• 締切済み

友達の作り方を!

こんにちは。 先日、入学式を終えたばかりの高校生です。 今回は、友達の作り方について是非、アドバイスを貰いたくて質問しました。 小学校の時も、クラス変えはあったのですが、6年間幼馴染みとずっと一緒で、友達にはあまり困っていませんでした。 中学に入ると、保育園が一緒で、結構話していた友達が一人いたし、話しかけてくれた他校の子もいました。 吹奏楽部にも所属していたので、他のクラスにもそれなりに友達はいたほうだと思います。 なめていたわけでは無いのですが、高校でも、同じ中学出身の子となら仲良くなれるだろうと思っていました。 しかし、同じクラスになったのは、私があまり得意ではない性格の子ばかりでした。(その子達はその子達でグループを組んでしまったので、けっきょくは駄目なのですが) 周りの席も、ほぼ全員男子で、話しかけられる女の子がいません。 今日は初日なのに、若干グループが出来上がっちゃった雰囲気になっています。元々引っ込み思案なので、二人のグループでもお喋りしているところに入りにくいです。そもそも、何を話せばいいのかわかりません。 友達は確かに欲しいです。 でも、それ以上にお母さんの同情するかのような物言いが、耐えきれません。早くこんな子と話せたよ、って言って、安心させたいです。 是非とも、良い方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • henakichi
  • ベストアンサー率54% (117/213)
回答No.2

こんばんは。 40過ぎです。お父様ぐらいかな~ 元々引っ込み思案であれば、急ぐ必要なし!3年あるから大丈夫! 先ずは、どんな子達か観察してみましょう。 質問者さんは女子のようですので、遠い記憶を辿って思い出しました。 女同士1年生のときに、もの凄く仲良かった子達が残りの約2年間は 全く目を合わせず口をきかずを思い出します。 どちらも男子に人気のある可愛い子。 その辺りで何かがあったのかもですが、1人はクラス会に毎回出席で もう1人は一度も来たことがありません。 僕の高校は、A・B・Cランクでクラス分けされていて僕はBランクのクラス。 彼女達も同じクラス。2年、3年になるときにAランクのクラスに上がる子 も居れば、Cランクのクラスに下がる子も。 で、3年間同じクラスメイトは20/40人の半分ぐらいだったと思います。 この子達と3年間も同じクラスに居たのが今では不思議な感じがします。 質問者さんの3年間でも女子にはこういったケースが起こるかもですね。 男子は「あの野郎!この野郎!」で仲良くなったり出来ますが、女子は 大人の世界でも修復不可能な場合が殆んどです。女同士は気を付けるべき。 何を話せばいいのか分からなければ、前述のように4月は観察月と決めて おけば良いと思います。 以前、質問者さんと同じような女の子にいきなり「こんにちは!」と言われた ことが有ります。誰だっけ?でしたが、数ヶ月後には友人が出来たようで、 2人でニコニコしながら歩いてました。可愛い子だったな~ 寂しかったんでしょうね。ですが、ダメですよ。相手が悪いと何処に連れて 行かれるか分からないので、この子の真似しちゃ。 お母様に安心させたいなら「3年有るから。焦って変な友達が出来たら困る」 と言っておけば良いと思いますが。 夏ごろには、クラスメイトや部活の人達や先生のことまである程度は把握 出来るように今は見ておけば良いのでは。 一生付き合える子なんてまだまだ分かりません。 僕の一番の親友は高校1年のクラスメイトです。 入学式の後にこれから共にする子達と教室でいた時は、後の退学者でさえ 大人しくしてました。 僕の親友だけは、通路にどーんと足を出して「こいつマズイな」とある意味、 最初に名前を覚えざるをえないような奴でした。 が、後で訊いたら「第一印象で甘くみられたくなかっただけ」という結局は いい奴なのでした。 こいつには今尚、何でも話せますね。性格は人当たりが良くて明るく穏やか。 ノリが良くて堅苦しくなくて気難しくなくて面白くて・・・ 親友になる子はこんな子が良いと思いますが、質問者さんはまだまだこれから。 ヒントになるのは、相手と趣味が合えば話し易いと思います。が、こんなこと言う のもなんですが、質問者さんと生活環境が似てる子が仲良くなりやすいかも。 趣味や話が合っても闇を抱えている子は気遣いが必要になります。 そういう子は悪い方に誘いたくなる性質を持ってるかもしれないので注意も必要 です。 当分は無理せず、当り障りなく過ごせば自然と話したくなる子や害の無い子も 見えてきます。ですが・・・ 社会人1年生ならこんなこと言えても高校1年生では若くて理解が難しいかと。 なかなか判断できなくても "近寄るなオーラ" を出さなければ良いんじゃないかな。 性格的な引っ込み思案はそのうち図々しくなるときが遅かれ早かれ来ると思う ので、あまり心配しなくて良いと思います。 遅くても社会人になれば今より図々しくなります。 恋愛もそうですが、期待しすぎると良い出会いがないです。 意識してないときには不思議と、どストライクな出会いがあったりします。 このコミュニティでも、あーだこーだといつまでも同じ恋愛質問してる人は下心が 有りすぎ。 繰り返す人は同調されたいだけと思うので 「いい加減気付け!」と思います。 今の質問者さんの環境ではどんなに派手でも目立ちたがり屋さんでも周りの子達 は皆、背伸びしたい年頃です。この質問をするご本人がそうですよね。 周りの子も皆、同じですよ。 質問者さんだけではないので、出来るだけ自然に振舞えることを今のうちに覚えて おくと、将来的に有効な記憶になります。 最後に一つ。今後、嫌いな子が出てくるかと思いますが、思っていることは相手も 同じです。 苛めもそうですね。気に入らないから苛める。苛められてる方はそんなのを好きな わけないですよね。 嫌いな子が居たら少しでもその子の長所を探りましょう。どこか良いとこがある筈。 友達まで考えられなければ、不自然にならないように長所を褒めてあげてください。 争いごとに発展したり変な空気にならない為にも。 こんな心配は不要と思いますがもし、苛められてる子が居たり、質問者さんが苛め られたり巻き込まれたら、ボスを狙って黙らせれば周りも黙ります。 楽しく過ごすには時間が必要ですね。 困ったときは、焦らず、流されず、流しましょう。 ご参考になれば幸いです。

huniari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にあったことを細かく教えてくれて、本当に有難いです。 正直、今少し焦ってしまっているので、落ち着いて状況を見て、友達を探したいと思います。 回答者様の親友のような、一生の友達に会えるよう、頑張ります(*^^*)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

そんなもの。壁の花ねらいじゃないですか。 当面、そんな子に、声をかけて、みましょう。 そのうちに、その知り合いと会話が進んだりします。 若干のグループでしょ。そこのボスになりたいのなら、 積極的に、その一人ひとりに会話していくべきだし、 そんなの面倒くさいってのも多いと思います。 そもそも、高校で幼馴染をなんて、恋愛じゃあるまいし、 女々しすぎて、マンガの世界です。 はーい!とかこんちわ!とか元気?とかでいいですよ。 せっかくのチャンスじゃないですか。 引っ越しを続けていたら、いつもの話。 4月スタートなんてラッキーそのものなんですよ。 ここのQAじゃないですが、困っていることって、 みんないっしょですよ。 ならば、いっしょに解決していきましょう。

huniari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、話しかけることが大切なんですね。 明日、勇気を出して少し頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • もうすぐ卒業するクラスに友達がいない

    中学生までは友達がいたのですが、高校生になると、中学生の時の友達は皆バラバラになり、私は唯一の親友だと思っている幼なじみと同じ高校に入ったのですが、学科が違うため勿論クラスも違い、人付き合いが苦手な私は、休み時間やお弁当の時に、幼なじみにばかり会っていると、すでに自分のクラスでは仲良しグループが出来てしまっていて、クラスで一人ぼっちになってしまっていました。 でも気付くのが遅く、人見知りも治らず、唯一素を出せる幼なじみがいれば良いや、と思っていたこともあり、グループに入りませんでした。 他のクラスに行けない行事や、2人組やグループを作らないといけない授業などは辛いときもありましたが、その授業中だけだし 休みの子の代わりに呼んでくれたりしたのでなんとか3年間過ごせました。 高校もあと卒業式を含めて2日いけば卒業出来るのですが、その内の1回はクラス内で仲良しグループでご飯を食べるそうです。 いつもは昼ご飯は必ず他のクラスで食べていましたし、 クラス内で私だけグループに属していません。 もう卒業だし、3年間で各仲良しグループ内しか知らないような話などしたいと思うので、今までほとんど関わった事の無い私を入れてくれるようなグループは無いと思いますし、入れてくれたとしても、よく思わない子は沢山いるだろうなと思うと気が引けます。 あと、卒業式当日、私はクラスとは関わりがあまり無かったですし、嫌な思い出も少しあるので、クラスごとの集まりにも参加しないと思うのですが、唯一仲の良い幼なじみは自分のクラスの集まりに行くと思うので、一人だけ早く家に帰ることになり、いじめられてるのでは?などと親を心配させてしまわないか不安です。 でもクラスの集まりに行っているフリをして家に帰らず外にいると、誰かに会ってしまったり、孤独感が生まれそうなので出来たら嫌です…。 私はあと2日間の高校生活をどう過ごしたら良いでしょうか?

  • 友達ができません…

    わたしは、高校1年生の女子です。 高校へ入学してからまったく友達ができません。 わたしの中学からは、わたしを入れて女子は2人しか入学していなくて、その子とクラスが離れてしまいました。 わたしは本当に人見知りで、知らない子に話すのは大変なことです。 でも、1人は嫌だったので、 (この子たちとなら仲良くなれそう。)と思ったグループの子達に「お昼一緒に食べよう!」と誘いました。 突然の事だったので驚いた様子でしたが「いいよ。」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、最終的にはわたしを入れてくれませんでした。 理由は分かります。1度も話したことがない子だから、です。 聞こえました。こういうこと話していたのが。 確かに分かりますが、ちょっとひどいと思います。こんな風に思うのはわたしだけなのでしょうか…。 それからは話すことも怖くなり、結果1人です。 クラスの女子は(わたしが見る限りでは)みんな仲良しグループが出来上がってしまいました。 お弁当は中学が一緒だった子のクラスへ行って、一緒に食べています。 これからの生活で、行事が多く不安でいっぱいですが、これから友達を作るのはとても難しいことだと思ってます。 (もちろん友達はいたほうがいいけど…。) なので、これから1人でどのように過ごしていったらいいかアドバイスをお願いします。 考えたくはないですが、虐められる ということも考えられますよね…。 もし、虐めが起こったらどうすればいいのか、ということも教えてくれたら嬉しいです。 良かったら回答お願いします。

  • 友達とのかかわり方について、

    私は学生(男)です。私は身体障害(脳性まひ)です。 友達は5~6人くらいいます。みんないい友達です。 私は積極的でなく、わりと引っ込み思案です。みんなはカラオケやボーリングしに遊びに行くのですが、私も一緒に行くと迷惑かなと思い込んでしまい、ほとんど友達と遊びに行きませんでした(学校では一緒に遊んでくれます。)。引っ込み思案になったのは高校の時からでした。 高校の時は特に引っ込み思案で友達といても喋らないことが多いでした。今も友達と2人になると何を会話すればいいか、分からなくなりました。 中学校の頃までは、女の子とも一緒になって楽しく話していましたが、今は男ばかりしか話しません。みんなより劣っていると感じて殻に閉じこもってしまい、「障害を持っている人なんか恋人にしたくない」とか思い込んで、女性とは全く話さなくなってしました。 友達を悪く見るつもりはないのですが、「私も一緒に遊びに行ってもいい?とか言って、嫌われたらどうしよう」とすぐに被害妄想がでてしまいます。 もっと自信をもって積極的に行動すれば楽しくなると思うのですが、積極的な勇気を出そうと思ってもいざその場にたつと、全く積極的になれません。 どうすれば友達や異性に対して積極的になれますか? 文章が下手ですいません。 回答お願いします。

  • 最近、悩んでいます。

    私は中学生です。 そろそろ新学年になって三ヶ月たちますよね。 今、私はクラスにこれといった仲良しの友達がいません。 教室移動を一緒にする程度の人ならいるんですけど、 休み時間、ひとりぽっちになることが多いんです。 前までほかのクラスの友達がいたんでその子と一緒にいたんですけど、 その子にも最近新しい友達ができまして、ほとんどしゃべることも 少なくなってしまったんです。 新しい友達を作るべきだと思いますか? 友達の作り方がわかりません。 あと、私は引っ込み思案なので 慣れない人だと会話が続かないことが多いんです。 回答よろしくお願いします。

  • 高校で友達が作れるか…

    私のコースは同じ中学の人も知ってる人も誰もいません。 前のオリエンテーションで一緒にいる人は3人ぐらいできたけど話が合わなかったし明日クラスわけがあるので同じクラスじゃない可能性のほうが高いです。 同じように一人の人っていうのも何人かいたからいいけど仲がいい人ばかりのグループがいくつもあったんでそのグループとかと一緒になったら絶対入れません。。 それに別のコースに同じ中学の子や親友とかいるんですけど おとといからそのコースだけ合宿があってて友達とか普通に作れてると思うんですよね。だから余計に心細くて…。 別の高校の友達は応援してくれてるけどその友達もみんな友達できてるのに私だけできてないからすごく不安で…。 どうすればできるんでしょうか… この高校は他の高校と違ってギャル系な人ばかりが集まっている高校なので私みたいな人はいないと思います。今のところ見かけてないです。

  • 高校1年。一緒にいて楽しいと思える友達ができません

    今年高校に入学した女です。今の人間関係に疲れてしまいました。 私の通っている高校は5年一貫教育で、クラス替えもありません。 中学からは一人で来たので、同じ中学の友達もいません。 中学では一緒にいて心から楽しいと思える友達(?)もいて楽しかったです。 ですが高校に入り、友達は何人かできましたが、楽しいと思えません。 今は一人にならないために、無理してグループに入ってる感じです。 そのグループ内でも、私を除いたみんなで仲がいい感じで、私はいてもいなくても同じようなものです。居場所がありません。 でも一人で居られるほど強くないんです。 他のグループの子と話した時、すごく楽しかったのでその子と仲よくなりたいと思っているのですが、既にグループが出来ていて、その子も休み時間になるとそのグループの子たちで話ているので声をかけにくいです。 もう疲れました。このクラスでこれから5年間も過ごすなんて気が重いです。 でも親に迷惑かけたくないので学校には通いたいと思っています。誰かに相談することも出来ず、ここに質問させていただきました。 私はどうしたらいいのでしょう。 分かりづらい文章で甘ったれた考え方だとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 友達関係で悩んでます。

    私は、中2なのですが、新しいクラスになってから一緒にいるグループ?があまり楽しくありません。3人なのにも問題があるのですが・・・でも、1人とは小学校の頃からの付き合いなので、グループを離れるのはどうなのかな、と思います。 うちの学校は、3つくらいの小学校から来てるのですが、他校だった人に友達がいません・・・他校の人とも仲良くなりたいなぁと思っています。 いいアドバイスがあったらお願いします。

  • 友達のつくりかた

    私はこの4月から高校生になって、新しい友達を作りたいのですが、クラスではいくつかのグループがもうできてしまっていて、私一人だけ残ってしまいました。 話しかけようとしても話しかけずらい雰囲気で・・・。 中学では友達はいました。でも幼稚園や小学校からの友達で、高校では知り合いが誰もいないので困っています。 話しかけてきてくれる子も少しはいるのですが、緊張してしまって上手く話せません。 中学の頃ではいつも積極的だった性格もなぜかとても消極的になってしまっています。 どうしたら仲の良い友達ができますか? 長くてすみません

  • 友達との関わりかたが分からない

    友達との関わりかたが分からない 中学2年女子です。 クラスで仲良くしている友達は数人います。 そのグループの中ではみんなエッチな話ばっかりしているんです。 他の人からどんな目で見られてもブラジャーのホックをはずそうとしたりそういう言葉ばかり話したりしてます。 正直、私はそんなことしゃべりたくないし触られそうになるのもすごくいやです。 でもクラスの中ではその子たち以外とはあまり一緒にはいないから、その子たちと一緒にいるしか私にはできないんです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 友達が上手く作れない・・・

    私は今年から高校1年生になりました。 同じ中学校からは20人くらいが同じ高校に入学しましたが、 仲の良い子たちとはクラスが全部離れて、私だけ一番遠くの クラスになってしまったんです; 最初は,「頑張ってこの環境で友達を作らなきゃ!」と思って居たのですが・・・ 今日で入学して3日目になったのですが、担任の先生も曖昧で、自己紹介でも出身中学くらいしか分からなく、 趣味の合う人がいるかどうか・同じ部活に入ろうとしている人が居るかどうかなど、まったくわからない状態です; なのでどんな話題で話しかけたらいいのか全く分からなくて・・・ 人見知りも激しく、臆病なのでいきなり声をかけることもなかなか出来ません。 もうクラスでは、女子が3つのグループに分かれているんです; 私も昨日やっと友達がクラスで3人出来て、そのうちの2人と一緒に居ます。でもまだ慣れないのかぎこちない感じで・・・ また、友達になった子達ともなかなかお弁当の時間や移動のとき以外は話したりできません。 私だけ席が離れているので、話せないしなかなか席にも行けません。休み時間はいつも1人で・・・ また、クラスが遠いこともあって、同じ中学の友達のところにも行けなくて; 私の席の周りは、派手な子のグループになっていて合いそうに無いので・・・ 進学校なのですが茶髪、化粧など・・・私からしたらかなり怖い感じです;言動などもすこし怖いんです; その子たちとはどうも友達になれそうにはなくて・・・ 部活に行けば友達がもう出来ているのですが、なかなか廊下に出て話したりは出来ないし・・・ クラスでのことを考えると本当に泣きたくなります。鬱状態です・・・ これは私がただコミュニケーション力不足なだけなのでしょうか・・・? 長文ごめんなさい;

専門家に質問してみよう