• ベストアンサー

友達のつくりかた

私はこの4月から高校生になって、新しい友達を作りたいのですが、クラスではいくつかのグループがもうできてしまっていて、私一人だけ残ってしまいました。 話しかけようとしても話しかけずらい雰囲気で・・・。 中学では友達はいました。でも幼稚園や小学校からの友達で、高校では知り合いが誰もいないので困っています。 話しかけてきてくれる子も少しはいるのですが、緊張してしまって上手く話せません。 中学の頃ではいつも積極的だった性格もなぜかとても消極的になってしまっています。 どうしたら仲の良い友達ができますか? 長くてすみません

• JS15
  • お礼率100% (6/6)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rico91
回答No.4

JS15さんの気持ち、とてもよくわかります。 私は今高校2年生なのですが、クラス替えがあったため、仲の良かった友達と別々のクラスになってしまいました。 新しいクラスでは、周りの子たちはみんな最初からグループができていて、自分一人だけ取り残されてしまって…。 でもこのままではまずいぞ!と思い、いつも積極的な方ではない私ですが、悩んだ末に前の席の女の子に 「移動教室とか、一緒に行ってもいい?」と尋ねると、 「いいよいいよ!」と気持ちのよい一言が返ってきました。 それからはだんだんみんなと話せるようになりました。 話しかけるのはとても緊張するかもしれませんが、ほんの一言で大丈夫なんですよ。 相手だって、友達が増えるのが嫌なはずありません。 ちょっとの勇気で世界は変わりますよ^^ 頑張って!!

JS15
質問者

お礼

ありがとうございます 移動教室のときとか一人で淋しかったので頑張って声をかけてみます。 最後の言葉ありがとうございました^^

JS15
質問者

補足

みなさんのおかげで今日少しだけど話せる子ができました。 みんながたくさんアドバイスしてくれてすごく勇気がでました。 ほんとにみんなのおかげです。これからもうちょっとずつゆっくり仲良くなっていこうと思います。ありがとう^^

その他の回答 (5)

• publicpen
回答No.6

もっと言うと自分を魚屋、相手を肉屋と思えばいいんですよ。 「魚100匹と肉1キロだと損だなー」とか思う。 でも向こうもきっと「魚10匹で肉1キロは損だなー」とか 思ってるんですよ絶対に。 それでお互い何にもしないとお互いの不利益ですよね。 自分が魚屋なら毎日魚食ってもおいしくないし、 ちょっと高くても肉食べたいじゃないですか? 損してもいいじゃないですか? って思うんです。 特に特技がなくとも、サッカーは11人必要だし、 カフェや食堂に1人で行くより、2,3人いた方が楽しいですよね? 自分からそういう状態を「作れば」いいんです。損だとか思わずに。 僕も中高生ぐらいの時は損得とか力関係を気にしてましたけど、 数学が得意なら数学を教えてあげて相手はすごく嬉しいけど、 自分は特に損はないと思うんです。 変に見返りを求めるから思ったほど見返りがなくて 失望感でいっぱいになるんですね。 僕は中高生の頃はそういう無駄な失望感が大きかったです。 でも恋愛でもキスすれば気持ちいいし、相手の子だってきっと 気持ちいいんですよ。 失敗しても死ぬわけじゃないし、酷くフラれるかもしれなくても、 告白したり付き合ったりする価値って凄く高いと思うんです。 20代は10年、30代は10年あります。 けど高校生って1回きりでしょ。後悔しても戻らない。 もちろん感謝の気持ちをまったく持たない人もいるでしょう。 そんな人なら斬ってしまえばいいんです。 でも結果がどうなるかが分からないし、1週間後に死ぬかもしれない んだから、「自ら与えてもいい」と思うんですよ。

JS15
質問者

お礼

分かりやすい答えありがとうございます。 すごくわかりやすくて勉強になりました。 ホントにありがとうございました^^

JS15
質問者

補足

みなさんのおかげで今日少しだけど話せる子ができました。 みんながたくさんアドバイスしてくれてすごく勇気がでました。 ほんとにみんなのおかげです。これからもうちょっとずつゆっくり仲良くなっていこうと思います。ありがとう^^

• publicpen
回答No.5

人間って自分が80ぐらいだとしたら100ぐらいに思うんですよ。 相手にもそれを求める。特に若いときはそうですね。 だから自分に甘いし他人に厳しい。 相手と自分が同じレベルで相手に好かれるのは難しい理由はそこです。 だからあなたが得意なことで「輝いてる」のを見せればどうですか。 高校生ならストリートダンスができる、バンドを組んでる、 ピアノが上手い、学年○番の成績など。そういう分かり やすい「良さ」は人を惹き付けやすいです。 あとクラブに入るのはどうですか? ふつうは席の前後の人と仲良くなるとかだけど。 ちなみにゲームは好きですか? ゲームと思えばいいですよ。 僕は人前で話すのが苦手でしたが、 ある時から「僕は試されてるんだ(誰か知らんけど)!!」と 勝手に思い、みんなの前で積極的に話すようにしました。 いわゆる「ドラクエの勇者」のように置いてしまったのです。 それで最初はヘタでも何度も繰り返すことで経験になり、 それで皆から一目置かれ、サークルの長になりました。 なぜそうしたかと言うと、そうなりたかったからです。 「出来るかどうかは分からないけどやってみる価値はある。 失敗してもバカにされてもいいじゃないか。一生懸命やって バカにする奴がいたらバカは僕じゃなくてそいつの方だろう」 と思えたからです。 あなたも映画の主人公のつもりでチャレンジしてみて下さい。

JS15
質問者

お礼

私の良さですか・・・ う~んあんまりないかもしれませんが一様ギターを趣味でやっています。上手くはありませんがw ゲーム大好きです^^ 「出来るかどうかは分からないけどやってみる価値はある。」って言葉が胸に響きました。 頑張ってみんなの前で積極的に話すようにしてみますね。 がんばります。ありがとうございました^^

JS15
質問者

補足

noname#108811
noname#108811
回答No.3

みんな不安でドキドキしていますよ。 はしゃいでいるように見える子でも、 不安の裏返しかもしれません。 お昼タイムはもうありました? 誰とお昼を食べるか…ここがポイント(1) 「話しかけてくれる子」か 気の合いそうなグループのところにいって 「お昼、一緒にたべていい?」と聞いてみましょう。 ポイント(2)は「笑顔であいさつ」。 ぶすっとしてたら話しかけにくい奴だなと思われちゃうぞ。 不安だよ、っていう気持ちを言っちゃうと楽になれるかもね。 がんばれ、大丈夫!

JS15
質問者

お礼

ありがとうございます 昼ごはんのとき声をかけてみました。 ちゃんといいよっていって一緒に食べてくれました。 あいさつも笑顔でがんばります。 最後の言葉うれしかったです本当にありがとう

JS15
質問者

補足

noname#132240
noname#132240
回答No.2

こんばんは。 NO1の方が言われるように、時間が解決してくれますよ。 4月から高校生だということは、入学式が終わってまだ 何日も経ってないですよね。 そりゃぁ、緊張するのも当然です。 >話しかけてきてくれる子も少しはいるのですが、緊張してしまって上手く話せません。 ほら、話しかけてくれるお友達がちゃんといるじゃないですか。 大丈夫ですよ。 何かのクラブに入る気はないのでしょうか。 クラブに入ればあっと言う間に仲良しのお友達ができますよ。 この子となら仲良くなれそうだなぁって思ったらまずは 「おはよう!」って声をかけてみればどうでしょう。 好きなテレビの話でもなんでも自分から声をかける勇気も 時には必要です。  うちにも娘が2人いますが、女の子はどうしてもグループに 分かれてしまいますよね。いつも、あーだこーだと、あなたと 同じような事を言ってます。 でもいつに間にかお互いの家を行き来するお友達ができてますよ。 大丈夫です。 応援しています。

JS15
質問者

お礼

一様何かの部活には入ろうと思います。頑張っておはようっていってみますね。 応援してくれてありがとうございます 頑張ります!

JS15
質問者

補足

• zorro
回答No.1

自分からバリアを作っていてはいつまでたっても友達は出来ません。緊張する必要はありません。消極的になる必要もありません。自然体でOKです。時間が解決してくれます。

JS15
質問者

お礼

そうですね、これから頑張ってゆっくり話していきたいと思います。 ありがとうございます。

JS15
質問者

補足