが、高校でも、同じ中学出身の子となら仲良くなれるだろうと思っていました。 しかし、同じクラスになったのは、私があまり得意ではない性格の子ばかりでした。(その子達はその子達でグループを組んでしまったので、けっきょくは駄目なのですが) 周りの席も、ほぼ全員男子で、話しかけられる女の子がいません。 今日は初日なのに、若干グループが出来上がっちゃった雰囲気になっています。元々引っ込み思案なので、二人のグループでもお喋りしているところに入りにくいです。そもそも、何を話せばいいのかわかりません。 友達は確かに欲しいです。 でも、それ以上にお母さんの同情するかのような物言いが、耐えきれません。早くこんな子と話せたよ、って言って、安心させたいです。 是非とも、良い方法を教えて下さい。

  • 友達関係について

    中学になってから、友達が上手くつくれません(いじめとはちょっと違うんですが) 私の学校は受験制で、小学校が同じ子は私のクラスにいませんでした。 小学校から上がってきた人(内部生)と中学受験で入ってきた人(外部生)が半々くらいです。 知ってる子が誰もいなかったので、緊張している間に クラスにはグループが出来てしまっていて、私ははみ出し物になっていました。 特にグループにべったりになるタイプではないので、 休み時間に話す相手がいないのは特に問題なかったんですが(ほかのクラスには友達がいますし) 私のクラスは女子が奇数なので 二人一組で活動をしたり、何人かで班を作ったりするときは、一人余ってとても辛いです でも、いまさらグループにはは入れません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 友達の作り方を教えてください

    新しい学校になり、1から友達をつくらないといけないという状況になってしまいました。 クラスで女子は14人いるのですが、5人や6人のグループがもう完全にできている状態です。 私は内気な性格で、2人や3人ならなんとか話しかけれるのですが・・流石にたくさんの人数がいると1人になってしまいます。 他に友達がいない子が1人いて、その子はよく学校を休んだりするので話す機会がありません。 そのグループの子達も、ジロジロ見るだけで話しかけてくれません。 なんとか友達になろうと努力はしているのですが・・どうしたらいいでしょう?

  • 友達...

    入学して10日程度が経ちました。 しかしまだ友達があまり作れてません。中学の時に知り合いだった 友達と3人で話しているのですが毎日それの繰り返しです。 授業のときに1~2人だけ話しかけてくれる人がいましたが 人見知りがひどいので、会話が長続きしませんでした.... 中学の時代でもそこまで明るい性格ではなく、常に同じ人と絡んでいる みたいなタイプだったので、高校では明るく接してみたいと思っていたのですが、やっぱり性格は簡単には変えられませんね。 しかも、小学時代嫌いだった女子と同じクラスにもなりました。 自分も嫌いです。相手も嫌ってます。どうすれば友達(ちゃんと会話がなりたつ)ができるでしょうか。 既にクラスでは仲良しグループ男Ver.が出来上がってます。 なんかこのまま友達ができないまま高校生活が終わってしまいそうです。 積極的に話しかけれないタイプなので悩んでいます。愚痴みたいになってすいませんでした。できれば方法を教えていただきたいです><

  • 新しく出来た友達、噛み合わない。

    高校二年生です、 クラス替えをして、去年同じクラスだった仲の良いグループの子達と 見事に離れてしまいました。 なので、新しく交友関係を作るぞと意気込んで 後ろの席の子に話し掛けて、今は一緒に行動するようになりました。 しかし、その子はあまり自分から話しかけてくれず 話しかけてくれたとしても、私とはなかなか会話が噛み合いません。 (趣味の違い?) とにかく、分からなくても愛想笑いを浮かべて必死に会話を自分が合わせている状態です。 私はどちらかというと賑やかな方ですが、その子は意外と暗めな性格でした…。 他にも友達を作りたかったのですが、去年同じクラスで仲の良いグループだったような 人たちの固まりだらけで、私が入り込めるような状況ではありません。 ひとりぼっちよりかはいくらかましだとは思いますが 学校生活がつまらなくて困っています。 私はすぐに泣いてしまう性格なので、毎晩泣いてばかりです。 気が緩むと、授業中にも涙が出そうになります。 他のクラスには騒げる友達が居ます。 けれど、二年生は修学旅行があるのでなるべく私のクラス内で交友関係を作りたいのです。 こんな私に何かアドバイスをください。 学校生活がしんどいです。 長文失礼しました。

  • 新高1 今後の高校生活、友達のことについて

    はじめまして。 新高1になったものですが相談に乗ってください。 自分で言うのもなんですが僕は明るく友達を笑わせたりするのが好きな性格でそのせいか小学校、中学校と自分の周りにはいつも友達がいて賑やかにやってました。 そしてやりたいことが見つかり1人で離れた区の高校の専門科に入学しました。 入学して4日たちましたがクラスの雰囲気は地元の友達と一緒に来た子達で数グループできており自分から話しかけるのが苦手な僕は休み時間中など1人で音楽や携帯をいじっており少々周りから話しかけにくい空気を作ってしまってるかと思います。 そこでなのですがやはり自分から積極的に話しかけていったほうがいいでしょうか? また話しかけるときにグループができてる子たちに話しかけるか自分と同じように1人でいる子に話しかけたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 あと自分はサッカーをやっていたため高校でも入ろうかと思っていますが将来専門学校に行きたいと思っており費用が3年間で300万円ほどかかってしまうため今からアルバイトをするべきか迷っています。 部活は学校の最終時刻の5時半で終わるためその後にやることもできるのですがそれでは健康面などできついかと思います。 やはり高校時代は高校でしかできないことを楽しんだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 友達。

    私は中学2年生です。 私にはクラスで話せる人はいても、 休み時間遊んだりするような友達と呼べる人はいません。 人と話したり、付き合ったりのが苦手です(仲のいい子ならOK)。 なので休み時間はだれと話すこともなく、 大抵本を読んでいます。だからもしかしたら近づきにくいオーラが出ているのかなって思うことも。 かといって別に私は一人でいることが嫌ではないです。 逆に一人でいた方が人に気を使わなくて済むし楽じゃない(連桁付き16分音符)みたいな感じです。 だけど、宿泊学習の時とか適当に2人組のグループ作ってって先生がいいます。 でも、私は友達がいないためそんなグループが組めません。 そこで、吹部所属の仲良しグループが3人なので(うちも吹部なんですけど) 仕方なくといった感じで誘ってきます(その子が一応話せる人ですね...)。 ↑3人だから余りますからね。 その時に私は辛くなります。 何でうちは友達がいない。作れないのだろう。努力もしないで。 だけどどうにもできなくてもどかしい。そう感じています。 だから誰かと仲良くなりたい。 では、少し過去の事をお話したいと思います。 というのは、小4の時からなぜか友達ができにくくなりました(そのころまでは誰とでも話せました)。 最近原因を考えたのですが、とある子と友達になったからかなって思いました。 その子は周りからあんまり好かれていませんでした。 だからその子を見かね、話しかけてあげました(行為があったからかも知れません)。 別にそのこといるのは全然嫌でもなくてたのしかったので、 いつも一緒にいるほど仲が良かったです。 周りはほとんど気にしませんでした。 逆に嫌われてること付き合って何が悪い!みたいな感じに思ってました。 小5の時もクラス替えがあったけど一緒なクラスでした。 でも、中学に入りそのことは離れてしまいました。 だけど同じ小学校だった子が新しいクラスにいました。 その子は前友達でした。そして、また関係が復活しました。 なのに中学2年生になるとそのことも離れてしまいました。 その状態は上記のとおりです。 補足 みんなグループをつくっていて、 入れそうにもないです。 グループに入りたいってわけではないけど友達は欲しいです。 一人ぐらいは。 あと、前に仲の良かった子は新しい友達(グループ)をつくっていては入れないです。 ↑二人とも。

  • 友達ができないです。

    今日、高校に行くの2日目でした。私は商業科に行っているのですが、普通科と比べるとにぎやかで、もうクラスでグループみたいなのができてます。私は人見知りでそのグループには入れてないからせめて席の周りの子だけでも!と思い、頑張って話しかけようと思ったんですが、前の子はイケイケ系で私の事好きじゃなさそう空気が半端なくて話しかけれませんでした。隣の子はそのイケイケ系と仲がいいので話しかけれなかったです。もう1つの隣の子は話しかけないでみたいな感じで話しかけれませんでした。後ろの席の子は、初日は話せて今日も話しかけたんですけど、なぜか途中から嫌われたのか反応も冷たいし、ほとんど私の言ったことに対して無視されました。 お弁当の後に斜め後ろの子と話して、その子はすごいいい子そうだったんですけど、他に同じ中学からきた仲の良い子がいるみたいで、、 学校案内の時もずっと1人でした。率直に寂しいし、2日目なのに学校やめたいとか思ってしまいました。ネガティブでごめんなさい。 どうしたら友達ができると思いますか? 明日学校に行くのが憂鬱でしかないです。

  • 高校で友達ができません

    私は今年に高校へ入学したのですが、高校で新しく友達ができずに悩んでいます。 同じ中学の子が隣の席にいて、とりあえずその子と仲良くなりながら他の学校の子とも仲良くなれればいいな、と思っていたのですが、私の人見知りが激しいのと、その子も大人しい性格なのが災いしたのか、結果的に私たち二人だけクラスで浮いているような感じでクラス内の女子のグループが完成してしまいました。 一緒にいてくれる同じ中の子は本当に大人しく(ちなみに彼女は中学の時は全く接点のないグループ(マンガとかが好きな子たち?)にいました)、私が話しかけない限りずっと黙っています。ずっと話を振り続けるのに疲れて私も黙っていたら、他のグループの子が「いつも黙ってるよね」とか「いつも携帯いじってるよね(私のことです)」とかヒソヒソ聞こえるように言うんです・・・。 中学では毎日気のあう子たちと楽しく騒いでいたので、クラスの中での私のイメージが「暗い」になってしまっている今の状況はすごく辛くてかなしいです。確かに人見知りがすごくて最初はなかなか打ち解けられないのですが、ずっと黙っていたり地味にしているのが好きな訳では決してないのです。 今からでも新しい友達を作っていきたいのですが、一度くらい子だと思われてしまったら、もう無理なのでしょうか・・・。 ちなみに部活は私を含めて4人しかおらず、しかもそのうち2人は男子、残りの1人は何故か私を追って入部してきてしまった前述の同じ中学校出身の女の子で、新しい人間関係は拓けそうにありません。