• 締切済み

友達の作り方を!

こんにちは。 先日、入学式を終えたばかりの高校生です。 今回は、友達の作り方について是非、アドバイスを貰いたくて質問しました。 小学校の時も、クラス変えはあったのですが、6年間幼馴染みとずっと一緒で、友達にはあまり困っていませんでした。 中学に入ると、保育園が一緒で、結構話していた友達が一人いたし、話しかけてくれた他校の子もいました。 吹奏楽部にも所属していたので、他のクラスにもそれなりに友達はいたほうだと思います。 なめていたわけでは無いのですが、高校でも、同じ中学出身の子となら仲良くなれるだろうと思っていました。 しかし、同じクラスになったのは、私があまり得意ではない性格の子ばかりでした。(その子達はその子達でグループを組んでしまったので、けっきょくは駄目なのですが) 周りの席も、ほぼ全員男子で、話しかけられる女の子がいません。 今日は初日なのに、若干グループが出来上がっちゃった雰囲気になっています。元々引っ込み思案なので、二人のグループでもお喋りしているところに入りにくいです。そもそも、何を話せばいいのかわかりません。 友達は確かに欲しいです。 でも、それ以上にお母さんの同情するかのような物言いが、耐えきれません。早くこんな子と話せたよ、って言って、安心させたいです。 是非とも、良い方法を教えて下さい。

みんなの回答

• henakichi
回答No.2

こんばんは。 40過ぎです。お父様ぐらいかな~ 元々引っ込み思案であれば、急ぐ必要なし!3年あるから大丈夫! 先ずは、どんな子達か観察してみましょう。 質問者さんは女子のようですので、遠い記憶を辿って思い出しました。 女同士1年生のときに、もの凄く仲良かった子達が残りの約2年間は 全く目を合わせず口をきかずを思い出します。 どちらも男子に人気のある可愛い子。 その辺りで何かがあったのかもですが、1人はクラス会に毎回出席で もう1人は一度も来たことがありません。 僕の高校は、A・B・Cランクでクラス分けされていて僕はBランクのクラス。 彼女達も同じクラス。2年、3年になるときにAランクのクラスに上がる子 も居れば、Cランクのクラスに下がる子も。 で、3年間同じクラスメイトは20/40人の半分ぐらいだったと思います。 この子達と3年間も同じクラスに居たのが今では不思議な感じがします。 質問者さんの3年間でも女子にはこういったケースが起こるかもですね。 男子は「あの野郎!この野郎!」で仲良くなったり出来ますが、女子は 大人の世界でも修復不可能な場合が殆んどです。女同士は気を付けるべき。 何を話せばいいのか分からなければ、前述のように4月は観察月と決めて おけば良いと思います。 以前、質問者さんと同じような女の子にいきなり「こんにちは!」と言われた ことが有ります。誰だっけ?でしたが、数ヶ月後には友人が出来たようで、 2人でニコニコしながら歩いてました。可愛い子だったな~ 寂しかったんでしょうね。ですが、ダメですよ。相手が悪いと何処に連れて 行かれるか分からないので、この子の真似しちゃ。 お母様に安心させたいなら「3年有るから。焦って変な友達が出来たら困る」 と言っておけば良いと思いますが。 夏ごろには、クラスメイトや部活の人達や先生のことまである程度は把握 出来るように今は見ておけば良いのでは。 一生付き合える子なんてまだまだ分かりません。 僕の一番の親友は高校1年のクラスメイトです。 入学式の後にこれから共にする子達と教室でいた時は、後の退学者でさえ 大人しくしてました。 僕の親友だけは、通路にどーんと足を出して「こいつマズイな」とある意味、 最初に名前を覚えざるをえないような奴でした。 が、後で訊いたら「第一印象で甘くみられたくなかっただけ」という結局は いい奴なのでした。 こいつには今尚、何でも話せますね。性格は人当たりが良くて明るく穏やか。 ノリが良くて堅苦しくなくて気難しくなくて面白くて・・・ 親友になる子はこんな子が良いと思いますが、質問者さんはまだまだこれから。 ヒントになるのは、相手と趣味が合えば話し易いと思います。が、こんなこと言う のもなんですが、質問者さんと生活環境が似てる子が仲良くなりやすいかも。 趣味や話が合っても闇を抱えている子は気遣いが必要になります。 そういう子は悪い方に誘いたくなる性質を持ってるかもしれないので注意も必要 です。 当分は無理せず、当り障りなく過ごせば自然と話したくなる子や害の無い子も 見えてきます。ですが・・・ 社会人1年生ならこんなこと言えても高校1年生では若くて理解が難しいかと。 なかなか判断できなくても "近寄るなオーラ" を出さなければ良いんじゃないかな。 性格的な引っ込み思案はそのうち図々しくなるときが遅かれ早かれ来ると思う ので、あまり心配しなくて良いと思います。 遅くても社会人になれば今より図々しくなります。 恋愛もそうですが、期待しすぎると良い出会いがないです。 意識してないときには不思議と、どストライクな出会いがあったりします。 このコミュニティでも、あーだこーだといつまでも同じ恋愛質問してる人は下心が 有りすぎ。 繰り返す人は同調されたいだけと思うので 「いい加減気付け!」と思います。 今の質問者さんの環境ではどんなに派手でも目立ちたがり屋さんでも周りの子達 は皆、背伸びしたい年頃です。この質問をするご本人がそうですよね。 周りの子も皆、同じですよ。 質問者さんだけではないので、出来るだけ自然に振舞えることを今のうちに覚えて おくと、将来的に有効な記憶になります。 最後に一つ。今後、嫌いな子が出てくるかと思いますが、思っていることは相手も 同じです。 苛めもそうですね。気に入らないから苛める。苛められてる方はそんなのを好きな わけないですよね。 嫌いな子が居たら少しでもその子の長所を探りましょう。どこか良いとこがある筈。 友達まで考えられなければ、不自然にならないように長所を褒めてあげてください。 争いごとに発展したり変な空気にならない為にも。 こんな心配は不要と思いますがもし、苛められてる子が居たり、質問者さんが苛め られたり巻き込まれたら、ボスを狙って黙らせれば周りも黙ります。 楽しく過ごすには時間が必要ですね。 困ったときは、焦らず、流されず、流しましょう。 ご参考になれば幸いです。

huniari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にあったことを細かく教えてくれて、本当に有難いです。 正直、今少し焦ってしまっているので、落ち着いて状況を見て、友達を探したいと思います。 回答者様の親友のような、一生の友達に会えるよう、頑張ります(*^^*)

• oo14
回答No.1

そんなもの。壁の花ねらいじゃないですか。 当面、そんな子に、声をかけて、みましょう。 そのうちに、その知り合いと会話が進んだりします。 若干のグループでしょ。そこのボスになりたいのなら、 積極的に、その一人ひとりに会話していくべきだし、 そんなの面倒くさいってのも多いと思います。 そもそも、高校で幼馴染をなんて、恋愛じゃあるまいし、 女々しすぎて、マンガの世界です。 はーい!とかこんちわ!とか元気?とかでいいですよ。 せっかくのチャンスじゃないですか。 引っ越しを続けていたら、いつもの話。 4月スタートなんてラッキーそのものなんですよ。 ここのQAじゃないですが、困っていることって、 みんないっしょですよ。 ならば、いっしょに解決していきましょう。

huniari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、話しかけることが大切なんですね。 明日、勇気を出して少し頑張ってみようと思います。